FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンプレートを…

PCで見ている方しか分からないんだけど、テンプレートのデザインを変えてみました。
ずっとブルーナカラーっぽい物でそろえようと思っていたけど、梅の気節がそろそろやってくるなぁと思ったからこれ(笑)
春が待ち遠しいなぁ。もう、冬服に飽きたよ~。

今、タルトタタンを作ってまーす。でももうすぐ浦さんの所へ出かけるんだけどね。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

手放された荷物

今日は雨。
朝私は久しぶりに早い時間に家を出る用事があったから…と思って昨日昨日は早く努力をしたけど、やっぱりネタのは3時頃(汗)やっぱり、何が時間を取っているかというとギター(汗)
結局時間があればあるほどギターを触ってしまうから同じなんだね…。
それでと言うわけではないけど、すっごくひさしぶりに寝坊をした(TдT)
家を出る予定の20分前に起床…
何とか間に合いました…朝ご飯も食べたし。朝ご飯は絶対抜けない。私は夕食が早くて7時半で遅くて10時ぐらいに食べるけど、それから朝起きるまで、決め事を作っている訳じゃないけどほとんどの日、何も食べないから朝ご飯が文字通りbreakfastになる。朝は胃の中は空っぽ。そんな状態で活動できないから。今日も車の中で運転しながらパンを食べました(笑)
今日私が出る10分…なかぁ?それくらい前に弟が家を出てた時は弟は自転車だから雨よけのポンチョを着ていたけど、私が家を出る事には当たり前のように雨が止んでいた。今日も何度も外を歩く場面があったけど、一度すこーしだけ雨が小雨で降っていただけで後は雨に遭わなかったなぁ。よかった。傘邪魔だから持ちあるかなんだよね…。

夕方からはギターを弾きに井上さんの所へ。
まだギターを始めたばかりで何を言っているんだと自分でも思うんだけど、いくら練習を毎日しても上手くならなくて私はギターに向いていないのかも知れない…とちらっと思ってしまう。
でも、右手は癖も直って、随分上手くなったと言ってもらえて少し安心した(TдT)一週間に一度しか見ないから変化がよく分かるよ~と井上さん。優しい…。
ギターの抱え方で困っていて、左手がネックを一弦側の下の面で支えてしまう。それを相談したら、そのうち胴体を抱えている右の方でだんだんとコツが分かって動かなくなってくるよ、と言われ…私はまだ子のこと一体になれていないんだ…と反省した。それくらい練習しないといけ無いなぁ。
やっぱり上手く弾けるようになるには、いい姿勢を見つけることだなぁ、と思う。それで感覚が馴染ませないと同じようにいつも弾けなくなる。だから、家では座って弾くのと立って弾くのと両方やっていて…。だって、ライブでは立って弾きたいし。アコースティックの場合、座って弾いている人をよく見るんだけど、私の歌うスタイルは立っていた方が歌いやすいし。がんばろう…早く私の体から離れないくらいに仲良くなりたいな。
アルペジオでも綺麗な音を100%出したくて、苦手なFをずっと練習していたから左手が筋肉痛気味で、今日Fを弾いていた時に痛くて力が入らなくなってしまった。
その時に、ステージに早く戻りたくて…という話になって、バンドが解散した時期が12月だというと、そんな最近の話だったら、まだ休憩中だとケラケラケラと笑われた。あー、そっかなぁ。笑ってくれる人がいて良かった。

今日も猫たちはかわいかった(笑)今日はlomoを持って行っていたから、写真を数枚撮った。ぶさちゃんは何故かカメラに興味津々でカメラに顔を近づけてくる(笑)接写できないカメラだから!(笑)なんてかわいいんだろ~。
帰りにも、今まで挨拶しに近寄ってくれなかった二匹が挨拶をしに近くへ来て一匹は顔に顔を近づけて触らせてくれたし、もう一匹は玄関から出てお見送りをしてくれた(笑)この子はいつも遠くから私を、近寄ってみたいけど怖いなぁ…という目で家具と家具のすきまから見ている子。あ、もう一匹、ぶさちゃんのお母さんがレッスン前に出てきてくれていたなぁ。もっともっとみんなと仲良くなりたいなぁ~。もちろんいつものウリちゃんとも遊んできた。

