FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんさー

20060930202513
友達にもらったみんさー織り。
色が優しくて素敵…。沖縄チック~!
次はみんさー織りのバッグをください。嘘です(汗)
フォトウォールにいれようか迷ったけど日焼けしたら悲しいから。今はブライスの部屋の敷き物になっていい感じです~。私もこんな敷き物が敷いてある部屋がいい…!
はちゅ、ありがとね~!
スポンサーサイト

ギターと蕎麦の日

私、小さい頃からまわりの大人たちに酒飲みになると言われ続けて育ってきました…が、実際はお酒飲みません。習慣がないから飲まないと言うのもあるけど、実際、弱いんだと思う。
ラム酒の効いたケーキを食べるだけでフラ~としたり、お酒の効いた料理を食べただけで喉が熱くなっておでこの奥が空洞になって、お茶を飲み続けたり…。
今日も友達に、お酒飲まないの?と聞かれたから、飲まないよ、と言った。そう言えば、いつの頃からか酒飲みの顔じゃなくなったのか、飲みそう~と言われなくなったな(笑)
お酒の席でね、お酒を飲まない事も苦じゃないし、飲まなくてもテンションは高くて負けないくらい頭悪いし、運転する事も好きで苦じゃないから、みんなを送って回る事も嫌じゃない。というか、その方が安心だからいい。
というか、そう言う楽しい場面に呼んでもらえないと寂しくてへこみます。と、何の宣言か分からないけど、まぁ、取りあえず、私はお酒も煙草もいたしません。…一体何にお金を使って貧乏なんだか…(TдT)

今日はというと、朝からシュリカンドを作って井上さんの所へ。
シュリカンドは水切りさえすれば、後は混ぜるだけ。簡単~。
井上さんの所へ行くと、今日も猫たちが!かわいい。んふ。
キショか完全に慣れてくれたなぁ~。嬉しい。ウリには「ウリに会いたかった~!!」と抱きついた(笑)
ギターをケースからなかなか出さないで、一体私は何をしにいっているんだろう…。シュリカンドのお裾分けもした。コレばっかりは…好き嫌いが別れる味だから、ちょっと心配です。でね、チャイとヨーグルトが好きだたらきっと大丈夫だと思うんだけど。
浦さんから、井上さんに私の事で妙な噂が流れて…びっくりです。というか、私の話題をしなくていいですから!(笑)
今日はずっとイマジン。なんだかんだと言いながら「なんや、弾けるやん!次ぎ何にしよう!」って言われて…えーー!!弾けてないですから!(TдT)でも、まぁ…後は回数弾いて上手くなるしかないんだよねぇ…。
で、ロングトレインランニンのあのギターのカッティングに憧れて、やりたい~と言いだした物の、途中で怖じ気づいて撤回…(汗)
オリジナルでも良いよ~と言われて、オリジナルを次回からする事になったんだけど…。怖いなぁ…。でも、言ってもらえなかったら、相談しよう、なんて日記で書いておきながら忘れていた(汗)
ほんと、直ぐにでもステージに戻りたいから余裕無いのにね…。
で、何となくレッスンが終わって(笑)何曲か秘密の曲(笑)を聴かせて頂いて、それがもう…ギターも歌もステキすぎて、どうして良いやら、猫を撫でるしかできなかったです。一人で、あんな風にギターも歌も出来たらなぁ…。私のまわりにいるミュージシャンはステキすぎて、本当に…その表現しか無いくらいステキなんです。
後は、キショが井上さんに甘えてそれがあんまりかわいいから、写真をいっぱい撮ってきました(笑)。はやく同時プリントしたいけど、まだ撮りきっていないんだよね~。

で、今日は友達とお食事の予定。
友達には悪いけど、気が付いたらのんびりしすぎていて、待ち合わせぐらいの時間に時間が切迫していた…。何時とは決めていないんだけど、私が先に付くだろうから、街で住ませたい用事を済ませておくね~なんて言っていたのに。
なので、友達に私が合う前に住ませようと思っていた用事を付き合ってもらいました…。
コンタクトを買って、タワレコへ寄って…。タワレコね、ララバイブラザーズさんのCDがもし売っていたら店頭で買おうと思って。音楽ギフト券を持っているし(汗)…あと、ネットで注文したら一週間ぐらいかかるみたいだから。でも、そのつもりだったけど、やっぱりなくって…ジャズって品揃えが薄いよねぇ…。がっかり。
調べてもらったら、取り寄せしますよ~と言われたけど、タワレコのネットで注文します~と言って店をでた。
友達がケーキを買いたいというから、ル・ペーヌを紹介。他にも色々周辺に美味しいケーキ屋さんがある事はあるけど、私はここのタルトタタンが格別に好き!だから、ここを躊躇なく紹介。
大学院の試験に合格した友達に買ってあげるのだとか。優しいね~。
夕食は、お蕎麦にした。有喜屋さん。ここの納豆と卵を使ったそばが好き~。ホイップ状になっていてふわっふわ。
そばを食べながら、彼女は旅行帰りだから沖縄の話を聞いたり、お土産のミンサー織りのコースター?を貰ったり。それがすごく優しい色でかわいいんだよね。またアップしよっと。
優しい彼女とすごく楽しい時間を過ごしました。
帰りは、私の家の近所まで用事があるというので一緒に車で移動して帰ってきました。

帰ってからいつものようにギター。うーん…。焦る。もっと真剣にならないとな…。
私はひねりも何も持っていないから…。とにかくやるしかない。

theme : 日記
genre : 日記

シュリカンド

200609292119112
20060929211911
おいしい~!
見た目は地味だけどね。
カルダモンというスパイスが入っていい香り~

うきそば

20060929202857
納豆のふわっふわそばです。
めちゃおいしかった!

恋愛頭脳

今、久しぶりにシュリカンドを作っているんだけど、…アーモンドダイスを買うのを忘れている事に気が付いた…(TдT)
あーあ…もういいや。ナッツはピスタチオだけで作ります。
シュリカンドというのは、インドのヨーグルトのお菓子。水切りをしないいけないので、現在、ヨーグルトを水切り中。
また出来たら画像アップしようかな。

この間、恋愛頭脳で相性?を調べられるURLがはっつけてあったのを見つけてやってみました。
昔にもやった事があったけど、昔自分がやってのはどんなのだったか忘れたらどんなのだったかなぁ~と思って。
でね、一応これって日々データが蓄積されて行くみたいだから、やる人が増えれば増えるほど集計の結果が変わるみたいだから、結果は一定じゃないんだけど、私は現在のところ恋愛観のレベルは「下手くそ」でした。14段階中9番目らしいです。……。
で、まぁ、これは統計を取っての平均との比較だから良いんだけど、今日昔やったのをたまたま見つけました。それが、「中学生」レベルでした。14段階中7番目らしいです。……。
人間って変わる物だなぁ、って実感。
でもね、今回やって思ったのは、一個の答えを出すにしても、安直に答えるのと、すごく色んな深い想いがあって、総合すると…ちょっと一般的には違うニュアンスで取られるだろうけどコレ、みたいな感じで選ぶのもあったりして…なかなか、一筋縄では量れないですね。
異性に求めるおしゃれのレベルも、もともとの水準が高かったら、水準が低い人とは、同じ答えにチェックを入れたって違う意味になってしまうし。
ちなみに、ピアノさんのページで見つけたのでピアノさんとの相性付きでした(笑)91%らしいですよ、あはー。でもコレもデータベースが変わればきっと変わるって行くから…なんだか不思議な感じです。相性がデータベースの平均によって左右されるって。なんだか総理大臣の支持率みたい。支持率が高いからと言って、総理大臣に適任だとは限らないし支持率が低いからと言って、総理大臣としても仕事の才能が無い人とは限らない。平均って何だか人の善し悪しを買ってに左右してしまいそうで怖いなぁ~。判断基準にしてはいけない時もあるって思いながら一つのツールにしないといけないですね。テストの平均点とか嫌いだった~(笑)
平均的「普通」に入らなくてもステキな人はいっぱいいるし、、叩かれて均そうとされたりもするけど…でも、それって個性だもんね。
あ、昔、歌を歌っていて中学の時のクラスメイトに「mihhiさんって普通じゃないよね」と嘲笑された事を思い出した…。
それから浦さんに出会うまで、自分の歌が歌えないでいたんだけど…「普通」って怖いね。やっぱり。
私は普通じゃなくていいや。あはー。
ってなんだか、こんなくらい内容を書くつもりじゃなかったのにー!(汗)

