FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハードビスケット再び

20060331183315.jpg

とうとう開けてしまった…。
今、北陸製菓のハードビスケットとキンモクセイのお茶でぼんやり。
なんてこのビスケットはおいしいの!素朴丸だしな味です(笑)香ばしくて甘すぎなくて口解けもいいからパサパサしない。これ以上ないシンプルな味。おいしいよ~。
キンモクセイのお茶もいい香り。今日は寒いから温いお茶はほっとするね~。
スポンサーサイト

theme : スイーツ
genre : グルメ

歌う木

今日は何も予定のない日だったから、昼まで寝てしまった…。
それで、昨日の予報では雨だったから、もう今年のモクレンは撮るのは諦めていたんだけど、私が起きた頃からいつしか雨がやんで、すごく晴れてきた~!これは今撮ってこいということだ!と思って顔も洗わずに飛び出して、写真を撮ってきた(笑)
毎年、家の近くの街路樹になっているモクレン並木を撮るんだけど、今年は気になっていたモクレンが別にあった。
ちょっと離れたところにある貸し農園に植わっているモクレンの木。
思った通り、すごく綺麗だった。
すごく魅力的な木で、女性的で繊細なのに力強い感じ。
モクレンの花が小鳥じゃないって気が付いてから、モクレンの花って上を向いて歌っているみたいだなぁと思うんだけど、やっぱり今日も強い風に吹かれながらも、細い枝にぴったり微動だにしないでくっついて歌っていた。
車から降りて写真を撮ろうと思ったら、ぱぁ~と陽がさしてきて白い色がきらきらした。歌ってる、歌ってる。
神さまありがとうございます、と思って飽きるまで撮ったら、今度は私が強い風だったからひくひく言いながら(笑)ヒズアイを歌って、農道に生えているぺんぺん草とかも撮って帰ってた。
寒かった~。
けど、思ったものが撮れて幸せです。
06-03-30_14-55~00.jpg

後は、やっぱりタロットの勉強を少ししたり…でもほとんどギターを弾いていた。やっぱりギターは右手が命だなぁ…。リズム感というか…。
もっともっと練習しないとね。
特にリズムは、誰かと合わせる事を前提にするなら、心でリズムを感じればいいよ~なんてこと言っていないでストイックにしないといけ無いなぁと思う。…がんばろう。

友達の友達がミクシィで知り合って、登録をしてくれた。すっごくうれしい。
初めは音楽をやっているんですよね~、から始まって、こうやって少しずつ人の輪が広がっていくのってなんてステキなんだろうと思う。
こうやって、私を知ってここを覗いてくれる方に本当に感謝します。
音楽を続ける意志がある事を知ってくれてありがとうございます。

theme : 日記
genre : 日記

ハードビスケット

20060331030305
あーあ…。手元に北陸製菓のハードビスケットがある。
私がお菓子売り場に並ぶ焼き菓子の中で一番好きなもの。食べ過ぎるから買って来たらダメなのに…。お母さんが嬉しそうに出してきた(TдT)
今は食べません…夜だもん(TдT)

娘の写真

06-03-30_19-27.jpg

06-03-30_19-27~00.jpg

私の家へ来てすぐの頃のべす子。
私と同じサンデーズベリーベストを持っている方のサイトを覗いて、デフォルトの服をサンデーズベリーベストちゃんが着ていたのを見かけて、私も始めデフォルトで撮ったなぁ~って、懐かしくなって昔の写真を出して来た。
かわいいんだよね~、デフォルトも。

ついでに、ラブミッションのらぶ美のデフォルトも。
6-03-30_19-28.jpg


2人とも何もしていないけど、なんだか顔変わったなぁ~。え?気のせい?(汗)

あと、おそろいのお洋服を着て。
もう、一着は友達にあげたからもう撮れない写真なんだよね~。
06-03-30_19-31.jpg

theme : Blythe*Love!
genre : 趣味・実用

モクレン

20060330151523
もう今年は写真におさめるのはあきらめていたんだけど雨が降っていたのに晴れたから今だ!と思って撮りに行って来た。気になっていたモクレンの木。風が強くて寒かったけど綺麗だったから行って良かった~。

スポンサー

今日は冬?息が白かった(TдT)なんでー?春がやってきたんじゃなかったの?
時雨れて雨も冷たくて。晴れているのに冷たい雨。
昼過ぎからお出かけだったんだけどそれまで、ケーキを作ろうかなぁ…とか思っていたけど、結局タロットで遊んでいた。昔は言うほど興味もなかったんだけど、面白いよ~。勉強すればするほど面白い。痛いところをつかれたり、分かっているんだけどねぇ…という感じで…不思議なくらい意味深です。
なかなか奥が深い。誰かを占えるくらいになりたいなぁ~。
後は前髪を切ったり。ちょっと短くなったけどいいやー(笑)

