FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏。

20060531145712
暑いね。
あー、いろんな事があるなぁ…。いろんな価値観。
スポンサーサイト

私を誰が決めるか。

寝てしまっていました…(汗)
歌ったり喋ったりした日は全身を使い尽くしているんだなぁって思う。

今日は朝から用事があってお出かけをした。
友達が湿疹が胸当たりから上にだけ出て困っている。それが原因が分からないとか…。レントゲンを撮ってもらったりしたらしいんだけど。
この間から漢方薬局について聞かれていて…もともとちょっと興味があったみたいだけど。きっとこれが機会だなぁ。
やっぱり体質を変えるとか、ここの機能が弱ってるからこんな症状とか…漢方はそう言う事に強い気がする。だから、行って欲しいな。そして、良くなると良いな…。まぁ、明後日一緒に岩盤浴に行ってみようともともと予定していた友達だからそこでもなにか改善されると良いな。
と、私もまた入り込みすぎて同じような症状を出さないようにしないと…と思った(汗)やっかいな体質です…。

夕方から歌いに行ってきた。
発声もリズムもみっちり。舌がもつれる~(汗)
出来ればきれいな声で。でも、どんな声だとか決め事を作らずに素直に歌いたいなぁ。
ローズを歌った。
前にも書いた事があるかも知れない。私にとってこの曲は私を変えてくれたすごく思い入れのある曲。
浦さんの所で初めて歌ったやった曲なんだけど…もともとこの曲が好きで、歌っていたけど今思うと歌えてはいなかった。それから、私の心がどこから歌っているかと言う事に真剣に向き合って、この曲を初めて本当の意味で歌えた時…、私は自分に対して言い聞かすように、励ますというか…まだ見ない光が差している世界があるのだから…とそれを支えに歌っていた。
でも年月が経って、私は違う場所に立っている。
私の中にあるローズの歌を聞いてくれている人と解け合いたいというか…包みたいというか…。私の中はいっぱいなのに、その出力に私は乏しくて、そこにすごく苦心している。体中から歌うように、背中から羽が生えるように歌いたいのに。
どうしてなのか…それはきっと勇気がないから。責任が持てなくて…。
私のちっぽけで汚い部分を心に住まわせながら、それを同時に見ているのに光を歌う事が私にストップをどこかでかけてしまう。
でも、きっと答えはシンプルな事。誰かに伝えたいという想い。
浦さんとの会話の中で、私は少し表現すると言う事の聖職者にも負けないくらいの、まっすぐで清らかな思いを少し取り戻す、、というか、、再認識する。
あなたは○○です、と誰かに言われて○○になるのではなく、人は○○になりたいと望むからそれになる事が出来る。
私はまっすぐに正直で誠実な歌が歌いたいと望むから、それが実現する。
私は私が決める。
そして、歌で誰かを救えたら、誰かと共感できたら、世の中のためになれたら…と笑う人がいるだろう。でも本当にそう思う。
私のためだけじゃない。救われたいと想う誰か、交わりたいと迷子になっている人のために。そして、それが結果的に私のために。
私自身、私すら救えなくて何を言っているのか。でも、私は私の価値と評価を決めつけないで、私は私を決めるからだから私はまだ私を救えなくても、あたたかい部分を見ながら、そして自分の心に無理をしないで真実を歌えたら…と思う。
私なりの、等身大で…等身大だからこそもっと大きなローズが歌いたい。

帰ってきて、やっぱりみりんは下痢気味。
明日お医者さんを捜して行ってこようと思う。
メールで友達が心の成長と人生の岐路に立たされている事を知った。弟のように大切に思う友達だからどうにか力になって上げたいんだけどな。取りあえず、話を聞くか…。
みんな色んな思いを抱えているんだねぇ。

theme : 日記
genre : 日記

0センチ。

今日はなんだか色んな事が有りすぎて…朝の事が昨日の事みたいな気分。

久しぶりに自分の作ったアクセサリーが日の目見た(笑)
ほんと出してくるのは久しぶり~。見るとまた作りたくなるけど、もうなかなか時間が取れないな…。
z9999999999999.gif

これを作ったコンセプトは人魚姫。人魚姫のお話みたいなのがいいと思ってドロップ型の深い色の、多分…フローライトだったかな、と薄いフローライト・アマゾナイト・貝の丸形を使った。海の色と人魚が残した泡をイメージしたんだけど、なかなかアクセサリーを作るというのも、ぴりっと効かせるものがないと、ただくっつけただけなってくるから難しいです(TдT)

朝はけっこう忙しく…というのも私は今日中に写真をフジの集配で持っていって欲しかったから、写真を台紙に貼ったり書いたりバタバタしていた。
結局私が選んだテーマはphoto is 0cm(ゼロセンチ)。
06-05-30_02-52.jpg

レンズをじょうごのようにして被写体の中へ入っていけるから。そこに愛があって私はたまらずシャッターを切ってしまう。なんだか愛おしいって気持ちがシャッターを切らせる。日常のただ光が差している景色も、なんだか当たり前が愛おしい。その場所や空間にもレンズを通すと距離が無くなってしまう。
ありがちだけど…もう0センチでいいかー、と昨日寝る直前に思いついた。
井上さんのキショも天使みたい。我ながらゆる~いけどいい写真だと思う。

で事後報告。
井上さんにごめんなさい、と謝った(汗)出してしまいました…って。
あはー、笑ってくださって良かった。写真展見に行ってくれるかなぁ~(笑)
今日はなんだか猫たちがわんさか出てきてくれた。
珍しくボギまで!ボギに挨拶。ボギが触らせてくれた~。順番にウリ、ブサ、ユキちゃん。カンナちゃんにも、珍しくキショもずっと近くにいたなぁ。あとアイちゃんなんだけどなぁ…。なかなか顔はちらっと遠くから見せてくれたりする事もあるけど触らせてくれない…(TдT)
レッスン中、ユキちゃんが高いところに昇ってなんだか立ち往生しているみたいで、すごく視線を感じた。唯一ユキおじいちゃんが飛び移って下りられる場所にブサが…そして、ブサはユキちゃんがいるところへ行きたい。お互い譲れずに立ち往生。
私がユキちゃん困っているみたいです、と井上さんに言うと井上さんがブサに退くように言って…なかなか通じなかったけど(笑)でも結果的に退いてくれた。ようやくユキちゃんは低いところへ下りられてほっとしたのか、なかなか来ないのに棚の上を歩いて私の所までやってきて…あれは絶対お礼だと思う。ありがとうと顔を覗きに来た(笑)ユキちゃんは本当人間っぽい。仕草も表情も。本当はもう人間なのかも知れない…。

ギター…。ギター…うーん…。練習したけどね、、でも、確かに少しは上達しているかも。でもなぁ…。もっとスピードアップしないと(TдT)

帰ってきて下妻物語をテレビでやっているのをみた。面白い~。途中ちょっとタクシー代わりに車を出しに行ったので間少し見られなかったけど。かわいいねぇ、ロリータのお洋服。別に嫌いじゃない。ピンクハウス系のちょっとカントリーの…あっちの方はちょっと苦手かも知れないけど。一度はあんなお洋服を着てみたいと思うけど、似合わないので着ないですけどね。
そう言えば、用事があって自分の顔のプリントを何枚か並べて選んだんだけど…いいもんじゃないなぁ(汗)
やっぱり写真って「真実を写す」。怖いですね~(TдT)

