スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんできた。

20080630155018
ゴーヤの赤ちゃん。
ゴーヤ大好き。
スポンサーサイト

ブログ書き。

暑い…。
お風呂上りだというのに、蒸し暑いのとドライヤーの熱で、汗ぐっしょりです(TдT)
これから、こんな夜が続くんだなぁ。
それでも、冬よりも夏が好き。クーラーいらない。

続けてブログを書くのって難しいと言われるけど、、確かに、書くことがあって書くのは難しいけど、ブログ(特に日記)って、書くことを探したり、作ったりして書くものだからなぁって。
書くことを待っていたから、それは、なかなかかけないし。
いつも何かを書くつもりで、アンテナを張っていたら、けっこう簡単に続けられると思うんだけど。
どうなんだろう。
私は、いつも読みに来てくれる人が「また更新無いのか…」ってがっかりして帰られるのが申し訳ないから、出来るだけいつも新しい…最低一日に二回は更新したいなぁって思ってます。
だって、いっぱいあるブログの中からきてくれるんだもん。ハードルは高くしないとね。
それに、いつまでも更新が無いと、きてくれなくなるし。
友達に向けてだけのブログだったら良いんだろうけど、企業とか、お店とか、何かを発信する側のブログは毎日最低一件、小さい情報や繰り返しの情報なら数件アップするべきだと私は思います。
最近、ちょっと、なんだかなぁ…と思うことがあったので、書いてみたり。

ところで、今日、オークションで生地を落札してしまいました…。
しかも、大量…。どうしよう…。50m(汗)
とりあえず、ワンピースを作ろ~。

明日は忙しくなりそう。
すごく、珍しくて懐かしい人にも会ってきます。
詳細は、明日ね~。

theme : 日記
genre : 日記

めんたい、でか。

20080629234731
タイトル、マカロニやジーパンの種類じゃないです。
昨日食べたもんじゃ焼き。明太子でかいでしょ。

ぎゅ。

今日は梅雨らしい空模様でした。
しかも、今すっごく蒸し暑い(TдT)

夜に、近所のもんじゃ焼きやさんへ食べに行ってきたんだけど…ちょっと不完全燃焼…。というのも、なんだか豪華すぎる!!
明太子の量も多いし。キャベツが少ない。切りイカとかカリカリのイカフライとか、ベビースターラーメン見たいなチープな食材も入って欲しいのに、はいっていないし。
やっぱり、こういう大衆料理は、チープなところに美味しさがあって、ある程度ランクを落とすから美味しいような…。
普通に豪華なので、美味しいんだけど、もんじゃ焼きの「美味しい」では無かったです(TдT)
でも、ふわふわ焼きなるものも食べて、それも美味しかったし、満足(笑)
ご馳走様でした。

あー、でも、月島が恋しくなるよ~。
なんか、、私もあんまり色んなもんじゃ屋さんを食べ歩いたわけじゃないけど、やっぱり「ま乃」さんが一番美味しいです。私が食べた中では。

あとは、ケンカ?というか、気まずかった友達とハグが出来て私は大満足です。
今日は、色々あって疲れたので、、ぐっすりかな。
昨日、悶々としていたのと、蒸し暑くて寝苦しいので、あんまり寝ていないんだよね。
良い夢見られますように。

theme : 日記
genre : 日記

アホになるアレ。

今日は最近、こつこつとしていた贈り物をいっせいに送りました。
なかなか、大変だね。住所を書いて、梱包して…って。
これで、ちょっと落ち着いたかな。

なんか、さっき、残念な記事を読みました。
ある芸人さんのネタが、障害を持っている方たちを馬鹿にしているとクレームが入っているというものです。
アホになるネタのアレ。

障害を持っている人が珍しくない環境にいる私から言わせてもらえば、かんぐって、こじつけてしまう心が差別です。
誰もあねネタを見て障害者を馬鹿にしているとは思わないし、少なくとも私は思った事も無かったし、思いつかなかった。
思ったなら、思った人が心のどこかにそういう魔を持っているということ。
以前に誰かから吹き込まれていない限り、「疑ってしまうのは、自分にそういう心があるから」の心理です。

そこには、障害を持っている方たちが必要以上に、「障害者だから」という理由で、色んな常識から外れたような社会秩序でも許されてしまうのではないか、、見たいな事も書いてありました。
「男尊女卑」を廃止して、女性の人権を守れといいつつ、女ばかり優遇されていないと文句を言う…みたいなやつです。
確かに障害があるということは、生活をスムーズにする上でリスクがあるし、健常な私たちは手助けをしてあげないといけない事もあるし、対等でいるために気を配らないといないこともあると思いますが、それは「対等でいる」ためのものであって、必要以上に大切にする事ではなく、その方が失礼です。
だって、健常者に比べたら障害になる「何か」があるだけで、それ以外は普通に「出来る」のだから、はなっから「出来ない」人扱いをしているようなもの。

