スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MD→PC

んふー。今年も後一日…。早いよ~(TдT)
そう言えば、ギターを初めて一年がたちました。……。何も聞きたくないです(TдT)
来年も引き続き頑張るのみです…。センスが無かろうが…。

今日、とうとう重い腰を上げて、MDに録ったものをPCに繋げて録音できるようにしようと…まぁ、実際は必要にかられてなんだけど(汗)…急に電器量販店へ行ってやり方を聞いて、ケーブルを買って帰ってきました。
親切に教えてくださった、やってみますのミドリです、のミドリ電気の店員さんありがとうございました(TдT)
それで、夜家に帰ってきてから、言われたとおりフリーソフトで適当なものをダウンロードしてセットアップして、テストをしてみたりと色々とやっていました。
結局出来たんだけど、録音ボタンを押せばいいだけかと思っていたら、PCの方で録音へ出力するための項目へチェックしないと出来ないのか…それが分からず、けっこう苦労しました…。だって、私、アナログ人間なんだもーん(TдT)
だれか、デジタル面と経済面のサポートをしてください。特に経済面。……。

これで…音源アップできる?…でもまだするかどうか未定です(汗)
そんなこんなをしていたら、今日はギター触れなかった(TдT)歌も歌っていない…。なんだか無駄な一日を過ごしてしまった気がするけど、必要な事をやっていたので仕方がないか。
ほんと、身体がいくつもあったらいいのになぁ。一日24時間じゃ少なすぎる。

そう言えば皆さん、お正月のお買い物はもう済みましたか?
今日、スーパーへ行ったら、すごい混雑。みんな争うようにお正月に関係有る物も無い物も購入されていて…。雰囲気にやられるんだよね。あの購買意欲をかき立てる感じは一体何なんだろうね。
私はそのケーブル600円しか買っていませんが…。
お母さんとも話していたんだけど、お正月前の雰囲気にやられて、買いだめしないといけない気になって、お菓子もお酒も生ものもかわきものも…その他消耗品など、色々買ってしまって…でも最近元旦からスーパーはやっているから、急いで買わなくても良かったわねぇ、って思うんだろうなぁって。きっと、今も元旦からやっている事は分かっているんだろうけどね。それでも、雰囲気に飲まれて買い込んでしまう。不思議だね~。
お正月開けてからの方が何でも安いのにね(笑)

明日は大晦日。
けっこう早朝から忙しい私。
もうこんな時間だけど、…寝よう…。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

寒かった日のこと。

やっぱり!雪降ったよ~(TдT)寒い~!!
昨日の風は雪起こしの風。
養命酒のお陰で冷え性が改善されている私でもさすがに今日は寒かったから使い捨てカイロを使いました(汗)
今日は会う友達みんな、肩が上がってペンギンみたいな格好になって、眉間にしわ(笑)きっと、私もそうだっただろうな…。口々に寒い寒いって。本当はこういう日の方が昔は多かったんだろうけどね。最近は温暖化のせいで暖かい日が多いし。刺すような寒さもないし。
そんな事を考える時、友達が「子供の頃はスーパーに入ったら、上着を脱ぐように言われて脱いだのに、今はみんな来たままで当たり前になっている」と言ったのを思い出す。
確かに、小さい頃は脱いでいたなぁ…って思う。
室内に入ったら邪魔臭がらないで絶対脱いで上着を持って歩いていた。それが「お行儀」だったように思うんだけど。最近はみんな着たままだよね。
室内をそこまで暖房しなくなったというのもあるのかも知れないけど…そっちよりも、人が変わったと言う方が有力な気がする。
そう言えば、お母さんが、若い頃はガムを噛みながら歩くなんて考えられなかったと言っていたけど…確かに日本ではそうだっただろうなぁ~。でも今はじっとテーブルの椅子に腰掛けてガムを食す、なんて事の方が考えにくい。
世の中はめまぐるしく変わっているんだね。人の認識や、価値観や、常識。
話はそれだけど、しかし…よりによって、人々が交通機関を特別使うようなこんな日に大雪だなんて…。でも、スキー場関係の方達は良かったですね。

テレビで夜、スケートをみました。女子フィギュア。
真央ちゃん、おめでとー!美姫ちゃんもおめでとー!
みんな、体格も動きも違うから、それぞれだけど、やっぱりこの2人は何か特別に不思議に違うような気がしました。
他の選手に比べて、真央ちゃんのシューズが軽そうに見える事…。それに、舞ちゃんにも言えるけど、姉妹お二人ともフィギュアと言うよりもなんだかバレリーナみたいだなぁって思った。
肩のラインや、普段の姿勢、筋肉の付き方もそうだけど、動きが優雅な場面やまるでオルゴールを開けて踊り出すバレリーナのお人形のような感じ。一つバレエの舞台を見終わったような、そんな感じでした。
美姫ちゃんは、華があって…華やかな間にどこかに悲劇を隠しているような…そんなドラマ感がご本人に備わっていて。バレエというよりも、一層フィギュアしていて。そして、すごくその存在が骨太な感じがしました。ドラマチック。ご本人が持つ雰囲気が。
スポーツ観戦をなかなかしない私だけど、体操関係とフィギュア、シンクロは好きなんだよね~。

後はねぇ、それをみながらニワトリの丸焼きを食べました。
本当にクリスマス用なんだけどね(笑)
いつもは生を買ってきて、中にご飯や栗やレーズン、野菜などを詰めてオーブンで焼くんだけど、今年は時間がなかったから…っていうか、けっこう簡単にすぐ出来るんだけど、家族が揃わなくて…時間も余裕があった訳じゃないし。それで、今年は作らないでいたら、焼いたものを頂きました。
付け焼きしただけだったから、詰め物はなかったけど、美味しかったです。鳥一羽食べるのは本当に大変。私がゴメンゴメン、と言いながら切り分けて…結局一羽は多くて食べきれなくて、大きな肉を明日にでも食べようと思って残しました。
でも、鳥に感謝して捨てる部分は本当に骨だけみたいな感じになるまで私が責任を持って食べました。鳥好きなんだよね~(笑)
でも、本当に残酷だけど、これが人間が生きるためにしている事なんだなぁって、深く理解します。
私はベジタリアンじゃないけど、あんまり率先して肉は食べない。でも、肉を食べないと言う事にも疑問があって…別にベジタリアンを否定するわけじゃないけど。全て自然だと思う。奪ってしまった命なら、感謝して頂かないとその方が罪になる。生きるための糧…誰かの犠牲の上に自分の生活があるという意味を理解をして悲観的になるんじゃなくて生きるという意味に感謝する事が、全てだとおもうから。
いつもは切り刻まれた肉のかたまりしかなかなかみないけど、今日は姿をみたから…強く強く、それを思いました。
ごちそうさまでした。

後は、曲を作ったよ。荒削りだけど。
もう少し詰めて…今はアカペラで作ったから、自分の中でもっと固まったら、ギターで演奏できるようにコードを探さないとね。
やっと、夢に出てきた曲が形を表しました。記録したというか…これで一曲分ほっと出来た。
後数曲夢で見た曲が頭の中にもやもやした状態でストックしてあります…。それを忘れないように、、というか、出力するまで気持ちが悪いのです。
今度のライブで、この曲が出来るといいなぁ~。

theme : 日記
genre : 日記

マッチ売りのチュチュ…

20061229193436
チュチュが驚いてます(笑)
今日はクリスマス?(笑)なんでかクリスマスっぽい料理…
いただきものです。今年は作る暇がなかったからできたものを頂いたみたい。
今更だけど怖いよ~(汗)

