スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニット進行

徹子の部屋で今日のゲストは郷ひろみさんだった。
郷さんの印象がガラリと変わった。すごく共感というか、、私が日々思っている事、感じている事、心がけている事を同じようにおっしゃっていて、すごく心惹かれました。
「誰も見ていないけど、きちんとしているのは、結局神さまや自分が見ているか」とか「出来ないようにストッパーになっているのは自分であるから…」みたいな発言はまさに、私が通ってきて、また私がこれからも通る道だなぁ…と思った。
今は歌が歌いたいし、歌によってメッセージを送り続けたいという気持ちの強さにも共感。徹子さんが深夜に電話をしていて、電話をしたまま眠ってしまった事があるというくらいだから、とっても安心感のある優しい方なんだろうなぁと思った。
…というか、徹子さんかわいい(笑)

ところで、今日はセイジさんが家へやってきてくれる日だった。
セイジさんが来るまでの間、私の安いキーボード(汗)でちゃっちぃリズムを出して、私がストックしてある曲をアカペラで色々歌っていた。
今…11曲あるみたい。でも、コード付いているのは二曲だけ(汗)
セイジさんと取りあえず、「毛布(仮)」のコードをつけた。…というか付けてもらった(汗)なんとか仕上がりそう~。
ものすっごく手探りです。コミュニケーション自体。音楽を作る共同作業ってほんと難しいなぁ…。でも、自分の中に無い物が出てくるからたのしい。
ちらっとセイジさんが弾いたコードに歌を即興で乗せてみたり。弾くのに苺、野いちご?蛇苺?とかいうイメージが浮かぶというので、私もイメージを膨らませると、大好きな何かが待っている隣町へ続く細い細い小径。晴れた空、道ばたに野いちご。そんな景色で。
どんなの歌ったか忘れたけど(笑)でも楽しい。
すぐにそれを歌詞にする練習です。

後は…幾つか歌って、この間出来たばかりのサイケデリックにしたいと言っていた曲「うてな」をコードを付けてもらう事になった。
もしライブをするなら…五曲と想定して、二曲はコードが付いた曲があって、一曲は今日やった「毛布(仮)」。もう一曲はセイジさんが作ってきたコードにメロディーを付けたい。で、あと一曲。バランスから言って、これかも~ということで。
どんなかんじのサイケデリック?と聞かれたから…この曲、イメージは作った後で、ビートルズのレインだ、と気が付いたというか…全然別物なんだけど…でも音の鳴り方みたいなのがね。そんな話をして、手元に今レインはないだろうとCDをあさったら、神さま!奇跡的にレインがあった~!!すごい!私もレインを聞くのは久しぶり。聞いて、あー確かにこれだ~と。

色々と話し合って、もしかしたら10月にライブに誘っていただけるかも知れなくて…それを念頭に置いてしているんだけど、もしそれがお誘いが無くても小さなライブハウスでしたいなぁって話していて。それに当たって、セイジさんのともだちのベースを呼んできてたいという話に。まだ分からないんだけどね。で、そうなると、ギターとベースとボーカルだけなら、ギターはベースが入る事によってもっとしんどくなるんじゃないかなぁ?と言う事で、出来れば…パーカッション。ドラムもスネアとハイハットぐらい?で誰か探せないかなぁ?と言う事になってメン募をかける事にした。
いい方、見つからないかなぁ~。でもけっこう我が儘だからなぁ。条件が。ガッツリ続けられるバンドかどうかも分からない状態だし、今のところ、私がアカペラで歌ってこんなかんじだと伝えて…で作っているから、サポートみたいになってしまうかも知れない。……。弾き語りの延長だし。もっとちゃんとバンドとして活動するんだったら話は別なんだけど…。その辺りが難しいかも知れ無いなぁ。バンドの在り方がはっきりしていないから。なのに、初心者でおためし、みたいな感じの人はちょっと無理だし…(ライブが近いから)。
それでも良い出会いがあって…一緒にやらないにしてもこれからもミュージシャンとしてつき合える方に出会える事を祈っています。

またまたギターを少しだけ貸してもらって弾いてみた。エレキはやっぱり弦が柔らかい~。ネックが細い~。弾きやすい~!
…。アコギ…。いいんだけどね。私の相方を私は気に入っているし愛しているから…。
でも、ちょっとセミアコが欲しくなってきた。…。こればっかりは、今すぐ買わないけどね。

セイジさんが帰った後は、今度は聖歌の練習。
今日はずっと歌っているなぁ…。こんな毎日にしたい…。
一箇所不安なところを発見(TдT)がんばらないと。
当日どんな感じで私は歌うのが正しいのかと考えを巡らす。
結果は、極力「私」を無くして、人間的な感情の起伏よりも、神さまの使いとしての目線で歌った方がきっと良いんだろうなぁと思う。
私が祝福するのではなく、、もちろん私も祝福しているんだけどそれ以上に神さまが祝福なさっている事を伝えないといけない。
そして、そうやって歌う方が泥臭くなくて…きっと感動するんじゃないかなぁ。
本番、初めてだから怖いけど、すっごく楽しみになってきた~。
ということで寝よう…
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

不思議な事

今日は歌いに行く日。
行くまでに、昨日も今日も練習していったというのに…けっこうしっかり復習していたはずなのに、それでもちゃんと歌えないところが…。しかも初歩的なミス…、二番の歌詞を歌っていなかった…(TдT)なんで気が付かなかったんだー( T д T )
で、けっこうボロボロです(汗)
でも昔に比べてつられないで歌えるようにはなっているんだけどね…。これもゴスペルのお陰です。
始まる前に私の気に留めている人の病気をリアルに疑似体験してしまう話をした。浦さん、信じてくれて良かった。浦さんの恩師の方もそう言う体質だったようで、みっひもそうなのね、という話に…。やっぱり他にもそう言う体質の人、他にもいるんだね。ちょっと安心した。
すごく困った体質だけど、苦しみを知ったり、本人が気付いていない体調の異変を知ったり…そう言う面では大切な人達に無関心なにないで済むからいいと思っているんだけど、この体質はただ疑似体験をするだけ。私が体調の悪いところを吸い取って体調がある程度傾いて、私は大元の病気を持っていないんだから軽傷で、相手は病気が治って…だったら良いんだけど、私はただ疑似体験をするだけ。無力です。いつもそれが悔しい。せっかく苦しい思いや痛い思いをするんだから、一緒に泣くだけじゃなくて、何かの力が働けば…と思うんだけど、、
後もう一個不思議な事。
発声をしていたら私の左斜め上にらんまの辺りから一筋、光か煙か…白い物がスーっと長い間入ってきていた。
始め、外から何かの反射で光が入ってきているのかな?と思ったけど、別に室内はロスコを炊いたように煙っていないし。その線はお線香の煙のようにも見えるから、そうかなと思うけど、匂いがしない。蜘蛛の巣?とおもうけど、そんなところに存在するわけがない…。
気になって気になって…がんばって集中するけど気になって(汗)
一段落した時に、私が宙を掻くような動作を無意識にしてしまった。その線が何か知りたくて。近いのか遠いのかすら分からない。
浦さんが何?と聞いた。私は、やっぱり私にだけ見えているんだ…と思って、光のような白い線が入ってきています、と言ったら別に驚きもしないで、やっぱりね…って。時々他の生徒さんもモヤのような雲のようなものを見るらしい。浦さんは見ないらしいけど、今日はレッスンが始まったぐらいから、誰か他に一人いるような気配を感じていたらしい。…私も。
でも、それが嫌な気配じゃなくて、見守ってくれているような人の気配。
きっと、色んな決断をする時だから、浦さんの事を大切に思ってくださっているゆかりのある方が、順番にか…同時にいらっしゃって、それを私の目を通して浦さんに伝えたんだろうなぁと思う。
そんな、信じてもらえないような話を二人はごく当たり前のように、喋って受け入れて。それが当たり前な感じがして…自然というか。それが逆に自然すぎて不思議です。

浦さんから聖歌を歌う仕事の話も聞いてきた。スティーブンの繋がりだとか。なるほど。…が、がんばろう。スティーブンは私はクワイアとして一緒にステージに立たせていただいことがある。

帰ってきて、夜に結婚式で聖歌を歌う仕事を回してくださって方に電話をして明後日合わせてもらう約束をした。…当日では怖いから(TдT)
あとは、ギターと歌。
ギター…、やっぱり井上さんのマジックです。井上さんの所に行った後はちょっと、自分の弾いているギターの音に対する余裕が復活して弾けるようになるんだよね~。
今日はけっこうみっちり弾き語りをしてみた。
新しい曲も…これはコードが分からないけど、取りあえず、形になったかな。
曲はどんどん出来るのになぁ。やっぱりギターだなぁ…。

theme : 日記
genre : 日記

柚もなか

20060829134538
柚も最中もストライクど真ん中!あっはー、美味しすぎる~

秋冬予想?

