スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウリとスタジオ

昨日の夜風がすごかった。
今日も風が残っていて、しかも寒い…雪もすこーしだけちらついていた。冬に逆戻りだなぁ(TдT)

今日はいつも作るバナナケーキの生地にバナナの変わりにアプリコットを刻んで入れてみた。前からやってみたいなぁと思っていたんだよね~。
バナナほどパンチは効いていないけど、頼りない甘酸っぱさがなんともフランスの田舎のお菓子って言う感じで(どんな感じだ(汗))で美味しかった。また作っても良いな、と思う味でした。同じ缶詰だったらパインの方がバナナに負けないパンチを持つかも知れ無いなぁ。それもこんど作ってみようかな。
その焼きたてほやほやを持って井上さんの所へギターを弾きに行ってきた。焼いている間少しギターを触って練習したけど、やっぱりなかなか上手くならない。難しいなぁ…。
ケーキは喜んでもらえて嬉しかった、けどそれより嬉しかったのがウリちゃんが待っていてくれた~
他の子を構っていてもウリがついて回って順番を待っているか、ブサにだったら勝てそうだからと猫パンチをしていた(笑)今日はブサちゃんのお母さん、黒猫のカンナちゃんもくっついてくれて、くっついてくれるのは嬉しいけど…というか、私を信用している事を伝えてくれるのは嬉しいけど、長い時間私にお尻を付きだしていた…。服従のポーズだとか…。嬉しいけど…お尻の穴丸見えだし…(TдT)今日の遊びに来てくれたメンバーはウリ、ブサ、カンナ、ユキと、クールでおしゃれな感じのボギちゃん。キショちゃんは遊びに来てくれなくて残念。どこかで寝ていた模様…。アイちゃんも。
この間プリントした猫たちの写真を井上さんにあげたら、これも喜んでくれて猫たちに見せていた(笑)井上さんもかわいい~。
ギターは、時間と数を練習している割には私的に上達できていなくて…でも頑張ったらそのうち報われるよ、と優しい言葉。がんばろう。
でも、今週頑張って行ったところは練習の成果が見られると言われ、人に分かるぐらいはなんとかやったんだ…と一安心。…も、していられないんだけどね(汗)
レッスンが終わって、そこにいたユキちゃんに「こっちに、おいで」と言うと寝ていたウリが自分に言ってもらえたと思って返事をして起きた(笑)今日は一度構ってもらおうと私に話しかけていたけど、諦めて賢くしていた。賢かったら褒めてあげないとね(笑)
帰る時間になって、ウリが察したのかそわそわ私の足にまとわりついて色々と喋ってくる。かわいいよ~。食べてしまいたいくらいかわいい。

帰りに、スタジオへ寄った。私の好きなスタジオ。
もしスタジオがあいていたら一時間個人で入ろうかなぁと思って。ついでだったからケーキも持っていった。
たまたま一時間だけあいていたから、入ることにしたけど、もう前のバンドで登録していたのが期限が切れていて、登録し直すことに。
スタジオはあの時と同じ匂いがした。色も一緒。ただ、コロガシが新しくなっていた。
思いっきり声を出して発声をしたり、持っていたMDに入っている曲のリズムを出来るだけ感じながら歌う練習をしたり。でも、練習に使えるなぁと思っていたMDを忘れていたから(笑)でも、気持ちのいい声が出せて良かった。
帰りにオーナーが出てきてくれて一時間くらい喋った。弟の話。オーナーのお気に入りだから(笑)
弟に頼んで今、スタジオへ来ているギターの男の子とバンドをしてもらっているらしい。そんな話。弟のドラムは本当にすごくいいからねぇ~。弟しかいないと思ったらしい。身内自慢をするのはかっこが悪いけど、本当にいいドラムを叩く。生きているドラム。なかなかあんなドラム、メジャーに出ているバンドのドラムでも聞かない。
後は、焼きたてのスフレを食べるのが映画でスフレを食べるシーンを見て以来夢だというオーナーに、焼きたてのスフレが食べられるお店や、おすすめのカレー屋さんの案内をした。メールアドレスも教えてもらったから、また営業時間などを送ろう。
とってもオーナーも従業員さんもいい人ばかりで、このスタジオが大好き。次はいつ行こうかなぁ。でも、当分また行けないかも…。時間とお金に余裕があったら毎日でも声を出しに、ギターを思いっきり弾きに行くのにな。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

今日はあんず

20060227231218
いつもはバナナで作るけど今日はあんずを混ぜてみました。
一度やってみたかったんだよね~。
結果は美味しかった。次はカカオマスを使う何かだなぁ。

