FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコって?

今、膝に湯たんぽがあります。
で、毛布をかけています。
それだけで、お風呂に浸かっているみたい温かい。
これって、エコだよね?

今日、「エコなんて意味が無い」と言い切った人が出ているTVを見ました。

確かに、ごみの分別をしなくてもダイオキシンが毒性は強いけど毒性を発揮するまでの量になかなか達しないので燃やしたら良いとか、地球の温暖化はストップして氷河期に入ろうとしているとか、ナイロンや発泡スチロールを燃やしたほうが焼却温度が上がるので良いとかペットボトルのリサイクルに税金がかかっていて無駄だとか…確かにそうなのかもしれないし、正しい情報を見つめて議論をしないといけないと思う。
エコをあおって、エコ関連で購買意欲を掻き立てるとか、好感度を勝ち取るとか、、そういう裏のもくろみもあると思う。
でも、エコって地球や自然に優しくする事と、自分の財布に優しい事だと思うのです。

電気をこまめに消すとか、水道の蛇口をいちいち閉めるとか、裏紙を使うとか、ラップを使わないで良いようにタッパーを使うとか、もともと残り物が出ないようにするとか、エコガラスを使って光熱費がかからないようにするとか。
道具のメンテナンスをしっかりして大切に使うとか、いらないものは買わない、食べ残しをしないようにするとか、昔からしていた事だけど、衣類を雑巾にしたりして最後まで使うとかね、そういうことも含めて。
それって、エコだと思うし、、環境にもお財布にも優しい事です。
誰かのためではなくて、自分のためにしている事。

地球に優しい事といえば、河川や湖が汚れないようにするとか、湿原がなくならない様にとか、砂漠が広がらないように、絶滅危惧の動植物を守るためとか、大気汚染しないとか、、黄砂が困るとか…。
昼間に、標茶町の高校生が湿原が小さくなってきているので、湿原をよみがえらせる活動をしているというのを少しだけ見ました。
どうして、縮小しているかというと、酪農の糞尿で水が肥えたから(?)生態系が変った事が主な理由に挙げられるらしいのです。
別に、ごみの焼却施設が出来たからとか、リゾートホテルの建設ラッシュだからとかじゃなく、生き物の糞尿です。
そこに昔から居なかったから起こった事かもしれないけど、自然界にあるもので引き起こされている事です。
それを高校生達は、湿原にある植物の根にいるバクテリアで水を浄化する方法を探っていました。
実際、実験では成功していました。
新しい薬品を持ってきてどうこうするわけじゃなくて、昔からその場にある何かでどうにかしようとする事。
それらはエコだと思います。

バイオ燃料を作るために、湿地を開墾してとうもろこしなどを作って、渡り鳥が絶滅してしまう。
食べ物がなくて飢える人がいるのに、食べ物を燃料のために育てる。
それってエコ?
マイお箸と割り箸と間伐財の問題。
焼畑農業と砂漠の問題。
自家発電でまかなえる事と電力会社維持の問題。
…挙げたらきりが無い。

消費を上げるために、国や企業に踊らされている…と言う事を鋭く突いて脚光を浴びたいのもわかります。
事実だと思います。
でも、だからと言ってエコが意味が無いという発言をすると、ずいぶん意味が変わってくる。
大切なのは、自分が何のために何をするかだし、自分がやったことで何が起こるかをイメージしないといけないし、そのためには、正しい情報を欲しないといけない。
でも、まずは疑問に思うことを見つけて考えて自分で行動する事が一番大切だと思う。

あのTVを見ていて、あれが「エコ」に対する全ての問題に対する答えではないし、「エコしなくっても大丈夫なんだって~」とか言いながら、スプレー缶をそのまま捨てて、ごみを処分する人が怪我をしたり、キャンプに行って油をそのまま流したり、洗剤をがしがし使ったり、電池など理由があって回収するべきものをそのまま捨てたりしたら大変な事です。
「温暖化はもうしないんだって~」とか言いながらフロンガスの事を気にしないでいたら、温暖化よりも紫外線がやばいとか。
私達は「選ぶ」ことも出来るし、「気持ちの良いこと」をすることを馬鹿にされる事は無いし。
エコというか、何のために自分がどうするかということを日本人は考えないといけないと思います。

