FC2ブログ

「恥」

今日はお出かけをしていたから、27時間テレビの良いともが見られなくて残念です(TдT)
タモさんとさんまさんのトーク聞きたかったのになぁ。
しかし、やっぱり、さんまさん、武さん、タモさん、伸介さんはすごいなって。
ラスト二時間くらいは見てたのだけど、、岡村さんの車とさんまさんの車をやりたい放題の武さん(笑)
あれだけ、見ていられない!!ってくらいのめちゃくちゃをやって面白いのは武さんくらいですね~(笑)
やられているのが、さんまさんと岡村さんっていうのも、見ていられる要素だけど。
これが、岸部四郎さんとかかつみさゆりさんとかだったら、ある意味笑うかもしれないけど、どこか引っかかるもんね(笑)
今田さんも、良い位置で面白いなぁ~。
あー、お祭り騒ぎで楽しかった。

全く関係が無い話で、もっとちゃんと書けるときに書いたら良いんだけど…最近思っている事があるのです。
日本人が真面目だったり秩序を守るという国民性を支えているものって「恥」の精神だと思うのです。
恥にならないように、という感情は、良くも悪くもあって、それが日本人の国民性を作っている。
自分自身の信念もそうだし、自分が所属している団体も、家族も、外国へ出たら日本人として、という意識もあるかもしれない。
その恥の感情はあるときは、邪魔になる事もあるのかもしれないけど、自分を見張る…自分に甘くならないようにするための堤防でもあるし、何よりも、周りにいる人に対する思いやりだったりもする。
日本人が大切にしている美徳に「いさぎが良い」というのもあると思う。これは、ある意味、恥の進化系で、この思いやりの部分が大きくなると、「自己犠牲」という言葉ではなくて「いさぎが良い」という言葉で評価されるんだと思う。
ちょっと、それは余談だけど…。
最近ね、この「恥」を知らない日本人が増えている気がするのです。
目上の人やお店の人、お世話になっている人、先生、初対面の人、、そういう人に丁寧な言葉が使えなかったり、自分が優遇されないと幼稚な威嚇をしたり、報復をしたり…ごみの捨て方を知らなかったり、自分の子供の行儀が悪いのに知らん振りで喋っていたり、注意をされたら逆切れか、「この人にしかられるから止めましょうね」と子供からしたら何に怒られているのかわからない注意をしたり、、と言い出したらきりが無いけど。
そうすると、「恥」が薄くなって、自分に甘くなっているでしょう。
といっても、こんな事いつの時代も「いまどきの若者は…」っていわれ続けてきたんでしょうけど、、でも、今は「若者」だけじゃない気がします。
なのに、笑い者になりたくないというプライドだけ高くて、それを自分を律するという方法ではなくて、より一層馬鹿になってみたり、暴力的な雰囲気をまとってみたり、、色んな甲冑を身に付ける方法で、それを回避して。
そんなプライドだけ高いから、謝るべきところで謝れない。
それは、いさぎが良くない。
日本人って、それでもまだまだ真面目な民族だと思うんだよ。
でも、それがいつまでそういってもらえるんだろう。
なんだか、最近、、そんなことを思うのです。
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2019/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@