鉤針編み

20060227121508
また初めてしまった…。

楽器屋さんへ

今日は昼過ぎまで土砂降りだったなぁ…。
まさに土砂降りという言葉がぴったり。なんだか知らないけど、このメンバーで集まる時はたいがい雨が降る。不思議なくらい。
そんななか、バンドのメンバーとランチを食べに行ってきた。
初めは飲み会の予定だったけど、昼間からオーダーストップを気にしないで飲める店が無くて仕方が無く、京都駅で合流して私の車でカレーでも食べに行こうと言っていたんだけど…
ギターのトダさまが免許の更新で遅刻すると言い出した。トダさまの家はけっこう近くて移動がバイクだというから、私が自宅まで行って乗せていくことになっていて、とりあえず、京都駅合流組のドラムのミヤハラさんとキーボードのオータニくんに遅刻しますとメールをして、トダくんとの約束の時間にトダさまんちへ行った。その時刻がもともと京都駅で待ち合わせをしていた時刻。
でも、ついたよ~とメールをしてもなかなか姿を現さず、三十分が経過(汗)もしかしたら事故しているかも知れないと思って心配で電話もしたんだけど出ないし…と思っていたらやっと雨の中バイクでご到着。
びしょぬれだから着替えてくる行ってまた15分。結局京都駅へ着いたのは言うのも怖ろしい時間でした。
もうカレー屋は諦めてファミレスで…と言うことで京都駅近くのロイヤルホストへ行ってきた。合流した頃には雨は止んでいた。
私は唯一みんなに、時々会えていたけど揃って会うのは久しぶりですごく嬉しかった。本当はあと、ギターのオクノくんとベースのりゅうさんが揃って全員。オクノくんは国家試験をひかえているから不参加で、りゅうさんは療養中。残念。またみんなでスタジオへ入りたいなぁ。このバンドはお遊びバンドというか、スキルアップというか。コピーやカヴァーばかりしているんだけど、ロングトレインランニンなどの往年の洋楽ロックとか山下達郎さんとか吉田美奈子さんとかCoccoとかをやってすっごく楽しい。
ファミレスでトダさまの言い訳を…いや、言い訳をしない態度の大きい説明をみんなで聞いた(笑)怒られない人って特だなぁ(笑)
ファミレスでずっと喋っているのもなんなので、トダくんがアコギが欲しいと言うからみんなで楽器屋を見に行くことにした。シマムラ楽器とワタナベ楽器。楽器屋さんって楽しいね~。私もやっぱりもう一本欲しくなる。ガットギター。エレガットがいいな。やっぱり私が持っているのと同じタイプのギター。あと、もし欲張って良いなら低音が特に気持ちのいいのが欲しい。きっとその3本で私は満足だろうなぁ…と思う。私の歌ということを考えて、用途的に。でも、まだまだ二本目を買うなんてあり得ないけどね(TдT)
結局試奏したトダくんは、買うなら私と同じギターにすると決めたらしい(笑)ミヤハラさんもそれを弾いてみて、弾きやすさと音の良さに欲しいと言っていた。よかった~、なんだか嬉しい。別に誰が何と言おうと、次ぎにどんなギターに巡り会おうと一本目はこれで良かったと思うことには揺るぎがないけど。それくらい選んで買ったし。
シマムラの店員さんは…私が拘束してしまった二名ともいらっしゃって、私のことを…買ったギターまでも憶えてくださっていました…。……。まぁ、いつもどこの店に行っても一度で憶えられるんだけど、今回は特に長い間付き合わせてしまったからなぁ…(汗)
今日は結局買わなかったけどね。じゃーいつ買うんだ(笑)まぁいいか。早く買って聞かせてください。
ちなみに、私が欲しがっていたガットギターは高いにもかかわらずもう売れて無くなっていた。…いい音だったもんなぁ。お金貯めて、そのガットギターのエレガットタイプがあるみたいだから買おう。

六時前にオータニくんを京都駅に送って、ミヤハラさんを家の近くまで送って、トダくんを家まで送って…(笑)
本当に楽しかったなぁ~。みんな大好きだなぁ。またオクノくんが試験が終わった頃にも出来たらいいな。
あ、今日オータニくんに車の運転を褒めてもらった~。うれしい~。運転好きだし、けっこう自信があるんだよね(笑)男っぽい運転とも言われることがあるけど…。

theme : 日記
genre : 日記

今、ローズヒップオイルの小分けにしていた小瓶を落として大量にこぼしてしまって、ショックです(TдT)
何がショックって、久しぶりに昨日、ローズのエッセンシャルオイルと混ぜていい香りのオイルにしたのに…
仕方がない。

今日は冗談が通じない私はニィヨンイチサンさんにきゅー子を見せようと思って一緒にお出かけをした(笑)Tくんとイカロンの食いつきがよかったのが意外だった(笑)
ニィヨンイチサンさんがキュアリスを買いに行った時はもう売り切れだったらしくて、どこの店に電話をしてもダメで唯一彦根に数体あるけどもう売れただろうねーって。そんなに早く売り切れたんだ…。なんだか意外。朝に行ってよかったなぁ。顔も洗っていない状態だったけど(笑)
しかし、今日は暖かかったなぁ~。行楽日和。写真日和。何にも用事がなかったら植物園にでも写真を撮りに出かけたのに残念。もうそろそろ梅の花は咲いたかなぁ?と調べてみたら北野天満宮でちらほら咲きって書いてあるなぁ。次ぎ私はいつ行けるだろう。
後、夕食は馬刺だった~!普段あんまりお肉をとりわけ選んで食べない私だけど、馬のお肉だけなぜだか大好き。縁が深いからかなぁ…。もちろん馬自体が好き。いつか乗馬を習いたいな。もう体験は卒業したい(汗)乗馬に向いているよって言ってもらえたし。
馬刺はお母さんの友達が安くで馬刺が手に入る所を知っていて時々頼むんだけど、いっぱい食べてしまった~。美味しい。焼き肉へ行ってもそんなにたくさん食べないのに…というか焼き肉へ行くことがまずないんだけど、びっくりするほど馬のお肉は食べてしまう。
今年の初め、インフルエンザの絶食を解いてくれたのも馬刺だった(笑)それまで重湯みたいな物しか口にしていなかったのに、いきなり馬刺を大量に食べてしまったし。
あれから体調が良いから、今回もこれでまたいい方へ転がっていくかなぁ~。なんだか私にとって食品以上の存在です。
神馬にお参りをまたしておかないと。

