FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スロースターター

最近、夜涼しくて、風邪ひきそうです。
というか、私はどうやらやっぱり、暑さに強いというよりかは、寒さに鈍感なのか…。みんなが熱い熱いて言っている時にけっこう平気…というよりむしろ肌寒い(汗)
もっと汗をかいた方が浮腫まなくて良いんだけどなぁ。

ギター、どうにかちょっとは…先週やったハッピーバースディは練習してのたのたと弾けるようにはなかったんだけど、やっぱりかっこよくないよ~(TдT)

-----
Imagine

Imagine there's no Heaven  it's easy if you try
No Hell below us  Above us only sky
Imagine all the people  Living for today
Imagine there's no countries  It isn't hard to do
Nothing to kill or die for  And no religion too
Imagine all the people  Living life in peace
You may say I'm a dreamer  But I'm not the only one
I hope someday you'll join us  And the world will live as one

imagine no possessions   I wonder if you can
No need for greed or hunger  A brotherhood of man
Imagine all the people  Sharing all the world
You may say I'm a dreamer  But I'm not the only one
I hope someday you'll join us  And the world will be as one

天国なんてないと思ってごらん。やってみれば簡単なことさ。
僕らの下には地獄なんてないし、僕らの上には空しかない。
すべての人々が今日のために生きているんだと思ってごらん。
国境なんてないと思ってごらん。難しいことなんかじゃない。
殺し合う理由なんてないし、宗教なんてものもない。
すべての人々が平和の中で生きているんだと思ってごらん。
君は僕のことを夢見がちだというかもしれない。でも僕は一人じゃない。
いつか君も僕らの仲間に加わって、世界がひとつになればいいと願っている。

財産なんてないと思ってごらん。君にできるかな。
貪欲も飢餓もなく、人間はみんな兄弟。
すべての人々が全世界を分ちあっているのだと思ってごらん。
君は僕のことを夢見がちだというかもしれない。
でも僕は一人じゃない。いつか君も僕らの仲間に加わって、
世界がひとつになって生きていければいいと願っている。
-----
好きな歌、イマジン。
この間ジョンとヨーコさんの話をTくんとしたなぁ。ジョンの話、朋さんともしたなぁ…。心さんとも話したな、ちょっとだけ。
ここ数日イマジンが心をかすめる。
誰かから見てジョンは完璧な人ではなかっただろう。でも、誰かから見たらジョンは唯一の人だ。
ひどい事も背負ってきた、ただ一人の男性。でも世界にメッセージを送る事が出来る場所にいた特別な男性。
音楽で世界が変えられる?答えは…分からない。
でも、確かに共感する人が音楽に共鳴して、コアなファンでもいい。そこから人に優しくする事がまわり廻って、伝染していって…それが世界の人々の思いを温かく変え…揺さぶって起こして…そうなればいいと思うし、実際そう思って歌っている本物のアーティスト魂をもった人達のファッションじゃない部分に共鳴している人達は気が付いていると思う。愛している人を大切に思う。それだけの事でもいい。そこに血が通った真実があるなら。
私は、卑怯者じゃない。
だから宣言する。馬鹿にされても、格好を付けているだけで怖がって、城壁の中を掻き回されるのを怯えて宣言しないと実現しないから。
私は音楽を媒体にして世界を変えたい。何か大きな歯車の仕掛けの小さな一個の歯車でもいい。
別に説教じみた歌を歌うわけでもない。心が伝えたい。
やっぱり言霊ってあると思う。実現するために大きな事を言っているのと、ただ大風呂敷を広げるのは違うと思う。
今は笑われても仕方がないけど。でもいつかこの言葉の責任を果たせるようになろう。
私には年齢なんて無いです。時間がかかるのです。死ぬまでにする事だから。
スロースターターは走り出します。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

足どり

今日は夕方からお出かけの予定があったけど、それまではなぁーにもないので、ギターを弾いていた。
ほんと、むずい…持久力もない…。すぐに左親指が痛くなってしまって…。抱えているギターを右腕で内側に抱え込むとネックが外に飛び出すから、それで…と思うけど、なかなか上手く行かなくて、ずっとそんな練習をしていました。。意味あるのかな(TдT)というか、私はやっぱりギターに向いていないかも…( T д T )

最近、着物も着ていないし、お菓子もそんなに作っていないし、洋服も作っていない、編み物もしていない、、サイトの更新もしていないし、ブライスもほったらかしで…インコの遊具も作ってやろうと思ってるのにそれも手を付けていない。写真も撮っていないなぁ…。でも、全部ほったらかしにしても、歌いたいんだもん。仕方がない。後ろめたくないように。私に。
ギターどうにか、上手くならなくちゃ。私のお粗末な、でも愛して止まない歌と取りあえずは釣り合いが取れるくらいまで。

今日書きたい事あったんだけど、色々あって…忘れて…ちがうな、書きたくなくってしまった。
またこんど。
人生は色々ある。でもいつも、いつでも、どんな時でも、どんな状況でも、どんな理不尽な目にあったとしても、自分に後ろめたくないように、自分が“真実に”気持ちがいいように行動するしかない。その積み重ねでないと、真実はいつもそれてしまう。
どうして後ろめたい気持ちを引きずって、愛してくれる人を泣かせて、愛してくれる人を苦しめてまで、自分勝手を貫くんだろうか。
出発地を間違えると、その道程が正しければ正しいほど違うゴールへと向かってしまう。途中のイレギュラーで正しい道へシフトする事は可能性が低い。
私が一番よく知っていること。だから味方にもなれるのに。
何かを貫く時は、何かを捨てる時でもある。
何かをやり抜くと決意する事は、甘っちょろい保険を捨て、自尊心を裸にすると言う事だ。
何かをやり通すと言う事は、誰も泣かないでいいように愛している人を守ると誓い、誠実になると言う事だ。
私はそう信じて覚悟している。

theme : 日記
genre : 日記

お茶

20060729140015
パインジャスミン茶をアイスにして見ました。いい香り~。
今すごい土砂降り~。
でももうすぐ上がるかな?

ブルーベリー

20060729114220
今年のブルーベリーはこれだけかも…来年は大量に収穫できれば良いな。

「巣立ち」

オリジナル曲の歌詞です。
--------

more...

生老病死

今日も暑かったかなぁ~。外を歩いていたら頭が焼けて熱いから帽子を着用。帽子大好き。

いつものあざみの小径がなんだか夢のように綿帽子が飛んでいた。
あんなに棘をもって痛い花なのに、なんて柔らかい綿帽子を飛ばすんだろう。不思議。
自分を守る事に必死で刺々しい事に飽き足りると、ふわふわと柔らかく温かくなる物なのかも知れない。
はち切れたあざみは、綿帽子をいっぱいにはみ出させて、風に任せて揺さぶって風景を夢の世界にしていました。真夏はもうすぐです。

