FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箇条書き日記

何だか最近さぼり癖が付いているなぁ…。私と約束したとは破りたくないんだけどね…あんまり満足行っていない。
ギターが上手くならないからテンションが上がらないのかなぁ…。
なんだか今日の夜も疲れてしまっていて運動はパスしてしまった(汗)
でも、ギターはもちろん練習!
久しぶりにリズムを流しながら練習したらちょっと楽しくなってきた。やっぱり音楽って音を楽しむだもんね。
後は、筋トレをしないで前髪を切った。ちょきちょき。
ぱっつん歴もだんだん年季が入ってきただけあって、切るのもお手のもの。まぁ…プロから見たら全然なんだろうけど(汗)でも、満足のいくカットです。見事なくらいぱっつん(笑)

明日は早いから、箇条書き風にさらぁ~と。
・昨日作ったイチゴのババロアが美味しかった。弟と弟の友達にも出したら器を舐めたみたいに綺麗に完食されていて嬉しい(笑)
・プリントをしてきた。ブライスはもちろんだけど、井上さんの所の猫たちの写真もかわいい~!
お気に入りはキショと
06-04-29_22-57.jpg

すっごく肉球がかわいくて撮りたかったんだけど、無言でイヤ、となんども抗議されたけど、私のしつこい肉球撮らせて攻撃に、仕方がないなぁ…と出してくれたユキおじいちゃんの写真(笑)
06-04-30_02-13.jpg

・最近、岩盤浴にすごく興味がある。あと酵素浴。どっちも京都にあるみたいで、酵素欲は京都だけかも?取りあえず岩盤浴にものすごく行きたい!
・私のおじさんのお家もコザクラインコを三羽飼っているんだけど、そのうち1羽が今病気らしい。従兄妹たちも毎晩実家に毎晩のように帰って様子を見ているらしい。私も心配でたまらない…。お医者さんで注射を打たれたとか…。どうか良くなりますように…。
・この間掃除をしていたら4千円を発見!極度の金欠だからものすごく喜んでいたらその日の夕方にJAFから更新の振込用紙が届いた。金額は4千円…。神さま、これですか…とその足でコンビニに行きました(TдT)でも、お金が出てこなかったら更新していなかったかも知れないから、マンガみたいな話です。神さまが用意してくださったお金です。というか、JAFに入っていなさいと言う事は…気を引き締めて運転しないといけないなぁ…と思いました。

じゃ、寝ます!
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

べす子のお出かけ。

春だね~。
べす子はなんて撮れやすい子なんだろう(笑)

これでかんむり作って~
06-04-29_22-57~00.jpg


できあがり。
06-04-29_22-58.jpg


06-04-29_22-59~00.jpg

06-04-29_23-00.jpg

06-04-29_23-00~00.jpg

06-04-29_23-02.jpg

06-04-29_23-03.jpg


写真を携帯で撮ったからあんまり色が綺麗じゃないなぁ。
そのうちちゃんとしよーっと。

theme : Blythe*Love!
genre : 趣味・実用

らぶ美のお出かけ

使い切ったからやっと同時プリントをしてきた~。
この日は風がきつくて本当に撮影に苦労したんだよね…。
らぶ美を撮るのは難しいんだけど、まぁまぁよく撮れたかなぁ~

06-04-29_22-55~00.jpg

06-04-29_22-55.jpg

theme : Blythe*Love!
genre : 趣味・実用

お家

20060429153916
こんな感じに収納~。焼けないからいいかな。らぶ美なかなか輪には入れないんだよねぇ…。

イチゴのババロア

20060429130015
昨日作ったババロア。
やっと食べました。美味しいよ~!