明日は久しぶりに二つ前のバンドのメンバーとお食事です。楽しみだなぁ~。

theme : 日記
genre : 日記

イタズラ

今日の夕食はすごかった。
といっても料理じゃなくて、友達とお腹が減って、話題に上がった物ばかりが家に帰ったら出てきて、笑うしかなかった(笑)
すごいよ!だって、焼きそばと筑前煮と鰹のたたきなんて普通一緒に出ないでしょ!…神さまは時々遊ばれるんだなぁ(笑)
分かってますよ、His eye is on the sparrowです。

友達のギタリストTくんが今日、家族で旅行へ行った写真をプリントしていて、中でも家族写真を四つ切りワイドにしていた。なんて良い息子なんだ!それをフレームも買って入れて実家に送ってあげるとか。
その写真を見せてもらったけど、Tくんだけすっごく自分がかわいいことが分かっているような顔をしているように、私には見えて噴いてしまった(笑)かわいいなぁ~

昨日ギターが練習できなかったからと思って今日、少し頑張ったり。
もうそろそろ寝ないとダメな時間だなぁ…。全然日記書けない(TдT)

theme : 日記
genre : 日記

リップグロス

20060224144506
選びまくって買ったグロス(笑)
リンメルのジェリーグロス030。
べとべとしない感覚もあんずの香りも、もちろん他で余り見掛けない微妙なオレンジがいい感じです!

大阪散歩

今日は久しぶりに大阪へ行って来た~。
心斎橋でお買い物をして、十三で友達のライブ。
久しぶりに、おしゃれもした気がする(笑)いや…おしゃれというほどじゃないんだけど、、いつもとあまり変わらないから…ただ、お出かけ気分だっただけなんだけど(汗)
心斎橋は、ずっといきたいと思っていたスプサミへ行ってきた。ブライス…というかおもちゃ?人形?屋さん。
そこにいたお人形がみんなかわいかったなぁ。気になったのは、サムディマルシェ…。……。要らない…と涙を飲んでそれからさっぱりしていたけど、やっぱり見るとかわいいなぁ。もう買わないけど。
けっこう長い間、お人形を見たり洋服を一個か一セット買って帰ろうと思って選んでいた。私同様、私のお人形達はアウターとキャミソールはけっこう持っているのに中に着る物を持っていないからと思って、長袖のカットソーを買うことにした。ピンクのジップアップジャケットもかわいかったんだけど…ワンピースも…でも、お金がないので…(TдT)アウトフィットって高いんだよねぇ。

それからロフトでこの間品切れで買い損ねたリップグロスを探した。もちろん見つけて買った。テスターを付けてみて、やっぱりこれだ!と納得。香りがアプリコットなんだよね。私は好きな食べ物を聞かれたらあんずとインドカレーと言うほど好きだから、私のためのリップだー!と浮かれてしまった(笑)
後は…帽子を衝動買いしてしまった…。紫色の麻のハンチング帽。紫色のハンチング、欲しいと思っていたんだもん…。都合よく目に飛び込んでくるなんて、、麻だから春から夏にかけて活躍しそうです。Tシャツにジーンズにこれだけでもかわいいなぁ。早く夏が来てほしい~。

時間は早かったんだけど、時間をもてあましてしまって…梅田阪急でアガットを見たりしたけど、それでも時間が余って早く十三へ到着。友達の親切な説明文のお陰で場所はすぐに解った。十三テハンノ。
時間をもてあましていてミスドに入ろうと思っていたら、今日のライブに呼んでくれたsunaくんも来てくれて、時間までミスドで時間を潰した。私はホームカットが好きなのに、ホームカット無いですか?と聞いたら作っていませんと言われ…え?ホームカットがないミスドがあるの?と愕然としてしまった(TдT)基本のドーナツがないなんて…。オールドファッションにしようかとも思ったけど、ハニーディップにした。後ホットコーヒー。
ライブは、とってもいいライブだったなぁ。4バンドさん…というか二バンドさんと弾き語りの方2人さんだったんだけど。
弾き語りの女性の方の歌を聞いて泣いてしまった。優しい人という歌だったんだけど、その歌詞がまるで自分に降ってくるようで、中でも「好きでも嫌いでもないのね」という歌詞が核心をついていると思ったらぼろぼろ泣けて…。お話も出来てよかった。人見知りの私…よく頑張った…。
あと最後のバンドさんをみて、バンドってやっぱいいなぁとすごく思った。バンドでライブをするって良いなぁ。リズムがとっても気持ちよかったです。
sunaくんのライブもとっても良かった。なんだかやっとsunaくんのキーボードを聞いた気がした。この間のライブはギターボーカルの人が一人で前に出ている感じだったから(笑)

帰りは、車だったsunaくんに家まで送っていただいてラクチン(笑)何とお礼を言っていいやら…。
テハンノはすっごく良いライブハウスでした。私もそこでしたいなぁ。そんな風に思える場所。もっと気持ちに余裕があったら、そこでご飯も注文したかったんだけど、そろそろ…と余裕が出てきた頃に帰ることになったのでテー飯と書かれていたテハンノ名物らしきご飯が気になりつつ食べられなかった…。次こそはぜひ。