今日は煩悩から四苦八苦の話で、「生老病死」の話を少しして…お釈迦様がまだゴーダマシッダールタだった時のお話。四門出遊だったっけ?の話をして、人の苦しみの話題が挙がったんだけど…。「生老病死」とは人が苦しいと考える…怖いもの…怯えさせるもの、悩ますものの四つ。「死ぬる事」「老いる事」「病気になる事」「生まれる事」お釈迦さんがまだ王子だった頃、自分の国の四つの門から外の世界を散歩されて目の当たりにした苦しみ。
人によって何が一番苦しみだと考えるのかという事が違うもんなんだなぁって。一緒におしゃべりをしていた友達は「老いる事」だと言った。私は…「生まれる事」かも知れ無いなぁ。生まれる事が苦しみの始まりで生きる始まりで、老いの始まりで、必ずいつか病気になるカウントダウンが始まって、必ず死ぬというカウントダウンの始まり。生きるためにもしかしたら誰かを傷つけるかも知れない、食べ物を取り合わないといけないかもしれない、もしくは、食べるために命を奪うだろう。生きるという事が卑しいと思われる行為と表裏一体であると感じるかもしれない。
でも、それ以上に生まれて良かったなぁ、生きるって素晴らしいなぁとか、老いる事もステキかもしれない、病気になる事もあるだろうし病気になるから知る事もあるだろう、死ぬ事は幸せを振り返る瞬間かもしれないとするなら怖くないかも知れないと、考えを変えるとそれはそれで、理屈っぽく聞こえるかも知れないけど…それはそれで有りだなぁって思う。
死んでもきっとダウンビートに入るだけ。私もそう思う。きっと大きな揺らぎの中でアップビートとダウンビートを繰り返して、私は今たまたまアップビートにいるからこの世に生を受けている。この世で叶わなかった事は次のアップビートの時に叶えればいい。だから時間はたっぷりあるのだから納得のいく行き方をしよう。死んだらお終い、とか死んだらリセットなんて思わないで。あらゆるの瞬間に起こる成長は無駄じゃないから。退化も進化だから。全ての瞬間が大きな自分を作るポイントです。
そんな事を考えていた。

夜は、ずっとお母さんとカレーが食べたいと言っていて…今日お父さんの弟もいないらしいので二人でロイヤルホストでカレーを食べた。夏は一つもカレーのフェアをやっているから。
またやられたよ…私が食べたいカレーは売り切れだった…。すごいね、ほんと。先月に行った時も私が頼んだものは売り切れ…。たまらず「またかー!」っと無意識に言ってしまった。ウエイトレスさんが「申し訳ございません」と言った。ごめんなさい、あなたに言ったのではなくて…(汗)
仕方がないから違うカレーにしたけど、酸味があって…多分マスタードとトマトで。あと私の好きなカシューナッツのペーストを使ったカレーだった様で美味しかった。んふ。
で、ドリンクバーで二人で出来るだけ飲もうと色々試した(笑)ここのドリンクバーはお茶の種類が多いから好き~。中でもパインジャスミン茶がお気に入りで、それをお土産に買って…もらった。
席を立ったのは雷がすごかったから。インコが怖がって待っていると思って。でも、お金を払った瞬間ぐらいにすごいどしゃ降り。一瞬。
それでも、私はジャージを蓑に車を取りに行って、帰ってきました。久しぶりに雨に襲撃されたなぁ~。

あ、前髪また切りました。
またまた眉上。ぱっつん。
多分、これが好きなんだと思う(笑)

夜はギター。
なんだか昨日より弾けない…のは指が疲労しているから…おいおい…(汗)
もうこれで固定させようと思ったから「巣立ち」を公開しようかな。

theme : 日記
genre : 日記

パインジャスミン茶

20060728215502
今日ロイヤルホストへ行ってきました。
ドリンクバーで飲んだこのお茶が気に入って買って…もらいました(汗)

楽しみ~。

クランベリー

200607281906462
20060728190646
朝、友達の八王子戦隊さんから小包が届いた。
私が欲しいと思っていたクランベリーの苗とミッフィー!
うれしい~!
箱は色鉛筆で、バッグはミッフィーがついてる。実はこのバッグの赤を昔お婆ちゃんがくれて持っているんだけど、私の机の上でフロッピーを突っ込んだり試供品を突っ込んだり(笑)大変活躍している優れものなのです。二色そろってかわいいよ~☆
来年はクランベリーの収穫ができるかなぁ~。
八王子戦隊さんありがと~!

竹の夢

昨日あんな日記を書いて寝て、不思議な夢を見た。
私のお母さんの方のおじいちゃんは肺ガンで数年前に亡くなった。そのおじいちゃんの夢。
私がおじいちゃんの遺言を私が読み上げるというものだった。どうしたわけか、紙は竹の…というか、竹林のA4ぐらいの写真。
一個目の項目は、私がどこかの…土地?を好きにすればいいと言うもだった。読みながら、なんでたくさん孫もいるし、おじさん…長男が読めばいいのにどうして私が遺言を私に読むようにおじいちゃんは、そうしたんだろうとぐるぐるしていた。二個目の項目は、なんだかどうでもいいような事だった。私はその紙に写っている瑞々しい青々とした竹のアップに書き込みがしてあるのを見つけた。節がそこだけ…3センチだけ変なところから出ていて竹がまっすぐ上に伸びずに横に曲がって伸びていた。なんて書き込みがしてあったか忘れたけど、それを読んだ瞬間に、おじいちゃんが私の事をずっと気にかけていてくれたんだと言う事を悟って、そのままで良いんだと言ってくれていると分かって、私はそれ以上読む見上げる事が出来ずに大泣きをした。
おじいちゃんが亡くなった時、妹も大変な状態で入院をしていて、お母さんが付き添いで病院にずっと泊まり込んでいる状態だった。おじいちゃんと妹の病院は車で40分ぐらい…30分かな?それくらいの距離で、妹も誰かが見ていないといけないし、私はおじいちゃんの最後をお母さんにそばにいさせて上げたくて妹を見るのを交代しに病室をでた。妹の病院へ向かい、お母さんと交代した。結局その間におじいちゃんは亡くなってしまった。
それが…その時はそこまで重く感じていなかったけど、年月が経つにつれ私のすごく心残りだった。私がひどい生活をしていた時、おじいちゃんの視線を感じていた事もある。関わってはいけない人と遠ざけるように不思議な事ばかり起こった。私はおじいちゃんがやっているんだと、なんだか不思議に分かっていた。
私はおじいちゃん子だったかも知れない。土日にはおじいちゃんちへ行って、散歩をしたり商店街をブラブラしたり。写真を撮ってもらったり。初めての女の子の孫で娘の子供だと言うのもあったんだろうけど、すごくかわいがってくれた。おじいちゃんにとって、私がどんなにかわいくない目線を持った子供だったしても、そんなこと関係なかったし、普通に子供に映っただろうし…何より「孫」だったんだろう。
なのに、大きくなるとおじいちゃんちへ足がむかなくなり、私はあまりおじいちゃんと顔を合わせなくなった。それでも、大好きである事には変わらなかったけど。
それでも、態度で示せなかった事、最後に一緒にいれなかった事、見守ってくれていると分かっていたのに私の心に勝てなくて、自分が不幸になる選択ばかりしていた事…全て私は後ろめたく思っていた。ミリタリーが流行った時も古着屋さんでデッドストックだったミリタリーのジャケットを買って着ていたのを見て、戦争を思い出すから着てほしくないな、と言われたのも…その時はそんなに深い罪のように思わなかったけど、今はなんてひどい事をしてしまったんだろうと深く悔いていた。
それをなんだか全部、初めから許しているよ、と言ってくれていることを悟って、私は夢の中だけじゃなくて現実でも大泣きをした。
その竹の節は私そのもの。おじいちゃんは私が同じ年代の子よりも考え込んで悩みやすいという言う事を実は知っていたんだろう。それを知っていて私を見ていてくれた。べつにそれで構わないって。
なんだかおじいちゃんの声を久しぶりに聞いて、頭を撫でて貰ったような、そんな感覚が耳と頭に残った。本当におじいちゃんはそばにいるんだと思う。
やっと私が作っていた深い谷や高い山や広い川を無くしたから、おじいちゃんの声が聞けたんだと思った。