あ、ギターはもちろん昼間も夜も。東京で弾けとか言う輩がいるので必死ですよ。っていうか、明日…井上さんの所に行くんだけどね、、
猫たちに会うのが楽しみです。んふ。
で、明日はねぇ~、久しぶりに友達とお食事。楽しみ~。

theme : 日記
genre : 日記

鈴虫寺とか

調べものをしたり、懐かしい所へ寄っていたら時間が…(汗)

今日は気分転換を兼ねて少しだけお出かけ。
この間、友達が鈴虫寺に言ったという話を聞いたから、私もお守りを帰さないといけ無いなぁ…と思って思い立って行ってきた。
その途中で、金色の田んぼをちょっとだけ撮影。
でもね、車が停められる良いスポットはまだそこまで金色じゃなかった。だから、また機会があれば撮ろうっと。
鈴虫寺は、やっぱりけっこう人がいるんだよね。でも、私は何回も法話を聞いているし、お守りだけを返して新しいのを頂いて帰ってきたけど。
お地蔵さまにお願い事をする時に、今日の参拝者の方々はすごくお行儀が良いというか…みんな一人ずつお地蔵さまにお願い事をするように並んで行列になっていた…。でも、一人ずつなんて誰も言っていていし、決まりもない…ので、私はスタスタとお地蔵さまの前へ行き、お賽銭を入れてお地蔵さまのわきでお願い事をしてきました。…ごめんなさい、秩序を乱す者で(汗)
でも、誰が始めたのか知らないけどそんな決まりないんだもん!神社でもお墓の前でもお仏壇の前でも、横や前後に複数並んでお参りをするよね?普通…。神社なんて、お賽銭箱は横に長いし、鈴も何個も付いていたりする。いつもは、お地蔵さまのまわりを人が囲んでいるのになぁ…。まぁいいか。

で、急いで帰ってきた私はまたギターの練習。
弟の部屋から一日だけね、といって貸したはずなのになかなか帰ってこなかったキーボードを奪い取ってきて(笑)…しょぼいリズムなんだけど、リズムを鳴らしながらやってみたり。やっぱりクリックだけじゃなくてしょぼくたって、リズムはリズム。けっこう楽しいです。
11月と12月にまたライブのお話をちょっぴり頂きました。ライブしたいなぁ…。だから、頑張ろう。井上さんにもちょっと相談してみよう。
でもね、私のレベル的な問題もあるけど、お誘いがあったのが東京…。あの…先立つものと時間という制約もあり…実現するかどうかはまだ未定です…が、ほんとうに切実にライブが一日も早くしたいんです。だから、ものすごく前向きに考えています。
人前で演奏する事、発信する事をしてやっとスタートラインです。それをしないと意味がない。伝える相手が前にいない歌は、独りよがりでしかないもん。それに、何十回と練習をするよりも一回のライブってすっごく勉強になるんだよね。やっぱり、ライブがものすごくしたい。
はやくステージに帰りたいです。

さっき、初めてボーカルとして参加させて貰ったバンドの掲示板を覗きに行ったら、静養中だった大好きなベースさんが久しぶりに書き込みをされていて、すっごく嬉しくって嬉しくって。
解散したわけではなく…色々と事情があって休止中…みたいなバンドです。私を音楽の世界に…社会にも引き戻してくれたバンドです。というか、そう言うベースさんです。感謝しても感謝しきれないくらい。
私の声が使い切れていないから勿体ないと言って、ボイストレーニングに偏見があった私の偏見を解いて、トレーニングに行くきっかけも作ってくださったし、そのお陰で浦さんにも出会う事が出来て、、レコーディングの経験や、マイクに向かって歌う事の怖さも知ったし、、本当に、色々感謝しているんです。私の歌を初めて真面目に注意深く聞いてくれた人かも知れない。遠慮がちにしか歌えなかった私がどんなに失敗しても、馬鹿になんて一つもされなくて…その笑顔に私はどれだけすくわれたか…。いつも肯定。ゴスペルのすばらしさを教えてくれたのもこのベースさんでした。
久しぶりに会いたいな~。そのバンドでもまた合わせてみたい。ちょっとだけ、ドュービーブラザーズのロングトレインランニンをやろうよ~っていっているんだけどね。

あー、もう寝ないとやばい。もう寝ます(汗)

theme : 日記
genre : 日記

田んぼ

200609272151552
20060927215155
ね。
06-09-27_12-27~00.jpg

06-09-27_12-27.jpg

もっと黄金色になれ~。

なぜかツユクサも。

04.jpg

03.jpg

01.jpg


画像はPCで見てね。
というか、今朝田んぼの横を車で走っていて、あんまり稲穂の波がきれいで泣いた。
何であんなにきれいなんだろう。黄金色ってこういう色なんだなぁって。
大丈夫、そばに大きな存在がいる。って何だかそう思って、泣きながら運転した。
画像は関係ないんだけどね(笑)去年とか前に撮った今頃のもの。早いうちに稲穂の波も撮らないとなぁ…無くなってしまう。
私は何でもない日常の風景が好きで、、女の子と人形を撮るのも好きだから撮るけど、普段何でもない時に…観光とかね、そう言うのじゃない時はだいたい、何でもない景色を撮っている。
この、金色の波の景色。これって、日本人だけじゃなくて人間に組み込まれた安穏のイメージで、大きな存在のリアリティーを感じる暗号なのかも知れない。それくらいに圧倒される。
農耕民はもちろん、遊牧民族も、狩猟民族も、海で暮らししていた人もジャングルで暮らししていた事も、凍土で暮らしていた人も、砂漠で暮らしていた人も、、みんな、安住できる場所や安穏の象徴として、実りを感じるんじゃないかなぁ。
雄大な草原や大海原を見たらそれは圧倒される。厳しく切りたった山々を見ても圧倒される。人間が関われないほどのうっそうとした樹海や密林を見ても圧倒される。砂漠の風紋や山の影を見ても。どれも何かしらメッセージの様なものを感じる。でも、それは安穏じゃない。なんていうか、許されたイメージ。
未来永劫にそれが続く訳じゃないって分かっていても、それを感じてしまう。そんな景色。
秋ってすごいね。どうして、あんなに重たく項垂れた稲穂がキラキラとするのか。それだけで安心するんだろうか。
なんだかそんな事を考えていた。

今日は歌いに行く日。
なんだか…妙な焦りと不安と、開眼というか…開き直りで、上手く声が出ない。
どうしてこんなに声って正直なんだろうね。
もっと大きなうねりのある歌が歌いたいのにな。頭で考えないで、内側から大きな筒のようになって歌いたいのにな。それを分かっているのに、追いかければ追いかけるほどイメージが遠のいていく。
心を開くか開かないか。それだけの事。ただそれだけの事を焦りで目隠ししてしまって、気が付かないなんだよね…出来ているつもりになって、出来ていない事に自分で評価して気が付いて…焦って冷めてしまう。
それでも、だんだんとムードを統一する体力が少しずつ付いてきたかも知れないな。それって、きっと精神的な部分も大きいけど、文字通り体力的な部分もあるんだと思う。
もっと一曲を伝える事に集中するようにしないと。何も伝わらない。
今日はレッスンをしていたら、私の好きなスタジオのオーナーがやってきて、浦さんと3人で少しだけ即興で歌って…お話もした。
最近の私のプラスとマイナスの近況。
お二人ともとても真剣に誠実に聞いてくださる。
私のまわりには本当にいい方が多い。人に恵まれて、私は生かされているなぁってすごく感じる。だから、もうどうしても切りたい悪縁は絶とう。そして、良い縁は掴めるように、強くなろう。

歌ってね、やっぱり、歌っている人の強さなんだよね。分かっていた事なんだけどね。弱さが魅力だって事もあるけど、魅力的な弱さって、強いから分かってしまった弱さなんだよね。
強いものを持った人が出した歌って、何でもない事を歌っていても引きつけられてしまう。
強くなりたいなぁ。なろう。私は色んなものを引き込んでしまうから…そうならないように。前にも書いたように、大切に思っている周囲の人達の体の不調とか体が再現してしまったりね。
それを辛さを理解しても、体が反応しないように。心も。強くなってなびかないで、引っ張れるくらいに。そんな歌が歌いたい。

帰ってきて、妹の友達がお亡くなりになって事を知った。お母さんがお通夜に行って来た。何も言えない。その子のお母さんには、もうどこに入所させるかとか、入所させたくないとかで悩まなくて良くなったじゃない、こかれからずっと一緒だから、としか…言えない。それくらいしか言葉が見つからない。
その子には…今生も幸せだったと思う。でも、次ぎに生まれてくる時はこんな病気で苦しまなくてもいいように、もっと大きな幸せの中に産まれておいで、きっと願えばそうなるよ、と…心の中でそっと思う。
深く深く、ご冥福をお祈りいたします。妹と遊んであげてね。

