FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛がなければ

今日、昼頃友達からクリスマスプレゼントが届きました!クリスマスプレゼントだと勝手に解釈(笑)
この間、友達に私が使わないおもちゃカメラをプレゼントしました。トイカメラの王様ホルガ。撮れるかどうか…怪しかったけど(汗)
で、そのお礼に頂いたのです。
それが、すっごくかわいいかぎ針編みのポンチョとニットのベレー帽とガータ編みのマフラー。
ポンチョ…見た瞬間にやられた…と思った(笑)
男友達なんだけど、どうしてこんなに古着好きの私のツボを心得ていらっしゃるのか!!すごすぎます。フレンチカラー。
すっごくワクワクしたので、そのまま今日はそれを着る事にしました。お出かけはポンチョと私が昔編んだ白いニット帽。暖かかったです。

色々ともんもんと考えています。
難しく考えたがる病なのかも知れないけど…これも私の性質なので仕方がないですね…。
最近知った言葉。
^^^^^^^^^
「愛がなければ」(新約聖書 コリント前書13章より)

たとえわたしが人のことば、また天使のことばを語っても、
愛がなければ、響くどらや騒がしいシンバルに過ぎません。

たとえ預言があり、すべての奥義とすべての知識に達しようとも、
そして山を移すほどの全き信仰があろうとも、
愛がなければ、わたしは無です。

たとえわが全財産を分かち与え、わが体を焼かれるようにと
引き渡しても、愛がなけれぼ、わたしは役立ちません。

愛は耐えしのび、心あつく、愛は妬まず、おごらず、
たかぶらず、ぶしつけせず、身勝手せず、激怒せず、悪を考えず、
不義をよろこばず、真理をよろこびます。
すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐えます。

愛は決して絶えません。

預言はすたれ、異言は止むでしょう。知識もすたれましょう。
われらが知るのは部分的、われらが預言するのは部分的です。
全きものの来るとき、部分的なものはすたれましょう。

われらは幼子であったとき、幼子のように語り、幼子のように思い、幼子のように考えました。しかし成人してからは、幼子のことをやめました。

今われらは鏡によってさだかならず見ていますが、かの時には顔と顔と相対するでしょう。
今わたしの知るのは部分的ですが、かの時には(神に)知りつくされて
いるように知りつくすでしょう。

今残るのは信仰と希望と愛、これら三つです。

しかしこれらの中で最大のものは愛です。

^^^^^^^
最初に言いますが、私はキリスト教徒では有りません。
日本人が宗教を語る時に大多数の人が言う無宗教者に当たると思います。
この言葉も、キリスト教徒の方が解釈するのと、私が私の物差しにおいして解釈をすると、ズレがあるだろうと思います。指している物事が明確な場合。
でも、私は響いたのだから、それでいいと思います。

私にとって、生きとし生けるものを慈しんで出来るだけの言動で愛して…という事を今まで心のなかで当たり前のように住まわせて育てていました。
博愛。良くも悪くも、きっとその言葉です。
でも、誰かを愛する事、その事に私は疎くて不器用で臆病です。
その事について…逃げ腰で卑怯だなぁと思いました。
今までやってきた愛情と同じなのかも知れない。でも明らかに何かが違う。
しかし大まかに言ってしまえば、私にとって愛情とは信じる事です。
愛情を注ぎたい相手に愛情が届くと言う事を。見返りとは違う意味です。ぬくもりの連鎖が起きるように。
そして、私は聖人君主ではない一般の欲求を持っている人なので、愛情を注ぐ時、相手も同じように愛してくれていると覚悟を決めて信じないと、いつまでも愛されていると信じないのでは、いくら相手が愛情を注いでくれていても、それを信じれられないと「もっともっと」「どうして?」と孤独で不安になるだけです。
愛情がそこにある事を信じないと「愛がない」のと一緒です。
私はそれがきっと怖いので、逃げ腰なのです。信じられない自分が孤独になる事が。
器が小さいなぁ…。

そんな事を考えなら…、言葉とは言葉ではなく心そのものです。
私はどうしたら信じられるんだろう。
もっと、素直な心の耳で物事を聞き分けられたら、私の歌も生き方も変わるのかも知れないですね。
人生、いつも勉強しっぱなしです。

まぁ、そんな事を考えている日々です。根暗です。ネクライマー(古)です。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

ポンチョ

20061129221044
友達がクリスマスプレゼントを送ってくれた~!嬉しい!!
かわいいんだけど!
嬉しいから今日早速着てお出かけしました(笑)
色がフレンチ~

ロールケーキ

20061129150436
昨日もらったケーキ。
私の好きなマーマレード!美味しい!

祇園と神戸

今日は移動が決行激しかったなぁ。
と言っても、祇園と神戸だけど(笑)

四条河原町までコンタクトレンズを買いに行って来ました。
ついでに、この前に日記に書いていた日本髪のモデルを探していらっしゃる美容院まで行って来ました。
もし、モデルがいなくてまだ困っていらっしゃったら、私で役にたつならなぁ…と思ったので。
だいたいどの当たりかというのは、見当が付いてたけど「やまと大路通り」というのが判らなくて、少し東に行きすぎてウロウロしてしまった…。
でも、なんとか到着。
モデルは取りあえずオーディション形式みたいで、登録をしてきました。連絡先を書いて、髪の生えぎわをチェックして…で、番号の紙をもってデジカメで撮影。
私の持っていた紙が88って書いてあったから、88人目ってことかな?もう私は必要なかったね(笑)
でも、来てくれた人に渡しているんです~と、舞妓さん体験の割引券とあぶらとり紙を頂きました。
なんだか反対に申し訳ない気が…。ありがとうございます。

で、そこから、神戸・三ノ宮へ移動。
夏以来。三ノ宮は都会だね~。
待ち合わせをしている友達がそごうで待っていて、とメールが入ったから、そごうでフラフラ。
お手洗いに行ってちょっと疑問が。
お手洗いが中二階だった階段の踊り場。で、おむつを変えるスペースがあります、みたいな事が書いてあるんだけど、そこまでいくのに、階段しか方法がない。
ベビーカーやバギーや車イスを使っているお母さんは子供も荷物ももって階段を上がらないといけないわけで…。なんだかちょっとしっくり来ないなぁ、と思いました。
まわりできがついた人が手伝ってあげればいい事なんだけどね。まぁ、そんな事を考えながら待っていたら(暗い…)友達が到着。
初対面なので、みんな絶対に違うというけど、人見知りの私は緊張しっぱなしで(ほんとだってば。)一緒にお食事をしました。
それがねぇ、テーブルマジックといっこく堂さんの衛生中継の物まねを見せてもらって、かなりそれがすごかったから感動してテンションが上がった!
テーブルマジックほんとうに、ひーーー!って言った(笑)テーブルに置いてある丸めたテーブルペーパーが無くなるマジック。いつ無くなったのか今思いだしても判らない。
すごいよ~。ほんと。
いっこく堂さんの物まねも、テレビでいっこく堂さんを見た時より感動した(笑)生だから。あっはー。
で、私の音楽活動の話をしたり、彼はビリヤードが上手な方なので、そのお話を聞いたり。私はそう言う運動神経…と言うより、運動のセンスが問われる物は一切苦手なので、ビリヤードなんて今まで私のテリトリーになかったから興味津々です。でも、なんでも一生懸命にすることって…芸事って一緒なんだなぁと薄れていた認識を改めて認識できて、勉強になります。
やっぱり、色んな人とおしゃべりをするもんだなぁ…。

