FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の…

20070430225150
私の指輪。
私と会ったことのあるほとんどの人が見た事あるんじゃないかな?
アガットのラブラドライトのリング。半貴石だから見た目より高くない。もちろん、自分で買いました。
お出かけの時は必ずつけるようにしている。おしゃれと言うよりもお守り。
何年も探してやっと見つけた指輪だし、なんか…思い入れもあったり。
どこのブランドよりアガットは大好きだけど、もともとアクセサリーをつけるのが好きじゃない私はこれしか持ってない。
やっぱりラブラドライトに魅かれるのかなぁ。ほんと、お守りです。

ってなぜ手のひらかって?
…毛が生えているからですよ(TдT)
スポンサーサイト

GW…。

今日はGWらしい暖かい日だったね。暑いくらい。
でも私はPCの前で、プレスの見積もりを出してもらうのにメールをしたり、、ソフトをダウンロードしたりセットアップしたり…なんて根暗な…(汗)
今日会った友達とも、バーベキューに行きたい~!ケーキバイキングに行きたい~!!とだだをこねてみるけど、実現はされそうにありません…(TдT)
そう言えば、もう長岡天神のツツジは見頃みたい。牡丹の花も長岡で咲いているんだろうなぁ。藤の花も今見頃。
ひとっつもいけそうにない…( T д T )
でも行ったら行ったで、写真をガッツリ撮りまくってしまうから、それはそれはで経済難に陥るので、良い事なんだけど、そろそろ禁断症状が…。
なんかいい方法無いかなぁ~。
だれか遊びに連れて行ってください…って、友達が来月やってくるから、その時までお預けだなぁ。
神戸の花鳥園にもまた行きたいな。…いけないけど…。
今日、テレビでほっしゃんさんが掛川の花鳥園に行っていらっしゃって、、羨ましい…。やっぱり、掛川は広い。
ほっしゃんさん、鳥が好きなんだね~。ものすごく好感度が上がりました(笑)飼っていらっしゃる、ミミズクのモイモイちゃん?もすごくかわいかった。
テレビを見ながらずっと、モイモイかわいい~!!こんなの欲しい!!と大声で連呼していました…。
最近、ウチのインコ達もみかんの死を乗り切ったのか落ち着いて来て、話を聞いたり甘えてくれるようになってきたから、余計にかわいいんだけどね(笑)
でも、フクロウやミミズクも飼いたいなぁ…。猛きん類は難しいかなぁ…。

CDのブックレットにプロデュースとか、エンジニアの方の名前とか色々書いてあるでしょ。
基本的に好きな事を書けばいいんだろうけど、一体何を書いていいのか、どんな風に書いていいのか、頭を悩ませています。
まぁ、何かの真似をして書けばいいのかな。
取りあえず、どんなデザインにして、何を書くのかを持っているソフトで作って、どこでプレスするのかを決めてから、イラストレーターをダウンロードして、テンプレートに貼り付けて…みたいな感じかなぁ。
バーコードも一体どうする事がベストなのか決めかねていたり…なんだかCDを出すまでに音を決めるとか、歌を歌うという音楽事以外の事で色々としなくてはいけない事が山積みで…。
CDを一枚発表するって、ほんと、すごい情熱なんだね。
それでも、全部自分でしようって決めたからやらないと。
CDが出来たら、流通をさせるのとは別で、委託でインディーズのCDを置いてくれる場所に営業にまわろうと思っているんだけど、関西と東京で良い場所があれば教えてください~。

と言う事で、東京に遊びに行く口実もこれで…出来たのか…。行くついでに、本当はライブが出来たら良いんだけど、、ギ、ギターか…。……。

取りあえず今日はPCの前に座っていて疲れたので短い日記でもう寝まーす。

theme : 日記
genre : 日記

CD作り4(ベースレコーディング)とライブ速報

今日はベースのレコーディングでした。
ベースは、島秀行さんにお願いしています。
もともと私の歌の先生…歌以外にも心の支えになってくださっているお姉さんみたいな、素晴らしい先生なのですが…浦千鶴子さんがボーカルとして参加していらっしゃる、SIXNORTHのベースでリーダーでいらっしゃる方でその繋がりで元々知り合わせて頂いたのですが、、島さんご自身、すごく頼りがいのある方なのですが、演奏をお聴きしていて音にもやっぱり、お人柄で出ていて、頼りがいがあるし芯ががっしりしていて、、私の言葉でぴったり来る言葉を探すと、正義の味方なんです。
感覚でしか分からない私なんかが言わなくても、島さんのベースが素敵なのは島さんのお仕事の内容を見れば一目瞭然です。

今日は普段なかなかベースだけを集中して聞く事って少なくて、なんだか新鮮です。
でも、よくよく思い出すと、初めてバンドをした時…その時にレコーディングも一緒にして頂いていたベーシストの方とベースだけで歌う練習みたいなのをした事があって、それを思い出します。
私みたいな歌う事をまだまだよく分かっていないボーカルが言うのもなんですが、やっぱり、ボーカルが何を聞いて歌っているかっていったらドラムとベース。
ドラムは意識して聞いているけど、ベースは意識しないでもそこにあるって感じで無意識の状態で聞いて、歌っていると思う。
だから、今日ベースが曲に順番に乗っていって…それが気持ちが良かった。
それに、特に「ハウディー」と「春の嘘つき」と「毛布」のベースがかっこいいのです~!感覚でしか分からない頼りない私ですが、、特にハウディーは、多分もともと私が思っていた感じではなくなったのだと思うんだけど、結局それがいい!って思ったのでした。
この間ギターをお願いする松井さんと、ここのベースは(当たり前だけど)すごく動きますよね?みたいな会話になっていた時に、そんな事無いよ~という返事だったように思うから、私自身ももっとシンプルというか…音数が少ないのかなぁって思っていたのでした。
あまり、音楽の言葉(音楽の内容も含む)に詳しくないので、的はずれな話をしているかも知れないですが…(汗)
的はずれだったとしても、かっこいいという事は的確な表現だと思います。あー、早くその上にギターもピアノも乗って欲しいなぁ~。

その3曲にくわえ、後「鎖。」と「雨上がり」の計5曲を休憩(コーヒーを頂いたりケーキを頂いたり…)を挟んで5時間ちょっとぐらいで録って頂きました。
本当にすごい…。集中力もそうだし、、何というか、本当にお疲れさまでした、ありがとうございます、としか言葉が出ないようなそんな状態です。

やっぱり、ドラムが加わって、ベースが加わって…その過程を聞いているとドラムだけだった時よりももっともっと聞いているだけで歌っているような気分になります。
それで、予想していたよりも(島さんのお陰で…)早くレコーディングが終了したので、ボーカルブースを体験してみる?って言われ、島さんのスタジオのボーカルブースを初体験しました。
実は、咳がやっと出したくても我慢出来るぐらいまでになっていたのですが、そうなったばったりで、しかもまだ大声で歌っていなかったり、、まぁ、咳で歌えていなかった事にへこんでいたりもして…歌えるかどうか、すごく不安だったのですが、ボーカルブースに入って、ドラムとベースが追加されたオケで歌うと、へこんでいたのも忘れて、、本調子ではないけど、ここ最近になかった気持ちよさで歌えました。
やっぱり、リズム隊がちゃんと入ったら気持ちがいい!
ボーカルブースの音もいい感じでした。
後は…私しだい…か…。……。
でも、本当にこの喉で私は歌えるの?って不安でどうしようもない日々を送っていたので、何とかなるかも、と思えた事はすごくメリットでした。
もちろん気に入らない所もあるけど、そこそこちゃんと私歌えているかもって(笑)

来週はギターとせいの録りがあるので…今日歌えて、本当に良かった。これがなかったら、もっとビクビクしながら本番を向かえていた事でしょう(汗)

今日もCDを流通させる事について、色々と教わって帰ってきました。
島さんがいらっしゃらなかったら、私はまだ何も出来ていなかっただろうなぁ…って思います。
感謝をしても仕切れないです。
私は感謝をしている分だけ、ちゃんと歌ったり発言したりしないといけないって、日に日に強く思います。

帰ってきて、ご飯を食べて…夜はギターを弾き語りしました。
それも、今日歌ったお陰で、すごく気持ちよく大声で(笑)
あー、なんだかちょっとずつ感覚が戻ってきた。だって、三ヶ月近く風邪と咳(多分花粉症)に悩まされて歌えていなかったから。心も歌っていなかった。