夜は夜でギターもしたけど、なんだかもやもやが最近取れないから気分転換にマンガを読んでみた。多分…今まで読んだ中で一番好きな漫画家も知れない。「うしおととら」。中学校の頃から読んでる。本当に大好き。全館読むのは大変だから五巻くらいまで読んだかな?かまいたちの十郎に潮が「辛かっただろうなぁ、ごめんなぁ」と苦しみを理解して泣くところでまた泣いてしまった。
誰かの苦しみや悲しみを自分の事のように感じて、分かったつもりはエゴだけど、同じ気持ちは分からないけど…素直に分かろうとすごくオープンな…素直に自分に置き換えて悲しみを感じられる潮を見ていると反省させられるというか…そんな説教じみた感じではなくて、ただ気持ちが晴れてくる。
愛を知らないと卑屈になって妬んでしまう。愛が信じられないから…知らないから。愛す事と愛される事を同じように求めながら、同じ位置の物ではないのに、与えることなく欲してばかりで…人の口から自分の価値を聞く事にばかり人の愛を浪費する。
もっと…。……。この間、タロットを買った時に一緒に入っていたパンフレット。生活水準がまだ貧しい国の子供達のスポンサーになれるというもの。月々4500円で、どこかの国のキラキラした目の子供の生活と夢を少しばかり助けてあげる事が出来る。よし!と思って入ろうと思ったけど、よくよく考えるとそんな余裕もなく…いや、余裕なんてかつかつで作れば出来るだろうけど、それに踏み込めない私。きっと生活水準がある程度ある国のほとんどの人がそこで二の足を踏むんだろう。そして私もだった。
こんなに飽食でこんなに娯楽に溢れているのに。すこし削れば誰かの苦しんだり悲しんだりする気持ちを共有したり軽減したり出来るかもしれないのに。
私は…何をやっているんだろうか…それでも、今はまだ出来ません…、と…でもそのパンフレットは捨てられずにいつか、と思って残してある。
誰かの苦しみを分かろうなんて、おこがましいけど、それでも解ってあげたいと思う気持ち。それが間接的に誰かの傷みを和らげて上げられる事なのかも知れない。私も近づけるように頑張ろう。

theme : 日記
genre : 日記

雨の匂い

今日もなんとか傘はささないで過ごせた…セーフ。
朝は晴れていたのに、昼頃から雨が降り出して傘をもって出ていなかったら心配していたんだけど、私がまた外を歩く頃にはやんでいた。
天気予報をちゃんと見て用意しておかないといけ無いなぁ…と反省です。冷や冷やしたくないもんねぇ。
雨がある直前から雨降り始めた頃、一緒にいた友達たちと雨の匂いがする~と言っていた。雨の匂いって有るよね。
雨の匂いで思い出すのが、ポプラの木。私の通っていた小学校にたくさんのポプラの木がある。すっごく背が高くて見た目はステキなんだけど、雨の日は臭い。……。私はその匂いがすっごく苦手で…なかなかその匂いがポプラの木だと気が付かなかったし、雨の日に匂うという事も気が付かなかったんだけどね。その匂いのする時は憂鬱で出来るだけ息をしないように登校したなぁ。
そう言う思い出が、少しずつ集まって私の歌になります。前にいたバンドで作った曲でこのエピソードを乗せた歌があった。
私の歌はどこへ行くんだろう。何が歌いたいのかな。最近より一層、色々と考えます。

今日は夕方から夜までほとんどギターを触っていた。久しぶりにクリックで声のリズムトレーニングもしたけど。もっともっと真剣にならないといけ無いなぁって反省しっぱなしです。どこまで行ってもきりがない。これだけやったら…なんて線はどこにもないもんね。

そう言えば…女性なら分かってもらえると思うんだけど…。通販の失敗。
この間通販でブラを買ったんだけど、風邪で寝込んでいた時に届いたから、すぐに試着が出来なかった。で、この間試着してみたら小さいよ~(TдT)
変えてもらおうかなぁと思ったら、私が買ったブラより大きいサイズがない。そんな…。
確かにブラってデザインによって同じサイズでも、小さかったりちょっと余裕があったりするんだよね。やっぱりブラは試着して買うべきだなぁ…と改めて実感、、
腕たてとかして胸を小さくしてどうにか使えないかなぁ…。かわいいんだよねぇ、デザインが。うーん。無理して使うか…。サイズがないとなるとよけいに手放したくないよ~。
というか、Fぐらいまでは普通に友達でもいるからそれくらいまではサイズをそろえておいて欲しいなぁ。DHC…。

theme : 日記
genre : 日記

かんぺー

20060328175118
友達がブラックベリーブッシュに当たった!
いいなぁ~かわいい。私は彼女に寛平と勝手に名前を付けた(笑)
友達が持っているもう一人は「ぱん次」。かんぺーでいいよね、かんぺーってかわいい名前だと思うなぁ…「かんぺー(はぁと)、かんぺー(はぁと)」って呼びたい(笑)

春の夜の違和感

今日も暖かかったなぁ。もうこのまま暖かくなって欲しいけど今週末の雪マークが出ているとか言うし…。
暖かかったら、久しぶりにお気に入りのピンクのカーデガンを着た。あと黄色のパンプス。あー、もっと春っぽい格好がしたいなぁ~。

今日はギターの日だったから、時間まで練習をしたり。暖かい日だったから窓を開けて。なんて気持ちがいいんだろう…上手く弾く事さえ出来たら(汗)
井上さんの所へ行くとまたウリが正面で待っていた(笑)なんてお利口!
今日は順番にブサとユキちゃんも挨拶に来てくれた。カンナちゃんもいつものソファーの上にいるから井上さんが電話をしている間遊んでもらった。
ボギが…家具のすきまからずっと、何とも言えない目でこっちを見ているんだけど、こっちにおいでと言っても来ない。自分の姿もこっちの姿も見える位置にわざわざいるって事はすっごく気になっているんだろうけど、じゃれ合うのが好きじゃないらしいからね、来れないんだろうね。プライドが許さないのかも知れない。プライドが許さなくて輪に入れない女の子のボギとアイちゃん。なんだか身近に感じます。私もボギとアイちゃんが少し苦手に感じるのはお互いに似ている女だからかも知れ無いなぁ。
練習が始まるま傍から離れないウリがなんともかわいいよ~。始まると仕方がないから別の場所へ遊びに行くんだけど。終わるとまた寄ってくる。そこがお利口さんなんだよね~。
猫も絶対喋っている言葉が分かるはず。きっと都合の悪い事だけ分からないフリをしているんだと思う(笑)
それにしても、ギターが上手くならない(TдT)
変なところにばかり力が入ってなかなか上手く音が鳴ってくれない。力が弱くて…。指や手の平ばかり痛くて(TдT)井上さんは急に弾けるようになると言ってくれるんだけどね…。その日が早く来てほしいなぁ…。