何でもない日の詰め込み

よし、今日は三十分は早く寝るぞ。
今日も何も予定がない日だったから…でも、フラフラとやりたい事は色々とあって、まず写真も撮りたいし、イチゴのババロアも作りたいし、アーモンドプードルも買いに行きたいし、掃除もしなくてはいけない。
どんなスケジュールで…と考えていてもそれだけで時間を食ってしまうから案ずるより産むが安し。取りあえず、太陽がさんさんとしている時にしかできないと思ってまず、写真を撮りに出かけた。
今日のお出かけはサンデーズベリーベストのべす子。4人もいると順番が回ってくるのが時間がかかって、かなり首を長くして待っていたようで…。今日はお出かけなんだ~と分かったくらいからすごく嬉しそうな顔(笑)あほだよねぇ~、私。
ずっと撮りたいと思っていたレンゲと馬の足跡と。レンゲ畑で録っているとバスクでおばさんが登場。なんでも今日パーティーがあるから菜の花(と言っているけど多分馬の足跡)を一輪挿ししようかと思ったけど、今通りかかったらかわいい花が合ったからこれにするわ~、と言ってレンゲを数本持っていかれた。とっても春らしいもんねぇ。レンゲ。
レンゲ畑で取りあえず気の済むまで撮ったら次は馬の足跡が咲いている適当な所へ移動。そこでも撮りまくった。持っていったフイルムを使い切ってしまって仕方なく終わってしまった。後一本持っていったら良かった~と思うけどあるだけ使ってしまいそうで怖い…。同時プリント代が…。……。
一旦帰ってきて、今度はババロアを作る事にした。どうしても今日作っておかないと昨日イチゴを買ってもらった手前…。大量に買ったけど、ジュース用だからすっごく安い(笑)
これもどうにか作って…本当はあるところへ持っていこうかなぁ~と思ったけどやっぱり止めた。もう夕方だったし。洗濯物を入れたりレスを書いたり色々していたら、弟をスタジオまで迎えに行って~と指令が…。
そのスタジオが私の大好きなスタジオでオーナーとも不思議なご縁でよくおしゃべりをする方だったので、イチゴのババロアを持っていく事にした。紙コップに3人分用意。
すごく喜んでくださって、車で家に着くまでの間にメールが入って美味しかったですと。喜んでいただけると嬉しいなぁ~。このババロアはバナナケーキ、アプリコットタルトと同じくらい外れなく美味しいと言ってもらえるお気に入りの定番なので。
誰にも食べてもらえないのかーとちょっと残念に思っていたから、私は誰かに食べてもらえただけで満足~。嬉しい。
そんなこんなをしていたら夕食。夕食後に弟がギターの弦の買いたいというので一緒に近くのスーパーへ行ったり。
それからやっと自分の部屋の掃除…と思っていたら、リビングの収納が始まってしまって…(汗)まぁ、それは出来て良かったんだけど。ブライス達の定位置が決まった~。後はどこかにミシンを置かせてもらえないかなぁ…と思っているんだけどね。私の部屋は音楽と寝る事しかしない部屋だから、ミシンが自分の部屋にあってもなかなか使わないんだよねぇ。
しかし…二段のカラーボックスを組み立てて右手に豆ができた…。なんてひ弱な手なんだ(汗)
それからいつものように運動とギターの練習。で、すこーしだけ私の部屋の整理をした。結局今日したかった事が全部出来なかったなぁ…。まぁいいか。

ギターはどうしたらいいのか…と思うくらい左指の関節が痛い。特に人差し指。どうしたものかなぁ…と思って、井上さんの指がどうしてあんなに綺麗に見えるんだろう~と丁寧に思い出しながら指運びの練習を地味にしていた。今日はそればっかり。いつも鏡の前で指が変になっていないかを身ながら練習をしていたんだけど、どうして気が付かなかったんだろう。今日ちょっと指に負担をかけない方法を見つけたかも知れない。それは指を綺麗に見せる用に弾いた時に関節に負担がかからない~と思った。ちょっと慣れていないから二の腕が筋肉痛になりそうだけど(汗)あー、ギター本当に上手くなりたい!

と言う事で、今日も色々と思う事があって書きたいけど、三十分は早く寝ると決めたのでもう寝ます。といってもうよい子は寝静まってかなり経っている時間なんだけどね(汗)
イチゴのババロアは明日食べよーっと。今日は夕食を食べ過ぎて機会を逃してしまった。明日の朝が楽しみ~。

theme : 日記
genre : 日記

お行儀。

20060428193612
昨日のミッフィー達は今入る場所を作っているので取りあえずお行儀よく籠に入って待っています。
わらわら…
…なんか異様で気持ち悪い(笑)こんな静かな連中じゃないのにな。耳動きそう(笑)

春色2

20060428163015
またまた春色発見!
今からイチゴのババロア作りまーす。

春色

20060428155714
春色発見!
今晩は豆ご飯みたい~。春の色って素敵です。

春らんまん。

20060428154508
べす子を連れて撮影に行ってきました。
レンゲと馬の足跡と。
フイルム普通に36枚撮り一本半使い切った…。もともと入っていたので丸々二本。…。だってかわいいんだもん(TдT)

クリームチーズ

20060428125722
この間の北海道物産店で買ったクリームチーズ。
めちゃおいしい!
レーズンやらオレンジピールが入っていて程よく甘い~。
塊でかって来るから着るのが邪魔臭いけどその一手間がなんだかスペシャルな味です

ギターの不思議

今日は掃除…というか、収納の一日。
けっこう収納って好きなんだよね~。
私が生まれた時に買ってもらったおもちゃ棚を整理したり…まぁ、色々。明日もまだ続くようです…。カラーボックスと引き出しを明日買ってきたら一応は一区切りなのかも。
本当は押入のなかとか色々と私はまだまだしたいんだよねぇ。
お母さんが入院していた頃、キッチンもかなり開拓してカテゴライズして収納出来るようにしたんだけど、今や私が使わないからO型のお母さんだし…おおざっぱです。でも、使う人が整理しないと結局一緒だから私は今は触らないんだけど。

夕方一区切りを付けて、久しぶりに夕食の買い物へ一緒に行った。そこで、イチゴと生クリームとゼラチンとバターを買ってもらった。やったー。バターはストックが切れていたから。後は、イチゴのムースを作ろうと思って。今年はまだ作っていなかった~。でも、イチゴの季節はこれを食べないとね。
後、アイスクリームを買い食い…。美味しかったけど…また余分なものを食べてしまった(汗)でも、美味しいんだから仕方がない…誘惑には…(TдT)

夜はずっと途中でほったらかしだったブライスのアウトフィットを完成させた。
キャミソールの肩ひも部分を付けて、この間買ってきたスナップを付けて完成。一番服が脱ぎ着させやすい格好だったきゅー子に着せてみました。…べす子の視線が怖い…。