みりんは出たがらなかったけど、肛門の様子が見たかったか、籠に手を入れた。いつもだったら、繊細で縄張り意識の強いみりんだから攻撃しか出来ないような状態なるのに、始め咬もうとしていたけど、「お姉ちゃんやし、大丈夫やろ?」というと咬むのを止めておとなしく私の手に乗ったのが…我ながらすごく驚いた。同時に守ってやらないとなぁ…と思う。
やっぱりちょっと肛門付近が濡れている。うーん。飛ぶのもしんどいのかも知れない。
しんどい事が分かったから、大丈夫、私が何とかしてあげると言ってお茶を少し飲ませて籠にもどした。
あーでも明日いけそうにないんだよね(TдT)明後日病院へ行こうかな。

theme : 日記
genre : 日記

欲しいものとみりん

締め切りに弱いです…。
するべき事は分かっているのに、なんだか焦って何からやって良いやら、他の事も手が付けられず…。レスも携帯すらほとんど触らないで一日が過ぎました、、待っててね(汗)
締め切りが今回は月末に2つ重なっているもんだから、どっちから?片方諦める?諦めーた。いや、諦めるな…の連続で…(汗)しっかりしろ私。

と言うわけで、一日中ギターを触ったり歌ったり、写真の事を考えたり…そんな一日。余裕があったら、チーズケーキを作ろうと思っていたのになぁ。…今日を逃したので当分作れそうにないです(TдT)
取りあえず、締め切りには間に合いそうです…。
目の前にある事柄を疑ってかかって、その疑いを自分で出来ない事の隠し蓑にして。そんな事をしていたのでは何も始まらない。分かっていても歩くしかない。
あーあ。魅力ってなんだろう。
分かっているんだけどね…。魅力がほしい。魅力。全てがその言葉に集約されていると思う。
人を引きつける魅力。それは…狙ってもそれは媚びだし、自然体で有るしか無いんだけど、それがまた難しいね。
取りあえず、自分に言い訳を作らないこと。努力するべき事は、それしか私には出来ないな。
神さまがくださった二日間の予定のない日だったんだから。

夜はみっちり1時間筋トレをした。でもなんでか今日は動いていないから足り無いなぁ…。疲れていないと言うか…肉体的に。
お風呂から上がってきても柔軟を少し。
そんな感じ。なんか、焦って焦って悩んだ一日にしてはなんて文章にしたら簡潔…というかあっけない(TдT)

そう言えば、屋上のバジルがわんさか出来ているらしくて、今日の夕食の鶏ハンバーグのトマト煮にたっぷり入れた。
夏の香り~。
バジル大好き。ペーストか何かにしたらもっと使い勝手が良いのかなぁ?ちょっと調べて良さそうだったら作ってみよう。

夢で、病気のインコが私に助けを求めて、ぴとっとくっついてくる夢を見た。二羽。牡丹インコだろうか?そんな感じのインコだった。
一羽は疲れているだけなのか…もう一羽を心配してぐったりしているのか…。でも、確実に一羽はおかしくて、翼が変な角度に曲がっている。まだ雛から大人になる間ぐらい。私はどうしようも出来なくて、せっかく鳥に生まれてきたのに飛ばしてあげられなくてごめん、と実際に喋りながら泣いて…起きた。
夜、インコを出していたら、「みりん」が私にすごく甘えてきて離れない。しかも何となく下痢をしている気がする。もともとお腹の弱い子だからいつもの事かも知れないけど。子供の頃から長い間、しんどかったら私に言ってね、と言っていたから実際そうしているのかも知れない…。あー、どうしよう…(TдT)
みりんは糸くずが首に絡まった時、暴れるみりんを捕まえて私の指を噛ませながら留めて、お母さんが糸を切った事がある。糸も訳が分からないし、迫ってくるハサミも怖いし、その頃人間が信用できない子だったみりんにはすごく怖くて、私の指をかんで逃げる事しか出来なかったんだろうけど、ドキドキして止まらないみりんを、私が指から血を出しながら「大丈夫」「ごめんな、怖かったなぁ」ずっとあやしていた事があって、その頃からみりんはうっすら私には懐くようになった。
その時、糸が切れた後、ずっと私の顔を見て私の言葉を聞いていた。
ちゃんと喋ればインコだって何を言っているかぐらい理解している。
だから、今回も本当にしんどいのかも…。服の中に入って今日は眠っていたし…。あー、どうしよう(TдT)
みりんは一番神経質というか繊細で、か弱い印象で、物静かだから…人一倍気をつかいます…。

と言うわけで、明日は早いので寝ます。ってもう良い時間なんだけど(汗)

theme : 日記
genre : 日記

どうでもいいこと。

今日も色々やっていたら遅くなったから、適当に書いて寝よう…(汗)

今日は一日中家に隠っていました(汗)おでかけしようかなぁと思ったけど出かけたらお金使うしねぇ、、(TдT)ってそれもあるけど、やらないといけない事もあったから。
ギターと歌の練習か…音楽のこと。
一日中歌ったりギター弾いたりしていました。
それでも腰の重い私は、昼過ぎまでだらだらと過ごしてしまった…(汗)あの時間が勿体ない事…。
それに、左手だけ爪を切ろうと思っていたら、何をぼんやりしていたのか右までがっつり切ってしまって…しかも右の薬指は伸ばそうと思っていたのに(TдT)ストロークがなんだか痛いです( T д T )
私はピックを使わないから。どっちが良いのか…どっちも一長一短だろうけど、私には指弾きがやっぱりあっていると思うなぁ。
ギターを触りながら、なんで切ってしまったんだろう…と後悔ばかり。ほんとアホです。

曲作りも何となく初めてみた。
作ろうと思ったら出来るんだなぁ…と思った瞬間、たくさん数を作ろうと思うとやっぱり楽譜がかけなといけない!と、中途半端にしていた楽譜を書き始めけど…かける!一瞬思っていた楽譜だけど、ものすごく壁にぶち当たっています…。
またまた道は遠い…。
楽譜がかけたら、記録する事が容易だし、目でみて残せるってすごく戦力になると思うから。似たものばかりにならないとかね。

後は…私は普段どうでもいい事ばかり考えています。
知る欲の事を前に書いたけど、知る欲が深いと、たった今の事を感じる感覚が薄くなって、考える世界にばかり身を置いてしまうから良くない事は分かっているんだけど…
しかも考えていることって本当につまらない。
例えば、A4やB5と6切りや4切り。ABサイズの法則は知っているんだけどね。ABサイズは半分にして切れば数字が大きくなる。A4を半分に切るとA5とか。でも、写真のサイズはなんだか違う。Lと2Lはその法則だけど。もともと決まった大きさ、全紙なのかな?を何分割にするかで決まるから6と4の微妙な差が出来るのだろうか…とか。調べたら分かるんだけど(汗)
後は、小さい頃、オリーブオイルが注目を集め始めた頃、髪にも良いとどこかで聞いて幼心に櫛にうすーく…本当にうすーくオイルを付けて梳かしていた事があって、その時に癖毛がマシになって、それを美容師さんに報告したら、そんなはず無いと鼻で笑われた。実際にマシなのに!と思ったけど、プロが言う事だから私は傷付いた。今考えると癖毛だから乾燥しやすく広がりやすい所にオイルを塗って乾燥を防ぐから、まっすぐになるのではなくて、しっとりして落ち着いたんだろうなぁ…って思う。あの時には癖があるとうねるから表面積が大きくなるのと髪と髪に隙間が出来るのとで乾燥しやすいなんて考えられる訳もなく…。現在はツバキ油を使ってるけどね。ドライヤー前に使うとしっとり。
そんな風にどうでもいい事を日々休み無く考えているわけで…。
その最たるものが、キテレツ大百科でブタゴリラが昔へタイムスリップして鶴の恩返しの話とそっくりな事をするという回。反物のようにブタゴリラはキテレツが渡した編み機を使って毛糸を編むんでお爺さんとお婆さんに渡し、二人は大喜び。
でも、その反物、暖かいだろうけど、もし仕立てようと切ったら編み目が解けて使い物にならないのでは…。もし編み目が細かくてロックミシンのようなものがあったり、裁ち目をかがって…しかも伸縮するように…それが出来れば良いんだけど、昔の日本にそんんな技があったのだろうか…。喜んでいたのもぬか喜びなのでは…。ストールのようにして使うのかなぁ…切らないで繋いで掛け布団?とか。マンガなんだから、ちゃんちゃん、で終われば良いんだけど…子供の頃からそれが気になって時々思い出しては悩んでいる…。というか、マンガだし、めでたしめでたしで終わればいいから、その先なんて無いし、答えないんて存在しないんだけど…。つまらない事で、、ほんとうに(TдT)アホですね。まったく。

