FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年

20081231160329
今年もあと数時間。
もう大掃除、終わりましたか?
私は今からお出かけなのです。
寒いなー…。
雪、降るかな?
スポンサーサイト

お茶うけ

20081231132722
おいしいよね~

献血成功

今日はなんだ疲れて?目がしょぼしょぼなので、ちょっとだけ。

今日は 朝から大阪へ。
バンドの練習です。珍しく昼前から昼過ぎまで。
行きに、駅で献血をしているなぁって思っていたのです。
それで、帰りに絶対献血に行って帰ろうって心に決めて行って来ました。
献血バスへ近寄ると、体重が50キロ以上で400ccの献血をお願いします、みたいな事を書いてあったんだけど…私は明らかに50キロ無いのはわかっていたんだけど…恐る恐る覗くと「どうぞ~」と言われるので、「献血出来ないも知れないのですが…」と言いながら入りました(汗)
だって、体重もあるけど、前回は私は血圧で引っかかっているし、その前は比重で…(汗)
今回はちょっと小走りで行ったために、ぎりぎり血圧はクリア♪上が96だったのでひやひやものですね、、
比重も大丈夫だった見たいだけど、体重は見透かされたのか、血圧が低すぎたからか、200ccとりますといわれてました…。私もそのほうが良いけどね、、貧血だし。(……。)

献血。
私は嫌いじゃないけど、大好きって訳でも無いし、血を見るのは怖いし、注射も嫌い。
でも、献血をするのは妹が昔輸血にお世話になっているから。
これかもあるかもしれないし。
それにね、今日知ったのだけど、冬~春は風邪を引いておくすりを飲む人が多いし、年末年始の仕事が急がしてそれど頃じゃなくて、特にもの時期は献血が不足するらしいのです。
で、血は採り溜めが出来ない。
私が、ちょっと気分が悪くなるくらいだったら、輸血で命が助かる人が居るかも知れないのだったらするべきだと思うのです。
(…でも、骨髄は怖いから、、ごめん…)

とか言いつつ、案の定、帰りに本屋さんをちょっとだけフラフラして帰ったら、電車の中でしんどくなってしまいました(汗)
でも、持っていたお水を飲んで飴を食べたら大丈夫になったんだけどね。
…献血がどう作用したのかしていないのか分からないけど、電車の中で聞いていたipodから涙そうそうが流れたら、ぱせりの事を思い出して曲名のとおり、涙が止まらなくて、かなり痛い人になって居ました(汗)
もともと、この曲を森山さんの仲の良かったお兄さんを思って書かれた曲だと知っていたのもあるのだけど…。

そんなこんなで、帰ってきて遅い昼食をとりました。
やっぱり、体が重たいのだけど、プリンターのインクなど買いたいものがあったのでお出かけ。
でも、、行為後来は無理をするものじゃありません…。
かなーり、しんどくなって、息も絶え絶えで、どうにか買い物を済ませて帰ってきました、、アホです。
それからは、家でそこそこ安静にしていたので大丈夫です。
しかし、200ccという、、生クリームのパック一個分を取られただけで、こんなにも体調が変わるなんて、人間ってすごく繊細に出来ているんだなぁって思います。
私は絶対400は無理です(TдT)
明日は、このままで行くと昼くらいまで寝てしまうかも?(汗)

theme : 日記
genre : 日記

お腰につけたマスカット

20081230231219
わんわんわわーん♪

帰り道

20081230190750
沖縄の曲ばかり聞きながら帰って来ました。
涙そうそうを聞く度にぱせりの事を思い出して、涙が止まらなくて…
キモくてごめん(汗)

念願の

20081230174031
やっと献血できた!
50キロ以上400と条件が心配だったけど、見抜かれたのか200で。
血圧もギリギリ上が96。セーフ(笑)
何年ぶりだろう…4年ぶり?
あー、ちょっとくらくら…

お知らせとか、何でや念とか。

昨日言っていたライブをアップしました~。

2/7
京都祇園 Pick up
open19:30 start20:00
Charge1500円
出演 mihhi 木村三郎

どうぞ、宜しくお願いいたします。
その前に一月のライブは沖縄一色なので…この日も多分沖縄民謡もすると思います♪
そして、ギターが上達しているように…願っていたください(TдT)