後は、昨日出来なかった分…と思っていつものように筋トレとギターの練習。でも、一日休んだからかな?余計にヘタになっている気がする…(汗)やっぱり毎日の積み重ねだね…。やらなかった事が言い訳になるから、ちゃんと毎日するべきだなぁ…。反省します。
後、すごく不思議な事があった。私のエレアコは電池を入れていなかった。でも、ずっと前に井上さんに電池を入れるのと入れないのでは持った時のバランスが違うようになるから、ちょっとの事だけど入れた入れた方がいいかも。と言われ…たもののずっと電池を買うのが邪魔くさくて買っていなかったんだけど、今日買ってきて、入れようと思ったら、なんと入っていた!!あれ~?いつ入れた?私が入れたのかな?忘れているだけ?でも…やっぱり覚えがない。
というか、今まで入れたままで練習していたのか…。じゃあ、ちゃんと良いバランスで練習していたんだなぁ(汗)ま、いっか。
でもやっぱり不思議。

あー、もう寝よう…。
今日も結局遅くなってしまった(汗)
色々思う事があるんだけど、今日はこれでおやすみ。

theme : 日記
genre : 日記

ミッフィー危機一髪

20060427230047
模様替えにより、汚れていたから捨てられかけたミッフィーたち。
私が助けてと切願して助かって、今日洗濯により復活(笑)家にはあと三人ミッフィーがいます。

完成!

20060427220627
こつこつ…というよりは休み休み完成~。
タオル地っぽいリボンで作ったキャミソール。似合うかなぁ~。
モデルはキュートアンドキュリアスのきゅー子。

31アイスクリーム

20060427195417
久しぶりにお母さんと夕食の買い物へ。
あーあ、アイス食べちゃったよ…。モカなんとかってやつ。美味しかった~。

だめだ~。寝てしまっていた…(汗)
なんだか今日はものすごくぐったりして、夜いつもは筋トレと歌とギターの練習をする時間にぐっすり寝てしまった。サボってしまったよ~(TдT)あー、なんだか気持ちが悪い…。
でも、仕方が無いなぁ、もう済んでしまったから。明日今日の分も真剣にしよう…。

昨日の日記、なんだかいつにもまして結論を書いていないなぁ(汗)
私は自分で人に恵まれているとすごく思う。良い縁が巡って来るというか…。悪い縁はいつも自分から今度こそ大丈夫だろうとか、私なら大丈夫だと寄っていって、案の定悪い選択だった時。自然とやってくる縁は、私の選んでしまった悪い縁を助けてくれる縁ばかり。
いい人に恵まれて、本当に助けていただいている。音楽をやっていられるのも良い縁を繋いで、最良の方達に引き合わせていただいているから。私は運がいいなぁ、と思う。
浦さんが前に友達を作りなさいと言った。私は良い縁に恵まれるから、私が誠実に接して、音楽にも真面目に取り組んでいれば、私の事を知っている友達は私にあった良い縁を選んで繋いでくれるから。
なかなか人見知りで、人との距離感のバランス感が悪い私には浅い付き合いが苦手で…この人はどんな人だろうとか、この人は私のどこまで話しても大丈夫だろう、知りたいだろう、興味があって聞いてくれるだろう…伝わるだろうか…とかお互いに対しての興味の深さを知ろうとするからなかなかたくさんの友達をすぐに、というのは苦手で…(汗)
人によって入り込める深さって様々だし、初めは近づいたり離れたりしながら。
同じような話題でも、もともと私を知っている人に話すと笑い話でも、初めての人に喋ると何でもない日常の結果報告になってしまう。会話や笑いって「ひいき」だし。それを取っ払ってわいわいしゃべれるだけのオープンな空気が私に作り出せたらなぁ、といつも思う。
人見知り、克服したいなぁ…。
って話はそれたけど、私にとって幸福な事、私の大切なものは私の周りにいつもいてくれる友達や私を知ってくれている方達です。

いつも祈ります。
私が知る全ての人達に祝福が訪れますように。
私が知らない全ての人達に幸せが注がれますように。
全ての動物が健やかでいられますように。
全ての生き物が健やかな生活が出来ますように。
祝福が注がれますように。護られますように。
私に出来る、私と縁を繋いでくれている方達に出来る唯一の事。
祈りなんて役にたたないなんて思わない。きっと祈りってどこかと通じている。
そして、祈り事で私が救われているから。幸せな事です。

明日と明後日と予定が入っていない。だって、一日は占いに行く予定だったし。取りあえず、掃除はいないといけないから、掃除しようかなぁ~。

theme : 日記
genre : 日記

ローズヒップオイル

20060426232419
日記に書いていたローズヒップオイルとはこれ。酸化が早いから一か月で使いきり。
これがすごいの!ホントすごい!
日記に書いた事もだけど、手に取って顔に延ばしているとマッサージ目的では無いのに、ボロボロと皮脂栓が取れる!クレンジングでもこんなに実感したことない!
クレンジングと同じ力加減でやっているのになぁ。不思議。やっぱり馴染みがいいんだよね~。

用意された事

今日はけっこう忙しくばたばたと過ごしたなぁ。朝からお出かけの予定があったから。家を出ると思っていたより寒くてびっくり、しかも地面が濡れているし。夜のうち雨だったんだね。昨日が暖かかったからすごく寒く感じた。