本当に、こういう偏った見方しか出来ない人が、心無い発言をして残念です。
私は手放しで、あのネタが好きで、笑っているみんなが、そうだと思って疑わなかったのにな。

theme : 日記
genre : 日記

束。

20080627232903
今日、大量にメール便と郵便をだしました。ふー。

旬。

20080627150028
家やさい。

この人、昔にいそう…(笑)

この間のライブの画像を、友達が日記で書いていた幕末古写真ジェネレーターというのを使って遊んでみました。
j81i6-20080627024458.jpg

あっはー、なんか、、昔にいそう(笑)
ちょっと、噴いてしまったからアップ。

元の画像は、こっちを見てね。
http://mihhi.blog38.fc2.com/blog-entry-2316.html

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

おもちゃ。

ここの所ずっと思っているんだけど、、普段ワンピースで過ごしたい!!
もちろん、ワンピースは好きで、けっこう持っているんだけど、大体がお出かけ着。だから、家で着て良いと自分でカテゴライズしているのがあんまり無いのです。
今日は、この間作ったワンピースを作りました。
やっぱり、なんだかワンピースはいいです。
女の子の気分になるし、しかも楽だし。
もっと、家用で、お出かけも出来るワンピースを作ろう。
自分で作ったら、麻でも綿でも天然素材のもので作れるし、そこがまたいいんだよね~。
次に作りたいと思っているのは、この前ちらっと、テレビで松田聖子さんが着ていらっしゃったマキシ丈のワンピース。あと、黒のリネン。あとは、昔雑誌で気になって切抜きをしていたハイビスカス柄なのにすっきりしている印象のワンピース。
順番に作ろう~っと。

ソーイング初心者でも、ゆったりしたものは簡単に出来るよ。ジャケットとか、タイトな印象のものは、やっぱり難しいけどね。
あと、初めて作るのはファスナー無しのかぶりの物を作るといいです。
スモック型のものとかはいいかも。
私は自分が欲しいと思ったものは、作れるなら作る性質なので、とにかく作ってしまいます。
でも、やっぱり、一応、和裁も洋裁も編み物も料理も昔ちょっとだけ習っていて良かったなぁ~って思います。
基礎があるだけで、想像で作れるからね。
私の通っていた学校のおかげです。洋裁は、小学校の頃から教室へ通っていたけどね。
あの頃は、教室を予約した日曜日が来るたびに楽しかったなぁ~。そのたびに、新しい何かを作るんです。バッグとかね。
あの頃の小学生にしては、日常的に役に立つものを作ったいたなぁって、なんだか不思議な感じがします。


関係ないけど、今、すっごくミラクル7号が見たい!!!
もうね、一目ぼれしました。あの可愛くない可愛いあいつに(笑)
CMで、ケンカをしたあとなのか、「やってやった…!」という晴れやかなやられっぷりの良い笑顔を見た瞬間、私もこの生き物欲しい~!!ってなりました(笑)
と、発作的にこんな事を書いてみたり。


ところで、昨日書こうと思ったいたことを思い出しました。
昨日、ミクシィのニュースで、女性が男性と食事をするときに「なんでもいい」というのは、男性が恋愛対象で「あなたは私をどのレベルのお店へ連れて行くの?」と値踏みしているとかそんなことを書いてあるのを見ました。
えー、そうかなぁ。
私は本当に何でもいい時に、なんでも良いっていう。あとは、ネパール・インド系のカレーか沖縄料理が食べたいけど、店が無いだろうし、言って嫌がられたらイヤだから、それ以外だったらなんでもいいやー、と思って言ってしまう(笑)
というか、ファミレスとか定食屋で構わない私は、この話の中心になっている「女」ではないのかもしれない…。と、今気がついた(TдT)
そっか…そういうことか…。クリスマスはクルージングをしてスイートで…みたいな女性の話だということだろうか…。
「何でもいいと言って、言われたお店に行って、あなたに従順なんですというアピールをする」みたいなことも書いてあったけど…、強かなことが出来ない私には縁の無い話ですね…。というか、そんな女、魅力的だろうか、と思ってしまう。
…でも思い出すのが、その土地に明るくないのに、何が食べたいか聞かれて何屋があるかわからないし「何でも良い」と言うのだけど、どうしても決めさせられたときは…本当に困りました(TдT)
でも、柔らかいSだったので、楽しくて良い思い出です(笑)