今日はいい日だったなぁ~。スプサミの店員さんもすごく気さくでいい人だったし。良いライブは見れたし、お買い物できたし、もしかしたらお姉さんとお友達に成れたかも知れないし。
帰ってきて、らぶ美に買った洋服を着せたら最近無かったぐらいに嬉しそうな顔をしている(笑)やっぱりファーストドールだから一番かわいいんだよね。
----
そう言えば、友達が昨日の夜にミクシィへの招待メールをくれたから登録をしてみました。
といってもあっちで日記は書かないからここと一緒なんだけど、気になる方はmihhiで検索してください(笑)

theme : 日記
genre : 日記

らぶ美

20060224012714
「新しいお洋服買ってもらっちゃった」
初めて心斎橋のスプサミに行ってきました~。

アイシャドウ

20060223173339
気持ちばっかり春だから春っぽい色にしたいんだよね~。
何色か悩むなぁ…。

祈れる時

今日はものすごく暖かかった。もう、桜が咲いても良いんじゃないの?ってぐらい。なんだか不思議な春の感覚を思い出した。

お出かけの時はまだ晴れていて、なま暖かかった。けど、夜には雨の予報だったし、帰りに雨男のキッコロと一緒になるのが解っていたから、絶対降るな、と思って傘を持参(笑)
お出かけで久しぶりにCDを買った。嬉しいな~。すっごくうれしい。何が嬉しいかって、新曲とかそう言うことではなくて…言葉にするのが難しいけど…存在が嬉しい。ピュアな人が正しく歩くために一生懸命なのはすごくかっこいいなぁって思う。そして、恵まれているんだろうなぁ。それはきっとステキな人だから。
今日、Mさんが良い物を見つけたと言ってペットボトルのさんぴん茶をくれた。コンビニに売っているやつではなくて沖縄の工場で作っているやつ。うれしぃ~!
さんぴん茶ってすっごくいい匂いがするんだよね~。それで、沖縄に行きたいという話で盛り上がった。まぁ、それはいつものこと(笑)
キッコロとは徹子さんの話をしていた。今度京都にチャップリンのイベントでいらっしゃるんだけど…行きたいなぁ…。徹子さんも私が憧れる方の一人です。
帰りはやっぱり雨が降っていた(笑)キッコロパワーはすごいです。昔、私が彼を駅まで送っていたった時、車から降りた瞬間から土砂降りになったことがある(笑)土砂降りの中自転車で家まで帰ったらしいし。
今日も何も持っていなかったけど、風邪ひかないと良いんだけど。

祈り。
誰かのために祈る時、それが純粋に出来ないでいるなら、それは自分が世界中の誰よりも不幸でいると心のどこかで感じてしまっていて、知らない間に優劣や、幸せを物差しで測ってしまっている時なんだろうと思う。
自分自身の心の安穏をもたらすための祈りは、同時に心が安穏で健康でいないと出来ない事なんだなぁ…と思った。自分が置かれている状況がいかに冷たい場所であっても、苦しい状況であったとしても、心が安穏でいれば、また安穏にするために…清らかになるために祈りは、、本当に純白だなぁと思う。そんな祈りが今できているかというと私は出来ていない。祈れるように。明日の幸せと、今の平安と、何より世界中に愛が注がれるように。愛せるように。

theme : 日記
genre : 日記

猫の日

今日猫の日なの?初めて知った(笑)
たまたま今日写真をプリントして来たので写っている猫たちを紹介~。

男前のユキちゃん
20060222224820.jpg

一部でゴルゴと噂のブサちゃん(笑)
06-02-22_22-33~00.jpg

怖がりだけど可愛さにメロメロのキショちゃん
06-02-22_22-32.jpg

一番の甘えっ子、ウリちゃん
06-02-22_22-32~00.jpg

かわいい姫、ちょびちゃん
06-02-22_22-33~01.jpg

みんなかわいいなぁ~。ウリちゃんは、その体勢から伸びをして距離を縮めてチュウしてくれました(笑)かわいすぎるから~!
一番の甘えっ子のウリちゃんは産まれた土地柄、右目がありません。優しい井上さんの所にやってきてよかったね~。
ちょび姫は浦さんの箱入り娘。それ以外のネコたちは井上さんの所の子供達です。他の子も撮りたいな。来週も撮ろうっと(笑)

おひがし

20060222120608
昨日もらったおひがし。あっさりした甘さで美味しいんだよね~
見た目もかわいい。

失敗ドーナツ

今日も調べ物とかをしていたら遅くなってしまった(汗)
早く書いて寝ようっと。

今日は前々から作りたいと言っていたサーターアンダーギーを作った。取りあえず半量だけ。水分と言ったら卵だけなのにちゃんとしっとりする~。
予想通り、上げるのが難しい。温度が165℃って書いてあるからかなり低めだなぁと思って、低い温度で揚げ始めたんだけど、もっともっと低い温度だったみたいで、チューリップのように開かなかった…。幾つか少しだけ開いたんだけどね。それでも控えめ。もっとぱっこーんっと景気よく開いて欲しいのになぁ。サーターアンダーギーらしさがない。それじゃだだのひびが入ってしまったドーナツだ…。
でも、味は同じ。美味しかったけどね。