ご飯を食べた後は、夜景を見に連れていってもらいました。
夜景が、京都で見る夜景とはまた別で綺麗だった。京都よりも立体的。宇宙って、手前に星があったり遠くあったり、大きかったり小さかったり。見た夜景も、立体的だし、湾の向こうの大阪やら、湾自体が天の川じゃない部分のようで…なんだか、銀河鉄道の夜を思い出しました。
ぼんやりとしていたら、星に願いをが頭の中を占領してきて、口をついて出てくる。もっと大きな声で歌えれば…いいんだろうけど…黙って夜景を楽しんでいる人には迷惑だと思うので…。
あー、もっと歌いたいのに。だから、かわいそうな子だと思われるんだろうな(汗)
夜景、昔はこんなに夜景を見て感動もしなかったのになぁ。何回も書いているかも知れないけど、昔お芝居で夜景にまつわる台詞があって…それから、すごく夜景という景色の深さに興味があります。ただ綺麗なだけじゃない。そこに人が生きているんだなぁって。
その夜景を見た所は、鍵がいっぱいかかっているところで…。モニュメントがあって、鍵がね、鈴なりになっています。テレビで見た事有る!と、ちょっと興奮します(笑)
鍵を見ていると「○○君とずっと一緒にいられますように」とか色々と書いてあって…そう願って書いてしまう気持ちって、純粋だなぁ…と感動します。私はそんな気持ち無くしてしまっているのかも知れない(汗)

帰り際に、ケーキを頂きました~。うれしい!
取りあえず、明日の朝食です(笑)
なかなか、神戸は移動に気合いがいるけど、好きな街なので行くと楽しいねぇ~。
終電の一個前くらいの電車で帰ってきて、とにかくギター!なんだか、無性に歌いたくて、ジェシカを持って色々と歌いました。
次のライブ、一曲増やそうと思うけど、何が良いかなぁ~。
歌を歌うには…届けるには、もっともっと心を磨かないとね。そう、本当に切実に思いました。特に今日。

theme : 日記
genre : 日記

イチゴヘブン

061127_2a.jpg

061127_2b.jpg

061127_2c.jpg


しまった…、やられた…
かわいすぎる…(TдT)でも金欠のためお迎えできないけど( T д T )
トイザらス限定イチゴヘブン。ひぃぃぃ(TдT)

夜景

20061128230705
夜景がきれいでした。テレビで見たことがある鍵がたくさん付いたモニュメントを見たり。
(夜だから)デジカメ持って行けばよかった…

夏以来

20061128180734
久しぶりの神戸です。初めて会う人に会うもんだから、人見知りの私は緊張です(TдT)
やっぱり三ノ宮は都会だなぁ。しかもクリスマス一色だね。

秋の祇園

200611281714204
200611281714202
20061128171420
用事がちょっとあって祇園へ行ってきました。
秋だね~。

今から神戸・三ノ宮へ向かいます。

韓国料理

今日はギターの日。
ギターの時間まで、ギターの練習をして…雨がやんでいるうちに…と思ってギターを抱えてお出かけをしました。
井上さんの所へつくと、今日もウリが待っていましたと言わんばかりにお出迎え(笑)
革ひもで釣られまくりです(笑)ぜいぜいふんふん言いながら、疲れても寝ころびながらヒモに夢中。かわいい…。
でも私は…ギターを習いに来たんだけど…(笑)
ギターを持つと「まだあそぼ?」と言ってきます。もう、本当にかわいいから!

ギターは、昨日と今日と必死で先週やったものを何とか辿々しいながらも弾けるようになっていったんだけど、、それではなくて、私のレコーディングでギターが弾けなかった自分への愚痴から始まって…結局ずっと、私のレコーディングする曲をやっていました(TдT)
やっぱり、私は誰が聞いてもおかしなコードを使っているようで…(汗)アヴァンギャルドだと言われ…。なかなかイメージに合う音を探し出す事って難しいなぁ…。
でも、今日は色々と弾き方のヒントなどを頂き…いや、いつも頂いているんだけど(汗)今日ほどせっぱ詰まっている事もなかったので、さっそくそれらを試してみようと思います。…いや、いつも試しているんだけど…(汗)

レッスンが終わってから、今日韓国料理をみんなで食べに行こうと言う日!
色々とトラブルがあって、会長が来られないかも知れなかったのですが、なんとか、そのトラブルも回避。金欠で参加できなくなった一人と別の用事のため来られなかった男子二人を抜いて、五人で決行です。男子は井上さんだけ(笑)
チェーン店なんだけどね。もっと色々調べていけば良かったんだけど、もうそこでいいやーって。
美味しかった~。食べ過ぎました。
最近、私は認めないといけないくらい目の当たりにされて…認めてしまったんだけど、私は大食いです(TдT)今日も井上さんと最後まで食べていた…。井上さんに、お腹いっぱいかなぁ?と純粋に思って聞いたら、だしに使うなと笑われた…。違うからー!!でも何を言ってもみんなに信じてもらえず、笑われるだけで…なので韓国風海苔巻きを頼んで食べました…。(食べられるんやん…)
美味しかった…。……。
鍋もチヂミもサラダもトッポギもトックも中華麺もキムチも海苔巻きも全部美味しかった~。でも画像撮っていない…(汗)

食べ終わったというのに、女子が揃っているのでずっと喋り続け…というか、ほとんど私が喋っていた気がするけど、喋って気が付いたらもうラストオーダーの時間でした(汗)
井上さんのステキな話と私の前にもここに書いた情けない話などをしたり。笑い疲れて、今はヘトヘトです。
笑うのってやっぱりいいね~。
で一人を除いて後の3人を送ってかえってきました。井上さん、長い間ばか話に付き合わせてしまってごめんなさい(汗)
って、ここでは独壇場でずっとハイテンションで喋っている私ですが、ギターを持つとしおらしくなります…。だってぇ…弾けないから…。まだ一年たっていないと慰めて頂きますが、やっぱり弾けていないんだもーん!(TдT)
今年のレッスンは今日で終わってしまった…。
来月、あまりにお金が無くてギターのレッスンがいけないのです(TдT)


と言うわけで、ぐだぐだにしゃべり笑い疲れているので、今日はこの辺りで寝ます。
韓国料理サイコー!

theme : 日記
genre : 日記

THE LONG AND WAITING ROAD

今日は、ライブの予定が、ライブが無くなってしまっで、ぼんやり…というよりも、今までほったらかしにしていた事を色々とやっていました。
ギターの練習も。ずっと、自分の曲に付きっきりだった(なのに、全然弾けなかったんだけど…)から井上さんのところで弾くものを練習。
左手指の皮ばかり分厚くなって…。
まぁ、そんな一日でした。

昨日と一昨日と、書きたかったけど書けなかった事。
ドラマをね、久しぶりに見ました。
たまたまなんだけど。
フジテレビでやっていた二夜連続のオムニバス…というのかな?遙かなる約束虹を架ける王妃。どちらも事実を元にしたお話です。
虹を~の方の朝鮮王朝の皇太子さまのところへ嫁がれた日本の皇族の方がいらっしゃった事は知らなかったのですが、遙かなる~のヤサブローさんのお話は知っていました。
ロシアと日本に奥様を持っていらっしゃる方。
もともとそのドキュメンタリーとニュースを見て知っていたのですが、戦争って、本当に人を翻弄してしまう。
朝鮮王朝に嫁がれお話も、国を越えて、身分の不自由を越えて愛しあっていらっしゃった誠実さを思うと、時代の流れが憎くて仕方有りません。
…ドラマや時代に対する観想や意見を実は書きたいのではなく、、書くと長いのでおいといて、何が言いたいのかというと、エンディングの曲。
ポールのザ・ロング・アンド・ワインディング・ロードが、何の前触れもなく、流れてきます。
それをクサイと言ったらクサイのかもしれないけど、すごく感動しました。鮮烈で…日本とロシアと朝鮮のお話。まったくイギリスとは無関係なんだけどね(笑)
ドラマに出てくる人物達の想いと、ポールとリンダさんの事を思ったり…そう思うと自然に涙が出てきて、ドラマだけでは到達できなかった様な何か大きな伝えるべき物を押し込まれた気がして。
-------
きみの扉へとつづく
長く曲がりくねった道は
決して消えることがない
以前にも見たことがある