さー、寝てあたしもギター触ろうかなぁ~。
今日達成したかった事がなに一つ出来ていない…。のろまだなぁ…。

theme : 日記
genre : 日記

豆乳クランベ

20060527203913
「リー」くらい略すなって自分でも突っ込みたいです。
そんなことは置いといて、豆乳とクランベリーを混ぜただけ。さっぱりトローリ美味しいです。おすすめ。

三人

20060527183048


05-07-14_02-12.jpg

ずっと前の画像だけど…東京に行った時の。
持ち主の違う三人。それぞれやっぱり持ち主に似ているんだよねぇ…。パウワウさんも瑞そっくりでなんだかわらける(笑)パウワウさんかわい(笑)
ふと携帯の画像をみていて思いました。
どうしてか、パン次は今この髪型じゃないと思うとちょっとさみしいな。なんでかな?

時が満ちる瞬間

あー、早く写真を出してしまわないと何も手に付かないよ~(TдT)あほです…。
でも昨日より分けた写真の中から取りあえず三枚にしぼり…それも本当は捨てたくない写真も他にあったんだけど…それでも涙を飲んで、三枚取りあえず縦写真だったからサイズは6Pに自動的になってしまうので、それでプリントをしてみた。
横だったら4Pか4PWか選べるんだけどね。そこがネックで…またそれで悩みたくない!と言うもあって自動的にサイズが決まってしまう縦にした…というのも有る(汗)
昨日からもう…私の心はどの写真にするかほとんど決まっていたようなものなんだけどね。でも、なんだかそれほどでもないか、と思っていた写真がけっこう、ねばって最終まで残っている…。現在三枚。月曜日にフジの集配で持っていってもらおうと思っているから、それまでにどれか決めて、photo is【?】の?の部分と写真に込めた想いを考えて…それを考慮して三枚の中から選ぼうかなぁと思っている。
向こうで審査して選ばれるんじゃなくて、こっちが選んだものが必ず展示されるというのが本当に難しいなぁ…。自由ってこんなにも難しい。自由にすればいいけど、責任と…諦めと…。
今回、力を抜いた作品じゃないと、私自身が嫌で…。ゆるーいやつ。がっつりコンテストに出すんです!といった、露光もシュチュエーションもピントもぱっちりなんです!色もばっちりなんです!!っていう写真にしたくなくて。何となく撮ったんだけど、いいんだよね~。とかそう言えばこんなの撮ったよね~というものにしたかった。そこがまた難しいなぁ。私のが決めたハードル。

と、そんな事を悶々と考えて一日が終わってしまった…。早く決めないと本当にやばい。
あと、沖縄熱がピークに達している状態なので、あろう事か予定もないのにツアーがどれくらいするか検索をしてしまった。……。あー(TдT)
来月ならいけなくもない金額で…。といっても一人だから無理なんだけど…。
って、そんな事をしていないで、音楽に没頭しないとね。
もちろんギターの練習はしています。
なんか、私がこんなにギターを触るようになるとは夢にも思っていなかったなぁ。
私がギターを始めたのはお芝居がきっかけ。気になっていたけど、と割った事の無かった私だったけど、ストリートミュージシャンの役が客演で呼ばれた時にあたった。それで、安いアコギを買うところから初めて一ヶ月でどうにかコードをジャカジャカ、ストロークするだけなんだけど、オリジナルを弾き語れるようになった。
それで私にはギターは向いていないと…歌う事が自由でなくなるから。今まで出来た事が出来なくなって、何かをする事はすごく不自由で、私はギターを触らなくなった。
でも、それから1年後ぐらいに、弾き語りを舞台でやった経験があるというのを聞きつけた劇団の主宰者が私にギターを持たせた。もう嫌々やっていたものだから、ボロボロ…。その頃人生の…多分最低の所を私は這っていた時でもあったから…何をやっても中途半端で人のせいにばかりして…最悪だったなぁと思う。
劇団も辞めて…色々あって心が疲れきっていた私は音楽からも離れてしまっていて…。それを救ってくれたのはりゅうさんとの出会いだった。浦さんの所へ行くように間接的に導いてくれたのもりゅうさん。それからギターに繋がったのは、前のバンドが解散した時に浦さんがギターが合っていると勧めてくれたから。それで浦さんから紹介していただいて…もともとギタリストとして面識はあったけど、井上さんを紹介してもらった。
あんなに嫌だったギターを私は毎日触っていて、上手になりたいし、もっと言うなら今はギターが好き。
本当に不思議でならない。
どうしてあの時に続けていなかったのか…と悔やむ事もあるけど、やっぱり時が満ちていなかったんだろうなぁと思う。
何事も、何でもない瞬間に時は満ちて、その時期が来る。
頭で理解しているのに、昇華できなくて、ずっと抱えているもやもやも、何気ない、何の関係もないある瞬間がある日突然やってきて、心に落ちて、心が理解して心が軽くなる。
人間は頭と心と考える場所が二つあるから。胸が痛む時、人は胸に手を当てる。むしゃくしゃする時、頭を掻きむしったり、胸に焦燥感を憶える。恋をした時、確かに心がキュンとなる。その人との距離は頭で考えて理解する。
心が感じている想いを頭が理解する事。頭で結果が出ている事を心が理解する事。それは自分では時期は早める事も伸ばす事も出来ず、ただ時が満ちる神さまが与えてくれた瞬間を待つしかない。そして、前向きな諦めで認めるしかない。

やっと私の手にはギターがやってきてくれた。
運命的な予感があって一緒になった黒いギター。
この子を抱えてもっと歌おう。そのためにもっともっと上手くなりたいのになぁ。
もっと歌も指も心も自由になりたい。その時が満ちるのを真摯に練習して待つしかないんだろうな。
なんだかここ数日、私は自由って言葉…感覚を日常に感じたり求めたり…考えたりしている気がする。
もっと自由に。正しい自由に。

theme : 日記
genre : 日記

選抜…

20060526232146
悩み抜いて…。三つとも六つ切りにプリント済み。月曜に出す予定です。決めないと…。
…っていうかもう決まっているようなものですが…あきらめが…

いえいちご。

20060526230940
甘い!すっぱい!
媚びが全く無い(笑)おいし~

写真選び。

そろそろ、photo isに出す写真を本気で選ばないとヤヴァイです(TдT)
夜、家にある私の撮った写真などをひっくり返して全部見て、取りあえず16枚に絞り込みました…。煮詰まる…(汗)
典子、ちょび、おはぎ、キショ、餅つき、夕日、海、きゅー子…
よし、明日決めよう。…明日かよ、って聞こえてきそう(TдT)
でも、心の奥底ではだいたい決まっているんだと思うんだけど、諦めがつかなくて。
もっといい写真撮れたんじゃない?とか、本当にこれが私らしい写真?とか。本当は横向きの写真が良いんだけど、縦になりそうな予感…。でも、縦写真をもともとよく撮るから、私らしいといったら私らしいか…。
私にとって写真って何だろう。うーん。

