FC2ブログ

5/13、14日 東京♪レコーディングと友達編

友達と鍋をつつくというのも、遠方の友達になるとなかなか出来ないので、楽しい時間でした。
それから、レコーディングをしたんだけど…
島さんのお家でレコーディングです。
以前に、ギターは、京都でレコーディングを済ませていて、それをネットで送ってもらっていたのです。
ギター録りについては、色々と後々問題が出てきたのだけど、それも、島さんが出来るだけ解決をしてくださって感謝しています(TдT)
レコーディングの途中で、友達二人は帰宅しました。
私一人が居残り組み。
このレコーディングは、以前にも書いた、「子守唄プロジェクト(http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum)」に曲を提供するためのレコーディングです。

先にとったのは「月ぬ美しゃ」(「つきぬかいしゃ」と読みます)。
沖縄の昔からある童謡というか、子守唄です。
うちなーぐち(沖縄の方言)で歌われているため、内地の人が沖縄の言葉だと知らないで聞いたら、まったく何を歌っているのか分からないかも知れないけど(笑)
ライブでは、沖縄の曲を私は結構歌っていて、、セットリストの約半数は沖縄関係かもしれない。
「童神」や「芭蕉布」なども歌うのだけど、月ぬ美しゃはかなり昔から歌ってきた一曲です。
琉球の風景画浮かぶ美しい曲です。
(マイスペースで聞くことが出来ます。http://www.myspace.com/mihhiusako

それから、もう一曲。
オリジナルの「おやすみの唄」。この時はまだタイトルは決まっていなかったのだけど。
この曲は四番まであるので、、ちょっと苦戦(汗)したものの、何とかこれもレコーディングを終えました。
この曲のことについては、以前の日記をご覧ください。(http://mihhi.blog38.fc2.com/blog-entry-4041.html
(曲はこちらで聞くことが出来ます。http://www.youtube.com/watch?v=K4_iwgAgyo8&feature=channel_video_title

レコーディングで使ったのは、SSLという会社?の機材と、マイクはノイマンとか言うらしいです。
私にはよくわからないけど、なんだかすごそうな機械でした。
確かに声が、そこで歌っているように録れていて、すごいなぁって。

結局私は歌録りをしただけで、ミックスダウンとマスタリングは島さんにお任せして、帰ることになりました。
もうかなり遅い時間になっていて、翌日はライブだったので(汗)
もちろん終電はとっくになくなっていて、タクシーで新宿まで帰りました。

翌日のライブのことは、以前書いた日記の通りなのですが、当日友達が来るとは連絡を受けていなかったので、びっくり。
お知らせはしていたものの、みんな忙しいからね~。
私達の本番前になって、忙しくなってきて楽屋とステージ側とを行き来している時に、友達を発見。
気を使ってくれて、ブーケとケーキとルイボスティーの茶葉をもらった♪
来てくれるだけで嬉しいのに(TдT)
本当に友達って在り難いと思いました。
DSCF8777.jpg
DSCF8781.jpg
来てくれたのは、なおっちとみずと典子。昨日も会ったのに!!(笑)
感謝、感謝。
私は以前、誕生日プレゼントでもらっていた沖縄の金細工、又吉健次郎さんのネックレスをしていたのです。
即効見つけてくれて(笑)、それを選んでくれたのはなおっちだったから、着けているのを見せられてよかったなーって。
ちなみに、私が持っているのは灯の形のものです。

ライブが始まると一番前で座っていた彼女達(笑)
で、一緒に歌ってくれている曲もあったから嬉しかった~
本当に友達っていいな、と思いました。

ケーキは、たくさん頂いたから、バンドの皆で食べました。
で、ブーケはお決まりのライブに持って入場・退場(笑)京都の家に着くまで、ブーケを持って、それがなんだかすごく誇らしいような、くすぐったい気分でした。
本当にありがとう♪


レコーディングした曲ですが、翌日にはレコーディングした曲は完成されて、私が帰宅してから島さんから送られてきたのを受け取りました。
すごく早く、しかもしっかりと仕上げていただいて、とっても感謝をしています。
曲名を考えて、それからアップになりました。

後日談ですが、島さんが京都のお家へ帰っていらっしゃった折り、レコーディングでお世話になった、島さん、井上さん、ねこたかさんと四人でランチに行きました♪
本当に、私は運がいいです。幸せものです。
いつもありがとうございます。

みんなありがとう。
友達って、人の繋がりってすばらしい!
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

06/13のツイートまとめ

mihhi_

あ、雨降ってるんだ… @京都 伏見
06-13 23:11

「捕まえられちゃって…2011夏」ってドラマ始まるらしいよ?(もうかなり遠い…)@tick_red_spinel
06-13 23:06

ちゃんと子守唄になっているってお墨付きをもらって嬉しい~♪
06-13 22:54

@tick_red_spinel グレイ系スペイシー男子にぞっこん とかも。…ぞっこんって(汗)
06-13 22:52

@tick_red_spinel UFOをプロデュースするんでしょ? モテ系女子には、このUFOがぴったりフィット?みたいな。
06-13 22:42

@BlackBearRyu ありがとうございます(TдT)ギターといえばりゅうさんですからね♪
06-13 22:39

@BlackBearRyu ありがとうございます(TдT)ギターは、色々分けあって、ライン録りしか選択肢が無かったんです…。本当はクラシックギターがよかったんですけど。ギターは京都で録って、私は東京で録ったんです。プロのエンジニアは東京にいかいなくて…という(汗)
06-13 22:29

@kakikukeCo 通行止めも風物詩(笑)
06-13 21:55

@kakikukeCo 確かに(笑)ごみゼロのライブの年、あの時一度だけお盆に行きましたよ。どこからもエイサーが聞こえてきて、暑くて、夢の中に迷い込んだみたいな感覚でした。
06-13 21:47

@kakikukeCo そうなんだ~。梅雨も明けたし、夏がやってくるんだなぁ~
06-13 21:41

more...