夜は、悔しくてずっと歌っていた。
思うようにギターを鳴らせない自分に。イマジン。もっと誠実に深く歌いたい。誰が歌ったって世界は変わらないと思う。でも、一人でも歌う人が増えて、数少ないでも、たくさんの心ある歌い手が歌い続ける事で、それは現実になるんだと思う。私も仲間に入れるように、モクレンのように大口を開けて歌う。
まだまだ届かないけど。届かない歌だし、届かない場所で歌っているけど。でも、そのうち…って信じて練習します。
あとは久しぶりに筋トレ。もうねぇ…秋はきれいで素晴らしいけど…太りやすい秋でもあるからねぇ…(TдT)

さ、寝よう。明日、色々したいんだ~。

theme : 日記
genre : 日記

ギターと歌だけ。

やっぱり、私ジャズもどきしかできないのに、ジャズ好きなんだよね~。しかも詳しくないけど(汗)
と今、突然そう強く思った。でも、歌うのはやっぱり、ジャズは難しいので…もごもご…。

今日はほんと、一日中ギターを抱えていた。宣言通り。
で、お菓子は…作らなかった(汗)作ろうかなぁ~とバターを室温でもどしていたのに、なんだか色々と考えれば考えるほど、感じれば感じほど、音楽をしなくっちゃと思って焦って、いても立ってもいられず、バターを冷蔵庫にしまった。
なんだかねぇ、、本当に誘って頂いているのにライブに出ない私が悔しくて。…まぁ、今回は日程的な問題だったけど、京都でやろうと思えば日程を合わせたらいいのに、そこまでしてライブをするほど完成度じゃない自分に腹が立って仕方がない。
だから、ずっとギターを鳴らしたり歌ったり。
新しい曲も作りたいんだけどねぇ…がまんがまん。なんか、出かかっているんだよねぇ。みどりぃのぉ~♪夢で見た歌。
今日使ったギターはやっばりキャシーが主。ライブをするならキャシーだもんね。初めから私の口に付き合ってくれている子。
後ね、オータムインニューヨークも練習…。春からやっているというのに…。春?まだ寒かったなぁ…。もう寒くなるっての。

今日は何もしていないのに、ギターを弾いて歌いすぎて疲れたからもう寝ます…。
ほんと、それしかしなかったなぁ…。

theme : 日記
genre : 日記

つれづれ

今日は昼ぐらいまで寝てました(笑)
だから、お昼からもそもそと活動開始。もちろんギター。
なんだかギターを弾いていて、ローズを弾き語りして涙が止まらなくてわんわん泣きながら歌っていたら、急にヒズアイとハッピーデーが歌いたくなって、ギターを弾いてみるけど、やっぱりわかんなくて最終的にアカペラ(汗)
でもなんだか、気持ちよく歌えました(笑)
あー、ライブしたいなぁ…。ライブのお誘いを今日頂いたのですが…来月の15日…。しかも渋谷(TдT)恥を覚悟でへたっぴなギターで一人で出ようと思えば出れるんだけど…その日は無理でした( T д T )
どうあってもライブがしたくて、でも重たい腰が上がらなくて…だから、もしその日が空いているなら、東京へ行こうかとも思ったんだけど。本当にね、ライブがしたい。
こんなに、ひねりも何にもない歌しか歌えないし作れない私だけど。というか、曲を作るスキルはまだまだで…。もっともっとスキルを上げていかないといけ無いなぁ、って本当に反省します。

明日は、一日中空いている日。だから、明日も音楽の日にしよう~。もしかしたらケーキを作るかも知れないけど、ほとんどギターを抱えていると思います。
もっと自由に歌えたらなぁ。作為なんて感じないで。何も作らないでも歌えると言う事は、それはもともと持っているから。元々持っている物を信じられないと作為をどこかで出してしまう。そして、自分で評価して冷めてしまう。遠い歌。そうならないように、もっと自分の持っている物を信じられるように。
どこまで自分の歌が通用するんだろう。それって、きっと一生つきまとうんだろうな。だから、もっともっと自分の歌を歌わないと。

そう言えば、クリスマスに毎年やっている、ハーレム・ゴスペル・クワイアの大阪公演のチケットとりました~!!
毎年行きたいと思っているのに、いつも気が付いたら直前で…予定も開けられないしチケットもとれない…みたいな(TдT)だから、今年こそは!と構えていた(笑)
楽しみ~。
後、来月に日比谷野音のライブのチケットが今朝届いた。それがAブロックだった…。一番ステージに近いブロックです。今更…と言われるかも知れないけど、なんだかそんな予感がしていたんです…。だからAブロックだったと言う事よりも、予感が当たった事に対して、番号を見た時に心臓が飛び出るかと思った。
神さまが、勉強してこいとおっしゃって居るんだなぁ、きっと。勉強してきますよ。だってライブ早くしたいもん。ライブを早くしたいという情熱にも最後の灯をともすんだろうなぁ。
とにかく、明日は一人ライブしよう。寂しいけど、勉強です。
心がね弱いから、今からライブって決めないと、「ちょっとまった」って途中で曲をとめてしまうんだよねぇ。弱い弱い。

東京楽しみだなぁ~。
昨日奈良に行った時に良い坂道ばっかりだった。写真撮りたいくらい。東京の坂道ツアーもしたいけど、今回はそんな時間はなさそう。残念。
あ、もう四時だ。寝ようっと。

theme : 日記
genre : 日記

なんだか…

06-09-24_16-18.jpg

06-09-24_16-17.jpg

06-09-24_16-17~00.jpg


なんだか秋色。

theme : 日記
genre : 日記

おはようございます。もうすぐ太陽が昇ります(汗)
なので、今日の日記は、ごくごく短く。
でも、すっごく内容の濃い一日だったんですよ~!!

今日は夜までは、用事があって…でも、今日友達が結婚式だったから…いけなかったけど…なんだかそわそわ。
TさんからOさんにかわった。なんだかすごいなぁ…。それを知ってか知らずか、共通の友達も顔を出し、、結局今日が結婚式だって知らなかったみたいだけどね(笑)匂いってあるのかな。
一生懸命に、どうする事が親切だろうと思って行動していたら、知らない方に「あなた親切ね」とすごく感謝されたり…。別に感謝をして貰おうと思ってやっているわけでもなく、ただ、少しでも役にたちたいと思ってやっている事や、良かったなぁ~と思ってもらえるようにと思っている行動が、以外にも口に出して感謝していただけて、本当に…予期しない事態でびっくりしたけど、すごくその言葉たちにすくわれた。あー、誠実にやっていて良かったなぁって。

夜は初めてお会いするピアニストさんとご飯を食べに行ってきた。ええっと、ピアノララバイさんです。ピアノさんと呼ばせて頂いています。
最寄り駅で待ち合わせをして…というか、こちらまできて頂いて(汗)お好み焼きを食べに行ってきました。
初めてお会いするというのに、長い間色々とおしゃべりをしてきました。
すごく興味深いお話ばかりで、すっごく楽しかった。本当にね、知る欲の強い私にはワクワクする事ばかり。ニュートンの何とかとか(覚えてないのか!)。…いや、本当にすごく楽しいお話だったのです。それに、私の子供じみた話を長々と聞いて頂いて…(汗)バンドとは…とか、演奏者とボーカルとは…とか…。自分でも喋りすぎだとうんざりするくらい(汗)
でも、そう言う話において、同じ匂いがする方だったので、初めから飛ばし気味で赤裸々にお話が出来て楽しかった。
途中、私が最近で唯一まともな演奏で歌った歌…井上さんのステキなギターで歌ったローズ。これがかろうじてレッスン中だったから私が録っていたのを違うMDに移し替えて持って行っていたので、それを聞いてもらった。緊張しますから!!
あとは、ビートルズが好きというのが一致していて、ポールの来日ライブに行った話とかね、かなりエキサイト(笑)
やっぱりみんな、一曲目がハローグッバイってツボなんだなぁ~って。私はそこでわんわん泣いたもん。そこからライブ中泣いていた。感動しすぎて気が遠くなった。ポールと同じ空気を吸っている…って。