いつもぼくをここに導いてくれる
きみの扉へと導いておくれ

雨が洗い流した
荒々しく風の吹く夜は
涙の水たまりを残していった
その日はずっと泣いていた
どうしてぼくをここに置き去りにするんだ
道を教えておくれ

何度もぼくは一人ぼっちで
何度も涙を流してきた
どっちみちきみには分からないだろう
ぼくがどれだけ手を尽くしてきたか

それでもやっぱりぼくは
この曲がりくねった道に戻ってくる
きみはここにぼくを置き去りにした
遠い遠い昔に
いつまでもここで待たせていないで
きみの扉へと導いておくれ
-------
本当に、純粋に歌って良いなって思ったんです。
私もこんな歌が歌いたいって切実に思いました。
優しくて強くて壁が無くて、純朴で。
ただの恋愛の歌、というだけじゃない。歌う人の深さをちゃんと反映してくれる懐を持った歌。
歌って、こういう事を言うんだなぁ、ってね本当に水を掛けられて起こされたような感覚だった。
誰かを愛して、その愛情を歌うって、軽々しくもなく厳かに、真っ直ぐに。
私もこんな、響く歌を作りたい。作ろう。
というか…取りあえず、この歌が歌いたいから、誰か早く結婚してください(笑)

でも、その前に私は人との距離が測れない距離音痴だからそれを調律しないといけないかもしれないなぁ…と反省します。
執着というのか…。
別にそう言うつもりもない所から始まっているのだけど、どうも私は念が強いのか、、重いのか…自分でも、距離音痴だと理解しているからどうにか使用と思うけど、思えば思うほど、迷子になってしまって…(汗)
自分ともコミュニケーションがとれないと言うのに、なかなか人とコミュニケーションを図るというのは大変ですね…。
そう言う事を考えなくても良い相手、もっと言うなら、片割れ。その人があのドラマの主人公達なんだろうなぁ…。
私にはそう言う方面はまだまだ縁のない話のようです…。

theme : 日記
genre : 日記

歌録りとギター録り

今日はほんと忙しい一日でした。
三時まで、用事があったので外に出ていたのですが、用事が終わったら一旦家に帰ってきて、すぐになんばまで移動。
今日がレコーディングです。
今朝ね、テレビを見ていて、トミーズの雅さんが今日封切りの赤井英和さん主演の映画の話をされていました。
その映画は、阪神淡路の震災で家も何もかも無くしてしまった主人公に車だけが残り、車のトランクを開けたらゴルフバックがのっていて、それを見た時に神さまがプロゴルファーになれとおっしゃっていると、一念発起。プロゴルファーになってしまうという実話を素にしたお話です。私は、それを聞いて歯を磨きながら、神さまは私に歌を与えてくださったと深く感謝をした。何も持っていない私だけど、いつも歌だけはそばにある。
そんな気持ちでなんばへ向かいました。
雨が降りそう。実際、一旦家に帰る時は降っていたけど、私が出る時止んでいたから傘は持たなかった。だって…両手がふさがっているから…(汗)

今日もハナちゃんがお出迎え。小型犬です。熱烈なお出迎え(笑)かわいい~。お客さんが来ると嬉しいんだね~。ユメちゃんは…構われるのが嫌みたいで…今日も小さく「うー」と言われた…。信じてくれて良いのに(TдT)
収録は難航…というのも、私のギターが下手だから(TдT)
レオンさんには本当に、感謝しても仕切れないくらい丁寧な方法で収録は進みました。が、歌録りは終えたのですが…ギターを後に回したため、また後日お邪魔させていただくことになりました。

歌、本当に録る事なんて久しぶり。しかも、人見知りの私が前に一度あっただけの方と一対一で。すごく緊張しましたが、安心して落ち着いて歌う事が出来ました。レオンさんのお人柄です。
昔収録をしていた頃、コンデンサーマイクの時も息の「ぽっ」という音は気になったけど、今回はダイナミックマイクだったから余計に衝立?を置かないからなかなか苦労しました。
ライブだったら流れていく細かな表現の部分も、残るものにするとなると、流すわけにも行かなくて、自分の解釈の甘さにほとほとがっかりさせられっぱなし。
でも、昔に比べたら…昔は声を出して歌う事に精一杯で、自分の出してしまった声に歌っている最中に後悔しっぱなしで…歌えている状態ではなかったけど、そこはまぁまぁ長い年月やっていたもんだなぁ…と思います。そんな状況にあっても景色を見ながら降ってくる柔らかい雨を感じながら歌いました。
それでも、出した声に責任を取る事。もう出てしまった声は音の速度で過去の物だから評価しないで今を出す事。そう言う事を少し忘れていて…途中思いだし、すごく反省をしました。作為があっても良い歌は歌えない。出した声は変えられない。
歌って本当に難しい。
こうやって丁寧に録り、丁寧に聞くと言う事をしていたら、今まで気が付かなかった私節みたいな物を発見して何だか新鮮です。
でも、それもこれも、この部分をもう一度お願いしますと何度も言う私に、気持ちのいい返事で付き合ってくださったレオンさんのお陰です。
バンドでMTRで録った時、あまりに急かされてすごく後悔もしたし…それはしたくはなかった。でも、今の私以上の物を求めて何度より直しても同じだし。なかなか難しいです。
歌は、私の感じている景色を映す事が出来たんじゃないかなぁと思います。
もっともっとって思うけど、それは向上心と言う事で。今の私と今の状況と時間の制約のなかで出来る最高の事をやっと思う。

曲は取りあえず、私のはちゃめちゃなコードと小節割りを解読してくださって、鍵盤に起こしたもので歌ったので、後は…ギターです…。
誰かにギターを弾いてもらうというあんもあるのですが…。でも、なかなか難しいよね。ライブでやる腕前と違うっていうのもねぇ…(汗)
ライブで、勢いでえい!ってやってしまう事ととやっぱり、形にして何度もリプレイできる状態に残すって言う事は本当に違うんだなぁ…って。根本的には一緒かも知れないけど、少しの違和感が大きな違和感になってしまう。それは、りゅうさんにも言われた事だった。だから、あの日から深く深く承知しています。
頑張ってギター練習していこう。

くたくたで帰ってきて、私は放心状態です。
でもなぜだか、色々事情があるんだけど勘違いしてお母さんが明日の夕食のはずの、注文して今朝届いた馬刺を出してくれた。
私にとって馬刺は特別な食材(笑)だって、病気で体が弱って何も食べられなかったと時に、どういう訳か唯一食べられた食品。しかも、それを食べたから次の日から色々食べられるようになって、病気が治りました。
今日も元気が出た。

そう言えば、今日東京でララバイブラザーズさんのライブだったんだよねぇ。いいなぁ、聞きたかったなぁ~。

theme : 日記
genre : 日記

プレゼントの達人

今日は一刻も早く寝たいので、日記と言うよりも紹介。

私が友達に送った特注のプレゼント(笑)
20061125033624.jpg

これです。
両面に私が撮った友達のベストショットをプリントしたクッションです。もちろん両面別の写真。
すっごい、ステキなプレゼントでしょ!
本当は、
20061125033636.jpg