ところで、今、髪の毛の調子が最低です、、
多分、乾燥と静電気。
冬なんて嫌い~(TдT)ノ
どうにか、良い方法は無いかなぁ。長いからか、すごく静電気を帯びるんだよね…。

昨日けっこうちゃんとした日記を書いたので、今日はてきとー。
今日郵パックが届いたらしいのだけど、ずっと家にいたのに、なぜだか不在通知が郵便受けに入っていました…。
なんでーー?
一刻も早く欲しかったのに。
いつ来たんだろう…。私はずっと家に居たのにな。
というのも、一日中根ネットで調べものとギターを弾いていました。
沖縄民謡のギターの弾き語りって、譜面がなかなか無いんですね…。
でも、結局、歌っていたら、これでいいかーというコードを見つけたんだけど。
コードはついてなさそうだけど、私が欲しい歌が一番そろっていた本を検索しまくって見つけたので、アマゾンさんで注文してみました。
これも、早く届いて欲しいなぁ~。
後はDVDから音だけを取り出す方法を色々験してみたんだけど…なかなか上手くいかない。
最終的に、抽出は無理だったので、流しながら録音する方法にしたんだけど…私のPC役に立たない…。
スペックが足りなくて、きれいに再生出来ないのです、、あんぽんたん!!!!!(TдT)
PC欲しいなぁ~。
ずっと騙し騙し使っているし。
性能のいいPCが来たら、イラストレーターだって入れられるのに。
色々とあれがあると便利なんだよね~。

そんなこんなで、なんだか引き篭もりの一日出した(汗)
本当はね、今日は映画を見に行こうと思っていたんだけど、母が来月だったら一緒に行くというので、そうすることにしたのです。
さー、明日は久しぶりのドラマーさんで歌ってきます。
早く寝よー。

-----------

しまった!
本を買わなくても、当面はこれで事足りました(TдT)
沖縄の童謡のページ
失敗した~
なんて素敵なサイトなんだろう。

theme : 日記
genre : 日記

bbsだったり。

書き込みしてね♪

エコって?

今、膝に湯たんぽがあります。
で、毛布をかけています。
それだけで、お風呂に浸かっているみたい温かい。
これって、エコだよね?

今日、「エコなんて意味が無い」と言い切った人が出ているTVを見ました。

確かに、ごみの分別をしなくてもダイオキシンが毒性は強いけど毒性を発揮するまでの量になかなか達しないので燃やしたら良いとか、地球の温暖化はストップして氷河期に入ろうとしているとか、ナイロンや発泡スチロールを燃やしたほうが焼却温度が上がるので良いとかペットボトルのリサイクルに税金がかかっていて無駄だとか…確かにそうなのかもしれないし、正しい情報を見つめて議論をしないといけないと思う。
エコをあおって、エコ関連で購買意欲を掻き立てるとか、好感度を勝ち取るとか、、そういう裏のもくろみもあると思う。
でも、エコって地球や自然に優しくする事と、自分の財布に優しい事だと思うのです。

電気をこまめに消すとか、水道の蛇口をいちいち閉めるとか、裏紙を使うとか、ラップを使わないで良いようにタッパーを使うとか、もともと残り物が出ないようにするとか、エコガラスを使って光熱費がかからないようにするとか。
道具のメンテナンスをしっかりして大切に使うとか、いらないものは買わない、食べ残しをしないようにするとか、昔からしていた事だけど、衣類を雑巾にしたりして最後まで使うとかね、そういうことも含めて。
それって、エコだと思うし、、環境にもお財布にも優しい事です。
誰かのためではなくて、自分のためにしている事。

地球に優しい事といえば、河川や湖が汚れないようにするとか、湿原がなくならない様にとか、砂漠が広がらないように、絶滅危惧の動植物を守るためとか、大気汚染しないとか、、黄砂が困るとか…。
昼間に、標茶町の高校生が湿原が小さくなってきているので、湿原をよみがえらせる活動をしているというのを少しだけ見ました。
どうして、縮小しているかというと、酪農の糞尿で水が肥えたから(?)生態系が変った事が主な理由に挙げられるらしいのです。
別に、ごみの焼却施設が出来たからとか、リゾートホテルの建設ラッシュだからとかじゃなく、生き物の糞尿です。
そこに昔から居なかったから起こった事かもしれないけど、自然界にあるもので引き起こされている事です。
それを高校生達は、湿原にある植物の根にいるバクテリアで水を浄化する方法を探っていました。
実際、実験では成功していました。
新しい薬品を持ってきてどうこうするわけじゃなくて、昔からその場にある何かでどうにかしようとする事。
それらはエコだと思います。

