スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すいか。

20060630231016
めちゃ重かった…。手のひら内出血しているっぽい(TдT)
今日のお買い物、訳ありすいか980円!
スポンサーサイト

お稲荷さんとファンデーション。

今日は…何にも予定はないけど、オーブンを使うのも嫌なくらい暑かったからお菓子も作らず、、かといって部屋にこもったままも嫌なので…でももうすぐ夏のクリアランス。洋服を買いに行くのはもう少し待った方がいいし…と言う事で伏見稲荷へ行って来た。
ちなみに今期は取りあえずサイズぴったりめのスッキリしたTシャツは絶対ゲットするつもりです!あと気に入る物があればワンピースと華奢なサンダル。あと…常に履く用のクツが安くなって…いないだろうけどなっていたら。楽しみ~。大好きなジルは14日かららしいから…まだまだだけどね。

伏見稲荷は、もう夏の景色。ちょうちんも茅も。
もう何度この景色に交じっただろう。そう言えば、もうすぐ七夕。早いなぁ…。
お稲荷様に何をどう伝えたら正しいのか、色々と考えながら境内を歩いた。
でも、結局私がするかしないかの事ばかり。
いい曲を作る事、いい歌を歌う事、いい仲間を作る事、誰かに聞いてもらう事…まだ私は神頼みにまでも達していない。
自分ではどうにもならない場面で奇跡が欲しいとかにお願いするのかも知れない。だから私はまだそんなレベルじゃない。
そんな事を想いながら。
いつもお参りをするのを絶対に忘れないのに、今日は素通りをしてしまったので、思い出して神馬へ戻った。すると神馬が修理に出されていて、勝手に母親の神馬だと思っているんだけど、その神馬がいなくなって、子供の神馬がすごく寂しそうだった。
お参りするのも忘れて、、というかするべきではない気がして、早くお母さんが帰ってきたらいいねぇ、と心の中で何度も言った。
帰り道、曲を作らないとと思って、色々と歌いながら。どうして私はこんなに歌が好きなのに、四六時中を歌でいられないんだろう。
でもなんだか手応えのあるフレーズを思いついて、MDに録った。

そのままお買い物。
ファンデーションがもうなくって。カラッカラにもう無い…。今使っているのはマキアージュ。次は何を使うかなぁ…と色々と物色をしたんだけど、店員さんが声をかけて…欲しくはなかったんだけど、結局親切に声をかけてくれたのがソフィーナだけで、、それからも見て回ったけど、最終的にソフィーナに戻ってきて、フィンフィットを買ってしまった。
レイシャスでも良かったんだけど、レイシャスのパールがちょっと苦手で。ファインフィットの自然な感じとカヴァー力も何だか良かったので。
今はマキアージュを使っているものの、もともとファンデーションはソフィーナが最先端を行っている印象をレイシャスが出た頃から思っていたので、けっこうソフィーナのファンデーションは好きなんだよね~。
店員さんも嫌みが無くてとても良い印象だった。店員としてはどうかと思うけど誠実に情報を伝えようと思ったら言ってしまうような事も色々と言う方だった。
でもやられた…と思ったのは、レイシャスのコントラストパウダーという、おしろいにもなるしシャドーとハイライトにもなるパウダーがあって、それも…試しに使ってみて…おしろいは要らなかったけど、まぁ合っても良いかーとそれもくださいといったらそれにはどうしても専用の入れ物が必要で買わないといけなかった事…。やられた…。女に二言はない。買うといってしまったので、買いました(汗)
まぁ、後悔はしていないけど…ファインフィットのファンデーション自体リキッドもいるタイプ(下地は要らないけど)だからそれも買ったというのに…散財してしまった…。クリニークのマスカラが欲しいなぁと思っていたけど、ちょっと見合わせよう…。まぁ、いっか。会話も楽しかったし。
私は昔からゴールドのアイシャドウが好きで色んなメーカーの物を持っている。で、ついでに今ソフィーナがCMしているのを試してみたんだけど、それもかわいいなぁ。でも買わないけど。
しかし…ゴールドのアイシャドウも昔は芸人みたいだとみんなにいわれたけど…今はCM使用色がゴールド。うーん…。ちなみにゴールドが好きだからチークも口紅も付けるならオレンジ系です。といっても付けないか分からないくらいな感じだけど…(汗)
買い物を済ませて試供品をいっぱいもらって買ってきた。

夜はギターの弦を張り替えて、練習をしたり…新しい曲も作りかけたり。いい曲に仕上がると良いな。

なんだか…最近考えること。
信用したいと思っている人は、小さな眉唾な事があったとしても、信用したいから信用しようと心が辻褄を合わせる。
でも、信用しないと決めた人に対しては、どんな正しい事を言っていたとしても、その人のねじれている部分を無意識にこねくり出す。
自分にとってどんな情報なのか、どんな位置なのか、どんな風に作用するのか。
すごく素直じゃない。
ありのままなのに。信用したい人は信用すればいいと思う。でも信用できないと思ってしまった人でも、正しい事を言っていたら認めないとなにも変わらないし…自分に嘘をどこかでついてしまうのかも知れない。
でも、なかなか気持ちの問題でもあるから難しいけどね。

そう言えば屋上の農園(笑)に上がったら、もうかなりの…前より5割り増しぐらいの農園っぷりで…。
ゴーヤもかぼちゃもトマトもキュウリもブラックベリーも…まぁ、色々と鈴なりでした。…これも緑化…エコなんだろうな。屋上焼けも防いでいるんだろうし、二酸化炭素を無料で酸素に変えてくれている。
日本中の建物の屋根が苔か蔦で覆われるかソーラー板だったらいいのにな。
私も家が店舗でなければ、夏は涼しく冬は暖かいというので蔦に覆われた家にしたいなぁ~。

theme : 日記
genre : 日記

おでかけ。

200606291818242
20060629181824
暑い中、伏見稲荷へ。
もう…一年経ったのかぁ。はやいなぁ。この景色を見る度に思う。
かたつむりさん発見!雨待ちだね~。きっと明日降るよ。

ブラックベリー

20060629143028
ブラックベリー途中報告。
鳥達はいつも美味しそう~って思っているんだろうなぁ~(笑)

ついでにかぼちゃも。
空中かぼちゃ。UFOかと思った(笑)
06-06-29_14-12.jpg

ぱっつん

20060629142428
近くだと堪えられないから遠くから…。
ちゅーか、体操着かよ!

美容院。

現在、どうしようもないくらい…ぱっつんです。この上なくぱっつんです…。えー、画像が載せられないくらいぱっつんです。

今日はすっごくひさしぶりに、美容院へ行って来た。
私は美容院…サロンと言った方がいいの?ヘアメイクと言った方がいいの?わかんないけど、とにかく苦手です。まぁ髪を切らない私は用事もなく頻繁に行く事もないので別に対してダメージもないんだけどね。
何が苦手って…受付のお姉さんの薄っぺらい感じ…。失礼かも知れないけど…というか、私が庶民で小心者過ぎるからかも知れないけど苦手です。そして、その受付から始まる…そのムード。背伸びできない(TдT)
カットをしてくれる方は、、まぁ会話をしていると馴染んでくるんだけどね。
髪型は変わっていないですよ。長さも。だって縮毛矯正だから。これをしておくと楽なんだよねぇ~。朝起きて何もしなくて良い…。
今日行ったところはすごい!めっちゃ安かったのに、質がいい!!
EARTHという所です。トリートメントを入れて、8800円だったかな?
折り込みチラシが入っているのを見て、ロング料金を取らないと書いてあったから行ってみたんだけど。お薦めです。
というか、私が入っていったら…「あの人が縮毛矯正ではありませんように…」ってスタイリストさん達は祈った事でしょう…。私は座ったら椅子に髪がつくかつかないか…ぐらいの長さだから。
実際やってくれた方は「ここまで長いと諦めがつきました」という感じで開き直ってくださいました。……ごめんなさい(汗)
まぁ全然嫌な思いはしなかったんだけどね。それどころか、出されたお茶は飲み干しておかわりをもらうし、途中にお手洗いに行きたいと言い出すし…長い間いるもんだから雑誌を取り替えようか気を使わすし…まぁそれで仕事言って言えば仕事だけど、もっと手のかからないお客さんが普通だろうに…ゴメン(TдT)