今日はコンタクトレンズをそろそろ買いに行かないといけない日だったので、ついでにお母さんとお出かけ。
続きでギターに行かないといけないから、ギターも持って。
取りあえず、ランチ。ランチはヤク&イエティ。ネパール料理お店です。改装していた事は知っていたけど、改装後に行ったのは初めて。椅子席が増えていていいかんじです。前のお座敷も良かったんだけど。ブーツとか脱ぎにくい状態だったらやっぱり椅子が良いかな。
二人で、カレーとチョウメンのランチを頼んで分けた。
チョウメンがおいしい!もっちもちの麺で野菜たっぷり。醤油とスパイスの香り。ネパールの焼きそばです。日替わりカレーはチキンとかぼちゃ。はずれがない。むかし食べた里芋の葉っぱのカレーとかもおいしかったなぁ…。カレーもさることながら、ナンがおいしい。それってパンでしょ?というナンを出す店もあるけど、ここはなんだかパンっぽくない。あれは…やっぱり場所の違いなんだろうか?微妙なナンの違い。ナン以外にも、プリとかチャパティーとかあるけどね。
取りあえず私はここのナンが好きです。ディニッシュ系。

ランチ後はあほ二人で「これ、めっちゃかわいい」「これ、似合う自信がある」を連発しながら洋服屋さんをはしご。
あのジャケットコート…いや、コートだなぁ。それを羽織ってしまった…。なにこれー!(TдT)……。もごもごもごもご…。
取りあえずこの短期間で、S・Mサイズ一着ずつあったのがMサイズが売れて無くなっていました。店員さんが調べてくれたら日本のアローズ自体にもMサイズが完売に近いらしくて、Sが数店舗で残っているだけだとか…。まぁ、私はSサイズで良いんだけどね、って何の話!(TдT)
丈も丁度良くて、膝下丈のスカートの裾がバランスの良い長さで見える丈。フォーマルなパンツでも、ジーンズでラフに来てもしっくり。私なら、秋は白いロマンチックなブラウスとジーンズで、冬はあのスカートと…あー、あのスカートでも…って何の打ち合わせ!(TдT)
…コホン。
最近私のブームは、別珍・ベロアです。先シーズンぐらいから熱が上昇。光沢の良い、シルクがちゃんと使われている、メーテルの服の素材的な(笑)そんな別珍。それがブーム。…高い…(TдT)
毎シーズン、ある程度ベロアって…まぁ、スタンダードなのもあるけど、けっこう流行るけど…最近テーラード的別珍ジャケットを見かけるのもあるかもしけないけど。でも今シーズンくらいからなんだか嫌な予感?爆発的にもてはやされたらどうしよう…。

後は、ブライスを置いているお店に行って二人でお人形をみたり、ソニプラでリコラの飴を買ったり。
その後、お母さんと別れてギターへ。道が思いの外混んでいて遅刻…ごめんなさい…最低です(TдT)
今日は私のリクエストでローズ。コードはキーボードで弾き語りをしたいと思って適当に押さえていたからだいたい知っていたんだけどね。やっぱりコードはシンプル。
でも指が動かない(TдT)
みっちりギターを教えてもらって…言ってもどうしようもない、私のギターに向いていません発言をしてかなりへこんで井上さんを困らせて…後悔(TдT)分かっているんですけどねぇ…やるしかないし、教材を手に入れだだけで出来るようになるなんて事無くて、、ちゃんと自分でこなさないといけない事。
あーあ…がんばろう…。今日はボギをだっこして、ボギは…上品で。スコーンと紅茶が似合いそうなそんな上品さです(笑)それを褒めちぎってきた。ほんと、猫たちかわいい。

で、夜は夜で、明日の為というか…全力でお祝いをする為に聖歌の練習。夜だというのに控えめの大声でなんども歌った(汗)
賛美歌の力はすごいなぁ…。歌以上に込められている思いが半端じゃない。
後は、もちろんギター。今日は特に弾きまくったから…指が痛い(汗)

そう言えば、今日はコマーシャルの日らしいね。資生堂提供のドラマをみた。メッセージ。杉山登志さんって名前は知らなかったけど、その方の存在は知っていた。すっごみ魅入って真剣に見てしまった。
まっすぐに生きている人はすごいねぇ…。
これを見るのにバランスボールに座りながら、ギターを抱えながら…欲張りすぎです…

theme : 日記
genre : 日記

ネパール

200608290109182
20060829010918
今日のランチはネパールカレー。
私は日替わり(キンとカボチャのカレー)。お母さんはチョウメン(ネパールのスパイス焼きそば)。どちらもかなりおいしかった!ここも通っているお店の一つ。
ここのナンはもっちりパン風ではなく、どちらかと言えばディニッシュ系。さっくりしっとりパリッみたいな。これも美味しい!

110自由研究

いけないいけない…。もうこんな時間(汗)
知り合いのハムスターのキャサリンちゃんの画像を真剣に魅入ってしまっていた…。だめだー、このままだったら、ハムスターまでもお迎えしてしまいそうな勢いでかわいい!
キャサリンちゃんは白いハムスター。目と手とほっぺがかわいいんです。アイドルオーラがあります。しかも目で会話をするんです~!だめだ…同じような子を見つけたら我慢できないろうなぁ…って、勝手にうちの子じゃないのに紹介してしまった(TдT)

私が夏休みの宿題と縁のある頃、自由研究を出された事がない。でも、自由研究したかったなぁ~。ふとそんな事を考えていた。
どんな自由研究か、もう昔から考えてあった。レンズ付きフイルム(つい切りカメラ)で被写体との距離を変えながら写真を撮っていってその写りの違いと接写での(覗き穴とレンズ位置が高さがずれているから)上下の位置の高さ?角度?をまとめる。後は室内と外での時間帯によっての写りの変化。でも、子供ながらにお金がかかるし、シャッターを切るだけだから、怒られるかなぁ…とか思っていたんだよねぇ。
今から思えば…その頃から私は写真に興味があったんだなぁ…。
小学一年生の頃、110のフイルムのカメラを信州に行った時渡されて、それで六本ぐらいかなぁ?撮りまくったんだけど、どれも失敗写真だった
。接写しすぎて。花とか砂とか石とか。そのカメラも覗き穴とレンズの位置は左右にずれている。だから接写してぼやけて写っているだけじゃなくてセンターまでずれていて全体が写っていない。
子供だった私はショックだったなぁ…。私が見てきて物がまた見れると思っていたのに。お父さんやお母さんを感動させられると思ったのに。
あと室内で撮った写真が昼間だったからその場で見ていた明るさは充分だったのに、写真にしたらものすごくくらい。
だから、人間の目ってすごいなぁってその時も思ったし、カメラにも絶望した。いい写真の撮り方なんて分からなかったから。
不思議です。今になっても、同じ様な事を考えて生活しているんだから。

夜は、ギターを必死で練習…。気が付いたら、明日ギターやん!なぁんにも出来ていない…。というか、やっぱり私はギターに向いていない~!(TдT)いくらギターを触っていても全然上手くならない…。
というわけで、今日は一時間ほどしたら、急にすごく哀しくなってギターを置いてしまった。
逆の位置のタワーのカードか…。なくす物はないし、これ以上悪くはならない…。それでも、私はやっぱり歌いたいから…もどかしい。
取りあえず、新しい曲を作った。
「うてな」にしようかな。タイトル。ちょっとサイケデリックな感じにしたいけど、ギターでどうしたらその感じが出るんだろうか…。もどかしいなぁ(TдT)そんな思いで辛いから出来た曲だけど…なんというか皮肉です。
歌いたいよ~。

theme : 日記
genre : 日記

岩盤浴

ふと、もう夏休み最後の土日なんだなぁって。早いなぁ…日が過ぎるの。
今日も一日が早かった。
朝から夕方ので用事で家を出ていたけど、帰り体が浮腫んで辛いし、、これは一度リセットしないとまた風邪を引いたり寝込んだりすると思って、岩盤浴の予約を今からいって良いですか?と聞いて奇跡的にお一人様だけなに大丈夫ですと言われたから言ってきた。たすかったー
昨日沖縄料理屋さんに行く前に、はじめて行くお店だけど場所を確認していたから良かった~。
と、車を走らせていたら大粒の雨…と見る見るうちに暴れうねるどしゃ降り。もうわくわく、わくわく。だって外に出ている時に体感する事って少なくて。知らないうちに降っているから見る事も少ない。すっごい雨。車の屋根をものすごい音で雨粒が叩いてくる。傘を持っていないのも忘れて、カーステレオを消して、雨を楽しみながら移動(笑)
でも、さすがに着いた時に雨がまだ降っていたらやだなぁ…と思い始めたら、雨がやんだ。
どうやら雨がこれからやってくる地域に私は移動したらしく、私が岩盤浴を楽しんでいる間にそとは大荒れだったみたいです。たすかったー