夜は久しぶりに曲を作ってみた。まだ完成していない。なんだか気に入らなくて…。
あー、なんだかもやもやする夜だなぁ。もやもやと頭のさえと共存していてすごくもやもやする。これは一体なんだろう。違和感。
あ、28日はいかぽんの誕生日だから日付が変わった頃、おめでとうメールをした。誕生日かぁ。色んな思い出が思い出されます。良い事も悪い事も。やっぱり誕生日って特別な日。

theme : 日記
genre : 日記

沖縄ぜんざい

20060327225132
…食べてしまおうか悩む…。うーん…おいしそう…
でも今気がついたけど値札シール「¥180日」って書いてある…日ってなに?(TдT)

STRENGTHのカード

今日は暖かかったなぁ~。久しぶりに上着を一枚着ないでいられた。春よ早くこ~い。

昨日実はあまり大声で言えないような物をアマゾンで購入しました…。それが今朝届いてびっくり。早いね、アマゾン。
何を買ったと言ったらタロットカード(笑)
最近ずっと、どんな物があるのかを調べていて…時々覗く占いのサイトで使っている絵柄が良くて、それが一体どのタロットなのか探していたんだけど、それを発見。そして、それを売っているところを探すのにも一苦労。しかも絵柄が全部出ている訳じゃないから本当にそれが私が欲しがっているものかどうかも分かりにくいし…。
で、結局買ったのがUniversal Waite Tarotというカード。
一番オーソドックスなウエイトの絵を柔らかい色鉛筆風の仕上がりにしたものです。
トランプサイズを売っているところも見つけたんだけど、トランプよりちょっと大きい普通サイズの方がアマゾンでやすかったから、結局普通サイズを買ってしまった。
絵柄は、思っていたとおりのやつで良かった~。
私が惚れたのはこの絵。
8.jpg

「力」のカード。女性がライオンをまるで子猫のように撫でている絵。色んな意味が込められているなぁ…と思って、強いなぁって。このカードに惹かれてタロットにも興味がでたんだけどね。
でも、もしちょっとでも出来たら友達とかに重宝がられるかなぁ…って思って(笑)話題に困らないって言うか…隠し芸的に(笑)
だから勉強をしようっと。

やりたいこと、やらなくてはいけない事だけで時間が足りないなぁ。
写真撮りたいし、曲作りたい、ギターの練習、筋トレ、柔軟、歌、曲を覚える、タロット、睡眠、お菓子作り、アウトフィット、メールの返信、コードの勉強、メンバー探し…など…まだまだあるなぁ…。

theme : 日記
genre : 日記

親友の電話

今日は何も用事がない日で天気もいいし、家の近くにあるモクレン並木も満開だから写真を撮りにいって、後はギターの練習でもしようかなぁ…と思っていたらけど、弟が買い物に行きたいといいだし、お母さんも行くというから…用事もないけどついていこうかなぁ…とついていく事にした。
弟は別行動なんだけどね。でも高校生なのに反抗期のない素直な弟はけっこう普通に家族と行動をする(笑)べつにべたべたする訳じゃないけど普通に友達みたいにそこにいる弟が大好き。
でも、行きの車で私は…まだ体調が良くないのかなぁ?滅多に車酔いなんてしないのに酔って気分が悪くなってしまった(汗)それでもお茶を飲んでマシになったから、私とお母さんは洋服を見にお目当ての洋服屋さんめぐり。2人とも好みが似ているから楽しいんだよね~。
ジルとホコモモラとシップスの春物がかわいくって。でも、もちろん買えない…アガットのオパールの指輪もかわいかったなぁ。買えるわけないけどね…。
それで、2人とも大好きな古着屋さんへ移動した。
ここはよく行くから店員さんが顔を覚えてくれている。すっごく居心地も良いし、しかも洋服も質が良くて綺麗で、かわいい物ばかり。
2人とも大興奮で、あれもかわいいこれもかわいいと楽しんだんだけど…楽しむだけのつもりだったんだけど…結局、ジャケットとスカートを買ってしまった(汗)
ここが普通の親子と違う所だと思うんだけど、普通ならお金が無くて洋服を買うのを悩んでいたら母親は止めると思うんだけど、うちは、もうこんなにかわいくて気に入る洋服に出会えないとか、この切り返しは古着しかないとか、次ぎ来た時はなくなってしまっているとか…そう言って買う事を薦めてくる…(笑)本当に友達と買い物をしている感じ。2人とも洋服好きで、しかも趣味が似ているから欲しい気持ちとなかなか思ったような洋服に巡り会えない事も知っているから、きっとそうなってしまうんだよね~。私もお母さんの洋服選びは、すっごく薦めてしまう(笑)似合わないと思ったら薦めないけどね。
で、ものすごく時間をかけて悩んだ結果、やっぱり買ってしまいました…。店員さんも私たちがその古着屋さんが大好きな事を知ってくださっているから、ジャケットを千円安くしてくれた~!すごいよ~!!ありがとう!
スカートは夏に、ジャケットは今からヘビーローテンションで活躍しそうな感じです。とってもかわいい~。