で、長い間座って寸分も動かないように(勝手に)努力をし…疲れ果てて帰ってきました。
カットはお金がかかるのでしないでそのままで帰ってきたので、家で前髪をカット。で、現在に至るわけです。
ものすごいぱっつん。でも、気に入っているんだけどね(笑)

今日は弟とけっこうしゃべれて嬉しい~。アホでしょ、ほんと。ギターを「はい」と渡したらギターを弾いてリビングにいた。いつもすぐに自分部屋に行ってしまうんだけど。
お母さんにどっちが上手いの?と聞かれ…そんなの弟に決まっている…。ギターをやっている年月がまったく違うのに(TдT)しかも彼はドラマーなのですごくリズム感もいいし。
私も夜はギターをずーっと抱えて練習をしていたんだけど、なんだか美容院へ行って疲労困憊しているみたいで…頭が痛いしなんだか気分まで悪い(汗)それに、昨日頑張って押さえすぎたせいか…ものすごく指が痛くて力が入らない…。もっと上手に押さえられたら力もそんなに要らないのにね。もっともっと練習だなぁ。

そう言えば夏に東京に行く時のホテルを予約しました。
今からしないと取れないかも知れないから。もうディズニーリゾートでの宿泊は諦めました…。高すぎる…分かっていた事だけど。
色々と考えて、新宿に宿を取りました。
荷物の移動の事や交通の事を考えるとやっぱり新宿が一番動きやすそうなので、交通費の事とかも考慮すると、少し割高だけど新宿にとるのがいいと思って。
ということで、東京に8/10~12まで行きます。宣言。
今日は疲れたから…もう寝ます、、ってけっこう良い時間なんだけどね(TдT)

theme : 日記
genre : 日記

音楽。

私は寒がりです。
今の気候になっても外でも中でもだいたい長袖を着ています。しかも家着の長袖はけっこう分厚い…。
クーラーもかけていないし、窓もちょっと開いているけど全開じゃない。でも分厚い長袖。それなりに何かを一生懸命すると汗をかくし、ちょっと暑いなと思うけど、そう思うと少しの間だけ長袖を脱ぎます。体温調節。これも真夏をエコに過ごすための準備(笑)今から暑い暑いと半袖でいたりすると夏はクーラー無しでは過ごせなくなるし、自律神経もおかしくなるから。…冷え症だから(汗)
今もお風呂上がり、長袖を着ています。
私が一時間クーラーを使わなかったら、私が三分アイドリングしなかったら、私が小さなゴミでも分別できたなら、何年かに一羽のペンギンの赤ちゃんが暑さで亡くなる事はないかも知れない。親ペンギンが泣いて探さなくても良いかも知れない。
汗をかけば拭けばいいし、お風呂に入ればいい。手が汚れたら洗えばいい。でも地球は洗えないから。ペンギンの赤ちゃん…。そう思ってちょっとエコを心がけています。出来る事から。
別に人に強要もしないんだけど、私が出来る範囲で、、結局私がすればいいから。暑がりではない私は、けっこう人が暑いとぱたぱたしている場面で涼しい顔をしています(笑)
こんな遅くまで起きているのは電気の無駄使いなんだけどね…。出来るだけ早く寝よう(汗)

今日は朝からけっこう忙しくしていて…というか、まぁ用事があって。夕方からは歌いに行ったので、けっこう出ずっぱり。
歌はほんとねぇ…難しい。一生勉強です。いくら練習したって足りない。
今日もオータムをやったけど、ハーフdimのコードになっているところが頭で分かっているのに音で出せなくて、崩れてしまう。むずい…(TдT)
それは課題。キーボードとにらめっこしながらコード感の練習をしないといけないね。

帰ってきて、今日はこの間作っていた曲を仕上げたというかまだワンコーラスしか歌詞は出来ていないけど。
何故か途中からギターじゃなくキーボードでコードを押さえながら…でできあがった~。一箇所すごくコード理論にあっていなさそうな部分があるけど、、でも頭で流れる音はそれで…。実は合っているかも知れないし、もっと良いコードがあるのかも知れないけど、まぁいいや。取りあえず。
ギターは広がりがあるのが利点だけど、キーボードの方が作りやすいのかも知れないなぁ、とちょっと思った。まぁ、今回はキーボードだったけど、次はわかんない。色々手探りで私に合った作り方がその時その時で出来ればいいな。
今はもう明日にでもライブをしたいくらいの気持ちなのにな。
ギターの技術とオリジナル曲の少なさで無理です(TдT)もっと頑張れよ、わたし。

今日音楽をやっている友達に私にとって音楽とは?見たいな…直球じゃないけど聞かれて、、音楽で食べていきたい?みたいなこと。私は生活のほとんどが音楽というか歌だから、よく分からない。歌わない時間はないし、歌の事を考えていない時は無い。
誰かに媚びて歌を作ったり歌ったりすることはしないけど、私が音楽で伝えたい事に共感してくれた人がいるなら私はすっごくうれしい。
納得のいく事をして、ハンコ集めだけのオリエンテーションじゃなくて歩みが遅くても中味のある歌が…音楽活動がしたいから。それに私の人生をかけて、社会的に無駄な人生だと評価されても構わない。
誠実に頑張っている人の所には、その人にしか見えない結果が見えると思うし、、中にはラッキーとしか言いようのない成功者もいるだろうけど、やっぱり頑張っている人を誰かは見てくれていると思うから。
私には何にもないと思った時、私を奥底で支えてくれたのは歌だけだった。その歌があったから他の人の優しさを受け入れられて、知って…私は私を繋いできた。
今もなんにもない。失ってきた物ばっかり。社会的位置も、確かで頑なな繋がりも、お金も。財産と呼べる物は友達と家族くらい。
バカにしても良いよ。素人が一体何大きな事をいっているんだって。私はそれでもどんなに歳を取ってもきっと歌うと思う。だれからも相手にされなくなっても。
歌が私から無くなったら死ねばいいや、と思っている。でも、それは甘っちょろい自殺願望ではなくて、死ぬぐらいの想いがあったら頑張れよ、と思う裏返し。
他に抜け道なんて用意しない。言い訳しない。私は歌う。誰も賛同してくれなくても。私が私に納得したいから。
だから、私が歌っていく道の先に職業としての受け口が結果的にあれば幸運です。でも、生活する土台を作るためだけ、肥やす為だけの音楽はしたくない。タイムリミットを作ったりも。
何か、私の身体が…出来れば歌を通して平和や誰かの安穏の為に使われればいいなぁと言う事は切実に思う。目に見えない大きな存在に使われるならズタズタになっても良いと思う。だから、使ってもらえるように私は自分をその位置まで、中味のある道を歩いて濃いハンコを押していかないといけないと思う。
私にとって音楽とはそう言うものです。
反吐が出るような理想に聞こえる人もいるだろうけどね。私は向こう岸の人だからどうしようもないクルクルパーなんです。

歌いたいなぁ。すっごくうたいたい。あの子の歌も。あの時の歌も。私は一体何をのんびり過ごしているんだろう。もっと頑張らないでいつ頑張るんだ。
愛しているんです。憎しんで来た過去もその歌も、そんな自分も。そういえるから、そんな事をちゃんと歌にしたいなって最近は強く強く思います。