今日の岩盤浴、全然汗がでない~と思っていたら、ちょっと腕を見てみたら、汗をかいていないつもりがプールにでも浸かってきたようなものすごい量の水滴が…。というかめちゃ汗かいているし…。気が付けば、来ていた作務衣も絞れるくらいの汗でした。前回よりきっと汗をかいていたはず。やっぱり体が浮腫んでいたんだろうなぁ。
いい汗かきました。たすかったー

帰ってきて、ご飯を食べていたらまた大雨。しかも食べ終わってテレビを見ていたら停電…。今日の停電はけっこう長かった。その間に放鳥していたりんご(手乗りではない)がびっくりして飛び上がってお父さんに衝突して、捕まってしまった。
でも、放したら暴れて危ないから持っていて貰って、電気がついてから、ケージの近くで私が放した。
それから警戒して、りんごもみかんも出てきてくれない(TдT)
人間に触られるなんてあり得ない事態が起こってしまったからねぇ…。
で、巣箱からも出てこない二人を説得して頼み込んで、まず巣箱から顔を出してもらって、また説得して、しばらくしたら出てきた。よかったー
私は手乗りの他のインコが外で遊ぶのよりも、この二人がもっとも自由に遊んで欲しくて、出てきてくれないと嫌なんです。
そのうち、おねーちゃん、って肩に乗ってくれないかなぁ…。

で、インコを寝かしてからギター。
運命の輪のカードは私を見ているから、ちゃんと練習と感謝。
ライブがしたい…したいしたいしたいしたい。だから、もっと練習しないとなぁ…今のままではギターも歌も共倒れ(TдT)ギターよ…

theme : 日記
genre : 日記

沖縄の女性

またか…。
ここ最近、知り合いが子宮筋腫でその話を聞き、どうにか力になりたいといい病院を調べたりどんな病気なのか調べたりしていたら、また私の悪い持病が…。
昨日くらいから腰が辛いと思っていたら、今日はすごくいたくて、膀胱を押さえつけるくらい腫れているのかと思うくらいの感じで、錯覚して何度もトイレに行ってしまうほど。
いつものように疑似子宮筋腫を私の身体は起こしているみたいです…。
腰がだるい…(TдT)お腹が張ってすごくお腹が出ている…。
同調してしまうのもいい加減にもう大人なんだから、どうにか無くなって欲しい物です(TдT)

なので、今日一日トイレになんども行ったり…腰が痛いから立っているのも辛いけど、ずっと座っているのも辛いと言ったような、我が儘な状態で、、
この間から、顔にストレスのせいか湿疹が出るという友達の話を聞いて、それも請け負っていて(汗)首からバスト辺りが大変な事になっていたのだけど…それがちょっとマシになってきたというのに。
なんなんだろうか、、この性質は(汗)
まぁ、仕方ないか。そういうのもひっくるめて私の人生です。

夕方、友達のキッコロくんが遊びに来た。で、なにか美味しい物を食べに連れていってくださいよ~とか言いだしたから(笑)一緒に沖縄料理を食べに行ってきた。
色々と行きたいお店はあるんだけど、車が停められる場所ってなかなか無くてね~。それでも、この沖縄料理屋さんはすっごく好きな場所だからそれで満足なんだけど。
しかし、今日は五十日。道が混んでいた…(汗)
どうにか着いて、私はナーベラーが食べたかったけど、売り切れだったからゴーヤチャンプルー定食。キッコロはタコライス。
最近再就職をしたキッコロの近況を聞いたり、共通の知り合いの話をしたりして、楽しかった~。と喋り込んでいたら、女将さんがぶどうをだしてくれた!美味しい!嬉しい!で、私の髪の話。髪が長いわね~って。私の長さがあれば沖縄の髪が結えるって。それで、女将さんが私の髪で結い方を実演してくれたり(笑)でも残念ながら私は見えない…。
髪の話で、沖縄の悲恋のお話。髪の長い女性が自分の長い髪で首をつるお話。その話になった。この話を知ってから、沖縄の女性の潔白で清純で…何とも言い難い…なんていうか、強さみたいな物を感じてずっと心に引っかかっていた。自分の体を使って自分の命を絶ってしまうということが鮮烈で。
女将さんの顔が少し曇った。女将さんの田舎…離島らしいけど、その田舎の言い伝えらしい。だから、女将さんの島ではお芝居をしないのだとか。本島ではよく上演するらしいけど。女将さんが、そのビデオを持っているけど見たい?と聞いた。私はすっごくみたいからみたいです!と言った。通ったら貸していただけるかな?(笑)女将さんは別に、結った髪に挿している銀のかんざしは、自害するための物だとも話してくれた。
先が鋭くて、その櫛は、人を攻撃するために使う事もあるだろうけど、万が一の時のため、自分の命を絶つために身につけている物だとか。とても哀しい話。親はどんな気持ちでそのかんざしを与え、娘はどんな気持ちで、そのかんざしで毎朝髪を結うのか。
髪はかんざし一本で結われていると言っていたから、かんざしを使う時、髪ははらはらと解かれるんだろう。
沖縄の女性は強い。想いが。やっぱりそう感じる。

今日はここに食べに来て良かった~。お話も聞けたし。沖縄好きの私にとって、沖縄の方はテレビに出ている有名人ぐらいスターで(笑)だからお話が出来てすっごく嬉しかった。
やっぱり通い詰めよう(笑)だって、いろんなところでチャンプルーを食べるけど、ここが一番美味しい用に思うんだもんなぁ。

あー、今日も遅くなってしまった。
ちょっとはギターの練習をしたけど、最近触れていないから後退しているよ(TдT)
明日もがんばろう…

theme : 日記
genre : 日記

ここは…

20060825210101
ここは沖縄~…ではなく沖縄料理屋さん…。残念(TдT)
でもここの料理かなりおいしいんだよね~!ナーベラー売り切れだからゴーヤにした。けど満足。

お買い物論

今日は朝からお出かけ。
埼玉からこちらへ着ている友達のお買い物に付き合いに。朝なんとか、頑張って起きて家を出たというのに…事故渋滞…。この時間帯であり得ない混み方だと思った(TдT)
なんとか合流して予定していた百貨店内ののホコモモラと財布売り場で物色。行ったり来たり、、ATMに用事がありコンビニにも行ったりしながら(笑)結局、めぼしいもの全て購入されました。あっはー。
私はお買い物をする時にストッパーにはならない危険人物です。私をお供にしたのが始まりだったね~、散財の(笑)
洋服はホコモモラ。財布はポールスミス。どちらも、これに違いないと白羽の矢をたてたものをプッシュしまくりどうにか、彼女のものになったから良かった、良かった。
確かにね洋服や小物って、お財布の状態と相談をしないといけないと思うけど、本当に良い物で、これから何年も使うと覚悟が出来るものや、遺言で誰に渡そうかと書くくらいに大切にしようと思うものなら、ちょっと一時的無理をしても買った方がいいと私は思う方なのです。
でもブランド好きじゃないですよ。一般的に良いとされているブランド。それも品質と品格の保証だから、いいと思うんだけど、運命の出会いを感じる物ってブランドとか関係ない。品質がいいもの、仕立てが良い物、素材が良い物。そういうのが揃っていて、飽きが来ないデザインで、、品物の方から、目を合わせてきていると直感したものは、、やっぱり、ちょっと無理をして買えるくらいなら購入。無理な借金をしてまで買うのは間違っているけどね。
気に入った物や、ワンランク上だと自分が思える物や、自分の空気に馴染んでいる物を持っている、幸福感というか…優雅な気持ちというのは、自分自身の見せ方というか…自信にも繋がるし、それくらいの贅沢なら私は趣味がいいと思う。
ポールスミスの今期のバラの財布かわいいなぁ。それだ!と思ったのでプッシュ。私もあれの長財布が欲しいなぁ。でも今使っている金色の財布がものすごく気に入っているので買わないけど~。

私は私で、アローズで別珍のジャケットコートのすっごくステキなのを発見(TдT)でも五万位していたので無理です。……。
ジルスチュアートでもかわいい赤のドレス…。これも四万くらいしていたはず…。無理ですから…。
冬のクリアランスで再開できる事を祈っています…。

で、ひさしぶりに懐かしい作りですね…と思わせるような高度経済成長的な喫茶店でランチをした。ドライカレーに半熟サニーサイドアップ~。とろっとろで美味しかった~!美味しい物をかぎ分ける嗅覚はけっこいういいのです(笑)
ランチをしてから、友達と車で移動。とあるスーパーで、違うこっちの友達を会って…アイスを食べたり。
夕方には彼女にとは別れたんたけど、、今日は一日が長かった…。そして忙しかった(TдT)
これで日常?と思いきや、今月いっぱいはやっぱり忙しい。あー、がんばろう。取り合うえず、もっともっと音楽に力を注がないとね。

theme : 日記
genre : 日記

アイス

20060824144839
何年ぶり?チョコミントをオーダー。おいしい~!