夜は埼玉の心の双子が電話をくれた。
一時間半くらい喋ったかなぁ。とっても楽しかった。
彼女は私のバンドが解散したのを知らなかった(笑)そんな話をしたり、洋服の話とか、困ったちゃんの話、ダイエットの話。人生色々あるけど、力なんて無くったって、頭も悪くたって、ただ今を一生懸命でいる事が大切だなぁと思う。
過去の「もし」なんて捨てて。
私も一生懸命だよ。こんなんじゃ足りないけどね。だからもっともっと私は出来るようになろうと思う。
彼女が歌ってというから、アメージンググレイスをアカペラで歌った。でも…キーがちょっと低かったなぁ(汗)歌い始めたから止められないからそのまま歌ったけど。
励ますつもりが最後は、「みっひは才能があるんだから大丈夫、私が言うんだから間違いない」と言われて泣きそうだった。表現する事って信念を持って続ける事が力だなぁと最近思っているけど、どこから来るのかわからない自信満々の揺るぎない声で、あたかもその未来が来る事がわかっていて、それが約束された事のように、私が言うんだから間違いないと言われたら、信じてくれる人がいたと思ってすごく嬉しかった。同時に私はまだ信じていなかったんだなぁと反省した。
やっぱり持つべきものは親友です。私に今必要な物をくれました。ありがとう。

電話を切ってから、インコを遊ばせて、歌と少しだけの筋トレ。やっぱり車酔いがまだ残っていて(汗)
心が雨降りの時、私はHis eye is on the sparrowを良く歌う。
久しぶりに真剣に歌った。
--------
Why should I feel discouraged,
Why should the shadows come,
Why should my heart be lonely,
And long for heavn and home,
When Jesus is my portion,
My constant Friend is He;
His eye is on the sparrow,
And I know He watches over me.

I sing because I'm happy,
I sing because I'm free;
His eye is on the sparrow,
And I know He watches me.

何故私はこんなに落胆しなくちゃいけないんだろう。
どうして影が差すんだろう
どうして私はこんなに孤独なの?
私は天国とふるさとを切望している
神が私の一部になる時
あの方は私の永遠の友達として私の一部になる
あの方はすずめを見守っていらっしゃる。
そして、私の知らない私までもご存じでいてくださる。
私は幸せだから歌おう
私は自由だから歌おう
彼のまなざしはすずめにも注がれている
そしてあの方は私のことも見守ってくださっている。
---------
なんてこの歌はすごいんだろう。
歌いながら愛されている事を実感する事が出来る。心が歌に…歌詞が伝えたい事を嘘にならないように、深いところまで本物の気持ちを染み込ませてくれる感じ。また私はこの歌に救われる。この歌やOh happy dayにはどれだけ助けられた事か分からない。嘘を歌わないでいられるのは、こんな素晴らしい曲を神さまは私に出会わせてくれたから。プラスの歌ばかり作れないけど、マイナスの感情もプラスの感情も全て裸で。
私の歌う人生を変えてくれた曲のうちの一曲。
誰かにこの曲を届けられように成れたらいいなぁ。

後はギターを触ったり、曲を作ろうと持ってペンを持ったり。
もっと加速しないとね。でも急ぎすぎないように着実に。

theme : 日記
genre : 日記

チャップリンと共にたどるジャズの時代

またまた私のライブじゃないんだけど、私のすっごくお世話になっている浦千鶴子さんのライブなのでご紹介。

ジャズ篇 <チャップリンと共にたどるジャズの時代>

2006年3月28日(火)19時開演
【場所】京都/元・立誠小学校
chirashijazz_s.jpg

演奏者
島 秀行さん…ベース、編曲、プロデュース
新澤 健一郎さん…キーボード
浦 千鶴子さん…ボーカル
小田島伸樹さん…ギター
松田"Gori"広士さん…ドラムス
砂守岳央さん/ンジャマ・ユラムさん…DJ+FX

詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.chaplinjapan.com/concert.html

3月26日日には黒柳徹子さんもらっしゃいます。行きたいんだけど…私はいけそうにないです(TдT)
タモさんと同じくらい徹子さんのこと好きなんだけど…。
ジャズも聴きに行きたいなぁ…あー(TдT)

theme : JAZZ
genre : 音楽

更新

近くのモクレン並木が満開なので、今年のじゃないけど前に撮ったモクレンの画像でブログを更新してみました~。
モクレン、ステキだなぁ。
a0017.jpg

theme : 季節の花たち
genre : 写真

フイルム

20060325132108
この間買い物へ行った時に買って来た大人買いフイルム。
1600をせっかく買ってのに花灯路行けなかったなぁ…。…アグファまだどこかに売って無いかなぁ。

手抜き日記

やってしまった…。調べ物をしていたら、もう朝だ(TдT)

今日は、ギターを弾きに井上さんの所へいって、ドアを開けたらウリが飛んできてウリちゃんっ!というと返事をしてくれた(笑)あー、会話が出来ている~と嬉しくて、上手にお返事が出来たね~と褒めまくってきた(笑)
キショも距離が近いし、ユキちゃんもカンナちゃんもブサも遊びに来てくれる。けど…やっぱり、アイちゃんとボギは出てこないな…。女は怖いです。

夜はまた焼き肉。
今日はカスヤさんの送別会。私はちょっと遅れていったけど、美味しかったし楽しかった~。
帰りは意外に近い場所に住んでいるハタナカ君を送っていった。久しぶりに会うハタナカ君は疲れ顔だった(笑)
あー、また寂しくなるなぁ。