今日は夕方まで用事があったからお出かけをしていて、帰りに本さんで藤田和日郎さんのからくりサーカスの最新刊を買ってきた。たまたま見つけて(汗)
もう、藤田さんの作品は大好き。今回もいい言葉がいっぱいあったなぁ。どんなにいい人なんだろうって。お会いしてみたいなぁ。藤田さん。
あとフラフラとMUJIを見ていたら店員さんにMUJIのクレジットカードを作れと声をかけられた。興味はなかったけど、私一点狙いで話しかけられ、話を聞いていて…クレジットカードは作らないけど、この人もノルマがあるんだろう…と思って、取りあえず申込書に書いて郵送するのは家からだから止めるんだったら帰って捨ててもらってもいいんで…と言われ…まぁいいかと申込書に記入して500円券をもらった。
個人情報だけどねぇ、、まぁいいや。もうカード一枚持っているだけで出回っているんだろうし。
500円券でなに買おうかなぁ~。私に今何が必要か、それをゆっくり考えようと思って何も買わないで帰ってきた(笑)

帰ってきて、久しぶりにマンガを読んだ。買ってきた新刊。で、ギターを弾きながら今日はけっこうガッツリ大きい声で歌った。でも、、やっぱりどこか遠慮が…。スタジオに行かないとダメだねぇ。私の使っているスタジオ、好きな場所だけど最近全然使っていないし、そろそろ行こうかな。
夜も筋トレとギターと…写真選び。
何だかなぁ…代わり映えのしない私日常(汗)
でも、それでも時間が足りないんだよねぇ、、もっと歌も歌いたいしギターも練習して上手くなりたいし。曲も作りたい。

今日もこれくらいにしておこう…。写真が決まったら…また書きたい事も形が出来ると思う。私にとって写真って何か。分かっているけどもっと輪郭を掴みたい。

theme : 日記
genre : 日記

沖縄熱

写真を探していて沖縄の写真を見てしまって…。
あー、沖縄に行きたい病が今ピークだというのに、追い打ち(TдT)

06-05-25_22-41.jpg

06-05-25_22-40.jpg


大好きに沖縄に行ったら、大はしゃぎでがじゅまるにのぼったりもしてしまいます(笑)はしゃぎっぷりが、伺える写真です。あはー。
基本的にくるくるぱーなんです…。
あー、行きたいなぁ。

写真

20060525225450
レスもしないで何をしているかって…Photo isの写真選び。締切りぎりぎりです…(TдT)煮詰まって…
写真重たいんですよ?知ってますか?(汗)
ハガキサイズでごっそりこれだけ目を通しました。Lサイズもこれと同じだけくらいはあります…。うーん…

インコと煙草の人

今日はなんだか妙な一日だったなぁ…。
で、もう明日は早いというのに現在で朝日と勝負!状態です。だから、完結に有った事だけ書いて寝よう(汗)

昼過ぎから用事があったから、それまで1時間くらいかな。ギターの練習をした。歌も控えめにわんわん歌ってやった。
もっと歌いたいのになぁ。
なんだか、時間が足りなくて。私は時間を無駄に使っているからなのかなぁ…。
夜もギターをしたけど、なんだか指の使いすぎか関節が痛くて(汗)しかも、今日は妙に突っかかる人達とおしゃべりをしたからなんだか疲れてしまって…途中でうたた寝をしてしまった。だから筋トレもしてないやー(TдT)まぁいっか。

今日、インコに煙草を吸わせている写真を見せてくる人がいて…嬉しそうに…珍しいやろ?って。それが嫌で…なんだかそんな予感がしたから、後ずさりしてしまった…。
塩を食べさすくらいそんな事しちゃダメ!!!
あー…夢を見そうだなぁ(TдT)

そう言えば、髪が薄くなってきていると気にしているいかぽんが、異様に髪の毛の話に反応するから、髪の話をいかぽんを交えてしていた(笑)
別にいかぽん、薄くないんだけどね。
それで、もし薄くなってきたら、それを言うのも何だし、合図を作ろうと言い出して…オレの前で決めるなー!といういかぽんの前で私が、絶対に日常ではしない動作が良いと、河童がお皿を撫でているような仕草を提案(笑)
撫でなから頭を下げて「おはようございまーす」とか(笑)
それはその場で笑って終わったんだけど、数分後、普通に会話をしていて私は河童がお皿を撫でる仕草を自然にしていた…。なんてミラクル…。
しかもそれに気が付かないでスルーしそうになっていたのを、mihhiが合図を送っている!!と友達が発見してくれた(笑)私は知らない間に「禿げてきてますよ」と合図を送ってしまっていたなんて…。顔金が痛くなるくらい爆笑しました。

と言うわけで寝ます。
面白くない日記だなぁ…。ま、いっか。んふ。
色々、沖食会会長と楽しいお話をして…沖縄の事とか、、そんなことを書きたかったのにな。

theme : 日記
genre : 日記

いちご

20060524124826
屋上の農園(笑)にあらゆる農作物が出来るけど、いちごが今鈴なり!

雨の日のギターと歌

今日はギターを弾きまくったなぁ…。
上達しない→今までの二倍練習すればいい。と簡単な発想です。
今日は歌いに行く日だったから、それまでギターを練習したり…ラヴィンユーの音取りをしながら歌ったり。
時間があるから、かぼちゃのタルトかレアチーズケーキを作ろうかと思ったけど練習に変更。日持ちケーキだからパウンドケーキも浦さんに持って行く分を残してあったし。
と言うわけで、パウンドケーキが全部売り切れました。朝起きて食べようと思った弟が残りを全部食べていた。私は…結局味見をしただけだったな(汗)まぁいいんだけど…。昨日寝坊した私が悪い…。味わって食べられなかった。
でも、牛乳ゼリーを作ろうかと…少し迷ったんだけど、、邪念を振り払ってギター(TдT)

今日の雨は気持ちがいい雨だったなぁ。昨日まで暑かったし。雨でちょっとクールダウンした感じだった。
今期は薔薇を撮りに行くのを諦めている。典子が来たり色々で写真を撮りすぎて…予算が…。秋にまた咲いてくれるしね。それよりもアジサイが楽しみだなぁ。一雨一雨、アジサイが咲いていく季節だね。カタツムリも首を長くして待っていると思う。今年も三室戸寺に撮りに行こうかなぁ~。
出かける夕方には雨は上がっていた。雨が降っていたらギターは置いていこうと思っていたんだけど、止んだけど持っていかなかった。
浦さんが武満徹さんという方の作られた「小さな空」という歌を歌う事になったと楽譜を出してきて歌ってくれた。それがすごくステキ。その後で、昔買ったCDを見てたら見つけたと石川せりさんが歌っている「小さな空」も聞かせてもらった。
石川せりさんの歌声、どこかぼっかりと空いたようなシュールな…次元の境目で歌っているような…不思議な感じだった。どの曲も。
私が聞いたのは「SERI 武満ポップ・ソングス」というアルバムみたい。
せりさんの小さな空はジャズっぽくて、地面より低い位置…な感じがする。次元が違うから(汗)キーも低かったけど。もともとノスタルジックな歌だけど…なんて言うか、限られた人…特別な人のノスタルジーだった。なんだか魔物や妖怪がどこかから覗いていそう。不思議な感じ。赤茶色の風景。
浦さんが歌うと、みんなが知っている儚げで寂しくて、でも懐かしくて還りたいと空へ吸い込まれて行くようなノスタルジーだった。童謡っぽく飾りっけなしに素直にピアノだけで、というのが余計にそう思わせたのかも知れないけど。クリアに赤い夕焼けだった。
どっちも好きだけど…やっぱり浦さんの歌った方が好きだなぁ…。