うたうたい。

今日は部屋の掃除~と思っていたけど、思ったより散らかっていなかった…。
最近、東京へ行ったり、大阪でライブがあったり…着物を貸したり…まぁ、色々と有って、その間もゆっくりとした時間が無くて洋服とMDが散乱していただけでした…。
洗濯物をタンスとクローゼットに収納して、MDを適当に積んで…だいたいそれくらいで終わりました…。掃除じゃない(TдT)
よく心理テストなどで、自分に厳しいと出ますが…自分に甘いですから…(汗)

私のお母さんは小田和正さんのファンです。
今日、クリスマスの約束…毎年恒例のライブのテレビ放送がやっていて、お母さんがみていたから一緒になって、私は少しだけ見ました。
小田さんは何を歌われても非の打ち所が無くピカイチに上手いですね。やっぱり。
誰の曲を歌っても、その音程と音程の距離に潜んだ、曲を作った人の気持ちや感覚を…ここは4度の感じじゃないと出ない…とか、ここは7度の気持ち…とかね、そう言うのを理解して、まるで自分の今生まれているリアルな感情で歌われる。
何一つとして、嘘がない。歌に。物怖じしない。言い切っていて、真っ直ぐで、奥歯に物が挟まったようには絶対歌わない。
「伝えたい事があるんだ、君の事が好きだから、」って、なかなか歌えないよね。今日はこの曲私は聞かなかったけど。歌えるけど、歌になる人は少ない。
これを物怖じしないで、歌が上手いという自信とは別で、これを伝えないといけないって、ただそれだけの自信。
うたうたいは、こうでないといけないと思いました。

そんな私ですが、今日一曲は曲を完成させたいなぁ~なんて思っていたのに、なんだか気持ちが、違う事にそれてしまって悶々と…結局出来ず、久しぶりに真面目にギターの練習をしていました…。
今できる事はこれくらいか…と思って。
これくらいって言っても私には大変必要な事なんだけどね。ギター上手くならないし…。
大阪のライブが終わってから、ギターの練習怠けていたもんなぁ…。それにここに一ヶ月半くらい、自分の曲の練習ばかりだったし。
もっともっと真面目にしないと次のステップへいけないです(TдT)
と、言いつつ考えるのは、どうしたら自分が演奏しないで音楽が出来るか(汗)
…まぁ、それは無理な話なので、今は大人しくギターを練習いたします。

それにしても、今日は朝から風がすごかった。
気温も低い。
雪…降るかな?あの風は雪起こしの風。
雪、綺麗だけど…路面が凍結するから降らないで~(TдT)

theme : 日記
genre : 日記

猫好き度&猫猫度 チェック

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6886/nekosuki/check.html

ねこねこ度30%

堅実で猫とはほど遠いタイプ
あなたはクールで、周囲の人からついつい頼りにされがちで、あなた自身もそれに応えるために一生懸命がんばってしまいます。また自分自身に厳しい人で、常に目標を設定してその目標に向かって一歩一歩着実に進んで行く力のある人でしょう。
でもね、時には息抜きも必要です。たまには猫のように自由に振舞ってみてはいかがでしょうか?

---------

ねこ好き度70%

けっこう猫好きタイプ
家で猫を飼っている人もそうでない人も、猫と仲良く付き合っていけるでしょう。そして、猫の無邪気な行動を見て、思わず心が温かくなることもしばしばあるのではないでほうか?猫のほうも、あなたが猫好きなことを野生の感でキャッチして、甘えきてくれるはずです。一番理想的な関係ですね。

^^^^^^^^^
友達の日記で見つけたので、やってみました~。
やっぱり、私は猫にはなれませんでした(TдT)
でも、まずまずの猫好き~。甘えてくれるよ、猫たち(笑)もう、かわいいったら~!

theme : 日記
genre : 日記

シフォンケーキ

20061228151013
20061228151012
やっと食べた!
紅玉の甘煮が甘酸っぱくてシフォンケーキはしっとり、メイプル味~。
最高でした。んふ。

お誕生日と年齢。

え?ケーキ?まだ食べていません…今朝食べようと思ったら、昨日お婆ちゃんが生クリームたっぷりのケーキというかパフェというか…をくれていて…それを先に食べないと優先順位が付いてしまったのでそっちを食べました…。一体私のクリスマスはいつ来るのー!

今日、私のまわりでお一人誕生日を迎えた方がいらっしゃいます。
おめでとうございます。
誰かが誕生日の度に思う事。それは、私は幼いなぁ…って。
私はその方より、数ヶ月だけ年上です。数ヶ月だから同学年。
でもね、私の方が…絶対幼い。悪い意味で。
精神的にお子ちゃまなんです…。持っている物もか…。他の同学年の方達を見渡してもそう思う。私は夢見がちで甘えん坊で我が儘で全然しっかりしていない。独り立ちできていないし。
子供の頃思っていた私の世代というのは、もっと大人だったなぁって。それは誰でも思う事なのかも知れないけどね。
でも精神的にだけじゃなくて、社会的位置というか…そう言う位置も私の自己評価とは別で社会から見たら、世代的に見て低いんだろうと思う。
今日お誕生日を迎えられた方が、そう言う私の想いをひっくるめて、しっかりしていらっしゃって大人だなぁと思った訳です。

でも同じようにね、学校を出てしまうと、けっこう年齢って関係なかったりするよね。
私のまわりの友達の年齢も上も下もランダム。
年下の友達に相談をして、年上の友達の相談を受けて。年下でも一目置いていれば敬語を使うし、年上でも親しみを感じていればタメで喋る。
学校に行っていた頃は年齢で分けないと幼い分、収拾がつかないんだろうなぁ。まだ自分を作っている段階でもあるし。
でも、もう今になると、今まで積み重ねてきたもので、誰かと比べて相対的に出てくる大きさではなくて、自分が私はこうである、という大きさみたいなものが出来ていると思うから、それに共鳴したりしながら友達が出来て…それはきっと年齢ではないんだろうね。
まわりを見た渡したら、こんな未熟で我が儘で妬きもち焼きでヘタレで甘えてばかりの私を支えてくれるいい友達ばかりです。
ありがとう。

夜は、いいともの特別番組を見て、あまりのユルさに大満足でした(笑)
毎回、テレビで放送してはいけないくらいグタグタでつまらない~!と癖になります(笑)
おすぎさんとピーコさんのタッチの物まねにキャッキャ言ってはしゃいでしまった。んふ。太田さんのデュークもCG要らない~!と騒ぎながら見てすごく楽しかった。あー、もう完全に年の瀬。
明日は掃除するよ~。

theme : 日記
genre : 日記

次回ライブ

今日は久しぶりのがっつり雨。
雨は苦手です…。

あの…クリスマスのケーキ…まだ食べていません(TдT)
だって、三食食べたらなかなか他のものが食べられないんだもん…
早く食べないとやばいです…明日食べます…クリスマスじゃないけど…。