後は、キモファン仲間の友達がファン丸出しのレヴューをプログにアップしていて、その事でメールリレーをけっこうしたり…(笑)サイトにライブ情報をアップしたり。
そんな事をしていたら、もう四時ですか…。
もう寝ないと(汗)

あ、7月21日のバックビートさんでのライブですが、
正式にララバイブラザーズさんの出演が決まりました。
誰よりも私が嬉しい~!だってキモいくらいのファンなんだもん(笑)
次々に出演バンドさんを決めていきたいと思います!そうご期待です~!

theme : 日記
genre : 日記

友達×3と繋がり。

今日は、急遽京都の友達と少しだけ会う事になって、昼過ぎに最寄り駅まで。私は彼女の事が大好きです。優しくて気を使うのが上手で誠実で…憧れです。長い間あっていなかったのに、また最近接点があって。人との繋がりって、素敵だなぁって思わしてくれた友達のうちの一人。
何故か、私の作ったパウンドケーキと彼女が持ってきてくれたかぼちゃの種とレーズンの交換(笑)
今度は、これでケーキ作るから…!(笑)
私はいつも挙動不審で…ごめんなさい…。
きっと、今日もかなりの挙動不審気味だった事でしょう…。紹介して頂いたピンクの方(お連れの方)にも、挙動不審だけど、わりと無害な人だとお伝えください…(TдT)
レーズンとピスタチオがあるからなぁ~。まずシュリカンドでも作ろうかなぁ。
ちなみに、パウンドケーキもシュリカンドもブログのカテゴリ「レシピ」にあるので、興味のある方はぜひ自分で作ってください(笑)

それから、また家に帰ってきて少しギターを弾いて歌って…。明日はベースのレコーディングなんだけど、その次の週はギター録りなのです。その時にギターとせいので録る曲があって、、それが今回のレコーディング初の本番歌入れになります。なので…その曲の練習とか…本当はそれが終わってもばたばたばた…とすぐに違う曲の歌入れも立て続けだから、そればっかりしていられないんだけどね(TдT)
でも、そのギターとせいのの曲の終わり方をどうしよう…とか色々と悩みまくっているわけです(TдT)誰かー!誰かー!

そんな事をしているうちに、2回目のお出かけの時間。
久しぶりに既婚者の男友達とずっと喋っていたんだけど…彼は、女子よりも恋愛の話が大好物です。私のまわりはあんまり、恋愛の話をする人っていなくて…というよりも皆無に近く…私自身もそんなに好きじゃないので、普段しないんだけど、彼が恋愛の話し大好きだから、ずっと恋愛の話をしていた…。
それで、浮気がしたいとか、不倫がしたいと言いだした。…なんて事!
まぁ、しないだろうけど。
彼は忙しすぎて、私が保証するのも何だけど、浮気は一切していないです。でも、忙しくて家にいなさすぎるから、奥さんに疑られて携帯を堂々と見られたらしい。ドアを開けて堂々と携帯を見ている奥さん見て彼の方が、見てはいけないものを見てしまったとおどおどしたらしい。そして、「あんた、働き過ぎやろ」と言われたらしい(笑)
その上、もうちょとのところで探偵を雇われるところだったとか。あっはー。探偵がついたら面白かったのに!(笑)
でも、きっと素行調査の結果は「奥さん、ダンナさんヘトヘトですよ。あと、職場の人間に頼りにされていないみたいですねぇ」って、絶対浮気関係じゃない報告になるはず(笑)
まぁ、浮気はしていない。でも、浮気がしたいらしい。
どこからが浮気?とか、不倫した事ある?とか…そんな事を聞かれても…もししていても「した事ありますよ」とは言わないでしょ…。
どこからが浮気?って、良くそう言う質問されるけど、友達以上の男女としての好意を持った時点で浮気かなぁ。腕を組むとか、抱きつくとか、キスをする、だったら、酔っていたりノリでしてしまう人もいるだろうし…そう言う場合は気にしないかも。
私も友達という認識のある人には、別に普通にハグをするし。男友達の彼女が嫌がっている事が分かっていたらしないけどね。
行動よりも、気持ちの方が比重が大きいかなぁ…。彼女の事よりも、好意を新しく持ってしまった浮気相手の事を考えられていたら嫌だもん。べつにデートとかしなくても。手を繋がなくても。
「浮気した事ある?」って無いです!
なんか、昼ドラだなぁ…そう言う世界。
私は平和に、男友達として女性としてみられない状態で遊んでいる方が気が楽でいいやー。
そして彼は、恋バナが聞きたいが為に、私に共通の友達である男の子を私と付き合うようにかなり薦めてくる。もうこういう会話になって長です…いつもの事です。どこまで、恋愛の話が好きやねん、と。
いつもそれは無いです、と言うのだけど。
珍しいよね、男の人でここまで恋愛の話が好きな人(笑)

と、珍しく久しぶりの神戸の男友達からメールと携帯に電話が突然あった。
「今、三ノ宮にいるの?」って。私は電話は気が付いていなくて出られなかったんだけど、京都にいたから、、誰か連絡をとらないと行けない人と間違えて連絡してきているのかなぁ?と思って、もしそうだったら、連絡を待っている人がいるはず!と焦って「私は今、京都だよ。宛先確認して~!」と返信した。
私は…希だけど…普通はゼロだろうと言う前提から言うと…けっこう高い確率で、宛先を間違えて電話をしたりメールをしたりするので…。友達もそれかと思って(汗)
でも、どうやら宛先は私であっていたらしい。
横断歩道の向こう側に私らしい人を見つけて、連絡をくれたらしい。やさしいね~。嬉しい。私ももし三ノ宮にいたら、お茶ぐらいしたかった。久しぶりだし。
でも、私は京都…。きっと私のドッペルゲンガーです。
なんだか不思議な感じです。
久しぶりのアクセスがそんな感じだったから(笑)
でも、覚えていてくれたんだなぁって。当たり前か(笑)
人と人の繋がりも、やっぱり、捨てたもんじゃないなぁ。
世界中の人が笑顔で、いつも誰かの幸せを願っていて、そして、誰かの幸せを願っているみんなが一人も漏れることなく幸せになれたらいいのに。そう思って、久しぶりに深く深くそう思って、祈ります。

夕食で、今日一日に食べた食品の数がもしかして…とおもって思い返しながら数えたら30品目を久しぶりに越えていた~!
なんだか、ちょっと幸せ(笑)

theme : 日記
genre : 日記

断面ショー

200704271132032
20070427113203
いつもの断面ショーです。んふ、

ケーキと言い訳。

今日は、久しぶりに何もない日だったので、ケーキを焼きました。
材料も買ってあったし。
でも、昨日の夜から頭が痛くて…昨日の夜に頭痛薬を飲んだんだけど、朝起きても治っていなかった。昼過ぎ頃また、堪えかねて頭痛薬を飲んだんだけど、、収まるのは夜になってからだった。
でも、お菓子を作るのは決めていた事…!サクサクっと作ってしまいました(笑)
やっぱり、料理って楽しいね~。
今日作ったのは、パウンドケーキ。
サクランボとイチジクとレーズンとアーモンドとピスタチオを入れました。
この間買ってきてのはナッツ類はピスタチオだけだったんだけど…本当はアーモンドが良かったけど、お金が無くて…安いピスタチオにした。でも、家に帰ってみたら、また私が裕福だった頃(笑)に買い置きしていたアーモンドが…!喜び勇んで、それを使いました(笑)
いつものように、具の容量は適当。でも、絶対ふっくらするように、バターの泡立てと粉の振りは念入りに。
今日もかなり膨らんで焼き上がりました。でも、外は香ばしい、中はしっとりの…はず。
まだ切っていないのです。焼き上げて、ジャムを仕上げに塗るのに冷ましている間、発声をけっこうガッツリしていたり、ギターを触っていたらご飯の時間になって、、もう食べられなくなって…としたので、そのまま残っています。
明日食べるの楽しみ~。
まぁ、もともとパウンドケーキは速攻食べるケーキではなく、1日~2日ぐらい開けて食べるのが美味しいんだよね。