夜は夜で、今日はここ最近で一番楽しみにしていた約束で、大好きな友達と沖縄料理を食べに行ってきた。
一度家に帰って着替えたり。それが楽しいんだよね~。というか、こんな時ぐらいしか持っている服を使う価値がないから…(汗)
場所は四条大橋西にある沖縄料理屋さん。すっごく美味しかった!!食べ過ぎた…。これ以上入ったら私は詰め物をされた鶏肉みたいになる…と思った(笑)でも満足。頼んだ料理全部美味しかったし。ゴーヤちゃんぷるー、らふてー、ゴーヤナシゴレン、もずくの天ぷら、そば。あとさんぴんちゃとマンゴージュース。友達は泡盛を飲んでいた。
いいね~沖縄。本当に大好き。ずっと2人とも沖縄行きたい、行きたいと話の間間で接続詞のように言っていた(笑)
今日は彼のお陰で、吹っ切れて楽になったことがあって、本当に感謝をしている。ずっと私が勝手に持っていた荷物を手放しても良いと言われて、私の両手が空いた感じがした。重たい紙袋だった。どうしてそんなに、普通の会話をしているだけなのに、魔法の言葉をそんなに沢山持っているんだろう。
近くお誕生日の彼に、プレゼントを渡した。大好きな人だから誕生日ってやっぱり、どんな歳であってもどんな状況にいても、誕生日が来て良かったなぁっていうスペシャルであって欲しいなぁと思って。本当はいつもケーキを焼くんだけど…もう忘れたかも知れないけど、約束もしていたし。でも昨日も今日も焼く時間が無くて焼けなかったから、今日の昼間の空いた時間にプレゼントを買った。何が良いかなぁ…ってすごく悩んだけど、私が欲しい物…と考えると枕か腕時計だったから、枕も…いいなぁって思ったけど大きいし、いくつもあったらちょっと困るかも…と思って腕時計にした。気に入ってくれると良いな。シンプルな黒い腕時計。
12時くらいに別れて帰ってきたけど、なんだかはしゃぎすぎて、彼の周りにあったご不幸の話を聞いて、悲しくて切なくて泣いてしまったりそれを我慢したりとか…とどのつまりかなり疲れたんだろうなぁ…家着に着替えたら寝てしまっていました(汗)

幸せが降ればいいなぁ。私にも、あの人達にも、友達にも、彼にも、彼女にも、これからやって来るだろう彼女にも…世界中の人に。
色んな人とコミュニケーションを楽しく取れて、オープンマインドでいられたら、幸せを願えたら、音楽もきっと変わる。私の知っている暖かくて懐の深いミュージシャンはみんなそうだ。
もう荷物は手放したけど、祈っているから。
今日、友達とゆっくりおしゃべりが出来て良かったなぁ。本当にスペシャルさんです(笑)

theme : 日記
genre : 日記

キュートアンドキュリアス

今日は早く寝よう…明日は早起きです。だからいつもより早い目に日記を…。

最近また新しいブライスに気になる子が…(汗)
少し前、赤い髪の毛のシネマがすっごく欲しかったけど、抽選も当たるのも希望が薄いし高かったので断念…。それから再販の金髪のストレートぱっつんロングのマルシェにも惹かれたけど、それもがまんがまん。同じ時に再販された青い髪のアジアンも。
それだけ我慢してきたのに来月に発売されるキュートアンドキュリアスが気になって仕方がないよ~
060124_1b.jpg

060124_1e.jpg

060124_1f.jpg

何って前髪がアーチ型になっているのもかわいいし、お化粧があまり濃くないのが好きだから、その条件にぴったり!だから童顔に見えるんだよね~。まだお迎えするか分からないけど…けど…けど…。……。