てさぐりユニット

今日は久しぶりの再開。
昔一度だけスタジオに入った事のあるギターのセイジさんが家にやってきてくれた。
それぞれ別で本拠地バンドをやっても良いので、ちょっとユニットみたいにしてやってみる?みたいなかるーい感じで始めてみました。

でも、なかなか超自由なセッションしか合わした事がなかったからどうやって作っていくのがこの2人では良いのか手探りで難航…。
私が作っていたコードのある曲がもう付いている曲を合わしてみたり、この間出来たばっかりのまだワンコーラスしかできていない曲をアカペラで歌ってみたり。こっちの方がちょっとリズムもあったりして、いいのかも、、と言う事でこっちを進行させる事にして、セイジさん自信もループした曲…というかコードの並びを作ってきて、それに私が歌詞を付けようか…みたいな事に。
セイジさんのギターは風景がある。だから、適当に弾いて私が適当に歌って…それでも曲は出来そうだったんだけど…というか、それでいいなら今日一曲出来ているような物なんだけど。まぁ、これから上手く行っていい曲が出来ると良いな。ワンマンにならないような形で。
やっぱり一人で曲を作るという作業とはまったく違うから、難しいね。複数の人数でやっていると言う事は、関わっている人のエッセンスがちゃんと入っていないと…人によると思うけど、私はそうじゃないと嫌で。
でも、まだまだ二人ともこっちが良いとか意見をぶつけられるほどじゃないので(笑)そのあたりがね。もっと時間をかけないといけないのかも。セイジさん、いい人だし。
今日ほど自分の曲を繰り返し人前で歌った事は無いなぁ…。それが疲れた(汗)怖いね。裸になる気がして。試験管やメスシリンダーに入れられる気がして。

音楽そっちのけで、今日はかなり話し込んだりもした。
話していた時間の方が長いかも知れない。でも、それでよかった。
きっと私は、音楽的に意志疎通が出来るという事以外に、ちゃんと話が出来る人でないと、私がどんな事を思っているとか、相手がどんな思いを抱えているのかとかそう言う事を知ったり知られたりしないとだけなのかも知れない。
あと、タロットをした(笑)
カードの中の物語とカードの意味さえ知っていれば、基本的に出来るからね~。私はまだカードの意味を憶えられていないから書いてある物を見ながらだけど。でも、今日もすっごい結果が…。やっぱりタロットってすごいよ…。何を占うのかという事をちゃんとしぼらないと占っても好き勝手に解釈をしてしまうから、何を占うのかと決めているときに出てくるキーワードになることばが、占いの結果としてそのまま出てくる。タロットをやっていていつも思うけど、みんな答えはもう心の中に持っていて、それを諦める(認める)ための方法だなぁって。
四回ほど質問を変えて占ったけど、そのどれもが。一個だけ未来の事だから自分が持っていた事ではなかったけど。
私も人一倍、カード(目に見えない不思議な力)を信じる力は強いけど、セイジさんもそう言うところがあるから、カードがこれだけ、呆れるくらいに明快なカードを出してくれたんだと思う。
なぁーんて、オカルト的な事をやっているように見えるけど、べつにおかしな二人ではないですよ(笑)音楽人生対談です(笑)

いい曲が出来ればいいなぁ。バンドが一番だけど、やっぱり…私には取りあえずこういうやり方で、ちょっとずつやっていくのが良いのかも知れないぁ。
といっても、弾き語り用、ユニット用、バンド用なんて私は音楽的センスの使い分けが出来るほど精通していていないから、どれも私なんだけどね…。ただ、リズムとコードがあれば曲は作れるから、そのあたりで、誰かのエッセンスが入ってくれたら私は嬉しいなぁって思う。目覚めって言うか。
そして、結局大半の歌詞を書くのが私なのでなぜ私がメッセージ性の高い歌詞を書きたいかとか、どうして書いたのかとかそう言う事を…難しい意味解釈とかではなくて、私の人間性とか私の通ってきた歴史を世間話としてなにげに聞いて知っていて欲しい。私もどうしてこの人はこの音を好むんだろうとか、その人の人柄を知りたいし、そう言う音楽とちょっと離れたように思える所が何となく理解して繋がっている事で、音楽の接着剤になって一個の生き物みたいに音楽がうねるんじゃないかなぁと思う。
自然体で、そういうコミュニケーションが出来る人。そう人が良いな。というか、ミュージシャンに限らず、アーティスティックな、何かを産む作業している方というのは、どこか敏感に人のそう言うところをくみ取るアンテナが繊細で、、それを「いい人」として使える人がやっぱり…稼ぎの問題じゃなく仕事的にプロとして残って行くんじゃないだろうか。

さー、曲作ろう。鼻をくすぐるような、そんな歌。

theme : 日記
genre : 日記

やってくる転機

なんだか、風に秋を感じる…のは私だけ?

今日はすっごくいいおてんきだったのに、昼過ぎに叩きうねる猛烈な夕立。これで涼しくなるのかなぁと思ったら、甘い甘い。やっぱり急激に太陽が乾かして蒸し暑くなった…けど、夜になってみるとやっぱりあの雨が効いているのか涼しいんだよね~。こうやってこれから一雨一雨、秋に近づいていくのかな。

夕方まではお人形の話を友達したりして過ごした(笑)アウトフィット作るのは本当に大変。私もそろそろ作らないとなぁ…。生地あるのに…(TдT)
夕方からは久しぶりに歌いに行ってきた。浦さんに会うのも久しぶり。
今日は休んでいた方が良かったのかと思うぐらい声がいい方に変わったと言われ…何でだろう…。でも、最近前のめりになっても前進したいって気持ちが強くて、それが声に出ているのかも知れないなぁ。
それに、次の人前で歌う仕事も決まった事だし。それで歌う事に対する欲、以上の何かがあるのかも知れない。
ドキドキしたけど、結婚式で歌う仕事を頂いた話を浦さんにした。仕事をくれた方も実は浦さんと井上さんの繋がり。私の歌唱力ではまだまだだと言われそうで本当にドキドキしたけど、嬉しそうに賛成してもらえて良かった。
この時期にこんな話が急に前触れもなくやってきたのには、ちゃんと意味があるように思う。私の歌う意義、意識とか、メンタルな部分の改革とか、曲を作る事、純粋に誰かのために歌う事ということ、自信…色々と私の転機なのかも知れない。しかもジャンルが遠いように思えて私が一番勉強しやすい聖歌という分野で。歌ってあげたい相手は新郎新婦。これも的がしぼりやすいし感情移入もしやすい。神さまが私の足下で勉強しなさいよ、って言ってくださっているように思うから、いつにもまして真剣に取り組もう。
なので、そんな話をしたから聖歌を歌った。「慈しみ深き~」と「二人があいて~」と「エーメン」。「慈しみ深き~」は知っている曲だった。誰でも聴いた事がある曲だよね。どの曲も自分で取りあえず音取りをしたりしたけど、「慈しみ深き」を浦さんが歌ってくださった。それを聞いてステキすぎて感動して泣いてしまう。
「慈しみ深き 友なるイェスは
 罪 咎 憂いを 取り去り給う
 心の嘆きを 包まず述べて
 などかは下ろさぬ 負える重荷を」
エーメンもちらっと浦さんと二声でハモった。今までハモる事が苦手だったのに、けっこうすんなり。あれ~?いつの間に。
ちょっと自信がついた。やって出来ない事はないね。なんでも。
技術面もそうだし、メンタル面も。
メンタルは、私の歌がどこまで通用するのかと言う事を私は分からないし、それにどれだけ人に褒めて頂いてもなかなか自分では認められなくて。これでちゃんと仕事としてこなす事が出来たら、少しは変わるのかも知れない。それに、誰かに歌ってあげる事が苦手な私だから。今まで自分のために歌ってきたから。長い間。誰かのために歌うと言う事を意識しはじめたのなんてここ数年。浦さんの所でローズを歌って昔の私を解放するまで、私の為にしか歌ってこなかったから歴史が長いし、もう私の癖になっている。
だから、本当にこの話は転機です。
歌に集中しよう。