これを四つもって浦さんの所へ行ってきた。
レガートに歌うってなんて難しいのかなぁ…。もっと思ったことが素直に表現できたらいいのになぁ。
ちょびも部屋にずっといてくれて、怒られながらも甘えて…(笑)かわいいなぁ。ネコも全然個体によって顔が違うなぁ。ちょびは本当に童顔。赤ちゃんの顔をしている。
浦さんから緑茶のお茶葉とおひがしの詰め合わせを戴いた。おひがし大好き~。和三盆ってどうしてあんなに美味しいんだろうねぇ~。
また太るなぁ…(汗)

theme : 日記
genre : 日記

さーたーあんだーぎー

20060221160316
むずい(TдT)
予想通り揚げるのがむずい…チューリップの様に開かないよ~!もっとついているかいないか分らないくらいの小さい火でゆっくり揚げないといけないんだなぁ。かなり低い温度にしたんだけどまだ高かったみたい。
味は同じなんだけどね(笑)

キショちゃん

今日は朝から雨でげんなり(TдT)しかも今日の雨は冷たい雨だった。少し暖かくなったと思っていたのになぁ…。まぁ、桜が咲いたって雪が降ることもあるんだから。

夕方から井上さんの所へギター弾きに行ってきた。このころにはもう雨は止んでいたんだけどね。
今日はユキちゃんとブサちゃんがお出迎え。ブサちゃんは井上さんがレッスン中に座っている椅子がお気に入りらしく、今日もそこへ座っていた。なかなか退かない(笑)その当たり前にそこにいる不貞不貞しさがかわいいから、ブサを撫でていたら、慌てて後ろからウリちゃんがやってきた。ウリちゃんお腹を出してモップ状態で「遊んで」攻撃(笑)ひとしきり、撫でたり、お返事が出来たから褒めちぎったりして…でもずっとネコ達と遊べないので(汗)結局ブサは井上さんに抱えられて退けられてしまって、ウリちゃんとソファーへ。
レッスンは始まったんだけど、ウリが私から見て井上さんと反対側にある棚に来て一生懸命話しかけてくる。井上さんの話も聞かないといけないし、ウリちゃんからすると無視されている事になって…どうにか、私の膝に乗れないかと、棚から乗り移ろうとクビを伸ばしたりキョロキョロするけど、ギターネックがあって難しいし、私の前にあるテーブルから…と思っても譜面台が微妙な位置にあってジャンプ出来ないし…下からもギターが邪魔で…とウロウロして声でも訴えてくるから、とっさに「もう、一回おいで」とレッスン中なのに無意識に言ってしまって(汗)ギターを一度置いて、ウリちゃん膝に乗せて撫でた。何でこんなに人なつっこいんだろう、膝の上でお腹を出して(笑)そろそろギターに…と思って膝から退けようとしたら爪を膝の部分のパンツ生地に引っかけて退かされないように抵抗してみたり(笑)
その後は、少しおとなしくなったけど、すぐにもう一回~と言ってきて…でも、もうダメだと分かるとふてくされてソファーで寝ていた(笑)

ギターはやっぱり左手とギターの抱え具合が…。なかなかギターを弾く姿勢がむつかしい。私にあって姿勢を探すのが。
少しストラップを短めにしてみた。
ロックを弾く人はストラップが長いけど、私はかなり短い。かっこうよくないかも知れないけど(笑)まぁ、それもいいかぁ、気に入っている。

レッスンが終わる頃、アイちゃんとキショちゃんがやってた。2人ともホルスタイン殻のネコ。アイちゃんは井上さんの後ろのアンプの上に。キショちゃんは私の横のテーブルの上で…私から一番遠いところで、興味津々に私を見ている(笑)
レッスンが終わって、キショちゃんに挨拶をして、私の行動に興味津々だから、どうして片づけるのかとか写真を撮らせてもらってカメラの説明をしたりした。一生懸命にこっちが喋ると、何かこの人は対等に伝えようとしていると言うことが分かるのかじーっと聞いている。キショに何か喋ることであなたと共有したいし、あなたのことも同等の立場で理解したいんですよと言うことを伝えたかった。じーっと見ているキショはとっても繊細な顔をしていて、とっても綺麗。萩尾もとさんが描いたようにネコだなぁと思って褒めた(笑)
片づけ終わったからソファーでふてくされていたウリを遊んでいたら、キショがテーブルの上で羨ましそうに見ているから、声をかけて…それでもじっと見てくるから、私の私が怖くないって信じてくれないかなぁ…とキショに対して開いているのになぁ…と思いながらじーっと見ていたら、テーブルの上で緊張を取るためか、照れ隠しか…ネコの伸びをして私に近づいてきて、私に顔にゆっくりチュウをしてくれた!(笑)お客さんの前にはまず顔を出さないと言う子なのに!向こうから私に触れてくれるなんて!
私はもう嬉しくって嬉しくって。
帰ろうとコートを着出すと、ウリが慌てて帰らないで攻撃。足にまとわりついて離れなかったけど、一緒に帰る?と言うと井上さんが、やった!ついていけ!というから(笑)私が、ウリちゃんがいないと井上さんが寂しいって、というと解ってるのか諦めたのか井上さんの足下にまとわりつきだした(笑)きっと分かっているんだと思う。

メールが入っていて、夕食を食べに行くから帰ってきてとかいてあって…やっぱりスタジオへは行かなかった(TдT)
お父さんが今中国へ行っているから、お母さんと弟と食事。
私は豆乳鍋とイチゴソースのパンナコッタ。組み合わせが…。でも、美味しかった~。