色々書きたい事はあるけど…もう太陽が顔を出しそうなので寝ます(汗)

theme : 日記
genre : 日記

春の顔

今日、久しぶりにニィヨンイチサンさんと会って…ここを読んでくださっているからか…私がとんでもなくぼさぼさの格好だったからか、心配されてしまった(笑)
今日はジャージでストールを首にぐるぐる巻きで…ぐるぐる巻いて髪はそのままだったから、ストールに巻き込まれたままでぼさぼさだし…(汗)私は時々、ダサイを楽しむ時がある。夏はあり得ないくらいダサイ、ライブTシャツを着てみたり(笑)わらけるくらい気持ちのいいダサさは、なんだか楽しい。
今日はそれを狙っていた訳じゃないけど、今思うと、その感覚だったなぁ…。まぁいいや…って感じで。
体調は随分マシなんだけど、何だか寂しくて気分が晴れない。
春は別れの季節だって分かっているけど…仲間が4人離れていってしまう。気が付かなかったけど、もう一人は数日後に引っ越してしまうから会えない。覚悟していたけど、今日それがすごくリアルに実感してしまって、寂しくて寂しくて、なんだか不安で仕方がない。
昨日の鳥さんの事でも気分は停滞したままで、ちょっと気がゆるむとどこでも泣いてしまいそうで(汗)
本当はこんなに何かの死に関わってしまう事はよくないって分かっているんだけどね…悪い癖…というか、性質です。
今日もう一人久しぶりに、モロッコ・スペイン・スイスから帰ってきた友達にも会えたから、それはあまりにうれしくて、今日会うんだ!と気が付いた時息を吸いながら「あ!今日会う!」と言ってしまったくらい。でも彼女も今月でお別れ。あと少しの時間、会えなくなる人達と笑っていられたらいいな。本当に周りにいてくださっている方達が大好きなんです。
私自身、昔から人一倍寂しがり屋だと思っていたけど、最近そうでもないかも…とちょっと思っていたんだけど…やっぱり人一倍寂しがりのようです。めんどうだなぁ…。まったく。

明日は久しぶりに井上さんの所へ行くから、ウリに会える~!ウリ待っていてくれるかなぁ。写真持っていこうっと。

theme : 日記
genre : 日記

12羽の鳥とギターの音色と景色

今さっき、ネットで埼玉の鳥専門店さんで火災が有って12羽の鳥さん達が無くなったというのを知って、まるで親族でも亡くなったように大泣きをしてしまった。
『遠赤外線フィルムヒーター』という寒さに弱い鳥たちを温めるための暖房器具による火災だったみたいで、怖かっただろうなぁと思うとどうしようもない気持ちになって、祈らずにいられない。
鳥なんだからケージに入っていなかったら飛んで逃げられたのに。ケージに付けてもらっているそのボード状のヒーターから火が上がった時、どれだけの恐怖で、人を呼んだんだろう。火が上がったケージを見た他のケージの鳥たちもパニックだっただろうし、誰かが悲鳴をあげるだけで怖くて怖くて仕方がなかっただろう…。
どうか神さま、よろしくお願いします。幸せにしてあげてください。
店長さんの
「彼らは私の反省や後悔の言葉には何も答えてくれません。『ずっと一緒にいようね。』ただそれだけを語りかけてきます。きっと彼らを可愛がってくれた皆さんの心の中へも飛んでいくことがあると思います。その時は、めいっぱい褒めてあげてください。彼らは最期の最期まで生きようと頑張りました。」
というコメントが本当に苦しい気持ちが伝わってきて、鳥たちを愛していたんだなぁって気持ちも。無くなってしまった鳥さん達と同じくらい店長さんは苦しい思いをなさっているだなぁ…と思った。
今度ももっともっと愛される人生になりますように。もっともっと褒めてもらえる毎日が送れますように。
自分に置き換えて考えると、ぱせりがいない生活なんてあり得ない。ぱせりを縛ってしまって、こんなんじゃダメだと思うけど、ぱせりにずっと一緒にいて、と言ってしまう。他の子ももちろんかわいいけど、ぱせりに対する思い入れは特別だから…。もちろん他に子にも、ずっと一緒にいて、と言ってしまう。心や肉体や魂を縛る事なんて出来ないのにね。鳥だから自由なはずなのに。
今回のことで、尊い犠牲を払ってしまったのだから、安全で健康的なヒーターが開発されるのを心から望む。
うちは電球ヒーターを付けているけど、寒い日はそれにくっつくようにしてふかふかに丸くなっているもん。12羽の鳥さん達も同じように暖かくて幸せだなぁ~と思っていただろうしね。どうぞ、どうか…

今日も楽しかった~
大阪からギターさんがやってきてくれた。この間からメールでやり取りをしている方で、ボーカルを探していらっしゃる方。
合う前にガソリンが全くないから入れにいこうと思ったらスタンドが閉まっていた(汗)仕方がないから、迎えに行くまだにスタンドが二軒有ったから高くてもどちらかで入れないとダメだなぁ…と思っていたら一件は店が無くなっていて、もう一件はセルフへのリニューアルでしまっていた。…。スタンド業界は本当に大変なんでしょうね…。
仕方がないからギリギリガソリンでも大丈夫だろうと思うことにして、その方を迎えに駅まで。
スタジオに入ろうと言うことになっていて、私がいつも行っているスタジオへ入った。何をやろうと決めたわけでもなく、適当に彼が弾いて私が歌う。簡単に感情の流れだけ作ってみたりして。
彼のギターの音を聞いてなんて歌いやすいんだ!とびっくりした。なんだったんだろうなぁ…。いくらでもメロが次から次ぎに出てくる。
同じような音楽を聴いているってこういう事なのかな?UK系、北欧系の土の匂いのするロック。でも、それだけじゃなくて、風景が彼のギターにはあって、コードを聞くと温度と匂いと光の暗さが浮かんでくる。あー、同じ景色が見れるってこういう事だ、と思った。
でも、何をするという事無しに二時間は結構大変で(笑)喋ったりもして何とか二時間を楽しく過ごした。