出かけ先で友達からショックな話を聞いてしまった…。ものすごく当たるから一度行ってみて~と紹介してもらった占い師さんの所に27日に行ってみようと思っていたのに、彼女も予約を入れたら27日は出張でやっていないらしい…(TдT)
もう一ヶ月ぐらい…いや、それより前から楽しみにしていたのに~!!
月・木しかやっていないらしくて、私は月曜はギターだし、けっこう遠方だから木曜日の予定のない日にしかいけないんだよね。あーあ。
仕方がないから来月4日も空いているんだけど、道が混みそうだし…11日かなぁ。
今週いると思っていたのになぁ、ほんと残念(TдT)という出張する占い師さんって…。

夕方からは浦さんの所へ歌いに行ってきた。
オータムインニューヨーク…。それなりに何となく歌えているんだけど大味なんだよねぇ…。細かくみていくとぼろぼろ(汗)最後のフレーズがなんだかトリックがあるような感覚なってなかなか歌えないし。ほんと難しい曲です。でも、普通のメロディーの所も綺麗だけどバース部分が本当に美しい曲で絶対綺麗に歌えるようになりたい!
といってもジャズだというのに楽譜通りにしか歌えないんだろうけど…(汗)
雑談をしていて浦さんによくここへ来たねぇ、と言われた。不思議な縁でここへたどり着いたね、という意味で。死んでいてもおかしくない事故に私は遭った事があって…車の潰れ具合から言ったら絶対運転手は亡くなっているというような事故。それからしばらくしてから、偶然見つけて…本当に何かにここへ行きなさいと言われたかのように浦さんに出会った。
予定されていたような、誰かがそうなるように導いたのか…。
それまでにも死を否定しきれない嫌な思いを色々してきたけど死んでいない私は結局生きているわけで、それらを全て知っている浦さんがやるべき事があるんだね~と…。私もあの時こそ、生かされた…と思ったから今はまっすぐに立たないといけないなぁと思うんだよね。

夜、鈴木その子さんのドラムをみた。見るつもりはなかったんだけど、ついつい最後まで見てしまった。
お亡くなりになる前に、この方がどれだけ誠実に生きていらっしゃるのかを少しだけ聞いて知っていた。会社の経営の事とか、どれだけご自身が目の行き届く範囲でしかお店をされていないかと…。ご本人がそう言っていらっしゃるのも見た事がある。ワイドショーでだけどね(汗)息子さんの事も本が出た頃みて知っていた。
マザーテレサと同じ事をおっしゃっていたんだなぁ、となんだか泣きそうになった。
誰かを想った本当の理解と優しさでしか、人の心を動かす後悔は与えられない。そして、その罪の深さを実感する後悔でしか人は優しさに目覚める事は出来ないと思う。
その子さんはそれを実践されていたんだなぁって思った。
最後までやり抜く事と、愛情と、誠実と…。見習わなければいけないなぁ…。
私は彼女のような大きな人間ではないけど、何かを始める事を予定されている人には、そのきっかけが運命的に避けては通れないように用意されているのだと思う。その子さんの場合は息子さんの病気。私にも思い当たる事が2つ…3つだな、ある。物心付いた時から歌っているけど、私が結局今でも歌い続けていて、許されたいという思いから、許されているかも知れないという思いに変わり、祝福されていると少しは思えるようになって…その思いが私を歌わせている。そして、その始まるところも、その経過も、その思いが行き着く先も全ていつか歌い尽くしたい。
やっぱり、私はどんなに小さなステージしか無くったって歌しかないから歌っていたい。

浦さんにギターを持ってきてオリジナルをここで弾き語りの練習して、と言われ…あー、ほんと重い腰を上げないと…と反省(汗)
この間ちょっと作り始めたんだけどね。なかなか難しい。作り始めたらのめり込むんだろうけど、まだ技術が付いていかないからもやもやすることばかりで(TдT)
がんばろう、歌いたい事があるんだから。

theme : 日記
genre : 日記

沖縄味

20060425202113
またお母さんが買って来てくれたお手軽沖縄味(笑)
コッペパン好きだからすごく美味しかった!黒糖がほんのり甘い~

ソファーベッド

今日は残念ながら写真は撮りにいけなかった。晴れていたのにねぇ(TдT)
何故かというと、リビングの模様替えを手伝っていたから。
模様替えと言ってもたいした事はしていないんだけど、もともとあったソファーベッドを捨てる事にしたから。リビングにベッド?っ手感じだけど、妹が使っていた。寝室で寝かしていたらお母さんが用事が出来ないから、リビングに。
でももう家では片時も介護が出来ない状態で入所している国立病院から外泊なんて無理なのでベッドは必要なくなってしまった。それでも長い間ベッドはそのまま。まぁ、ソファーとして使っていたのもあるし、大型ゴミになるから捨てるのが億劫でなかなか捨てなかったというのもあるんだけど、もう表面がぼろぼろになってきたと言う事や、大きすぎる事…でも一番はきっとお母さんの心の整理が付いたんだろうと思う。それで来月友達が泊まりに来るのにあわせて、捨ててしまおうと言う事になった。ベッドの下は引き出しになっていて、私のハンドメイドをするための用具や材料と妹の介護用品がぎっしりだったし、その整理も大変で、ベッドを出す事自体大きいから大変(私は運んでいないけど)で、ベッドを退けたあとの掃除も大変。
そんなこんなで、結局井上さんの所へ行く時間になったから写真は無理でした。でも、そのうち撮りに行かないとなぁ。べす子が期待して待っている(笑)