今日は朝から友達のTくんが占いについてきて欲しいと言うので付き添いで一緒に行った。
やっぱりこの占いの先生はすごい。すごすぎる。横でうなずく事ばかり。こっちからは全然場所や日時などの情報しか聞かないのに。
驚いた事にTくんと私の生まれた日が同じ星で、お互い今年は60年に一度の一番忙しい年。今じっとしていたらダメだという年。
私がこれを聞いた時、今年は幸運に事がいっぱい起こるんだと思った。いい年だと言われたから。でも、最近は、ラッキーが起こるんじゃなくて、後から思い返すと、あの年に一生懸命色々やったから今こうなっているんだという、きっかけが詰まっている年なんだろうと思う。
だから、はっきり言って幸せも有るけど、辛い事が多い。でも今の苦労はきっと未来に繋がる苦労だと分かるから、きっと60年に一度の年というのも間違いではないと私は思う。
バンドが解散して、一人でやる決意をして…ギターを初めて、今まで自分がどんなにこじんまりしていたかを感じて、後悔を捨てて、要らない音を捨てて、新しい出会いをして…。
残りの後半も私は覚悟は出来てる。もう揺らがないから大丈夫。

Tくんも納得の一時間。すごくサービスいっぱいの占いで…(笑)それはTくんがやっぱかわいがられる宿命にあるからだとおもう(笑)
帰りにお昼ご飯をびっくりドンキーでごちそうして貰った~。
色んな事をしゃべって。楽しいな。Tくんかわいいです。弟みたいにかわいい(笑)

それからTくんと別れて、コンタクトレンズを買いに街まで。でも結局買わなかった。乱視が入っているから乱視用のを試してみて、言われ、乱視用のサンプルを貰ってきたからそれを数日はめます。
で、ジルスチュアート…覗いてみたり…。かわいすぎるから!!夏物の残っているセール品も秋物も。欲しいよ~(TдT)お金無いよ~(TдT)

しぶしぶ帰ってきて…車の中でも夢の事を思い出して、わんわん泣きながら帰ってきてしまった…。怪しいよね…絶対…。
帰ってからはずっとギター。
なんだか、曲が次から次ぎに出来るんだけど、出力が間に合わなくて…一曲一曲仕上げられないまま未完成の曲がどんどん出来てくる。出来る曲にコードが付けられないんだもん。どうしたらいいのか焦るし、もう今日は終わり!と決めて蛇口をひねるように思考をストップするけど、溢れそうでそわそわして仕方がない。
私にもっと楽器を使う能力があったら…。後悔先に立たず。これから頑張ります…。

というわけで、もう寝よう…。
ちなみに、今夢占いで竹を調べ見たら「青々とした竹は、あなたが健康に恵まれ、気持もスッキリと晴れやかで心身ともに元気なしるし。また、近くお祝い事があるかも。運気の上昇を暗示します。しかし、夢によい印象をもてなかったら、何か体調に変化があるのかもしれません。健康管理をしっかりしましょう。」って書いてあった。おじいちゃんありがとう。

theme : 日記
genre : 日記

ぱせり

200607272045534
200607272045532
20060727204553
…なんか…すっごく言いたそう。
今日はみんな出たくないってなかなか出てこない。なんか敏感に感じているのかなぁ…。

優しい人。

今日は暑かったね~。久しぶりにジャージ無しでお出かけしました。
それでも夜はジャージを着てこれば良かったとちょっと公開したけど。

昨日ギターを触れなかった分、今日は反省して練習…と思ったけど三時間ほどしか出来なかった…。もっと出来たはずなのになぁ。自分に甘いです。
取りあえず、ハッピーバースディが弾けないのが悔しいから必死で練習。練習ってとにかくがむしゃらにするしかないんだよねぇ…。頭でどうしたら近道かなんて考えているより、やった方が早いし、それしか方法はない…(汗)

私のまわりには優しい人がいっぱいで、今日なんだか急に泣きそうになった。
なんて私は恵まれているんだろうって。すごく感謝して感謝してどうしようもないくらいいっぱいになる。
昔はどうしたら誰とも繋がりを持たずに、生きられるだろうかと考えるくらい行き詰まった事もあったけど、それでも私は誰かと触れ合ってきた。誰も生まれた瞬間から一人でなんて生きられない。そう分かっていたのに。
スタジオで遊ぼうかと声をかけてくれる方や、私の夢と信念と言霊と…歌を信じてくれる人、励ましてくれる人、私を奇異の目で見ない人、私の話に共鳴してくれる人、私の弱いところを知っていて見ないふりをしながら助けてくれる人、こんな私を頼ってくれる人、私に音楽と生き方を教えてくれる方。
私は本当になんて恵まれていんだろう。淘汰されて残って来た私の手。その手と繋いでくれる人たち。
別れがあって良かった。そう、なんだか今日は深く心に落ちてきた。
私は私を信じよう。私の信じる音楽と私の声を信じよう。もう、どうせなら音楽が出来なくなるくらいに体がボロボロになればいいのになんて思わない。昔は自分がかわいいが為に人に優しくする術で自分を守る人しか見えなくて、私は自ら不幸に近づいてばかりだった。でも今は本当に優しい人がちゃんと見える。
もし誰かに捨てられても、もし誰かに偽物だと言われても、それでも私から鳴る音を止ませる事は出来ないから。
私は人一倍誰かと繋がりたいとか、バンドなら一つになりたいという願望が強いんだと思う。だから重いし、自分でもその理想と合同でないことに物足りなさを感じてしまう。でも、私の中の音はそれだけじゃない。
届くなら届いて。届かないなら届く事を信じて歌おう。
あなたに近づかせない深い谷も、高い山も、広い川もない。私がもうそれを作らないから。私のまわりに優しい人がいっぱいだから。
どうか信じさせてください。こんな自分の曲すら演奏できない私だけど、一人でも立派に届けられるようになるから。
ちょっとずつしか前に進めないけど。
私に出来る事。私が使われる事。そこまで私は歩いていこう。歩かないとどこにも行けない。

theme : 日記
genre : 日記

音に込められた思いと瞬発力

今日は朝から用事があったので、おでかけ。
どうやら、お友達が結婚されるようで…。でもはっきりと聞いていないので、おめでとーと言う機会を失ってしまったなぁ…(汗)マリッジブルーなのかな?心も揺れ動くみたいで、、悩む事があったらなんでも聞くのにな。

今日は夕方から浦さんの所へ歌いに行く日だった。
でも、それまで少しだけ時間が出来たから15分くらいなんだけど…一度家に戻った。
夜から今日は見学に呼んで戴いたバンドさんのスタジオだったから、もしかしてマイクが必要かなぁ…と思って取りに帰った。もし歌う事になるんだったら私のマイク、使ってあげないとかわいそうだしね。