お化粧って本当にすごいなぁ…と思う事が多々ある。すっぴんで会った時に本当に分からない人がいたり、お化粧を落とした時の顔がまったく想像できない人もいたり…という事もあるんだけど、ブライスって微妙に顔の方は違う種類もあるだろうけど、基本的に変わらないはずなのに、アイシャドーやチークの色、位置が違うだけで童顔になったり大人顔になったり。それが人間より顕著に分かりやすいなぁ…って。
まつげ一つでも全然顔が違って見えるし。
少し前に発売していたトミーとコラボしていたブライスはチークの位置が下気味でちょっと外よりなのかな?それでトミーのほっぺの感じが再現できていて、それでもすごいなぁって思ったし。
人間も同じ事が言えるんだろうなぁ…。お化粧上手になりたいものです(汗)といってもやっぱり、ばっちりメイクは好きじゃないから…やっているかやっていないか分からないけど、やっていない状態に比べたらやっている方がいいよね~というナチュラルメイクが好きだから、あんまり冒険できないんだけど。

今、テレビでマッチとしずちゃんがデートしていて…それを見ながら書いていたんだけど、しずちゃんかわいい~!好きな人と一緒にいるとかわいくなるんだなぁ。切ないなぁ。優しい人。

theme : 日記
genre : 日記

想い

今日も一日動きっぱなしだったなぁ…。
朝は、けっこうゆったりしていて、昨日出来なかった帽子を仕上げた。
帽子

かぶったらこんな感じ…
かぶったらこんな感じ

嬉しかったので、かぶって今日はお出かけする事にした(笑)
お昼は弟のお土産の宮古そばだった。美味しかった~。沖縄そばよりも宮古そばの方がコシがあるのだとか。

今日は頂き物を色々として…いなり寿司と冷やし飴を別々の方に。今日は家に帰るのが遅くなって晩ご飯を日付が代わらないと食べられない事が分かっていたら嬉しかった。
でも、冷やし飴は…今日は寒かったせいか、ここ最近冷やした飲み物を飲んでいなかったせいか、飲んでからお腹が痛くなった(汗)キンキンに冷えていたしね。夏に飲むと美味しいんだろうなぁ~。でも、しょうががきいていて美味しかったけど。
昨日弟が私の沖縄好きの友達にも頼んでおいたので宮古そばを買ってきてくれていて、それを上げた。彼女は沖縄に行ったりするたびにスペシャルなお土産をくれるから。今回のお土産、すっごく喜んでもらえて嬉しかった。彼女の田舎が沖縄だから、沖縄のお正月に送られて来るという甘いお餅の話を聞いたり、2人で心は宮古島で…いつ行くかという話を現実性もないのに(TдT)ずっと盛り上がって喋っていた。いいなぁ。沖縄。今、ひかん桜が満開だとか。お花見したい~。この間報道ステーションでお天気お姉さんが「かんひ桜が満開…」と言っていて、間髪入れずにひかんやろ!とつっこんでしまった。愛が無いなぁ。
沖縄の話と、違う友達とは、気が多いという話で盛り上がったり。彼女は気になる男の子が複数いるらしい。好青年風のちょっと頼りない感じのかわいい子が好きみたい(笑)自分でも気が多くてダメだなぁ~と言っていたけど、まぁ…気になるのは仕方が無いなぁと思う。浮気をするわけではないんだし。ただ気になっているだけなら…。でも、私はそう言う事が無いなぁ…とぼんやり話を聞きながら思っていた。誰かを好きになるなら一人だけ。違う人が気になったら、それは浮気ではなくて本気になってしまうし…それでも誰かを気になったまま付き合い続けるなら…それは時間が縛り付けてしまった情みたいな後ろめたさと甘えだと思う。世間一般への見解じゃなく、私の場合だけだけど。誰かを思う気持ちは強すぎるのか…片思いなんて平気で数年越しになってしまう。でも、この間オセロの松嶋さんが片思いは半年(一年だったかな?)を越えたらそれは意地…情だったかな?(汗)取りあえず純粋な愛情ではないと言っていて…それも否定しきれないなぁ…と思ったり。その人よりも思いへの執着というか。
そう言うわけで、私は痛手も大きい恋愛しか…これから先出来ないかもしれないな(汗)幸せになる様に…自分が幸せになっても良いって責めなくなったから、積極的に幸せになる努力をするけど…。出来るかな。自分を陥れなかったらいいんだよね、きっと。
そんな歌も作って歌えたらいいな。