5/13、14日 東京♪おのぼりさん編

5月13日。新宿でコピーバンドのライブをした前日です。
私は東京にいました。

以前の日記でも書いていたように私はインフルエンザからの病み上がりで(汗)数日間点滴だけで生活をしていて、かなり体力が落ちていたので、、見るに見かねて、島さんが早朝にバスで新宿に着いた私を家に招いてくださいました(TдT)
新宿から40分くらいかな?電車を乗り継いで、最寄り駅まで行ったら、島さんが迎えに来てくれた。
その日は雨上がりで、すがすがしい空気の朝だった。
でも、どうやら私は今にも倒れそうオーラを出していたようで(汗)心配されてしまいました…

部屋で二時間くらいかな?三時間かな? 休ませて頂きました。
隣の部屋で曲の打ち込みなどをされていて、モニターから音ががんがん出ていたんだけど、ぐっすり眠っていました(笑)
私はどこでも眠れる~♪

それから、お昼ごろに友達と恵比寿で待ち合わせをしていたのです。
島さんが、代官山のカフェに案内をしてくれるというので、友達三人、あきら、みず、なおっちと島さんと私とで、ランチ&お茶をしにお出かけ。
友達に会うのは久しぶりで、なんだか待っている間もそわそわ。
彼女たちと知り合ったのは、ネットなんだけど、もうかれこれ2000年くらいから付き合いだったと思うから10年越えです。
あれから月日が流れて、友達も言っていたけど、みんなのライフスタイルも変わったのに、繋がっていてくれるし、行ったら会いに来てくれたり、また会いに行ったり。本当に在り難い友達です。
本当はもともと、カフェ・ミケランジェロ(http://www.aso-net.jp/michelangelo/)だけに行く予定で集まっていたんだけど、ちょうどお昼時で、ランチは別のところで食べようって話になって、通り道にあったル・ビストロ・パッション代官山(http://www.pachon.co.jp/jpn/bistro_broche/index_main.html)でキッシュのランチを食べました。
京都から行ったというのに、本日のキッシュが九条ネギのキッシュ(笑)でも、美味しいのでまったく問題ありません(笑)
297083810.jpg

何の話をしていたかなぁ。
何の話をしていたか覚えていないくらいの、小さな話で、いっぱい笑いました。それが一番楽しいこと。

もともとどうして、代官山へ行くことになったかというと、島さんのご出身がそのあたりで、気取っていないいいカフェがあるよ、と教えてもらったのでつれてっ行ってもらうことにしたのです。
オシャレ人間が集うと噂の代官山。
どきどきそっわそわして行ったのだけど、確かに、キッシュのお店はちょっとどきどきがあったけど、ミケランジェロは本当にいいお店だった。
礼儀正しいのに、堅苦しくないお店。田舎育ちの私でものびのびしていられました(笑)
ワザとらしい執事カフェとかメイド喫茶ではなくて(いや、行ったことが無いから何とも言えないけど…)ここは、リアル執事カフェでした。
優しくて柔らかい表情のウエイターさんがいらっしゃって、じろじろ見られているわけじゃないのに、目が行き届いていて。
お会計の後に「ご馳走様でした。」と言ったら、「また、お立ち寄りくださいね」と自然に声が帰ってきました。そのトーンが、まったくマニュアルの臭いが無くて、すがすがしかったです。人が人に言っているなーって。
代官山大好きっ!ってなりました(笑)
コーヒーも美味しくて。
建物も、すごく素敵なんです。あんまり、おのぼりさんにならないように撮らなかったけど(笑)
また行きたいお店です。
そのお店でも、何の話をしたかなぁ。
しばらく、おしゃべりをして過ごしました。

DSCF8744.jpg

お店のすぐ横はエジプトの大使館だったので、おのぼりさんになってしまいました(笑)

その後、友達二人・なおっちとあきらと別れて、残った友達一人・みずと島さんと私とで、島さんの家へ向かいました。
鍋+アニメ映画観賞計画です…!!
とことこ歩いて、歩いて、歩いて…(笑)途中バスに乗って、あの辺りにタモさんのお家があるらしいよ~なんて事を聞きながらお散歩です。
途中、ビデオレンタルのお店で見ようと言っていた「サマーウォーズ(http://s-wars.jp/)」を借りました。
そして、島さんのお家の近くのスーパーでチゲ鍋の材料をゲット。
私の作るチゲ鍋はしょうがのスライスが入ります♪ 辛さがさわやかになって美味しいのです♪♪
材料は基本的に切るだけなので、ざっくり切ってしまって、もう一人、友達の典子が到着するまで、サマーウォーズを見ることに。
大きな画面で部屋も暗くして、かなり超映画館気分で満喫しました。
あれを見てから、フェイスブックにつなげるたびにOZみたいだったらいいのにって思います(笑)
映画は日本人って、侍魂がまだまだあるんだなぁって嬉しくなる映画でした。見ている人の心のざわざわ感もきっと侍魂です。「任せた!」「任されよう!」って。

全員揃ってから、チゲ鍋開始!
なんだか、恋バナなんかをしながらご飯を食べたような(笑)
友達と鍋をつつくというのも、遠方の友達になるとなかなか出来ないので、楽しい時間でした。

つづく。

theme : 日記
genre : 日記

05 | 2011/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@