バイオ燃料を作るために、湿地を開墾してとうもろこしなどを作って、渡り鳥が絶滅してしまう。
食べ物がなくて飢える人がいるのに、食べ物を燃料のために育てる。
それってエコ?
マイお箸と割り箸と間伐財の問題。
焼畑農業と砂漠の問題。
自家発電でまかなえる事と電力会社維持の問題。
…挙げたらきりが無い。

消費を上げるために、国や企業に踊らされている…と言う事を鋭く突いて脚光を浴びたいのもわかります。
事実だと思います。
でも、だからと言ってエコが意味が無いという発言をすると、ずいぶん意味が変わってくる。
大切なのは、自分が何のために何をするかだし、自分がやったことで何が起こるかをイメージしないといけないし、そのためには、正しい情報を欲しないといけない。
でも、まずは疑問に思うことを見つけて考えて自分で行動する事が一番大切だと思う。

あのTVを見ていて、あれが「エコ」に対する全ての問題に対する答えではないし、「エコしなくっても大丈夫なんだって~」とか言いながら、スプレー缶をそのまま捨てて、ごみを処分する人が怪我をしたり、キャンプに行って油をそのまま流したり、洗剤をがしがし使ったり、電池など理由があって回収するべきものをそのまま捨てたりしたら大変な事です。
「温暖化はもうしないんだって~」とか言いながらフロンガスの事を気にしないでいたら、温暖化よりも紫外線がやばいとか。
私達は「選ぶ」ことも出来るし、「気持ちの良いこと」をすることを馬鹿にされる事は無いし。
エコというか、何のために自分がどうするかということを日本人は考えないといけないと思います。

ちょっと、今日は昼も夜もエコを耳にしたので、エコ日記を書いてみました。


なんかねー、二月のライブも決まりました。
また弾き語りです(TдT)
で、一月のライブ…というか「かくし芸」の枠なんだけど(笑)は沖縄県人会さんとファン倶楽部さんの新年会だから、沖縄民謡をしようかなぁ~と思って、ちょっと調べたりしています。
まだまだ、忙しい日々は続きそうです~。

theme : 日記
genre : 日記

おいし おみやげ

20081228223654
20081228223652
20081228223647
ミニストップに寄って帰ってきました~
白玉あんみつパフェとマッシュポテトのあれね、あれ。
パフェはお母さんにお土産だったから食べなかった(TдT)けど、フライドポテトは食べて美味しかった~

ぱっつん

20081228154957
ノーメイクごめん(汗)
久しぶりに前髪切りました~(もちろん自分で…)
ぱっつん復活。

雪。

今朝、雪が降りました。
なんだかびっくり。
でも…思えば、小さい頃はクリスマス前にも降っていたなぁ…って思うのです。
とにかく寒いから、インコ達にカイロを入れてあげて、私はお出かけ。
ちょうど吹雪いていたときにお出かけをしたので、私もカイロをもって出ればよかった…と思いました(TдT)

でも、その吹雪もすぐに止んで。
でも、やっぱり寒くて。

私の住んでいるところではユキは滅多に積もりません。
だから、雪で積もるという事にすごくワクワクします。目がキラキラしてしまいます(笑)
車とか…大変なんだけど(汗)
それでも、茶色くない雪だるまを作りたいなぁ~とか、そり遊びがしたいなぁ~とかね。
それに、雪が覆い隠してしまう真っ白な世界が、(私にとって)非日常で見ているだけで素敵なのです。
雪、積もらないかなぁ~。お出かけの予定が無いようなときに(笑)