ちょっと、今日は昼も夜もエコを耳にしたので、エコ日記を書いてみました。


なんかねー、二月のライブも決まりました。
また弾き語りです(TдT)
で、一月のライブ…というか「かくし芸」の枠なんだけど(笑)は沖縄県人会さんとファン倶楽部さんの新年会だから、沖縄民謡をしようかなぁ~と思って、ちょっと調べたりしています。
まだまだ、忙しい日々は続きそうです~。
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

いわゆるメディアが騒いでる「エコ」は全く意味がない。
でも、「エコ」っていうと商品が売れるそうです。
マイナスイオンと同じ詐欺ですな。


ところで我々が子供の頃は「寒冷化」と言われてました。
それがたかだか20数年で「温暖化」の意味が分からないし、じゃあ「二酸化炭素が原因」ていう根拠もない(増え続ける人口に対して二酸化炭素の増加率は比例してない)。そもそも100年前と現在と、測定器の精度は同じなのかと。

割り箸だって廃材の再利用だしね。


ワタクシは、気候の変化は「アスファルト」だと思ってます。
雨が降ったら地面に染み込んで、地下水になったり蒸発してくもになったりするはずの水が舗装されてるから染み込まない。
排水溝からやがては海へ…。

海って言えば、海洋深層水も環境変化の要因ですね。そもそも塩分抜いたやつは水道水と変わらないし。


まあいずれにしても、メディアが騒いでるエコは地球環境に対して意味がない。mihhiさんが仰るとおり、財布にはかなり優しいですけどね。

とりあえず京都議定書を出した「エラい」税金ドロボーの人たちが、年収の半分くらいを費やせば簡単に解決出来そうですけどw


次は埼玉に来て~

節約

mihhiの言うように、節約するのが簡単なエコロジーかなーと思うよ。
割り箸に関しては私は違う意見で、マイ箸を使って、洗う時は合成界面活性剤の入っていない洗剤で洗うのが、ベストとは言えないだろうけどベターな道かなーと思ってる。

節約生活をして浮いた分を食材に回してオーガニック商品やフェアトレード商品を購入する、とか、
そういうのが良いのかな~ってぼんやり思ったりもするよ。

エコエコばかりじゃ旅行も出来ないし。
メリハリ付けながら後ろめたい気持ちを持たないような快適な生活を送れたらいいなーと思います。


湯たんぽ良いよねー。^^

湯たんぽといえば、わたしも去年から愛用してます。
レンジで5分チンするだけで8時間あったかい優れもの。
レンジの方がお湯沸かすよりCo2出さないってあったよ。
湯たんぽ使う前は電気毛布使ってて、
乾燥するしあまり好きじゃなかったから切り替えたの。

Re: タイトルなし

すなさん、
そうですね。
エコ=良いイメージですからね。
確かにみんな、地球に悪い事をわざわざ使用とは思っていないですから、エコに流されますよね。
そのほうが気持ち良いし。
重要なのは、消費者が正しい選択をするための知恵と原動意味を持つことだと思います。
何を選択するのも、自分の信念だったら、それなりに正しい気もします。
考える事が、最終的に正しいを淘汰させていくのじゃないかなって。

京都議定書の事は…色々意見もあると思いますが、たてた方も仕事としてやらされている大変な思いがあったのだと思います…。
ご本人に聞いた事があるので…。
なににしろ、ちょっと間違った加熱ぶりが問題なんでしょうね。

関東も行きたいですよ~(TдT)

Re: 湯たんぽ良いよねー。^^

なおっち、
私も、レンジのやつ昔使っていたよ。
でも、傷んでしまったから捨てちゃった(汗)
乾燥って辛いよね、、肌も髪もがしがしになるし。家の暖房もストーブにやかんとかがいいんだろうな。

Re: 節約

なおっち、
割り箸自体は、確かに燃やす事とかね、いろいろあるんだろうけど、林業を継続するための大切な収入源だったりもするから、、って私もドキュメンタリーを三つほど見ただけだけなんだけど…。
でも、林業は人でも必要だけどなにより、高くなった土地にかかる税金と安い外国との競争。山を整備しないと木は育たないし山火事の原因にもなる。でも、その費用は…というと間伐材を利用して、、というサイクルも重要というのとかね。
世の中には色々と事情があるんだなぁって思ったんだ。
だから、お箸を持ち歩いている人も、割り箸を使うという人も、どちらもありなんだろうって思う。

何のために自分がどんな行動をするかということを考える癖をつけないといけないよね。
それが、責任でもあるかなって思います。
08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。