夜は夜で、ゴスペルの練習をしに行ってきて…途中参加だから、なんだかめまぐるしいまま終わってしまったなぁ…。私の持論は、落ち着いていないといけない場面では遅刻はしないのはもちろん15分前には到着しているという事。ライブや試験や…そう言う場面で遅刻したらその焦りで最後まで全部が将棋倒しみたいになってしまう気がする。
それでもどうにか、もう一週間後だというのに、色んな変更があり…必死に歌って、大変な一日が終わり、帰ってきてご飯を食べて、ギターは触っておかないといけないから、すこーしだけ触って…でも体を動かして無いなぁ…。まぁ今日ぐらいいいか(汗)
あーあ、今日と明日だけでも早く寝たかったのに…それもしかだ無いなぁ

theme : 日記
genre : 日記

予定外

今日は色々やろうと思っていた事がことごとく出来ない日だったなぁ。
昼前にお母さんが妹の所へ行くと言ってきた。今日は私は一日中どこへ出かける用事もなく、一日中練習とケーキを焼こうと…あと帽子も仕上げてしまおうと思っていた。用事がないと言えば用事もなくて、お正月に病院へ入所している妹にインフルエンザで会いに行けなかったから…それに、なかなか何も用事でない日というのも無くて。だから今日逃したらまた妹に会えなくなると思って、妹の所へ私も行く事にした。

妹の病棟からは誰もインフルエンザは出ていないらしい。妹も顔色が良くて。何をするわけでもなく、お母さんと妹の前でおしゃべりをしたり、途中でマスクを買うために寄ったコンビニでもらったホットペッパーを見たりして一時間もいなかったかも知れない。
けど、妹の顔が見られて良かった。
私の右手の親指と人差し指はすごく荒れていて、特に冬になると痛い。それは妹が家にいた頃、気節からよだれを引くのにチューブの消毒をアルコールでしていた。頻繁にするものだから、そのアルコールで指がやられてしまって、そうなってしまったんだけど、このお陰で私はいつも妹の事を思い出す。
今は離れて暮らしているし妹が日常にいない生活に慣れてしまったけど、だからこそ看護婦さんの大変さとか、妹の存在とか…そう言うことを思い出せて良かったなぁって思う。

帰りに夕食の買い物に寄った。
リンゴと鳥のレバーを買ってもらった。リンゴはまたタルトタタンの具を作ろうと思って。あと、レバーは私は貧血持ちだから時々心がけてこういうものを摂られないと立ちくらみがしたり頭がふわふわするから、これでカレー…といってもインド料理なのでレバーのスパイス炒めみたいなものを作ろうと思って。今日は夕食は鍋だったからまだ作っていないけどね。
後、アイスクリーム屋さんで2人でアイスを食べた。クレームブリュレ味にした~。お母さんが食べていたイングリッシュトフィーも美味しかった。クレームブリュレはただの味だけじゃなくて、ちゃんとキャラメリーゼのカリカリも入っていて小さな感動をした(笑)

