FC2ブログ

北野天満宮→金閣寺

風邪気味だというのに、お出かけをしてきました(汗)
しかも、二日前まであんなに暖かかったのに、今日は雪…。忘れられない思い出になるから良いんだけどね。

朝から友達と京都駅で待ち合わせてバスに乗って北野天満宮へ。
市内をバスで観光なんてすごく久しぶりだからワクワク。
一日乗車券のことなんてまるっきり忘れていたけど、販売しているのを発見!!今日はこれのおかげでかなりお得な旅が出来ました♪

北野天満宮へついたあたりから雪?というくらいのちらリズム(笑)でも、あっという間に、ざんざん降ってきました。
それでも、お参りをしたり境内を散策。
梅園も五分咲きでした。
寒さのあまり、あんまり梅の香りは漂ってこなかったのだけど、花に近づくといい香り。
やっぱり、さくらよりも梅のほうが好きかも~。さくらも好きだけど。
梅園を見ているときは雪は第一ピークを向かえ、傘を持っていない(汗)私はたまたまフード付きのダウンジャケットを着ていたから少し助かりました…。今日は珍しくこれを着ていてよかった(TдT)
ランチは、ずっと気になっていた藤野のお店です。
すっごく悩んだんだけど、私は豆腐ハンバーグ。豆乳のクリームソースもかかっているし、温かい冬の味でした。あと、豆腐のチーズケーキと豆腐のティラミスと悩んだけど、ティラミスをチョイス♪
ハンバーグを食べておなかいっぱいでこれ以上無理~って思っていたのに、問題なく食べてしまいました(笑)
結局藤野の分店でくみ上げ湯葉を買ってしまいました。お土産。
今日は絶対手ぶらが良い!!と思っていたから、ポシェットとで行ったのに、意味無いから~

友達が、天満宮向かいにある粟餅のお店でお餅を買ったのだけど、それが注文してから折り詰めにするまでの作業が手際が良いし、分業がすばらしくて見入ってしまいました!
その場で、粟餅をちぎって「ぱし!ぱし!」と投げて、投げた先にはあんこが。あんこをつけてきれいな丸にするのと、きな粉をまぶすのと…箱に詰めていくのと…。よく餅が手に当たらないなぁ…とか、他の人と手が絡まないなぁ…。

それから、金閣寺に移動。
このときが二回目の雪ピーク。北に上がったせいか、雪ではなくてあられ。
ちょっと痛いくらいに雪が向かってきて顔に当たります。
そこらじゅうもあっという間に白くなって、金閣寺もちょっぴり雪化粧。
金閣寺久しぶりだったなー。周りに何も無いから、なかなか行かないんだよね。

ここで今日の決めていた予定を消化してしまったから、たまたま来たバスに乗って北大路ビブレへ。ここに、たまたま違う友達が今日来ている事を朝に知ったから会えるかなーと思って行ってみることにしたのです。
友達にも無事に会えて、「おごってー」とたかったら(笑)パフェをおごってもらえました(笑)
ありがと~
でも、雪の降る寒い日…かなり身体が冷えたけど…。
北大路にいた友達とは、そこで別れて、また二人でビブレ内を散策。昔に一度だけ来たことがあったんだけど、それもちょっとしか見ていなかったから、ちょっと新鮮。
寝具とかキッチン雑貨とかたのしいんだよね~。
後、私のトイカメラの電池がなくなったので買ったら…一個630円(TдT)しかも三個も…。かなり痛い出費です…。
なのに、本屋さんでCherの春?号が出ていて、、トートバッグほしさに買ってしまいました…。
ピンクは反則だって~(TдT)ノ

その後、京都駅に戻ったのだけど、バスの中でも、この神社はああだこうだとかなり京都観光どっぷりトークをしながらの移動。
京都駅では京都人なのに、おみやげ物屋さんを物色(笑)買って無いけどね。あ、お土産に塩大福買ったけど…。もうくみ上げ湯葉の袋を持っている時点で、端から見たら、私は立派なディープ観光客だね、、
その後も、結局夕食も京都駅で食べてかなりおしゃべりをして帰ってきました。
楽しかった~。
久しぶりに、しっかりした京都を観光した気がする。(十日えびすは行ったけど)
だって、最近関東の友達がこっちへ遊びに来てくれないからー(TдT)

雪にも降られたし、歩いたし、喋りすぎたし…疲れました。良い疲れ。
楽しかった~。もげー。
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

01 | 2009/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@