私は弾き語りで聞かせられるようになるのは目標だけど、もちろんバンドも。
メンバー集めってきっと一番難しい。
人間的にも音楽センスも尊敬し合えて、、私の場合、歌心を理解している楽器屋さんじゃないと無理だろうな。
私が星を見たら、心で星を見てくれる人。私が愛している歌ったら愛していると演奏してくれる人。私が殺したい叫んだら殺したいとかき鳴らしてくれる人。そんなのプロのミュージシャンしかいないかも。
でもそんな心意気を持って…いや、理解してくれる人が良い。
もちろん私も楽器の演奏者がどういう想いで演奏しているか、楽器の歌心を理解しようと、同じ景色を見ようと思う。コードの流れの美しさとかかっこよさとか…リズムの鼓動とか。
それも、テクニックが…とないがしろにされたらどうしよもない。
私は別に精神論だけで音楽をしている訳じゃないから、もちろん練習してテクニックも大切。でも私はきっと感情で繋がりたい人だから。聞いている人とも。そのために一個の生き物になりたいから。バンドで。

焦っているのかな。
そんな事を考えていました。
早くライブして、歌をきいてくれるだけかの前で歌いたいなぁ。
観客のいないサーカスは…。

theme : 日記
genre : 日記

猫。

今日はなんだか…ぐうたらして1時頃まで寝てしまいました(汗)
あり得ない…。いいともを見ないなんて…。タモさんファンなのに。
でも、徹子の部屋のゲストが橋爪功さんでした。橋爪さんも好きで…なんてステキな人だろう。それでチャラです。
…別に年齢が高い人が好みな訳じゃないですよ(汗)

今日はギターの日。で、少しギターを練習してから出かけた。
雨は上がっていて良かった~。ギター持って雨って嫌だから(TдT)
今日は何と!!ボギがだっこさせてくれた!!!!ボギの目があんまり綺麗で見とれてしまう。黒目の部分が赤紫色で白目の部分が透明な水色。ボギーー!!かわいいから!美しすぎるから!!ボギは上品なんだよねぇ~。雰囲気が。
今日は何だかアイちゃんも何度もまわりをウロウロ。気になっているみたい。ちょっと触ったけど逃げられてしまった…。アイちゃんの手ってドラえもんみたいで、なんか想定よりでかい感じで(笑)すっごくかわいい。それに早く触りたい…。帰り際、ウリに「それじゃ帰るわぁ~」というとアイちゃんが触られない安全なところまで駆け寄ってきた…。そんなに気になるならもっと近寄ってくれても良いのになぁ(TдT)
キショも登場して顔をくっつけてくれたし、なんだか今日はみんながそわそわ…というか密度が高い。梅雨でなんだか暇なんだろうかなぁ~。
もちろんユキちゃんとカンナちゃんにも挨拶。ブサはだっこをしたら私のだっこの仕方が下手で、本人はただ脚を伸ばしていただけなのに、その脚でちょっとひっかいてしまっていたかった(汗)ブサは若手俳優のような雰囲気。もちろん褒めちぎります。ユキちゃんは時代劇の二枚目俳優みたいだと褒めちぎり、カンナちゃんは手触りが良いと褒めちぎって、キショは宗教画や銀河鉄道の夜に出てきそうだと褒めちぎります(笑)
ウリはいつも通り(笑)今日はレッスン中に楽譜を猫パンチで「見るな!」と落とす芸まで見せてくれた(笑)確実に「あそぼ」って声もかけてくるし、、なんてかわいいのーー!
猫がいると、、私は一体何をしに井上さんの所へ行っているのか分からなくなります…。
キショが井上さんの所へ来た時のいきさつも聞いた。キショがきっと選んだんだろうなぁ。この人の所にする!って。井上さん優しくてステキな方だからキショはきっと逃げなかったし、弱っていたのに頑張って自力で食べたんだと思う(笑)
端から見ていてもキショが一番井上さんの事好きみたいに見えるもん。

で、ギターは…。頑張ってますよ、、上達遅いけど(TдT)
ストロークやカッティングとか…。そんな事も。
浦さんのレコーディングの話も聞いたり。楽しいなぁ~。ギターに行くのが本当に毎週楽しみなのに、、来週はおやすみするんです。そう、あの謎の三日なので。弟は、ライブを外でするから見に来てとか、、荷物が多いから足に使おうと思っているとか、、どこかに付き添いがいるとか、、そんなところかなぁと思っているけど、典子は見当がつかないので、、ほんとちょっと怖ろしいほど謎です。まぁ後一週間すれば分かるか。……。

帰ってくるとお母さんが体調が悪いというので、残っていたご飯ごしらえを済ませた。
梅雨だからかなぁ…。なんだか梅雨ってしんどいよねぇ。

後は、久しぶりにHedwig and the Angry Inchを見た!!!
一番好きな映画と言っても言い過ぎじゃないくらい好きで、今までで一番たくさん見た映画なんだけど…私はDVDもビデオもプレーヤーを持っていなくて見られない…。だからソフトは持っているのに見られないんです…。そんな環境なので、ぼんやりチャンネルを変えていたらやっているのを発見して嬉しくて最後まで見てしまった。
良いねぇ~やっぱり、Hedwig大好き。
この映画は、京都でもあちこち見に行ったし、岡山も東京も大阪も…ドサまわりのように映画館を廻ったなぁ~。これのイツハクの赤いドレスのコスプレをして川崎ハロウィンに出た事もある。本当に大好きなんです。
今見ると昔に感じなかった、また違う感じ方が出来て、すっごく新鮮だった。歌ももちろん歌える(笑)歌いながら鑑賞。
愛って何だろう。成功って何だろう。欲しい物って何だろう。幸せって何だろう。完成されるってどういう事だろう。
私の片割れはどこにいるんだろう。それは私の場合…接着剤は恋愛ではない気がする。色んな事を考える。
愛おしい、ヘドウィグとイツハク。愛おしいよ~。やっぱり私はこの映画が大好きです。

それが終わってから、ギターをみっちり触って…。もっと早く練習するつもりが映画を見てしまったからあわてて(汗)
で、明日歌いに行くから、オータムインニューヨークもまぁまぁ練習(汗)
だって大声出せないから(TдT)
と言う事で、明日は一日中忙しい日なので早く寝よう(汗)

theme : 日記
genre : 日記

夏の予定

さすがに昨日は寝るのが遅かったので、昼過ぎまで寝てしまった(汗)
でも色々と考えて、しかも、おしゃべりをした日頭がさえていて、くるくると動いていてなかなか眠れないというか、眠れる状態に気持ちが行動しない。
友達は、まだ自分を不幸にする事に飽き足らない感じで…自分発の想いで行動するんじゃなくて、状況がそうなっているからと行動する感じで…。状況が変わればきっとフラフラと不幸に、ちょっとなら大丈夫、今度こそ大丈夫と近づいて私は非常に心配です。
大切だと思った友達は、守りたいと思う。傲慢な意味ではなく、出来るだけ誠意を持って心がそばにいられたらと思う。とにかく、何か困った時は連絡をしてきてくれているから、それはそれで…ちょっとは安心なんだけど、でも、本当は何かある前に聞いて欲しいんだけどなぁ。心が不安定な時は。心が安定していたら、自分で全てを決めるべきだと思うけどね。自分が歩む道だから。

人には、出会い、軽く・深く考える事、自分・今を感じる事、広くみる事、業を積む事、ある瞬間を待つだけの状態…色々と時期があると思う。時期じゃない時に違う事をしていてもから廻っているだけ。感じないといけない時に考え込んでしまったり、とにかく業を積むために時期に考え込んで動けなくなってしまう。頭にある事が心に落ちる瞬間を待つしか無い時期なのに、どうにかしようともがきだしてしまう。
今は何が必要なんだろう。
やっぱり業なんだろうか。
それとも結局、飽き足りる事なんだろうか。もうこんな目に遭いたくない、もうこりごり、お腹いっぱいってなるまで?
準備が出来ないと、どんな言葉も意味がない事を知っているんだけど、大切な人がどうにか穴に落ちるのをみているのは苦しいんです。
でも…なんでも経験だね。