次回のライブが決まったっぽいです。
2月16日に前回と同じ西九条のブランニューさんです。
良かったら、お時間を私にください~。
前回のライブで…私のギターの弦が切れるというハプニング付きのぐたぐた演奏でしたが、それでも気にとめてくださって連絡をくださった方が数名いらして本当に、感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なんだか、精神的に負けてしまって不完全燃焼で…。一曲だけというのも、その一曲で勝負で…いつもは数曲プラスしゃべりがあるので、特にしゃべりで普段私が何を考え、何を思い、何にインスピレーションを感じて、どんな雰囲気のやつが歌っているということを伝えて成り立っていると思っていたので…そして、それが私にとって、楽しく自然で楽な事だったので、一曲だけでMC無しというプレッシャーに負けてしまっていた感が否めません。
でも、ちゃんとライブだというのに歌詞を聴いてくださっている方もいるんだなぁ…と、私のスタイルとして、歌詞に嘘がないようにやってきて良かったなぁと思います。
次回のライブは、数曲出来るみたいなので、頑張っていいライブが出来るようにしないと。
とにかく、曲を作ろう…と言うよりもコードをつけて演奏できるようにしよう(TдT)
もっと、ちゃんとライブがしたいけど、まだまだギターの腕前が追いつかなくて、、曲もまだ人前で演奏出来る曲は数曲敷かなくて…もっと、練習してギターが弾けるようにならないとなぁ…と反省をしていた矢先、今日、報道ステーションを見ていて、古館さんが青島幸男さんがお亡くなりになったというコメントの部分で、「特別、一芸に秀でている人は何でもこなせるというのが本当で、私の専門は何々だから…と言ってしまうのは、本当は逃げかも知れないですね、」とおっしゃったのを聞いて耳が痛かったです。
私は、生まれつきボーカルだと思うけど、今の段階でやっぱり、ギターを弾く事が私の環境では必須なのだから、それを逃げてはいけ無いなぁって。
と、いいつつ、今日はほんの少ししかギターを触れていないです(TдT)
今日は色々とあって…疲れ果てて寝ていました(汗)
年末は色々と起こりますね…でもきっと、それも今日までのはず…。

みんな、もうお正月の準備していますか?
今日家に帰ったら葉ボタンがありました。
早く、お雑煮食べたいなぁ~。うちのお雑煮は、京風。
具は丸モチと二十日大根と…昔は金時にんじんも入っていたけど、今は入れていなくて…代わりに生麩を入れて、味付けは白みそ。かつお節をかけて頂きます。
あー、お腹へってきた~。

theme : 日記
genre : 日記

匂いとクリスマスと。

kami.jpg

いきなり画像だけど…。
今日、あー、私髪が長いな、と思った。
この画像は秋頃だったかな。だから、これより数センチ今は長いのだけど、長さが程良く判る画像がなかなか無くてこれ(笑)
久しぶりに会った男友達が、私が横に行ったら突然、いい匂いがすると言った。私もくんくんと嗅いで…でも判らなくて、パン屋さんとお茶屋さんが近くて、お茶やコーヒーを挽いたり入れ替えていたらパン屋さんより近いから判るはずだし、パンかなぁと思って、「パンでも焼いているのかな?」と言ったら、私だったらしい。
多分、それはシャンプーとコンディショナーの匂い。
髪が傷んでいる事と長い事で、シャンプーの匂いが私はどうも強いらしい…。初めて会う人などにもよく言われる。ハグとかすると特に。
それで、長い長いって言っているけどね、標準より長い事は頭で理解しているんだけど、感覚的に自分の髪が長いと思う事って…無い。
どこまで伸ばしたら長いのかという比較する物差しも持ってないなんだけどね。目標があって伸ばしているわけでもないし…。
どう説明したらいいかなぁ。
何かのコレクターだったとして、自分では他の人よりも多く持っていることは理解しているけど、自分の感覚ではもっと集めたい!と言う感覚とは別で、日常的に有るからたくさん持っている感覚が無い…みたいな…って同じ事繰り返しただけ?(汗)
でも、そんな事も有ってか、今日夜に鏡を見て…あー、確かに長い、と実感した。
なんだか不思議な感覚。
今まで長いと思わなかったのに。ほんと、妙な感覚だったから、つい書いてしまった。
取りあえず、生ゴミの臭いがする、とか言われなくてよかった…。汗くさいも嫌だな…。

と、そんな事はどうでも良くて、今日はクリスマス。
私はクリスチャンでもないし、クリスマス商戦に乗っかれるほど懐が暖かいわけでもないので…クリスマスの派手な特別さ…ロマンチックさって感じないんだけど、大切な誰かにクリスマスという名目でプレゼントをあげたいなぁ…って考えたり、どうしているかなぁって思い出したり…少しだけいつもよりもたくさんの人の幸せを祈ったり、そう言う事を思い返せるいいイベントなのかなぁって思っています。
昨日寝る前、ベッドに入って反省をしました。
ここ数日…いや、特に昨日一日、私は私の苦しみから逃れる事にしか頭が回らなくてその事にしか心を砕かず、その事にしか祈りを費やしていなかったなぁ、と思って。
こんな夜、きっといつもよりたくさんの人が世界の平和や、戦争が無くなる事、みんなが幸せになるように、飢餓で苦しむ人が満たされるように祈っているはずだというのに。
私が抱えている問題なんて、そんな事に比べたらなんてちっぽけで陳腐なんだろう。
反省をして、大きな存在に私の事よりも世界が愛情で包まれるようにここからお祈りをしました。
少しでも心を痛める人が少なくなるように。
私はまだそんな事しかできない、行動が伴わない口ばっかりの存在です。
もっと行動によってうねりとは行かなくてもさざ波でも立てられるくらいになりたい。なろう。

昨日から、夜に一時間ほど歌と筋トレを再開しています。
ギターもいいけど…やっぱり、私はボーカル。そして、体を動かさないと最近太って…(汗)なんだか身体に肉が巻いている感じがして気持ちが悪いから(汗)
怖いけど体重計に乗ったら、ベストよりもオーバーしていた…。やっぱり…。判っていたんだけどね…最近食べ過ぎていたから…それに運動もしていないし、昔ほど歌う場面もへっているし(TдT)
あー、運動も良いけど、やっぱね、歌いたい。歌いたいよ~!!!

あと、ギターの弦、やっと変えました(TдT)
ララバイブラザーズさんのライブの写真もプリントしてきた。んふー。慣れないフイルムを使ったにしてままずまずかなぁ~。
次はお正月かぁ。掃除しないとね。28日は用事が何もないから、その日に掃除しようかなぁ~。

theme : 日記
genre : 日記

クリスマスイブか…

クリスマスイブです。
でも、私は…予定ゼロ…。まぁ、別に良いんだけどね。
取りあえず、コンタクトを買いに行かないといけないので、コンタクトを買いに街まで出かけました。
百貨店はすごい人だかり。混み混みです。やっぱり、イベントと休日と重なるとね~。
お母さんについでにケーキを買ってきて~と言われ、どこのケーキブースも行列で…。仕方がないのでというか、もともと私シフォンケーキ~と思いながら車を走らせていたんだけど、シフォンケーキのブースを見つけて、ここは空き空き(笑)
しかもシフォンケーキは他のケーキに比べて安いです。なんておあつらえ向き(笑)
ホールのシフォンケーキを買ってきました。メイプル。何も付いていないから、家に紅玉があったなぁと思って、甘煮を作って一緒に食べたらいいなぁ~と妄想。
なので、混み混みの百貨店をウィンドウショッピングする気にもなれず、速攻帰ってきて甘煮を作りました。
リンゴの皮を剥いて、8等分。それをお砂糖とレモン果汁をくわえて蓋をして弱火でコトコト。
美味しくできあがりました~。