彼と別れた後私は、すぐに帰ったら良かったんだけど、取りあえずガソリンを入れにスタンドへ寄った後、無意識に車がお稲荷さんに向かっていた。
雨の中ぐるりと一周。
なんだかいつもは行かない祠が気になったり。説明を読んだら、伏見稲荷の中で唯一のきつねさんの祠なのかな?なんだかそんな感じのことが書いてあるような…。一応お参りをした。
お祈りすることは、自分が音楽を愛しているように、音楽からも愛されるように。私が誰に対しても誠実で優しく正しく、誰よりも自分に対して正直でいることが出来るように。みんなが安穏でいれるように。
絶えず思い出して祈ることで、少しずつそれは現実になると思う。何が正しいんだろうと行き詰まった時に考えることを忘れないように。

夜は、久しぶりに焼き肉を食べに行った。でも小食一家なので(笑)早い早い。美味しかったなぁ~。久しぶり。お肉をたくさん食べるのも。日頃、わざわざ選んでまではお肉を食べないんだけど、たまには良いね。

theme : 日記
genre : 日記

気持ちいいこと。

今日は久しぶりに気持ちがいいな~。
体調もそうだけど、気持ちのいい人と会ってきたし、やっぱり表現活動を積極的に外に向かってするという事が私には一番大切なことなんだなぁって思ったから。

今日は夕方まで用事があったから、夕方から急遽ボーカルを探していらっしゃる方と会うことになって会ってきた。
私は人の話を聞くことの出来る人が好き。ちゃんと落ち着いて、この人は何を知って欲しいんだろう、伝えたいんだろうとしゃべっている内容よりも本質を知ろうとしてくる人。でも、人に自分の考えていることを出来るだけ正しく伝えたいと思って喋ることが出来る人はもっと好き。でももっと好きなのは、喋って分かってもらう事に投げっぱなしじゃなくて、それに対しての相手からの言葉を聞ける姿勢と誠意のある人はもっともっと好き。
最近そう言う人ってなかなかいないなぁ…と思う。
今日会ってきた方は、それが出来る方だった。すごく真剣に理想や夢ばかりでなく音楽と向き合う準備のある人なんだなぁ…と、感じてそれがすごく気持ちがよかった。
三時間くらい喋ったかな?
久しぶりガスト。あー、ここだ…と妙な感じ。
久しぶりはそれだけじゃなくて、表現者として受け入れられるか分からない不安定な位置であっても、その位置から自分以外の世界と向き合うと言うことが、何だか久しぶりな気がして…。それが私の心の背筋を伸ばすし、とても気持ちがいい。いつも不安だけど、だから分かって欲しいし誰かに伝わって共感できたり受け入れられた時は嬉しくて仕方がない。
今日、久しぶりにボーカルとして外に出ている私とも向き合った気がする。それがきっと私にとって自分に素直で裸でいることだから気持ちがいいんだろうな。早く誰かの前で歌いたいな。

帰ってきて、気分がいいから久しぶりに筋トレをした。風邪中はしたくても体が動かなくてね…。しかも無理をするから悪化するし…(汗)今日もいつもの半分位したら足ががくがくしたから(汗)無理しないでおこうと思って止めたけど、それでも体を動かせないというのも気持ちが悪かったんだなぁ…と実感。
歌も少し歌った。なんせ、息が出来ないからね…歌も歌えていなかった…。
今日会った方には、歌を持って行っていたので「ほんと声が綺麗ですね」と言っていただけた。あー、上手くなりたいなぁ~。もっともっと距離が無くなりたい。もっともっと私は歌えるはずなのになぁ。だから、伝える事が作り物にならないように歌意外も真剣でいないとね。そう思う。

theme : 日記
genre : 日記

マンゴー

20060321223432
昨日たまたま見つけて買ったクラインのシュガーフリーキャンディーのマンゴ。
狙ったとおりおいしい~。スイスの飴か…。スイスの飴は相性がいいのかな。

アホです…

朝から体調が良くない感じ…でも今日は予定が無い日だったから使い捨てのコンタクトレンズを買いにいって来たんだけど、ついでに…と色々見て回っていたら、帰れるのかってくらいしんどくなってしまった(汗)
なんとか車を運転して帰って来たけどね…あまりの気分の悪さに寝てしまいそうだった…危ないなぁ…。
今日買ったものはアーモンドプードル、マンゴーの飴、靴墨、ファンデーションのスポンジとバンドスコア2冊…。本当はネットでみつけた良さそうなキーボードの教本を買いに行ったのに違う本を買っちゃった(汗)
ビルケンシュトックでサンダルを見た。早く暑くならないかなぁ~。帽子屋さんでもブリムの広い帽子が可愛かったなぁ~。…とか行って無いで寝ないと(汗)
今日はもう寝ます、ほんと無理してしまったみたい(TдT)

東洋医学

昨日、ちょっと調子がよかったから調子に乗って夜更かししたら、今日しんどかった(汗)
だから今日も早く寝よう…と思っていたけど、色々としていたらもうこんな時間…。
なんだか今回も熱が高い風邪だったから口の中に口内炎が出来ていたい…。ほんと、どうして今シーズンはこんなにも体調を崩すんだろう…というか今シーズンだけじゃないか…。
寝る時に鼻が詰まって眠れないのが本当に辛いなぁ。絶対口で呼吸したくなくて、必死に詰まっている鼻で呼吸するから、吸い込めない物を吸い込んだ掃除機のホースみたいに気管支がなって、ぺったんこみたいな感覚で苦しいし(TдT)
口で呼吸したら喉がイガイガして嫌なんだよね。歌う時にやられる気がする。
だから、昨日鼻詰まりが治るツボをネットで検索して幾つか試した(笑)これがやっている時はすぐに聞かないけどちょっと時間が経つとあれ~?と鼻が通ってきてびっくりした。
やっぱり東洋医学ってすごいなぁ~と再認識。今朝でお医者さんにもらったお薬も切れたから葛根湯を飲んだし。やっぱり葛根湯はきいている気がする。
それにしても今日も、寒すぎる。しんしんと寒い。なんで?携帯のアイコンに雪マークが出ているんだけど。もう三月なんだから雪マークだけはかんべんしてよ~(TдT)