帰りは、終電が無くなったので…というか、も私はもうその予定をしていたんだけど、ピアノさんのお家まで車でドライブです。
それがね、奈良の私の行った事のない場所。私は前もってネットの地図で適当にものすごくシンプルな地図を書いて、よし大丈夫、と思って行っていたんだけど、ピアノさんは、それを見てきっと唖然とされた事でしょう…。なんたって、線が何回か折れ曲がっただけの地図(笑)
でも、それでも、ほとんど迷わずに行った事のない場所へほとんど地図通りに到着。一箇所だけ曲がる場所が手前で曲がったからシフト位置が違ったけど、問題なかった。
不思議なんだよねぇ。道を走っていたら地図を見ていた時の景色と重なる。同時に、景色は地図に重なる。ほとんど線だけの地図を私が数回フムフムと車を走らせながら盗み見ているだけ(笑)。阿分で緊張されていた事でしょう、あは。「神さまが見てくださっているからどうにかなるんですよ~」なんて言いながら(笑)
でも、なんだか地図を調べた時から確信があったんだよね。多分いけるなぁ~って。みんなそうなのか分からないけど、目的地を想像すると、そこから釣り糸で引っ張られるような感覚で引き寄せられるというか、、その糸を感じるというか…見えるというか…。
帰りも、私が調べた道に行ってみよう~と行きと違う道を通ると、迷いそうになったけど(汗)調べていた正しい道で、結局不思議に驚くような所へワープして、結果迷わず帰ってきました。
帰りに、ピアノさんのやっていらっしゃるユニット、ララバイブラザーズのCDを貸して頂いて聞いていたんだけど、あの、、ファンになりました!
もうね、ピアノも歌もギターも心地いいんです。違和感も気持ちいいんです。
スタジオ入ろう~なんて言って帰ってきましたが、、緊張しますからー!(汗)

後ね、遠出をする時はだいたい主要な国道か有料道路を使う事の多い私が気が付かなかった事。あと、京都って細い道と大きな道ってすごくはっきり別れているから分からなかった事。
どこかの大きな道続く道が大きな道は限らないんだなぁって。私の調べた道、大きな道だと思って調べていたのに、小さな生活道路みたいなのばっかりだった。
でも、それは大きな道から大きな道へ繋がる主要な道路っぽい。
あるところでいきなり大きな道になる。開けて、明るく、整備された道。
そうか、大きな道だけが正しい道じゃない。明るく見通しが良く、誰からも愛されるみちだけが正しい訳じゃない。どこかで暗くても停滞しても、デコボコでも、あぜ道でも、その道は大通りに繋がっている…知らない間に大通りになる道かも知れない。だから、ただ、その道が正しいって自信があるのならビクビクしないで進めばいい。
そう思った。だって、私の目的地から、私は引っ張られ、その糸を私は見ているから。だから、それに逆らう必要なんて無い。天の邪鬼になる事なんて無い。

ピアノさんは、とても魅力的な方でした。早く生の演奏も聴きたいなぁ~。
もうすぐ朝日が昇ります。

theme : 日記
genre : 日記

思っていないのと同じ。

今日はなんだか、秋も終盤ぐらいの気温…。爽やかと言えば爽やかだけど…やっぱ、寒い(TдT)
…もちろん長袖です。
こうなったら、早くがっつり長袖着たいよ~。薄手のコートとか着たいよ~。
そう言えば、来月初めくらいにディズニーランドに行くんだけど、どれくらいの防寒が最適方なぁ…ジャージ二枚?(笑)
別に体感温度を1ジャージ、2ジャージ…って単位でいつも考えている訳じゃなく、普通に寒くなってきたら、ジャージの重ね着をするんです(笑)
楽しみだなぁ~。建物園もたのしみ!でもなんだかこのままだと…どこかでギターで弾き語りをいる事になりそうで怖い…。
れ、、練習しないとヤヴァイ…って練習はいつもしているけど上達しないんだYO!(TдT)

今日も夕方家に変えてきて、ご飯を食べる時間とインコを遊ばせている時間以外はずっとギターを触って練習していた。計五時間ちょっとかな。ストロークが苦手な私…。不思議でしょ、みんなストロークから入るのにね、きっと。メトロノームと格闘です。
強いパーカッションがいたらなぁ…って頼らない、頼らない…(汗)

そう言えば、黒柳徹子さんのお母様がお亡くなりになられたらしいですね。
今日テレビでそれを知って、驚きました。徹子さんのお気持ちを思うと心が痛いです。徹子さんのこと尊敬しているので…。とても誠実で言った事を実行できる数少ない方だと尊敬しています。ベスト10の時も、どんな年下の歌い手さんがいらっしゃっても敬意をもって「さん」付けで呼びますとおっしゃって、久米さんもそれに賛同してどんなアイドルにも「さん」で呼ばれていたとか、発展が停滞している地域にあんなにお忙しいのに出向かれて、その地の子供と触れられ、先入観や「先進国からやってきた者」という概念や自分の世界の常識を無かったかのように前に出さず、知らない事に素直に感心されたりする様子をテレビを通してですが、見て知って本当に頭が下がるのです。憧れでもあります。
その姿勢は、お母様から受け継がれたんですね。今日紹介されていたお母様の言葉で、「思っているだけでは思わないのと同じ。思ったら直ぐにやってみたらいいのよ。人生はこうあるべきなんて事はないんだもの。好きなようにやって良いのよ。」みたいな事をおっしゃっていて、涙が出る想いでした。
そう、思っているだけでは思っていない事と同じ。表現できなかったら感じていないのと同じ。正しいと思った事を実行しなかったら正しくないのと同じ。優しくしたいと思っているだけだったら優しくないのと同じ。言い訳をして…用事、能力、時代、時間、経済的、才能…それらを都合良く言い訳にして。
いつも思っている事なのに、こんなに単純な事なのに出来ないでいる私。なんてシンプル。なのに出来ない。それは、真実の強さと真の純粋だから。
窓際のトットちゃんも全部読んだ事無いんだよね。読む機会があった幾つかのエピソードは読んだんだけど。読もうっと。でも、それよりも、徹子さんと最近対談されたものが本になって発売されるらしいので、それが読みたいな。(チョッちゃんは、もうじき100歳/黒柳 朝 (著), 黒柳 徹子
明日本屋さん覗いてこようかなぁ。
黒柳朝さん、ご冥福をお祈りいたします。

theme : 日記
genre : 日記

ばったり

20060923002421
アップ忘れていたけど、この間大阪に行った時、道でばったりキティーさんにお会いしたので画像を一緒に撮って頂きました。

ライブごっこ

今日ね、フェリシモから荷物が届いた。
いつも買っていないんだけど、時々送られてくるカタログに、かわいい洋服を発見!で、頼んで今日やっとどいたんだけど。半ズボンになっているオーバーオールみたいなの。で、上半身の部分がボタンではずせるからハーフパンツにもなるんだけどね。
やったー、この間ローズバッドで見ていたものと同じようなのが届いた~!!しかも値段が約4分の1…。…まぁ質は違うけどね(汗)でも満足!、、、あ、でも、サイズがちょっと大きい。だぼって着るのがかわいいんだろうけど、それが分かっていてもちょっと大きい。一番小さいサイズにしたのにな…(汗)でも、好みの問題で着られるサイズなので問題ないです。
色も私の好きな緑がかったインディゴブルー。ジーンズを買う時もこの色をだいたい目安に買います。はやく、白い女の子な感じのブラウスや緑のブーツとか…大人なコートとかと合わせたいなぁ~。んふ。

夕方からずっとギターを弾いていた。
昨日言っていたとおり、一人ライブ。お客さんはMDのマイクだけ。
場所は私の部屋(汗)本当はスタジオへ行こうかと思ったんだけど、なんだか面倒になってしまって…。
結果、(気持ち的な問題部分で)部屋でも出来るもんだなぁと思ったけど、やっぱり、特別感を出すためにと、本気大声解禁の為にスタジオへ行くべきだなぁと結論が出ました(汗)が、一応、そこそこ楽しく、勉強できました。
やっぱりギターだなぁ…。ギターが私の歌を一人にさせないかとか…ね、困らせないかとかね、、色々と問題点がある。
曲をどんどん作る事も苦しいから大切だけど、ギターが弾けない私は取りあえず、数曲だけの為に時間を割く事が一番大切だなぁって、当たり前の事だけど、出来ていない事にも気が付いたし、やっぱり、ちゃんとこういう「本番ごっこ」をやるものだなぁって。
自分がやっていて気持ちがいい曲順とか、どんな気持ちで歌を始めればいいかとか、どんな話をしたら歌いやすいとか、曲のムードを呼び込めるかとか。勉強しなくてはいけない事が沢山ある。
でもね、それをやって、どれだけ疲れたのか、取りあえず一人ライブを終えてから普通にギターの練習をしていたら、知らない間に眠っていた…。しかもベッドに潜り込んで…ギターを抱えたまま(汗)。どんだけ疲れてんねん!というか…どんだけギター好きやねん!
ハッと起きたら夕食で…ご飯を食べて、弟がドラムのスティックを階に連れていて欲しいと言うから近くのスーパーまで行った。私は本屋さんでロッキンを購入。
帰ってきてもまたギター。もう一度一人ライブをした。ライブと言うより、はんすう練習みたいな感じ。
ちゃんと一曲一曲の細かなところを決めて行って…というか、もう数をこなして淘汰されていくしかない気もするんだけど、それで今私が持ってる曲で早くライブをしなくては。
早く人前で歌いたいなぁ…。でも、やっぱりギターがネックです…どうやったらギターって上手くなるのーーーー!!
今日一緒にライブをしたのはキャサリン。やっぱりキャサリンの音、好き。高価なギターの音はしていないんだよ、きっと。でも好みなんだよねぇ。
でもその後で、ジェシカを触ると、ジェシーもいい音していて、これもいいなぁ~って(笑)親ばかです。不思議に、ジェシカがいるからキャサリンが弾ける感じがする。ネックが細すぎて余裕のあるネックの持ち方が出来なくなってしまうのをネックの太いジェシカが私を正し持ち方に矯正してくれる。しかも、弦が柔らかいから、弾きやすいし。胴がすごくなるから気持ちよく弾けるし。本当に、よくうちに来てくれたよ、ジェシカ。ジェシカがいなかったら私はギターにうんざりしていたかも知れない。

