fc2ブログ

寒い夜

20070418225241
今日寒すぎるよ!(TдT)
スポンサーサイト



CD作り3(ドラムレコーディング)

今日はドラムのレコーディングでした。
島さんのスタジオで録ったのですが、ドラムを知り合いの方に借りるのに京大まで行って、ドラムを積み込み…2箇所にドラムが分かれていたからもう一箇所。
私の軽自動車…ライフで積み込めるかなぁ…と思ったけどなんとか、キッチリ積み込めました…。すごい…。まぁ、セダンよりは詰めるもんね。もともと乗っている人が楽な事と、荷物が運べるように…と思ってこの車を選んだから役目を果てしてくれて嬉しい限りです。んふ。

それから、お昼にハンバーグを食べました。
レコ初のライブの話とか、レーベルの話、ディストリビューター?の話などを聞いたり。
やる事はいっぱいです。
というか、、最近、プログ読んでますよ~とよく面と向かって言われるのですが…今日も島さんに言われ、ひぃぃぃぃぃぃと悲鳴をあげてしまいました(TдT)
こんなにどうどうと毎日書いていますが、本人的にはもっとこっそり書いている感がもりもりです…(汗)なので、読んでますよ~と言われると、卑屈なので読まなくて良いですよーー!(TдT)となってしまいます…ごめんなさい。
別に読まれても問題ないのですが…書いている間、書いている本人に読まれる事をまったく考えないで聞いてしまっているのです、、アホだ。
それに、私の日記…根暗でしょ…(汗)

そんなこんなをしている内に、弟が一時間早い時間なのに、着いたよ、とメールをしてきた(TдT)早いから!
どうやら、間違えていたらしいです…。仕方ないので時間を潰していてもらって。
合流したのはやっぱり、予定通りぐらいの時間になっていました。

それからドラムの搬入をして、組み立てをして…。スタジオにドラムが入るとより一層スタジオらしいです。でも、それが結構大変な作業で。ちょっとした引っ越しみたいでした。ベースアンプ、キーボードなども一度外に出さないとドラムと大人4人が入るスペースが確保出来なかったり、もともとドラムの入っていたダンボールとかが引っ越し感を盛り上げていました。
そうこうしているうちに、エンジニアのフクシマさんがいらっしゃって、マイクのセッティングなどを。
それがすごいのです。マイク10本。こんなにマイクを使う物なんだと感心します。各パーツに一個とスネアとバスドラムは裏表一個ずつ。あと全体的に録るコンデンサーマイク二個。
マイクの値段を聞くだけでもびっくりです…。
音のチェックなどをされていたのかな…私は邪魔になるのでサキコさんとお茶をしていました…(汗)布ガムテを買いに行ったり。要るだろうと思っていたのに、持っていくのを忘れていたんだよね…

レコーディングが本格的に始まったのはもう四時頃だったかな?五時前?
けっこう遅くなってしまった気がする。
マイクのセッティングをしてくださったフクシマさんはお帰りになったので、島さんが全部レコーディングをしてくださいました。
最初は「雨上がり」。これが録り終わりと同時にベルの音が…。ギターをお願いする松井玲央さんがいらっしゃって…休憩に餡ドーナツを頂きました~。久しぶりに食べた。美味しいよ~。
お願いする曲に使うギターの音の事などを聞かれるのですが…イメージのギタリストは?と聞かれてもギタリストを知らない情けない私…(TдT)
弟は何か私の頭の中味が分かるようで…なんか言っていたな…。多分、私の好みを知っているんだろうな…。

レコーディングは、けっこうサクサクと良いペースで終わりました。
ちょっとだけ手こずったのは予想していた「毛布」と「ハウディー」。ハウディーは前回のスタジオで出来なかったからイメージを伝えるのも有るし、、、私が作ったまま小節数などが直されていないので…意表をつく展開らしくて…覚えないと出来ないよ、と島さんがおっしゃったものの、譜面見たら出来ますと言ってその後二・三回ぐらいで録ってしまいました。
春の嘘つきに至っては、本当にサクっと録れてしまった。
鎖は、私がこんな青春チックにして欲しい~とか言い出したので少し時間をロスしましたが…結局私がどう伝えようかと、お互いが知っていそうな曲で考えて、うんうん唸って出した曲を伝えたら、そんな感じで叩いていたと言われ…。そうですか…。
どうやら、私が欲しい感じはドラムではなくて他の楽器が出す感じだったようです。
というか、、「(言われて無くても)そんな感じで」と言われて私は微妙な驚きでした…。

本当に予想していたより早く終わってびっくり。
それから、夕食を食べに3人で洋食屋さんへ。
疲れているのか…昼間にハンバーグを食べた事を忘れていて、、ロコモコを頼んでしまいました(汗)しかもハンバーグ2つ入っていた…。今日食べたハンバーグ数、計3個(TдT)
お二人は早くも食べ終わって、私は最後残った大量のサラダを黙々と食べていたんだけど…お二人は私の分からない好きなドラムやベースのプレイヤーのお話をされて会話が弾んでいて…私はもしゃもしゃ草ばかり食べて…。その状況が、小学校の時の給食の居残りを思い出したり、、なんか急におかしくなってきて笑いがこみ上げて、、きっとキモかったです(汗)

帰ってきて一度全ての録った曲を聴き直したんだけど、どれもこれもすごく好みなドラムなのです。
やっぱり、弟に頼んで良かった!と思ったし、特にハウディーは思っていた以上に好みのドラムだったので、そう言った。
私はリズムが鈍っているとか、はっきりと分からなくて…それよりも、気持ち的な感覚しか分からなくて、、さっきのテイクの方がなんか良かったとか、ここだけちょっと上の空な感じがする…みたいな、そんな聞き方しか出来なかったと思うんだけど。でも、最終的に録った段階では、どの曲も聴きながら私は黙っているのに、歌っているような感覚と歌ってもいないのに歌っている状態と同じ景色がみれるドラムだったから、本当に良かった。録っている間、歌っているみたいな気分になって気持ちが入って泣きそうになった。やっぱり、弟のドラムでよかった。
ちなみに、どれもつぎはぎ無しです。
すごい集中力なんだろうね…。

ドラムをまた梱包して、車に搬出して、、帰りの車では弟は爆睡でした。
私も一日中全身でドラムの音を聞いていたこととかで…かなり疲れていたから眠くてやばかった(汗)
やっぱり、ドラムは弟に頼んで良かった。すごく気持ちのいいドラムが揃いました。
あと、レコーディングを島さんにお願いして本当に良かった。安心するというか…やっぱり、一つ一つがすごく丁寧で誠実な感じがするのです。
有り難いなぁ…って。
お風呂から上がって、鏡を見たら、昨日までのつき物が半分くらい落ちたような顔をしたいた(笑)
島さんで良かった~とか、弟で良かった~とか。ドラムのレコーディングをどういう理屈か分からないけど、一番心配していた節があって、、それと、曲のサイズも最後の最後ので悶々と悩んでいた所もあって…。でも、もうドラムを録ってしまったから、いい意味で諦めがついて、気持ちよく次に進めそうです。
きっと、レコーディングが一個終わるたびにつき物が少しずつおちるのかも…(汗)で、きっと、ボーカルのレコーディングでは…。……。

ま、いいや。
取りあえず今日は疲れたのでねまーす。というかもう五時(TдT)
このドラムで歌うの楽しみだよ~。

theme : 日記
genre : 日記

03 | 2007/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@