女の人は、カマをかけたり、験したりするって言うけど、、確かに「何でも良い」の真相がそうだったら、日常的にしているんだろうね。
しかし、私は直球…。なかなか、それが出来ないのです。普通に質問になってしまう。「妬きもちやく?
」とか。「妬く」って言われても「妬かない」って言われても「ふーん」で終わってしまうんだろうけど…。それでも、質問したからには「妬く」って言ってもらったら嬉しいんだろうけど、上手な女性ならこんな質問しないでも明らかにヤキモチを妬いているようなセリフを言わせるんでしょうね…。あこがれる…。
まぁ、私にはムリです。背伸びはしません。
人の心はおもちゃじゃないから、かき回されたり、抱きしめられたり、突き放されたりして、、そんなのはムリです。
私もおもちゃじゃないんだけどな…。

theme : 日記
genre : 日記

サブカルチャー好き?

昨日は、なんだか急にアップが出来なくなったから、携帯からアップしました(汗)


ええっと、なんだか最近、カミングアウトづいていのですが…(ライブでも、限定・秘密のカミングアウトを連日してきましたが…)今日も、友達の日記のコメントにあることを書いたことからちょっと思い出したので、ついでにカミングアウトしてきます(笑)
私は昔、月刊OUTという雑誌を読んでいました。もう廃刊になっています。
アニメ雑誌として、認知されているみたいなんだけど、、私はアニメのページもある雑誌という感覚でした。
友達のお兄ちゃんが買っていて、友達が読んでいて、私もはまって読んでいたのですが…今、どんな雑誌だったっけ?と調べてみたら、ウィキペディアで、「当時はアニメ雑誌ではなく、サブカルチャー系の雑誌であった。ちなみに当時の企画意図は「大手出版社には絶対マネのできないような、面白くアホに徹した雑誌」を造ってみようというものであったらしい。」と書いてあるのを読んで…なんだか納得。
確かに内容は、投稿中心のあきれるほどアホなネタ見せ本でした(笑)
悪ノリをしたウソの情報とか、企画とか平気で載っていたし(笑)
それが、面白くて読んでいたのだけど…当時、これを読むには年齢が…。だって、同級生は、少女マンガやジャンプとかを読んでいたはず。
と言っても、知らない間に廃刊になっていたので、、まぁ…うーん…。
それにしても、これを読むには幼い頃から、サブカルチャーが好きだったとは、、さすがタモさんファンです(笑)
いやぁ…ませていたんだなぁ。

と、今日書きたかったことを忘れてしまった(汗)
という事で寝ます…。

theme : 日記
genre : 日記

(TдT)

今、私の部屋で特大Gを見た…
泣きたい(TдT)
誰か助けて(TдT)

私の部屋、食べ物無いのに!

家○○じゃ

20080625122813
家もんじゃ~

千葉ツアー?のレポートとか、今

なんだか、久しぶりに調子が悪い日が続いています(汗)
疲れた?季節の変わり目?…わかりませんが、養生します(TдT)

ところで、調子が悪いなりに、昨日よりは少しだけましになったので、こつこつとワンピースを仕上げ、それを早速着てお出かけをしました。
行き先はバンドの練習。
今日はキーボードさんがお休みでした。体調を崩したって。やっぱり、季節的な問題なのかなぁ…。

キーボードが入ったということがあって、今やっている曲は鍵盤が有りきの曲だったりして、結構苦戦をしながら練習をしました。難易度が高くなってる(笑)
ピアノとドラムと歌だけの部分は、ドラムのカウントだけの前奏の後、ドラムだけで歌う、、みたいな(笑)
その曲が、もともとボーカルとしての表現力を問われる曲だったりするもんだから、すごく大変ですが、楽しい練習でした。
頭が痛いのも忘れて歌っていました。
やっぱり、歌わないとね。ボーカルだし。伸びない餅は餅じねぇ!みたいな。意味が分からないけど。

という事で、千葉でのライブの事をちょっと書きます。
とても、楽しい二日間でした。
今までと全く違うライブでした。
ライブへ行く前にスタジオでオーナーと喋っていた事…、聞きに来る人は上手いかどうかという事よりも、声や毛穴や、すべてから出ている「その人」を聞きに来ているのだから、ちゃんとパフォーマンスをしないといけないというようなことを話していたんだけど、まさに、それを実感した二日間でした。
こんな、音楽や音楽活動やパフォーマンスのいろはも知らないぺーぺーの私が言うのもなんですが、ちゃらちゃらとライブをしてメジャーデビューしたいと言っている人たちに聞かせたい!!と思いました。
力まない事や、必死にならないことがプロっぽいと勘違いして、すかしたような顔をしてないで、伝えたい事があるなら、音楽が好きなら必死で伝えないといけないんだなぁって。
すごく濃い濃い方たちばかりで(笑)私は濃いのが好きなんだけど…その濃さから、心意気みたいなものを見せていただきました。
私も、そうならないと。
生ぬるいライブはしてはいけない。
それが、すかしている人たちからしたら、かっこ悪いことなんだろうけど、でも、それがかっこいいんです。
きっと、自分の好みのジャンルじゃなかったにしても、惹かれるライブなんだろうって思います。
そして、心意気だけじゃなくて、ギターにしてもブルースハープにしても、ベースもドラムも何もかも上手くて…。
私も頑張ろう。