と言うわけで今日は日記を早く切り上げて寝ることにします…。

theme : 日記
genre : 日記

不死

今日は冷たい雨だった。ほんと、いつになったら本格的に春めくんだろうなぁ。
朝からお出かけをして、その時は雨が降っていなかったから傘を車から降ろさなかった。夕方車に戻る時に雨が降っていたから仕方なく傘もささずに車まで戻ったけど…土砂降りじゃなくてよかった。
雨ってやっぱり苦手だなぁ…。部屋で音を聞くのも苦手かもしれない。真夏の夕立だけちょっと好き。なんだか懐かしい音のような気がする。
早く夏、来ないかなぁ。

夜、名医の特集をテレビでしていて魅入ってしまった。
脳外科の先生で腫瘍を取り出す先生、消化器の腫瘍、移植…。色んな先生がいたけど、本当にちゃんとそこに要るべくしてその先生達はいらっしゃるんだなぁ…と思った。頼る人がいて、頼られる強い人がいて…。助けてあげて、と何度もテレビに向かって言いながら泣きそうになってみていた。本当は血が苦手だけからいつもは見ないんだけどね…なんだか魅入ってしまった。
生きようとするなら、生きる権利があるし生きることを許されている。生きようって思うなら生きていける。そして、絶対に誰かは手助けしてくれる。もちろん自分も(正しく)頑張らないといけないけど。それでも…神さまが早くお側に置きたくて呼ばれてしまう方もいるんだけどね。でもやっぱり、生きたいっていう意志ってなんて強くてまっすぐで、それだけで完結しているんだろうと思った。
お母さんともっと勉強して誰かの役にたつ仕事をすればよかったと話していたんだけど…もし、この先生達の寿命が尽きる時、誰かの寿命を継ぎ足せるなら、私の寿命をあげるのになぁ…と思った。でも終わりに向かうから答えがある訳で…そんなこと出来るはずもなく。
でも私は頭がよくないけど、歌で間接的にそう言う事が出来たらいいなぁと思うのも昔から思っていること。誰かと同調出来ることで何か変わる人がいるかも知れない。触手を伸ばして繋いでくれる人。

話は変わるけど、ガン細胞って…詳しくは知らなくて、正しくないかもしけないけど死なない細胞なんだよね?
普通の細胞は生まれて、(成熟して、)老化して、死んでいく。命に限りがある。でも、ガン細胞は不死の細胞。老化しない細胞。そんなんだった気がするんだけど…。
人間は老化を止めようとするけど、歳を取ることを…老化を止めてしまうと毒になってしまうって、すごく…そこに生きるって言うことの真実がある気がして深いなぁ…と思った。
人間はいつか終わることを前提にした生き物で、きっと意識しないところでそれを望んでいるんだけど、意識していない部分がそれを訴えているから、死が崖の縁に立たされているようで怖いのかも知れない。
ルネッサンスから、神から人間に目が向けられて「終わり」の概念を持つことで人は何となく安心をしたのかもしれない。やっぱり、音楽でも終止形のコードが来ると聞こえはありきたりな感じがするかも知れないけど、ほっとするもん。
緊張が緩むというか、どこかに置かれたような。その緊張が緩んでほっとする…というのが、自然の成り行きで老化…死なのかなぁ…って。まだ未知だから怖がっているだけで。歳を取るということが本当は安らぎに向かっているというか、それ自体が安らぎだというのか…。
気持ちよく歳を取りたいな。慌てないで。別に何歳だって良いよ。音楽やるのも、結婚するのも。好きなように、恥じないように生きていれば気持ちのいい歳が重ねられると思う。

風邪で寝込んでいた間、会いたいとまた言ってしまう私は、会いたい人をずっと名前を挙げて行った。
そういたらタイムリーに、どうしているかなぁ…と思っていた友達からミクシィでメッセージがあった。なんだかすごく不思議な感覚。
なんだか今日は全部上手く表現出来ない日記だけど…それもこれも、全部歳を重ねているっていう…歴史を否定しないっていう大切な部分のように思った。

theme : 日記
genre : 日記

歌心

今日も風邪が…(TдT)
本当は夜、みんなでお好み焼きを食べに行こうという予定だったんだけど、私は断念…。仕方がないね…。

晴れて比較的暖かい日だって言うのに、けっこう厚着だし…。しかも、食べる物は食べないと治らないと思うから食べるし太っているような…(TдT)
早く治って~。運動も出来ない、、

と有るところで私の紹介文で
「彼女の歌声からはとても素直な気持ちを感じます。
非常に素敵な歌心を持った方です。」と書いてくださった。
それが、私が一番言われて嬉しいし事だし、実際私が歌で一番大切にしていることだと思った。本当にすっごくうれしい。
誰がなんて言おうと、嘘は歌わないで行こう。逃げないで裸で歌おう。
きれい事ばかりや、かっこいいことだけ歌うのでも、病みばかりを歌うのでもなく。どう見られるかだけでもなく、独りよがりにもならないように。
形にこだわらないで、伝えたいことをピュアに出力して壁の中に入れるように。決して計算高くならないように。
正直に誠実に頑張っていれば聞いてくれる人はいるはずだと思う。
私が続けている道にはいつも、売れるために歌うのじゃなく、作りたい物の結果がそこに有ればいいと思っている。良い物を出力できればそれで充分。本末転倒では絶対良い物を作ると言うことは続けられないはずだ。
あれやこれやと耳に入ってくる便りは偽物だとは言わないけど、私は頼りなく思う。揺るぎない、私はこれは譲れないという媚びない部分をしっかり握っている…信念みたいな物を私は大切にしたいから。少しやって、こっちはダメあっちもダメでは、地に足がつかない。
あー、歌いたいなぁ。今は…鼻が詰まって歌えないけど(汗)