早くライブをしたい気持ちは、すごく強くて焦るんだけど、なかなか小心者だから踏み込め無いなぁ…。初めって一体どうするのが良いんだろうね。
ってまぁ、、普通に音源をとってブッキングして貰ったらいいんだろうけど…。この間書いたみたいに、そして、随分前に書いたように、私は今まで一人で歌っていたと想いながら歌っていた事は一度もない。一緒に演奏してくれる方がいるから私は歌えているし、歌わせてもらえているんだとずっと思っていた。だから、弾き語りの人がすごいなぁっと尊敬していた。
私はその問題を乗り越えないとまず…きっとライブに、よし!ってならないかも知れない…。取りあえず、ギターに自信をつける事なんだよね、きっと。それは練習しかない。もっともっと練習しよう。現在、失敗がある事は当たり前みたいになって弾いているし…(汗)失敗しても良いけど…当たり前はちょっとね(汗)

今度東京に行く時に、ギターを持っていけたからなぁ…ともおもうんだけど…でも荷物的にそんな余裕はないです(TдT)
持っていけたから瑞の言っているローズもへたっぴながら弾き語りできるのにねぇ…、下手だけど(汗)

theme : 日記
genre : 日記

ハウディー

歌詞です。
-------

more...

ほっと

20060921221024
豆乳+牛乳+メイプルシロップをホットで。
ほっとする味。
さっきギターを弾いていて知らない間にまた寝てた(汗)ギターを抱えたままベッドに潜り込んで…覚えがない…。
秋の七不思議の一つです。

氷山の一角

また、ヤヴァイ時間なので…今日はさぁ~と書こう(汗)
今日は昨日の続きで、自分でも今更言っても仕方がないと分かりつつ、書いてはいけない事まで書きそうになってしまうからちょうど良いかも知れない。

ギターね、やっぱりキャサリン(黒いアコースティックギター)の音が好き。ジェシカ(木地のクラシックギター)を初め調律したんだけど、最終的にやっぱりキャシーを手にしていた。
なんてネックが華奢なの~(笑)なんだか、ジェシーを触った後だと手折ってしまうんじゃないかと思うぐらい。
こんなに愛おしいギターなのに、どうして私は上手にひいてあげられないのか…(汗)
なんだか今日は気分がのらなくて…歌っても歌にならず、仕方がないから、地味なギターの練習ばかりしていた。こういう事も必要なんだけどね。

あと…少し時間があったのと、イチジクのコンポートの検索で来る方が多いので(汗)レシピを載せた。
なんだか、、カテゴリーのレシピの所を開けると、すごいお菓子作りブログみたい~(笑)
この調子でレシピを増やしたい…けど、なかなか書く時間がないんだよねぇ…。
あー、でもレシピを見ていたらパウンドケーキ作りたくなってた…やばいなぁ。生クリーム買ったから生クリームを使うものを作らないとダメなのに。チョコですよ、チョコ。カカオマスも余ってしね。
いつ作ろうかぁ~。明日作っても良いんだけど、、明日昼過ぎから何もないんだよね。でも、明日辺り、やろうってって全然出来ていない一人ライブ(……。)を再開しようかなぁと思っています。
一回やったものの、風邪を引いてダウンして、喉が戻らなかったり、東京へ行ったり…お金がなかったり(TдT)して、定期的に練習のためにやりたいと言っていたのに出来ず終いだし。
オリジナル曲も増えたしね。少しは…ギターも…上手いとは言えないけど上達…と言うのも恥ずかしいくらいだけど、ちょっとは音らしくなっているはず。
なので、独りぼっちでライブですが、皆さん、魂を飛ばして聞きに来てください。うんざりするくらい下手なギターですが…。……。

あー、歌いたいなぁ。一人じゃなく。独りぼっちじゃなく。
心がね、一人にならないようにしないとね。突き放した歌しか歌えない歌い手になってしまう。今コードが付いている一番新しい曲は「愛してくれてありがとう」って歌っているのに、変なの。

そう言えば、今日この間韓国料理を食べに行った時の集合写真を頂いた。見て…あまりの私のおもちゃっぽさに愕然(汗)
色がね…ディープピンクに青に金色…。
シンバルを持った猿のような…というよりも、笛を吹きつつ太鼓を叩いているようなペンギンみたいな…そんな感じ(汗)
私、おもちゃやん!と思った…。でも、いいんです。私にそれが馴染んでいるから…。……。よくいえばブライスか…そう言う事にしておこうっと。

明日も早いからもう寝ます…。今日、やった事考えている事のほんの一部です。自粛。

theme : 日記
genre : 日記

コンポート

これまた具を変えたら、色々と応用の利くレシピのコンポート版でーす。
今回は特に適当(笑)
今回はイチジクで書いてみます。でも、モモ、リンゴ、あんず、ブラックベリー、ストロベリー、洋なし…何でもOK。
コンポート液にフルーツの香りを移すような感覚なので、コンポート液もゼリーにしたりソーダ水で割ったり、色々楽しんでね。
レモンは、けっこう入れた方が私はこの好み。酸味を調節してください。

【材料】
生イチジク…………………………………………………10個(でも適当)
てんさい糖(きび糖・三温糖・グラニュー糖など)…140グラム
白ワイン……………………………………………………1・1/2カップ
クランベリージュース……………………………………1カップ★
レモン果汁、またはレモン………………………………適量
水……………………………………………………………2・1/2カップ

★私がコンポートを作りきっかけになったレシピはクランベリージュースで、うちにはたまたまクランベリージュースのストックがだいたいあるから使っているけど、無ければアセロラジュースなどでも応用が利きそう。また、ジュースがなければ水もう一カップ追加、砂糖を50グラム追加でも良さそう。まぁ、適当に(笑)

【準備】
①果物の皮を剥く。
 リンゴの場合は…切り込みか穴を空けたら良いと思います。
②剥いた果物はレモン水に一度潜らせてください。


【作り方】

1.鍋に液体系と砂糖を入れて軽く混ぜ強火にかけます。
2.煮立ってきたら、おたまやスプーンを使って鍋の中にイチジクを入れます。
3.再び煮立ったら、中火にして落としぶたをします。アルミホイルをくしゃくしゃにした物や、鍋にそって丸く切ったオーブンシートに穴を空けた軽い物の方がいいです。
4.20分~30分そのまま煮て、火を止めたらコンポート液に浸したまま冷やし、荒熱を取ったらコンポート液に漬けたまま冷蔵庫で冷やします。

コンポートって、日本で言ったら何に当たるんだろう?葛きりを食べたりところてんを食べたり…そんな感じなんだろうか。
気取らないで、そのまま適当に食べてもちろん美味しいし、ソーダで割って果物を潰しながら食べても美味しい~。ゼリーにしてもいいし、、チョコレートがあうから、チョコと一緒に食べても。
ホットケーキやマフィンなどの付け合わせもいいし、ヨーグルトとも相性がいいでーす。

イチジクで。
20060916012610.jpg

200609162205472.jpg



あんずで。
20060716131802.jpg

それをソーダで。
20060722132211.jpg

あとは残ったコンポート液でゼリー。
このときはブラックベリーも残ったコンポート液でコンポートにしたので、こんな色。具はブラックペリーとあんずの皮。美味しかった~。
20060716145644.jpg