浦さんの所で久しぶりにちゃんと声を出した。まだ本調子じゃない声の伸びだけど、久しぶりに喉の筋肉を引き上げました、みたいな感じで。体も久しぶりに使った。やっぱり、私は歌わないとダメ。それでもなんだか、本調子の声じゃないからちょっともやもや。あーあーあーあー。
今日は久しぶりにタイムアフタータイムをジャズっぽくというか、ルバートっぽくと言うか…ちゃんと話すように聞き手と対話が出来るように言葉の節と節の間に空白を入れて歌う…みたいな事を心がけて歌ってみる。
でも、むずい…。音楽の自由がまだ私には足かせがついているみたいな重たい。もっと自由にもっともっとって思うんだけど、、
独りよがりなステージング、聞き手の壁にはいるようなステージング。違いはきっとこれなんだと思う。もっと歌自体に語れる余裕が必要なんだなぁ。
人は頭ではなくて心で考える生き物…私もいつもそう思っている。頭で分かっていても自分を不幸にする行動を取ってしまうのは、心がまだ理解していないからやってはいけない事だと分かりながら行動を起こしてしまう。心が人の行動を左右する。
私はもっと心感じた出力をしないと。自由に。頭で考えるよりも。
もともと私は頭でじっくりと考え込んでしまう方だから、瞬発的にレスポンスが出来ない。
今後の私の鍛えるべき所です。
そんな事を考えながら。
日本語でもやって見よう言う事で、急遽挙がった曲が赤とんぼ。この曲は…シンプルなだけに難しい。しかも日本語って英語と違って、本当にイメージの力が強くないと…一音一音に溢れるくらいの情感を込めないと英語とのように音符一個に一個の単語みたいに意味もリズムもないから、本当に難しい。母国だというのに、思ったようなコントロールが出来ない。
歌って歌えば歌うほど難しいなぁ…。
赤とんぼって綺麗な歌だなぁ。改めて。私はどうしてもこの歌は男の子が主人公になってしまう。正確には男の子だった人の思い出。
大好きだったお姉さんがお嫁に行ってしまった弟。
「夕焼け小焼けのあかとんぼ」私はもし語るなら「夕焼け、小焼けの赤とんぼ」と感じる。心の中で広がる情景のタイムラグ。夕焼けがきて小焼けが広がる…それを見ている、みたいな。人によってまったく節を着るところは違うんだろう。私は私の空間を上手に使って歌えたら、聞いている人と対話できるのにな…。もっと上手いボーカルになりたいな。

後は、浦さんがハッピーバースディを歌ってくださった。こんなに贅沢な独り占めのハッピーバースディも私は三回目になる。思えば想うほどなんて贅沢なんだろう。
何度聞いても心の触手はほろほろと崩れそうになるくらい感動する。
今日もステキすぎて、その歌ってくださる気持ちの近さが嬉しくて泣きそうだった。
「今」を感じると言う事をやっと心が理解して約三年。私はボーカルで良かった。浦さんに歌を教えて戴いていて本当に良かった。
ただハッピーバースディトゥーユーって繰り返しで…日本語にしてみると「幸福な誕生日、祝福しましょうあなたの誕生日を。誕生日おめでとう、親愛なるあなた。誕生日おめでとうの言葉をあなたに送りたいの」ってすっごくシンプルでただ、ハッピーバースディって歌っているだけ。でも、あなたがいてくれて本当にうれしいの、って気持ちを込めるのに難解な言葉なんて要らないんだね。なんてステキな歌なんだろう。
毎年言っている事だけど、私も誰かに歌って上げられるようになりたいな。

スタジオまで時間が少しだけあったけど帰る時間もないので、直行。
ギター・ベース・ドラム・キーボードの編成で皆さんお上手で。…やっぱり歌う事になり…用意していなかったから私が持っている楽譜なんて本当に少なくて(汗)…なんだか空気に圧倒されたけど、もう諦めて開き直って、喉もかすり気味だったけど、わーわー歌ってきた(笑)
やっぱりバンドで歌う事は私にとってはすごく特別な事。
一つになりたい、なりたいって強く思いすぎる。
ちょっとやっただけだけど、色んな事を勉強させて戴きました。思い出した事や、やっぱり私の当面の課題とか。持っているイメージを反射的に言葉にする練習をしないといけないな。ジャズじゃないんだからボーカルなりの言葉が、、私自体言葉を大切にしたいボーカルだし。
お粗末ながら何度か歌わせて戴いて、お見送りのアーチ(笑)をくぐって帰ってきました。2時間の思い出が走馬燈のように駆けめぐりました(笑)
地平線の空みたいな懐の大きなドラムの音と、夜景の様に落ち着いて大人なおしゃれチックなベースの音と、キラキラした川面のような瑞々しいキーボードと、カラリとしていてひょうひょうと暖かいギターの音、そんな印象でした。

今日も一日動き過ぎました…。ギター練習出来なかったなぁ(汗)
取りあえず、足がむくんでぱんぱんです…

theme : 日記
genre : 日記

誕生プレゼントと「先生」と「さん」

昨日寝たのが遅かったら、起きたら昼だった(汗)
でもなんだか夢見が悪くて…地球が消滅する夢。どこに逃げてもどうしようもないのに、あがいてどうにか助かろうとしていた。それも夢だって分かっていて、夢だと分かっていたら、違う夢にどうして変えないんだと自分自身に憤慨して…腹が立って、ふんふん言いながら寝ていた…起きればいいのに…(汗)あほだねぇ~。
疲れ取れないから…

昼過ぎからは必死にギターの練習…。今週はまったくと言っていいほど何も出来ていなくて(汗)ギターを触っていたけど、先週出来なかった事が悔しくてそれを練習したり、曲を作ったりしていたから、全然やらないといけない事が出来ていなかった…それに、思った以上になんだか忙しい一週間で。もっとギターと仲良くなりたいのになぁ…。
練習も仕切れないまま教室へ向かった。
今日はキショがソファーに敷いてある布にもぐっていた(笑)かわい。
ウリは相変わらずで…(笑)棚の上からジャンプしたのか落ちたのか分からないハプニングも見せてくれたり…。ユキちゃんも男前を見せに来てくれたり…もう猫たちがかわいいったら。
指の間を触ってもされるがままのウリ(笑)私がMDプレーヤーのコードをヒモで遊んでくれる!思われたら大変だから、これは違うからね、と言うと釣りたくない時にも入れ食いのウリがじーっと我慢していたから、褒めちぎったり(笑)動物は褒められると出来る子になるんだよねぇ、ほんと。かちこいです。ウリ。かわいい~。
猫談はおいといて、井上さんから思いがけず誕生日プレゼントを頂いてほんっっっとに嬉しかった!
始め、「そう言うえはハッピーバースディやったなぁ」と声がかかり、私はすっかり先々週?に渡されたハッピーバースディの譜面を練習してきたか?と聞かれたのだと思い、小さくなって出来ていませんと言ってしまった…。ここで私の誕生日の話題になるなんて思っていなかったし、思考が繋がらなかった。
なんとかそっちにも電流が流れて思考が開通して…なんだか、びっくりした分嬉しすぎて、どうしていいの分からなくなって照れてしまいました(汗)
お香の「ハネ」って名前もステキだし、黄色もステキだし、グレープフルーツをベースにしたフルーツの香りもステキだし…、後はその同じ色の黄色の楽譜に手書きされたハッピーバースディの楽譜もステキだった。
プレゼントを貰うたびに思う。そこに詰まっている想いがすっごく嬉しい。何にしようかなぁって考えてくれた事や、憶えていてくれた事とか、今日会ったら言おうとタイミングを計ってくれた事とか、足を運んで買ってくれた事、メッセージを書いてくれた事、選んでくれた事…全部がすっごくうれしい。
仕事の前に買い物をしてくれたオカピーもそうだし、毎年誕生日にグリーティングカードを送ってくれるまさきちとか、誕生日だと知ってメッセージをくれたなおっちも、典子も、朋さんも、みずも、ぽっちも、エーヂさんも、ユウコちゃんも、銀ちゃんも、ayuも、ライブでおめでとうを言ってくれたマサさんも…弟と知らない間にダイレクトに連絡を取ってライブチケットをギリギリまで秘密でプレゼントをしてくれた典子も。もちろん今日の井上さんのプレゼントも。
本当に、そう言う想いが何よりも、想いを感じる事が何より私にとって幸せな誕生日なんだなぁって思います。そして、それが生きている証だと思う。
それを私に教えてくれる、私まわりにいてくれるみんなに心から感謝をします。そして、そうやって感じる心を与えてくださった神さまにも。別にどこかの宗教の献身的な信者ではないんだけど、後ろめたくない選択をさせてくださる大きな存在にいつも感謝をします。
みんな、ありがとうね。大好きです。