この、ブックカバーと迷っていたんだけど、クッションにしました。ブックカバーも、本を読んでいて、それを前から見ていたら…本を読み終わって本が顔の前から無くなっても同じ顔!!みたいなのも良いなぁ、、とかも「おしゃれの上級者」って書いてある~!とすっごい盛り上がったけど、これは隠せるので、却下。

クッションの写真は、アジサイをバックにかわいらしい写真と、薔薇にキスをしている写真。
コンセプトは「言い訳できないクッション」です。
薔薇だけだったら、ギャグだと言い逃れも苦し紛れに出来るけど、アジサイがなまじ、普通にかわいいから、(自分で作ったと思いこまれ)「あんた、かわいいと思ってこれにしたんでしょ、」的な感じで…そうなると、薔薇もギャグじゃなく、本当は気に入っているくせに…みたいな、ね(笑)あっはー。
まぁ、どんなシチュエーションにしたって結局その写真に写ってしまったのはステキな友達なので(笑)
でも、冗談抜きで、ステキなクッションに仕上がっていて満足です。マヂで。バリステキ。本気で気に入ってもらえると信じています。彼女、自分の写真好きなので。
送るのにも、工夫をしました。
クッションのはいる箱を用意して、蓋をあけたらアジサイ面が出てくるようにしました。で、ひぃぃぃぃぃい!!となって、隠そうと裏向けたら、薔薇が出て、ぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!みたいな想定で。そのために向きも考え、逆で開けてしまわないように、文字が入っている蓋を用意。そう言うところに律儀な彼女は文字が正しい方向で読める向きで箱を置き、開けてくれると思ったからです。
…実際、想定通りの出来事が起こったようで私は大満足です(笑)

で、それだけでは、疑いなく気に入ってもらえる最高のプレゼントだと思っているんだけど、彼女がもしそのステキさを諦めるまでに時間がかかるかもしれないので(笑)手袋もプレゼントしました。皮とウールで、ファーが付いたブラウンの千鳥殻。
色々探し回りましたが、最初に見つけたそれにやっぱり落ち着きました。
一番彼女が使いやすいだろうと思うもの。
使ってくれたら嬉しいな。
あと、A4サイズのシャッフルプリントというものをプレゼント。これは私からと言うより、私の友達たちからです(笑)

あー、面白かった(笑)


今日は、もう諦めがついた!ギターめっちゃ下手。でも仕方ないやー。今の私がそれなんだから。伝わればいい。伝えられるだけの努力をしよう。
明日、レコーディング頑張ろう。
後もう一個諦めがついた。あー、なんだか楽になったかも。あほな私はここ数年無かった、稚拙な夢心地です。ふっわふわ。

theme : 日記
genre : 日記

どうでもいい人

あああああぁぁ、時間がない。
どうしてこんなに一日って短いんだろう。やらなくっちゃいけない事と言うよりも、こなしていかないと…消化していかないと…身につけていかないといけない事ばかりなのにー(TдT)

CDの製作で提出する画像も選ばないと…というか無かったら撮ってあげるよ?と言って頂いているのですが…。趣味程度にカメラを扱う身。撮られるのってこっぱずかしいので、出来るだけ持っていく方向で考えています(汗)
だって、レンズ越しにどんな気持ちで被写体のそばにいるか知っているんだもん!
撮られるのも嫌いじゃないとけど…緊張してきっとダメだろうなぁ…(汗)

ギターの腕前はまったく変更無しです…。後2日?練習できるのは一日か…な?えええぇぇぇ(TдT)仕方ないです。頑張ります。
色々とやるべき事がある時って雑念が入ってダメだよねぇ。例えば、テスト前とか、マンガ読んだり、部屋の掃除をしたり、計画表を念入りに作ってしまったり…。
ギターね、案外真面目に…いや、すっごくまじめにやっているんだけど、時々思考が飛んでいく。で、結局泣きながら歌っています(汗)
あー、でも泣くのは歌の景色に入るからなんだけど…。ライブでは泣いたら伝わらないから、内にしか響いてないから…泣かないように、というか、練習よりも本番の方が芯の部分が冷静だから泣かないんだけどね。あー、練習にならない(TдT)
前にライブを見させて頂いた久ぼたさんという弾き語りの方の歌がふと思い出されます。
それをライブで聞きながら私は泣いてしまったんだけど、好きな人に、嫌いじゃないからそばにいても良いと言われ、でも大切にもされず…そう言う事を正しい言葉で表現すると「どうでもいい人」だという歌だった。
その「どうでもいい人」という言葉がすごく鮮烈で残っています。
嫌いでもない。好きでもない。特別大切でもないけど、害もない。優先順位はいつも一番じゃないけど、ランク外でもない。それって、アンチにもなれず、傷も残せず。結局、位置はどうでもいい人。
それって真意だなぁと思った。
別に好きな人でなくても、物でも場所でも食べ物でもテレビ番組でも音楽でも。
私は「どうでもいい○○」になりたくない。出来れば…願う事がかなうなら。
レオンさんが言っていらっしゃった、聞き流せる音楽と少しクロスする部分が有ります。メジャーな音楽は聞き流す事の出来る音楽。=どうでもいいではないけど、どうでもいいと思う人は聞き流せるし、聞きたくもないほどアンチが出るわけでもなく…。でも私は万人にじゃない、そんな事は望んでもかなわない。でも大切な人達…の、どうでもいいにはならないように、私自身も私の音楽も、信じる物を確かににぎって歩いていかないといけないと思います。
表見力が欲しいです。もっと色々吸収しないといけない。

そう言えば、昨日買ったアイシャドウを使ったら、友達に、眉毛が代わった?と言われた(笑)目の印象が変わったのかな?と話題になった。
ハイライトが薄紫から白に変わっただけでも顔の凹凸が変わって見えたりするからきっとそれかなぁ。
っていうか、彼女はすごい、色々注意深くいつも見ていらっしゃっていて、気が付くからすごいなぁって思います。
関係ないけど、一度タモさんに「髪切った?」って言われてみたいなぁ~(笑)

あー、今日は色々書きたい事があるけど、…友達と喋っていた妄想癖の事とか(笑)でも、四時半。寝ます(汗)

theme : 日記
genre : 日記

意味不明なのもの

ええっと、急いで書きます(汗)

今日は、うちのコザクラインコ達にストーブをつけてあげました。遅いって?(汗)
でも、私の家は、私が遅くまで起きているから、夜でもけっこう暖かかったのです…。
今晩はほっかほかで現在寝ています(笑)だって、いつもはちょっと物音を立てたら、「何?どうしたの?」と聞いてくるんだけど、今日は声がしない。ぐっすりです(笑)

後は…ギターの練習を昼間にしたり…銀行へ用事があったから行ったり…。他にも用事があったので、そのままお出かけをして、帰りにアイシャドウを買ってきました。
私はいつもゴールドを愛用。
だって、金色って肌に馴染む色なんだもん。あまり、他の色は使いません。数色のゴールドと白に近い薄い紫をハイライトに、あと、チークに使っているオレンジも中間のハイライトに。
まぁ、メイクしたってどうにかなる顔ではないんだけど…(汗)
で、今まで使っていたゴールドがもう無くて、でもね、一言でゴールド言っていっても、様々。パールやラメの大きさ配分、緑っぽいゴールド、黄色っぽいゴールド、赤っぽいゴールド、ほとんど茶色に近いゴールド。色々です。
私が好きなのは、緑と黄色。
それってなかなか無いんだよねぇ。しかも、ちょぅどいいパール具合の。資生堂のffとコーセイのルミナスが出していたんだけど、…今ルミナスが出しているか判らないけど…。でも、今回は良い物を発見!マジョマジョのアイシャドウのセットになっているもの。黄色っぽいと、緑っぽいと、茶色っぽいがセットに!しかもハイライト付き。でも、見つけた時、他の色はあるのに私が欲しいセットだけ売り切れだった。
でも、今日、そろそろどうにかしないとなぁ…と思って買うつもりもなく売り場を覗いたら、入荷していた!で…6時間後買ってしまいました…。
お金無いのに…(TдT)そろそろ色んな消耗品が切れていく予定…怖いよ~( T д T )