夕食は、すし飯好きのお母さんが手巻きがいい!と手巻き寿司になったんだけど、手巻き寿司の具にしては珍しい、生ハムがあった。どこかでもらったのかな…。なんか意外な具だなぁと思ったけど、これが美味しくて、生ハムばっかり食べてしまいました。
もともと生ハム好きなんだけどね(笑)
手巻き寿司の具として生ハムお薦めです!
と、友達からメールがあって、今日は手巻き寿司とケーキを食べましたって書いてあって…どこの家庭も同じだなぁと(笑)
でも、うちは結局、手巻き寿司を食べ過ぎて…ケーキ…食べられなかったです…また明日。

というのが私が今日やったクリスマスらしい事の全てです。
あ、明石家サンタを見た(笑)あと、M-1もだった。
チュートリアルさんおめでとう!!チュートリアルさんだと思っていたよ!一位とってくれてありがとう!これで「せやねん!」に出ているコンビはM-1で優勝するという伝説が続きました(笑)
関西ローカルの番組ですが、この番組はすごい番組です。これを担当するとM-1で優勝です。優勝したら卒業みたいな感じで。えー、子供と徳井さんの絡みが見られなくなるのが残念です…(TдT)
でも取りあえずジンクスは続行。と言う事で近い将来の一位は千鳥さんが優勝候補です。千鳥さん頑張って!(笑)

theme : 日記
genre : 日記

ララバイブラザーズさんのライブレポート。

今日はララバイブラザーズさんのライブに行って来ました。
夕方までは別の用事で、お出かけをしていたんだけど、一度家に帰ってきて、時間が少し余っていたから、ぼんやり。
何を着ていこうかなぁ~とかインコをわざわざケージから出してくっついたりして時間を潰していたら、反対に時間が無くなり…そのままジャケットコートを羽織って出かけました(汗)

道は年末のこんな時期だから混んでいるかなぁ~と思ったら案外すいていて、ちょっと早い時間に到着。
ライブがあるバー、ざぶざぶさんのなかはけっこうお客さんが入っていて、ララバイブラザーズのお二人もお客さんと喋っていらっしゃいました。
私は、適当に座っていつものように烏龍茶を氷抜きで頼んで、またぼんやり(汗)ライブって、友達と来たら良いんだろうけど…なかなかライブに一緒に行ける友達と用事が合わなかったり、そう言う友達(ライブに行く習慣がある)も元々少なくて、たいてい一人です。
でも、私はこの何とも言えないこの、そわそわふわふわした時間が嫌いではありません。
今日はとにかく写真を撮ろうと思ってカメラ三台!私はストーカーか…。
3本パックを買ってしまったのに、一本しかまだ使っていない1600のフイルムが使いたかったのも有るし、最近写真を全然撮っていないからすっごくシャッターを切りたい病にかかっていたりして(笑)
今日は撮りまくってきました~。まだどんな風に写っているか…。だって、使い慣れないフイルムだから感覚が変わらなくて…。失敗しているかも知れない…ドキドキ(TдT)でも楽しみ。

ライブは本当に素敵で。ずっとライブを聴きたいと、ララバイブラザーズさんを知って以来思い続けていたので、やっとライブが見られた~と思ってちょっと泣きが入りました。…私、やっぱり怖い…。
ピアノさんのピアノも素敵だし、ギターさんのギターも歌も本当に素敵なんですよね~。
お客さんも、マスターも時間が経つに連れて、ぐんぐん魅せられて行くのを感じるんだけど、MCの度にそれがいい意味で(笑)「立ち入り禁止”かも”」ぐらいの標識を立てられる感じで、停滞、また進め!進め!またちょっと停滞ぽい…みたいな(笑)それがすごくいい雰囲気の楽しいライブでした。
どの曲も本当に素敵で…、しかも、痛いファンである私はほぼ歌えるのですごく楽しめました。知らなくても気持ちがいい音楽と思うんだけど。
クリスマスと言う事もあって、義務感にかられて…とギターさんが言ってクリスマスソングメドレーが二部で有りました。この時期でよかった~。前にピアノさんから幼稚園でもこんな調子でクリスマスの歌をやったよ、と聞いて事があったから、これかなぁ~、とほっぺが上がりました(笑)だって、幼稚園児には早いくらいのディープな感じで(笑)それでもちびっ子達は知っている歌だから構わず大声で一緒に歌ったんだろうなぁ~って。かわいい、ちびっ子もお二人も(笑)と妄想癖のある私は妄想していました…。

ギターさんの歌声、本当に素敵なんですよねぇ。ピアノさんのコーラスもリードボーカルとればいいのに、と思うほど素敵です。
ギターさんの声をCDで聞いている時はもっとガッツリ叫んでいるんだと思っていたら、けっこう普通で…ジム モリソンに受けた印象を思い出しました。
いいなぁ。私もそんな得な声が良かった。

どの曲も好きだけど、ライブで聞いて特に好きだなぁ、と思ったのは
レトリカルスウィング、日没幻視、キミと僕と秘密の庭で、午睡のきみ
秋のテーマ
あと、アンコールの「時には昔の話を」
あー、でもどれもやっぱり素敵でした。
レトリカルスウィングはフルバンドで聞きたいなぁ。ドラムベースレスも良いんだけど、こっちを聞くとフルも聞きたくなりました。

ライブが終わって、ピンクタオルを購入してアンケートを出して…堪能して満足なんですが…でも心残りが…。
ギターさんがクリスマスソングの時のちょっととちりそうになった時と咳きこんで失敗したーとエンディングで舌を出した時とやりきった感の曲終わりとピアノさんが上を向いて演奏する瞬間を撮れなかった(TдT)
と言う事で、リベンジするので、早く次ぎ関西で予定を入れてください(笑)
キモイな、私…。

と言う事で、かなり痛いファンっぷりを披露してしまいましたが…本当に素敵なライブでした~。ゆる~いMCもいいです(笑)
優しくて、おしゃれで、抜かりがない感じなのに嫌みがない気持ちのいいピアノと、イタズラっぽい感じとガキ大将の匂いがするのにインドアな色気のあるギターと、図書館の誰も行かないような棚の本の中に迷い込んでしまったみたいな歌詞と、なんだか理屈はいいから、とにかく妙に説得力のあるボーカルで、全体的には卑屈です(笑)そんな、非の打ち所が無く素敵な感じです。
やっとライブに行けて良かった~。
気になった方は、ぜひぜひララバイブラザーズさんのライブに行ってください、というかCDも買ってください。(私は一体…)
ざぶざぶさんは、私の好きなライブスポットでもあります。それも満足でした~。んふ。

ちなみに、写真を一緒に撮って頂きました。
…きもくてごめんなさい(汗)
ll.jpg

theme : 日記
genre : 日記

ざぶざぶ

20061223204000
ざぶざぶさんに来ています。

大阪でライブ。

今晩も遅いけど明日早いので、取りあえずさら~と書きます。

今日は関西では初のソロライブでした。
朝から大騒動をして、持ち物の準備をしてギターの練習も。

西九条までだいたい余裕を見て二時間。
亜希さんお貸しする約束をしていた、成人式の振り袖のセットを持っていかないといけなかったから、車付きのトランクとギターとバッグと…。大荷物です。
着物も帯も…長襦袢もだったかな?正絹だから重いのなんのって。しかも金糸銀糸で刺繍があるから…。
足袋などサイズが個人でないと合わないものを除く、すそよけや枕、ぞうりを初めとする小物…着物ハンガーも一式移動(笑)
私、着物レンタル屋さん出来ます(笑)
雨降らなくて本当に良かったなぁ~。