今日はものすごく暖かかったから久しぶりにビルケンシュトックのサンダルを履いた。なんて開放感~。
夏の定番はビルケンシュトックです。もうこれがないと夏は一体足下はどうして良いやら分からない(笑)
今期もまた一足欲しいな。もっと暑くなったから買おうかなぁ~。でも、今BREEのバッグも欲しくてお金を出来るだけ他で使わないようにしているから…悩むけど。
今気が付いたけど、私はドイツ好きなのかなぁ…。ビルケンってドイツだっけ?(汗)あれ?
ブリーのバッグは持っていたのに上げてしまったんだよね~。昔。就職祝いに良い色になったやつ。私が高校に持って行っていたカバン。もともとヌメ革が好きで…一生つき合える持ち物って好きだから。だからやっぱり買い直そうと思って。まだどんなデザインのバックにするか考えいないけど。

井上さんの所へ行くと、ユキちゃんがお出迎え。それでユキちゃん、ユキちゃんとかわいがっていたらウリが割り込んで登場(笑)
思わずウリをだっこして、お迎えが出来るなんてなんてお利口なんだろぅ~、ウリに会いたかった~!!などと我を忘れてウリに話しかけていて…はっと、井上さんの前だった…と反省した(汗)まるでウリと二人っきりで私の家にいるような…。人前でするようなものではありません(TдT)でも結局カンナちゃんとブサも来てくれたから、褒めちぎって挨拶(笑)
私がギターを抱えるまでウリは傍でウロウロ。ギターを抱えたら、近くのソファーでユキちゃんとカンナちゃんと一緒に寝ていた。
ちょっとは井上さんの前でも出来る自信があるくらいは練習していったのにやっぱりからっきし(汗)一体何なんだろう…。でも、井上さんの前でこれだったらお客さんの前だったら一体どうなってしまう事か(汗)
それでも、どうにか…。
ちょっとは進歩したかなぁ…。ちょっと、ほんのちょっとだけね…。
そう言えば、ギターが薔薇の香りがしてびっくりした。私の部屋にずっとおいてあるから香りを吸ったんだろうか。どこから薔薇の香りがするのかキョロキョロして、おまけにギターをくんくん嗅いでしまって…完全に不審者です…。薔薇の香り大好き~。

帰りも寝ていたウリが起きてお見送りをしてくれた。また我を忘れてお出迎えだけじゃなくてお見送りも出来るなんてなんて賢いの~!とだっこしながら我を忘れてウリにくっついてしまっていた…。動物と喋る時は我を忘れて喋ってしまうから…危ない(汗)
でも、動物も全身で喋ってくれるから、こっちも大好きですよ、って全身で伝えないとって思ってしまうんだよねぇ。
今日は珍しくアイちゃんも見学にて上げたわよ、と近くまで来てわざわざ目を合わせてくれた(笑)

夜、明日の為にオータムインニューヨークの音取りをしないといけないと言うのに、どうしてもタモさんがスマスマに出るのをみたくてみてしまった…。タモさん大好きだから…。いいなぁ、タモさんの作った冷や汁食べたい。
オータムインニューヨークもちゃんとした。ちゃんとというか…取りあえずしたと言った方がいいかな(汗)書き直した楽譜に歌詞が書いていなかったり、コードをすぐに押さえられなかったりして分かりにくいから、取りあえずコードの図式を書いたり、歌詞入りで楽譜を書いたり…超特急で。
バース部分は忠実に丁寧にやろうと思うとあまりにも難しいから、取りあえずバース抜きで。それでもむずい…。手書きの楽譜を持っているのを井上さんにみられ、難しい曲…と言われた…。そうなんです(TдT)でも歌えたらかっこいいから頑張ろう…。

明日は早い上に一日中用事がある…そろそろ寝ないとね(汗)

theme : 日記
genre : 日記

好き

20060424203938
昔していた雑誌の切り抜きが出て来た。懐かし~。好きなものを集めて、こんなものが欲しいな~とか、こんな格好したいなぁって。
今見てもかわいい(笑)好きなものって変わらないんだなぁ。

中途半端さん

今日は暑いくらいだったなぁ。こうなると我が儘な物で着る物に困るんだよね~。
明日井上さんの所だしなぁと思って今日もギターを昼間も夜も練習するけどいつもと一緒(汗)亀より遅いです…。でも、うさぎにはなりたくないし…。
どうにか超特急亀になれない物かなぁ。
あ、こんな事をまた一週間してしまってオータムインニューヨークの音取りをしていないや(汗)ダメだね~、まったく。

私はずっと中途半端だった。中途半端しかやった事がなかった。
学校へいっていた時分、夏休みや冬休みの宿題をそろえて提出した事がない…。というか中高に至っていつも何か提出していなかったと思う(汗)
勉強だってテレビを見ながらだったり、部屋の片づけも整理整頓というよりも散らかしてしまう有様で…。お菓子を作っても最後洗い物を放棄したり…。お芝居の台詞も今思えば憶える気がないから憶えられず…。まぁ、とにかく中途半端。
それで楽をしているはずなのにどこか気持ちが悪い。好きなようにやっているはずなのに楽しくない。きっと、だから自分が嫌いだった。
それに気が付くのには…気が付くと言うよりは、楽するということと頑張る(自分に厳しくなる)ということの天秤の釣り合いに諦めがつくのには長い時間がかかった。小さな一つ一つ私にも最後までやり抜ける事が増えてやっと、実績とサンプルが出来て、やっと怠けること=楽ではないと言う事と少々面倒でもやりきる事が楽しく、心が軽くなって…その頑張っている自分の事が好きになれるということに前向きな諦めがついた。
なんとなくそんな事を思い出す。
このまま取りあえず、ギターをやるしかないなぁ。頼れるのは私しかいないし。なんだか不思議に羨ましくない。ギターが上手くならない~と真剣に悩んでいる割には、ギターを触る事はすごく楽しい。でも私のギターにはいつも、もっと上手に歌わせてあげたいのにごめんね、と思う。そして、自分のギターでうわんうわん歌いたいなぁ~。

