スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュプレヒコール!!

91323371.jpg


土曜日はライブ。
日曜日はバンドの練習と沖縄県民大会に連動したデモです。
けっこうハードな週末だったわけですが、、

デモは、ちょっと遅刻をしてしまいました…(TдT)
私のアフォ!
私は何をやっているんだろう…本当に反省です。

でも、なんとか、歌わせてはいただきました。
でもね、やっぱり、最初からいると空気がわかるから、どうすれば良いのかがわかるんだけど、急だったから、どうすれば良いのかわからないままで…
二曲歌いました。
涙そうそうと、島人ぬ宝。
本当は、ジュゴンの見える丘の方が、デモの趣旨に合っている気がしたんだけど、時間的に長いからなー…と思って。
私はただ歌っただけ。
沖縄の事とか、知っていることなんて少ないひよっ子だけど、沖縄の方たちが暖かいこととか、そういうことは知っているし、色々と喋りたかったのだけど、喋ってはいけないのかなー…と思って何も喋らなかった。
でも、後々ちょっとしゃべればよかったなーって。
いつものライブと違うからね、どうする事が良いのかわからなくて。

集会はすごく大きくて。
沖縄では9万人と言っていて、京都でも300人はゆうに越えていたらしい。
京都新聞からも取材が来ていて、私もインタビューを受けました。
地元の地方紙以外にも注目してほしかったなー。

サンシンと歌、踊り、そして、私の弾き語り。挨拶とか、、色々ありました。
47160620_214223907.jpg

なので、時間的に切り詰められていて、カンペで「後一分」とか出るんだけど…曲を始めたら終われないし…!!ってか、終わるからカンペ出さないでほしかった…
動揺して間違えた(TдT)
主催をされている実行委員?の方たちも大変そうなんだけど、活動費のカンパを集めに回っている間、踊りや歌をしたら効率よく、時間も繋げるしいいのになー…と思ったり。
でも、それもプロじゃないから仕方ないよね(汗)
(この方法は天使にラブソングを2でやっていた方法・笑)

会場になった三条大橋の下には、ジュゴンのぼりの姿も…。
47160620_751975165s.jpg


それから、デモ行進をしたんだけど。
三条大橋~河原町通りを下って四条大橋を通って、祇園も通って円山公園へ。
私は一人で参加していたものの、なんとなく歩いていた場所が、沖縄県人会の方たちのあたりでした。
シュプレヒコールなんて挙げるのは初めて。
「シュプレヒコール!!」「おー!」「シュプレヒコール!」「おー!」「沖縄に基地はいらなーい!!」「徳之島にも入らないぞー!!」「米軍はすぐに出て行けー!!」などをみんなで声を上げながらのデモ行進です。
すべてが初めての経験。
やる側に立ってみると、どれだけの人が、失礼なニヤニヤ・ヘラヘラ笑いをしているかが良く分かりました。
そして、「賛同しなくてもいい。だけど興味を持って、この問題を真剣に自分のことに置き換えて考えてほしい」と思う参加者の真っ直ぐな思いも。
歩いているうちに、どうしてこんなに沖縄は「沖縄のみならず、日本の平和と安全を真剣に考えているのに、願っているのに、政治に、国民に届かないんだろう」って悔しくなって、こっそり泣きました。
無関心が最大の悪です。本当に。

デモには、ジュゴンさんも駆けつけていましたよ。
47160620_3966365418s.jpg

円山公園の手前。もうデモ行進も最後になった頃、私たちの目に飛び込んできたのがこれ。
47160620_2718254486s.jpg

あはは、神様の悪戯ですね(笑)
みんな、ちょっと笑顔になって「ぷっ」と噴いていました。

良い経験をさせていただきました。
ありがとうございます。
欲を言うなら、やっぱり、歌だけじゃなくてちゃんと私の意見をいえばよかった。
こんどそういう機会があれば!!
関連記事

theme : 沖縄米軍基地問題
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけ表示を許可する

あまりにも予想以上の人が来てしまい大変バタバタしてしまいました。用意していたウーロン茶をミッヒさんには渡しそびれてしまいました 汗)
本当は僕がもっとしっかりゲスト対応をしなければいけなかったのですが、本当にごめんなさい。カンペの件も代わってごめんなさい。しゃっべってほしかった 泣)
さしでがましいようですが機会あれば今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

お疲れ様でした。
そして、遅刻して本当に申し訳ありませんでした。
本当に、たくさんの人が参加されましたね!!
それだけたくさんの人が集まって、良いイベントになった京都行動さんの情熱がすごいなぁ~と感心しています。
また、こんな素敵なイベントをされる事があれば、こちらから、是非是非よろしくお願いいたします。
そのときには、動揺し無い様に成長していきます(汗)
06 | 2018/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。