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

おせんべい

20060920203120
おいし~
ふわふわ~

幸せな歌

時間がヤヴァイ~。でも、書きたい事が色々ある(TдT)

今日は歌いに行く以外は何もない日で、夕方お出かけをするまではけっこうのんびりというか、だらだらと過ごしました(汗)
まぁ、一応歌とギターの練習と歌いに行く準備に楽譜をコピーしたりね。それくらい。

オータムインニューヨークも良いんだけど、先週何か違う曲をまたしようか~って話になったから、じゃー何が良いかなぁって考えていて、優しい歌が気持ちよく…というか、本物で歌いたいとここ数日切実に思っていて、それに当たる曲をコピーした。
昨日もそうだけど、コンポートを持参(笑)。全部はけました~。けっこうたくさん作ったのにな。家でも知らない間になくなっていたし。
発声とアルペジオ…スケール?の練習などをみっちりして…結局オータムインニューヨークを歌った(笑)すごく勉強になるしね。
やっぱり苦手な部分って言うのがはっきりと分かる。形が似たようなフレーズの連続で違う部分だけを抜き出すと全体的に階段のように降りてくる様に歌わなくてはいけない所とか…ぼんやり歌っていてはそういう細かな聞かせ方って出来ないんだなぁ…って反省もする。
まぁまぁ、とりあえず、完成ではない…というか、完成なんてないんだけど、取りあえず歌って、違う歌…とイマジンは?と言われたんだけど…楽譜は持っていたんだけど、私は、新しい楽譜を出した。今日コピーしてきた曲。

私は優しい歌が苦手。
でも、最近…ここ数日すごくそれが歌いたい衝動が強い。
それで浦さんの前で初見で弾く浦さんのピアノで一度歌ってみたけど…やっぱり、私は「歌えて」いない。
切実に優しい歌が歌いたいんです、という。幸せな歌。誠実に。恋愛とかじゃなくてね。もっと大きな歌。
優しい歌を歌う事ってボーカルにとって一番難しい事かも知れない。
何をどう書いたらいいのやら…。取りあえず、思いつく事を羅列しよう…。

ささやかに、確実に、幸せな時は、そうとは気がつけなくて後から、幸せだったなぁってかみしめるんだけど、それを呼び戻そうと思っても、その時間はもう過ぎてしまっていることで、引き寄せられない。
歌っている時に、幸せを感じようと思っても、無理にしてしまうとわざとらしくて、自分に冷めてしまう。
歌っている時に、引き寄せようとしても自若の同じ極のように遠のいてしまって、焦って歌えなくなってしまう。
歌っていても自分で評価をしてしまって、一番私がそうしたくない歌い方…押しつけがましい歌い方になってやしないかと思う事でもまた冷めてしまう。
幸せにしてあげたい誰かに歌って上げたら?と言われて、私はその人が思いつかない。いっぱいいるのに、思いつかない。なぜなら、それは私だから。結局私は私の事が一番大切で、、人の事よりも自分の事しか考えられない自分大好き人間なのです。幸せでない私に余裕が無く、そんな私が幸せな歌を歌えるのか?って言ったらすごくその事を重たく感じた。
一人で歌う事に対しての恐怖。弾き語りを初めたからこそ、この間井上さんがローズを一緒に弾いてくれた時の幸福感を思い出して分かった事。お客さんは私の歌の世界に入りたいのか?ただ、流れているからそこにいるのか?押しつけがましくなっていないか…。でも、そんなとき、一人でも肯定的に一緒に「その歌いいよ、」と景色を見ようとしてくれている人が明らかにいる場合、すごく安心して歌える。それが演奏者。…演奏していてもそうじゃない人もいるけど…。でも、井上さんのギター暖かくて、すごく注意深く歌を聞いてくれている事を感じたし、景色を見ようって無意識か、意識か…それを私は感じたから、すごく歌っていて一人じゃなかった。それがこんなに幸福な事だと後から深く理解すればするほど、私は一人で歌う恐怖を感じて仕方がない。
もし一人で歌っていて、文字通り一人なんだけど、私の中にいるたくさんの私の中でも私は孤独に歌う気がして…。お客さんだけじゃない。私からも遠い歌。孤独な歌。それが怖くて、私は幸福な歌が歌いたくて仕方がなかった。
話すように、押しつけがましくなく、ドラマチックに作りすぎないように…。
心の問題なんだと思う。分かっていた。
どんなに自分勝手な内容を歌っていても、曲全体に大きな優しさと愛に溢れているのはそれは、心から愛が溢れているから。強いものが。
そう言う強い人が作った歌を歌う場合、歌う側は、心の準備が出来ていないとすごく苦悩しなくてはいけないのかもしれない。すんなり歌える日も有れば、そうでない日もある。コンディションによって左右される。幸福感のある日と無い日。
浦さんも「幸せな歌」だとか「孤独感」とか「押しつけがましい」とかそう言う同じような事を色々と歌う上で気をつけていらっしゃるようで、、二人でウンウン言いながら、心の鍛錬って難しい、と。
でも、一つ私が今日収穫した事は、曲全体に流れるムードを絶対に壊さない事。白けない事。確かにこれはすごく大切で…取りあえず、どんなに笑われても、曲に入り込んで取りあえずは滑稽に見えても歌うしかないんだなぁって。それが独りよがりかどうかは出来てからの話で…。私は入り込む事は得意なのに、評価をしてしまって、押しつけや孤独感から引いてしまう。評価をしない事。分かっていた事なんだけど…それが難しいんだよね。
ムードが出来ている所には聞き手も入りやすい。裏切る事だけは一番やってはいけない事。
どうしてこんなにも単純な事が出来ないのか…。痛い歌なら歌えるのに…。難しい…。
後は、結局私は自分で作った曲を歌う人だということ。もっともっと自分の心を磨いて、曲を作るということも勉強して、私の言葉とフィーリングで私が日々抱えている感情歌うしかない。それが嘘をつかない方法。

帰り、膀胱炎のちょびちゃんを動物病院まで診察に。それの運転手なりました。かわいそうに、びっくりしたのか、バッグの中でおしっこをしてしまったちょびちゃん…。ごめんね、急に車なんてびっくりだよねぇ(TдT)
でも、膀胱炎、よくなってきているようで良かった…。

夜は、キャシーの弦を…スーパーライトに変えた。……。ライトじゃなく、スーパーライト…。びっくりするくらい柔らかい!なにこれ~!
でも、音が…。やっぱり伸びと音の大きさと迫力と…芯が弱いのもそうだし…やっぱり、ずいぶんと違う。
キャシーの実力半減したよ~、ごめんね~(TдT)と言いながらも弾きやすいので、今日はジェシーではなくキャシーをずっと弾いていた。
弾いていたら、耳はちょっと慣れてきた。
やっぱり、キャシーいい音だよ~。ジェシーも暖かくていい音だけど。
キャシーはキラキラした水みたいな音がします。もっと実力を発揮させて上げたいんだけど、、ごめね(TдT)

あー、なんだか書き手いことも書ききれず、中途半端な日記になってしまったけど、もう数時間しか眠れないので…寝る事にします(汗)
歌が歌いたい!「歌」が「歌いたい」!歌っていても歌えていないなんてヤダ!歌いたい!!本物で、独りぼっちじゃなく、歌いたい!とにかく、歌いたいんです!
今日も浦さんと言っていたけど、ピッチもなにも分からなかったけど、取りあえず歌いたかった頃の原点に戻る事、それってすごく大切だと思う。
こんなに歌いたい気持ちがあるのに、どうして私は歌っていないんだろう。
…ここに3日の複雑な気持ちを持ったまま。本気で心配する気持ちと私のせいじゃなかったんじゃないの?とか、ざまぁみろとどこかで思っている事も確かで、、葛藤。どれも本物だからもつれ合って、抱え込んだまま。だから幸せな歌を欲していたんだろうな。

歌いたい。とにかく、歌おう。誰か、いつか、ちゃんと聞いてください。

theme : 日記
genre : 日記

第二の名前

今日はフェーン現象らしいね。暑い。けど、やっぱり私はジャージで長袖だけど(笑)

今日は連休の最終日だからなのか、スーパーマーケットはすごい人の量だった。手頃なお出かけなんだろうか。といいつつ、電気量販店もいっぱいだったなぁ。
今日はギターの日。
満車の駐車場に誘導されて車を置くのはものすごく気が引けたけど…でもやっぱりまわりにまったくパーキングがないんだもん!!(TдT)作ってくれたら絶対パーキングに置くのに…。