帰ってきて、コートを脱いだらボタンが一個取れて…急いでソーイングボックスを出してきて付けて…布切りハサミが出たついでだからこの間ハッピークリーニング改め、ハッピーメンテ・ケアになったみたいだけど…いわゆるクリーニングには間違いが無くて…すっごく信頼してそこに出したのに、フリンジのドレスのフリンジの先がほつれて帰ってきた。そのフリンジを切りそろえようと思って、それを始めた…けど、すごく大変!一時間ほど頑張ったけど、出来るだけ短くしたくなくて一本ずつ切るもんだから4段あるうちの一段も出来てない…。
多分、世界でこのクリーニング屋さんが頂点だと今で思うけど…私はこの先、ここで無事に帰ってこないドレスをどこに出せばいいのですか?と泣きたくなる(TдT)
電話で「フリンジがほつれる事をご了承いただいていたと思うのですが、全体的にフリンジの先がほつれてしまいまして、こちらで切りそろえさせていただきましょうか?」と聞かれたけど…どんな状況か見ていないのに人に任せられないって。すっごく大切なドレスだから一万以上もするのにハッピーにクリーニングに出したというのに…。
確かに、ここ意外に出したらもっとひどい結果だったのかも知れないけど、信頼している期待を裏切られた気分だなぁ…。電話で最悪の事態を想定して、色々と了承させられたけど、了承させると言う事は最大限、そうならないように努力します、という事だと思っていたのに。了承を取った意外の想定できなかったトラブルなら…がっかりも少なかったんだろうけど。
私もお客さんから預かりものをして失敗したら取り返しの付かないという責任を重々知っている立場にいるから、聞き分けの良い客だと思うけど…実際クレームを言っていないし。でも、もし他のドレスをまた出して何かあったら訴えてしまうかも知れない…。それくらい本当に大切なドレスだった。私の手元に来て間もないし数回しか着ていないけど、その思い入れの深さは他の洋服と比べものにならない。
ライブで一番良く着ていたドレス。あの時もあの時も…って色々と思い出す。しかも誕生日プレゼントだし。
あーあ、コツコツと切るしかないないぁ。私がまたステージに戻る時、このドレスを着たいから。

後は、やっと帽子を作り始めようかなぁと思ったら、弟が宮古島から帰ってきて、お土産渡し会になった(笑)
なんで弟は私が欲しいものが分かったんだろう?でも私自身も思いつかなかったお土産。知性のかけらもないような笑顔(笑)のシーサーの置物。すっごくうれしくて大興奮した。もちろん私の部屋に飾りました。なんだか、おおらかすぎるぐらいおおらかで…ばか笑いしすぎ…というか、幸せそう過ぎるそのシーサーの笑顔を見ていたらこっちまで笑えてきて、私はバカだなぁ…と心が軽くなる。本当にいいお土産を選ぶなぁ…。あと、石けん好きのお母さんには雪塩の石けんとキーホルダー、お父さんには携帯のストラップを買ってきていた。宮古そば、ちんすこう、雪塩、シークワァーサの果汁、島とうがらしなど、私好みのものばかり!全部褒めちぎった(笑)弟はご機嫌でギターを弾いていた(笑)
そんなこんなで、帽子を完成させるのは諦めて、いつものように体を動かして歌を歌ってギターも触って…現在に。
予定通りに進まなくても、充実した一日でした(笑)

theme : 日記
genre : 日記

お土産!

20060127213908
弟がお土産くれた!シーサーの置物~
めっちゃ嬉しい!!なんで欲しいものが分かるの!
欲しいもの言ってなかったのに~。
弟大好きです。

theme : 日記
genre : 日記

チャームとお財布

200601271445062
20060127144506
昨日作ったチャームと新しいお財布。
チャームはラブラドライトと珊瑚と貝のクロス。お財布はお札三つ折りのサイズで小さいんだよ~。かわいい。
携帯からのアップだけど…うまく更新できるかなぁ?

theme : 日記
genre : 日記

写真更新

一気に…とか言っていたけど、なかなか整理が付かないから出来たものを取りあえずアップします~。
lomo LC-A、kiss3-Lで撮ったもの。
うちのブライス達のお出かけの様子も(笑)
興味のある方は、PCでトップページから入って、photoを見てくださいね~。
↓この画像は携帯でも見られるかな。
ブライス

theme : トイカメラ
genre : 写真

ラブラドライト

えっと…早く寝る事は無理でした(汗)