今日も発声とリズムというか…滑舌というか…をして、何を歌おうか…と悩んだけど、結局ラヴィンユー。
この歌は…気持ち一つで、全然ちがう。この歌を歌える気持ちになっていないと焦って全然のってこない。そして、歌にならない。歌う気持ちが顕著に出る歌で、そこが本当に難しい。リトマス試験紙みたい。いや…色んな色になるからBTB溶液か。
それでも、何とか気持ちを…嘘でない気持ちを乗せて歌う事が出来たと思う。昔に比べたら私はその辺りは…昔じゃないな、ここ数週間で、なんだか諦めと意欲と…少しの自信と、、やらなくてはいけない感がムクムクとして急に出来ないと決めつける自分を、はねのけて歌えるようになった。浦さんの前で歌う事って…一番私の歌が何かを全部知っている方だからなかなか裸になるのが怖くて…ここで歌わないで、どこで歌えるのか、って話なんだけど(汗)でも、それが怖くて出来なかったのが「ええい、」と出来るようになってた。
どこかで、不思議な芽生えが有った。それは確か。ただのボーカリストと言うだけじゃなくて、+α、表現しないとダメだって。
絶対負けない。色んな事に。

ローズも歌ってみようって事になって久しぶりに歌ったけど、この曲は…ピュアで真実で核心なぶんだけ、そしてシンプルな分だけなんて難しいの!!
もっともっと歌い込みたい。
歌の体力って、色んな曲を練習すれば良いってもんじゃないと最近思う。何曲か歌い込んで歌い込んでしているうちに、何を歌っても歌になるもんだとおもう。歌えるのと歌っているのは別だし、歌をたくさん知っている事も別。歌のレパートリーは多い事に超した事はないけど、歌の体力を上げるには、やっぱりシンプルな自分のテーマになるような曲を歌い込んだり、時々難しい曲に挑戦したり、そうする事で自分のレベルも分かるし、自分の歌への理解と曲に対しての取り組み方と理解が深まると思う。
だから、ローズを歌い込みたいと、今度からローズをしようと思う。

帰ってきてもギター。あと、筋トレ。普通に練習もしたけど、ちょっと簡単なコードの曲を出してきて、弾き語りをしたり。楽しいねぇ、ギター。指の感覚おかしいけど(汗)
もっともっと歌えるようになりたいなぁ。もっともっと弾けるようになりたいなぁ。
曲もなんだか作りたくてうずうずしているんだけどな。

theme : 日記
genre : 日記

マンゴーイエロー

20060523210317
山吹色とも言っていいかな?私はマンゴーのこの色が好き。他にも好きな色いっぱいあるけどね。
この間かったワンピースの一部。何?このかわいい色のチョイス!
今日はこれにグリーンのカーデガンを羽織りました。
こういう色を着られるなんて女の子に生まれて本当に良かったと思います。
髪はいつものとおりぼさぼさ。でもそれも、ふんわり受け止めてくれるそんな色使いです。

クルミとサクランボとイチジクのパウンドケーキ

具を変えたら色々と応用が利くパウンドケーキのレシピを紹介しまーす。
書くとごちゃごちゃしているけど、基本的に混ぜて焼くだけ。すっごく簡単。ポイントはバターにしっかり混ぜて空気を含ませて白っぽいクリーム状にする事。そのためにバターと卵は絶対室温にもどす事。これさえ出来たら失敗はしないかも。

【材料】
無塩バター…………………………………………………180グラム
てんさい糖(きび糖・三温糖・グラニュー糖など)…130グラム
卵……………………………………………………………3個
薄力粉………………………………………………………180グラム
ベーキングパウダー………………………………………小さじ1 くらい
ラム酒………………………………………………………大さじ1くらい
レモンの皮のすり下ろし(無ければ果汁)……………少々
クルミ………………………………………………………50グラム★
干しサクランボ……………………………………………60グラム★
干しイチジク………………………………………………10グラム★
あんずジャム又はマーマレードジャ……………………適量
焼く時に上に乗せるクルミ(ナッツ類)………………適量
型に塗るバター……………………………………………少し

★は何でも良いし、バランスはお好みで。量もこれより多くても少なくても出来ます。
てきとーに(笑)
チョコチップやチーズでもいいと思う。でも水分の少ないものにしてね。
私は日本のサクランボとイチジクのドライフルーツが有ったので、それにしました。これはお薦め!
で、砂糖を切らしてしまったので、半分くらい砂糖にして後の残り+15グラムくらいメイプルシロップを入れました。それでもお菓子は成功する!(笑)
分量はだいたい適当です。だって、卵ったってまちまちだもんね~。お菓子作りは創造力で!

【準備】
①バター・卵は室温にもどす。
②薄力粉・ベーキングパウダーを振るい合わせる。
③干しレーズン・干しサクランボならお湯にくぐらせて水分をペーパーで取り薄く小麦粉を振っておく。 イチジク、クルミなど大きいものは適当な大きさに切ったり砕いたり。
④型にバターを塗る。
⑤オーブンを180℃に温めておく。

【作り方】

1.バターを泡立て器でしっかり白いクリーム状になるまで混ぜる。バターが室温にもどっっていたらけっこう簡単になります。
2.そこに砂糖を三回くらいに分けて入れ、解きほぐした卵も三回ほどに分けて入れ、その都度よく混ぜる。ここで卵が冷たかったらバターが固まるので注意。
3.レモンの皮が有ればレモンの皮、無ければ果汁を少し入れて混ぜる。
4.②の三分の一とナッツ類を入れて泡立て器でしっかりと馴染ませる。残りの粉を二回に分けて入れてゴムべらでさっくりと混ぜる。
5. ラム酒とドライフルーツ系を入れて混ぜる。
6. 型に生地を入れて上にナッツを乗せてオーブンで45分~1時間焼く。パウンドケーキは真ん中が膨らんで焦げやすいから時間は調節してね。
7.焼けたらケーキクーラーでさまし、ほんわか余熱が残る頃にビニールに入れるかフタをするかして乾燥を防ぎながらもう少し冷やす。冷えたら、温めてゆるくしたジャムをハケで上の部分にたっぷり塗る。できあがり~。

生地にココアを混ぜたり(粉の時点で小麦粉とふるってね)とかドライフルーツのところでインスタントコーヒーを入れたりとしても美味しそうだよね~。まだやった事ないけど。
難しく考えないで、適当に有るもので作ってみるのがお料理が楽しいコツです(笑)

かなーり膨らむでしょ。
ベーキングパウダーのせいもあるけど、ちゃんとバターに空気を入れるとこうなります。空気を入れる事で柔らかくしっとりに。
そのしっとりを損なわないように冷ます最後はビニールに入れてね。
20060521190049.jpg