theme : 日記
genre : 日記

クリスマスの夜に。

今日、起きたら一時半でした…。
一度も目が覚めていないから驚いて飛び起きました(汗)
こんなに、連続で熟睡をしたのは…珍しい事です。
昨日の夜…というか朝に(汗)目ざましを、もういいかーとおもってかけなかったのです。やっぱり、余裕のある日でも目覚ましはかけないと一日のリズムが狂いますね、、というか、私は放って置いたらいつまで寝続けられるんだろう…。恐ろしい。
ちなみに、バンドのメンバーからの普通の業務連絡メールでおきました。ありがとう…メールをくれて(TдT)
きっと、ぐっすり寝てしまったのは、昨日寝るのが遅かったのにも原因があるんだけど、それじゃなくて、昨晩は湯たんぽを持って寝たのです♪
おばあちゃんが湯たんぽをくれたから。
数年前から湯たんぽが脚光を浴びていたのは知っていたけど…ごめん。バカにしていた。というか、そんなに湯たんぽを信じていなかった。
湯たんぽすごいよ~。ハイテクだよ、きっと。
だって、起きた時にまだ暖かかったもん。
すぐに冷めてしまうのかなぁって思っていたけど、すごく持ちが良い!
熱湯を入れているんだけど、入れても湯たんぽに直接触れるのです。
すっごく緩やかに熱が少しだけ外に伝わっているようです。
そして、自分のベッドを行く時に抱きかかえていた、湯たんぽカバーがふかふかで、なんだか、暖かい小動物を抱いているみたいで、すっごく安心するのです(笑)
これから、湯たんぽの時代ですよ!!…ぐっすり過ぎるくらい寝てしまいますが…。

まぁ、そんなこんなで、変に一日でした。
噛みまくるし、もったものはよく落とすし…。
やっぱり、早起きは三文の徳というのは、こういうところもあるのでしょうか(TдT)

そんな一日でしたが、お出かけをしていて夜に帰宅すると、友達から小包が届いていました。
ホコモモラのかわいい紙袋でした。
なんだろーと思ってワクワクしながらあけたら、クラウザーさんのフィギュアと、私の六つ切りプリントが入っていました…。
クラウザーさん、大好きだから、すっごく嬉しいけど…嬉しいけど…結局、あけて遊んだけど…唯一クリスマスに貰ったプレゼントがサンタクラウザーさんだったなんて!!!(TдT)ノ
よく出来ているから、感心して観察していました。
さすが海洋堂さんですね。日本が誇る職人の集団です。
しかし…なんでまた、ホコモモラ…。
おしゃれなのに、おしゃれなのに…。
根岸君は、きっと、ホコモモラの洋服を着ちゃっているような女の子が好きでしょうね(笑)

で、そのクラウザーさんで遊びながら、今年も小田和正さんのクリスマスの約束を見ていました。
もともと、私の母が大ファンなのです。
観覧の応募をしたんだけど…外れました(TдT)
すっごく行きたかった。
やっぱり、小田さんの歌はすごいです。
直接入ってくる感じ。
前にも書いたかもしれないけど、「言葉に出来ない」の「woo…woo…」のところ。言葉に出来ない感情がこみ上げてきたとき、初めて私はそのwooとしか表現出来ない感覚を知りました。
なんて、適切な表現。
そして、、昔、金スマで見たからかもしれないけど…これを聞きながら飯島愛さんのことを思い出していました。
すごく切なくなった。
改めて、愛されている素敵な人だったなぁ…って。自分の役どころもちゃんとわかっていらっしゃって、良い人に映り過ぎないようにしているのに、やっぱり、愛されているのが隠し切れないというか…。
人が一人この世から無くなること。人じゃなくても。
もう会えなくて、どんなにいつもの呼びかけをしても返事が無いということで…同じキャッチボールは誰とも出来なくて…。
言えることは「寂しい」だけど同時に「あなたに会えて、本当に、よかった」なんだなぁって。
誰一人、代わりなんて居ない。たとえテレビで見るだけのタレントさんでも、ペットでも。
胸の中をきゅっと握られて、どうしようもない切ない夜です。

theme : 日記
genre : 日記

寒いから

20081226022617
湯たんぽ。
今まで馬鹿にしてた。ごめん。

ライブ…

20081226021246
ライブが始まりました。……。
今日はクリスマスなので、しっとりとここに書けないような下な歌詞の歌です。
…。

なーんて(汗)

弾き語り

20081226003550
弾き語るのは私じゃなくてクラウザーさん。
弾き語りに来てくれました(笑)

伝説のサンタクラウザーさん

20081225230349
20081225230347
20081225230343
家に帰るとサンタクラウザーさんのプレゼントが届いていました。……。
これが聖なる夜に○○○のはしごをするという伝説のサンタクラウザーさんなんですね…!