後は、ギターね。
ここ最近、ずっとギターをまともに触っていなくて…(汗)指が痛い…。
それに、弦を全然張り替えていなかったから、音が変で…堪えかねて張り替えました。でも、お金が無くて有り物の弦を張ったので、いつもはスーパーライトなのに、家にあったのはライト。だから、、かたいのです( T д T )
やっぱり、音はなんか響きがしっかりしているね。でも、かたい…。
スーパーライトが良いよ~(TдT)
途中で、クラシックギターに持ち替えました…。軟弱…。ってか、一体張り替えたアコギはどうするんだ…。
取りあえず、井上さんのところで教わっているギターの練習…と思ったけど、久しぶりにギターをゆっくり落ち着いてやろうって時間だったから、とにかくなんか弾いて歌いたい!と思って、色々弾いて歌って遊んでいました。練習になっていない(汗)
それでも、昔はひーこら言って弾けなかった「風をあつめて」とか弾き語りがなんとか出来るようになっているんだなぁ…と感心します。クラシックギターはネックが太いからなんか、ちょっと…だけど。

この先の事を考えるとギターは必需品。
もっともっと頑張ってギターを練習しないといけないのにね。また、毎日頑張ろう。
もちろん歌もね。でも、咳は本当に、かなりマシになった。花粉の終息情報も出たけど、比例しているんだなぁって…感心…。やっぱり、花粉なんだろうか…。

ミクシィのプロフィールの画像を変えようと思って画像探しのついでに写真の整理をしたり。
やっぱり、写真っていいね~。ちょっと前の事のように思うけっこう昔の事とか、ずいぶん前の事のように思うちょっと前の事…意外と驚きと懐かしさと…色んな物がつまっていて、楽しい。
写真は記録です。みんな、写真を特別じゃない日にこそ撮ろうよ。
歯ブラシしている瞬間とかさ、洗濯物を干しているところとか…通学前とか…なんでも。
怒られるけど、弟のうたた寝とか撮ってます(笑)
私は…撮ってくれる人がいないので…撮る方に徹していますが…。

そんな事をしていたら、キモファン仲間の友達からメールがあって、ちょっとキモい話題で盛り上がりました(笑)何がキモイって?自分たちのファン度です(笑)
キモファン仲間出来て本当に良かった~、んふ。
って、何のファンかは…ここによく訪れてくださる方なら分かると思いますが…恥ずかしいので書きません…。

そう言えば、昨日の日記なんだけど…読み返したらなんだか上から目線で書いているような感じなんだけど…(汗)
まったくそんな事はなく、ただ、私はモテないということが書きたかっただけす(TдT)
縁がないということですね…とどのつまり。平たく言うと…。
卑屈ですか?仕方ないです(汗)
今日、写真をよく撮ってくれる友達に、次どこで撮る?と聞かれ…ブスはどこで撮っても一緒だと言った…そんな卑屈な私ですから、ほんと目の当たられないくらいマイナス思考ですので…(TдT)

theme : 日記
genre : 日記

焼けたかどうだか♪

20070426160954
焼けたかどうだか食べてみよぅ~♪
ってまだ冷めてません。
今日も、立派な膨らみっぷり。焼けたかなぁ~?美味しいかなぁ~?

好きな人。

一応、ここが良いかなぁ…という所を考えている物の、CDのプレスどこでしたらいいのかなぁ~とフラフラとしていたら、やばい時間です(汗)
どこも値段はだいたい同じくらいなんだね。その中でも、質がいいとか、手数料がかからないとか…もうややこしくて逃げ出したいです(TдT)
みんな、どうやって選んでいるんだろう。
どこか良いところ知りませんか~?
…って、こういう事とかは、あんまりここに書かない方が良いんだろうね。私は書いてしまうけど…(汗)

今日、友達がウエディングドレスの試着をしてきた写真を見せてもらった。
ウエディングドレスは3着とカラードレスは4着かな?
ドレスを選ぶのって難しいね。カラードレスがかわいいテイストだと、ウエディングドレスはかわいすぎると…ってなったり。
どれも素敵なんだけど。
色も、いとこがピンクを着ていたからピンクは出来れば避けたいとか、試着したかった色のドレスが出払っていて、次に試着出来るのが一ヶ月後とか。
でも、やっぱり、どれも素敵。
いいなぁ。色んな方の結婚式の写真を私はよく見せてもらうんだけど、私も結婚式はしたくないけど、ニセ結婚式撮影会だけしたい~って思います(笑)ダンナさん役は要りません。私のみで(笑)
結婚式の写真、、撮る人の引き出しの多さが如実に表れるね。プロ…のカメラマンにお願いする、あの高い料金のヤツです。
ポーズとか、式中のどのアングルで撮るとか…。上手くて場数を踏んでいるカメラマンに当たったらいいけど、しかもセンスのいいカメラマン。でも、中には失敗を恐れているのか何コマも同じショットを撮ったり、フィルターなんて後でいくらでも効果をつけられるのにずっと、フィルターを使っていて、ぼやけたり辺に歪んだり…。
デジタルも良いけど、やっぱり、ネガが良いし。
出来れば、フイルムも選びたい。コニカは嫌。って、もうコニカ自体生産していないから入手しにくいけど、こういう業者が使うフイルムと言ったらコニカが主流だった。多分安いから。
で、赤いのに青い…適正の幅の狭い写真が撮れている事が多くて、、成功したら、青っぽい切ない感じに写るコニカは結婚式には良いのかも知れないけど、リスクが高い…。
私は、やっぱり、黄色いと言われようがコダックで撮って欲しいなぁ…。フジよりコダックが好き。
なぁーんて事を言っていても、私にはまだまだ当分…いや、一生…縁の無さそうな事です(汗)
良いドレスが見つかると良いなぁ。挙げていたドレスはどれも似合っていたからどれでも成功だと思うけど…。それでも、一回きりの事だもんね。

お風呂の中で考える。
前に書いたかな?
「mihhiさんは自分から好きになった人じゃないとつき合えないんじゃない?」って。
その時は大まじめにそうでは無いと思っていたし、そんな事無いです、と言ったんだけど、やっぱり私から好きになった人じゃないとダメなんだろうなぁと最近思う。実際、そうだった。大切に思われている気持ちが解るから、大切にしたいと思うし、前向きな気持ちで色んな事に苦しみながら好きになるんだろうって思っていたけど、そうじゃなかった。それってきっと恋愛の「好き」じゃない。
どんな人が好きなの?と聞かれてもよく分からない。分かるようで分からない。ハードルが高いんじゃないの?と聞かれたりもしたけど、まったくそんな事無い。でも無条件に尊敬出来る人が良いよね。それは確か。
でも、私は誰かの事を好きにならない方が平和で良いんだろうなぁって。
誰かを好きになってしまうと、すごく不安定になってしまって目も当てられない。
普通は反対なんだろうなぁって思うけど。
私が大切だと思っている友達や知人がすごく大切で、ずっと誰かの幸せを考えていたいし、実際そうしていた。出来るだけ協力して実行出来るように。その大切と思っているスタンダードな状態がグラグラと揺さぶられる。
大切に思っている人達をないがしろにしているんじゃない?って強迫観念も出てきたり。そんな事を抱える質だから、出来るだけ大切に思う人を作らないように、近寄らないようにしているのになぁ。この前の日記の話になるけど…。
まぁ、そんな事を考えなくてもいい日が来るのかも知れないけど、これが私の普通だから仕方ないかー。

もう朝だ…(汗)寝ようっと。
明日ケーキつくりまーす。

theme : 日記
genre : 日記

限界でした。

今日は久しぶりに発声をしました。
やっと、声を出しても咳が我慢出来るくらいまで戻ってきた。
体が鈍っているなぁ…。声が響くところとか、どこを通るとか、感覚が鈍って、歌うための姿勢を作っているだけで身体が痛くなってくる(汗)
こんなのボーカルじゃない(TдT)
レコーディングまでには身体をどうにか調節しないと。

最近、知り合いや友達に、CDを出すと言う事とレコ発のライブをすると言う事を告知するのにメールをしていて…。
久しぶりのメールがいきなり告知だったりして、本当に悪いなぁ…って思いながらなんだけど、返ってくるメールで友達の近況が分かって、本当にうれしい。
やっぱり、会えなくても繋がっているなぁって思う。
一番驚いたのが、就職していたのに、会社を辞めて意の製菓の学校へ行っているという友達。友達が、食べる専門なのに不思議でしょ~と言っていたけど、私は別に不思議じゃなくて、やっぱりなぁ~って思った。
学校へ行っているのはびっくりだったけど、お菓子を作る人になるんだろうってなんか漠然と思っていたんだよね。
実家が老舗の和菓子屋さん?で、今は継ぐ人がいないから味は味見をして守っているけど、作るのは外注で頼んでいるんだ、みたいな話をしていた事があって、自分が多分一番味を覚えているんだよね~と言っていたから、あんこから全部きっと作りたいんじゃないかなぁって思っていたのでした。
その時、本当に彼女がそう思っていたかは別にして、私は何となくそう思っていた。
今は、彼女が作るお菓子を食べられるようになるのが楽しみで仕方ないです(笑)