断面がステキ。
20060521222148.jpg

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

祈りについて。

今日二個目の日記だけど、どうしても書きたいのに一個にまとめると長くなるから別で。

筋トレをした後ギターの練習をして、微妙にぼんやりする時間が出来たから、本を読んでいた。
この間買ったネイティブアメリカンの祈りの言葉があつめられている本。

その巻末に書いてあった言葉が、私が思っている事を完結に書いてあって、なんだか誰かと心が通じたようで、なんどもなんども繰り替えし、そこを声に出して読んだ。
壮大で平凡で日常的な祈りの言葉が巻末にのっている。その言葉を教えてくれた方(ネイティブアメリカン)が「一日二十四時間を宗教にすることの重要性」を作者にいつも解いていたらしい。その「宗教」という言葉の意味合いが、とても共感できた。
それこそが、自然の中でシンプルに純朴に誠実に生活をしてきたネイティブアメリカンの祈りの意味。
別に世の中で認知されている宗教を非難も肯定もしない。そう言うものをもっと越えている。宗教がとても何か、心を統一させてしまう何か怖ろしいもののように感じて、染まりたくないと思っている人もいるだろうし、反対に宗教が唯一の灯火であり道しるべであると思っている人もいるだろう。
私はどちらでもない。私の家が何教か断言できないくらいの無宗教者だ。学校も仏教系だったけど、その宗派は家の宗派とは違う。キリスト教だってそれなりに勉強して知っている。
ある程度勉強して関わってきて、宗教って先人達が残してきた「生きる事のヒント」テキストだと私は思っている。分かりやすく、これを信じてその不安を回避しましょうと…そう言って解りやすい人には、そのレベルで知っていればいいし、もっと深く知った方がその人の心の救いになるなら、精神世界の組み立てを「例え」を使ってイメージしやすいように先人が残してくれている。
どうしたら「生きる苦しみ」が回避できるか、楽しく、誠実で清らかに暮らせるか。どんな風に考えたら、生きる事が少しでも前向きになるか。そう言う事だと思っている。
私が信じる神さまは、何か大きな力であって、別にゴーダマシッダールタでもないし救世主さまでもない。観音さまでもお地蔵さまでもよろずの神さまでもない。そう言ったものを全てひっくるめて…もっと突き詰めて言うと、地球・自然…もっと突き詰めると私でもある。
「もしも、おまえが古き良きのインディアンの道を歩みたいなら、毎朝夜の明ける前に起きだして、昇ってくる太陽に向かった祈るがいい。わたしは一日に二十四時間祈る。生活の全てが聖なる儀式になりうるのだ。」とその方は説明する。
「組織宗教が独自の祈りの言葉を持っていて、それらの言葉は意味が分かろうがわからまいとある目的の為に唱えられてきたし、唱えられているが、そうした特別な時と場所のために他人まかせの祈りの多くが、今では私たちの意識をある枠組みの中に押し止める目的で利用されていて、それを越えて自由に働かせるようになっていないのが現状である。もちろん、組織宗教の敬意を払う必要は認めるにしても、私たちは組織宗教の呪縛を解き放ち、それぞれが「母なる地球に生を受けた存在としてのいのち」として、私たちを取り巻いている世界において本当に大切なものは何かということを自分の内側に耳を傾け、それぞれのハートの与えてくれる導きに従うようになった方がよいと私は信じる」完結で、とても分かりやすい。
宇宙船地球号っていうか、ガイア理論的宗教観というか…。一日において個人がする全ての言動が、清らかならそれは全て一つの漏れもなく祈りになっている。
私もそう思うから、自分に祈る。正しくいられるように。自分のためではない事を通して自分のために。そして、信じる。心の平安のために。
信じられるものの正しい光を見た気持ちを知っているから。もし裏切ってしまった時の罪悪感と後ろめたさを知っているから。
ネイティブアメリカンの祈りの言葉は自然の言葉と子守歌だと私は思った。実際に子守歌だったり、日々の雑用をする時に歌われる歌なんだろう。
祈りを神頼みだと思って使われている事が多い今、こういう本がもっと読まれると良いのになぁと思った。

そう言えば、ミクシィを始めたばかりの頃、リンクを繋いで覗いた方の日記に「家族とは祈りのようなもの」と書いてあって、私は深く感銘した。
無条件にお互いに信じるしかない。愛していると、愛されていると、信じていると、信じてもらっていると。疑惑をお互いに持ったままでは成立しないコミュニティー。
そして、手放しで信じる事が自分の安穏でもある。
そして、信じられている、愛されているから、愛に答えようとするし、不誠実な事は(理想的には)しない。
浮気しているかも、習い事をサボっているかも…そんな事ではギクシャクして不協和音ばかりで回り出さない。
上で述べた意味での「神さま」を信じて祈る事。それと一緒。
そして、家族を信じる事と、「神さま」に祈る事は一緒。
そして、「世界が平和である」という日が来る事を信じて祈る事は一緒。
誰かが悲しまないでいる事祈る事、苦しみが消える事、笑顔が守れる事。みんな、自分が信じる事でしか実現しない。信じて、信じる事で愛し、望む未来になるように愛情を注ぐ。
そして、なにより、自分が救われる。
簡単な事なのにね。どうして人間はそれが出来ないのか。
かくゆう私も、囚われの身です。
愛しているのにな。そして、愛していたのにな。


そんな事を考えてお風呂に入っていたら、二回も身体を洗ってしまった…。考えすぎです。

登場した本は、
「聖なる言の葉」ネイティブ・アメリカンに伝えられた祈りと願い
スタン・パディラ 編・画
北山耕平 訳
中央公論新社
です。
興味のわいた方はぜひ。

theme : 日記
genre : 日記

なりたい

今日は寝坊してしまって…家を出る1時間前に起きる予定が20分前に起きました(汗)なんとかなったのがすごいなぁ…。なんでいつも朝2時間もかけているのか意味が分からない(TдT)

時々作るお菓子。私はお菓子を作るのが好きだけど、いつも食べきれない…。なので、作ったらだいたいその日に合う人に配ります、、迷惑だろうが何だろうが、配ります。と、誰かに食べてもらおうと思うから、美味しい物…と思って手を抜かないで作れるし。
料理って誰かに食べてもらうって言う事ってすごく大切だなぁと思います。誰かのために、ではなくて、ただ誰かに食べて存在(事実)を知ってもらう事。
なので、きっと私の不定期頒布会は続きます。私の周りにいる方は覚悟してください(笑)

夕方まで用事があったからその用事を済ませて、ギターへ向かった。
今日は夏かと思うような暑さだったなぁ。特に車の中は。
日差しの強かったし。そう言えば、去年ミッフィーの日傘を買ったんだった~。今年使うのが楽しみ。頭が悪い子だと思われようが私は使います。
井上さんにもパウンドケーキ。今日は奥さんがいらっしゃって、アイスハーブティーを入れてくださった。酸味のある…アプリコット系かなぁ?のお茶でとっても美味しかった。
今日は暑いから猫たちがだれだれ(笑)ユキちゃんなんかずっとべろーんと寝っ転がっていた。肉球を触っても、勝手にして~って感じで覇気がない(笑)ウリはちゃんと挨拶しに来てくれた。初めはおもちゃで遊んでいたけど(笑)ブサもカンナちゃんも。
レッスンが終わった頃にキショがやってきて、声をかけたらかわいい声で返事をしてくれてだっこも(笑)やっぱりまだちょっと怖いんだけど、握手させてと手を繋いで目をまっすぐに見たら、逸らさないでいてくれる。本当にキショは顔立ちが良くて、宗教画に出てくるような…そのもの天使みたいな猫です。天使みたいやなぁ、と言うと訳が分からない顔をしていた(笑)
ユキちゃんは一番人間らしい顔立ちで、表情があって面白い。そしてなかなかの時代劇俳優のような二枚目。でも今日は溶けていたけど(笑)

ギターは取りあえず、苦労の後が見られる…と言われた…。あー(TдT)なんでこんなに上達が遅いのか…。私がもう半年経ちましたと言うと、まだ半年かと言われるけど、、私は望みすぎ?
風をあつめてで使うコードの簡単な方でやってみたら?と言われたけど…。それに飛びつかない私に、負けず嫌いのようで…と井上さん。そうです。負けず嫌いを知られるのも嫌なくらい負けず嫌いです(TдT)だから絶対そのコードで弾いてやる!歌ってやる!