今日は疲れたけど…忙しかった日は気持ちがいいね~。もっといくらでも動ける~と思う。
明日はもし晴れていたらちょっとだけブライスとレンゲを撮りに行こうかなぁ~。

theme : 日記
genre : 日記

肌と髪とアナログ写真と好きな本。

最近、肌の調子がいい。別にアレルギーを持っているわけでもないんだけど、肌が薄いらしくて、外気とか体調ですごく左右される肌をしているらしい。けれどここ最近、ちょっと揺れはあるけど調子がすごくいいと気が付いた。調子がいいとかって、なかなか気が付かないんだよね~。悪いとすぐに分かるのにね。
それは、多分リフレッシュウォーターとローズヒップオイルのお陰かなぁ…と思っている。
リフレッシュウォーターはガンで胃を全摘したお母さんが、それ以降体質が変わってしまってアレルギー体質で肌が弱くなってしまって…それで良い物はないかと探してきた物なんだけど、弱酸水らしい。消毒効果があって、分子も細かいからよく浸透するらしい。確かに、アルコール消毒焼けをしてしまっていた右の親指と人差し指が今年の冬は痛くない。いつもただれてとっても痛いのに。指って皮が分厚い分浸透しにくいのに効いているし、多分水分と荒れないように消毒をしてくれて入るんだと思う。もともとアルコールで免疫まで弱ってしまった肌に普通の健康な肌ならかからない水虫菌みたいな物が付いてしまったのかなぁ…と思っていたけど、消毒をしてくれる水でそれが落ち着いているのだったら、まさしくそうだったのかも~と思う。
後、ローズヒップオイルは、肌が薄い分粉が吹いたりするような乾燥はしないのに、真夏以外はほっぺたがひりひりしていたのがちょうどいい感じでしっとりしているし。オリーブではなんだか肌に溶け込まないような感じだったし、基礎化粧品関係は余分な気もしていたし。
ローズヒップオイル自体がビタミンとかが豊富らしくていいしね。
ちなみにローズヒップオイルは生活の木の未精製のものを使っています。
二つとも有名なメーカーの基礎化粧品を買うよりずっと安いし大助かりです(笑)

あと、同じような話題で…最近髪が重い!急にずっしり重さを感じるようになりました…。私はシャンプーとコンディショナーはマシェリが好きで昔から使っているんだけど、もしかしたらマシェリのシリコンを取ったらちょっと軽くなるかも!と思って今日、どこのかわから無いけど、高級そうな試供品かな?もらい物かな?のシャンプーとコンディショナーがあったから使ってみたら…なんだか軽い…。気のせい?でもやっぱりなんか軽い。これだけ長いとシリコンにも重さを感じるんだろうか?(笑)
でも、それは多分気のせいで、ギターの弾きすぎで首や肩に疲れがたまっているんだとおもう。なのに全然上手くならないんだよねぇ…。
そう言えば、シャンプーとコンディショナー。資生堂のTUBAKIを使ってみたいなぁ。

今日テレビで、アナログのカメラの話…大判の写真を撮るカメラの話をみた。そこに力を注いでいる企業がある。今そこが穴だと言っていた。わかる!みんな大企業はデジタルへ流れているけど、アナログしかしか使わない人もいるし、絶対にどこかでは必要で…そして、結局写真が好きな人はデジタルへ浮気をしても戻ってくると思う。デジタルで写真にはまった人も結局行き着く先はフイルムだと思うし。
その話題になっていたカメラで写真を撮っている写真家の方がデジタルの写真ととフイルムの写真と別物と言っていた。そのとおり!結局デジタルはデジタルだもんなぁ。一概に綺麗だと言わない事もない。綺麗の基準は様々だから(家庭用プリンターはどんなに進化しても写真の出力機に比べたら絶対に綺麗だとは思わないけど)。でも写りは味がないし色が浅い。便利なのかどうかも…怪しい時がある。でもまぁ、ネットにアップしたり加工しようと思うとデジタル化した画像は便利なんだけど。
それに、やっぱり大切なシーンはデータではなくて、手に取れる物…フイルムで残して欲しい。絶対に時間が経った時そう思うと思う。
コニカ…。コニカのバックアップでやっていらっしゃった街の写真屋さんは一体どうなさるんだろう…。何にも役に立てないけど、本当に心から心配です。コニカ、好きじゃなかったけど(汗)
写真ってすごく深くて暖かくていい文化だと思う。写真屋さんから写真を受け取る時ドキドキするもん。プリントしてすぐはそんなに思わないけど、数年経って見る写真はなんて豊なんだろうって思うもん。
photo isのポスターに、子供の写真の数が親の愛情のバロメーターみたいな事が書いてあって…そうだなぁって思う。数と言うよりも写真に込められている思い…写真にどうしてもしたかったとか、撮ってしまったとか、残したいという気持ちが愛情で、その愛情や空気を私たちは数年後笑顔でみるんだと思う。
写真業界、元気になってよ。