と、私も最近、まったくお菓子を作っていない事は書いていたけど…とうとう、我慢出来なくて材料を買ってしまった…。
時間もなかったし、もらい物のお菓子が切れなくて…というのもあったけど、お金がない…というのも作らなかった理由の一つだったんだけど…。
でも買っちゃいましたよ…。
一昨日かな?友達がミスタードーナツの話をしていて、ワンランク上のドーナツがあって…って。その話の中で、ドライフルーツのドーナツって言ったので火がついた。
それーーーーーーーーーーーーーー!!!って(笑)
ドライフルーツがたっぷり入った、私が作った(←ここが重要・笑)パウンドケーキが食べたい!!!!!!って思ったのでした。
なので…買ってしまった…。
思えばここ最近、欲しい物なんて全然買っていません(TдT)
洋服とか、バッグとか、靴とか…
雑誌も化粧品もお人形もお人形のお洋服も、CDも、雑貨も…写真のプリントも何もかも。
ギリギリ欲しい物買ったかなぁ…と言えるのは、メガネくらい。でも、これも節約のための投資…。しかも激安をお知り合い価格でもっと安くして頂いた代物…。
まぁね…洋服買わなくても生きていけるし…けっこう持っているし…それに、やっぱり、今一番私は何をしたいのかと優先順位をつけるとそれらじゃないから、それで大正解なんだけど。
でも、ケーキを作るのは、もう、とうとう我慢出来なかった(TдT)
バナナケーキにしようかなぁ~。ドライフルーツのパウンドケーキにしようかなぁ~。アプリコットタルトにしようかなぁ~。
散財はしたけど、ガソリンはまた値上げするみたいだけど…私は元気です!(TдT)ノ

えっと、ケーキを食べてみたいという人は、京都まで足を運ぶように。

theme : 日記
genre : 日記

20070424183248
だめです。あまりにお菓子を作っていなくて我慢できなくて、材料を買ってしまった…(TдT)
散財…
イチジクのパウンドケーキ美味しいんだよね~。
……。

夢の中。

今日は早く寝よう…と思って、携帯から更新しようかなぁ…と携帯で日記を書いていたら、寝てしまっていました(汗)
なんか、ここ最近体調がおかしいのです(TдT)
というか、携帯片手に寝て、夢のなかで日記をリアルに書いていたから、もうなんか今何を書けばいいのか分からなくなってしまった(汗)

そう言えば、友達に私の着ているアディダスオリジナルのピンクのジャージが派手すぎると言われました…。
派手かなぁ…そんなに派手じゃないと思って着ているんだけど。
今、着ている画像がないかさがしたけど、無かった(汗)
ええっと、蛍光ピンクに金色の3本線。書くとすごいように思うけど、、そんなにすごくないよ?(笑)
アディダス好きなんだよね~。というか、ジャージ好きなんだよね~。
今ジャージ何着有るだろう。7か8か9か…それくらいかな?
いつも朝になったら、今日はどのジャージにしようかなぁ~って思うんだけど、なかなか着る機会のないジャージもあったりして。
傷みそうだから洗濯したくないジャージとかがそれ。
でも、夏になったらキャミソールにジャージとか、Tシャツにジャージが基本なので、だいたい毎日1ジャージ。洗濯とか言っていられないから、秘蔵ジャージのトキオジャージもきっと着るんだろうなぁ。
というか、金欠の私、売る物がないと思っていたけど…これ、けっこうなプレミアがついているはず…って売りません。
私も持っているプライスも…高く売れる子がいるんだけど…売りません(TдT)

夜はギターの練習…と言うほどでも無いなぁ…ギターを触っていました。
ほんと、ギター上手くならないとやばい…のに、上手くならない…。
最近は練習をちゃんとしていないからなんだけど(TдT)
それでも、一年間毎日あんなにギター触っていたのになぁ…。
そろそろちゃんとギターも発声も運動も。生活をもどして活動的に頑張らないといけないね。
と言う事で、そろそろ寝よう(汗)
夢のなかでは、、どんな日記を書いていたかなぁ。ま、いいや。

theme : 日記
genre : 日記

あれ~?

20070423222548
なんだか…美味しそう…チーズの味がしそう…。
メイク用スポンジです(笑)

ぱんぱん。

20070423194003
レンジで。
すっごいぱつんぱつんに膨らみました。

ライブ決定!

レコ発のライブ決定しました~!
2007/7/21(土)です!!
場所は京都・烏丸今出川のバックビートさん。
今、対バンをしてくださるバンドさんに順番に声をかけさせて頂いているのですが…大ファンのあの方達をお誘い出来るかも知れません~!まだ分かりませんが…。
叶うと良いな~。私がライブすることより楽しみだったりして(笑)
と言う事で、皆さん、この日は空けておいてくださいね!!

詳細はまた決まり次第アップします。チェキラ、です。

今日は雨が降ったり止んだり。
でも、有り難い事に雨に遭わずに済みました。
雨が降っても寒くない。蒸し暑い。そろそろ…初夏へ向かっているのかな?
今頃はチューリップに藤の花かな?で、ツツジに牡丹。山吹も今、綺麗だね。写真撮りに行きたいなぁ。
山吹の色ね、最近山吹が咲いているのを見て、思いだしていたんだけど、小さい頃色鉛筆をみて、一番好きな色はどれ?って聞かれて、山吹色だった。
黄色でもないしオレンジでもない。ピンクも甘すぎて恥ずかしいし、赤も女の子していて恥ずかしかった。青じゃスッキリしていて物足りなくて…。緑も好きだったけど、やっぱり、山吹色。
でも、なんだか山吹色が好きだって言うのが渋すぎる気がして、山吹色が好きだった言えなかったなぁ…って思いだしていた。
三つ子の魂百まで。
今もこの通り、マンゴー色・山吹色…オレンジと言っても良いけど…が好き。
この色の洋服もそんなに着る事もないし、良くわかんないけど、なんだか好き。
洋服は、コンサバな色以外は何でも着るんだけど、、ピンクが一番多いんだけど…緑も青も赤も白も黒もなんでも着る。好き。
でもやっぱり、山吹色って私にとって特別な色で。
そんな頃から、不思議に、心をぎゅっと握られている色なんだなぁって、不思議に思う今日この頃です。

夕方から急遽ドラムのレコーディングに使うのにシンバルを貸してくださっていたKさまに会ってシンバルをお返しする事になりました。
日曜の一号線…混んでいるかなぁって思ったけど、そんな事もなくスムーズに枚方まで行き、お会いする事が出来ました…が、本当にこんなところまで来て頂いて申し訳がない…。
私が神戸までお持ちするのが当たり前だというのに…。本当にごめんなさい…というか、ありがとうございます(TдT)
シンバルも、貸してくださるような奇特なドラマーさんはいらっしゃらないと90%くらい諦めていた所に声をかけて頂いて、本当に泣きたいくらい救世主さまです。
ファミレスで、おしゃべりをして…私はティラミスを食べました。マンゴーのチーズケーキも悩んだんだけど、Kさまがそれにされたので、私は違う物に…と思って。
久しぶりのティラミス美味しかった~。チーズ~
ケーキ自体久しぶりで、最近友達にずっと、ケーキバイキングに行きたい~と言っていたんだよね(笑)
満足です。おいしかった。
お話もべらべらと長い間喋ってしまって…遠出していたただいているというのに(汗)歌の話とかバンドの話などを長々としました。
やっぱり、大人数でワイワイするのも好きだけど、一対一がベストだなぁって思いながら喋っていました。
ワイワイする場合は、私はみんなが楽しんでいるのをみてその雰囲気を楽しんでしまって黙ってしまうんだけど…(決して嫌じゃない)でも、一対一だと、伝えたい事とかどんな事を考えている人なんだろうって、深くつき合えるように思うから。
ご迷惑をかけながらも楽しい時間でした。