ライブがあるブランニューには2時15分頃到着。3時前でいいと言われていたのに…。一番乗りでした。遅刻だけは絶対したくないのです。怖いよねぇ、遅刻(TдT)
順番にリハ。
今回、私が私に課していた課題があります。それは、今までコード表を見ながらやっていたけど、何も見ない事と、今まで椅子に座ってライブをしていたけど、たってする事。この2点。
歌詞はね、覚えられているというか…自分で書いたからねぇ、問題ないんだけど、コードの進行がなかなか覚えられないのです。楽器にやっぱりなれていないんだろうなぁ…。なので、今まで不安でダメだったけど、今回、オープニングアクトの人数が多い事など色々あって、一曲だし、一番長く弾いている曲でもあるので…しかもみんな譜面台なんて使わないだろうし…譜面台は使わないですることに。
それに、立って演奏するのは、ギターを買った時からそう思っていたけど、ギターを抱える事になかなか慣れなくて座る事に甘えていたから…それも払拭。
それの2つと、一曲だけと言う事は、その一曲に入魂。絶対にダメに出来ないというプレッシャーで私はどぎまぎ…ずっとそわそわしていました。出演者が多く狭くなっている楽屋で迷惑を顧みず、ずっとギターを抱えていたし…(汗)ごめんなさい…

本番は何とか二番が終わって…という当たりで、なんと…ギターの弦が切れました…。三弦(TдT)そこ、一番使う…。
怖いよ~!ギターの弦が切れるってなんて怖いの!!(TдT)
曲が成立しなくなる!!私の拙いギターの技量では、機転を効かせるなんて無理ですから!!(TдT)
と言う事で、最後はぐたぐたでした…。歌いきったモノの…もう、ギター弾かないで堂々とアカペラにしたら良かった…と今更へこんでいます…。
歌い終わって、「ありがとうございました!ギターの弦切れてしまいました~!あっはー(やけくそ)」と言って去りました…。客席からは薄い笑い声が…。私のあほ。

でも、そんなこんなで、貴重な体験(もうしたくないから)もして、楽しいライブでした。
MCしたかったけど、MCは無しでした。
ちなみに、歌った曲は「歩み」です。

他のオープニングアクトの方も、メガレオンレコードの歌い手さんの方々も、素敵な方ばかりで、みんなキャラクターが全然違って、本当に楽しいライブでした。お祭り。
勉強になるし…オケでライブをするという事とかも、こういう事かぁ…と渋谷でのライブに引き続き、勉強になります。
私も、歌に集中できたらなぁ…と思うけど、今はギターが相方なので…どうしようもないですね(汗)
それはそれで気に入っているんだけど。

人見知りと、ギターの弦を切ってしまうほどの(それが原因か判らないけど…)緊張で口数がいつもの五倍は少なくなっていた私に、声をかけてくださって、仲良くしてくださった方々ありがとうございます。
ほんと、関西にもまだまだ素敵な歌い手さんっていらっしゃるんだなぁと、目から鱗でした。
私も頑張ろう。

ギターを初めて後数日でやっと一年。
拙い、辿々しいにもほどがあるギターだけど、こうやって3回目のライブが終われた事は本当に、色んな人に縁を頂いて支えて頂いているなぁと感謝でいっぱいです。
ライブに声をかけてくださって亜希さんと、ライブに呼んでくださったレオンさんには本当に心から感謝です。
大東亜希さん、素敵な歌い手さんなので、皆さん名前を覚えてくださいね。

帰りはもう頭が痛くて…(TдT)
電車の中でぐったり…。帰ってきてご飯を食べて頭痛薬を飲んで少し寝ていました(汗)
これで今年の外に向けた音楽活動は終わりました。
取りあえず、曲を作る事にしばらく専念しようかなぁと思います。次回は2月にまた大阪でライブをするかも知れません。
頑張ろう…歌うたいたいよ~!
と言う事で、今日はかくかくしかじかで…書きたい事もかけないままですが寝ます!

おやすみ~。
明日はララバイブラザーズさんのライブに行きまーす!楽しみ!!寝れないかも!って絶対寝るだろうけど…。

theme : 日記
genre : 日記

好き。

20061223014005
すごく好き。最高です。ベルギーのチョコ食べたい…

ライブ…

20061222225857
ライブ終って今帰りです。頭痛い…。
と、そんな事言っている場合では無いです…。本番でギターの弦が切れてしまいました(TдT)死にそうです…

四時です。

やばいよ~。
調べ事などをしていたらもう四時です(TдT)

今日はとにかくギターです。
ギターの練習。だって、明日ライブだもん。今年の締めくくりです。

12月22日(金)
西九条ブランニュー
(PC)http://www.brandnew-osaka.com
(大阪市此花区、JR西九条駅下車徒歩1分)
FINAL STAGE "ENERGY EDIT"
前/当 2500円/3000円 (D別)
【問】 MEGALEON RECORDS 06-6110-7987
開場18時 
開演18時30分

皆さん、もしお時間が許す様でしたら、ぜひぜひ遊びにいらしてください。
というか、私告知に動くのが遅すぎです。
さっき、知り合いなどにメールを送りました…(汗)

そう言えば、今朝夢のなかで流れていた曲は名曲だったなぁ…。でも覚えていないけど(汗)
その曲を私の好きな歌い手さんがライブで歌っている夢で、新曲で。今の私の気持ちや感情を代弁している歌だったから泣きながら目覚めた。
綻びだけください~♪って歌っていたなぁ。…それだけじゃわからない…。

と言う事で、とにかく寝ます(TдT)
明日がんばろう~。それが終わったら明後日、楽しみにしているライブに行くんだもーん。

theme : 日記
genre : 日記

マキアージュ

20061221145806
20061221145805
昨日買ったマキアージュのファンデーション。
まだ前のファンデーションがあるから今日は使ってないけどね。わくわく。

あとマキアージュの口紅のサンプルと、ソフィーナでも買い物をしたからオーブのサンプルもらった~。けど私、滅多に口紅付けないんだよねぇ(汗)

きしめん

20061221144852
遅い昼食です。今作りました。
しいたけ、おあげ、三つ葉、ねぎ~。
きしめんだけど京風。

梅の木とウグイス

今日は、早起きをして朝の田んぼや畑に面した通りを車で走っていたら、寒いから地面が霜が降りて白いのはもちろんだけど、ガードレールが、陽に照らされて湯気が上がっていました。
なんだか神秘的。
でも、寒い(TдT)
昔、お芝居をしていた頃、練習をしていた場所まで行くのに山越えをしないといけなくて、その山越えの道は川の横を通るんだけど、冬は、川から湯気が上がっていて、それはそはれ綺麗だったのを思いだした。
…やっぱり、死ぬほど寒かったけど…。
ええっと、取りあえず寒いのが苦手だというお話です。……。