私はコーラが飲めません。
コーラって何味?
小さい頃から、コーラ味のグミとか飴をもらうけど、コーラって何味?ってずっと思っていた。
子供の「どうして?どうして?」ってお決まりだけど、私はとにかく、「コーラって何味?」をずっと大人に聞きまくっていた。だって、オレンジジュースはオレンジ味、リンゴジュースはリンゴ味、カルピスはヨーグルト系(乳酸系)の味…って判ったんだけど、コーラは黒いし、コーラって果物じゃなさそうだし…私は訳が分からなくて、考えがまとまらなくて頭がパンクしそうでした。
で、元々物心着いた時からジュースを飲まない子供だったけど、特にコーラは意味が分からなくて飲みませんでした。現在に至っています。
と、同じ境遇で現在に至っていると今日初めて友達からも聞いて、私だけじゃなかったー!と感激!!
ちなみに、牛乳も飲まない子供でした。色が白いのが意味が分からなくて…。何で白いのか…。液体なのに透明でない物に疑問を持っていたようです。
でも、ヨーグルトやチーズは昔から大好き。個体になると詰まっている感が有るから意味が分かったようです(笑)

家に帰ってきたら、お父さんの仕事の関係の方がお泊まり。
なので、ギターが思うように弾けません(TдT)
時間がないって言うのに…でも、取りあえず、昼間に二時間ほど練習していて良かった…。しかし、物足りない…(TдT)
あー、ギター上手くなれ!

theme : 日記
genre : 日記

歌姫

20061122234947
マジョマジョのアイシャドウセットです。歌姫っていう名前。素敵だね~。フフがゴールドをセットで出したくらいから資生堂のゴールドには注目!私の好きな微妙な色!
金欠なんだけど…もう私の持っているゴールドがないし、歌姫は最近いつも品切れだったから今かわないと!って買ってしまった(TдT)
でも白いところが薄い紫だったらパーフェクトだったのに!

歌姫…そんな厚かましいこといいませんて(汗)

陽炎のような拠り所

今日はなんだか頭が痛い…。
なので、レスしようと思っていたのに出来ていなくてごめんなさい(汗)

昨日の夜から、ちょっと暖かいね~。
もう今年の紅葉はダメだろうなぁ。色づいていないとかも聞くし、、見たかったけど、残念。
現在、ギターが死ぬほど下手な私は必死で練習しております…。なので、お出かけも許されず…ずっと聞いている状態でして…。
薔薇も今年は見に行けなかった!花火も!紅葉も!
一体今年は何をしていたんだろうか…(汗)ま、いいや。ライブを再開できたし、とってもステキなミュージシャンにも出会う事が出来たし。
ミュージシャンだけじゃない。なんて私は恵まれているんだろうと思う出会いばかり。そういう出会いがが有り難いと思えば思うほど、いつも誠実で真剣で、正直で生きていないとダメだなぁって思います。

そう言えば、今日ご飯を食べながら何でも鑑定団を見ていたら、昔、松下幸之助さんのファンなので、幸之助さんに流木だったかな?を磨いてプレゼントて、そのお礼にお礼の言葉を吹き込んで肉声の入ったテープと焼き物の器が送られてきて、その器を鑑定して欲しいというのをやっていた。
幸之助さんは別に流木が好きというわけでもなく、知り合いというわけでもなく。ただ、送りたいと思ったから送っただけらしい。尊敬していたから(笑)
幸之助さんからしたら、急にどうして一体?みたいな感じだと思うんだけど、それでも、あんな大企業のトップ。お忙しいはずなのに、、またはそんな手紙も贈り物も多数あると思うんだけど、誠実に応対されているそのお人柄が、今まで以上に幸之助さんを尊敬するエピソードになりました。
鑑定結果は、30万だったか40万だったか…。送り主の方の地元の作家さんの作品を選んで送られる辺りが、適当ではないと言う、、もし、秘書とかに「適当な物を見繕っておけ」なんて言っていたとしても(していないと思うけど)、誰が書いたか判らないワープロの感謝状とかサインじゃなくて、肉声のテープで、送り主の方の名前まで言って…。
本当に誠実なお人だったんだろうなぁって。
私もそうありたいです。…が、なかなか忙しさや、時間の拘束、金銭的な(汗)ことに振り回されてきっと私は思っている以上に出来いていない。

私を信じてくれている方達や、私が信じている方達に歌でお返しが出来たらどんなに良いだろう。
どうやったら、何もまとわない裸になって、本当だと伝えられるだろう。
でもそうなった時に、私は恥じる事のないくらい、真っ直ぐでいる事が出来ているだろうか。
もっと心を磨かないと…と思います。
歌は…私はボーカルだから歌というけど、歌はやっぱり、歌っている人自身だと思うから。
そんな陽炎みたいな拠り所に縋り付く夜です。
だって、やっぱり、ギターをやればやるほど、私はボーカルなんだもん(TдT)
ギターが辛いな訳じゃない。むしろ好きだけど。でも考えるのは歌の事ばかり。歯がゆい。歌だってそんなにテクニックを持ったボーカルじゃないんだけどね…(汗)
景色を見て歌います。
あー、歌が産まれる。でももう寝よう。
とにかく、レコーディングは今週末。泣きそうです。頑張れ、私の手!

とにかく、ありがとう、みんな。愛しています。

theme : 日記
genre : 日記

楽しみな事。

今日はいい事がありました。
来月の楽しみなライブが一つ増えました~。その音を知ってから、ずっとライブに行きたいよ~と言い続けてきたライブなので、すっごく楽しみ。早くその日が来ないかなぁ~って思うけど、そこに辿り着くまでに、かなりの数の山を越えていかないといけない…(汗)
全部いけるか判らないけど、来月は行きたいなぁと思ってるライブが四つあります。初めはチケットを早速と発売と同時くらいで取ったゴスペルライブ。あ、はやく発券しに行かないと(汗)
今日行けるってわかったライブは、昨日の時点では、いけなかったんだけど、用事を相談してずらしてもらって、行けるようになったのです。行ける様になった時点で、嬉しくて「やった!」と良いながらぴょーんとジャンプしました(笑)
だって、そのライブがあるバーも私の好きな場所なのです。
また、詳細がアップ出来るようになったら、勝手に告知します(笑)

今日も早起きだったんだけど、寒くなってきたらなかなか起きられなくなるねぇ…やばい。
何とか今日は起きたものの、ギターを持って出ないといけなくて、準備が手こずる…
友達から、ちょっと色なカミングアウトを聞いたりして、寂しいです。友達が引っ越してしまうようなそんな感じ。
こうやって、離れるのが寂しくて仕方がないようになってしまうから、あんまり大好きになって懐かないようにしているのに、どうしたって、懐きやすいので…どうしようもない。
転校とか引っ越しとか転職とか…コミュニティーから誰かが去ってしまう事って、たとえおめでたい事だったとしても寂しいよね。
中学校の頃から、色鉛筆が欠ける…と思っていた。もう、ピンクを使った絵は描けない…みたいな感じで。

