FC2ブログ

子守唄プロジェクト

最近、私がネットで新曲をリリースしたのはご存知ですか?
ツイッターなどで時々宣伝をしているので、知っている方もいらっしゃるかも知れないですが、「子守唄プロジェクト」に参加をさせていただきました。
そこへアップするために、新曲をレコーディングしてきました。

どこから知ったんだったなぁ…。
多分、ツイッターでフォローしている松本隆博さんがリツイートされていらっしゃったので知ったのだったかなぁ?
震災が起こってからしばらくしてからツイッターで知ったのです。
子守唄プロジェクトというのは、シンガーソングライターの後藤冬樹さんが始められたプロジェクトで、震災などで心がざわついて、それ以上に不安で眠れなかったり、不安だという人たちのために、安心できる音楽を届けられないかというプロジェクトです。詳しくは【http://fuyuki510.exblog.jp/14462789/】をご覧ください。
私はそれに強く賛同しました。
震災でなくても、子供が眠れなくて泣いていたら、スキンシップと歌です。
大人だって、本当は愛する誰かにそうしてほしい。
確かに、今、その方法が正しいのか分からないけど、やらないよりは絶対やった方が良いと思いました。
届けにいけない。行った方がきっと迷惑になる。いつか行きたい。ただ、今はどうしても行けないから、大切に思っている気持ちだけでも発信していたい。そう思いました。

私自身、あの震災の後に身体が強張ってしまって、柔らかい声が出せなくなったり、息が浅くて自分では歌えているつもりなのに、歌えていない日々が続きました。
もちろん眠りも浅くて疲れが取れなくて…。
災害地の方でなくても、ストレスをいっぱい溜めていました。
被災された方は、、もっと大きなストレスですよね…
少しでも、微々たる違いだったとしても、何か届けられたら。

なので、もし、本当に子供に歌ってくれる人がいるなら、誰でも歌えるようにシンプルで簡単な曲にしようと思って、心がけて作りました。
You tubeの子守唄プロジェクトさんのチャンネルにアップされています。
ぜひ一度聞いていただれば嬉しいです。

http://www.youtube.com/watch?v=K4_iwgAgyo8&feature=channel_video_title



「おやすみの唄」 作詞・作曲・うた mihhi / ギター 井上丹
ゆっくり おやすみ 星が 瞬くうち
上手に 遊べたね 空も 飛べたね
今日のお話 もうおしまい もう夢の中

遠くで ぬえが鳴いて 手も足も 分からない
暗闇 ひとつだけ だから手を
離さないで 怖くないよ 離さないよ

お姫さまも 王子も 魔女さえも 眠る
心配しないで 大好きよ
誰よりも 大切に 愛してる

明日の 夢を見よう ずっとここに いるから
あの星 息ふきかけ 手に落ちたら
ほら夢の中 もう夢の中 もう腕の中


子供が寝るときに「おやすみのうた、うたって~」って。
一番自然なタイトルじゃないかな?と思って、そうつけました。

また、これと同時に、沖縄の子守唄である「月ぬ美しゃ」もレコーディングしました。
この曲は、私のMy spaceで公開しています。
こちらも聞いていただければ嬉しいです。

http://www.myspace.com/mihhiusako


また今回のこのレコーディングは、ギターを弾いてくださった井上丹さん、ギターのレコーディングを手伝ってくださったねこたかさん、ボーカルのレコーディングと、その他全ての事をしてくださった島秀行さんは、無償でやってくださいました。本当に心から感謝しています。ありがとうございます。
色々無理を言ってごめんなさい。
いろんな方の暖かい手助けと思いが詰まっています。
どうか、届きますように。

また、子守唄プロジェクトのチャンネルでは、色んな方が曲を提供されています。
歌あり、インストあり。
本当の意味で子守唄のものから、子守唄の魂が入っている歌や…本当に色々。
どれもこれも、素敵な曲ばかりです。
一度、お気に入りの曲探しをしてみてくださいね。
そして、心がほっこりしますように。
http://www.youtube.com/user/projectllullaby



後日、とある方に、震災の復興だとか、元気を与えるとかでアーティストが音楽をするのは意味がない。そんな気分じゃないから、迷惑なだけだと、非難されましたが、、私は今でもそうは思っていません。
そういう方もいるでしょう。否定はしません。
ご家族も会社も、農地も、家も全てなくされた方の本当の心の痛みは、私には想像をしても、しきれません。
でも神戸の震災のときの話で、音楽を聴いて、または何か力になりたいって思っている人がいるから、生きていられたという話を聞いた事があるのです。
だから、色んな手段があっていいのだと思うのです。
発信する側は、受信する人がいる限りは、発信し続けないといけない。
受信するかどうかは、個人の自由なのです。
自分の心が受信を必要にしているときだけ、受信をすればいい。
だから、私は発信することにしたのです。
偽善だといわれても、別にかまわない。
私が本当の事を知っているから。

最後に、歌に付け加えた私のメッセージです。

「お父さんもお母さんも、あなたのまわりにいる人はみんな、
あなたのことを大切に思っているんだよ。
いつでも、あなたが幸せになれるように想っているからね。
私もそばにいなくても、あなたの幸せを想っているからね。
いっぱい寝て、いっぱい夢を見て、大きくなろうね。
一緒に明日に行こう。
愛しているからね。」

震災にあわれた方達に安穏が、一日も早く訪れますように。
日本だけじゃない。
世界中が平和で、笑顔でいっぱいになる日が、一日も早く実現できますように
関連記事

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2019/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@