夜、ちょっと運動しておかないとなぁ思って、自分の部屋で柔軟をしていたら、今日のキショちゃんの事を思い出して、愛おしいと思うことや、大切だと思っていると…愛が伝わるってこういう事だ…と思って、あなたのことが好きですよって。最近愛を伝えることに自信が無くなって、底を這っているような心境でいたから、それがすごく嬉しくて私にも出来た、、と思ったから泣けて仕方がなかった。
誠実に、対等に、まっすぐに伝えたら、言葉が違う者どおしでも伝わるのに…。でも、今日の事で水面をバラの色が広がったような…暖かい奥行きが出来たような…そんな優しい空気を久しぶりに感じた。
好きな人に触れてもらえることがこんなに嬉しいなんて。
信じてくれてありがとう、キショちゃん。

theme : 日記
genre : 日記

Profileの更新

トップページから入ったProfileの画像を更新しました。
ライブの画像も追加しました。
ステージに戻りたいから、がんばろう~。
PCで見てね。

デザート

20060220205118
夕飯は家族で外食だった。ファミレスだけどね(笑)
パンナコッタ美味しかった~!

結局

今日は一刻も早く寝ないと、明日は早いし用事が複数あるから短めに。

最近太ってきました(汗)
といっても年末から体調が悪かったのがこの間のインフルエンザが治ったのと同時によくなったから、体重が戻ってきただけなのかも知れないけど。でも、前より極端に歌うことが減ったから体重が減らない…。
やっぱり歌うってすっごく体を使った運動なんだよね。真剣に歌って次の日とかなんだか少し筋肉痛だし。
明日、もし余裕があったら…あー、やっぱりだめかも…。スタジオに入りたいなぁ。
バンドが無くなって…無くなって二ヶ月ぐらい、12月中はスタジオに何度かはいったけど、今年に入ってからまったく行っていない。なんだかんだ言って忙しいんだけど…思い返しても何にそんなに忙しいのか思い出せない…。それはやっぱり優先順位を下げているだけなのかなぁ…と反省する。

そろそろ寝ようっと。

theme : 日記
genre : 日記

ゆびきり

ゆびきり一つ
ゆびきり二つ
切るなら繋がないでって言ったでしょ
馴染みにくいのに懐きやすい
煙たいお香の香り
バニラは嫌だって知ってるくせに
長い長いやつに火を付けて
蝋燭みたく明るくないからちょうど良い
優しい顔が見られないから
だけれどその生ぬるい言葉が
煙のように漂って私の中に入ってくる
苦しいから望みもしないのに
欲しがって
暗闇の中で敏感になるから
手だけは固く握っていてってお願いしたのに
約束は一つも守られない
ゆびきり一つ
ゆびきり二つ
切るなら始めっから繋がないでって言ったでしょ
私は独り長い夜を過ごすことになるのに

theme :
genre : 小説・文学

人形

今日は朝起きて、顔も洗わないまま着替えて、取りあえずキュートアンドキュリアスを買うか買わないか別にして見に行こうと思ってお出かけをして…私は幸か不幸かトイザらスの近所に住んでいるから(笑)
見る前は買わないと言う選択肢も持っていたのに見た瞬間、買うことが決定してしまった…。だって、かわいかったから!……。目の色がグレーブラウンと言うこともあったんだけど、黒目がちで、他の子には無い視線で。お化粧もピンクのチークとアイシャドウもベージュで、お化粧というかすっぴんと言えばすっぴんな感じですごく幼い顔。これは…!と思って、見た瞬間、一番お化粧が綺麗な子を選んでいました…。一番チークがふんわりついている子を選んで、横に置いてあった同じく今日発売のトルソーとドレスのセットも二色のうち、ピンクを選んで購入してしまった…。
この発売があって、人形の話ばかりになって、人形が苦手な方が読んでいたらごめんなさい。
私は昔、人形がすごく苦手だった。三年くらい前かなぁ…?けっこう最近まで苦手で直視もあんまりしなかった。情が移ると言うよりも、のりうつられるような気がして触ることもしなかった。ぬいぐるみも昔から好きなミッフィーとブタ…バムセとベイブ意外はあんまり、近づかないようにしていた。
人形が怖くなったきっかけは、多分ピエロだとおもう。小学校の中学年ぐらいかなぁ…それまでもそんなに好きではなかったんだけど、ピエロがもともとどういう役目であったか…これがどこまで真実か分からないけど、知的障害を持つ人におかしな格好をさせて、面白いことに飢えている貴族達に見せて暇を潰していた…という…それがどこまで本当か知らないけど、それを聞いて私は、吐き気がして、ピエロの苦しみとか悲しみとか…そう言うものを背負ってしまって、まずピエロの人形が怖くて見られなくなってしまった。悲しみに触れるとどうにかなってしまうと、深層意識でストップをかけたように。語りかけてくるようで怖くて怖くて見られなくなって、それから、人の形をしたものが全部心を持っていると思いだめになってしまった。
いつから人形が大丈夫になったんだろう…。ブライスとの出会いは、友達が写真集を買っていたのと…また違う鎌倉の友達がブライスを見せてくれたのとで…でも、それからずっと後にならないと私はブライスを買っていない。
藤田和日郎さんのマンガを読んでからなのかなぁ…。だんだんと慣れたのかも知れない。私が唯一買っているマンガの作者さん。大好きです。あと、動物と素直に会話が出来るようになって、人形にも恥ずかしくない気持ちが出来たのかも。それに、女の子的な物がどうしても子供の頃から自分に馴染まない気がしていたのが、最近は好きな物は誰かにどう言われても好きでいいやーと開き直ったりしたし…まぁ、そんな色々で人形嫌いが、人形の写真を撮っているわけなんだけど。なんだか子供のようでもあって、分身みたい。
こんな風になるなんて、想像もしていなかったから、私はこうなんだって、どんなことでも決めつけることはいけ無いなぁと思う。色んな可能性が誰にでもある。自分を決めつけていないで、どこまででも開いて伸ばして、果てなんて無いくらい向こうの向こうまで自分の形を決めつけないように広がっていけばいいと思う。
そんな声を出したいなぁと思うし、そうするためには生き方もそうしないと声に説得力が無いなぁって。自由で自然体でいる事って簡単なようで難しいね。