田中くん?が来た。田中くんだったかな?名前忘れた…ごめんなさい(汗)なんでもデイブ・シンクレアさんのアルバムに浦さんとボーカルで参加するらしい。おめでとうございます!
って書いて良かったんだろうか…?(汗)
少しお話を3人でして帰ってきた。ちょっと気持ちに余裕が出来た。余裕というか…いい意味でのね。まわりが見える。
帰りに、シャーペンを購入。この間の旅行で無くしたから(TдT)長年愛用して気に入っていたのに。色違いの同じものを買った…けど、シャーペンの中で二番目に高かった…。残念…
でもこれで書き物がまたはかどるでしょう(笑)

夜は、ちょっと寝てしまったけど(汗)でも、ギターの練習。久しぶりに家でちゃんとした気がする。最近曲を作ったり、時間が無くてあんまり触れなかったりだったから。ギターもほんと頑張らないと。歌とギターと曲作り。3軸です。

theme : 日記
genre : 日記

愛情の反対語

今日はギターの日。って前回と近いし!(TдT)
そんなのボロボロに決まってますよ…。早くこの言葉から卒業したい。
今日は完全制覇の押さえ方をどう克服するかと言う事を、「他のギターの先生にも聞いたけど、FやBは弾けないから諦めてやっているうちに弾けるようになっていたと言われていたから、やっぱり諦めるべきやなぁ、はっはっはー」という話を聞いてからみっちりした(笑)
でも、家では握力のない私はすぐに反復練習を指が痛くなって止めてしまうから、負けず嫌いは誰かの前でやる方がいいのです。きっと。
Fが出てこない曲を作る事って難しいもんなぁ…。
ストロークならごまかせるけどねぇ(笑)握力が無くてごまかせていない時ももちろんあるけど。
音圧とか細かい事に気を配らないと、注意散漫だなぁとか色々と思う。
ギターよ…まったく。

ところで猫たち
は相変わらずかわいくて(笑)最近はユキさまがお気に入りです。一番人間らしい表情をするから。かわいいよ~。
アイちゃんは高い場所にあるバスケットを落として怒れていた…。猫と生活するのは大変だなぁ。でも、かわいいんだよねぇ(笑)

帰りに本屋に行って欲しかった雑誌を購入。で、京都に来ている友達に連絡とって、ラーメンを食べに行く事にした。
会うまでにガソリンを入れたり、帰らずに直接行くつもりだったけど、とりに帰るものが出来たので一度家に帰ってとんぼ返り。
久しぶりのラーメン美味しかった~。最近まわりでいい噂を聞く来来亭。私は固ゆでのネギ多め。友達は深ゆでのネギ無し。真反対だった…。ラーメン屋は長いが出来ないから、しゃーなしに食べて速攻店を出て友達を送って行った。

帰りの車の中のラジオで「愛情の反対語は嫌いではなくて、無関心」という言葉を聞いて、昔もそんな事を書いた事があっったけど、、無関心ってなんて怖い状態だろうと色んな事を思い出した。
そう言えば徳光さんが「アンチ巨人ファンは巨人嫌いではない」とか何とか言っていた気がする。確かに何よりも気にしているんだもんねぇ、アンチって(笑)無関心はスイッチもない。怖いよ~。無関心。何に対しても。恋愛、子育て、ペット、仕事、遊び、勉強、社会、人生、平和、環境…でも私が一番怖いのは、バンドのメンバーが私に対してや私の産む音楽に対して無関心…かろうじて義務だったら一番それが怖い。

夜は、作りかけだった曲を固めた。取りあえずワンコーラス出来た~。コードはまだだけど(汗)
今は蛇口が締め切れない状態で、こうしているうちにも、作りたい曲があるんだけど…なかなか出力に間に合わなくて、他の全ての事を犠牲にしないと出来ないから…時間的に。私のスキルが低いから(TдT)
もっともっと曲を作りたいなぁ。
今日できた曲は、明後日会うギターさんの前で歌ってみようかなぁ~。
というわけで、今日も出ずっぱりだったんだけど、明日もそんな感じです…。なかなかレス出来ないけどまっていてね(汗)コツコツするので。
明日も早いからもう寝ようっと(汗)

theme : 日記
genre : 日記

弾きがっくり

今日はすごい行楽日和だったね~。でも私は遊びには行かなかったけど(TдT)
ほんと、水着が腐るよ~。だれか泳ぎに連れて行ってよ~。焼きたくないけど。……。
そう言えば、車を走らせていたら、何故か私のフロントガラスにバッタが…!けっこうでかい。しかも飛ばされまいと必死になっている(TдT)気が付かなくてゴメン!取りあえず、出来るだけ迷惑にならない低速度で走って、停まれるバッタが暮らせそうなところで車を停めた。
私が外に出たバタンというドアの音で逃げていった。よかった。バッタさん…寒かっただろうなぁ。温度は感じないだろうけど…生命の危機を感じたはず。ほんと、ゴメン。

今日は友達が夕方…結局夜になったけど、ご飯を食べに来る事になったので急遽部屋の掃除。といっても、洗濯済みの洋服をタンスやクローゼット…いや、私の部屋自体がウォーキングクローゼットになっているんだけど…に入れたりかけたりして、後は散らばった楽譜などをそろえて掃除機をかけるくらいなんだけど。
で、少しだけギターの練習をして友達が来るのを待った。だって、前のギターから2日しかたっていないのに、明日ギターの日(TдT)しかも忙しくて練習出来る時間がなかった…。
友達は…笑いの神に仲良くしましょうとプロポーズをされたようなヒトで、今日もその能力を発揮してくれた。ミラクルが起きました。でも彼女の名誉のためにかけないですが、鼻にティッシュを詰めるような事です。……。

ご飯を食べた後は、写真好きの友達なので写真を見たり、後はギターで弾き語ってみたり、、、でもボロボロだけどね。がっくり。やっぱり元々下手なのプラス、メンタルです(TдT)そこがネック。人前で私は一緒出来ないのか!というくらい弾けない。しっかりしろ。
もっと大声を出して良いところだったら、いいやーっと開き直って、ギターを弾かないで歌だけ大声で歌ったんだろうけど、、ってそれも意味無いか(汗)でも取りあえず、課題はメンタル面です。確実にそうです(TдT)ギターを以心伝心で弾いてくれる人がいたらなぁ…そんな事を思う今日この頃ですが、頑張りますよ、、ギター( T д T )
取りあえず、今日の友達が「巣立ち」を聞いた初めての人です。初巣立ち。巣立ちおめでとー。
散々馬鹿な事をして、友達を京都駅近くまで送って今日はお終い。
明日も早いのです。はやくねよ~っと。

theme : 日記
genre : 日記

茜色

20060820185732
こんな時間なのに友達が来るので部屋の掃除です(汗)
最近部屋で曲ばかり作っていたから、散らかっていたんだよね…服もしまってなかったし(TдT)あと掃除機だけ~

苺ヨーグルト

20060820134247
またまた頂きものです~。
おいし~。しかもなんかこのハイチュウ色がかわいい~!