今日はこの間無くなってしまった毛糸を買いに行って来た。
ついでに、色々と買い出し。
久しぶりに、アクセサリーを作ろう気が向いて、材料を買ってきたり。後は、ついにお財布を…買ってしまった…。秋ぐらいから新しいものが欲しかったからいいんだけどね。
今使っていたものは二、三年使っていたからもう、けっこうくたくたで。それでも、気に入ったものがなかなか無くてずっと伸ばしのばしになっていたから。ふと目に入った金色の財布。小さくてかわいくて一目惚れしてしまいました。レイジースーザンの前期のデザインのものだったから少しだけ安くなっていて…そうじゃないとなかなか目に付く場所にないんだけど。小さいから小銭が入らないんだけど…まぁいいかーと思って。素材もちゃんと皮だし長持ちしそうでお気に入りです。
後は、ギター周りのものを…少し買って、後お菓子の材料で無くなっていたものを。でもカカオマスが欲しかったのに無かった…。今バレンタインデーで不足しているのかも知れないね。みんな溶かすだけで良いような甘みの付いたチョコばっかり売っていた。残念。
後は、レザー用の消しゴム。こんなものがあるんだね~。洋服が汚れてから買っていたのでは間に合わないから、買って置いた。なんか…普通にゴム。めっちゃゴム。ゴム100%(笑)これが使わなくて良い事を祈るけど…でもちょっと使ってみたいな(笑)

帰ってきてから、買ってきた材料でネックレスを作った。作ったと言っても、チャームになる部分を取り替えられるように3つ作っただけだけど。涙型のサンゴ、貝細工の小さいクロス、小さいラブラドライトの3つ。
ホワイトゴールドのすごくシンプルなクロスのネックレスを長い間付けていたんだけど、私は本当に付けっぱなしになってしまうからお風呂も寝る時もずっと一緒で。でも、なんだか付けすぎて金属に弱くなったのか…嫌な予感がしたから、半年くらい前かなぁ?外したんだけど、長い間付けていたから何もないとたよりが無くて…。それで金属の部分があまり肌に触れないように天然のものでチャームを作ったんだけど…。
色々と何にしようかと悩んだけど、やっぱり石ではラブラドライトとオパールが好き。特にラブラドライトはどちらかと言えば地味で…透明度の低いグレー。でも角度によっては青く控えめに光るところがすごく好きで、ずっとラブラドライトのチャームが欲しいなぁと思っていた。なかなかラブラドライトって自分で作らないと貴石じゃないから売っていないんだよね。
久しぶりにTピンを使って作ったのは良いけど、買ってきた物はシルバー製のもの。私がいつも作っていたのは真ちゅうだったから、シルバーの方が固くて、ちょっと思うように形が曲げられなくて悪戦苦闘。でも、これも味かな(笑)まぁいいや。

theme : 日記
genre : 日記

分解

無理です。早く寝るの…。練習したり色々していたらどうしたってこんな時間になるし、日記を毎日書かないと気持ち悪いし(汗)
明日は…何もない日だから少しは早くなるかな…。

今日は昔売っていた、8連写のレンズ付きフイルム(使い切りカメラのこと)の分解をしてその場にいた3人で盛り上がった!
すっごく楽しかった~(笑)
どうして8コマのズレが出来るんだろうとか、色々と研究。結果は二枚の8個穴の空いたプレートが微妙にずれて動くために撮れるみたい。そのバネや歯車の仕掛けがおもしろくて、しかも分解するという作業がワクワクドキドキして、教授と助手ごっこみたいにして盛り上がりながら分解した。
でも、それを組み立てる事は…出来ませんでした…。複雑すぎて(TдT)
後は、ギター周りの必要なものを色々と買いたいなぁ…と思ってフラフラと店を見て回ったけど、何だか欲しいものがてくさん出てきて…ギターと関係なく…腕時計、お財布、枕、椅子…とか。
なんだか頭の中がこんがらがって、今買っては危ないと思ってそのまま何も買わずに帰宅しました(汗)
どれも欲しいけど…結局ギターで必要なものを買いに行こう…。椅子は使っていないピアノの椅子を自分のものにしよう思ったし買わなくていいやー。
それに座って今日はギターの練習をけっこう長い時間した。この間井上さんにも言っていたんだけど、昔、お芝居でギターを弾いていた頃は、ギターが嫌いだった。歌が自由じゃなくなるし、今まで出来ていた事が少し出来なくなるリスクをギターへ配分しないといけなくなるし…それにギターを触っている時間があったら歌っていたかった。それに、台詞を覚えなくてはいけない時間もあったからかもしれないなぁ…。
でも、今はギターが嫌いじゃない。むしろ好きかも知れない。なかなか上手くならないけど。
今は私の中で歌の付属品ではなく、ギターと歌は別のもの。きっとどっちも好き。だから、毎晩どちらかだけの練習は選べなくてどっちもしてしまってこんな時間になってしまう…。夜に音を出すなって話だけどね(汗)
今日歌っていて、去年最後の私よりも思うように歌えている私を実感した。やっぱり…それになりに時間も経って学んだ事も多いし、褒めてくれる人が周りにいて支えてくれて心が自由になった事もあるかも知れないけど、やっぱり何より、体調が悪かったんだろうなぁ…っと思った。
今年は二回も寝込んでいるもんなぁ…。あり得ないから、もう大人なのに(汗)
もっともっと自由に、もっと深く、もっと透明に、もっと熱く赤く、もっともっと裸で歌いたいなぁ。