ふと、風邪でしんどくて歩くのもおっくうな時に、いつもは空いていない出入り口に近い駐車場が空いていたりすると神さまはちゃんと見てくださっている、と何とも言えない愛を感じて気持ちが感謝でいっぱいになる。
もしそれが真実で無かったとしても、そう思うことで心が豊かになって誰かに優しくなれるならそれで充分だし、それが答えだと思う。
誰に対しても…特に自分に対して恥ずかしくない生き方が出来るという意味で。
ありがとうございます。

今日もおとなしく寝ることにします…。
明日も早いんだよねぇ(TдT)

theme : 日記
genre : 日記

風邪

今日はほとんど一日中寝ていたんだけど熱は無くならない(TдT)
もう子供じゃないんだから頻繁に熱を出す体質はどうにか勘弁してほしい…。

ぼんやり、やきもち、嫉妬、羨望…又は憧れについて考えていた。もういつか思い出せないほど昔の日記でも書いた気がするなぁ。
ま、いっか。また気が向いたら書こうかな。

今さっきまで久しぶりに雷が鳴っていた。パソコンのデータが怖いから電源を落としてアダプターを抜いた。今日したのはそれくらい?(汗)あと、あるバンドさんとカムトゥギャザーを合わせてみる事になったから歌詞を書き出して発音を確認…と思ったけど集中力が無くて無理だった。ギターも触れて無いけどとりあえず風邪を治さないとね(TдT)
早く治って~!
今日もおとなしく寝ます…。

ダウン

20060315234758
風邪です…
昼前、一度は風邪ひきらしくしていたらどんどんしんどくなるだけだと活動モードになったけど、やっぱり無理でした(TдT)身体が悲鳴をあげます。
明日約束をしかけたけどキャンセル…。行きたかったなぁ。音楽のことだもん。あーあ。
今日の予定だけは…と、お医者さんに行ってから遅刻でお出かけをしました。
なんでこんなに体が弱いのか自分で情けないなよ(TдT)
帰って来てご飯を食べてうたた寝。もう今日はおとなしく寝ます…。

こんな状態でもプリントはしてきました。画像はユキちゃん。かわいいよ~!

ケーキと体調

あーダメだ。私のまた悪い癖。風邪を認めなくて、悪いことをかき消すために余計に忙しくしてしまって悪化させてしまう…。
今日の夕方ぐらいから本格的に関節が痛くなり出して、頭がぼーっとして完全に風邪です。腰なんてものすごくいたい…(TдT)
熱…かなりありそう…。
なので早く寝るために今日は日付が変わる前に日記を書いてはやく寝よう。

昼過ぎからケーキを作ってそれをもってお出かけ。用事があったからいかぽんに会った。ついでだし、いかぽんにもケーキを持っていったら、忘れていたんだけど今日ホワイトデーだっんだね~。なのでマックカードをもらった~!ありがと~!!本命だって(笑)他にも会えないと言う2人分の本命マックカードを預かった。うーん。
それよりもいかぽんがD70を買ったって言う!ヤッタネ!すごいよ~!!いいなぁ。また写真を撮ったら感想を聞かせてもらおう。
用事を済ませたら、今度は歌を歌いに浦さんの所へ。
今日は一段とちょびがかわいい顔をしてお出迎え(笑)
ケーキを浦さんとその場に居合わせたタジマさんと一緒に食べた。好評で良かった~。確かにバナナと同じくらい美味しかった。チョコレートが程良くビターで大人な感じだった。
歌も今日は…真剣にしているんだけど、体調が良くないからか集中できなくて(TдT)やっぱり健康って大切だね。
帰りに、スーパーへ寄って葛根湯を買ってきた。足取りが何だかふわふわフラフラて危ない(汗)本当は普通の薬が良いんだろうけど、どうしても漢方が良くてこれを選んでしまう…。
後、楽器屋さんで欲しい本があって探したんだけど、なかったなぁ。もっと大きい所を見に行ってみようっと。
あー、喉も痛くなってきた…関節もいたい(TдT)もう寝ます。
書きたいこと色々あるんだけど…。

theme : 日記
genre : 日記

ちょびちゃん

20060314233313
ね、かわいい(笑)

新作ケーキ(笑)

20060314161220
またまた適当ケーキ。
始めは大量にある蜂蜜が使いたくて作り始めたんだけど、たまたまあったラズベリーを入れて、カカオマスも余っているしベリーにチョコは相性がいいし入れて、カカオマスだけなら苦いから溶かしたカカオマスに蜂蜜よりメイプルシロップの方が好きだからと混ぜた。…作り始めのコンセプトはひとっつも入っていません(汗)
どんな味かなぁ~
早く食べてみたいな。

ポーション

20060314133615
昨日の夜に帰りコンビニで買って来た。
話題だからどんな元ネタかは知っているけど、全く昔からゲームをしないから、それには興味が無くきれいな瓶と味に興味が…
カモミール、セージ、タイム、フェンネル、マジョラム…。好き系が名前を連ねているけど…まずいと噂だからこわいなぁ…。まだ飲んでません(汗)
02 | 2006/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。