その黄色い楽譜は…そのまま教材に…。惨敗でした…。ちょっと、入江くんに誕生日に徹夜で勉強を教えてもらった琴子の気持ちが解りました。って解る人いないな…。
ギターと仲良くなりたい…でも私はまだまだ絶対に甘い…。何で最近こんなに忙しいんだろう…(汗)でも無理矢理時間を作ってもならないといけない事なのに、私はそれが出来いない。誰のためでもなく自分の為なのに。もっと頑張ります。
と言いつつ、帰ってきてなんだか車から降りられず、30分ぐらいかな?寝てしまった…。なんだかお正月に大きな風邪を引いてから体力が戻っていない気がするなぁ…。体力付けないと!バランスボール活用しないと!(笑)

夜は、ギターの復習をしたり…セッションCDを聞いて考え事をしたり…お悩み中の友達とメールをしたり…。明日の待ち合わせメールをしたり…。なんだろう。すごく回り出した。もっともっと回さないと!それに私は乗り遅れちゃいけない!

そう言えば、今日みんなが私が井上さん、と書く物だからみんな「さん」で書くんだなぁと思って(笑)みんなは「さん」で正解だと思う。
でも私が呼ぶのは、一般的、世間的には先生と言うのが一番正しいんだろうね。先生と言わないのは失礼なのかも知れない。
でも私は先生という言葉があんまり好きじゃない。高校くらいまでは、普通に先生は先生と呼ぶ「敬称」だから疑問もなくそう呼んでいたけど。その頃呼んでいた先生は今でも先生と呼んでも違和感はないんだけどね。
私も一時期「先生」だった。生徒さんに先生とある日突然呼ばれて…。しかも、初めてあって人にも。生徒さんが私の名前なんて知らなくても「先生」と呼べば私の事だと察する。なんだかそれが馴染まなかった。なんでかなぁって考えたら、先生という言葉には代わりがいる。同じ役割を果たす「先生」だったら、A先生じゃなくてもB先生でもいい。それが何だか嫌で、私はすごく個人的に大切に思う方にはあえて先生ではなくて、「さん」で呼ぶのがいつの間にか普通になっていた。教わりに言っている物以外も教えてくれる先生。その先生じゃないと代わりなんていない先生。そう心が勝手に感じた人には知らない間に「さん」だった。
こんな私の勝手な想いを知らない方は、どうして「先生」じゃないんだろうって思っているかも知れないんだけど…。
だから、浦さんも井上さんも、私にとって誰にも代えられない先生なので私は自然に「さん」で呼んでしまっている。本当は先生が正しいんだろうけどね…。
でもそうなら、りゅうさんも、くりりんも、マツモォトさんも…書いたらきりがないな…みんな先生なんです。
だから…と妙に押しつけがましく締めくくるけど、やっぱり浦さんも、井上さんも「さん」です。

theme : 日記
genre : 日記

黄色い楽譜

20060724222810
今日井上さんに誕生日プレゼントをいただきました。
プレゼントが素敵すぎる~!グレープフルーツ系の香りのするハネと言う名前のお香と黄色い譜面に手書きされたハッピーバースデーの楽譜。
井上さんと奥さんと七匹の猫たちからです(笑)
別に誕生日だと言い触らしていたわけでは無いのですが…(笑)これも月曜日を明けろと言ったサイタマサンのおかげです(笑)
面と向かって言うのは恥ずかしいので言わなかったけど、井上さん大好きです!ありがとうございます~!(…見て無いけど)
でもこの後この譜面でレッスンが…。惨敗でしたけどね(TдT)

お香もいい香り~。ほんと、うれしいな~。

みりん

20060724221225
うちの子はみんなノーマル色なので代わり映えしませんが…(汗)
最近みりんが甘えたがって仕方が無いのは…なんかうれしい反面なんか病気だったらどうしようと考えてしまいます(汗)
みりんがうちで一番美人~

ライブとラーメン

今日は朝が早かった…。まぁ、取りあえず家族の中で一番遅く寝て一番早く起きました(TдT)ノ元気元気~! ……。
用事を済ませて昼頃、一個丸々のスイカをお土産に帰宅(笑)お母さんがすいか好きでねぇ。

で、あまりの睡魔に1時間くらい昼寝をしてしまった…。私は幼稚園児か(汗)
でも、ほんと風邪薬も眠くなるから仕方がないんだよねぇ…。
夕方からは楽しみにしていたエーヂさんがドラムをしている火の玉キックのライブです。火の玉キックのライブは久しぶりだからすごく楽しみだった。それに行った事のないライブハウスだったし。
ライブハウスに着くとO谷くんが来ていた。O谷くんに会うのも久しぶり!O谷くんは私が初めてやったバンドのキーボードさん。エーヂさんはドラムだった。
出るバンドは3つ。一つ目のバンドさんは若ロックって感じ。Tシャツで頑張っているよ!!ってかんじが良かった。ボーカルさんが髪をくしゃくしゃと、ひっきりなしにしていたから、ライブ終了後に感想を聞きに廻ってこられた時に「○○○○さんみたいでしたよ。(曲への)入り込み方(陶酔)も良かったですよ。」と感想をした。
喜ばれたかどうかは…分からないままです…。褒めことばだったんですけどね…。
次が火の玉キックさん。
ギターボーカルのマサさんが指を骨折されていたというのをブログで知っていたので、心配していたけど、ぜんぜん!前より何だかパワフルなくらいで、かっこよかった。しかも、なんだか以前よりもスレンダーになっていらっしゃって、よりロッカーらしくなっていたなぁ…。素晴らしい。私はマサさんの叩くようなギターの迫力がある、何だか心に突き刺さるような痛い音が好きで、、前回のアコギでの弾き語りも好きだったから、また聞きたいなぁ。
エーヂさんのドラムはなんだかパワフルなのに渋い!しかもすっごく楽しそうに演奏されているのを見るとこっちまでワクワクします。
しかも、サウスポードラムだからすっごくテクニシャンに見えるんですよねぇ~(笑)特別っぽい(笑)ほんと、かっこいいです。
ベースのノゾミちゃんは…今回全員が黒でクラシックにビシッと決めた衣装だったんだけど、そのせいもあってか、ノスタルジックセクシーでした。赤い牡丹のチョーカーなのかな?それもかわいかったし、スカートの丈も絶妙にクラシカルで…。あんな雰囲気が似合う女性ってステキだなぁと思いました。ベースも激しくて弦が切れてしまうくらい!(笑)なんでだろう、今回、ギターも気になるんだけど、3バンドさん通してベースばっかり見てしまっていた。ベースも面白そう~。
3バンド目さんは、サラリーマン世代のバンドさんで、奥さんらしき方達が見にいらしていて、、かっこいいんだけど、身内はたまらないんでしょうね…時折下を向いて、何とも言えない感じになっていらっしゃったのが微笑ましかった(笑)このバンドさんはベースがウッドベース!!なのにベースさんのコーラスは一番高いキー(笑)けっこうそう言うところも面白かったし、ギターさんの渋いがに股プレーは年期を感じて…すごく楽しめたライブでした(笑)
あ、ライブ中にマサさんが゛今日はmihhiちぉんが誕生日のようで、おめでとうございます」と…。びっくりしましたが、嬉しかった~。ありがとうございます(笑)