theme : 日記
genre : 日記

記念撮影

20060219001818
キュートアンドキュリアスのきゅう子を迎えて記念撮影。
…きゅう子、外国人?(汗)馴染まない…。仲良くして欲しいな…。
きゅう子肌白いよ~

きゅう子

20060218233911
出してみた~!髪の毛さらさら!(笑)
名前は…
らぶ美、べす子、らじ子に続いて…予想通りのきゅう子にしようかなぁ。安易すぎて笑える素敵な名前がいいんだけどなぁ。
どんなかっこうさせようっか。んふ、かわいい~!

豆大福

20060218225416
京都の豆大福といえば、ふたば!
おいし~
…ご飯後だというのに食べてしまった…(汗)

キュートアンドキュリアス

20060218130008
…。
だって見たらかわいすぎたんだもん(TдT)
一番チークがふんわりの子を選んで来ました。
あと…トルソーとドレスのセットも買っちゃった。ピンクとブルーとあってピンクにしたけど…落ち着いて考えるとうちの子たちはきっとブルーの方が似合う(TдT)

また今晩時間があったら、箱から出して画像をとってアップしようかな。

theme : 日記
genre : 日記

悲しいこと

今日は晴れたけど、風が冷たかったなぁ。
Mさんと梅が早くみたいね~と話していたけど、今年は寒いから去年より遅いのかな?私は桜よりも梅の方が好きだから、梅が咲くのが楽しみ。
梅の花の一つ一つの花びらもおしべなのかなぁ?真ん中ががぶわぁと立体的なのがなんともかわいいし、梅の枝振りも何とも言えず、好き。繊細で強い感じ。でも、やっぱり一番は香り。梅が咲いている近くに行くだけでいい香り。早く咲かないかなぁ。
Mさんも梅の方が好きらしい。意外に梅ファン多いのかな。桃の花もかわいいけど…やっぱり梅だな(笑)イチゴの花もかわいいよね。どれもバラの親戚だったっけ?

後は、昨日占いに行ってもやっていなかった話と「そう言う日」だった話をして爆笑していた。またチャレンジ…と思うけど、Tさんが一番信頼しているという大阪のなんて言う駅だったかなぁ…そこで見ている占い師さんの方が見て欲しいかも知れない。一緒に行ってもらおうかなぁ…、とか考えたり。
私はそんな日だったのに、Mさんは木下大サーカスを見に行ってきたらしい!すっごく楽しかったって!いいなぁ~!!大興奮で話を聞いた(笑)シマウマの目線やキリンのよだれの話(笑)
私も見たい…けど、サーカスが梅小路公園にいる間どの日もあいていない…さっき検索をかけて調べたけど(TдT)
サーカスも質のいい観客でいないと面白くないんだろうな。あー、見たいよ~。サーカスってなんて異空間な響きでステキなんだろう~って2人で思いふけっていた。古めかしい響きなのにとっても新鮮なワクワクがある感じ。本当にいいなぁ~。羨ましい。

話は変わって、最近よく見かけるから特に考えるんだけど、子供を頭ごなしに怒鳴る付ける親。
今日も見てしまった。どんな人にだってそんな怒鳴り方しないよ…という人目を気にしない怒鳴り方で幼い子供に怒鳴っていた。「叱る」ではない。「怒鳴る」だなぁ。
いつも思うのだけど、怒鳴る親は「だめ」「あかん」「やめろ」…ひどいのは「ボケ」とか言って、、どうしてそれをしてはいけないのかと言うことを一つも言わない。それで子供をもしコントロールできたとしても、子供は怒られるのが怖いからコントロールされているだけ。どうしてダメなのか、子供自身が考えて理解できるようにしないと、子供は「例外」の善し悪しを判断できなくなるし、そもそも、怒られるのが怖いからと言う理由で良い子の状態でいるだけなら良いことも悪いことも判断出来ていない事になる。
その子が理解できようが出来まいが、その子が分かるだろうと思われる言葉で説明を絶対にするべきだ。子供は…大人が思っているよりも頭がよくて、色んな事を見透かしている。
自分がされたら嫌だから、人を傷つけることになるから…物理的な事だと物が壊れるからとか、ケガをするから…時間が無いからとか…その時の都合でもいい。取りあえず子供が考える種をまいてあげることだと思う。
今思うと、歳の離れた弟に訳もわからないだろうに、哲学じみた説教をしていたなぁ…と思い出す…。あれはやりすぎだけどね…。
もしかしたら、怒鳴り散らす親もどうしてダメなのか分かっていないのかも知れ無いなぁ…。自分が理解できないと言うか…不快な感情がどこから来るのかとか自分で理解していないのかも知れない。
子供の「どうして?」攻撃が日常的ですごく大変なのは分かるけど、それが親である責任であり、喜びだと思うし…。親になれない親は親になるべきじゃないのにな。初めから親でいる事は無いけど、子供と成長して親になって欲しい。そう思います。
あの「怒鳴り」を聞いてすごく悲しい気持ちになった。怒鳴るってすごくマイナスのエネルギーを相手に向かって投げつけている行為だし、周りにいてもすごく嫌な気分になって幸福と安穏を吸い取られていくのに、あの子はそれを直接…その憎しみが溢れる声を向けられている。どれだけ心に刻まれているだろう。綺麗な結晶が出来なくなる。
どうか、あの子が祝福を授かりますように。そう祈ります。