なんだか昨日くらいから、すっごい空気が乾燥しているように感じるのは私だけ?雨が降っているというのに、喉が貼り付く。それだけじゃなくて、ほっぺが痛い。で、今日は唇が切れた(TдT)
冬はすっごい乾燥してしまう体質だったのを、夏ですっかり忘れていました( T д T )
やだよ~、冬。
そろそろ、漢方薬局で喉の乾燥止めのお薬を処方してもらわないといけないかなぁ…と思った今日だけど、私、今年いっぱい極度の貧乏だった…。どうすりゃいいんだー(TдT)

と、乾燥をひしひしと感じながら昼間は友達への誕生日プレゼントを買ったりしながら過ごし、夕方からは井上さんの所へギターを弾きに行ってきました。
行くと、前の方が遅刻されてきたのか、時間が消化できていないらしかったので、猫と遊んでいます~と言って、ヒモでウリとブサを釣って遊んでいました(笑)
これだけ入れ食いの猫は本当に珍しい。
誘ってもなかなか釣られてくれないのが猫なのに、ヒモを持った瞬間…いや、まだ遊んであげようとしていない時から(笑)遊んで貰う気満々で入れ食いです。ヒモを持ち上げた瞬間から立ち上がっています。(ウリは太っているから立ち上がっているつもり)
でも、レッスンが始まると、諦めて寝るんだけど、終わったらまた遊んでよコールが始まります。あなた猫としてのプライドがないの?!と言いたくなるくらいの猫語で、もっとあそんでー、と言ってきます(笑)かわいいから、遊んでしまうんだけど(笑)

ギターは…今週は前回が近かったため、日にちも少ないけど、そんな事言い訳にならないように必死で練習していったというのに…思ったように弾けない(TдT)
で、レコーディングが近いけど全然ギターが弾けない…びっくりするくらい弾けなくて、落ち込んでいる話などをして…いるのに、井上さんはにやにや(TдT)
頑張るしかないか…恥をかくしかないのは判っているので…。

で、帰ってきて友達にあげるプレゼントを二人でどのように梱包したら効果的かと言う事を、決めながら梱包して、発送しました。
久しぶりにゆうパックなんて使ったけど、重さの時だったら710円くらいで送れた物が今はめちゃ高い!縦横高さの合計の長さになったんだよね。
重さの方がいいと思うけどなぁ。というか、設定が高すぎるんだって。民営化したって、なんだか…こういうトリックで高くなっているだけのような気がする…。

で、夜はもちろん一日も欠かさずやっているギターの練習…(TдT)
なかなか上手くならないけど、やるしかないので、、本当にどうしたら上手くなるんだろう。ギターの上手い人にうっと惜しがられるくらい聞きまくっているんだけどね…誰か、秘密道具出してよ~(TдT)

と言うわけで、明日もゆっくり寝れる訳じゃないのでもう寝ます(汗)

theme : 日記
genre : 日記

長い髪。

今日、朝から用事があり早起きでした。
で、明日も用事があり、早起きです(TдT)
なので、日記は短ーく(汗)

昨日の夜、やっぱり、なかなか寝付けなかった(汗)私は子供か…
で、朝、無理矢理起きて、お母さんが日本髪の話をしてきた。
東山で、日本髪の資料を残そうと髪の長い人を探しているのだとか。新聞に載っていたらしい。うーん…何で私にその話を?(汗)
夕方用事を済ませて帰ってきたら、PCのキーボードの上に、その新聞の切り抜きがさりげなく置いてあった。…さりげなくないか。ガッツリ置いてあった。
そうですか。私に連絡をしなさいと(笑)
別に私で良かったら協力するんだけど、でも、私は前髪があるからなぁ…。それでも大丈夫だったらね。
確かに長くてもすいている人とか、黒くない人ととか…真っ直ぐじゃない人とか…なかなか適合する人っていないんだろうなぁ。
肩から腰近くまでの髪の長さと書いてある。私は座ったら床に髪が付く長さです。
この間、天然のお母さんが独り言みたいに私の後ろで「かぐや姫みたいになってるなぁ…」と言っていたので、何の話かと聞いたら、髪が床に付いているのをみて、そう言ってらしいので…「早く月に帰りたい」と二人であほな話をして盛り上がったんだけど…。まぁ、そんな事は良いとして、ちょっと髪長すぎるのかなも知れないしなぁ。前髪の事もあるし。一度電話してみようか?と思っています。
そこまでされたら…。
本当は舞妓さんとかがいいように思うけど、東山文化の為とは言え、お借りするのは時間単位で10万とかするのかなぁ…。
でもね、私ぐらいの髪の長さの人、街でけっこう見かけるんだけどな。昨日も見たし。私より長かった。

夜は、なんかギターの練習。本当に、もうすぐ一年、特別にギターが触れない状態にない限り、絶対毎日ギターを練習し続けているもんだと…。
それでも上手くならないのは、、(TдT)
でも、私は自分で弾くしか道はないのでやるしかないんだけど…。
お風呂上がり、新しい曲が完成しない内に、違う新しい曲が頭の中で流れる。あー…一体どうしたら良いんだろう(TдT)ちょっと待ってよ…

と言うわけで、明日も早いのでもう寝ます。

theme : 日記
genre : 日記

スパイダーマン

20061119140240
ボールペンが無くてぼやいていたら、スパイダーマンをいただきました~!
首がめっちゃ震えます(笑)かわいい…。嬉しいよ~!ありがとうございます!

めまぐるしい景色。

今日も予定が無くて…って、最近よく書いている気が…(汗)とりあえず、昼前まで寝てしまいました…。
で、だらだらと準備をして、ギターの練習などをしたり…締まらない時間を過ごしていたら、
ララバイブラザーズのピアノララバイさんからメールで今、京都にと言うか奈良というか…に、ギターララバイさんが来てリハーサルをしていると聞きました。
なんてことーーー!!お二人が関西に揃っているというのにライブが聴けないなんて!(TдT)
来週東京でライブをなさるらしいです。なんて関東の方が羨ましい…。
で、なんだか、リハーサル終わりのお食事にお邪魔させていただくことになりました。

と同時進行で、メールのやり取りを別件で。
急にCDを出す話が舞い込んできました。
オムニバスでピンで活動しているアーティストのアルバムです。
もともと音源を持っている方が対象みたいですが、私は持っていないのですが、それを判っていながら声をかけてくださった方がいて、その方が録音もオペレーションも無料でしてくださる見たいです(TдT)
歌はともかく、私のギターを残して良い物か…と葛藤が残っていまだに泣きそうですが…何事も挑戦していかないと何も動かないと、お受けさせていただくことにしました。
レコーディングももうすぐです。
急に目の前がめまぐるしく動き出して、なんだか意味が判らなくなって、誰に相談して良い物か、なんて特別なご縁を運んできてくださったんだろうと、私は一人でしばらくわんわん泣きました。
何があっても私が選んだ事です。全て勉強。もう覚悟しています。
順調にこの話が進めば、1月にCDが発売されるみたいです。
人生何がどこでどうなるか判りません。

で、夜からあそこは…奈良なんだろうか…京都なんだろうか…に行って、、あ、やっぱり今日も雨が降っていました。強すぎますよ。ほんと(笑)
ものすごくファンの上に、人見知りで…しかも上がってしまって今日も挙動不審です(TдT)
ギターさんの顔すら初めは見られないくらい挙動不審で一人でオロオロしていました…。
ピアノさんからは近況をお聞きしたりしながら、お店を選んで…初めはおでんが食べたい!と入ったお店にいっぱいですと断られ…おされな雰囲気のお店に入りました。イタリア系というか…そんな感じです。タコスやナシゴレンもあるけど。カフェ?
緊張しすぎてあんまり食べられなかったのですが…(汗)楽しい時間を過ごさせて頂きました。
基本的にエロかホモの話でしたね(笑)
でも、歌詞を書く話しとか、歌うスタンスとか…作品として世間に出している側の意識の話など、すごく興味津々で勉強になります。
ギターさんの印象は予想通りと言えば予想通りでした…けど、うーん。なにが引っかかっているんだろう。思い出したらご本人にでも言ってみます(笑)
なんだか不思議で…なんで私がここにいるのーー!!って。
人生で一度しか電車で降りた事のない駅。車でも一度だけお父さんに連れられていって車で待っていた事がある。それだけ縁の薄い駅に、なぜだか大ファンだというララバイブラザーズさんと一緒にご飯を食べているだなんて、あり得ないですから!(TдT)
ほんと、人生どこでどうなるか判りません。
今夜は、なんか頭が興奮したままなので眠れそうにないです( T д T )
しかし…ギターさんに、何か楽器やっているんですか?と聞かれ、よくもイケシャーシャーとギターですと言えたもんだ…。私のアホ…