ありがと~…でも…いや、ありがとう(笑)

パーリ文知ってるよ。

今年も無事に明石屋サンタを見ました(笑)
というか、今、みうらじゅんさんといとうせいこうさんの番組を見ています。仏像を見て回るあれです。
なんでも、東山と伏見の仏像らしいです。
みうらさんの三帰依文のパーリ文の話。私も歌っていましたよ。
ぶっだーん さらなーん がっちゃーみー
さんがーん さらなーん がっちゃーみー
だんまーん さらなーん がっちゃーみぃー
意味わかって歌っていたけどなぁ。学生の頃。

って、そんな話はどうでもいいですね(汗)
今日はイブだし、ケーキでもつくろうかなぁ~って思ったんだけど、きのう書いたように…オーブンがぶっ壊れているでしょ(TдT)
なので、昨日タルト台を買ってきたので、とりあえず、具つくりです。
家にいただいたりんごがあるので、りんごといえば、カスタード!あと、カラメル!!
私はこの組み合わせが大好きなのです。
なので、オリジナルで考えながら作業に取り掛かりました。
りんごはカラメル煮。カスタードは柔らかめになるように生クリームと混ぜて。
でも、失敗したのが、カスタードを作る時点でバニラビーンズを使えばよかった~(TдT)
しかし、結局りんごが思っていたよりも甘く仕上がってしまって…色々と改良の余地ありでした。
また作りたいけど…カスタードを作ったり生クリームを泡立てたりするのはとても邪魔くさい…(汗)
私は焼きっぱなしのケーキが楽で大好きだから、、また来年?

そんなこんなしながら、夜は洋服を作ったり。
なんだか、そんなクリスマスイブ。
あーあ。誰かー、サンタさんを家に呼ぶ方法教えて~。サンタさんの携帯って何番?
なんかくれー。


んな事いっていないで、お風呂にはいって寝よう(汗)

クリスマス。
毎年言っているけど、全く関係ない人種だけど、誰かの幸せを考えるのにはとても良い日です。
みなさんに、幸せが注がれますように。
世界中の人が、争いごとに悲しまなくて清みますように。

theme : 日記
genre : 日記

りんごとカラメルのタルト

20081224182826
できあがり~
中のカスタードクリームもカラメル味です♪

りんごぐつぐつ

20081224162826
頭の中にあるタルトを作っています。
まずは、りんごのカラメル煮~。

タダで貰えるものだけど…

20081224133034
20081224133030
ネットで無料サンプルを頼んでみました。
無料だから、何にも言えないけど…底上げし過ぎだからー(′Å`)
でも一度使ってみたかったし楽しみ♪

ぶっ壊れました…

最低です…クリスマスを目前にオーブンが壊れました(TдT)
うちのガスオーブンはかなり本格的なもので、とっても気に入っていたのです。
シンプルに温度調節しか出来ませんが、その分、フライパンだって入れようと思ったら入るし、鉄板も二段式のとても用途の幅の広いオーブンで、火力もガスなので強いのです。
今年も鳥の丸焼きをしようと思っていたのに…(TдT)
明石屋サンタに訴えたいくらいの勢いです。しくしく。

なので、明日はタルトを作ろうと思っていたのだけど…焼けないので、とりあえずタルト台だけ市販のものを買ってきました…。
自分で作るから美味しいのにー!というか、私の作るタルト台も美味しいのにー!!
残念すぎます…、昨日までパウンドケーキを焼いていたのに、、、

あ、昨日ですが、井上さんの所へ行ってから、続きで大阪へお出かけをしたのです。
バンドの忘年会でした。
大阪でライブをしたときにご一緒した「にくQ」さんのボーカルのかいねさんのお宅で大勢集まっての忘年会です~。
朝から思い立って急遽ケーキを作りました。
だってね、みんな差し入れに甘いもの…特にクリスマスが近いからケーキなんていっぱい集まるだろう…と思ったから作らないで行こうと思っていたのだけど、やっぱり、こんな機会もなかなか無いし作って行こうとギリギリで方向転換。
なので、材料も家にあるもので。
といっても、お菓子作りも趣味なので、もともと色々とストックがあるのです。
いつものパウンドケーキを作ることにして、中身はアーモンド、パンプキンシード、イチジク、(日本の)さくらんぼです。
味見をしなかったので、ドキドキしていたのだけどいつもどおりの味でした。当たり前だけど(笑)
忘年会に来ていたおこちゃま達も、すごく食べてくれていたので良かった~。
昔、私の作ったバナナのケーキを友達の子供が、止めても泣いて無くなるまで食べていたのを思い出しました(笑)
私のケーキ、子供に人気なのかも(笑)お子ちゃまの味。
で、楽しく過ごし…終電ギリギリで帰ってきました。

明日はイブかー。
サンタさん来ないかなぁ~。

theme : 日記
genre : 日記

あー…

20081223013030
また…。

断面ショー

20081222211343
今日もいい感じ?