打ち上げに残ろうと思ったんだけど、O谷くんが滋賀だから帰るらしいので、雨も降っていたし駅まで送ろうと…久しぶりだったし。それで一度は打ち上げに少し残りますと言った物の帰ってきてしまった。
エーヂさんとも久しぶりだから喋りたいなぁと思ったけど…風邪だから…うーん…とか葛藤も有りで(TдT)
O谷くんを京都駅まで送って、家に着いて車から降りたと同時くらいで携帯のチェックをしたらいかぽんからご飯食べにいこーとメールが…。
電話をして、まだ募集していますか?と聞いたらしていたので、私も参加する事に。急いでラーメン横綱(笑)に向かった。
なんて偶然!神さまが私に予定どおり動かせてくれたかのように!(笑)だって、夕飯要らないといったのに打ち上げに参加しないで途方に暮れてお腹を空かせていたところへ!!まだ玄関くぐっていないうちに!なんて偶然!
いかぽんとオカピーとマツモォト会長。4人で美味しくラーメンを頂きました。
ばか話をして結局お開きになったのが一時…。帰ってギターも練習しないといけないと思っていたのに…。
で、今日オカピーにもらったゲルマ温浴を試したいので速攻お風呂へ行って…お風呂で寝にくいのに、あまりの睡魔に寝てしまっていました…。
もう…髪の毛が毎日の事ながら乾かすのが邪魔くさい…。

と言うわけで、まだ書きたい事もありますが寝ます…。
ゲルマ温浴、良さそうですよ。いつもとなんか違う。外側より中があたたかい。夏でも冷え性の私にはぴったりっぽい。
後…ちょっと喉が回復しったぽいよ~!!嬉しすぎて車で熱唱して全快じゃないもんだからちょっと喉が辛い…あほですが、最近歌って気持ちよかった事がなかったから、仕方ないんです。
明日ギターどうしよう…。

theme : 日記
genre : 日記

ゲルマ…

20060723130352
やったぁ~!うれしい~!!オカピーが誕生日プレゼントに家庭用ゲルマニウム温浴をくれた!ありがとうございます(TдT)これで贅肉落としますよ~!ジャンジャンバリバリ落とします!贅肉…
……。
うれしいよ~。今晩早速入ろうっと。
おかぽん、ありがと~!

箇条書き(TдT)

今日は後半が忙しすぎるぐらいの展開だったので…もう寝ないと明日が早いので箇条書き。

・昼まで暇
・夕方から、これではいけないとドライブを兼ねて、ギターのシールドを買いにお出かけ。
・ちょっと遠出をしすぎたのか…喉が本調子じゃないのに車の中で歌いすぎたのか、帰ってきて熱が出て、ご飯の支度を少し手伝っただけで、40分ほど寝てしまった…
・夜ギターの練習…と思ってやっていたら
・急遽、会う事になった方と待ち合わせをして、音楽の事や…その他色々とディープの入り口(笑)ぐらいの話をして楽しかったから時間が…

というわけで、明日も早いのでもう寝ます。
明日も日記は適当かも…。
明日は朝からずっと出たっきりっです。多分。
久しぶりにエーヂさんのバンドのライブです。楽しみ~。

というか、もう日付が変わっているから誕生日だった。…。さっきまで忘れていました(汗)
誕生日おめでとう、私。
続きはまた明日…か明後日。

theme : 日記
genre : 日記

関西風?

20060722153447
ところてん。食べてばっかり…(汗)
うちは関西風に黒蜜で食べます。めちゃ美味しい!味は形が変わっただけで黒蜜豆みたいなもんです。お酢では食べたこと無いなぁ…。

あんずソーダ

20060722132211
この間のあんずのコンポートが余っていたから、コンポートとシロップでソーダにしてみました。贅沢にお母さんとあんず2個ずつ。
あんずを潰しながら食べます。甘酸っぱーい。かなりおいしかった、んふ。ぺろりです(笑)

もうすぐで全快?

今日はやってしまった…待ち合わせに遅刻(汗)
本当にねぇ…それくらい風邪薬が効いて眠い…。
遅刻と言っても10分くらいなんだけどね、、それでも遅刻。
しかし、その甲斐あってか、風邪がかなりマシになってきた。このまま全快に向かって~。6度台にもなってきたし。後は寝過ぎで肩が凝っているをどうにか…ってほんと贅沢な話です(汗)
それでも、体がだるくてだるくて。これは風邪も有るけど多分気候だよね。湿気が高いし、気温差も激しいし。みんな体が付いていかないんだろうな。私だけじゃない。
雨も降ったり止んだり。でも、私は今日は雨に一度も会わなくてラッキー。昼過ぎ頃から止んで、夜に私が帰って家に入ってすぐぐらいに、たたきつけるような雨が降ってきた。明日は晴れと思っていたから、もう降らないと思っていたからびっくり。傘を持っていなかったから本当に降らなくて良かった~。
昼間久しぶりに青空を見た。それがなんだかスッキリとしていて、その間だけは体がだるいのもどこかへ行っていたなぁ。やっぱり空が晴れると心も晴れるんだねぇ~。

晴れた空と緑色のみずみずしい稲が、目にまぶしくて、でもすごく目に良さそうにキラキラしていた。
もうすぐすると、ここに入道雲がもくもくと仁王立ちするんだろうなぁ。夏はすぐそこです。

夜は曲を作っていた。これも明日ぐらいには出来るかなぁ。
同じ時期につくっているんだから、どうしてもどこか似たようになってしまうのは仕方がないと思うし、それよりもそんな事に躊躇していないで、どんどん作ってスキルを上げていく方が大切だと思うからどんどんつくろうと思います。
それと、取りあえず私は一人でやるべきだなぁって。私みたいなのをわざわざ背負い込む事はないなって。
早く喉が全快して、歌いたいなぁ。最近全然気持ちよく歌っていないから。

そう言えば最近、ぜんぜんブライスで遊んでいない…。写真撮りに行きたいけど、今はカメラを構えている時間があったらギターを抱えている方が大切だと思うから、我慢我慢…。
それに来月になったら東京に連れて行くし(笑)
どの子にしようかなぁ~。やっぱりきゅー子かなぁ。悩む…。
パン次とかんぺーとパウワウさんに会いに行きますよ、誰かが(笑)

theme : 日記
genre : 日記

今さっき

20060721234627
テレビを見ていて、珍しく生瀬さんが対談してる~と近寄ったら画面の左上にくるりと書いてありました…。岸田さんでした…。同じ関西弁やけど(汗)

10年靴

今日もすごい雨だった。日本各地で色んな被害が出ているのをテレビで見て、心が痛い。

今日は何にもない日だったから、シールドでも買いに行こうかなぁと思っていたんだけど、昨日車を取りに行った時に忘れ物をしたのを取りに行った以外は、ほとんど寝ていた…。
どれだけ寝たら寝たりるの?と言うぐらいずっと眠たくて…。特にご飯を食べた後お薬を飲むと眠くて眠くて、体が溶けてきて寝てしまう…。覇気が無いというか…(汗)
食べては寝て…を繰り返したから太っただろうなぁ(TдT)本当にすっごく寝た。その辺の猫より寝ているはず。
あーあ。ギターをみっちり練習しようと思っていたのにな、、さすがに夜に三時間ほどはギターを触って練習をしたけど。
何とか曲も増えそうな予感です。
風邪も今日寝たので…治れ~。でも歌いやすくなってきたいるのは確かで。扁桃腺の腫れが少しずつ引いているのかな。
私は一日中でも大声で歌っているような人なのに、ここ2週間ぐらい歌う気力もないぐらいに喉がやられていて、生きていて意味があるの?って言うぐらいつまらない毎日だった。
やっぱり歌がないと、だめ。