夜は、ライブの予約をしても良いゴーサインが出たので(笑)やっと、ライブハウスへ連絡をして、日程を抑えました。
昼間に、その日が危ないと催促の電話を頂いていたので、本当にほっとしました。実際もう一個有った候補の日はもう違うイベントに取られてしまったし…。
で、決まったからには、告知をしないといけないので、取りあえず、第一弾、私の携帯で連絡先が分かる方に連絡をしました。
していない方はまた後日私から連絡が行く事でしょう(笑)鬱陶しがらないでくださいね…

今日も色々…最近もんもんと色々考え過ぎなのか…色々あったけど、今日はちょっと幸せな事があった日でした。
念願のケーキも食べたし(笑)後は、やっぱり、気持ちよく歌える事だなぁ…。これが一番重要。
そんな事もあるけど…一人でもライブが出来るようにギターも本当に練習しないとなぁ…(TдT)
最近色々と目白押しで、ギターをあんまり触っていないのです…本当に情けない…。
ギターも…頑張ります…( T д T )

とにもかくにも、今日言いたい事はライブ!
ライブするよ~!きっとレアライブになるから、ぜひぜひ7月21日は遊びにいらしてください!

theme : 日記
genre : 日記

層…

20070422215552
久しぶりにケーキ食べた~!ティラミス!
このマスカルポーネとコーヒーシロップの層がなんておいしいのー!(TдT)

mihhi.net

気が付いていた方もいらっしゃるとは思いますが、urlが変わりました。
ドメインを取得したので、その運営を始めました。
http://mihhi.net/です。
本当は、ちゃんと新しくサイトをリニューアルしてから…と思っていたのですが、なかなかサイトを作る時間も気持ち的な余裕もないので(汗)そのままにしました。今のところまだ今までのurlも同じように使いますが、気が向いた時にでもブックマークの変更をお願いいたします。
これからも、放置しないサイト運営を頑張るので…というか、現在ブログ以外ほとんど放置だけど(汗)…どうぞよろしくお願いいたします。

最近、ほとんどの日がメガネです。
今日、友達にどうしてメガネに変えたの?と聞かれ…変えた訳じゃなくて、コンタクトを付けない日にメガネ…のサイクルのつもりだったのが、確かにほぼ100%メガネになっているーーー!!と心の中でうすた京介さんのマンガのように叫びました(TдT)
別にメガネが嫌な訳じゃないけど、やっぱり、コンタクトが楽だし好き。
でも、ほんと…世知辛い話ですが…お金が無いのです(TдT)
なので、ワンデイを使っていた私にはコンタクトは最高級品で、コンタクトをケチって使っているという状態で…。
そんな私も、メガネに飽きないように、3つのメガネ(激安メガネ×2と昔から持っているメガネ×1)を取っかえ引っかえ変えてなんとか金欠の毎日を乗り切っているわけです。
会う人会う人に、今日のメガネ違う~と言われながら(笑)
まぁまぁ、メガネライフを楽しんでいるわけですが、それでもやっぱり、コンタクトが良いよ~。なぜそこまでコンタクトにこだわるかというと…実は私は先端恐怖症気味でメガネが気になってしかたがないのです(TдT)集中力が元々無いのに、余計に無くなるというか(汗)
メガネの性なのかな?最近、色々やらないといけない事が目白押しだから?それとも…気持ちが落ち着かないからかな?ぼけた事ばかりしていて(汗)
時間をすぐ間違えるし、ワンクリックで良いところをダブルクリックして違う操作がかかって焦ったり、、まぁ、色々とへまをやらかしているわけです(汗)しっかりしろ、私(TдT)

あー、話変わるけど最近お菓子作れていないよ(TдT)
弟がコンビニでバイトをしていて、廃棄を大量にもらってくるから、生菓子が切れなくて、作っても食べれないから作っていないんだよね…。
お菓子作りたいよ~!
って、そんなぼやきばかり言っていないで、そろそろ寝よう…明日も早いんだった(汗)

theme : 日記
genre : 日記

お騒がせ…

最近結婚した友達のお宅へダンナさんのご両親が、お泊まりにいらっしゃるらしいです。
で、この週末雨だから、お出かけ出来ないとご飯準備が…と悩んでいたから、色んな京都観光プランを言っていたんだけど、言うだけだったらなかなか覚えられないから、後でメールするよ~と言った物の、帰ってきてPCに向かってあちこちお薦めを調べて電話番号やお薦めポイントなどを書いていたら…PCの調子が悪くて固まりました…(TдT)
すっごく調べまくってPCを持たない友達でも何も見なくても選べるように書いていたのに…。
と言う事で、そこから、PCの調子を直して…としていたら、結局夜になってしまった…。
けっこう京都観光プランには自信がありますよ~。だって、色んな友達を京都案内しているから。
でも、最近ぜんぜんお出かけしていないなぁ…。がっかり。

そう言えば、お腹痛い事に対して色んな方にお見舞いメッセージを頂きまして…ご心配をおかけしてごめんなさい(汗)
大したこと無いのです…というのも、生理なので(TдT)
でも、今回のは本当に重たくて、一番ひどい時は、誰かがカウントしたら今だ!と倒れていたぐらい、ひどかったのです…。
これも、信じてもらえるか分からない話ですが、、自分のスケジュールの都合で始まる日を気合いでコントロール出来る私は、あのドラムのレコーディングの日、来る!って昼に思ったんだけど、絶対今日はダメ!と子宮に言い聞かしたので、夜になりかけて…でも、疲れすぎていたから、明日の朝にして、お願い…と思って寝たらその通りになったんだけど…我慢させすぎたからか、、最近の色々な事が作用しているのか本当に重たかったのです(TдT)
まぁ、そんなこんなでお腹が痛くて貧血で…大変な一日を送ったわけでした。
ご心配をおかけいたしました(TдT)

後、レコ発のライブについても色々とメッセージを頂いておりまして…みんなすごいね。私の誕生日に近いなんて、自分で気が付いていなかったのに、指摘されて(笑)
そうだね、私ナニサに日だから(笑)
本当は一週前でも大丈夫そうだけど、何があるか分からないし、怖いから後一周後の土曜日に設定してあります。
誕生日だから何があるって訳じゃないけど、確かにその日に出来たらいいね~。
でもまぁ、都合のいい日で。
ちゃんとライブ出来ると良いなぁ。っていうか、その前にちゃんとCDを作らないとね(汗)

theme : 日記
genre : 日記

私という生き方。

今日は暖かい日だった。こうコロコロと変わると体調がついていかないね~。昼はドラムを帰しに行くのに車に乗っていたら日差しが強くて、もう焼けそう…。
無事ドラムはお借りした方に返却する事が出来ました。あとは、シンバル。
本当に、助かりました。ありがとうございます。

帰ってきてメールが来ていて、それを読んで、、最近考えないようにしているけど、一番表に出てきて悶々としている事に向き合った気がする。考えながら、ずっと涙が止まらなくて、泣いていた。
こういう事を書くと、自分の事をかわいそうに思って浸っている人みたいに思われるかもしれないから、書かないようにしていたんだけど、やっぱり、私との折り合いが付かないから書きます。
私の生き方の一面から見た状態と生きてきた足跡について。
ほとんど、その方に返信した内容で書きます。

私は、ずっとこんな調子で生きてきているので、この状態が普通で…人に攻撃されやすいとか、人がさらけ出さないような事まで知られてしまうように赤裸々だとは特別注意して考えなら生活はしていません。
でも、ふとした時に、私は人を信じすぎたり、期待しすぎたりして、、そう言うところも含めて弱いと実感してしまいます。
それが分かっているのに、どうしたらもっと器用で強く自由に思うように生きても傷付かないでいられるんだろうって、まわりの人達を見て憧れます。
私が一番不器用だと思う点は…自分や人との折り合いを適当なところでつけて生きられない事。
人との折り合いや、自分との折り合いをつけようと思うと諦めがつかないところが出てきて、大人なら諦めればいいのに、自分にも誰にも嘘がつけなくて、泣いて悔しい思いをするだけだったりして…。