忘年会

20081222211219
今年は忘年会いっぱい(汗)

夜のお楽しみ♪

20081222152640
20081222152635
今夜私に会う方々~、これ持って行くからねー

ちょっと考えて欲しいな。

今日TVで循環器病センターの人工心臓治験についての報道を見ました。
とても考えさせられる内容でした。
大きな顔をして説明できるほど知りはしないので、間違っていたらごめんなさい。もっと正しく詳しい内容は、検索すれば出てくるので検索してください。

私が知る範囲は、心臓の働きが弱くなってしまう病気を発病した男の子がいて、その病気を治すのは心臓移植しかないのだけど、心臓の提供者が見つかるまでも症状がもたないので、心臓の働きを補助する人口の装置をつけたのです。
でも、それはまだ国が認可していないので、その装置を使うためには「治験」であることが必要なので治験という形をとり装置をつけたのですが、その後男の子は残念な事に危篤状態(死亡と書いても良いのだろうか…)になりました。
しかし、生命は維持しています。
そして、その治験はまだ続いているのです。
治験をするためには本人もしくは、本人の代理が承諾してサインをしなくてはいけないのですが、男の子は危篤状態のため、母親が代理でサインをしているのだけれど、治験について納得していないというのです。

確かに、認可をするために臨床実験というのかな?を重ねないといけないでしょう。
そして、実験を受ける側は、それを望んでいないといけないでしょう。
しかし、この一件はそれだけじゃないと思うのです。

私の妹も昔、循環器病センターにお世話になっていました。
そして、今や私の妹は植物状態です。
確かに治験なのかもしれないけれど、家族は「生きていて欲しい」という思いがあるのなら、のぞみがある医療が開発されるまで生きていてもらうための、治験は装置を使うための付属なのじゃないのかな?と思ったのです。
もし、家族が治験に同意できません、と言ったところで、装置ははずされないのかもしれない。そのまま生命維持は出来るのかもしれない。または治験だからつけている装置だからはずされてもっと違う形で生命維持をするものの、それは効果が無いので、実質的に死の準備みたいな事になるのかもしれない。(私はこの部分…システムを良く知らないので、なんともいえません…。しかし、同意出来ないのなら、この部分をしつこいくらいに聞いて、同意出来ないという事を言い切るべきだったでしょう。)
でも、どちらにしても「生きていて欲しい」+があるのなら、これから同じような病気になる人が一人でも助かって欲しいと思うし、そのためには治験が必要なのではないのかな?

私の一点だけをシンプルに見た感想ね。

いろいろと、報道されていない感情やいきさつもあると思う。もっともっと複雑なんだろう。
でも男の子が、どうして容態が急変したのかという事に対する説明が不十分である事や、医療事故だったのか?とか、治験を続ける事に対する説明が足りないのなら、お互いの…しかし大方は医師側のコミュニケーション不足だと思う。

私はエゴだといわれようが、不自然だといわれようが、妹に生きていて欲しい。
世界中みんなが平等であるべきだけど、、そのためにはリスクもあると思う。それは、自分が望んでいる事だから。
同時に、医療は人の命にかかわる事。
そして専門的過ぎて、なかなか知りたくても知りたいことが難しいのも事実です。
だからこそ、医療の現場はもっともオープンじゃないといけないと思うし、私たち医療を受ける側も理解が無いといけないし、常に興味を持って正しい事を知りたいと思っていなくてはいけないと思う。
お互いがずる賢くなってはいけない。
お互いが潔くなくてはいけない。
お互いが、相手に責任が行くようにうやむやな玉虫色の態度をしてはいけない。