今日は夕方からお出かけの予定だったから、それまでギター。帰ってきてもギター。
やっと風をあつめての光が見えてきた(TдT)
ギターたのしいよ~。でも、、なかなか上達しないけど(汗)
弟が、何故か三日をあけておいてと言ってきた。でもその日は先約が…。典子が、、何故か埼玉に住んでいる典子が空けてといっている日。別にたいした用事もない私は空けているんだけど、どうして二人とも三日なのか…。謎だけど、、予定も謎で典子の予定も聞いていないので見当もつかない…。だって埼玉だし。
弟にはなにがあるの?と聞いたけど「色々…」と言うだけで教えてくれないし。色々と言われても…(TдT)先約だからごめん。
で、弟に余っているライブチケット、一緒に行くか聞いてみたら言っても良いけど、といいお返事。昔はいっぱい一緒にライブに行ったのに、最近全然一緒に行っていなかったから嬉しいな~。まだまだ先の話だけど楽しみ。

そう言えば、八月に東京に行く予定。
泊まる場所を探しています。
ディズニーランドに11日にもしいけるなら行きたいなぁと思っているのもあって、その辺でもしとれたら…って高いか…とか悩み中。
色々探してみよう。別に安ホテルでも何でも良いんだけどね。
宣言をすると10~13日に東京に遊びに行くので、遊んでくれる人がいたら嬉しいでーす。

明日沖縄料理を食べに行くって言っていた予定が無くなってしまったなぁ。残念。

theme : 日記
genre : 日記

朝…

今日はもう朝になってしまったので(汗)日記は、起きてから書こう…
と言うのも、友達が相談したい事があると連絡をくれたので、共通の友達たまたま一緒にいたので(笑)そのまま一緒に「和食さと」にて深夜まで会合が開かれてしまいした。んふー。
あー、もう適当にやっぱり日記を書いてしまおう。

思った事は、結局自分を磨くと言う事は、誰かとの距離に心を砕く事ではないと言う事だと思う。
計算高く不誠実な誰かに振り回されるよりも、誰から見ても確かな自分の価値を高める事。
出来ない約束をしない、大見得を切らない。嘘をつかない。後ろめたい事をしない。誠実に。気持ちのいい事を続けている道が、なりたい自分へ続いている道だとおもう。
心がやる気を起こすから行動を起こすのではなくて、やる気が起こらなくても、無理にでも自分を甘やかさないように動く事によって、、初めはただの「動き」でしかなくても、それがやりたいという意識が源になった「心」からの行動になってくる。
取りあえず、やってみる。体を動かす事も、誰かに優しいすることも、誰かの呪縛を振り払う事も。
心がやる気をムクムクと起こすのを待っているようでは、ただ寝て逃げて現実に置いて行かれて後ろめたいまま。行動を起こすから、心が動き出す。本当に「動く」意味を理解する。
私自身にも渇を入れます。

まぁそんなところ。
穴子と夏野菜の天丼と豆腐プリンの抹茶かけ?は美味しかったです(笑)
今日もけっこう忙しい一日だっなぁ。
さーねよう。

theme : 日記
genre : 日記

バジル

20060624132756
バジルとれ過ぎです。
でもバジルの香り好きだからたっぷり使えていれしい~

三尺三寸箸

今日、昼頃突然お母さんが、ランチ食べに行こうと誘ってきた。
一瞬、ギターも歌も運動も…とちょっと思ったけど、付き合う事にした。
行ったのは、京都駅伊勢丹にある三尺三寸箸という食べ放題のお店。
料理は薄味で、和食・アジア物が中心で、野菜もの。なすの煮浸し、ほうれん草と桜エビのおひたし、里芋とかぼちゃの炊き合わせ、ゴーヤチャンプルー、ウリのマリネ、、書ききれないので書かないけど、野菜ばっかりもりもり食べてきた(笑)野菜大好き。何より薄味なのが美味しい~。お出汁の味と素材の味が柔らかくて。
デザート系も和物で、わらび餅とかおはぎとか…沖縄っぽい物も。豆乳ぜんざいも美味しすぎでした。
と言うわけで、食べ過ぎました…。もう動けねぇ…って思うぐらい食べ過ぎた…。満足です(笑)
それから、私は用事があったから少しだけお母さんと洋服をみて別れたんだけど。あー、ジェイコブスのワンピースが欲しい~。お金がないので買わないけど…。

三尺三寸箸って名前の由来がお店に書いてあった。
極楽を覗いたら、美味しそうなごちそうが並んだ食卓に三尺三寸もある長いお箸が置いてあって、どうやって食べるのかと思っていたら、自分と向かい合わせた人にその長いお箸で食べさせあいっこをして…その姿が、相手が美味しいと思う物を口へ運んで、ニコニコ幸せそうで…みたいな事が書いてあって…。
えーっと、、向かい合わせたのが某埼玉の友達二人なら大変です。青い色の彼女は「あー、ごめん!」が連発され、私は串刺し、成功した時でも私は笑けて食べられないでしょう。黄色い彼女は長いお箸を使って自分で食べようと必死で私は焦るでしょう…ってそんな事はどうでも良くて、そんなの食べにくいし、腕力すごいいるよ~!って事はおいといて、いつもみんなが誰か相手の事を考えて行動していたら、自分のために誰かをけ落とす事を考えてあくせく、ギクシャクしなくても自然にニコニコしていられるのになぁって。相手を思う事ダイレクトに自分の心に気持ちのいいことじゃないかも知れないけど、相手の気持ちを考えるとニコニコしている事が結果的に自分が気持ちのいことかも知れない。
ごめんなさいと連呼して生きるより、ありがとうって良いながら生きていた方が、きっと誰かの愛を信じる生き方なんだろうな。
情けは人のためならず。

今日はもう遅いのでというか、、朝なので寝ます(汗)

theme : 日記
genre : 日記

食べ放題

20060623150618
京都伊勢丹の三尺三寸箸という食べ放題のお店に来てます。
野菜惣菜が中心で美味しかった~。画像はデザート。
っていうか…食べ過ぎて死にそう…

覚悟

今日は雨。これから一週間はみっちり梅雨らしく雨だとか。

そんな雨の中、昨日言っていたバムセが心配で心配で(笑)買いに行って来た。
ヴレッジヴァンガード。
その前に、コンタクトがないので買いに行って…それから。
いつもはバムセは山積みになっているのに、行ったらポップもない状態で、3匹しかいない…しかもサイズは2Lのみ…。
私が今持っているのは多分3Lだろうか?特大ではないと思うんだけど…。特大かも知れない。抱き枕にしているくらいの大きさ。でかい。
仕方がないから取りあえず3匹の中から一番かわいい顔のを選んでだっこした。
店員さんに、もうバムセは出ているだけでサイズもこれしかないのですか?と聞くと、昨日一気に売れましたって…。みんなよく知っている(TдT)まぁ、情報はガセかも知れないけど…なんでも作者の方がお亡くなりになって契約の更新が出来ずに生産が出来ないとか…。
その情報を信じた人達が取りあえず、買いあさっていると思われる。私もそのうちの一人だけど…。
お店の人にもう入ってこないのかと聞くと、特大はもう入ってこない状態だと言われ、私が欲しかったのはロッタちゃんが持っているような小さい物。「これくらいです」と大きさを言うと、それなら在庫がまだ残っていたら入荷しようと思っているので聞いてみます、と電話をしてくれた。
どうやら、2サイズ入ってくるらしい。で、予約をしてしまった…。私は…(汗)
ガセであって欲しいけど、、なんだか本当っぽい感じ。取りあえず、ガセでも本当でもバムセは欲しいと思っていたからいいや。取りあえず、買います。全てのサイズが欲しいくらい。
バムセの手触りと顔癒される~。私の部屋にあるバムセはちょっと汚すぎて(汗)一人は触らせられないんだけど、ほんとうに手さわりが柔らかくて、顔もとろけていてステキ。ブタ好きだけど、特にバムセは大好物です(笑)
で、バムセをだっこしたまま店内を物色。この間けいぶん社で買ったネイティブアメリカンの本の姉妹本を買った。この間も買おうか迷っていた本。
あと、、欲しくて探している本があるけど、見つからなくて断念。聞いて取り寄せするほどでもなくて…見つけたら買おうと思っている本。
ほんと、ヴレッジヴァンガードは欲しい物だらけ。危ないよ~(TдT)ブライスもいっぱいあるし。
結局バムセと本を一冊購入。