今日は一日に忙しくて、あっちへ行ったらこっちへ行ったり。
久しぶりに夕方からはボイストレーニングへ行ってきました。
一ヶ月くらいいけていなかったかな?
自分の姿勢が悪くなっている事を認識したり…やっぱりねぇ…毎週行きたいんだけど…最近はなかなか忙しいのとお金がないので、いけないのです(TдT)
家では、ちゃんと時々やっているんだけどね。それでも、やっぱり、一人で判断するのって難しい。
自分の中で響いている声と外に出ている声ってちがうもんね。
私の周りで起こっている急展開な出来事や、ライブの事とか色々とおしゃべりをして…しかも、そこに偶然、私が行っているスタジオのオーナーもいらっしゃったので、丁度よかった(笑)
本当に、浦さんに出会えて良かったなぁって思います。
ボイストレーニングに偏見を持っていてなかなか始めなかったけど、勧めてくれる方がいたから私は教室を探して浦さんに出会った。
偏見があったのは、中学の頃友達が行っていた教室の発表会に行った時に先生の癖をそのまま歌っていた子がいたのを聞いて…というのもある。私は私の歌い方がしたいのに、と思ったりもしたし、それを否定されたりするのも怖かった。私以外のものが私の中に入ってくる事を嫌っていたというか。
でも、喉の使い方を癖とか歌い方ではなくて、筋肉の使い方として教えてくださるので…後は私は確実に歌い方と言うよりも、歌以前にメンタル的な部分で先生が必要だったから。
伝えたいと私が切望している気持ちを理解してくれる事とか、歌う強さ、歌うだけじゃない、誰かを守りたいと思う強さとか、馬鹿にされても正しい事を貫く強ささか。
それがあって、今の私の歌がある。
初めはレッスンが辛くてとかじゃなくて、私が溜めていたものを吐き出すのがやっとで、やっと辛かった気持ちを聞いてもらえる人が出来て、私はずっと泣いていたなぁ…。
やっぱり、音楽ってその人自身だと思う。
だから、これからも中途半端や、不誠実な事なんてしないで真っ直ぐにやっていこうと思う。全ての事に対して。それが私の方法で、私のやり方。私の歌です。
猫のちょびちゃんにも久しぶりにあって、嬉しかった~。もちろんだっこ(笑)かわいいよ~。久しぶりに会ったちょびちゃんはちょっとだけ太っていました…。どこかでお食事をして帰ってくるらしいです。一体どこで…(笑)
あと、お出かけをしていたちょびちゃんが、普通に人が帰ってきたみたいに玄関がガラっと開いた音がしてすぐに、ふすまを手で開けて入ってきたから、発声していたのに、噴いてしまった(笑)かわいいよ~!

夜、私の琴線に触れる言葉をテレビで聞いて、自分でもびっくりするくらいのスイッチの入りようで泣いた。
梅の木とウグイス。
もし私がウグイスなら帰るなら梅の木しかないって。
昔にも日記に書いた事があると思うんだけど、私の口癖…どうしても、誰か特定の人がいる訳でもないのに言ってしまう独り言「会いたいなぁ」。
この会いたいという表現は私の中では、この独り言に限りイコール帰りたいなのです。どういう訳か。気が付いたら、幼い時からそう思っていたし、言ってしまっていたように思う。
だから、「ぼくの地球を守って」を友達が貸してくれて初めて読んだ時、ありすが帰りたいという表現を使っていて、私はびっくりしたのとそれが琴線でいきなり泣いていた(汗)
でも、今までずっと、妄想癖のある(汗)私なので、子供の頃に見たテレビアニメなどからそう言うインスピレーションがまるで私の事のように意識の中に埋まったのかなぁと思っていたんだけど、、なんだかそうでも無さそうで…覚えていないだけかも知れないけど。
そう言うお話のもので好きなものも有るけど、それよりも口癖と意識の方が先行して私の中にあったなぁ…と思い返す。
頭がおかしいと思われるかも知れないけど、産まれる前に何かあったの?と思うくらいに、帰れない事、帰ってこない事に非常に不安を感じて死にそうなくらい寂しくて。
それが今日襲ってきて、泣き疲れてご飯を食べた後、寝てしまっていました(汗)
…ギター練習しろよ(汗)

と言う事で…ギター今日触っていない(TдT)あー…
今日は発声をして歌を歌っただけで終わってしまいました、、、ライブは明後日。頑張ろう…

後ね、マキアージュのファンデーションにしました。
やっぱり、マキアージュをつけたらつけた瞬間から、他と違う!!!って思った(笑)
やっぱり違うよ~、マキアージュ。高かったけど…買いました…。
明日からマキアージュ~。
それと養命酒、今期二つ目です。それも買ってきた。
これで風邪をひかないです済んでいるんだから、仕方ない出費です(TдT)
でも、冷え性もましだし、すごいなぁ、養命酒。

theme : 日記
genre : 日記

ライブの画像とかノロとか牡蛎とか。

6acc.jpg

前回の渋谷のライブに来てくれていた友達が録ってくれた写真がメールで届きました。ので、それを使ってみたりして。
っていうか、私、これ歌ってないし~!(笑)
ってか、、どこを見ているんだろう…。多分アホな事を言おうと思って考えている顔だなぁ…と推測されます。
画像ありがとう~。

あと、コメントレスできていなくてごめんなさい…。出来るだけ少しずつしようと思ってはいるのですが…。多忙でして、、次のライブが終わるまでは、家にいる間は出来るだけギターを抱えている状態なので…ごめんなさい(汗)

ほんと、最近ノロが流行っているね。
友達の日記を読んで回ってもノロにかかった話が多い。
私も今年のお正月、ノロでした。でも、風邪だと思っていたし、病院はお正月でいつも行くところがやっていなかったし、はずせない用事ばかりで立て続けで私は死にながら日常を普通に来ないしていました…。
でも、これから先もよほどの事がない限り、あれ以上に辛い数日はないだろうなぁ…と思うほど辛かったです(TдT)
お腹を下して…嘔吐も…(汗)尋常じゃ無かったですから…。
というか、ノロだと気が付かないでいたので、私はどんどん広めてしまっていたかも知れないです(TдT)本当にごめんなさい…
東京で会ってきた友達も、理容師さんでノロだと気が付かずに最悪のコンディションで仕事をやっていたらしいです。…広めてますね。
ノロになった方達も気の毒で、どうにかしてあげたいと祈るのだけど、今日ニュースで、ノロの風評被害を受けているという牡蛎業者の方々の事が気の毒でなりません。
確かに牡蛎が持っているウイルスらしいけど、今のところ85度以上一分だったかな?取りあえず、ちゃんと火を通せばウイルスは死滅するという事になっているらしいので、みんな、牡蛎フライや鍋にして、念入りに火を通して食べるようにしようよ。
牡蛎業者の方もだけど、結局収穫されてしまう牡蛎も気の毒です。人間の都合で命を無駄にする事は有ってはいけないです。
栄養価も良いし、ミネラルもとれるし、疲労回復にもいいし…牡蛎はとっても体にいい食材なのにね。安いんだったら尚更、今食べるべきです。
採れすぎる野菜。売れない牡蛎。根底で日本を支えてくださっている生産の方々が苦しいのはなんだか…不平等というか…、リスクが元々高すぎるというか…。
もっともっと、日本や世界全体の幸せをみんなが考えて助け合わないといけ無いなぁって本当に、色んな意味で寒い時だからこそ思います。

今日はランチをお母さんと回転寿司に食べに行った。
久しぶりです。
二人とも興奮して、ふんがふんが言いながら(笑)食べました。
アワビと生ズワイガニ食べてしまった~。
食べ過ぎたのもあるけど、、カニが身体を冷やすから苦手な事を判っていながら好きだからたくさん食べて、案の定帰ってきてから、少し寝ないと、ダメなくらいぐったりしてしまいました(汗)
アホです…。
後は、友達とユニクロのセーターの話しをしたり。
友達にあった時、その黄色いセーターは…!と思っていたけど、黙ったいたら、友達がその緑セーターはユニクロ?と聞いてきて、あっはーと笑いながら、その黄色いセーター持っています、と言った(笑)
その話を聞いていたもう人の友達が、私は赤を持っていると言い出して、私も赤を持っている…(笑)
もう、みんなでユニクロ着よう!(笑)
冬の間、98%ハイネックのセーターを着る私にとってユニクロは大の仲良しです、大好物です(笑)

後は…ギターの練習。時間がないよ~。この間ライブだったんだから、もう大丈夫でしょ、なんて話ではないのです。だって、ヘタだから…(汗)
なので必至ですよ、ほんと。
歌をもっと歌わせたいし、ギターも…歌わせたい。
どうしたら良いのかなぁ…。もうギター初め一年だよ?