それと同時に、人がどれだけ自分に興味を持ってくれているのかとか自信が全くないので、つまらない私の事なんて知りたいと思っているはず無いのに、私の考えている事や感じている事をを切々と喋ってはいけないし、飽きられたり退屈がられてるのではないかと思って…。
でも、上辺だけの社交辞令の会話はすごく苦手でしゃべれない。
だから、しゃべれる人には一生懸命喋ってしまう。
でも人にこれ以上近づいてはいけないと思っている自分がいて…出来るだけあっさりと、人とすぐに別れられるようにと思って生きています。
寂しいし、重荷になりたくないから。私は期待しすぎるから。
だから、バンドを作るのも怖くて。
信じようって決めたら無条件で信じてしまうようになるし、無条件で信じてしまう様になってからだったら…私の事も分かって欲しいと思うし、私も信じたい人の事を全身全霊で分かる努力をしたいし、私がどうなっても守りたいし…でも、普通の人はそこまで深く考えていないんでよね。だから重荷だし、それほどでもなかったのね…と気が付いて同じ事を繰り返すだけ…。
それがバンドの中の出来事で、分かれるという事なら…音楽の方向性でそうなるのは、しかたがない事だと思うけど。でも連絡も出来なくなるような事もあるわけで…。
自分勝手で臆病で卑怯だと分かっていても、出来るだけ懐かないようにしているのですが…信じて良いの?じゃ、信じる。そうなったら、知らない間に家族みたいな感覚を覚えて、、勝手にすごく大切な人リストに入れてしまって…という繰り返しで…。
きっと端から見たら邪魔くさい人間です。漬け物石人間です。

そう言う事が私の中を占領していて、表現活動するのも、びくびくばかりしてしまって、私の歌を聞きたい人がいるんだろうか?とか、私のメロディーで正解なんだろうか?とか小節数は?コードの並びは?とか…レコーディングでも腕の立つ方達が、聞かせてくださる音楽と私の頭の中になっている音楽。それのどちらが正しいのか、正解なのか…。私の頭の中になっている事は幼稚なんだろうけど、それを言わないと私の音楽じゃなくなる。でも、私が幻想のようにただ実態のないゴーストの音を頭にならしているだけかも知れない。だから、私の頭の中に鳴っている事ばかりを通しても収拾がつかない事も分かる。
その決断が自信が無くて怖くて思い通りに堂々と出来なくて、私は一体何をやっているんだと、一人になってから反省会で泣いてばかりです。

こうやって、私は書いてしまう。言える人に言ってしまう。甘えられる人には泣きつきたいと思うけど、そんな事も重荷だから出来ないからしないけど、きっとそう言う雰囲気がにじみ出でいるんだと思う。
こういう生き方をしていると、ガツンと頭を殴られる事がある。足をつかまれて倒れる事もある。
でも、大切に思う人の重荷にならないように、それでも大切な人を失わないように、大切な人を傷つけないように…そうやってビクビクしながら生きる方法しか知らなくて、なのに、大切な人は増えて行くばっかりで。
伝えたい事も嘘をつきたくない事も、好きだって叫びたい事も、失いたくない事も、自分をごまかしたくない事も…それは折り合いを自分の方向へ犠牲にする方法しかなくて、やっぱり、上手く折り合いをつける事が出来ないから…その方は見抜いて、私に(大変だろうけど)他人の事なんか気にせずに頑張ってそれを貫いて生きてください。とメッセージをくださった。多分。

歌は…やりたい事なんて他にないから、頑張って壁をなくせるように努力するしかない。ビクビクしながらでも堂々と恥をかけるように。
本当にそのメールを出してくださった方に出会えて良かったです。
私はこの生き方しか知らないので…でもこれはこれで、それはそれなりで頑張って、不器用に生きます。
もし、私が勝手に信じて、裏切られたと思っても愛してるって言えたらそれでいいや。そう言う生き方。

レコーディングの話。
ドラムの音は、レコーディングの後にエンジニアの方が、音を調節してくださったらしいので、私が聞いた音よりもいい音になっているみたいで楽しみです。

後は、部屋の掃除をしたり。掃除と言っても、洗濯物…というか引っ張り出した洋服を収納するだけの様な物なんだけど、最近、忙しかったり心がそれどころじゃなくて、出しっぱなしだったから。
すっきり。掃除機もかけたし完璧。ついでに冬の分厚いコートと夏のワンピースと入れ替えた。
部屋がちょっと明るきなった気がする。

夜は、レコ発のライブの事で色んな所に連絡を入れて慌ただしくしていました。
このまま問題なく決まれば、7月21日に京都でライブをします。
まだ決定ではないですが、ちょっと頭の片隅にでも覚えていてくださったら嬉しいです。
場所を決めるのも本当に難しいなぁ…って。
それに、すごく先の話だからなんだか、ふわふわしていて不安で(TдT)
そんな一日です。
あー、泣きすぎて頭が痛い(汗)というか、頭を使いすぎてフリーズしかかっているのかも知れない。私のスーパーコンピュータァ。……。

…今日の日記、変な事書いていたらごめんなさい…ビクビク。

theme : 日記
genre : 日記

おなかいたい。

今日は久しぶりに、倒れるかと思うぐらいにお腹が痛かった(TдT)
お腹痛いし、腰はだるかったし…
というか、今もです、、
友達にも顔色が悪いと言われ…きっと、悪かった事でしょう…。だって、いつ倒れてやろうかと思うぐらいだったから…。
貧血も起こしていたようです。
しかも、今日はめちゃ寒い!(TдT)
一体どういうこと~!ほんと、寒いのは勘弁してください…。

今日はお腹が痛かったから、ほとんど何もしていないような状態で…(汗)
それでも、レコ発のライブがしたいので、ホールをお借りしたいなぁと思っているライブハウスへ連絡をしたり。
それくらいかなぁ…(汗)
やる事がいっぱいあるし、それ以外のライブの事も自分で出来るように考えていかないといけないのに、私の動きは遅いなぁ…(TдT)

明日は、ドラムを帰しに行って、部屋の掃除をして…ギターの練習をしようかなぁ、、お腹が痛くなかったら(TдT)

theme : 日記
genre : 日記

寒い夜

20070418225241
今日寒すぎるよ!(TдT)

CD作り3(ドラムレコーディング)

今日はドラムのレコーディングでした。
島さんのスタジオで録ったのですが、ドラムを知り合いの方に借りるのに京大まで行って、ドラムを積み込み…2箇所にドラムが分かれていたからもう一箇所。
私の軽自動車…ライフで積み込めるかなぁ…と思ったけどなんとか、キッチリ積み込めました…。すごい…。まぁ、セダンよりは詰めるもんね。もともと乗っている人が楽な事と、荷物が運べるように…と思ってこの車を選んだから役目を果てしてくれて嬉しい限りです。んふ。

それから、お昼にハンバーグを食べました。
レコ初のライブの話とか、レーベルの話、ディストリビューター?の話などを聞いたり。
やる事はいっぱいです。
というか、、最近、プログ読んでますよ~とよく面と向かって言われるのですが…今日も島さんに言われ、ひぃぃぃぃぃぃと悲鳴をあげてしまいました(TдT)
こんなにどうどうと毎日書いていますが、本人的にはもっとこっそり書いている感がもりもりです…(汗)なので、読んでますよ~と言われると、卑屈なので読まなくて良いですよーー!(TдT)となってしまいます…ごめんなさい。
別に読まれても問題ないのですが…書いている間、書いている本人に読まれる事をまったく考えないで聞いてしまっているのです、、アホだ。
それに、私の日記…根暗でしょ…(汗)

そんなこんなをしている内に、弟が一時間早い時間なのに、着いたよ、とメールをしてきた(TдT)早いから!
どうやら、間違えていたらしいです…。仕方ないので時間を潰していてもらって。
合流したのはやっぱり、予定通りぐらいの時間になっていました。

それからドラムの搬入をして、組み立てをして…。スタジオにドラムが入るとより一層スタジオらしいです。でも、それが結構大変な作業で。ちょっとした引っ越しみたいでした。ベースアンプ、キーボードなども一度外に出さないとドラムと大人4人が入るスペースが確保出来なかったり、もともとドラムの入っていたダンボールとかが引っ越し感を盛り上げていました。
そうこうしているうちに、エンジニアのフクシマさんがいらっしゃって、マイクのセッティングなどを。
それがすごいのです。マイク10本。こんなにマイクを使う物なんだと感心します。各パーツに一個とスネアとバスドラムは裏表一個ずつ。あと全体的に録るコンデンサーマイク二個。
マイクの値段を聞くだけでもびっくりです…。
音のチェックなどをされていたのかな…私は邪魔になるのでサキコさんとお茶をしていました…(汗)布ガムテを買いに行ったり。要るだろうと思っていたのに、持っていくのを忘れていたんだよね…