バムセ雨に濡らしたくないと思っていたら雨がやんだ。神さまありがとうございます(TдT)
無事車に連れていきました。

あとは、、なんだか最近生理の話をいる事が多くて(笑)その後にあった友達と生理の話をしたり、共通の友達をファミレスに呼びだして話をしようと言う話から好きなファミレス話とか、ぶりっこが二人とも苦手で、ぶりっこの話なんかをした(笑)
本人ではどうにもならない、年齢や性別を権力に本人が言うほどの一目置かれるような要素もないのに、目上風を吹かせる人は嫌いです。そんな話も。
本当に尊敬したり、失礼にあたるような場合、もちろん心から敬うけど、私は基本的に年齢も性別も関係がない人なので、、そう言う人が本当に意味が分からなくて苦手です。
後は、それが色気でもないのに、女性であることをぷんぷんにおわせる女性と女であるという意識を重視する男性。女を媚びに使う人種。
それらを総合するとぶりっこなのかも…。ぶりっことは私は正反対の道を歩いているので…。
かわいくない女です。……。でも気持ちがいいのでずっとこのままです。

後今日は私にとってすごい転機。
昨日の夜に、知り合いが一人ミクシィからいなくなっている事に気が付いて、心配で今朝メールをした。
そうすると、時間がミクシィにとられるから音楽をやる時間を作るのに辞めたらしい。
一安心。
まぁ、それは良かったんだけど、それからどんどんメールのやり取りは続いて、その友達…セイジくんとバンドをやる事になった。…多分なった。
最近、ずっと波があって…バンドがした、いや、できない…って。
色んな制限を思い出したり、自分の抱えられる自分から生まれる音楽に対する責任とか、、自由度とか。そういうものがごちゃごちゃごちゃごちゃしていて。
セイジくんも、色々とギターを弾く事と曲を作る事、歌う事…と色々と悩むところが有るみたいで。
多分、遠からず似ているんだろうなぁって思う事が今までに色々あるし、何より私は彼のギターの音が好きで。
私はセイジくんが自分で人前で歌うは嫌で…だけど誰かに歌ってもらうイメージがわかない…みたいな話に対して、アドバイスをしていたつもりだったけど、結局mihhiさんが歌ってくれれば良いんですよ、ということになって、それはセイジさんが作った歌ではないけど…それは男性ボーカルのイメージらしいし。でも、取りあえず、バンドは動き出したみたいだ。
取りあえず…信じよう。音楽の神さまと私のがむしゃらに音楽をしようって言う気持ちを。あと、メンバーになる人達を。
まだ、ドラムもベースもいない。
でも、取りあえずこんな楽曲で…と骨組みがある程度固まらないと、来る人も困る気がするので、取りあえず二人で形を作らないといけ無いなぁと思う。
二人ともUKロック好きで、、そんな感じなんだろうか。取りあえず、こころもち小さく、ドラムとベース募集中です。
どこまで行けるかわからないけど、信じて突っ走れるとこま突っ走ろう。
もちろん弾き語りも同時進行で、出来るように頑張るけど。
審判カード。再開。
覚悟は出来た。

夜はギターの練習をもちろんバランスボールに座って(笑)

今日も祈る。友達の病気が治るように、ギタリストの指が痛くなくなるように、南極のペンギンが死なないように、巣立つつばめが飛べるように、世界中に安穏がやってくるように。
こんな陳腐な私を神さまどうか見届けてください。

theme : 日記
genre : 日記

バムセ

20060622222454
一匹ゲット!
いつも山積みなのに、もう売り切れ状態ででかいの3匹しかいなかった…みんなよく知っているんだね。
これは2L。本当は小さいのが欲しかったからまだ入って来るかきいて、なんとかあるらしいから予約。
…私は一体何にお金を使っているんだか…

スキルアップ

バランスボールすごいです。
なかなか筋肉痛にならないのに、じみーに筋肉痛です。今まであんまり使わなかったところを使ったからだと思います。
腕や脚を内側に負荷をかけたりだとか、日常でなかなかそんな事無いもんね。
後は、座っているだけなんだけど…座っている時は別にラクチンで普通に座って楽をしている感じなんだけど、太股や腰回りの内側の筋肉を使っているのか、長い間座った後立つと、びっくりするくらいに体を使っていた疲労感が…。その辺りの筋肉痛も、本当に内側が筋肉痛。じんわり。
これはすごいよ~。
昨日書き込みをして、あらゆる所から同じ物を持っていると反響があったけど、みんな使っていないらしい…。すごい効果有るよ?ぜひ使ってみて~。

今日も昼間はそれを使って筋トレをしてみたり、夜はそれを椅子にてギターを練習(笑)ふかふわで気持ちがいいんだけどねぇ~。
ギターはもっとコピーをするべきだと思い始めてます。リズムの感じ方とか、グルーブ感の作り方とか…。特にコード弾きでそれが発揮できたら曲を作るのにももっともっと幅が広がるなぁって。
だから、もっと色々弾かないとね。…まぁやっているんだけど、もっともっと。
今日、ちょっと前に弾いてみて、あまりの一個一個のコードの押さえ方の複雑さに無理だーと思ったものを弾いてみたら、案外すんなり弾けてびっくり。それなりに指は動くようになっているんだなぁ。
ギターってやればやるほど、左手よりも右手の楽器だなぁ…もとい、リズム楽器だなぁって思う。
その辺りを私は強化しないといけないね。
色んなパターンでストロークをキッチリ出来るとか…アルペジオも。
道は遠いよ~。でもがんばろう。

それと同様に、本腰を入れて、曲を作り溜めていないといけ無いなぁと思っています。
人前でするにはなれないと行けないし、良い物悪い物を選別するにもやり込む事が大切だし。だから、私には時間がない。だってライブしたいもん。
9月辺りからどこか飛び入りでも出来るところで飛び入りができて、10月辺りにちゃんとライブが出来たらなぁと思っています。
もしかしたら…だけど10月のイベントも誘っていただけるかも知れないし。
本当に縁って不思議だなぁ。神さま、ありがとうございます。
私の歌を聞こうと思ってくれている人や私自身を裏切らないようにもっと真剣に私は音楽をしないとな。

今日はまぁまぁ早いなぁ。こんな日があっても良いか。もう寝ようっと。
あ、そう言えば、バムセのぬいぐるみが無くなるらしい(TдT)私はブタ好き。あと鳥とミッフィー。私の部屋に来た元メンバーがブタとうさぎしかないな、と言ったほどです。バムセはブタのぬいぐるみ。
私はでかいのを一個しか持っていないから、また在庫が有るうちにバムセ買いに行かないと…。
後コンタクトも買いに行かないとないなぁ…。いつ行けるんだろう(汗)

theme : 日記
genre : 日記

miffy's birthday

20060621232731
今日はミッフィーのお誕生日。
おめでと~!

乾燥いちじく

20060621142734
白いちじくです。
おいしいよ~!