帰ってきて、夜は筋トレと少しの柔軟。
やっぱりね、楽してはスレンダーにはなれないね。
矯正下着(補正ではなく矯正ね)を熱心に勧められた事があったけど、どんな良い下着だったとしても、それは直していくよりも留めておく力の方が強いと思うし、積極的ではないと思う。
結局自分の体を作るのは自分の心意気。体を動かさないと筋肉は付かないし、筋肉が付かないと贅肉が付きやすい身体になり、引き締まらないから垂れてくる。筋肉がない部分の熱量は減り冷えが起こり脂肪がたまる。動かさないから凝り固まって悪循環。
ずっと私は太股が太いのがコンプレックスだったけど、…それは今もだけどすごく冷え性で。末端もだけど、それよりも深刻なのが腰の冷え。
この太股が太いのは絶対治らないと思っていたけど、ちゃんと使う筋肉を意識して運動を続ける事と腰を動かして熱量を上げる事で随分改善したと思う。
後は身体を温めるものを食べる事。アイスも適量なら身体が熱を発散して身体を温めてくれる。豚肉・牛肉・しょうが・かぼちゃ・とうがらし・ねぎ…身体を温める作用のあるものを積極的ね。冷たい飲み物は飲まないとか、そんなことも。
やる事をやらないで、不満ばかり言っていても仕方がないな。
だから、なりたい自分にたどり着かなくても別に構わないけど、なりたい自分を目指している自分でいたい。そう思って、こんなこと末端だけど、これも頑張ろう。

theme : 日記
genre : 日記

さくらんぼ

20060523011216
初物~
初夏なんだね。おいし。

昨日のお買い物

20060522213937
アマゾナイトのブレスレットとかんざし。アマゾナイトも優しい色で大好き。

詰め詰め

今日遅めの10時半頃起きたら、お母さんがいいとも増刊号を見ていた。
そう言えば、福山雅治さんがテレホンショッキングに出たのに見損ねたから増刊号見ないといけないって言っていたなぁ…と思い出した。もうその時点でテレフォンショッキングは終わってたんだけど、放送終了後にも出てくるらしいと言って…それも見て…、夜、10時40分頃、忘れてた!と慌ててフジテレビにチャンネルをお母さんが変えた。堂本兄弟のゲストが福山雅治さんだから見ようと思っていたらしい。新聞でチェックすると11時15分からだったからセーフ。急いでお風呂に入ってくると言ってお風呂へ行った。
…え?そんなにファンだったの?(汗)知らなかった…。CDは買って聞いているなぁ…と思っていたけど。
さっき、私がお風呂に入る時、お母さんが、もう少ししたらテレビで、スキマスイッチとかがライブするらしいから、ちょっとそれ見ようと思ってる、と言われた。佐野元春さんや藤井フミヤさんも出る、と言っていた。どんなライブか気になるって。
…そんなに音楽に興味があったのか…知らなかった…。
結局私がお風呂から上がってきたら、そのライブは共鳴野郎で…お目当ての人がなかなか出てきそうにないし全部見たいけど朝起きれなくなるからと、今寝てしまった。
お母さんからスキマスイッチと言う言葉を聞くとは…。さすが月曜の深夜の関西ローカルの音楽番組を毎週見て勉強しているだけあるな…(笑)

今日は昨日の公言通り、つめつめで。二日間でやりたいと思っていた事の80%は出来たかな。
お昼過ぎに買い物へ出かけた。コンタクトレンズと昨日分解した絵本を入れる額と歯ブラシ立てとお菓子の材料のストックを買うのが目的。
あと、私が高校の時から履いている靴がもう限界をかなり超えていて…新しい靴が欲しくて同じブランドで欲しいから見てこようと思っていた。予算が合えば買おうかと…。
靴は…同じブランドを見つけたけど予算オーバーです…。1万円少し越えるくらいなら…と思っていたけど、二万弱。無理なので諦めました…(TдT)次回に持ち越し…。でも、一回買うとものすごく長い間はくので値打ちはあるんだけどね、、
その代わりと言ったら…どうかと思うけど、ふと目に入った帽子に一目惚れをして買ってしまった(汗)後アマゾナイトのブレスレット。とピンクの花のかんざし。あんな靴を見たからものすごく安く感じてしまう…(汗)帽子は見た瞬間に三色有ったから三色とも持って鏡の前だった。ナチュラルとブラウンとモス。ブラウンとナチュラルで悩んだけど、ナチュラルの方が持っている服には併せやすいかも知れないと思ってナチュラルにした。
後、リコラの飴も購入。もう無くなって長かった~。
アーモンドプードル・クルミ・グラハムクラッカーを購入。チーズケーキを作ろうかなぁって。
次の店へと歩いていたら、古着屋さんで黄色いワンピースが私に声をかけた。「買って…」って(TдT)ただ前を見て歩いていたのに…、別にキョロキョロしていないのに…。
手に取ったらかわいいし、綺麗だし、しかも990円…。買ってしまった…。散財…。
後は家族4人分が立てられる歯ブラシ立てとA3の額をロフトで購入。そのサイズがなかなか無い事は知っているんだけど…少ない(TдT)本当は薄くて軽くてフレームが白の木目が良かったけど思ったようなのが無くて、分厚い白と薄いけどナチュラルのものを買ってきた。店員さんはいい方で…多分前回買った時もこの方だったと思う。色々出してきてくれて。お礼を言って帰ってきた。
あと、コンタクトを買って速やかに帰宅。
しかし今日は暑いね~。ワンピース一枚にサンダルで大丈夫。
帰ってきて、すぐにパウンドケーキを作り始めた。
バターは出してあったから速攻出来た。
でもお砂糖がない事に気が付き…晩ご飯の支度にもお砂糖を使うだろうと思って私が使いたい砂糖の半分はメイプルシロップにした。
今日の具はサクランボとイチジクのドライフルーツとクルミ。仕上げにアプリコットジャム。
明日井上さんの所へ持っていこう~。

後、額に絵を入れて玄関と私の部屋に飾った。いいかんじです。長い間したいと思っていたから出来て良かった~。スッキリ。
夜はギターの練習と楽譜がこの間の体調を崩した一件以来、なんだか調子を壊されてしまって、、仕上げられなくて、取りあえずと適当にMDにだけは歌を吹き込んだ…。あー(TдT)
適当に練習が出来ると眠くて知らない間に眠ってしまっていた(汗)

まぁまぁ今日はしたい事が出来たかな。出かける前にもギターの練習したし。でも、昨日のぐうたらは悔やまれる…。
明日も忙しいから…もう寝ようっと。
明日猫たちに合うの楽しみだなぁ~。

theme : 日記
genre : 日記

パウンドケーキ断面

20060521222148
切ってみた。食べてみた。
おいしかった~。やっぱり家で作る味が好き!
イチジク正解だったなぁ~。

パウンドケーキ

20060521190049
焼き上がり。
いつもの事ながら…少し焦げた(汗)10分少なくしたのにな。
イチジクとサクランボとクルミのケーキ。メイプルシロップがきいていると思います。

夏の準備?

コンタクトレンズとお菓子の材料のストックと額を買いに行くだけだったはずなのに、帽子とかんざしとブレスレットまで購入してしまった…。あ、あと黄色のワンピース…。……。990円です。…。言い訳(TдT)
06-05-21_16-41.jpg

でも、帽子は夏にかぶるやつで、カバンに入れて持ち運びが出来るようなものが欲しいとずっと思っていたから、まぁいいか。
お気に入りです。一目惚れ。みて速攻色を選んでした(笑)

本当は靴が買いたかったけど、欲しいブランドの靴があまりに高くて断念…。約二万は出せません(TдT)
また次の機会に、、ってあるのかな(汗)

で、帰ってきて、今はパウンドケーキを焼いています。
焼き上がりが楽しみ~。

四輪

20060521180015
去年咲いたピエールを盗まれたから、摘んできたようです。

ぐうたら。

ブログをPCで見ている人にはすぐわかるんだけど…ちょっとテンプレートを変えてみました。
ほんの少しの間だけアジサイにしていたけど、ちょっとそれが使い勝手が悪くて、今までの色違いに急遽変更。
で、画像を一個にしてらぶ美にした。
らぶ美、一番撮るのが難しい子なんだけど…性格というか、性質が私に一番似ていてやっぱり一番好きな子だから、こういう時に選んでしまうのはらぶ美になってしまう。
人形が苦手な人が見たらごめんなさい(汗)

今日はこれだけぐうたらして、よく腐らないな、と言うくらいぐうたらして過ごした(汗)
本当はやらなくちゃいけない事もあって昨日の夜にリストを作ったのになぁ。あほー。
明日、出来るだけそれをしようと思います…。
今日した事と言えば、ネットで私の好きな絵本を注文していたのが届いたから、それを起きて早々に…分解していた(汗)一冊は持っていて、もう一冊どうしてもずっと飾りたいなぁと思っていて、分解して額に入れて飾る事にした。とうとう実行。
大好きな本だから、カッターを入れるのに心がすっごくいたんで躊躇したけど、そのために買ったんだから…と自分に言い聞かして分解しました。
飾りたい絵は2つ。でも今有るフレームでは小さいから買ってこないと。