先週、ウリがまったく構ってくれなかった…というか、私が構ってもらいに行ったら仕方が無くちょっと遊んでくれたけど、寝ていたのは…どうやら体調が悪かったらしい。三日間くらい寝込んでいたんだって。かわいそうに…。でも、今日行ったら元気になっていて、お出迎えしてくっついてくれた~。しかも、ブサまで遊んで欲しそうにすり寄ってきてくれて…私は幸せです(笑)
今日持っていったギターはジェシカ。クラシックギターの方。井上さんには買ってしまった日に、買ってしまったんです…とメールをしていたからもう今日ジェシーを持っていく事は知っていらっしゃんたんだけどね、、出すのが恥ずかしい…(汗)というか、とにかくナイロン弦なのでチューニングがすごく狂いやすいから、必死でチューニングをいつも以上に時間をかけてしてたら、ウリが「まだやってんの~?あそぼー」と文句をずっと喋っていた(笑)レッスンが始まると、また「遊べばいいのに」と文句を言いながら去っていって、元気になったウリは今まで一番の暴れっぷりでブサを誘って、レッスン中ずっと暴れていた。
よっぽど先週はしんどかったんだね。

で…なんか、うちのギター達に新しい別名がいてしまいました…。井上さんは、キャサリンをブサ、ジェシカをウリと呼ぶ…(TдT)確かに色がぴったり…。でもうちのギターは女の子なんだけど…。ブサもウリも男の子。…ま、いっか。
私もそう言ってしまうかも知れない(汗)

やっぱりねぇ、ジェシーはナイロン弦だから柔らかくて弾きやすい(笑)井上さんにもキャシーの弦をライトに変えたら?と言われた…。そうしようかなぁ…。帰ってきてキャシーを弾いてみたけど、ジェシー効果でいつもより弾けているけど、それでも重い…かすれる音がある(TдT)
しかしやっぱり不思議。2つのギターのネックの幅はすごい差です。持ち替えると不思議にそのサイズで指を動かしている。問題がない。ただ、横の移動がジェシーにすると振りが大きくなる。…絶対幅が大きくなったから同じ比率分で横の移動も無意識に大きくしているんだと思う…。でも、それを気をつけたら、やっぱり問題がない。上手いことなっているねぇ、感覚って。確かに大きさ長さの違う車に乗り換えてもちゃんと車両の感覚を感じて運転するもんね。人間って素晴らしい(笑)

今日は帰りに井上さんが電気量販店でCD-Rを買うというので、一緒にそこまでお出かけ。今日は井上さまのお陰でちょっとだけ後ろめたさが薄らぎます(TдT)
帰りは何でもないほんのちょっとの距離を車でお送りいたしました(笑)でもねぇ、なんだか今日は私は変。車が来ているというのに駐車場から道に出てしまった。……じつは、行きも同じような事があったんだよねぇ…。普段ならあり得ないのに。走ってくる車を見逃すなんて。すっごく確認するのに。…尊敬する人を乗せると緊張するんですよ、それに、新しいギターを持って行く所だったからそりも緊張していたんだすよ…確かに上の空だった…。地に足が着いていなかったというか、、
安全運転をしないと(汗)

帰ってきて、今日はずっとギターを弾いていた。ちょっとだけ歌の練習をしたけど。ギターのあった日は、今日やった事を忘れないうちに何回も繰り返さないと忘れるんだよね…センス無いから(汗)それにしてもずっと弾いていたなぁ。どうして、こんなに練習して上手くならないのか…それはきっと楽器センスがないからです(TдT)
取りあえず、練習あるのみ。

テレビでマッコウクジラを見た。昔…小学生の頃かな。図鑑で見たマッコウクジラってくじらの中で一番不細工だなぁ。って思っていたけど、今日見たのはかわいかった(笑)
一度ホエールウォッチングしたいなぁ。
今日も色々書きたい事はあるけど、ギターをしていたためにもう遅いので寝ます…。

theme : 日記
genre : 日記

台風

台風が来ているというのにいいお天気。昨日からそうだった。きっと、周辺の雲を吸い込んでするのかな。昨日なんて、雲一つ無かった。
今日も日差しが強かった~。
でも、ニュースを見ると九州は大変な被害。すごく力の強い台風だと言う事を思い知ります。地球の温度はどんどん上がって、蒸発する海水が増え台風が年々巨大化。環境に良いことをすること、地球に優しいことをすること。それはまさに自分たちの住みやすい環境を作る事に直結しています。
手が汚れたら汚れたら洗えばいい。でも地球が汚れたら誰も洗い流せない。ちょっとの事で掃除機を使うなら手を使えばいいし、ちょっとしたゴミの分別だって。電気をこまめに消す事だって、蛇口をひねる事も。そう言う一つ一つが、台風の通り道になってしまう地域の方を思いやる事でもあるし、明日は我が身。自分のためでもあるし、野生の動物のためでもある。気象以外にも食物連鎖の頂点にいる私たちは、環境ホルモンなど有害なものを溜めやすく、排出しにくい。土壌や海や川を汚す事それが自分たちの健康にも直結している。油に溶ける環境ホルモンは脂肪に蓄積されるから、普段人間は外に出す事が出来ずに蓄える一方になってしまう。女性は皮肉にも赤ちゃんを産む時、赤ちゃんの体を使って外に出してしまう事になる。男性は何も産まないから、蓄積の一途。
こういう台風だとか干ばつだとか、大雨だとか、、ちゃんと人ごとじゃなく向き合って考えるようにしないといけ無いなぁって、ニュースを見るといつも以上に思います。

今日は台風のせいもあるんだけど…月一の赤い日で(TдT)もうずっと体がだるくて、腰なんて地中に埋まっているのかと言うぐらい鈍くて…途中動けなくなる、、と危機感を覚え、いつもこの日では極力飲まないようにしている「半分が優しさで出来ているアイツ」を飲んでしまった…。すると、びっきりするくらい爽快~(笑)なんでもっと早く飲まなかったんだろうと思ったけど、やっぱり、毎月飲んでいたらどうしようもないからねぇ…。

なんだか今日は複雑です。心の中も台風がやってきたような感覚。
複雑になってしまうような個人的ニュースを知ったから。音楽をするのに何が必要なんだろうかって、考えてしまいます。どこ、どこかで…私は予想していた事だった。潔癖と揺らぎのあるフィーリング。どこかでひずみを私自身感じていたから。といっても、まったく的はずれかも知れないけど。
今朝、寺井尚子さんを紹介した番組を見た。ジャズヴァイオリンの奏者です。この間、聖歌隊のお仕事をした時に聞いたマネージャーのFさんのお話を思い出した。もともと流れている音楽。Fさんも寺井さんももともとクラシック。初めっから見ていなかったのだけど、寺井さんはクラシックに…多分違和感を感じ、ジャズの音を聞いてイメージが湧いた…様な表現をされていた。Fさんは、ジャズが好き続けたけど、ぜんぜんフレーズも乗ってこないって。
きっと、元々持っている音楽って、絵に描いたように、その音楽が「これなのよ!」って世界が広がるんだろうな。
血に流れているうねりというか…匂いというか、リズムというか…。
私は一体なんなんだろう。と、そう言う事も考えてしまう。
私の幼い頃の記憶にあるビートルズと中島みゆき。音楽が溢れていたはずなのに、残っているのはそれだけ。私の音楽の始まりって多分ここだろうなぁって思う。UKロック、ポップス、赤い歌、フォーク。今でもこの匂いを探しているし、知らない間に身近にあるものを後から知ると不思議に道が続いている。