昨日書いた日記の友達からのコメントを読んでちょっと思った。
私が大好きな本。星の王子様、グスコーブドリの伝記、銀河鉄道の夜、幸福な王子、モモ、オズの魔法使い、カモメのジョナサン、ブンとフン。ブンとフン(井上ひさしさん、好き)はちょっと違うかもしれないけど…(でも私には同じなんだけど)どれも似ているのかも知れないなぁって。どれも子供の頃に触れる哲学書で、戯曲で。私は選んだかのようにそう言うものを昔から実は好んでいたんだなぁって、なんだか不思議な気分です。
さっき、幸福な王子を久しぶりに開いた。
自分の信じる正しい事を…実際に愛に満ちた行為…をした王子を人は乞食呼ばわりをして溶かしてしまう。でもどうしても溶けない心臓を捨ててしまい、捨てられた心臓とつばめの魂は神さまに「この街でいばん尊いものを二つ持ってきなさい」と言われた天使がそれを選んで持っていく。そして、神さまは「おまえ達の選択は正しかった。」という。この「選択」は文脈的に天使に言ったんだろうけど、でも今の私には王子とつばめに言ったように解釈する。もともとそうなのかも知れないけど。
自分が持っている全てで最良の事をした王子と光を失った王子を気遣って離れなかった優しいつばめ。今読んでも泣いてしまう。
もう一度みんな読み直してみようかなぁ…。童話ってやっぱり優しくて深いなぁって思う。

theme : 日記
genre : 日記

ディズニーランド

20060422234228
今日、現在のディズニーランドの写真を見た…全てがかわいすぎ(TдT)行きたいよ~!
くそー、私だってと今、昔の写真を今見ていた…2001年か…。その次の年にSeaへ。それから行って無い(TдT)ランドへ行きたいよ!(でも沖縄の方が行きたい…)

メンテナンス。

今日はお母さんと買い物に行ってきた。もう、母親と書く事が馴染まなくて放棄(汗)
コンタクトレンズを買いたかったお出かけしたんだけど、2人で古着などを見て回ったり…なにより、百貨店の催し物で北海道の物産展をしていて、覗いてしまったから大変。色々と買ってしまった…。
チーズケーキ、かぼちゃのフレーク、レトルトカレー、レーズン入りクリームチーズ。レトルトカレー見た瞬間これはもしかして、カシューナッツをペーストにした系のカレーかも…と思って立ち止まったら最後…試食をさせられ…実際にやっぱりカシューナッツのカレーだったからよかったんだけど。しかもきのこのカレーだし。ナッツときのこの相性って良いんだよね~。昔はよく作ったけど、生のカシューナッツ高いからなぁ。
かぼちゃのフレークは、かぼちゃをフリーズドライしたもの。水や牛乳で特だけでかぼちゃペーストが出来る。今日これでポタージュ作ったけど、すっごく美味しかった。想像しているよりもかぼちゃの味が濃くてびっくり。
買いすぎな気もするけど…どれも美味しいんだもん(TдT)

で、私は後ロフトでスエードの栄養スプレーを買った。
本当は靴の栄養クリームも欲しかったけど、どれがいいのかよく分からなくて…また調べてから買おうと思ったから今日は買わなかった。
今持っている大切な洋服や靴はとことん大切に使いたいから、ちゃんとメンテナンスするというのが私の信念。
日本って皮のものの歴史が浅いと言うよりも意識が薄いから靴でも塗り薬が色別になっていて、これをぬっといたらいいでしょ、ぐらいで。それでは皮なのに栄養が無くなってがさがさになってしまう。
で、調べてちゃんと革製品の手入れが出来るものを販売されているのが株式会社R&Dさんだった。ここで、京都市内で商品を扱っているお店を聞いたらロフトが一番私には行きやすい場所だったから。
ちゃんと靴も洋服も手入れしないとね~。
なんでも、請け負ってしまった物…請け負うと自分の意志で決めて責任を持った物は最後まで面倒見ないと行けないなぁと思う。なんでも縁がある事は大切にしないとね。そうすると悪い縁を見分けて切る事も出来ると思う。メンテナンス。

後はカフェで2人でお茶をしてきた。けど、ここで食べたサンドイッチが多くて…一個を2人で分けたんだけど(汗)夕食はあんまり食べられなかった…。
今日は食べ物に関しての事ばっかり。…いつもか…。

今日郵便物を出した。
どうしようもない事は分かっているんだけど、それでも出来るだけあがいてみないと私の心が動かないまま死んでしまう。これに全てをかけて過度に期待しているわけではなく、どこかに縁がある事を祈るだけ。
歌は…歌うしか無いなぁ。ちょっとでも良く…って思ったって現在の実力は聞き手からしたら大差はきっと無い。
もっと歌、上手くならないとなぁ…。

theme : 日記
genre : 日記

きゅうり

20060421213019
見える?きゅうりから水が出てる!
野菜ってすごい!そして美味しい!
…あ、また食べ物の話…。

クラブサンド

20060421190617
アメリカンカフェでお茶していました。クラブサンドイッチと豆乳とイチゴのジュースを頼んだ。サンドイッチはスパムと目玉焼きとアボカドをチョイス。めちゃおいしいかった~。
って食べ物の話ばっかり…。