Photo is 

今日は春に出した写真の展覧会へ行って来た。
大阪のスカイタワービル?空中庭園のあるビル。
昨日が昨日で遅かったからヘトヘト(汗)でも、着替えてしゃっきり。朝から雨の予報だった。家を出る前に日が照っているのに雨が降ったり止んだり。でも、どうにか私が出かけるころには完全に上がっていた。
梅田についてからビルまでの道のりで傘をささないでいいくらいの小雨にはあったけどね。

開場で井上さんのご夫妻とお会いした。
私の写真の被写体、井上さんだから(笑)私より先に到着されていて、もう写真の前だった。
今更ながら、ちょっとトリミングして全体的にクローズアップしたら良かったかなぁ…って思った。でももう後の祭り。まぁ、いいんだけどね。
井上さんとキショが目で会話をしているようなそんな写真。
奥さんが、キショの目が純真無垢に見えるって。その通りです~!キショ、天使みたい!キショを見た時から、この子は絵になる猫だと思っていた。かわいいよ~、キショ。
井上さんも、すっごくやさしいお人柄が隠しきれない感じで写っていて、本当にねぇ、被写体の勝利です(笑)
その開場でお二人とはお別れをして、私は真剣に開場を見て回った。
やっぱり、フォトイズ「メモリー」が多いなぁ。この「フォトイズ」の解釈も色々で、「この写真は」と取って作品のタイトルを付けている人や「私にとって写真とは」とこの写真展のテーマにそって大きな意味での書いている人もいる。
結果的にどっちでもいいんだろうけど、後者の解釈でタイトルを付けられていた方の方が写真に対する思いが深いように思った。
どこにでも自由な人はいるようで、あれだけ縦向きの写真でも用紙は横置きだと書いてあったのに、用紙を縦置きで使って展示スペースを二人分使っている方とか、用紙に貼り付けられる写真は一枚だと言うのに、複数枚貼っている方、コラージュ写真にしている方、リバーサルネガ自体をパーフォレーションも含めた感じで被写体にしてとる事で複数の写真を一個の作品にされている方…色々です(笑)まぁ、それも全て写真とlife(生活、人生、生き方)と直結していて面白いなぁって。
そう思うと用紙をカラフルにコラージュしている人がいないのがちょっと意外でした。そこはみんな、写真なんだね(笑)
後は、どんなに迷ったにしても、基本的に一人が出す写真は一枚に、自分でしぼった方がいいなぁって思った。並べられるとその人の気持ちが分散されている気がして。まったく別の写真なら良いかも知れないけど、同じような写真で、どちらも選びきれなかったんだろうって思うような写真は…例えば、フラッシュ有り・無しとか、シャボン玉を吹いた時のシャボン玉の位置の違いとか。
すっごく気持ちは分かるんだけどベストは自分で選ぶべきだなぁって思った。それが「言葉」。

どの写真もステキで…シュチュエーションを凝りまくって作りまくった写真もその人の写真の在り方だし、どうしてもシャッターを切ってしまった偶然の瞬間もその人の写真の在り方だし。
写真家の写真も展示してあったけど、一般の方がすごいと思う作品も多数。でも、総合的に言えるのは、一般の方とプロでは自分が撮った写真で魅せられるいい写真の枚数相対数の差なんだろうな。この場合は。
いつもプロの作品は「言葉にするよりも早い」というものだと思っている。書道でも生け花でも。こんな簡単な事誰でもできるよ~っていう様な絵だったとしても、言葉にするよりも早く確実に作品が全てを語っている、そう言う作者の言葉。でも、今回は喋ってくる作品が多かったから。
後は、写真家の方の写真の方が肩の力が抜けた感じがして、ゴリゴリを期待している人には物足りないかもしれない感じがするかもしれないなぁって思った。ゴリゴリより、そっちの方が難しいんだけどね。
選ばれた100枚も初めはどうしてだろうと思う写真も感じられたけど、開場を一周してからもう一度見るとはずれのない感じで、より一層ステキに見えました。粒が揃っている。ただ、バラエティーに富ませるために「こういう写真も入れたいから、勿体ないけどこの写真は落選…」みたいなのもあったんだろうなぁって。
一万枚全ての写真が全国の人の目に触れない事がすごく残念です。

いかぽんが、この写真を撮ったら絶対だと言っていたアイデアがそのまま100人の中にあってわらけた(笑)いかぽん、撮りに行けばよかったのに(笑)場所も同じだった。勿体ないことしたねぇ~、あは。

帰り入り口のボードの前で写真を撮ってもらおうかと思ったけど、声をかけるのが面倒で帰ろうと思ったのはいいけどどしゃ降り…。引き返して、取りあえずやっぱり写真を撮ってもらう事にして、撮ってから仕方ないから帰ろうと思ったら雨がやんでいた。ちょっとの時間差なんだけどね。助かった~。
そのまま私は帰ってきて、昨日貰った楽譜で聖歌を練習(TдT)
ギターも少し…。気が付けば今四時…。明日はめちゃ朝早いんだった(汗)
なんだかんだと、多忙です。
忙しいって言う字のままにならないように気を引き締めて頑張ろう。

theme : 日記
genre : 日記

写真展

20060819155450
今来ています。
真剣に見過ぎて疲れた…眠い(TдT)

ますまろ

200608191133244
200608191133242
20060819113324
友達が送ってくれた!うれしい~!
なんとお礼を言っていいものか…なんか私は人に恵まれているなぁ…。いい人に囲まれてほんとにぬくぬくさせていただいております(TдT)

ありがとうございます。

沖食会と告白

今日は朝起きたらヘチマがあってびっくり。どうやら屋上の農園に出来ているようです。で、お母さんが自ら進んで沖縄料理をしようと採ってきたらしい。
ナーベラー好き~。

で、昼過ぎからはギター。ひさしぶり…だけど練習がからっきし出来ていない…ので、取りあえず少し練習をしてから出発。
井上さんに何故か東京土産の「沖縄限定パイナップルハイチュー」を渡した。だって、東京土産は…ありきたりっぽい感じがして、、
世の中に出回っているハイチューの中で一番美味しいハイチューがこのパインだと思うんだけど、どうかなぁ…って私はそんなにハイチューベタ事無かったんだった(汗)

今日も猫たちはかわいい~。
今日はユキちゃん、ウリ、ブサ、キショと接触(笑)最近、ユキちゃんとちょっと仲良くなれている気がして嬉しい。
今日も便秘がひどいユキちゃんが苦しくて吐いてしまったんだけど…点々と吐きながら歩いて、私のサンダルの上に吐いた…(笑)別に私は気にしないんだけどね。拭けばいいし。でも、ちょっと怒られてしまったユキちゃんはしょんぼり。私の所へやってきて、なんだかすっごく申し訳なさそうに謝っている風(笑)私は全然気にしていないから、気にしていないよ~と頭を撫でていたら、そこへウリが割り込む…(笑)ユキちゃんに怒っていないどころか、ユキちゃんが苦しかっただろうと思うと…ねぇ(TдT)
やっぱり年の功?ユキちゃんは一番喋っている言葉を理解していて、そして、私たちと同じような感情で話しかけていると思うなぁ。ほんと、かわいいったら。おじいちゃんだけど。

途中、この間の結婚式で歌う聖歌の楽譜がファックスで届いた。…。誰もいなかったからだろうけど…どうして私に話が来たんだろうか…本当に私でつとまるかなぁ…曲も今から練習だし…しかも、今までと歌うスタンスが違うし…って想いながらも、どうして私に廻ってきたのー!私は負けず嫌いなので断らないですからー!(TдT)ということで歌うとを決意しました…。
とにかく、今の私にきっと必要だから神さまが与えてくださったんだと思うから頑張ろう。

ギターはというと…。ボロボロです。いつになくボロボロです。自己新記録です(TдT)
分かっているのに指が違うところへいったり縺れたり。何気なしだったら弾けているのに…いざ!って思うと弾けない、、
井上さんに問題は緊張しているからメンタル面か?と冗談で笑いながら言われたけど…その通りです(TдT)そこを何とかクリアしないと…私はダメだ…

で、なんだか長居をしてしまって、一度家に帰らない覚悟できたけど、やっぱり家に来帰らず続きで沖食会。
井上さんとは取りあえず別行動で、私はおかぴーを向かえに京都駅へ。
結局、私、オカピ、会長の3人意外は遅刻組。井上さんは…私が長居をしてしまったからねぇ…ごめんなさい(汗)
最終的に全員が集まったのは、多分7時半くらいだろうか?
献立は、ミミガーのサラダ、ナーベラー、田芋のコロッケ、紅芋のコロッケ、ソーキとラフテーの煮込み、海ぶどう、焼き沖縄そばの塩味、ゴーヤチャンプルー、ジーマミー豆腐。
あー、島ラッキョも食べたら良かった!島ラッキョを食べるのを忘れていた…。今日は沖縄料理の初心者が3人いたから、主要なところは押さえたかったからこんなかんじで。
わいわいしゃべって…井上さんにレッスンの時と全然違うといわれ…だから緊張しているんです、尊敬してるので(TдT)
といいつつ、日本中の「井上」さんストック計画を持っている友達とあほ写真を撮らせてしまったり…。仕上がりが楽しみです(笑)
井上さんにも私の理想のだんな様3人の一人が井上さんなんです、と告白(笑)もした。で、「一人が知り合いのドラムで、もう一人が知り合いのベースで…」といいながら、で井上さんはギター…バンドが出来ている…と心でつっこんだ。そんなバンドが見つかると良いなぁ。どうして「先生」と言わずに「さん」を付けてしまっているかとか、普段喋らないことをしゃべれてそれも良かったなぁ。楽しかった。
久しぶりにあったぺさまは、なんだかパワーアップされていました。天然が…。オカピとぺさまと、典子は初対面。でもネットでよく知っている知り合い。その辺りもすごく楽しかった。
いじられて嬉しそうなキッコロとかね(笑)会長はいつでもどこでも姉御です。
いいなぁ。好きです。大好きです。
ご飯を楽しく食べながらおしゃべりするのっていいね。