レコーディングが本格的に始まったのはもう四時頃だったかな?五時前?
けっこう遅くなってしまった気がする。
マイクのセッティングをしてくださったフクシマさんはお帰りになったので、島さんが全部レコーディングをしてくださいました。
最初は「雨上がり」。これが録り終わりと同時にベルの音が…。ギターをお願いする松井玲央さんがいらっしゃって…休憩に餡ドーナツを頂きました~。久しぶりに食べた。美味しいよ~。
お願いする曲に使うギターの音の事などを聞かれるのですが…イメージのギタリストは?と聞かれてもギタリストを知らない情けない私…(TдT)
弟は何か私の頭の中味が分かるようで…なんか言っていたな…。多分、私の好みを知っているんだろうな…。

レコーディングは、けっこうサクサクと良いペースで終わりました。
ちょっとだけ手こずったのは予想していた「毛布」と「ハウディー」。ハウディーは前回のスタジオで出来なかったからイメージを伝えるのも有るし、、、私が作ったまま小節数などが直されていないので…意表をつく展開らしくて…覚えないと出来ないよ、と島さんがおっしゃったものの、譜面見たら出来ますと言ってその後二・三回ぐらいで録ってしまいました。
春の嘘つきに至っては、本当にサクっと録れてしまった。
鎖は、私がこんな青春チックにして欲しい~とか言い出したので少し時間をロスしましたが…結局私がどう伝えようかと、お互いが知っていそうな曲で考えて、うんうん唸って出した曲を伝えたら、そんな感じで叩いていたと言われ…。そうですか…。
どうやら、私が欲しい感じはドラムではなくて他の楽器が出す感じだったようです。
というか、、「(言われて無くても)そんな感じで」と言われて私は微妙な驚きでした…。

本当に予想していたより早く終わってびっくり。
それから、夕食を食べに3人で洋食屋さんへ。
疲れているのか…昼間にハンバーグを食べた事を忘れていて、、ロコモコを頼んでしまいました(汗)しかもハンバーグ2つ入っていた…。今日食べたハンバーグ数、計3個(TдT)
お二人は早くも食べ終わって、私は最後残った大量のサラダを黙々と食べていたんだけど…お二人は私の分からない好きなドラムやベースのプレイヤーのお話をされて会話が弾んでいて…私はもしゃもしゃ草ばかり食べて…。その状況が、小学校の時の給食の居残りを思い出したり、、なんか急におかしくなってきて笑いがこみ上げて、、きっとキモかったです(汗)

帰ってきて一度全ての録った曲を聴き直したんだけど、どれもこれもすごく好みなドラムなのです。
やっぱり、弟に頼んで良かった!と思ったし、特にハウディーは思っていた以上に好みのドラムだったので、そう言った。
私はリズムが鈍っているとか、はっきりと分からなくて…それよりも、気持ち的な感覚しか分からなくて、、さっきのテイクの方がなんか良かったとか、ここだけちょっと上の空な感じがする…みたいな、そんな聞き方しか出来なかったと思うんだけど。でも、最終的に録った段階では、どの曲も聴きながら私は黙っているのに、歌っているような感覚と歌ってもいないのに歌っている状態と同じ景色がみれるドラムだったから、本当に良かった。録っている間、歌っているみたいな気分になって気持ちが入って泣きそうになった。やっぱり、弟のドラムでよかった。
ちなみに、どれもつぎはぎ無しです。
すごい集中力なんだろうね…。

ドラムをまた梱包して、車に搬出して、、帰りの車では弟は爆睡でした。
私も一日中全身でドラムの音を聞いていたこととかで…かなり疲れていたから眠くてやばかった(汗)
やっぱり、ドラムは弟に頼んで良かった。すごく気持ちのいいドラムが揃いました。
あと、レコーディングを島さんにお願いして本当に良かった。安心するというか…やっぱり、一つ一つがすごく丁寧で誠実な感じがするのです。
有り難いなぁ…って。
お風呂から上がって、鏡を見たら、昨日までのつき物が半分くらい落ちたような顔をしたいた(笑)
島さんで良かった~とか、弟で良かった~とか。ドラムのレコーディングをどういう理屈か分からないけど、一番心配していた節があって、、それと、曲のサイズも最後の最後ので悶々と悩んでいた所もあって…。でも、もうドラムを録ってしまったから、いい意味で諦めがついて、気持ちよく次に進めそうです。
きっと、レコーディングが一個終わるたびにつき物が少しずつおちるのかも…(汗)で、きっと、ボーカルのレコーディングでは…。……。

ま、いいや。
取りあえず今日は疲れたのでねまーす。というかもう五時(TдT)
このドラムで歌うの楽しみだよ~。

theme : 日記
genre : 日記

ドラム。

20070417161325
朝からドラムをお借りして…運んで…セッティング。
今はエンジニアさんがマイクなどのセッティングをしてくださっています。
あー…。

キモいファン。

キモいファン…。私の事です(TдT)
今日、友達の所へ注文していたララバイブラザーズさんのCDが届いたらしいです。
そして、どうやら、彼女もファンになったらしい~。ぅわぁ~い。一緒にキモいファンになろう~って言った(笑)
ほんとキモくてごめんなさい…。
この調子で、どんどんキモファンを増やしていこうと思います。

ところで、キモいと使っている物の、私は昔からキモイという言葉が大嫌いだった。
嫌いとか、好きって分かるし、納得いかないとかなら分かるけど、、何でもかんでも人に対して使う人がいて、意味が分からなかった。
人がキモイってどういう事?って。
趣味や思考が違うから、楽しいとか興味があると思える共感が無かったりするだけなのに、人を人とも扱わないような眉間のしわや笑い声でキモイという。
それが許せなくて、ずっと嫌いだった。
何が違うのかとか、分かろうと努力をしないとか、異質な物を排除する…自分からは考えたり、歩み寄ったりする努力をまったくしない、言い訳の言葉だと思ったから。
今も、そう言う意味合いのキモイを聞くと、すごく残念に思う。
でも、あえて、そのキモイを自分に使っている訳ですが…。
だって、自分でもキモイと思うんだもん(TдT)
ほんと、ライブでカメラを持ってフラフラしてごめんなさい…。

と、この間、そのララバイブラザーズのピアノララバイさんに、私のブログがララバイブラザーズさんのお名前だったかな?ピアノさんのお名前だったかな?で検索でヒットする確率が高い上に上位だ、という話をされ…そのまま車をぶつけて車を急停止させ、飛び出して猛ダッシュしたいくらい恥ずかしかったです(TдT)キモイファンなので…。
それで、調べてみたら、確かにララバイブラザーズさんのお名前でここへ辿り着いている方…多いのです…。
本当に、何も情報のないページでごめんなさい…と謝りたいです…。
が、他にも、違う方のお名前…確実に私の知っているミュージシャンのお名前で検索されて来ている方とか…それはいいけど、「○○(知っているミュージシャンの名前) 彼女」「○○(知っている…) 昔は 彼女」とかで、検索されていたり…。一体何を知りたかったの!って思います(汗)
そして、いつも上位なのは「ディズニー写真」。…ごめんなさい、バカな写真で…(汗)そして、ここに有るのはキャラクターの写真じゃないから…。
今書いた物や、私の名前はもちろん上位なんだけど、一件しかない物とかは、かなりピンポイントです。
「甘すぎないアップルパイ」とか「残った白ワイン コンポート」とか(笑)状況が分かるよね、、
どんな検索でここへ辿り着かれたのかとか見るのも面白いなぁ~と思った訳です。
と同時に、ちゃんと書かないといけ無いなぁ…とも思います(TдT)
ほんと、いつも根暗でアホな内容でごめんなさい…。

今日は少しだけ咳がマシだったので、もうどうにでもなれ~と思って、昼間にがんがん歌いました…と言っても一時間くらい。
やっぱり、私は歌えていると幸せなんです。
歌えない日々が続くとただただ、病んでくる。
歌えるだけで幸せ。きっと歌えなくなると死んでしまう。
神さま、賛美歌だって、聖歌だって…三帰依文でも、花祭り歌でも、恩徳賛でもなんでも歌います。歌いますから、どうか、気持ちよく歌わせてください。歌わないと私じゃない、伝えたい事ややりたい事があるのにそれが出来ないままになってしまう。
歌えたら幸せ。歌えるだけで幸せ。そう思えた一日でした。
やっぱり、私の幸せは小さな事なのです。