夢。

今日は、朝からお出かけ。
なんだか変な夢を見てずっと捕らわれてます。
昔の…今から思えば自分を不幸にする始まりの記憶が、今から起こる事に状況を変えて、、その夢を見て。
夢の中の私は自問自答。また不幸を呼び込んでしまうのか…って。どちらの道を選ぶ事が幸せなのか、、不幸になる道の方がきっと、恍惚として楽で苦しくて気持ちがいいんだろうけど、そっちへ行くと誠実ではないないし、もうこりごりなはず。なのに、私は決めかねて迷っている。そんな夢。
私はまだそんなところにいるのか…と。残念に思うのと、、その夢に出てくる相手が、意外…だけど納得のいく人物で、リアリティーが有りすぎて、私はそこにも自分にがっかり。
もー、幸せになりたいのにー!
でも、実際私はそう言う苦しい恍惚が待っている甘い誘惑を目の前にすると、自信がない。
もっともらしい言い訳をこねくり出して、私はそっちを選んでしまうかも知れない。
…幸せになるぞ(TдT)

そんな調子で、夢見が悪い…幸せな夢なのに、罪悪感と後悔。しかも便秘気味です(TдT)出ろー
最近、白イチジクのドライフルーツにはまっていて、そればっかり食べている。これがおいしい!黒より美味しい!200グラム入りを4日で食べたから一日50グラム食べている計算です。
すっごい食物繊維を摂っているはずなんだけど、なんせ、生理中はよくある事なんです(TдT)
取りあえず、白イチジクはお勧めです。おいしいし。見つけたらぜひ。

夕方からは歌いに浦さんの所へ。
この間ネットで知り合って、浦さんを紹介した方…ハイジさんが見学にいらっしゃった。浦さんは私の知り合いだとブッキングしたわけでもなく…その事は忘れられていたし…(汗)神さまは上手いようにされている。

私は到着して、座り込んで出してもらったお茶とケーキを頂いていたので…どう見ても、その家の子に見える状態で…(汗)
浦さんに、うちの子に見えますが生徒ちゃんですと紹介をされる…。そしてどちらかというと「うちの子」なのでそれでいいんだけどね(笑)
しばらく座っておしゃべり。
浦さんの家のまわりは、すごく不思議なところで、懐かしいような異空間のようなそんな風景で、ジブリ作品に出てきそうなそんな坂の街。
最近、風をあつめを憶えるのにヘビーローテーションではっぴーえんどを聞いているんだけど、そのどの曲を聞いても私の頭の中には、浦さんちのまわりの景色が出てくる。そんな話をした。
そうすると、その時代の音楽が私にあっているんじゃない?と言われる…。私も確かにそう思います…。でも、はっぴーえんどは今聞いても新しいくらいに新鮮な音楽で、まったく色あせない心意気に圧倒されっぱなし。やっぱり淘汰されて残っているものは良いんだろなぁって。これが出た時分はすごく新鮮で特異だろっただろうなぁって想像する。
どの曲もいい曲ばっかり。

浦さんの所にバランスボール?があった。ずっと欲しいけど、3千円くらいするんだろう、と勝手に決めつけて買わなかった一品。
使ってみたらこれが良さそうだった。浦さんも知り合いの方で効果があって良かったと口コミでかってきたらしい。
で、八百円くらいだと聞いたので、帰りに買う事にした。
いつものように発声とリズムから。なんだか身体が浮腫んでいて、上手いように中の筋肉が使えなくて、思ったように響かない。
ね、、寝不足もあったんだろうか…三時間しか見ていなかったから(汗)
でも、最後の方はなんとか。もっと自分の事だとしっかり感じてやらないといけ無いなぁ、、
歌はもちろんオータムインニューヨーク。なんとかメロディーは分かっているんだけど、、細かいところが不安定で…。一度上がる下がるとか、下がるように感じるし譜面もそんな感じに見えるけど、実際は一緒の音…とかね。それがコードの中で取りにくい音なんだよねぇ、、でもだからこそ、浮遊感のある綺麗な歌。
なんとか、たどたどと歌いきるようにはなったのかなぁ。
ジャズって、やっぱり楽譜通りに歌えるようになったところからスタートだと思うので、、どの曲もそうだろうけど、ジャズは特にねぇ…。ルバートにしたりするだけでも、スキャットを入れたりするだけでも、、他のジャンルとちょっと自由度が違うと思うので…あー、でもそんな事無いか。ゴスペルだってブルースだってきっとそうだね。
早く自由に歌えるようになろう。

今日はもう一人お客さんが。わたしの行っている大好きなスタジオのオーナーの薦めで来ているという生徒さん。
いつもは一人なのに、今日はなんだかにぎやかでした。

帰りは、もちろん例のボールを買いにジャスコへいって…だって、ジャスコでずっとあれいいなぁ、って遠くから見ていたから(笑)そう言うと浦さんもジャスコで買ったらしいし、しかも、今日それを聞いて今日はお客様感謝デーで5%オフの日!神さまは今日買うように言っていらっしゃるとおもって(笑)速攻買った。
帰ってきて、使ってみたけどいいね~(笑)ただ座っているだけでもけっこう、じみーに筋肉を使っている感じ。初めは楽だけど、だんだんじわーって。後はストレッチしたり挟んで筋トレしたり。いいかんじです。場所をとるのが難点だけど。

あとは…また新しい曲が…その夢に触発されて、前の曲が完成していないのに作り初めたり…ギターの練習も。
でもこんなのじゃ足りない。
最近より一層ライブしないといけないって気持ちがいっぱいいっぱいになる。
早くライブしたいな。そのためには、もっともっと音楽に真剣にならないとね。本質をちゃんと分かって進まないと、二の舞になってしまう。
幸せは覚悟がないとスタートラインにも立てない。

theme : 日記
genre : 日記

ジムボール

20060620220317
今日浦さんの所に有ったのを使わせてもらって、ジャスコに有るのがもともと気になっていたというとジャスコで購入とのこと(笑)
帰りに買ってしまった、だって今日はお客さま感謝デー!今日しかない!5%オフ、800円ちょっとです。んふ。

とりあえず…

突然ですが、Photo isは大阪の展示は8月19、20日梅田スカイビルです。
-----------
今日はとりあえずギターの日。
朝起きてからほとんどギターを触っていた…けど、たいして上達してません(汗)

夕方から井上さんの所へ行く日だったけど、先週は木曜日になったから、練習が2日分いつもより出来ていないわけで…その上なんだかんだとサボったので、必死です(TдT)
と、練習をするものの、昨日と同じく歌う事に逃げてしまってジャカジャカ弾き語り。暑いね、やっぱり歌うと汗だく。
まぁ、そんなこんなで、練習をして井上さんの所でウリちゃんのお迎えをいつものようにうけて。
だっこされたら、最近はちょっと猫らしく嫌がる素振りを見せるんだけど(笑)でも基本的にされるがまま(笑)ほんとかわいい~。
ギターは…今日もギターに向いていないんです、を連発…。そんな事を言え前に練習しろ~と心の中で同時につっこみを入れているんだけどね…。向いていなくても好きなので辞めないけど…。
上手くなりたいなぁ…。
今日は指が埋まるんです…と言った。埋まるというのは、私は指がふかふかで…(汗)ぬいぐるみ的な肉厚っぷりで。
で、コイルが巻いてあるようになっている弦はまだ良いんだけど、一弦と二弦は滑らなくて、その上細いから指に埋もれて、思うところで弾けなくてリズムが…。そう思っているから、どうやら、一弦と二弦は私は音が大きくなってきたようで。まぁ、それはよかったみたいだけど、、私だけの悩みかと(TдT)
指が固いと音が固くなるから柔らかくなるように悩むらしい。…やっぱり真ん中がちょうど良いって事なんだねぇ…というか、人それぞれか…なんだか、ギターをやるまで指の堅さなんて考えた事もなかったなぁ。