これからも、この問題は注目していこうと思います。

theme : 日記
genre : 日記

お土産。

20081221225246
いいなー。

私は今頭が痛くてダウン中…でもギター練習しなくちゃ

沖縄の心とサンシンとドクターヘリ。

こんにちは。
最近、マシェリから浮気をしていち髪派になっているmihhiです。
時々マシェリに戻すのだけど、やっぱり、いち髪の時とちがって、あれ?って思うことがあって…結局いち髪に戻っています。
今のところ、一番好きなのはいち髪♪
軽くてさらりとした感じがいいし、香りも押し付けがましくない和風な香りで、お気に入りです。どこも「劇的」ではなく知らないうちに、良いところが良いみたいです。
マシェリに比べたら安いしね~(笑)助かります。

ところで、今日は楽しいお出かけ。
沖縄県人会さんの沖縄ファン倶楽部の忘年会というか、交流会です。
急に先日「歌う?」と声をかけていただき、歌わせていただける場所があるなら!!と歌ってきました。
ベーベーぬまさ草という沖縄の童謡なのかな?を含む約二曲?を歌ってきたのだけど、、毎回そうなのだけど…ネイティブの前で歌うのは本当に…ドキドキものです(汗)
それでも、楽しく歌ってきました。
私の前に、三線の先生の迎里さんが沖縄の歌を弾きがたりされていたのだけど、それが、なんとも味のある優しい声と三線の素敵な音色で。
私が歌い終わった後も、迎里さんが、色々と三線のことについて教えてくださいました。
私はギターよりも三線の方が声にあっているからやったほうが良いよ、とか(笑)
嬉しいですね~。
ネイティブの前で沖縄の言葉で歌うのは恥ずかしいというと、歌は心だから、心を込めて自分の歌にして好きなように歌ったらそれでいい…というような内容のお話を頂き、、やっぱり、私は沖縄が好きだからなのかな?すごくその言葉が心に響きました。
みんな、好きなように歌っているよ、って。
大好きな人が一人増えました。

会場はたくさんの方がいらっしゃっていて、色んな方と自己紹介をさせていただいたり名刺を交換させていただいたのですが、皆さん、すごい肩書きの方ばかりで…こんなぺーぺーでごめんなさい(TдT)という感じでした(汗)
これからも、どうぞ、宜しくお願いいたします。
沖縄の事、もっといっぱい知りたいし、沖縄に触れたいです♪

帰りに、県人会の方に二次会に誘っていただいたのだけど…私は年末で超財政難なので泣く泣く帰ってきました(TдT)
会場では、主催者側なのでゆっくりお話が出来なかった方々ともっとお話がしたかったのだけど。
私は向き合ってゆっくりじっくりおしゃべり出来ない場所や人は苦手で…。ベストな状態は一対一。友達だったら、一人でも多いほうが良いんだけどね。
だから、社交辞令とかその場だけの会話というのが苦手なのです。
もう、良い大人なんだから、苦手とかいってられないんだけど(汗)
だからというのもあって、じっくりと色んなお話がしたかったなぁって。
でも、まだ新年会があるので。
今から新年会が楽しみです。
頑張って、沖縄の歌をもっと練習しようかな?
というか…今日のサンシンのオススメもあって…かなり魅力的です。迎里さんも素敵な方だし…習っちゃったりする?
悩み中。

あとね、ここからはちょっと、今日聞いた大切なお話です。
沖縄では報道されているのに、こちら(内地)では全く報道されていないこと。
沖縄では、苦しくて救急車を呼んでも二時間以上待たされる地域があるそうです。
やんばるだったり、離島だったり。
それを解決するのに、救急ヘリがあるわけなのですが、沖縄は基地の問題で飛んではいけない空が多く、直線で行けば近い距離を大きく迂回しないといけないので、とても運営が大変らしいのです。
同じようにみんなが健康に生活できるはずなのに、救える命が救えない地域があるということです。
私もそんなに詳しくは無いので…あまり書くとボロが出るから書かないですが…
詳しくは、http://www.meshsupport.net/を見ていただくと良いみたいです。
そこで、サポーターを募っていらっしゃいます。
ちゃんとしたNPO法人です。
一人1000円のサポートで、誰かの命のサポートが出来るかもしれません。
日本が抱える米軍基地の問題。それに向き合うためにも、私はサポートになろうと思います。
このドクターヘリに対して賛同してくださる方は、ぜひ、サポーターになってください。
宜しくお願いいたします。

theme : 日記
genre : 日記

あわゆき

20081220012050
20081220012048
20081220012045
かるーい。
11 | 2008/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。