theme : 日記
genre : 日記

紅茶

20060217224221
今まで飲んだ紅茶の中で一番これが好きかも。
プリンスオブウェールズ。手に入りやすいしね。
昨日お母さんが大きい缶を買って来てくれた!うれしい~。

鹿児島キティー

20060217133311
キッコロくんのお土産の黒豚キティーを車の鍵に付けた~。
西郷さんキティーと選べたけどブタ好きの私はもちろんこっち。んふ。かわいい。

そう言う日

今日も雨だったなぁ。雨のせいで朝から頭が痛くて(TдT)
昼過ぎからは、お出かけをした。コンタクトを買いに行かないといけないのもあったんだけど、一ヶ月ほど前くらいにTさんに四柱推命をやってみて~と言われて…私が見てもらって当たっていると思ったら、自分が占ってもらった事も信用するからって(笑)余裕がある日が無くてなかなか行きそびれていたんだけど、今日雨が降っているけど、今日を逃したらまたいけなくなるかも、と思ってその占い師さんがいるという円山公園のしだれ桜の所まで行ってきたんだけど、今日はやっていなかった…。
でも、たまには傘をさしてフラフラするのも気持ちがいいなぁと思ったし、祇園の方まで歩いていくこともなかなか無いから楽しかった。やっていないのは仕方がないし、他にも占いをやっているテントはあったんだけど、同じ占い師さんじゃないと意味がないから、池で泳いでいるアヒルと鴨を見て、公園を出た。
そう言えば、ずっと見たいと思っていたアンティーク着物のお店があったんだと思って、立ち寄ったけど…そこも定休日だった。…。あぁ、今日はそう言う日なのね、と思った…。
それにめげないで、かづら清老舗を覗いた。ここのかんざし、成人式に付けたかったなぁ。今使っているつげ櫛はここの物。店内をフラフラ見て、一枚のポップを発見。今期のフジの年賀状用写真に使われていた堀北真希ちゃんの付けているかんざしはここの物だったんだ~と、ずっと思っていたことに正解をもらった感じがしてスッキリ。やっぱりなぁ。見た瞬間からそうだと思っていたけど、提供はどこにも書いていなくてもやもやしていたんだよね。
後、ブライスのお店を覗きに行ったり…ずっとバッグが欲しいと思っていたんだけど、手頃なのを見つけて買ったり…。バッグは色がかなり豊富で、コーラルピンクとエンジとラベンダーと悩んだんだけど、エンジにした。ラベンダーよりももっと濃い紫色があったらそれにしたんだけどね。ピンクもよかったなぁ。今から春だもんね。でもエンジ。しっくりするから。
後、欲しいと思っている物はリップグロス。それもオレンジが欲しかった。あらゆるグロスを試してみたんだけど、二件はしごして、これ!と思う物を見つけたんだけど。それは…テスターしか置いていなくて売り切れだった…。あぁ、忘れてた。今日はそう言う日だったのね。と心の中で思った…。ロフトにも同じメーカーを置いてますよ、と言われたけど、時間が遅かったし、もうそこまで歩く余裕もなく、、しかも多分行っても今日は、そう言う日だし…と思って諦めた。
今日買った物は後、リコラのスイスハーブキャンディーとコンタクトとローズヒップオイル。一ヶ月に一度は購入する定番の買い出しです。

帰りに百均に寄った。ついでにトイザらスとドラッグストアも。そろそろCD-Rの…sdsのCD捨てられないから、その整理をしないといけ無いなぁと思って収納するケースを買ってきた。トイザらスは、キュートアンドキュリアスが待ち遠しくて(笑)売っているわけがないんだけど、ポップか何か出ていないかなぁ…って。で、ドラッグストアはグロスを見に…でもやっぱり無かった。そういう日だからね…(汗)

夜、CDの整理をしたりして時間がないから歌わないで柔軟をしていたら気持ちが悪くて…やっぱり私は歌を歌わないといけないなぁ…と思った。結局スタジオも最近入っていないしなぁ。でも、私自身もそうだけど、マイクもたまには使ってあげたいし、行かないとなぁ…。
あー、めいいっぱい歌いたいよ~(TдT)
もちろんギターも少し触ったけど、今日は極端に少なかったな…もっと練習しないと…。

theme : 日記
genre : 日記

バッグ

20060216232737
今日買ったスエードのバッグに花を付けてみた。どうなか?取り外しできるけどね。
A4サイズが入る常に持つ用のシンプルなのが欲しかったから探していたんだけど…とりあえずこれでいいやー。
01 | 2006/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。