FC2ブログ

もんもん。

20090908235806
お待たせいたしました☆
9/12(土)もんもん市場。のライブの詳細です!

バンド名:もんもん市場。
開場  14:00
開演  14:30
前売  \1,500.-
当日  \2,000.-
ワンドリンク \500.-
出番は5番目17:00頃~
30分前位には来てね♪

「THE CHAN-DELIER MUSIC LIVE♪」
場所:サンホール(アメリカ村内)
大阪市中央区西心斎橋2-9-28 サンホ゛ウルヒ゛ルB2F
http://www.sunhall.com/map.html
大阪市営地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線、心斎橋駅下車、八幡筋を西へ
ボウリング場「サンボウル」の地下2階


当日券の取り置きが出来ます!
ここへ書込み(閲覧の制限かけてもいーよ)→OK
mixiでメッセージ→OK
私に言ってくださいね♪

画像は前回のライブの様子☆
人数も増えてパワーアップしてますよ!
ぜひ遊びに来てください♪♪
ばらの花束大歓迎!(ウソ…)
スポンサーサイト



光と影

20090908185827
行きたいなー…

ざゎわ

20090908181847
ざゎわ頂きました☆
最近黒糖が好きで、いろんな種類を食べるんだけど、産地や製法などによってこんなに味が違うのか!ってびっくりします。
ざゎわは、ちょっときな粉っぽい?(笑)
美味しいです~♪

ありがとう☆

しらたか

20090908001234
20090908001231
今日は着物のお勉強をしてきました。
知れば知るほど、色んな産地の着物を触るほど、着させてもらうほど、着物が好きになるし、用事などの制約が無ければ着物で生活したい!と思います。
…洋服より着物の方が似合うし(汗)

今日、どうしても欲しかったのが、絶滅寸前?というか、生産量が大変少ないという貴重な紬。白たかです。
着させていただいて、あまりにしっくり来て、もう手放したくない!と思ったのですが、手が出ませんでした(TдT)
本当に欲しかった!というか、着て白たかの良さを広めたかった!
どうして貴重な紬かと言うと、手間が掛かり過ぎるから。
製法を聞いて、気が遠くなるほどの情熱が必要な仕事だと知って、糸を染めるための道具を作る職人さんも一人だけだと聞いて…なんだか、悔しい気持ちです。手に入らなかった事にではなくて、そんな素晴らしい紬がもしかしたら消滅知れないかも知れないって事に対して。
和装に関する事では珍しくないですが…白大島だってそうだし、はた織りの使い方(技術)だって…この前は絶滅しそうな風前の燈を目の当たりにしたし。
和装に限らず、習慣やお祭りや工芸や…文化そのものが危機なんだろうけれど。
それらの仕事を…評価されているにしろ、されていないにしろ、後継者がわんさか出来ない現実。それは、評価の有無や程度に関わらずお金にならないから。いくら高くても足りないくらいの手間。
それが分かっているのに、安くないと手に入らないから安くして欲しいと思ってしまうジレンマ。
なんだか、色んな思いで悔しかった。

西陣でも、一本の帯が仕上がるのにあらゆる行程を分業しているから…例えばデザイン、設計図、糸染め、その細い糸を一本一本、櫛のようなところへ機織り準備でかけて行く仕事…全て専門職で分業だから、一本の帯が仕上がるのにいくら高い帯でも人件費を考えると職人さんに渡るのは…。

私はやっぱり、日本が好きなんだろうな。だから着物も好きだし、そういう文化を利益に関係無く受け継いでいる方々を深く尊敬するし、何より大好きです。
ありがとうございますって言って回りたい。

そんな思いが、白たかを余計に欲したのだけど。愛しい!って。
余計にというのは、実はこの白たかに出会うのは、私は二回目。一度目はそんな希少価値な紬だと知らずに気に入って見ていたのです。伊那紬と一緒に。伊那(優しい草木染めの色で素朴で素敵です)も気に入って見ていたのだけど「すっごく高いのよ~」と言われ白たかも高いのだろうと諦め切れずに…諦めたのです。
そんな経緯があり、元から気に入って見ていたものだから。
私の好きな白。正しくは薄いベージュです。それに白たかでは珍しいと言う茶色の糸で模様があります。
いつか、私のところへ巡りたどり着いてください…。


あとね、染めの着物の作家先生にお会いしました。松本伸先生です。
笑顔と優しい声が素敵な渋カッコ可愛い先生でした(失礼ですが…褒め言葉なんです…)。
松本先生の作られた着物も素敵で…優しい気持ちの着物。思い出を思い出している時に記憶から抜け出て来たみたいな夢の色の着物でした。
一反を染めるのに、イライラしないでずっと同じ気持ちで染めないといけないとおっしゃっていたのが印象的で、だからこんなに神経を使う職人さんなのに、優しい雰囲気の方なのだろうと納得しました。そして、そういう方だからこそ、夢から抜け出たような着物がお作りになられるのでしょうね。
松本先生の着物もいつか必ずいただきたいです。そんな目標も出来ました。
私はいつも、物そのものというより、心意気やお人柄に惚れるんだなぁって思います。


あとね、面白い話も聞きました。
漆器を作るハケは海女さんの髪なんだって!
私の髪が長いから、もし海女さんだったら高く売れるよって(笑)
海女さんやって髪を売って白たか買おうかな?(笑)
誰かまず、沖縄(限定)の海女さんになるための旅費をくださーい!(汗)


ってか、演歌じゃないけど着物でライブしてやる!次回は違うけどね(笑)


画像はMr.うしくびさん(笑)に頂いた、白たか紬の糸。少しだけ頂きました。
あー、泣きたい…
白たかちゃん、ごめんなさい。
わかりますか?糸を織り上がりを計算して染め分けている技術。
お守りにします。
失くさないように瓶にいれました。
私も誠実な仕事が…歌が歌えますように。揺らぎませんように。
いつか、私の白たかに巡り合えますように。

この日記はささやかな…本当にちっぽけな恩返しです。伝統を守って頂いてありがとうございます。
08 | 2009/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@