そう言えば、前に書いたのに消えたからもう一度書こう。靴の事。
私は物持ちが良くて気に入ったものは本当に長い間使い続けるし、逆に言えばとことん気に入ったもの以外は買わないし使わない。中途半端に欲しい物は買わない。ジーンズでもバックでもスニーカーでも、すごく気に入って買うから、もし壊れたら同じものをまた買ってしまいます。この間買った靴。これも前に使っていたものと同じものが欲しかったんだけど、もう同じ形のものを作っていなくて、仕方がないから一番近いものを同じブランドで買った。
よくよく考えると、前に買った靴は10年弱履いていた靴。これだけ潰れたら靴も本望だろうな、ってくらいボロボロだったけど、なかなか愛着があって履き替えられなかったんだよね。
06-07-05_01-48.jpg

私の色んな時に同時に感じたりみてきてくれた靴です。一緒に歩いてきた靴。私が一番辛かった10年間を知っている靴だから。
あの時も一緒にいてくれたし、あの行き帰りもこの靴だったなぁ…、バスの前に飛び出して殴った時もこの靴だった…って色々と思い出す。まさに私と一緒に苦しんで悩んでよたよたと私を歩かせてくれた靴でした。
靴にはありがとうと言ってもう捨ててしまった。私から解放されて楽になったかな。
今履いている新しい靴。
06-07-05_01-47.jpg

この靴もきっと約10年私にはかれるんだろうな。私のこれからの10年は一体どんなものになるか分からないけど、私をどんな足取りであったとしても歩かせて欲しい。半歩でも良い。休み無く前へ。

さ、また寝よう。
良い夢みたいなぁ~。

theme : 日記
genre : 日記

No border

諦めて行ってきました…お医者さん。
というか朝、熱を計ったら七度だったのでもう大丈夫?と思ったけど、、一昨日から今日の午前中に行こうと思っていたけど、もう治るかなぁ…って思って、明日もしまだダメだったら明日行こうかなぁって思ったけど、やっぱり考え直して、行ってきました。色んな葛藤が(汗)
行ったの町の小児科。私が物心着く前から見てもらっている先生。とってもいい先生なんです。おじいちゃん。
今月5日から熱が続いて、だいたい7.4は平均的に有って、そこから上がったり下がったり。鼻水と体がだるいのと…声が出しにくいですが、咳はたんがからんだっぽい感じになった時に出しますが、咳はひどくないです、と説明すると、風邪で10日以上も続くのはおかしいと言われ…4、5日で治る物だと言われ…その通りです。だから私も治ると思っていたのに…。
結局扁桃腺は腫れているから風邪っぽいけど、今回の処方したお薬で治らなかったらすぐに来てと言われ、すぐに帰ってきた。
お薬をもらったのはいいけど、それがものすごく眠くなる。
立っていても一人足かっくんしそうになるくらい眠い…。
今日は一日睡魔との格闘でした。

後は、車が帰ってきた~!!33万でした…。車検込み、リサイクル料金込み、タイヤ交換込みだけど。高い…。知り合いの親族がやっている工場なので少しは安くなったけど、それでも高い(TдT)なおしてと言ったところは完璧に綺麗になっていたけど、他の傷は治っていない…当たり前だけどね。でもそれらは全部私が付けた傷ではないのです!!聞かれてもいないのに説明したかった(TдT)これはお父さんが付けた傷です…これはお母さんが、って…。
まぁ、車は走行距離にしては丁寧に運転されているのがよく分かる内容でしたと言われたからいいか。休日ぐらいにしか乗られていないでしょ?と言われた。いいえ、毎日乗っています。車の運転好きなんで~。縦列駐車もすいすいで~す。
やっぱり自分の車はいいね~。んふ。ちょっとサイドブレーキが固くなっていたから、びっくりしたけど。私は力がないから(汗)

そう言えば、お薬のお陰なのか、もうそろそろいいかげん治ってきているのか、ちょっと歌いやすくなってきた気がする。早くよくなれ~。
昼間に少しだけギターをさわった。けどやっぱり睡魔が…夜もお薬を飲んでちょっとしたら寝てしまった…。

そう言えば、今日おもむろに在日の外国の方にサイバーショットの使い方を聞かれた。画面を見ると露出が高すぎて画面が白い。メニューでモードを見ると花火モードになっていた。オートにもどして返したんだけど、メニューの画面も説明書も英語じゃないから分からないし、画面の言語を英語に変えてくださいと言われたけど、言語の選択は出来なかった。日本語のみ。多分無いと思う。
その方は、サイバーショットの本体自体に書いてあるボタンの名称の文字が英語だから、言語も英語に変える事が出来ると思っていたとおっしゃった。確かにおかしな話だよね。メニューか項目と書かないでmenuと書いてある。ごもっともです。
説明書を見ると英語用の説明書のダウンロードがサイトで出来ると地味に書いてあって、それを説明した。私も今それが気になって調べに行ってみたけど、サイトでもサイト内検索で出さないと分からないくらい分かりにくい。検索でやっと出てきたのがこれ。同意しますか?なんて、英語の説明書が必要に方に読めるの?と不思議。なんて不親切なんだろうって憤りを感じました。
奇跡的にまた出会ったら、教えてあげられるようにURLをメモした(笑)また出会わないかなぁ…。
というか、言語が切り替えられるようにツールがセットアップ出来るとかそんなサービスないの?って思うけどね。輸出用は英語なんだろうし。取りあえず、どうしたらいいのかと言う事をもっと英語で分かりやすく記述しておくべきだと思いました。色んな言語で「このハガキを送ったらご希望の言語の説明書を郵送します」とか書いたハガキを入れておくとか。私は説明書しか見ていないからわかんないけど…もしそんなのが入っていたとしても、説明書を見て困ったと言っているその方が分からないくらいの存在だったら意味がない。もっと…ある程度想定できる範囲の人にくらいは優しいものであって欲しいよね。マニア向けの商品じゃないんだから。不親切です。ソニー。ソニーだけ非難する訳じゃないけど。他にもいっぱいこういう事ってあるんだろうね。ユニバーサルデザインっていうか…身障者の方にも日本語が分からない方にも親切なものを提供していくのが、きっとどんな企業にも必要な事だと思う。No borderです。
文化、生活、音楽、理念、思いやり、理解…全てにおいてNo borderって大切だね。

今日は色々有った一日だったなぁ…。でも、風邪薬のせいで眠いのでもう寝ます。明日どうしようかなぁ~。初めてのシールド買いに行こうかなぁ~。

theme : 日記
genre : 日記

れっきとした

20060719125600
きゅうりです。
ちゃんときゅうりらしい匂いがしてます。

拗ねちょび

今日はなんだか朝から忙しくて、雨が降っている事もあって情けないけどまだ病み中の私は、頭痛が(汗)
でも、ドレスの話などを友達として楽しかった(笑)
やっぱり女の子はドレスだよね~。実際にいつも着ているのはジーンズだったりジャージなんだけど…。でも、お買い物とかは出来るだけジーンズよりもワンピースが好きなのでワンピースを着るようにしています。特に夏は!ワンピースかわいい。
ライブの衣装も私は絶対ワンピースだし。だって上下選ばなくていいでしょ。それもある(笑)でも、やっぱり私にとってワンピースって戦闘服です。ちょっと気分をワンランク上に持っていきたいときにしか、昔からなかなか着る事がなかったから。私にとって特別な洋服。