再び沖縄味

20060421133323
お母さんがもずくうどんと言うものを買って来た。
原材料は沖縄のモズクと国内産小麦粉、以上。
今食べたけど美味しかった!まるまるもずくの食感!ツルツルしていてこしのある海草~。
また食べたいな。

I am …

今日は嵐だった…。すっごい風!雨は降っていなかったけど、とにかく凄い風。
お陰で髪はもさもさです。

今日も夕方まで用事がないから、ずっとギターと一緒。
乾いた風が吹いているからか声が枯れ気味になるくらい歌った。自宅だというのにね…。気が付いたら、でかかったから仕方がない(汗)
もっと、歌をうねらせたい!という気持ちでいっぱいで…。でも、やっぱり自宅だからどこかに遠慮があるのかな…。
とにかく歌が歌いたい。ギターも上手くなりたい!

いかぽんに会ったら、オカピという名前を付けた事実がお気に入りみたいで、その話題だった(笑)
ちなみに、私の名前…mihhiと言う名前。mihhiになってもう随分長い時間が過ぎました。今世紀に入る前…多分98年頃からmihhiをしているので、かれこれ7、8年?
もともとあるサイトにどうしても書き込みをしたくて、とっさにミッフィーが好きだから付けた名前だけど、それから出来た友達は普通に私の事をみっひ、みひ、と呼ぶのでもう普通です。
今ではすごく愛着のある名前。本名と同じくらい。私にない物をこの名前が持っているから私は変われたのかも知れない。きっとそうだと思う。跳ねる音が私をきっと軽くしてくれる。
そう言えば昔音楽事務所に少しだけ入っていた頃はrurioという名前だったなぁ…。その名前も懐かしい。でも、これは…あんまりいい思い出はないんだけど。私に残った名前がmihhiで良かった。

今日はレシピも書いた事だし、短めで止めて寝ようっと。

theme : 日記
genre : 日記

バナナケーキ

色んなところでリクエストがあるのでバナナケーキのレシピをアップしまーす。
私が使っている型はロールケーキ用の平べったい型。
無かった時はオープンシートを折ってホッチキスで留めて箱を作っていました(汗)
だいたい500cm2弱あればいいかも。
小さい型しかなかったら分けて焼けばいい~。

【材料】
てんさい糖(なかったらきび糖か三温糖か上白糖)…120グラム
アーモンドプードル生……………………………………120グラム
卵……………………………………………………………3個
薄力粉………………………………………………………90グラム
バター………………………………………………………60グラム
バナナ………………………………………………………一本~二本
ベーキングパウダー………………………………………小さじ1
塩……………………………………………………………少々
型に塗るバター……………………………………………少し

【準備】
①砂糖・アーモンドプードル・塩を振るい合わせる。
②薄力粉・ベーキングパウダーを振るい合わせる。
③バターをレンジで溶かす。
④型にバターを塗る。
⑤オーブンを170℃に温めておく。

【作り方】

1.①と卵をボールに入れて泡立て器でなめらかになるまでしっかりとかき混ぜる。
2.そこへ②を一度に入れてゴムべらで粉っぽさが無くなるまでさっくり混ぜる。
3.溶かしたバーを入れて手早く混ぜる。(バターが沈みやすいから)
4.バナナを手かフォークで潰す。そして、生地に混ぜる。
5.型に生地を流して25~35分くらい焼く。表面が美味しそうな色で竹串を刺しても焼けていない生地がくっついていなかったら大丈夫。
6.余熱が取れたら型から外しケーキクーラーでさまして食べやすい大きさに切れわける。
20060404153025.jpg


応用で、

クルミを散らしたり…
20060309234629.jpg


チョコとクランベリーで作ったり…
20060314161220.jpg


バナナをアプリコット缶やパイン缶にしたり…
20060227231218.jpg
アプリコットはフランスの田舎風なイメージでパインはアメリカのホームジャンクケーキっぽい感じでした。…勝手なイメージだけど(汗)

チョコでデコレーションしたり…
20060214160006.jpg
少しの手間で格段に美味しい!

応用の材料は適当(笑)
例えば、チョコとクランベリーなら、
てんさい糖(なかったらきび糖か三温糖か上白糖)…100グラム★
アーモンドプードル生……………………………………120グラム
卵……………………………………………………………3個
薄力粉………………………………………………………90グラム
バター………………………………………………………60グラム
カカオマス…………………………………………………50グラム★
メープルシロップ…………………………………………50グラム★
ラズベリー…………………………………………………適当★
ベーキングパウダー………………………………………小さじ1
塩……………………………………………………………少々
型に塗るバター……………………………………………少し
ってな感じです。
★が基本と変わったところ。
カカオマスが甘みが全くないからメイプルシロップを入れたけど普通のチョコだったらチョコ70グラムくらいにした方がいいかも。
粘りの有る物は膨らみを妨げるので加減しないといけないけど、基本的にバナナを入れるところを何かに置き換えればいいです。
ちなみにチョコの場合は、湯せんで溶かして軽く混ぜ合わせました。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

03 | 2006/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。