お開きになったのは、オカピの終電が無くなりそうだったから。でも結果的に無かったみたいだけど…。……。
お開きになったけど、私とキッコロと会長…いつもの3人は、カラオケに。久しぶりに大声を張り上げて歌った気がする。でもやっぱりカラオケだなぁ…。生音で歌いたいよ~。まぁ、贅沢は言いません。楽しかったです。キッコロはほとんど寝ていたけど(汗)
明日は明日で大阪へ井上さんご夫妻と写真展を見に行ってきます。たのしみ~。
っていうか早く寝よう…。


あ、今日携帯の充電が切れた…。今日はいつもより携帯を使う事が多くて(TдT)携帯で連絡が取れなくなった方々、ごめんなさい(汗)

theme : 日記
genre : 日記

ナイス、ナーベラー!

20060818114622
朝起きなら転がってた。へちま~!
お母さんが自らすすんでネットで調べてへちま料理をしようとしていたらしい!なんて素敵な!
へちまを食べたいなんて話したことないのに。
楽しみだなぁ~…って今晩だったらどうしよう…今晩は沖食会でいない(TдT)
へちまは屋上にゴロゴロぶら下がっているらしいです。

埼玉の人

今日も忙しい一日でした…。
ほんと、一日って過ぎるのが早いねぇ。あっと言う間に終わってしまう。私に一日あと五時間くらい余分にください。

世間はもうお盆休みが終わったのか、一応なんだか昨日とは違うムードなのかな?
私はお墓参りにもいっていないなぁ…。
ところで、そんなお盆休みムードが終わったのに、友達…典子が埼玉から今朝到着です。でも、私は予定がぎっしりで遊んであげられない感じ(汗)
取りあえず、今日は夕食を一緒に食べに行ってきた。
なんか、この間も東京で会っていたし、典子も良く京都に来るから妙にしっくりしているに、そのしっくりが違和感があって変な感じ。
馬鹿な事を散々喋って…というか、典子がまた携帯で画像を撮って私の友達に送れと言うものだから、送ったり(笑)
そうそう、私は典子から東京で撮った写真を貰ったけど、私は彼女を陥れるために、明日もっとたくさんの人がいる中写真を渡そうと思って私は今日は持参しなかった(笑)明日は沖食会。たのしみ~。

帰ってきた私は、必死でギターの練習。
毎週言っているけど、今週こそ、まったく練習できていない…。本当に何を明日行ってすればいいのか分からないくらい何も出来ていない…。ギターを触れた時間も少なかったし、それに曲を作らないといけないなぁって思って色々と試してみたり…って曲は完成していないんだけどね(汗)
今日も結局そんなこんなで、もう四時です。3時半だけど寝る頃には四時だろうな…。
なので早く切り上げてみます(TдT)

あ、そういや、昨日の夢は不思議な夢だったなぁ。
色とりどりの小鳥が家に来る夢(めちゃ懐かれる)と、YOUさんが妊娠して番組をしばらくおやすみに入るっていう夢を見た。藤井くんとの生番組だった(笑)私はYOUさんが好きだから少し寂しくなるなぁって思っている夢。でも、おめでとーって思ったけど、YOUさんもテレビを活動をおやすみするのがちょっと寂しそうだった。お腹は大きかったなぁ。赤いドレスだった。
なんだか夢って鮮烈な日は頭にまとわりついて離れない。小鳥もかわいかったなぁ…
今日もいい夢見れますように。

theme : 日記
genre : 日記

家族は海水浴。

今日は写真も更新したから、簡単に~。

家族は海水浴…。一人になった私は取りあえず、付け置き洗いを(笑)
ずっとしないといけないと思っていた洋服があって。思い立って、今だ!とやってみた。なんだか…私は案外一人ぐらいに向いているんだと思う。家族がいるとどこかで甘えてしまうんだけどねぇ。一人だとけっこう動くんです。でも寂しがり屋だからなぁ…
あとはギターを、と言うよりも曲作り。でも、なんだか頭が痛くなってきた…と思ったら風がビュービュー。台風だ!と思った。確実に近づいているなぁって実感。頭が痛いんだもん。

昼過ぎから、ギターリストさんに会ってきた。
同じように音楽に対する取り組む姿勢を考えている方がいるんだなぁって感動した。
赤い髪と笑顔がステキで、柔らかい人だなぁ、と思った。なので、私が喋る喋る(笑)一人マシンガントークをしてきました。
深く真面目に音楽をやっているなぁと思う方と知り合えると本当にうれしい。なんていうか、、いい人ネットワークです。なんか軽々しく聞こえるけど、結局「いい人」人間的にも、音楽的にも…どんな攻撃的な音楽をやっているとかと言う事は別で…いい人でないと、良い音楽は出来ないんだと思う。それが二流じゃなくて一流なのかなぁって最近は思う。伝えたい想いが一途じゃないのに、何も伝わらないから、誰かや奥にいる自分の傷みを分かって上げられる人でないとね。
話していて、私はやっぱりバンド音楽がしたいという気持ちや、一度は一人でステージに立たないと、昔、バンドのメンバーに歌わせて貰っているというありがたい気持ちから、心細くなって一人では出来ないと思ってしまった自分を変えないといけないと思っている強迫観念みたいな物とか…色々と再認識をした。
でも全部、なすがままです。スタンプはその場所に着いたら押せばいい。押すためにそこには行かない。
気持ちのいい歌が歌いたいなぁ。誰かと繋がっているって感じられる歌。

沖食会の準備も万端だし。
夜帰ってきたら、鯛のお土産が~。今日上がったばっかりの鯛の塩焼きとお刺身。美味しかった~。
今日はいい一日でした。

theme : 日記
genre : 日記

東京アルバム。

東京写真~。
こんな事をしてきました。
写真を携帯のカメラ機能でうつしているだめだから画質が汚いけど(汗)

○一日目のお上りさん。

下北沢で。
06-08-16_10-12.jpg

ヴィレッジヴァンガードでのあほ。
06-08-16_10-12~00.jpg

韓国冷麺めちゃおいしい。
06-08-16_10-13.jpg

路地で勝手に自転車を拝借。
06-08-16_10-11.jpg

移動して九段下。
06-08-16_10-13~00.jpg


○2日目のお上りさん

沖縄へ行って来ました~
06-08-16_10-06.jpg

銀座でこんな写真撮るなよ~の一枚。
06-08-16_10-09.jpg

疲れたら一休み。
06-08-16_10-09~00.jpg

06-08-16_10-10.jpg

ともだちのトドラーさん。エロい。
06-08-16_10-07.jpg

月島大好き。
06-08-16_10-08~00.jpg

ともだちの人形と仕方が無く…。
06-08-16_10-08.jpg


○三日目のお上りさん

品川の水族館。
06-08-17_03-11.jpg

お上りさんだからこそ出来る事。
06-08-17_03-11~00.jpg

3人揃って。
06-08-16_10-15.jpg


ってな感じの三日間です。
ざーっと簡単に。

theme : 日記
genre : 日記

夏の味方

20060816125722
強い味方です。ベビーパウダー。匂いも好き~。
むかしはベビーパウダーを付ける事自体嫌いだったけど。

夏のスタンプ

明日家族は海に行くらしい。いいなぁ。
私は相変わらず、色々と用事があり多忙なのでいけません…。明日も用事が2つ。
夏らしいことしていないよ~(TдT)
バーベキューも海水浴もプールもかき氷も虫取りも、スイカ割りも、花火も、お墓参りもしていない…。私の夏よもどってこーい!って言っても、実はそろそろ秋・冬服が着たいのです(笑)
別珍のスカートやワンピース。モヘアの帽子にカシミヤのマフラーにウールのチェック柄の巻きスカート。かわいいよ~。冬は苦手だけど、洋服は大好き。
私は春夏はけっこう色がきれい目ですが、秋冬はクラシカルです。クラシカルの中にちょっとビビッドな色を入れるのが好き。
でも、まだまだ太陽はザンザンと照らすみたいだね…。最近、秋が短くて、急に冬が来る。春も短いね。
やっぱり、エコしないといけないよ~。季節はやっぱりゆるやかなのが一番だよね。