夕方からは歌いに行く予定で。
でも頭痛が…。しかし先週休んだし、まだ喉も本調子で歌えるような状態では無い事は重々分かっていたんだけど、ちょっとでも歌いたい!歌い出したら歌えるかも知れないとおもって…それと何故か雨も降っているし、なんだか浦さんがレッスン終わりにどこかに送って欲しいと思っている気がして、今日は歌えなくても行こう!と頭痛薬を飲んで家を出た。あんずのコンポートを瓶に詰めて(笑)
到着すると、浦さんはいらっしゃらない様子で、電話をしてみた。すると今、京都駅に着いたらしい。石川県でライブをされていたらしいのです。雨のために電車の到着が遅れて…しかも事情があって全ての連絡先が分からず連絡が取れなくて、私が待っていると心配してくださっていたらしい。
長旅でかなり…想像するだけでもかなりお疲れのご様子で…しかも今日は夜もライブだし。私も風邪なのでこれはまだ本格的に歌うなと言う事なんだなぁ…と思って今日は歌わない事にした。
それでも、ここへ来たのは、向かえに行くためなんだろうと思って、浦さんもお疲れだろうし、京都駅まで向かえに行って、この怒濤の一週間の話を聞いた。
お疲れだというのにご自宅にも上がらせてもらって、お茶を頂きながら続きのお話を聞いた。歌えないのに何故か来た理由も話したり(笑)私のカンすごい!
でも何よりもちょびに会いたくて~。
ちょびは知り合いの方が交代でご飯やトイレの世話をしにいらっしゃっていたらしいけど、それでも浦さんがしばらく居なかったものだからすねすねで(笑)
すねすねの様子です。
06-07-18_19-08.jpg

06-07-18_19-08~00.jpg

06-07-18_19-03~00.jpg

06-07-18_19-04~00.jpg

06-07-18_19-04~01.jpg

06-07-18_19-07.jpg

ね、かなり拗ねてる(笑)
少しの間、おもちゃでちょびちゃんと遊んで帰ってきました。

夜は曲を作ったり、ギターの練習をしたり。
ストロークによって曲の感じを変えるのに私はまだまだ甘くて、、研究しないといけ無いなぁ…。思ったように出来なくて。それが出来たらもっと色んな曲が出来るはず。アルペジオの種類も。
あー、もっともっとギターと仲良くなりたいよ~。

theme : 日記
genre : 日記

遊んで~の頭

20060718215558
すだち…
よし、私もインコの写真を撮ろうと思って手に乗せて携帯を向けたら、くっつこうとして近寄るので…断念(汗)
一眼はなんとなく何をされているか分かるみたいだけど携帯は意味が分からないみたいです…。

運命の楽器

今日は大雨だったね~。久しぶりに傘。傘をさすのって…邪魔くさいねぇ(汗)
でも、ちょっとお芝居の小道具みたいでワクワクする時もあるんだけど。

夕方からはギター。昨日練習をしたけど…今週はほとんど寝ていたから練習不足(TдT)
でもとりあえず、昨日作った副産物ゼリーを二個もって行ってきました(笑)
なんだか疲れたのか、、着いて10分ぐらい時間があったので車の中で寝てしまった…私はやっぱりどこでも生きていけると思う…。ドサまわりも絶対大丈夫だな…。
私の前にお一人生徒さんがいらっしゃった。一度お会いしていると思うんだけど…ごめんなさい、名前を失念いたしました(TдT)その方もウリが気になるみたいで、ウリはご満悦。私もウリを構うから「ウリ、アイドルやねん~」と鼻を鳴らしていました(笑)かわいい。
猫の柄…しっぽの。柄がぬいぐるみの縫い目に出来る柄のズレみたいなかんじがちゃんとウリのしっぽにもあって、なんだか感動。柄って繋がっていないんだ~って。それを知るためにウリのしっぽを裏向けにする私…。それもされるがままでご満悦のウリ(笑)

後はアイちゃんがかわいくて写真を撮ってしまったり、テーブルの下寝たいのにブサがそこにいるから順番待ちをして動かないユキちゃんがかわいかったり(笑)そこが空かないから、ソファーの上に乗せられてうつぶせになって両手で目を隠すようにして寝るユキちゃんがほんと、かわいい。撮ればよかった…。

今日は初めてアンプに繋いで音を出しました…。怖いよ~(汗)
なれないので、なんだかビクビクしながらでしたが…うーん…シールドもまだ持っていない私だけど、アンプも欲しい…。
やっぱり練習不足がたたって、どうしようもない弾きっぷりでしたが…色々と教えて戴いて、、しかも習ったコード進行などまで書いて戴いて(ありがとうございます(TдT))レッスンは終了。
書いて戴きながら、どうして井上さんはギターを始められたのか突然聞いてしまった。私の中で突然じゃなかったんだけど(汗)いつもなんでかなぁって、楽器をやっている人には思っている事。
なんでその楽器を選んだんだろうって。
知っているキーボーディストは、どうしてか聞いたら小室さんのドキュメンタリーをみてかっこいいと思ったからだと言っていた。親がジャズピアノをしているからサックスにしたとか、もともと習い事で親がフラメンコギターを習わせてくれたからとか、軽音に入ったらベースがいないからベースしてと言われたからとか、もともとギターがかっこいいからギターをしたけど体を動かす方が合っているからドラムになったとか、反対に体格がドラム向きなイメージだからとドラムと思っていたのに全然叩けなくてでもギターを始めたとか…色々。
その人にはその人にあった楽器って、性質的に生まれた時から決まっているような気がする。だからすごく気になる。どんな出会いで、どんな思いで、どんな偶然でその楽器を選んだのか。
私はどうしてボーカルになったのかというと、これは物心着いた時から歌っていたとしか言いようがない。思い出はほとんど歌っていた記憶。
ギターはというと、、浦さんに薦められたのもあるけど、実際すごく必要性を感じていたから。今はギターが好きだし、やって良かったと思っているけどね。
井上さんの話もギターと相思相愛なんだなぁ、ってステキだなぁと思った。
きっとなんだかんだいっても、一生付き合う楽器を選んだきっかけはステキだと思う。マルチプレーヤーもいるけどね、世の中には。

帰ってきて、ゼリーを食べた。昨日は作っていたから、加熱されて蒸発するアルコールにやられて気が付かなかったけど、、ワインとキルシュが利いている…。酔いました。気分が悪い…(汗)
やっぱり私はアルコールに向いていないらしい…。
味は美味しいんだけどねぇ…(自画自賛(笑))
気分が悪いながらも取りあえず、前進…と思ってこの間書きかけていた曲の歌詞を一気に仕上げた。
曲名は「巣立ち」にした。別に卒業式ソングじゃないけどね(笑)
私自身は気に入っている曲なんだけど…結局ギターが…(TдT)
ギターもっともっと頑張らないと、ほんといつステージに戻れる事やら…。今月中に後2、3曲は作りたいな。がんばろう。

今日は気分が悪のでこんだけ。ゼリーで酔っぱらうなんて…(汗)

theme : 日記
genre : 日記

最近

20060717221135
ブラックベリーばかり食べてます。
というか、今昨日作ったゼリーを食べて酔ってしまってぐったりです…。昨日眠かったのはこれか…。やっぱり私はお酒はだめみたいでつ。

カップ麺で沖縄そば

20060717205019
20060717205018
エースコックの。昨日食べました。
やっぱり沖縄そばには目が無いので、んふ。
だしはあっさり。でも後から調味油をいるんだけどそれがちょっとこってり。
美味しかったけど…余計に沖縄料理が恋しくなりました(TдT)
06 | 2006/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。