色々書きたい事があるけど…明日は早いのに、もう遅い上に今から髪を乾かさないといけないのではしょります(TдT)

で帰りに、ギターの弦を買いに行って来た。
夜もギターを触っていて…後は明日の為にオータムインニューヨークの音取りをちょっとじっくりしてみた…。やればやるほど難しい…。適当だった自分に気がつく(TдT)
筋トレもね。
最近太って…(汗)

というわけで髪を乾かして寝ようっと

theme : 日記
genre : 日記

ブラックベリー

20060619142713
収穫まで後ちょっと。

お気に入りのベリー頬張って見たの~♪

水無月

20060619135222
最中を食べようとしたらその上に水無月が…。
結局こっちの方が足が早いから、こっちを食べることにします(TдT)

あー梅雨らしいなぁ。

ギタージレンマ。

今日は晴れ。というか、父の日か…。何もしていません(汗)チケットも無駄に終わったので(汗)

今日のお昼ご飯はこの間頂いた戸隠そば!
天ぷらと一緒に頂きました、おいしかった~。けっこう細麺でコシもあって。家族にも評判。必死で食べたので、画像を撮るのを忘れた…まぁ、見た目は普通にそば色のそばなんだけどね(笑)
ごちそうさまでした。

あと父の日だからと夕食は手巻き寿司だったなぁ。
でも、手巻きにしないで、ちらしみたいに上に具を乗せて食べた。だって、海苔で巻くとすぐにお腹がふくれてちょっとしか食べられなくて(汗)
美味しかった~。そひかに甘エビが好きです。

明日はギター。
この間が近かったのもあるけど、、言い訳したって結局、怠けていて練習があんまり出来ていない(TдT)今日は必死に練習したけど、なんだか気分がそれて、ジャカジャカとコード弾きで歌を歌ってみたり。あー、もっと大声で歌いたい。
私は人前でギターを披露できる日が来るんだろうか…(TдT)
コード弾きはなんだか…簡単すぎて人前にさらすような代物じゃない気がするし…。うーん。でも、結局アルペジオで弾くよりも人前で弾くには手っ取り早い上に、迫力有るしね。でもなんだか…次へのハードルが高い。
弾き込むとリズムももっとクリアで複雑に感じて表現できるのかなぁ。
ぜんぜん私は向上心に欠けている。なんでもっと真剣になれないんだろうか。あほです、まったく。
もっと真剣になろう。いつも思っている事なのに。
取りあえずはギターの練習も昼と夜としたし。
本当は一日中だって弾いていたいんだけどね、、そうも行かない(TдT)

今日もそんなこんなで遅いのでもう寝ます。ギターを弾きながら思っていた事はまたこんど。
明日もギターに行くまでに練習しようっと。

theme : 日記
genre : 日記

うわさの

20060618232157
うわさのスクラップブッキングです。
楽しかった~(笑)
工作大好き。
しかし、もっとがんばれたのになぁと思ってしまうから質が悪い…。もっと作りたかったな。
あれからアイデアが作らないのに次々と…(笑)

スクラップブッキング

今日は昼過ぎから雨。良く降るなぁ。
今日は初めての事を一つした。スクラップブッキング。写真を切ったり…切らなくてもいいけど、白紙のアルバム又は用紙に貼って、まわりを文字やペーパークラフトなどで飾り付けしていくというもの。
色画用紙とコーナーシールと色ペンで、楽しく作りました。
こういう何かを作る細かい作業大好き(笑)
文字をくりぬいたり、ここにヨットを置こうとか、ヨットを置くならこの曲線は波のようにしようとか。カモメを修正液で描いたり、浮き輪を作ったり魚を作ってぷくぷくさせたり。
作ったのは、私のアルバムじゃないんだけど、写真ってステキだなぁ。
もっともっと広まればいいのに。
こういうのを見て、写真を整理する楽しさを知って、飾る楽しさを知って…こんな飾り付けをしたいからこんな写真を撮ろうとか、こんな表情があったらステキだなぁ…とか、どんどん広がると思う。
私は写真を撮るという行為をすごく愛しているから…それも形で残って色も綺麗なフイルムで撮るって行為を愛しているから、もっと広がればいいなぁって思います。
どうしたら、写真を撮って良かったなぁって思える写真を撮る機会…というか撮る気分に出来るのかなぁ、と日々考えてはいるんだけどなぁ。
私が昔写真に撮られる事が一時期大っきらいで、その事をすごく後悔しているし、アルバムを見て、そこがすごく穴になっていて薄い。自分の歴史がそこだけ薄い気もする。実際にすごく素直じゃない時期で、思い出が鮮やかじゃない。今でも撮られる事は得意じゃないけど、嫌じゃない。
でも、今の私のアルバムは写っている物は私でもあるけど、「私が心を動かした記録」であるから、それですごく充実している。
人から見たらしょうもないものか写っているだけの写真の集まりかも知れないけど、私には、その時にまさにそれに心が奪われていたという記録と記憶。
もし私が親だったら、子供をいっぱい撮るだろう。それが心を奪われている物だから。動物を飼っていたら動物を撮るし、旅行へ行ったらその土地の人を撮るし、綺麗な空も撮るし、木漏れ日を撮るし、波で出来た網目も撮る。
後で見て、私はこのときこれをステキだと思ったんだ~と私には大切なアルバムだし、どれも捨てのない絵本になっている。

あー、もう太陽が…。早く書こう(汗)
夜はすこーしだけ筋トレと、あとギター。腰がだるくてねぇ…。やっぱり2日目はきついです(TдT)

theme : 日記
genre : 日記

美しい人

私の身体すごい…。
今日、友達に「今日お芝居に行くんですけど、帰ってきたと同時に生理になります」と宣言した。確信があったのはあったけど…。
宣言通り、10時半頃帰ってきて手を洗ってうがいをして…晩ご飯を食べようと思ったら…あれ?って。何このぴったりすぎるタイミングは!
前にも一度同じような事があって…用事を済ませた直後。その時は偶然かなぁ…とちょっと思っていたけど。あー、無意識の思いの力ってすごいんだなぁ。身体に及ぼす影響って。
ポジティブでいないとそりゃ、体調悪くなるって話だね~。

夕方までは友達とお人形の話とか写真をたくさん撮る事や豚肉の調理法など(笑)をして楽しく過ごした。
安くで手に入る細切れやあばら辺りのスライスの私の好きな食べ方を力説。昔3分クッキングでやっていたものなんだけど…見つけてきた(笑)これです。これはカブラで作っているけど、確かにカブラが一番お薦めだけどね。甘くてふわふわとろとろ。でも、ジャガイモでも白菜でも大根でもなんでもいい。とにかく豚肉は何にでも合うんだよね~。
朋さん、元ネタはこれです(笑)
お母さんが胃ガンの手術とその前から妹の入院の付き添いで長い間家をあけがちだった期間があって、その時は主婦をしていたので…その時に色々とオリジナルレシピも開拓した。料理って楽しいんだよね~。手間をかけようと思ったらいくらでもかけられるし、賭けなくても美味しくする方法を考えたり…、すごく創造性がある。

夕方からは、お芝居。
一度家に帰ってきて、着替えて…。でも全然普段着(汗)
雨が降るかも知れないと思う気持ちと生理になるかも知れないと言う不安感で、着物&白いスカートは無理でした(TдT)
それにしてももうちょっとなんか有るだろう…と自分でも思ってしまうくらいの緑色のポロシャツにジーンズにジャージにビルケンシュトックという、その辺のスーパーにお出かけですか?というかんじで…。ラクチンでした(笑)
前もって、カレー煎餅の大きなパックを一個買っていた。差し入れに。全員に一個当たらないかもなぁ…と思いながらも一個でごめん…と思いながら(汗)
見に行ったお芝居は「劇団とっても便利」さんのミュージカル「美しい人
昔から名前は知っていた劇団さんだったんだけど、チラシの挟み込みには行かせていただいた事がある気がするのに、公演は…多分見た事がなかった。
でも役者の方達とはゴスペルのライブを一緒にさせて戴いたり、浦さんの所でお会いする事が多々有ってので。
今回のお芝居も浦さんがゲストで出られるのでこれは機会だといった来た。昔からずっと見たいとは思っていたんだけどね、、