で、お会いした時にお二人にCDにサインをして頂こうと思っていたので持参しました。もちろん二枚とも。どこに書かれても文句は言いません、とか良いながら、ああだこうだ言って書いて頂きました(笑)うれしぃ~。
とにかく削れて剥げないようにしないと…。

お食事は太っ腹なピアノさんがごちそうしてくださいました~!ありがとうございます!なんて有り難い(TдT)
で、駅で電車に乗ろうとした時、傘を忘れたことに気が付き…一人でとりに帰りました…。アホです。最初から最後までアホ丸出しで終わってしまいました…後悔…。
ほんと、終始キモくてごめんなさい( T д T )

theme : 日記
genre : 日記

ゲット!

20061118233459
ララバイブラザーズさんお二人のサインを厚かましくも二枚にいただいてきました。んふ。
でもカメラ持って行ったのに写真撮ってもらうの忘れた(TдT)

観劇と歌をそばで聞いてくれている人

今日は昔一緒にお芝居をしていた先輩のお芝居を見に行ってきました。

朝からした事は、取りあえず、前髪を切る!
で、いつも通りぱっつんに。お母さんに…まことちゃんみたいと言われました…。確かにぴっちり真っ直ぐで眉毛丸見えだけど…(TдT)
で、準備をして大阪へ。
取りあえず、京橋でフラフラとお買い物。
買いたかった物は来年のスケジュール帳。これがないとそろそろ不安で。
もう買う物は決まっていたんだよね。ミッフィーの長細いやつ。迷わず買いましたよ…とは言い切れないな…。ミッフィーの他の物とすっごく悩みましたが、やっぱり無駄の無さとかを考えると一番ベスト!
去年と同じ物にしました。
後は…このお買い物はまだ秘密(笑)
そのお買い物を決めるのに、なんどもお店をフラフラ往復。結局最初に目に付いた物を買ってしまった。買い物ってそう言うものなんだよねぇ。

で、そろそろ時間だったので劇場へ向かった。
IMPホールです。
劇団M.O.P「ズビスビ。」の公演。
MOPに所属されている塩釜明子さんが私の憧れの先輩です。今日も…お芝居を見た後に、緊張するからそのまま帰ろうと思ったけど、あんまりお芝居が感動したので、会いたいと思ってスタッフの方に楽屋入り口に通して頂きました。
がま先輩は緊張をさせるようなタイプの方ではないのですが…でも、尊敬する人、憧れる人を前にするとどうしても緊張してしまうんです(TдT)今日も挙動不審だと言われました…。いつもの事です…。
で、画像を一枚撮って頂いて…観劇の感想などを言いたかったのに、言えないまま別れてしまいました…(汗)あほ…
でも、お芝居が終わった後というのはものすごく忙しい物なのです。時間との戦い。お芝居ってねぇ…本当に。

お話はオムニバスで4話。どのお話も良かったですが…あ、ここからこれから観劇される方は読まないでくださいね(笑)
芝居を見ていない方も意味が分からないと思うので少し飛ばしてください…
------------
落ち目の映画スターのお話、石松の芝居をしないといけない一座のお話、舞台監督のお話、ジャズバンドビタースイーツのお話。
私は映画スターとビタースイーツで、ぽろぽろ泣きっぱなしでした。
キムラさんの演技のすごさったら!なんてステキな役者さん!!
私が初めてキムラさんのお芝居を見た時、ハスキーな声だったのに…芝居の内容から言って声を酷使されていたからかも知れないけど、今日の声はなんて綺麗なお声!自由自在ですか!
笑いどころと泣き所と…ちょっとした話の繋がりが、興味津々に話の世界に引き込まれてしまいます。
「贖いきれない罪だけど、気が済むのなら、どんな償いだってする」その言葉が響きます。
そして、舞台監督さんのお話で幸せにしたんだね、って思うと、、ビタースイーツの時に見せた誠実で一途な彼の事だから、本気で愛して残りの人生を歩んでいるんだろうとか…。
あなたの子供が欲しかったけど、原爆症は遺伝するから…とか…。
お芝居を見ていない方にはまったく読んでいて分からない話ですね(汗)
最後のカーテンコールで風船が降ってきてほころびます。
ブラバンの演奏も、頑張ったんだなぁ、大変だろうけど楽しそうだなぁ、とか(笑)
本当にステキです。
----------
とっても便利の大野さんも天才だ!と思いましたが、マキノノゾミさんも天才です!なんていいお話を書かれるんだろう。

で、ミスタードーナツでドーナツを家のお土産に買って帰ってきました。
帰ってきたら…私のひいお婆ちゃんが亡くなったと聞かされました。
もうね、スーパーご長寿だったのです。なので、きっとハッピーです。
この間お婆ちゃんもひいお婆ちゃんのいる高松へ行って会ってきたところだったから、本当に虫の知らせというか…良かったね、お婆ちゃん。
お婆ちゃんとひいお婆ちゃんの関係は私も詳しく知らないけど、複雑で、お婆ちゃんはひいお婆ちゃんをおばさんと、思って育ったらしい。他に育てのお母さんもいるのです。
時代も時代。波瀾万丈だったでしょうね。大往生、お疲れさまでした。そして、命を繋いでくださってありがとうございます。
私も小さい頃会った事があります。
どうしてあと一回くらい会っておかなかったんだろう。私の一番遠くのルーツ。

今晩は妹がきっと私のそばに来てくれています。
妹の事をすごく思い出すから。そして、妹にありがとう、ごめん、って思うから。私はお風呂上がり急にそれが心に覆い被さってきて泣きました。妹に話しかけながら。
ひいお婆ちゃんのこと教えに来てくれているのかなぁ。
歌いたい。
駅から帰る時、オリオン座が綺麗で、星に願いをを歌いながら帰ってきた。
もっと大きな声で歌いたい。届くかなぁ。聞いてる?聞いてくれていた?京ちゃん、お婆ちゃん。
私はずっとこの先も歌っていきます。聞いていてね。

theme : 日記
genre : 日記

バトンタッチ

20061117233452
買ってきました。

おみやげ

20061117231500
おみやげを買って来た。もう夜だからエンゼルクリームとか無かったけど…
私はホームカット(笑)

観劇

20061117222150
すごく良かった~!お芝居っていいなぁってしみじみ思いました。
ずっと泣きっぱなし。
ブラバンサウンドまで楽しめるなんて!
終わってから塩釜さんと画像を撮っていただきました。んふー。

お芝居

200611171851232
20061117185123
今、劇団M.O.Pのお芝居を見に来ています。
私のあこがれの先輩、塩釜明子さんが出演されているんですよね~。楽しみ!わくわく。
誰か知っている先輩に会わないかなぁ~。と思いながらキョロキョロ。