特に、大島ヘブンさんのギターと、埼玉のニューヨークからいらっしゃった(笑)JJさんのブルースハープとベーシーバというユニットのベースさんには、本当にやられました(笑)
かっこよすぎです。
機会があれば、ちょっとくらいのムリならどうにかして聞いていただきたいです。

私のライブは、そんな方たちに刺激されて、ちょっと精神的に新しいライブが出来たように思います。二日目のライブですが…。
でも、これからも、今勉強した事を忘れないようにライブをしていきたいと思います。
また、新しい曲もできていているので、どうにか形にしないといけないなぁと思います。
どうか、ヘタレの私ですが、応援してください。

かんざし

20080624174417
今年もパンサスが咲いてる。

甘い香り

20080624174231
甘い香りがすると思ったら、クチナシが咲いていた。
もうそんな季節なんだね。

カランコエ。

20080624174048
この花の名前、カランコエだっけ?小さくてかわいい花です。

おでかけ。

20080624173641
しゅっぱつ。今日は大阪です。久しぶりにおでこ全開。

リネンワンピース

20080624162234
できあがり~!
今日、着ようかなぁ(嬉しがり)

ナマ。

20080624131426
生春巻き。自家製。ランチ。
生ハムとサーモン~
野菜は全部、家庭菜園~

おいし。

ライブの写真。

ちょっとさっきまで、少しの間で、いろんなことがありすぎて、消化出来ないのか、気分が悪くてちょっとダウンしていました(汗)
なので、ライブのレポートはちょっと待ってね。
カメラマンのnorico氏に撮っていただいた画像で、デジタルカメラの分はすぐに手元にあるので、ちょっとだけアップしまーす。
フイルムはまだ同時プリントしていないから、まってね。

mihhi

mihhi

mihhi

mihhi

mihhi

mihhi

mihhi

mihhi


今日は出かける予定が潰れたから、家で大人しくしていたんだけど、、考え事をしたくなくて、何かをやっていたくて、ワンピースを黙々と作っていました。
もうほとんど出来上がったよ。
明日には完成~。
またアップしまーす。

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

エンジェル

20080623173639
いただきものだから…仕方ないよね?(TдT)

今から寝ます

20080623103617
なんだか、考え事ばかりしていて、テキパキ動けなくて、結局こんな時間。
今日の予定が無くなってしまったから、今からちょっとだけ仮眠します。4夜ぶりの自分のベッド。

画像は昨日アップしたアトムの切手絵の拡大。
すごーい。

あー…誰か添い寝してください。あ、バムセがいてくれた。…おやすみ

やんばる。

20080623085423
20080623085421
20080623085419
昨日の晩ご飯。
バスに乗るまでのわずかな時間で食べてきました。
やっぱり私は…パパイヤイリチー…(汗)

えっと、昨晩、ショックな事があって今思考が停止しているので日記は…また後で…。

着いた

20080623071613
京都駅に着きました。
とちゅうトイレ休憩のサービスエリアのトイレ…これは七夕?虫除け?

二日間。

携帯の電池が無いので、また帰ってから日記書きます。
とにかく、楽しかった~!

オリンズ

20080622173651
20080622173649
オリンズさんでライブです。

蒙古

20080622153105
結局並んで食べた。一人だから北極をたべる勇気が無くて蒙古にしたけど、蒙古は普通に辛い。だから、早く食べられて時間には正解でした。
おいしかった~

ランチ

20080622141506
行列…食べたいけど止めようかなぁ…(′Å`)

切符

20080622141412
切符アート。すごい!

いつもの

20080622122646
いつもの場所にいます。
もうしばらくしたら動こうかなぁ。

夜はライブですよ~。
千葉、東京近郊の方はぜひ!
★OLINZ LIVE★
日  時:08.6/22(日)
会  場:OLINZ RECORDS内「Livespot OLINZ」
     千葉県松戸市西馬橋蔵元町125武藤ビルB1F
     【JR常磐線馬橋(マバシ)駅西口下車5分】
     047-347-4664 olinz@mbd.nifty.com
     http://homepage2.nifty.com/olinz/
時間割り:18:30 開場 19:00 スタート 
 入場料:¥2000(1ドリンク付き)

05 | 2008/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。