FC2ブログ

5/13、14日 東京♪レコーディングと友達編

友達と鍋をつつくというのも、遠方の友達になるとなかなか出来ないので、楽しい時間でした。
それから、レコーディングをしたんだけど…
島さんのお家でレコーディングです。
以前に、ギターは、京都でレコーディングを済ませていて、それをネットで送ってもらっていたのです。
ギター録りについては、色々と後々問題が出てきたのだけど、それも、島さんが出来るだけ解決をしてくださって感謝しています(TдT)
レコーディングの途中で、友達二人は帰宅しました。
私一人が居残り組み。
このレコーディングは、以前にも書いた、「子守唄プロジェクト(http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum)」に曲を提供するためのレコーディングです。

先にとったのは「月ぬ美しゃ」(「つきぬかいしゃ」と読みます)。
沖縄の昔からある童謡というか、子守唄です。
うちなーぐち(沖縄の方言)で歌われているため、内地の人が沖縄の言葉だと知らないで聞いたら、まったく何を歌っているのか分からないかも知れないけど(笑)
ライブでは、沖縄の曲を私は結構歌っていて、、セットリストの約半数は沖縄関係かもしれない。
「童神」や「芭蕉布」なども歌うのだけど、月ぬ美しゃはかなり昔から歌ってきた一曲です。
琉球の風景画浮かぶ美しい曲です。
(マイスペースで聞くことが出来ます。http://www.myspace.com/mihhiusako

それから、もう一曲。
オリジナルの「おやすみの唄」。この時はまだタイトルは決まっていなかったのだけど。
この曲は四番まであるので、、ちょっと苦戦(汗)したものの、何とかこれもレコーディングを終えました。
この曲のことについては、以前の日記をご覧ください。(http://mihhi.blog38.fc2.com/blog-entry-4041.html
(曲はこちらで聞くことが出来ます。http://www.youtube.com/watch?v=K4_iwgAgyo8&feature=channel_video_title

レコーディングで使ったのは、SSLという会社?の機材と、マイクはノイマンとか言うらしいです。
私にはよくわからないけど、なんだかすごそうな機械でした。
確かに声が、そこで歌っているように録れていて、すごいなぁって。

結局私は歌録りをしただけで、ミックスダウンとマスタリングは島さんにお任せして、帰ることになりました。
もうかなり遅い時間になっていて、翌日はライブだったので(汗)
もちろん終電はとっくになくなっていて、タクシーで新宿まで帰りました。

翌日のライブのことは、以前書いた日記の通りなのですが、当日友達が来るとは連絡を受けていなかったので、びっくり。
お知らせはしていたものの、みんな忙しいからね~。
私達の本番前になって、忙しくなってきて楽屋とステージ側とを行き来している時に、友達を発見。
気を使ってくれて、ブーケとケーキとルイボスティーの茶葉をもらった♪
来てくれるだけで嬉しいのに(TдT)
本当に友達って在り難いと思いました。
DSCF8777.jpg
DSCF8781.jpg
来てくれたのは、なおっちとみずと典子。昨日も会ったのに!!(笑)
感謝、感謝。
私は以前、誕生日プレゼントでもらっていた沖縄の金細工、又吉健次郎さんのネックレスをしていたのです。
即効見つけてくれて(笑)、それを選んでくれたのはなおっちだったから、着けているのを見せられてよかったなーって。
ちなみに、私が持っているのは灯の形のものです。

ライブが始まると一番前で座っていた彼女達(笑)
で、一緒に歌ってくれている曲もあったから嬉しかった~
本当に友達っていいな、と思いました。

ケーキは、たくさん頂いたから、バンドの皆で食べました。
で、ブーケはお決まりのライブに持って入場・退場(笑)京都の家に着くまで、ブーケを持って、それがなんだかすごく誇らしいような、くすぐったい気分でした。
本当にありがとう♪


レコーディングした曲ですが、翌日にはレコーディングした曲は完成されて、私が帰宅してから島さんから送られてきたのを受け取りました。
すごく早く、しかもしっかりと仕上げていただいて、とっても感謝をしています。
曲名を考えて、それからアップになりました。

後日談ですが、島さんが京都のお家へ帰っていらっしゃった折り、レコーディングでお世話になった、島さん、井上さん、ねこたかさんと四人でランチに行きました♪
本当に、私は運がいいです。幸せものです。
いつもありがとうございます。

みんなありがとう。
友達って、人の繋がりってすばらしい!
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2019/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@