ここ数日ね、疑ってしまったり、人の計算高い下心とかが見えたり、ずる賢いと感じたりする時、私にもそう言う感情があるから判るんだなぁ…って、戒めます。
ある意味、人の振り見て我がふり直せ、です。
下心のある人には下心のある人しかよってこないし、がっついている事が判れば、がっついている事を利用する人がよってくる。
手当たり次第がっついている人を静かで安らかな人が欲しがるはずもないし、正しい目を持っている人が見れば、誰でも良い事は一目瞭然。正しい目を持っている人・いい意味でがっついている人というのは、静かで安らかな情熱がある人だと私は思う。
正しい事して欲しいと思うなら、自分が正しくあり続けるしかないんだろうな。
人は、自分にとって目に見えて掴める有益にならない事で心を砕くようになるには、辛い目にあったという後悔ではなく、ひどい事をしてしまったと悔いる事でしか気が付かないように思うから。誰かに叱られても、諭されても準備が出来ていない心には届かないから。
騙されるべき馬鹿が必要なら馬鹿でいようと思う。私が正しいと思っていればそれで充分。私が正しいって思っているんだから。
私は非力だけど、歌を歌って、ぐんぐん進むしかない。歌を歌って。

やばいよ~、明日早起きをしないといけない日なので、もう寝ます。

theme : 日記
genre : 日記

回転寿司

200612191443582
20061219144358
お母さんと行ってきました。食べ過ぎた~(TдT)
生ずわいがに…。
食べ過ぎたら体温が下がってしんどくなる体質だって分かっているのに3皿食べたアホは私です…。やっぱり体温奪われて今しんどい(TдT)
でもおいしかった…

ほとんど寝ていたので…(汗)

今朝、京都駅へ着いて…靴がなかなか履けない!浮腫みすぎ…。私の靴、けっこう余裕があるのに。

家にやっと着いて、結局洗濯物を出したり、顔を洗ったり…色々していたら寝られたのが9時半くらい。それで三時くらいに起きた。
寝過ぎなのか頭が痛くてね(TдT)
でも、どうやら寝過ぎではなくて肩こり見たいです(TдT)
と言う事で今日は一日中頭が痛かったなぁ。

とにかく、日記の更新はしないと…と思っていたから、日記の更新をしたり、、まぁ、とにかく、色々。
でも、ライブレポートは出来なかった…。残念。

夜は夜で、次の22日のライブに向けて練習~。
今回は楽譜を見ないで演奏しようと奮闘です。
自分の曲じゃゅないものは覚えられるのになぁ~というのも、歌詞だけだったら覚えると言うよりも、元々自分が作った曲だから何も見なくてもとっくに歌えるんだけど、コードが押さえられないのがネックです(TдT)

あとはねぇ、うちの末っ子すだちが、しょうがに足をかまれたらしくて血を少しだけ流していてびっくり。ずっとくっついていました。可愛そうに(TдT)

と言うわけで、書きたい事もあるしライブレポートも書いてしまえよって自分でつっこみたくなるけど、もうすっごく眠いので寝る事にします…(汗)

次の大阪のライブ、関西方面の方是非見に来てね~。

theme : 日記
genre : 日記

アイス

20061218223452
チョコがパリッパリ。アイス大好き~。

ラズベリー

20061218223428
おいしい。ベリー大好き。

渋谷でライブ。

ライブ当日の日記です。

朝、バスがついて携帯に電源を入れる雨のアイコンから晴のアイコンに矢印が付いていました。雨だったら、傘も持っていないし、ギターがあるし…でぞっとしました(TдT)セーフ。
なんだうろ…この、見慣れた風景というか…不思議な感じは…。当たり前のように頻繁に新宿に立っている私がなんだか不思議で遠く離れた土地なのにこの馴染んだ感じに、クラクラとしました。東京行き過ぎです。
このまま渋谷まで出て朝食でも良いなぁ…と思ったけど、お腹が減っていたから(笑)到着した新宿で朝マックです。
二階で、今日のライブはどんな事を喋ろうかなぁ~とか色々と考え事。まぁ、考えていってもその時にコロッとその場の思いつきで変わるんだけど(笑)
何時間かぼんやりしていて、渋谷へ移動。
渋谷のスクランブル交差点苦手…。渡りにくい…人とぶつかるやん…。

10時にライブハウスが開く予定なんだけど、少しだけ時間があったから、飲み物を…と思ってロイヤルミルクティーを飲みました。ホットで。
思っていたよりも東京は暖かかったから、アイスを飲んでも良かったんだよね。その時点で冷え性で寒がりの私が汗を掻いていたから。びっくりです。
でもホット。喉の事を考えて。
一人のこういう時間って嫌いじゃないし、時々欲しいなぁ~と思うけど、やっぱり、寂しがり屋の私はなんだかそわそわする。「ギター重たかったぁ~」とか「雨降らなくて良かった~」とか言いたいのです(笑)

ホールに入って、歯磨きと洗顔・メイク。ここまですっぴんかよ、って自分でつっこみたかった…。
メイク途中でリハーサル?という状況になってステージでファンデーションを塗っただと言う状態でおでこ全開(この状況を人に見られても芝居をやっていた経験なのか別に平気)でオロオロしていたら、なんだか音がまだでないと言う情報が…取りあえず、まだなのかなぁ…と控え室へ戻ってメイクの続きをして、主催の方と出演者の方お一人と3人でお話をしていました。
結局リハは11時過ぎ終わったのかな?
その頃、関西からやってくるから仲良くしてね~と主催者の方から噂を聞いていたレイラさんを発見!
人見知りながら勇気を振り絞って声をかけて…レイラさんも私の事を聞いていらっしゃったのか認識されていたようで、ほっと一安心。
着ていらっしゃる洋服も指輪も素敵なんですよね~。それで、アコーディオンです。素敵すぎる~。
レイラさんはkjaccaというユニットで、アコーディオンとボーカルをされている方です。
今回帰る予定が有ったので、ぎりぎりライブが見られなくて…残念(TдT)でも、拠点が関西なので、こっちでライブにお邪魔しようと思っています~。
お洋服のシルエット、フォルム、色あい…なんだかすごく近く匂いを感じてワクワクしました。