後は、ファミリーマートにチケットをプリントしにいった来たり。百円かかるけど、プレゼントするものだしねぇ。ジャズエリートのチケット。だから購入してきた。
後は、筋トレとストレッチと…ギターり練習をしたくらい。
あー、ダヴィンチコードの特番をぼんやり見ていた。
私の田舎に有るモナリザの絵を思い出していた。もちろん複製なんだけど。サイズも本物より小さいやつ。就学もしていない小さい頃、田舎に帰ると、その絵とこま獅子と言うのだろうか?焼き物の一対の獅子の置物が怖くて仕方がなかった。
獅子は動き出しそうで。モナリザは…何だか不気味で。
誰から聞いたのか、テレビで見たのか、その絵がモナリザという絵だと言う事はおぼろげに知っていた。確信はなかったけど。子供の私は、モナリザ…女の人だという認識も有ったのに何故かその絵がキリストという人に思えて、キリストって男の人だしなぁ…と、その性別がわからない感じも不気味な要因の一つだった。
今日みたテレビで、平たく言うとモナリザのあの人物はマグダラのマリアとキリストの間じゃないか…みたいな事を言っていて、その記憶が蘇った。
どうしてキリストだと思ったのかわかんないけど…。でも、ジョン・レノンの事もずっとこの人はキリストだ…と心のどこかで思っていたから、私の中ですごそうな外国人はキリストだったのかも知れない(笑)

明日頑張るぞー、今日の分を取り返そう…(TдT)

theme : 日記
genre : 日記

今頃の思い出。

今日気が付いたら、玄関の飾りが変わっていた。
前までは金太郎とクマと鯉のぼり。気が付いたら、蛙と蓮の花と紫陽花。もう梅雨なんだね。

夏が近づくと思い出す小さい頃の思い出がある。
小学校の一年生だったと思う。友達のナナちゃんとサオリちゃんがやってきて遊んでいた時の事。二人が帰った後にお母さんが私に、そんなに偉そう友達に口を利いていたら友達がいなくなる、って言った。
私はまったくそんなつもりが無かったから驚いた。
普通に、りかちゃんだったかジャニーちゃんだったかで遊んでいただけなんだけど。
確かに子供心になんだか友達のすすめていくお話や人形とのコミュニケーションや設定に秩序と説得力がない気がして、これはああだと思う、こういうはずだ、と…その時は違和感としか感じなかったけど、何かを思っていたのは確かだった。
でも、私は二人の方が勉強は出来ると思っていたし、、実際出来たと思うから、頭がいい二人と私という関係で、なんだかその辺の処理が私の子供の頭では出来なくて…どうして良いのか分からないまま中学生ぐらいまで、その言葉を深く深く感じていた。
今思えば、子供ならではの「知っているシュチュエーションしか納得しない」と言う幼さだったのかも知れないけど、でも確かになんだか違和感を感じていたのは確かで…。私の中の心と頭の空洞というか…。今も上手く説明できないけど。
その言葉から私はいつも、偉そうに言葉を発していないかとビクビクするようになった。知ったかぶって喋っていないかとか、押しつけていないかとか。子供の頃から楽しい事に没頭しすぎて終わらせたくないから見ないふりをする事以外は、シュミレーションする事が得意だったので、だいたい10のうち2ぐらいの情報で勝手に結末と全体像を想像している子供だった。ニュアンスから映像を頭の中で組み立てて、条件をそろえて動かしてみる…みたいな。現象も人の行動も感情の変化も。
だいたい想像が付いてしまった結末を…言ってしまうと、知ったかぶりになってしまう。そして、それは子供が言うとどうしても言い方ではなく棘が立ち、一般的に頭ごなしに認めにくい私の意見は、私自身が私の傲慢だと思うようになって、耳年増というか…。だから自分で「分かっていないのに知ったような口を利くんじゃない、私が知っている世界なんて小さいのだから」とずっと自分を戒めていた。
昔の日記にも書いただろうか…。中学生の時に同級生に「普通じゃない」と言われた事があって、…それはいつでも私が歌っていた事や…まぁ、彼女には私みたいな人種と出会うのが初めてだったから受け入れがたく、気持ちが悪かったんだろうけど、当時の私はそう冷静に感じる反面、またその時にも、まだ私は自分が思っているよりも無知な人間なのに傲慢な知ったかぶりをしていたのかも知れないという罪悪感とで、冷静と困惑が同居して…結局困惑が勝ってしまって、私は歌う心を私の中の小さく光の差さない部屋に閉じこめて、そこからしか歌えなくしてしまった。
それを解いて、冷たい水を触ったり風に吹かれながら歌ったりする感覚を取り戻させてくれたのは浦さんなんだけど…。
それとは別に、色んな角度から検討した事を私の確かな意見だと現実でも正しい答えだと自分自身が認めるにも長い時間が必要だった。
それは高校生の頃、大好きだった先生に「人は欲を色々持っているけれどもmihhiは『知る欲』が深い」と言われた事があって、快楽に対しての欲しか知らなかった私は大嫌いだった勉強に結びつく「知る」欲ということに驚きと新鮮さが有り…私が知りたがっている事にもやっと気が付いて…知る欲とは一体なんだろうって考えた。宇宙って一体なんだろう、個々が小宇宙なら誰かが病めばどこから宇宙が病むのかも知れないとか…そう言う考えてもどうしようもない事や、紫陽花の色はどうして変わるんだろうとか…知ろうとすれば知る事が出来る事、その全て、無知を満たす事が快楽でそれが欲で…私は確かに知る事に欲深いなぁ、知った。
そのころ日記の代わりに詩を毎日書いていて、それが今の日記に続いているんだけど、その知る欲を知って書き続ける事によって、私は私の奥底にある意見やシュミレーションが本当に正しいものかどうかを冷静に見るもう一つの目と、受け入れたくない汚い部分を見る力を少しずつ知った。
でも、誰かにそれは間違っていないと言ってもらえるまでは、解放出来ないでいたけど、それも私の運命を変えてくれた、音楽家のりゅうさん、浦さんに…特に浦さんによくここまで頑張ってきたね、と頭を撫でられたような…ここまで誠実にしてきたメダルを掛けてもらったような、そんな気がして私はやっと自由になったのかも知れない。
この間の占いの先生にも「あなたは誠実すぎるからお高くとまっているように思われるけど、本人はまったくそう思っていなくて、ただ誠実に正しい言動をしているだけなのよ。辛いよね。」と言われて、この一年生の時の事を思い出していた。そして、そう言う色んな事があったから泣いてしまった。
この事があったのは夏が始まる頃だった。今からもう少し先かな。だからこの時期が来たらいつも思い出す思い出。
でも、あの言葉がなかったら、私は気が付かないまま何も変わらなかったかも知れない。トンネルを知らないままトンネルから抜けだせなかったかも知れない。だから、ずっと自分を戒めて、半分脅迫してきて良かった。そう思います。
思い出したから書いてしまった。懐かしい事。

今日、前髪を見切りすぎた(汗)
まぁ仕方が無いなぁ~。気にしない。んふー。

今日は久しぶりに大失敗もしていかぽんに迷惑をかけたし…(汗)もっと気を引き締めて行かないとこの三ヶ月が乗り切れ無いなぁ~。しっかりしろ~。

theme : 日記
genre : 日記

ピエール

20060519224232
うちのピエールも小振りながら咲きました。
放ったらかしだからなぁ…(汗)本当はもっと優雅で可憐な花です(TдT)
04 | 2006/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。