大阪の町はイルミネーションで…クリスマス一色でした。

人生で一番鈍くさかった出来事。

今日という日は長かった…。
とにかく朝寒い(TдT)
でもね、昨日まで喉が痛くてやばい…と思っていたのに、今朝目覚めたら喉の一点だけいたかったのが消えていました!養命酒バンザイ!!
私は11月に無理をすると冬中さえない感じがするので、11月中は健康月刊です!とか言いながら今四時です(TдT)

今日は一時から井上さんの所へギターを習いに行ってきました。
ウリが待っていてくれた(笑)
先週のレッスンの内容をほとんど披露で覚えていなかったと言う事をカミングアウトしました…(汗)ごめんなさい…。
今日はばっちり…覚えてきまし…た…。……。
次の生徒さんがいらっしゃって、昨日行ったパスタの話をしていたら、彼がご近所さんだと発覚。世間は狭いです。井上さんのご自宅は、けっこう私の歌からは遠いのに(笑)

で、続きに約束があったので、そこから10時頃までずっとお出かけ。なんだか妙な一日でした。オカピーからも電話があったり(笑)丁度その前に友達と、今までで一番鈍くさいと思った出来事、というのを話していて…というか私が勝手に話し始めて(笑)私が就学前に親戚の持っている竹の子山に竹の子を掘りに行った時に、大自然に囲まれて開放的に気分になったのか…でも、竹の子山の急な斜面でしたものだから、立ち上がって方向を変えた時平衡感覚がおかしくなり…自分のうん○を自分で踏んだ事を暴露したり、小学校一年生の頃、運動音痴の私が鉄棒の前まわりが出来るようになった事が嬉しくて、下校の時に前まわりがしたい衝動に駆られ、ガードレールで前まわりをしたら…鉄板で頭を強く打って、遠くの方までガードレールが唸っていた出来事などを…話して爆笑されていました。
オカピーにもいきなり「私の人生で一番鈍くさかった出来事を話します。私、自分のうん○踏みました。」と突然話し出せば良かったでしょうか?(笑)
鉄棒の話は、後で思い出したのですが、たまたま一人で下校していたのですが、後で追いかけてきたクラスの男子に、ガードレールがすごい音が伝わってきたと言われたのでした…。おまえか?と言われて、「違う」と言いました。私は嘘つきです(笑)
回ってみないと鉄板に気が付かなかった自分を頭を打った瞬間、恨みました…。それまでオーブンの中で脹れあがるスポンジケーキのように心は膨らんでテンションも最高潮だったのに、ゴーンとガードレールが唸った瞬間、オーブンを急に空けてしまったように、ケーキはしぼみました。すごく冷静にゆっくりガードレールから後ずさりしました…。
今のはなかった事にしたいのに、ガードレールはずっと向こうまで唸っているのが聞こえるので…空しかったです…。

夜は、友達がいままわりにコンビニもないような場所へ実習に行っていて、…テレビもないのに大きなソファーだけ有る部屋で生活中。世の中の出来事が分からない。とメールをくれたから、ここ最近のニュース書いて送ってあげました。
「Mr.オクレさんが政治家になります。あと、陣内とものりさんと藤原紀香さんが結婚されます。あとは、タージンさんがハリウッドで主演映画で進出決定です。で笑飯の髪の短い方がゲイだとカミングアウトしました。……。あは。でも一個だけ本当ですよ(笑)」
きっと彼女は喜んでいると思います(笑)

後はギターを練習したり。
やばい…四時半になってしまう(汗)
もう寝ます(汗)

theme : 日記
genre : 日記

おしゃべり会

今日も寒かった…そしてまわりは風邪ひきばかり…(汗)これで私が風邪をひかないなんて事…有る(TдT)
本当に冬なんだなぁ…。もう普通にコートとか着ていてもおかしくないよね。だって、薄手のコートだけど、コートを着て超大判のストールを首にぐるぐる巻きにしてしまった(汗)

夕方でまでは、友達たちと「おもしろい話して~」攻撃の試合で…(汗)でも夕方家に帰ってきて、また出かけるまでに少しだけ時間があったから、ちょっとだけネットとギターを触ったり。
あ、お出かけ先でポストカードを買ってきたけど、帰ってきて書くのを忘れていた(汗)仕方がないので明日書こう…
というか、最近またやる事が目白押しになってきています。
実はまた来月東京にライブに行く事にしました。なので、バスのチケットもとったりしないとね。
来月は来月で、行きたいライブともうチケットをとってあるライブとかもいっぱいあって…。あー、年末年始(TдT)

夜、またお出かけをしました。
沖食会番外編パスタの美味しい店です。
そのお店は、開店したときに、また違う友達が行って、開店の慌ただしさで意味が分からなくなった状態だったらしく、グループで行ったのに、料理は一人ずつしか来ない、一人が食べ終わったら次の料理が来るし、一人を残して全員食べ終わって一息ついた頃、最後の子の料理の材料がないと言われ…オーダーから一時間くらいたっているのに。で、注文し直したら、それだけ待たしたからすぐにで出来たらしいけど、その時にいった友達が「美味しかったけど二度と行きたくない」と言ったパスタ屋さんで、そんな目にあってもまだ美味しかったんだ~と評判で、行く人みんな美味しいって言うので、行きたい行きたいと言っていたのに、会長が…知らないうちに行っていて…ちょっと拗ねたら、沖食会の創立メンバー、会長・Tさま・私で行く事になりました(笑)
Tくんだけ男の子です。でも性別のないこのメンバーは楽なのです。
私が頼んだのは、チーズフォンデュ風のクリームソースに茄子・エリンギ・ブロッコリーなどが入ったものとバジルのモチモチしたロールパンと桜エビとモヤシのバンバンジー風サラダ。
他にも美味しそうなスパゲティーばっかりで、選ぶのに泣きそうになります。
3人で「面白い話して~」攻撃を回し、質疑応答形式でTさまから色々と面白げな話を聞きだしたり、時間が早く過ぎる話をしたり…来年年始に3人で噂の良く当たるというか、当たりすぎる良く当たる占い氏さんの所へ3人で行こうとか…あとは何の話をしたかもよく覚えていないようなばか話でばか笑いをして楽しい時間を過ごしました。
閉店まで喋っていたし(笑)
閉店後もコンビニによって、ああでも無いこうでも無いと言いながら、チョコとホットカシスを買って、会長宅前でまた喋っていました。
良く喋る事があるものです…。
Tくんが疲れてうたた寝を初めて、会長の解散の鶴の一声。解散して帰ってきました(笑)

最近、ミクシィのコミュニティーで見かけて激しく同感した事。
「男なのに男(とのコミュニケーション)が苦手」
「女なのに女(とのコミュニケーション)が苦手」
私もそれです。
で、仲の良いIぽん(男性)に「女性の中にいる方が楽か男性の中にいる方が楽かどっち?」と聞いたら間違いなく女性だと言った。やっぱりなー。女性の方が話が合うし、相性良いんじゃないかとおもうと、「本当はそんなはずじゃないのに」的な笑いを浮かべて言い訳したそうに言っていた(笑)
私の仲の良い男性はけっこうそうかも。そして、仲の良い女性もそうかも。
なんだか不思議です。やっぱり類は友を呼ぶ。何を話題にするかとか、楽しいと感じるかとか、何が仲間内で大切かとか…そう言うことを突き詰めていくとそうなるのかなぁ。って。

そんな事を考えいた一日でした。
もうねよーっと。しゃべりすぎて疲れたし…、か…風邪…?(TдT)

theme : 日記
genre : 日記

パスタ

20061116020117
おいしかった~

甘酒。

20061115182831
寒い…
だから甘酒です。残念ながらショウガがなかった(TдT)
だから柚ジャムを入れてみた。美味しい~!

日本の冬の味。ほっこりします。
10 | 2006/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。