ランチはコンビニでお弁当でも買って楽屋で食べようと思っていたのに、何故かカレー屋が目に留まってというか…ふら~とそっちへ行って入ってしまいました。
食券を買ってカウンターへ座ると、他にもお客さんがいるし、私が食券を買った後もすぐに違う女性が入ってきたというのに、何故かお店のインド人らしき方が、私に所得税の申告用紙を持ってきた。
これが一体何か、何とかいてあるかを私に聞きたいらしい…けど何で私にーーー!!
普通に、当たりの前のように、すーっと持ってきた(笑)
従業員は3人。3人とも日本語が堪能ではなく、しかも少ししゃべれても読めないらしい。当たり前だよねぇ。日本人でも何ががいてあるか判らないような所有るもん。
何と説明していいか判らない私は困り果てて、携帯の和英辞書機能でメモ帳とペンを借りて単語を調べては書く…みたいな事をしていました。
インド人は英語が出来るという前提の元(笑)それに英語なら読めなくても辞書が引けるしね。感じは漢字がまず読めないと無理だもん。
一生懸命していたら、お店の方が、冷めるから先に食べてとカレーを(笑)で、食べて…続き。結局一時間くらいいました。
本当にお役に立てたのか疑問です…。どうして、日本語が堪能でない人に、この紙だけを一枚渡してしまうのか、日本のシステムって…。
しかし、本当にどうして私だったのか…。また私にインド伝説が…(笑)
インド系の方によく顔を覚えられてしかもたまに声をかけられるんです…。どうしてなんでしょうね…。インド・ネパール・バングラディッシュ系のカレーが好きな事がばれるんでしょうか…。

戻って楽屋で、ぼんやりとギターを練習を小さくなりながらやっていたら幕が開いてしまいました。
私は出来るだけたくさんの方のステージが見たいから、ステージを見ていました。皆さんかっこいいんですよねぇ…。
季節は…クリスマス。私はクリスマスを実感する事に無縁の寂しい生活をしているので(汗)クリスマスの演出なんてすっかり忘れていましたが…皆さんすごい。サンタの帽子を持参されている…!
ごめんなさい…空気の読めない私…。
私はアイドルには恐れ多くなれないので、トナカイの角でもハンズで買ってきたら良かったですね(TдT)

私の出番がやってきました。
ライブの様子はまた別で。

ライブが終わってから、加藤愛(めぐみ)さんが私がギターケースにギターをしまうのを悪戦苦闘しているのを見るに見かねて(笑)助けてくださって、おしゃべりをしていました。
ギターケースが980円だったという話とかね(笑)
そうこうしているうちに、メイドさんと執事さんのゲームが始まるというので客席に移動~。
当てられて友達と参加しました(笑)
ジェスチャーをするメイドさんと執事さんをみて何がお題か当てるゲームです。後は、執事さんが似顔絵を描いてくださいました(笑)
確かに似ているけど…そして、それしか描きようがないけど…(笑)ヘタウマで私は満足でした。あっはー。落ちに最後に描いて欲しかったなぁ~(笑)

愛さんのライブも見させて頂きました。
ライブを見ながら、前回も出演されていた方だ~と衣装まで思い出しました…今更…。だって前回とぜんぜん衣装もイメージが違って。今回は指を負傷されたらしくてギターも持っていらっしゃらなかったので、歌声をお聞きするまで判らなかったのです(汗)

で、このライブを見て私はタイムリミット。
申し訳ないですが、ここで私はホールを後にする事に。
で、執事さんに描いてもらった絵を持って帰ろうと探すけど…無い(TдT)なんでーーー!探しまくったけど無かったので、泣く泣く諦めて帰ってきました。一緒に画像を録ってもらったから、それで諦めようと思って。
家に帰ったら飾ろうと思っていたのになぁ。

で、関東の友達が5人集まってくれて、新宿で夕食をとりました。
沖縄料理です。おいし~。
友達たちの近況とか色々聞いて、楽しくお食事。
そこで、友達から色々と頂き物をしました。

06-12-18_08-06.jpg

Lサイズ写真のアルバムとシール。
緑でしかも鳥~。鳥~!!可愛いです。

06-12-18_08-14.jpg

前回のライブの写真とフジカラーCD(笑)
ありがと~。CD月というのがなんとも…素晴らしい。

06-12-18_08-10.jpg

みんな私の好みをよく知っていらっしゃる~!!!
気になっていて飲みたいと思っていた薔薇ジュース!!(笑)すごいよ~なんで判ったの!
あと、ブタ好きの私にブタ(笑)可愛い~。これでお金貯まるかな?んふ。
で、一度友達との間で噂になったチロルチョコ~。

06-12-18_08-05.jpg

それと、今日は来られなかった長野の友達が埼玉の友達に預けてくれていたお土産(笑)すごすぎるから~!マメですから~!素敵ですから~!!!
これもなんて私の好みを知っていらっしゃる…(笑)
ユースキンシリーズはミッフィー大好きだから欲しいけど、お金が無くて結局買わないシリーズなのです(TдT)その中でもリップは質がいい事を判っていながら、ソニプラへ行ったら絶対テスターを手にするのに買わない一品なのです。
あと、この間友達にホルガ(カメラ)をあげたんだけど、そのホルガで録った写真。いい写りしているね~。ピントも合っているし、多重も上手く写っている。
ほくほくです~。

で、食事代を大幅に男性陣…特にMっきゅんが出してくれて…ごちそうさまです(TдT)ありがとう~。
そして、バスが来るまでの間、マクドナルドでコーヒーを買ってくてくれて、私はウッドデッキになっている所(外)で、二曲だけ弾き語りをしました。今回新曲で用意していたけどしなかった曲と、ローズ。
新曲はまだ誰にちゃんとした形で聞いてもらった事がないから初披露でした。「巣立ち」です。
でも暗くて…よく歌詞が見られないのと、写真を撮るために後ろへ回って着た友達に動揺して二番目で止まったしまいました(汗)
ローズはちゃんと弾いたよ…暗記しているから(汗)自分の曲を暗記しろって話だよね…はい…。

帰りのバスで、もう携帯の電池がやばいことに…。アレですよ、インドの…。アレで電池を使いすぎた…(笑)
仕方がないので必要な時に使えないとやばいので電源を切って寝ました。
今日は前回に引き続き、周辺の人に恵まれなかったです…。前回は寝言。今回は…隣の人が良く動く人で…。まぁいいけど…。
朝、京都へ着いたらどしゃ降りの後みたいだった。
やっぱり、雨降っていなくて良かった…セーフ(TдT)
そして、やっぱり、京都は寒かったです。昨日の夜からぐっと冷えたらしい。

前回より疲れていないけど、疲れました。でも、楽しかった~。良い出会いも出来たので。これからも頑張ろうっと。

theme : 日記
genre : 日記

おまんじゅう

200612181537292
20061218153729
昨日ライブ初めてお会いしたレイラさんにいただいたおまんじゅう。
ライブが終わったら食べるつもりでバタバタしていたら忘れていました(汗)
今おいしくいただきました~。おっきな栗が入っていておいしかった~

ギターケース

20061218071453
東京に行く度になにか増えてます。今日ももらった(笑)

執事さんが…

20061217203643
ライブの後に似顔絵を描いてくれた執事さんと記念写真を撮りました!
似顔絵すっごく嬉しかったのに…帰りに似顔絵がなぜか見つからなくてお持ち帰りを断念しました(TдT)

カレー

20061217131456
ランチはホウレン草とマッシュルームのカレー。
なぜかお店に他のお客さんもいたのに店の人が所得税の申告用紙を持って来てこれは何の意味か聞いて来た。…なぜ私に?(汗)

携帯の和英機能で格闘…メモ帳に訳した(単語だけ…)ものを書いて一時間くらいいました…
でもなんで私なの(TдT)
11 | 2006/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。