明日はドラムのレコーディング。
私はちゃんと出来るかな…。


theme : 日記
genre : 日記

小さく発表。

今日、友達最近元気がない様に思える、と言われ…。それもそうなのかも知れない…というか、多分ねぇ、色々とまわりで起こっていることに、元々状況に適応する能力が低いから、早い五月病みたいになっているんじゃないかな(汗)
まわりで、結婚する人、妊娠した人、みかんの死、レコーディングの事とか、、色々。
嬉しい事も悲しい事も、別々でちゃんとそれに適応した感情があるのに、引っくるめて非日常。それに、ついていけないのかな。
後は、自分の言動に反省をして、それ自体も処理出来ないでいたり(汗)本当に不器用な人間です。
出来ない人だから、全然がんばれていないし、頑張っても足りなくて、どこまでやったら自分を認められるんだろうって。まぁ、大したことやっていないから、まだきっと見えないだけなんだけど。
きっと、そんなこんなで、早い五月病を向かえています(TдT)流行先取り…。

と、ネガティブな事を書きつつ、CDの曲のこと。
そろそろ曲名をアップしようかなぁ~って。
早い?
そろそろ、ちらほら聞かれるので。
曲順は変わるかも知れないというか…変わるだろうけど、

「Strength」
毛布
鎖。
お伽話と蝙蝠
サンクチュアリ
雨上がり
春の嘘つき
歩み
ハウディー

の計8曲です。

毛布、歩み、ハウディーはライブに来てくださった方ならおなじみの曲です。
あの曲です、あの曲(笑)
雨上がりは、先日の名古屋のライブで歌った、ピアノさんが作ってくださった曲です。

なんかねぇ、やっぱり、レコ初のライブって要るかなぁ。要るよね…。
頭の弱い私はぜんぜん動いていなかった…(TдT)
うーん…。
私一人だけなんだから、しっかりしないといけないのに、ぜんぜん役にたちません…このスーパーコンピュータァ(TдT)
相談しよう…っと…。
っていうか、ライブしたらみんな来てね?

theme : 日記
genre : 日記

バラ。

200704151737486
200704151737484
200704151737482
20070415173748
いといんせんべいと一緒にローズアッサムティーと手紙を送ってくれた~!
なんてバラのいい香りなの~!
後、手紙。うれしいよ~!しかもぶた~!ぶた好きなんだよね!ツボ突き過ぎだから~(笑)
メールも便利だけど、やっぱり手紙っていいね。ありがとう。

いといん

20070415170828
20070415170827
伊勢のお友達が送ってくれました~。
いといんせんべい。
サクサク。ほんのり甘い。おいしいよ~。
サクサク、サクサク…リスみたいになります(笑)
伊勢は赤福、伊勢うどん、魚介類…色々おいしいものが有るね~。

私のオレンジ色の鳥

今日はドラムのレコーディングに使うシンバルを貸して頂きにお出かけをしました。
ドラムのシンバルだけ無いって…。確かにシンバル系は割れるから消耗品なんだね…。太鼓は本体に致命的な問題がない限り張り替えたらいいもんね。

神戸の借りたのだけど、枚方(京都よりの大阪)まだ来て頂いて、本当に助かりました。
私もそこまでドライブ。あー、街は桜が終わりかけている…って思った。日差しも今日は強くて、久しぶりに手袋をした(笑)私は日焼けしたくない派なので。
シンバルを貸して頂いて、一時間?もうちょっと?ファミレスでおしゃべりをして…というか、構って欲しがりなので構って頂いて…帰ってきました。
本当にシンバルを貸していただけるなんて、有り難いです。
本当に弱っていたので…。
ファミレスにいる間、やっぱり、日差しが暑かった。途中でカーテンを下ろしたんだけど、もっと早く下ろせば良かったなぁ。きっと、焼けてしまった(TдT)

後、今日した事は、ブックレットを一度見本を作ってみようと思って、ブックレットを作ってみました。
書く内容で何を準備しないといけないかとか、どれだけの文字が入れられるとか、色々と分かっておかないと不安なので。
案の定、誰の名前をどこまで書くべきなのか分からなくて、色々聞いてまわろうと思います。
ブックレットと言ってもページに4ページ二つ折りの物です。ジャケットを除いて3ページ分に8曲の歌詞を詰め込んであるので文字ばっかり(笑)それでも、出来るだけ見やすいように…って。
後は、ケースの中味の両面と帯。
それだけでも色々と悩みどころがあって…。うーん。流通させるのに何を書かないといけないのだろう、とか、、色々と未知の部分がいっぱいです。
後ねぇ、レーベルの名前決めました!
最後の最後まで一騎打ちをした、昨日ピアノさんから頂いた名前があったのだけど…悩んで悩んで、結局違う物にしてしまった(笑)
ちょっと問題があるかもしれない疑惑があるけど、、でも、ちょっとだけ変えて出来るだけそれでその名前で行こうと思います。
名前は「my orange bird」。ダメかなぁ?あの世界的に有名なネズミの所から苦情が来る?ほどの私でもないので、、というか、ブルーバードとかね、、色が変わっただけでしょ?(汗)
私の色って昔からオレンジ色で…mihhiって言ったらオレンジってくらい定着しているしね、有る一部で(笑)それもあるし、みかんの事。
後は、何を準備するべきか、また色んな方に聞いてまわろうかなぁ…。

theme : 日記
genre : 日記

こんな、

20070414233644
こんな才能も無い、頭の弱い、心も弱い私をみんな協力したり励ましてくれる。
ありがとうございます。
優しいばっかり。みんな優しい。
弱いから、大丈夫という言葉に救われます。優しい。

小さな事。

今日は暑いくらいだったね。
夜に雨が降っても寒くないくらい。
今日は友達とお出かけをしていて、室内にいたんだけど、お出かけ先で雨が降ってきて…私は雨が降る事をすっかり忘れていたから、ちょっと焦ったんだけど(汗)
友達と別れる頃になって、お互い駐車場に車を止めているから、向かうと、雨がやんでいた。
友達にさすがと言われ、、でも、これくらいなら…と思うんだけど、お互い違う車に乗ってバタンと閉めたとたんに、雨がザー。
で、私が家にと到着して車を降りる事、降っているのかいないのか雨が当たっても何ともないくらいの小雨に。
後で、友達からメールがあって、車に乗った後にザァーザァー降りになったことと、小雨になった頃に家に到着したでしょ、濡れなかったでしょ、と。
大正解。その通りです(笑)というか、これだけ雨が避けてくれたら…怖い(TдT)
私が家に入った後は、うねるような豪雨と風でした。

CDの値段を考えています。
なかなか、自分の作った物に値段を付けるって難しい事だね。
価値をつけてしまう事になるから…。高いか安いか、感覚がわからない。
したたかだけど、当たり前の事だけど、、どれだけのコストが一枚にかかるかを計算して、だいたい何枚売れたら相殺するかを考えて…。
さっき、相談をしたら、それでいいんじゃない?というような会話になったので、そうしようかなぁ。
ほんと、自分のやっている事に値段を付けるのは難しい。出来ればお金の事なんて考えないで出来ればいいのに、次にCDを出したいとか考えた時に…今回のCDは別に記念品じゃないもんね…。難しいです。
後は、流通させようと思っているからレーベルも作るので…レーベルの名前を一緒考えてもらったり…というか、ただ構って欲しがりなので。構ってもらっていただけのような気もするけど…考えてしました。
これもまた、つけるのが難しい(TдT)だって、長い間付き合う事になるし。会話の中で出た物も含めて、後でお風呂に入って考えていたのも入れて…今のところ候補は3つ。
うーん…。後半月ぐらいで決めないといけないのかな。悩む…。ロゴも要るか…。時間がない!(TдT)

なんかね、今はCDを作るのに一生懸命になっていて、何をするのか優先順位もごちゃごちゃになったら訳が分からなくなって…ふと、何か良い事無いかなぁ…って思ってしまって。
今日は幸せだなぁって思える事があって、なんだ、私の幸せは小さな事なんだなぁって思ったら肩の力が抜けた。
一攫千金!とか世界一周!とか油田を掘り当てる!とか有名人に会う!とか…そんな大げさでなかなか叶わないような事じゃなくて。
それだけで幸せ。
なんだか、そう言う事を忘れていました。
幸せって、きっとそう言うものなんだろうね。小さな事。それが大きい。

theme : 日記
genre : 日記

かわいい子。

mirin01.jpg

mirin02.jpg


袖から顔を出している、みりんちゃんです。
無口で控えめだけど、一番写真に撮られるのが上手な子。
もっと甘えて欲しいよ~(笑)
03 | 2007/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。