開場に間に合わないかと思って焦ったけど、どうにか間に合って…整理番号順で入場だったけど、ちゃんと時間通りに行ってよかった。もう超満員で、お客さんが途切れなくて時間は押すし、座る席が無くて大変そうだし…。私は丁度真ん中ぐらいのとても良い席だった。ツラでみたいなぁと思う気持ちもあったけど…ちょっと恥ずかしくて(笑)
お芝居をみて、ファンになりました。すっごくよかった。大野さんのお話のファンにもなったけど、特に多井くんと丹羽さんのファンになった。他にも面識のある役者さんはみんなさん、出演されている方は分かっていたつもりなんだけど、ボイルさんだけ分からなくて…終わってから、総理がボイルさんだったのか…と(汗)なんで気が付かなかったのか、、ボイルさんもすごく良かった。
丹羽さんは、想像通りの綺麗な演技で。多井くんは…普段とのギャップに驚いて魅了された。いつもあんなに…数回しか会っていないながらも私の持っている勝手なイメージだけど、常にひなたぼっこしているような…そんな感じなのに。役者さんって、こうあるべきだなぁ…って。すごく感心を通り越して感動しました。
浦さんの歌ももちろん良かった。これは何?という迫力で。特に二幕最初辺りの歌かなぁ。
タジマールさんは自然体で…いつも通りだなぁって。自然体で居れる事が魅力だなぁ。
山下さんは、予想通りの流石って演技でした。歌も男性陣に混じって一人だけ女性の所の歌声は最高に綺麗だった。
後一人…名前が思い出せない方がいて…(汗)その女優さんも動きがすごく丁寧で感情の流れがスムーズで、見ていて気持ちが良かったなぁ。
というか、偉そうに書いてごめんなさい(汗)

お話ももちろんすごく良くて、色々と考えます。
私は最後自由な人になってしまった。自由な人か。確かにそうです。
丹羽さんが演じているさちこが「私の心に檻はありませんから」と言う。その言葉ってすごく色んな色で響く。
色んな所にちりばめられている台詞が、聞く人の人生観によって違う意味を持つ言葉がいっぱあったように私は思った。
”自分の判断”で政府のためになる事をする、何かに対する忠誠心こと…書いたらきりがないんだけど…。題名の「美しい人」というのもぼんやりと、みんな共通のイメージは持つだろうけど、実際にはみんな細かくはバラバラの定義があるんだろうなぁって、それも思う。
とにかく見て良かった。楽しかった。真剣に見過ぎて終わった頃には頭痛が…(笑)

浦さんには会えず、丹羽さんが物販にいらっしゃったので、挨拶をして…アンケートを出して帰ってきた。
歌いたいなぁ。私は一体何をいてるんだろう…って、そう言う想いも強くなる。歌わないでどうするんだって。
ぼんやりとぼとぼ歩きながら駅へ向かうと、今出川通りの鴨川の橋の下に蛍がいるのを見た。
一人なのに、あ!蛍!!と言ってしまって恥ずかしかった(汗)
しばらくの間魅入っていた。
自分の大きさ以上に人は見せたがるけど、身の丈に合わない人の皮はなんて心地が悪いんだろう。どうして、自分の大きさ以上に見せないと小さいように思うんだろう。私はちゃんと身の丈だろうか。自分の大きさで…嘘をつかないで、見栄を張らないでいるつもりでいるんだけど、誰かに不誠実ではないだろうか、、と。

帰ってきたら、最初に書いたようなことで…。
結局頭痛で今日は帰ってきて何も…(汗)
明日は2日分ギターを触らないと、、、

theme : 日記
genre : 日記

B型談

今日は朝から雨。梅雨なんだねぇ。

今日は友達とB型談義。別にB型について喋っていたわけじゃないけど、結局二人ともB型で、あーわかるわかる、って感じで(笑)
心配性じゃない、という事についても喋ったんだけど…
私は昔は心配性だなぁって…思いこんでいた。はっきり言って根が深い心配性とは比べられないくらい楽天家かもしれない。
不安を感じる事はあるけど、心配しても仕方がない事を心配しないなぁ。どうにかなるか、って思ってしまう。
どうにもならない事は、心配してもどうにもならないから。心配するくらいなら改善する行動を起こさないと、心配が無駄だし、行動起こしてこれ以上最善は尽くせないと思ったなら、天命を待て、ってやつだよね。
どうなかなるよ~、きっと。って。
だから心配性じゃないです。

あとはバトンの話とかも、ちょっと盛り上がって面白かった。こだわりが(笑)
私はバトンは読まないししない。読むとなんだかやらないと気持ちが悪くなるから、あぁバトンだと思ったらブラウザーの元に戻るボタンに直行(笑)だからもし指名されていても分からないです…。
二人とも色々と自分なりの正当な理由があって面白い。やっぱりB型です。あー、わかるわかる~、です。(Bで勝手に解決)

後は、女性にしか分からないだろうけど…生理が来ない!だから身体が浮腫んで仕方がない(TдT)
別に何もないですが…
私はどうしてもこの日は生理を避けたいと思う日は身体が勝手に避けてくれるという傾向が昔からあって、月曜から水曜までは生理にならないで欲しかった。だから、もうとっくに来ているはずの生理が来ないのです…。
今日はもうなっても良いよモードで解禁したんだけど、実は明日お芝居を見に行くのに、それもちょっと避けたい気もあり…
生理をコントロールできるのは便利だけど、生理が始まらないと体は浮腫むし肌の調子は悪いし、疲れやすいし、だるいし、胸は痛いし、気分も憂鬱で無気力になるし、イライラしやすいし…良い事がない上に生理も重くなるので、出来れば今日来て欲しかった…。
友達が今日から生理だというので、絶対今日からだ!と思ったのに…(うつるからね)ならなかった…と言う事は、明日もならないな…きっと。早く解放されたいよ~(TдT)先月は私が友達にうつしたのに、そんなこんなで追い抜かれてしまいました。
人間の身体って不思議だね~。

で、筋トレは体がだるすぎて出来なかったです(TдT)ダメダメだ…。ギターは練習したけどね。むずい…風をあつめて…。

明日何を着ようかなぁ~って。雨が降らなかったら着物かなぁ。でも、突然降りそうで怖いなぁとか。お芝居楽しみです。
と言うわけで、明日もまた朝からずっと予定がみっちり。夜は…死んでいると思います…。
早く寝よう…

theme : 日記
genre : 日記

最中。

20060615235444
小学生の頃、いただきものの箱をみてただ「最中」と仰々しく書かれてあって、私は一体なんのさいちゅうやねーん!と酸素不足で死ぬんじゃないかと思うくらい笑い転げた。
イメージの中の箱の中身がシュールで…。箱にさいちゅうって書かれても…ねぇ?なんてネーミングセンスだ~と顎とへそがくっつかんばかりに笑い尽くしてゼイゼイ言いながら箱を開けたら…モナカが入っていた…。私はそういえばこの間習った読み方だったと、急に思い出してよじれまくったお腹とすっぱ痛くなった口の奥を否定して…否定し切れなくて後悔しました…。神様、愚かな私の記憶を消してください…って。

今でも最中は大好物です。

抹茶ちょこちっぷくっきー

20060615130642
友達にもらいました。んふ、美味しい~。
お茶犬の缶は後で何に使おうかなぁ~。
05 | 2006/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。