夜は、ギターを…少し。お薬が切れてだるくて、動けませんでした(汗)
というか、明日も早いのでもう寝ます(TдT)

theme : 日記
genre : 日記

心斎橋とキャシーとジェシー

あのね、お風呂で考えた。
私のギター、2つ有って黒いギターとかの呼び方じゃかわいそうだし、しかも、クラシックギターの方は前のオーナーがいたわけだから、私がオーナーになった時点で、私が名前を付けようって。しかも、どっちも「ヤマハ」だから、ヤマハのギターがね、とも言えないし。
で、お風呂で名前を決めるまで出ない事にして、ずっと考えていた。決定。
黒いギターは「キャサリン」。クラシックギターは「ジェシカ」。
一番初めにその名前が浮かんで、他には…って色々と考えて、尊敬している人の名前にしよう、でマリアとかヨーコとかサトコとか…でも、友達みたいに仲良くなりたいのに、それも変だし、クラシックギターは買った時、ケースにディズニーのキーホルダーが付いていたから、ディズニーのキャラクターで…って思ってアリエルにしようかなぁ…とか、ギターで思い浮かぶ他の名前、、でミランダ…ミランダもいいなぁって思ったけど、どっちもミランダの顔していないんだよねぇ~。もし、私がセミアコを所有したら名前はミランダにしようっと。ミランダは大人っぽい。
やっぱり色々と名前を挙げた物の、二人はキャサリンとジェシカの顔をしているんだもん。そうする事にしました。
不思議に女の子なんだよねぇ…。
ジェシーが来てから、キャシーはあまり出番が無く…最近寂しそうです(TдT)もうライトゲージに張り替えようかなぁ(汗)
弦というば、今日心斎橋の三木楽器を…もしや…と思って覗いてきた。そうすると、なんてこと!今まで私が1050円で買っていた弦がまんまんと普通に840円で売っていた!!(TдT)あれ~?前にアメ村の三木楽器を見た時は1050円だった気がしたんだけど…見間違えだったのかな?まぁ、いいや。取りあえず、210円も安い!と取りあえず2セット買いました…。あと、アコースティック弦も安い。こっちはそんなに頻繁に変えない気がするから1セット。…なかなか心斎橋なんて来られないもん。なので現在、満足にギターを弾けるわけでもないのに弦のストックだけはベテラン級です(TдT)…数日前にもストックを買っているし…。

と言うわけで、今日はお母さんと心斎橋までお出かけでした。
前からお母さんが食べたいといっていたもんじゃ焼きを食べに。一ヶ月前、友達から小耳に挟んでいた月島「麦」の大阪店を偶然発見して、それがずっといつ行こうかと言っていたんだけどね。
台風が来ているというのに、どうにか雨は降らないでいてくれて本当に良かった~。
もんじゃの焼き方、けっこう細かく色々と手順があるみたいだね。私はもう適当。具か汁か。それだけ(笑)お母さんは食べた事がないので、私がせっせと作ったんだけど、もんじゃを食べた事のない人が隣の席で、店の方に作ってもらっていて…その説明を盗み聞き(笑)していたらけっこう細かかった。
それでも美味しいもんじゃが食べれるので私は問題ないです。
麦はもともと生地に味が付いていた。ま乃では自分でソースか醤油を入れるけど。麦の麦スペシャルはちょうど良いくらいの塩加減だったけど、明太餅チーズは塩辛かった。チーズも多めで塩味が付いているし明太子も塩辛いしね。でも、味は美味しかったんだけど…やっぱり、後で喉が渇いた(汗)
また行きたいな~。麦、大阪店。しかも、店員のお兄さんはかっこいい方でした(笑)似たものあほ親子は今日一日中、「もんじゃ美味しかった~」と言い続けていました。
で、近くまで来たのでスプサミへブライスを見に。ここでもし、バターケーキアフタヌーンさんがまだ売っていたら絶対買ってしまったいたけど売り切れていて良かった(TдT)セーフ。
今日はにぎやかで、女の子がブライスを見ながらきゃっきゃきゃっきゃ言っていて、微笑ましかった(笑)洋服もかわいいのばっかり。あーあ…でもがまんがまん。
アメ村をフラフラしてマンゴーシャワーカフェに行って、お茶。私はチャイ。お母さんは、ラッシーのタピオカ入り。
で、洋服屋さんを真剣に二人で見て回って…。ローズバッドやばいよ~(TдT)アローズやばいよ~(TдT)アナスイも…でも一番はRecipierの白のウエスタンブーツ(TдT)
最近半ズボン?なんか呼び方あるのかなぁ?が気になって気になって、仕方がない。で、ローズバッドでかわいいのがあってやられたし…、アローズでは、緑色のワンピース。アナスイも。でも、やっぱり一番やられたのは、レシピエの白のブーツ。これがねぇ、、かわいい。実は気になって手に取ったのは二回目。前回来た時も手に取っている。
でも三万なんだよ~!!無理です。今の私には…。
今回のお買い物、母さんがRAGTAGで黒のブラウスを買ったのみ。よく我慢できた…私(TдT)
夕食は色々まわったけど、結局前を通りかかった時に気になった洋食屋さんにした。明治軒さんというらしい。本当は、私の洋食の中で一番好きなクリームコロッケ…が無ければキャベツロール…が良かったけど、どちらもなくて(TдT)で、グラタンにした。お魚のグラタン。お母さんはビーフシチュー。どちらもものすごく美味しかった!大正解です。店内は昔ながらの街の洋食屋さんの感じで、背の高い帽子を被ったコックさんがカウンター越しにいっぱいいらっしゃいました。
で、アフタヌーンティーでパンを買って、三木楽器でショックを受けて、、ドラッグストアで丁度無くなったので目薬を買って、スタバでコーヒーを飲んで…で、ロフトでバラの香り探しをあほ親子でして、ローズウォーターのミストを「シャバダバダ~♪」とか良いながら浴びて(笑)帰ってきました。

一日よく遊んだなぁ~というか、食べたなぁ、か(笑)
帰ってきて、インコと順番に遊んで、ギターを練習して…お風呂で名前を考えてのぼせて…髪を乾かして。もう寝ないとやばい時間です。
今日は気分転換の一日。
そう言えば、今日、アディダスのジャージ「東京」を初めて着た~。かわいい~。しかし、、なんだかもう夜になったら肌寒くて…こんな事もあろうかと思って持って行っていたストールを首にぐるぐる巻いていました。
私にはもう冬が見えます(TдT)風邪ひかないようにしよっと…

theme : 日記
genre : 日記

コンポート…

200609162205472
20060916220547
今食べてみた。すっごい大人の味~!甘さもほんのりで美味しい!好評!…だけどお酒が飲めない私は…食べてはいけないかも(汗)白ワイン~

洋食屋さん

200609161956322
20060916195632
私の一番好きな洋食、クリームコロッケがなかったから、さかなのクリームグラタンにした。大正解!

チャイ

20060916184522
チャイはカルダモンで。しかし家ではカルダモン、ショウガ、シナモンを入れるからなんだか物足りないなぁ。

月島?

20060916151738
20060916151737
じゃないけど、月島「麦」の大阪店。
麦スペシャルはイカ、豚肉、エビ、ちくわ、しめじ、ツナ、エノキ、コーン、桜えび、切りイカが入っていてめちゃ旨!
あと、めんたい餅チーズ!

ぼんやりお天気

大方の日が、日記を書き始めるまでに時間がかかる。書きたい事がいっぱいありすぎて収拾がつかなくて…書く事がないと思ってしまうような日も…そんなこんなで中には、もう書かないでねようかなぁ~なんて思う事もあるんだけど、毎日書くって決めた事だからね~。短くったって何でも良い。とにかく、一日の締めくくりです。そして、結局書かないと気持ちが悪い。決めた事だからね~。

今日もフラフラとしていたらこんな時間!
今日は最後の夏を絞り出してみました、って感じのいいお天気。ついつい、空や夏草を撮ってしまう。なんか、、今日はバッタにもぶつかられるし、車を走らせていたら、信号待ちの間に、ものすごく大きな黒っぽい蜂が助手席の窓ガラスに、ぼんやり飛んできてぶつかったり、、みんな良い陽気で夢心地だったのかも。
むしむしした感じが無くなって、爽やか。風が秋の匂いがしている。
そう言えば今日って、十五夜?
お月さま見ていないから分からないけど…なんか、十五夜とは関係ないけど、イチジクのコンポートを夕食後に作りました。
白ワインとクランベリージュースでぐつぐつ煮込みます。イチジクでは初めて作るから、本当に不安。明日食べてみよう。今は、冷蔵庫で寝かし中。美味しかったら、どうしようかなぁ~。チョコレートムースみたいなのを作って一緒に食べようかなぁ~。それともゼリーがいいかなぁ。タルト?悩む…。美味しくなかったら…ジャムにします(TдT)

その後はずっとギター。
あー、ほんとへこむ。アップダウンが激しいというか…ギターに関してはアップになる事が少ないのです(汗)もうね、いつもの事だと思って、、また言っているよって読み流してください…。
私には楽器の才能がねぇ!(タンメン風)
バンドのメンバーなんて、なかなか集まらないことを承知の上で探し始めた方がいいのかなぁ…。なんて、そんな弱気になってしまっています(TдT)
「力」のカード。力のカードのように獅子を手なずけてしまうほどの深い力。それがあればなぁ。味方にしたい。

最近、すごく寝るのが遅いので、今日はちょっとぐらい早く寝るようにします(汗)おやすみなさい…

theme : 日記
genre : 日記

イチジクのコンポート

20060916012610
作ってみました。
初めて作るから正直心配…
08 | 2006/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。