今日は昨日触らなかった分、ギターを…と思って、実際触っていたけど、さすが鈍っている…(TдT)そして、なんか、何を練習したのか分からないまま時間が過ぎてしまった(汗)
練習もご利用は計画的に…。
でも、曲は一曲ワンコーラス出来た。後は…コード付けだなぁ…。これが一番私は苦手。どうしたら良いんだか…早く慣れないとね。
でも、取りあえず、曲を作るスキルを…うーん。焦ります。なのにスピードが遅い(汗)

後は久しぶりに運動を…どれくらいやっていなかったんだろう(汗)
でも、東京でも大阪でもすごい歩いたし、いいか。
そう言えば、東京で友達に私の顔が変わったと言われた。…変わったってなんだろう…成長?ってもう言わないか…(TдT)
後は痩せたと言われ…意外だったからびっくり。でもねぇ、よくよく考えると、多分体重は変わっていないと思うんだけど、太股がちょっと肉が落ちたかも。きっとゲルマン帝国に入ったからです!ゲルマニウム温浴。腰の冷えがマシなのかも知れないね。それで脂肪がそこで固まらないから。これをくれたおかぽんのお陰です。ありがとうございます。
ちゅーことで、やっぱりゲルマニウム温浴はお薦め。バランスボールももちろん使っているよ~。お薦め。

theme : 日記
genre : 日記

お好み焼きと聖歌

今日は大阪までお出かけ。
ちょっとシークレットミッションです。あは。知り合いのライブをお母さんと知り合いに秘密で見に行ってきました。
こそこそ。
見つかるかと冷や冷やしながら。結局見つかったかどうかは謎。見つかっていないと良いんだけど。
というか、目立たない服を着てと言われ…無理です。目立たないが分からない(TдT)でも、私にしてはそこそこ頑張った目立たないと終われる服装。

そのバンドの出番が終わったら、その場いるのが見つかりそうで怖くて怖くて結局逃げて開場から出てきた…。お母さんとあたかも、くのいちの様にスササササ…と小走りをしていたら後ろを走っていたはずのお母さんの気配が消えた…急いで引き返して壁のへっこみに入ると、お母さんが、そこにいる!!と。覗くと確かにいる…(TдT)なんとか姿が見えなくなった隙にすごい小走りで外に出でた。見つかっていないと良いなぁ…。

色々勉強しました。
結局バンドってボーカルだなぁってしみじみ。ボーカルの次はリズム隊。これがノリが良かったら他も上手に聞こえるし、上手じゃなくても聞ける…。ボーカルの重みを感じます。がんばろう…。

せっかく大阪まで来たからココリコでお茶をしたり、アガットを見たり、スプサミにも行ったし、古着屋さんと、ずっと行きたかったお好み焼きやさん「うず」にも行ってきた。
アガットで、二人で「ショウウィンドウのトランペットを眺めるニューオリンズの少年」の様なキラキラした目で見ていたんだけど、ちょうど私はあの指輪をしていたから…電車の中で話題に挙がったけど、金額は秘密にしていたのにばれてしまった(笑)まぁいいか。
ココリコも京都店をずっと気になっていたのに食べた事無かったから、うれしい~。すっごくおいしかった。シブーストすき。しかもローズティー。ここは100%ローズではなかったけどね。それでもいい香り。

スプサミに行く途中、この間友達が月島で言っていた「麦」を偶然発見!もんじゃ屋さんです。ここも今度行ってみよう。私は月島では「ま乃」に行くけど友達は「麦」に良く行くらしい。これは、ぜひ行ってみないと。
スプサミはドールのお店。久しぶりだというのに、2回目だというのに…店長さんらしき方は私の事を覚えてくださっていた…。……。そこで、お母さんがヴイスマッシュのアウトフィットセットを買ってくれた~。嬉しい!あと、私は赤のドレスを買った。そろそろ新しいお洋服を買ってあげないとなぁ…とずっと心苦しかったからこれはセーフ。
で、まだ夕食を食べるには早いから、私のお気に入りの古着屋さんへ。広い店内に所狭しと陳列されたステキな洋服…。二人でふんがふんが言いながら、ステキ~と連呼しながら見て回った。結局お母さんは三着ご購入。それでも一万円出しておつりが来る。しかも元値段はべらぼーに高い。五万とかあるしね。すごいよ。ほんと。元々の値段が参考金額と書いてあるんだよね、そのお店は。元がデザイナーズの洋服ばかりだから値段が分かるのです。
私は…私は…。まぁ、それは別に良いです。

で、今日のメインの「うず」!ここはねぇ、本当にながーい間行きたかった。
昔関西ローカルでやっていた島田伸介さんの番組で関西でお好み焼きを食べたいと行ったらここに行ったら間違いない、というお好み焼きやさんを作りたいと言う想いから選手権をして優勝した方をオーナーに、番組がきっかけで作ったお店。その番組をずっと見ていたし、それがすっごくおいしそうで~。
ずっと行きたかったんだけど、アメリカ村自体あんまり行かないし、ご飯を食べられる時間にそこにいないから食べた事がなかった。
お母さんの好物はお好み焼きとスイカ。だから、お母さんと一緒にいけて良かった。
地図を書いてきた物の、なかなか見つけられなくて結局電話をしてしまった。道は合っていたけど…看板が小さくて見えなかった…(TдT)
で到着したら、私達の次のお客さんで終了。私たちが入って、次ぎに来たお客さんはもう材料がないんです、と断られていて、次ぎに来た予約をしていた方達が入ってそれで終わり。
セーフ!ココリコも私たちが最後の空き席で、それで満席。次ぎに来た方は待たされていた。なんてタイミングがいい!
お好み焼きの種類は少ない。でも満足!私のお気に入りは「かいわれ」。かいわれとにんにくがお薦めらしい。私たちが食べたのはかいわれと広島焼き風の「山口風」。かいわれはかいわれが、お好み焼きにどっさり乗っている。それがめちゃおいしい!!
粉も薄力粉ではなくさぬき粉らしいし、キャベツも切ってから時間をおいてしんなりさせるんじゃなかったかな?水は一滴も使わないお好み焼き。本当に美味しかった。
東京にも支店があるらしいからどうぞ。

二人で満足して、美味しかったと連呼しながら帰ってきました。
すると、電車の中で井上さんから電話が…。なんでも電話を取り次いで欲しいという方がいるから番号を教えても良いかな?っていう電話だった。
帰ってきて、その方…知り合いだったけど(笑)から電話を頂いたら、なんと結婚式で聖歌を歌うお仕事の依頼だった…。二声で。というか二人で…。私でつとまるのー?(TдT)
歌える場所が有る事はとても嬉しいし、どこでも歌う覚悟は有るんだけど、結婚式となると話は別で…だって、一世一代の大舞台に泥を塗る事は出来ない…(TдT)私が「表現する」という事とはまた別の話で。私がどうこうではなくて、お二人を…って話だからなぁ…。
でも、きっとすればすごく良い勉強になるでしょう。人前で歌うこともそうだし、100%自分を表現する事が勝負の歌しか知らないから。…取りあえず楽譜を頂く事にした。楽譜を頂いてお断りする事もないだろうから…きっとやるんだろうけど(汗)
何でもやってみないとね。やるからには全力で。

といいながら、今日は色んな事がありすぎて疲れ切ってインコを寝かした後は…私もぐったり寝てしまって、ギターの練習をしていない(汗)
明日、歌いに行かなくなってしまったから、明日頑張ろう。

theme : 日記
genre : 日記

お着替え

20060814225826
はぁーい!

久しぶりにらぶ美嬉しそう(笑)

うず

20060814203446
お母さんと心斎橋までふらふらお買い物。
晩ご飯は昔からずっと行きたかった「うず」。
伸介さんの番組から生まれた大阪一のお好み焼き!
美味しかった~。
頼んだのは山口風とかいわれ。最高です。
07 | 2006/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。