theme : 日記
genre : 日記

今、宮古島でーす!

20060125145703
今、宮古島でーす!
…弟が…。…。
修学旅行で行っている弟から画像が…うらやましすぎる…

theme : 日記
genre : 日記

寒い日の話。

今日も寒かった…。暖かなるまであと二ヶ月は充分必要なんだろうなぁ(TдT)
今日赤いコートと緑色のハンチング帽をかぶっていたら、まるでブライスみたいと言われた(笑)私もよく、自分の着ている洋服がブライス的だなぁ…と思っていたから、他にもそう思う人がいたのかと笑けた。
もっと帽子欲しいなぁ。帽子は好きでいくつか持っているんだけど、顔に近いから、本当に気に入った形と顔色がよく見える色でないと被れないから、なかなか良いものが見つからなくて。
帽子は洋服よりも出会いのものだなぁ…って思う。

夕方から歌を歌いに行ってきた。
浦さんからメールが入っていて、灯油がないから買いに連れて行ってと書いてあって(笑)心持ち急いで行ったら、浦さんの他に2人私の知っている方がいて、ものすごく歓迎されてびっくりした。
返信でおぜんざいを持っていきまーすと書いてあった為かな?(笑)それから四人でおぜんざいを食べながらおしゃべりを少しした。食べた後2人とはお別れ。灯油も無事に買う事が出来た。近くのスタンドが売り切れだったらしい。最近すごく寒いって事なんだね、、っていうか灯油って売りきれる物なんだ…と感心してしまった。今日みたいな寒い日、灯油がなかったら辛いし、私が行く日が今日でよかった~と思った。
歌を歌っているとちょびちゃんが、どこからか、そっちにいってもいい?と言う声で鳴いたから、浦さんがちょびですか?と言って、私がこっちに来ても良いよ、と言うと寂しかったの、という顔をして部屋に入ってきた(笑)それからずっと足下で歌を聞いてくれていた。時々構って欲しそうに触れてくるけど(笑)でもどうしたのか、終わりぐらいの時に、何度も私も足で爪を研いでいるのか…何か言いたかったのか…立ち上がって私の足にくっついていた。こんなの初めてだったからびっくり。かわいいなぁ、ちょびちゃん。猫の気持ちは難しいけど…ちょびちゃんには私の気持ちが解るのかなぁ。
今日もすごく歌いました、という感じで歌えた。難しくてなかなか神経が細部にまで行き届かないけどね…。歌うって本当に難しいなぁ。本当に歌えている状態で歌うには、、すごい集中がいると思う。
英語の感じ方の勉強もしたし。なんだか今まで歌っていた歌がもう少しあか抜けて歌えるからも知れない。もっと上手くなりたいなぁ。
帰りに浦さんをスタジオまでお送りした。色んな話をしたり聞いたりするけど、私の心は今いつもと少し違う。少し…不思議なところが軽い。笑い事にしてしまうには少し重いけど、笑い事に出来ない事はない。もっと未来を見つめられたらな。
色んな事があるけど、全部諦めて受け止めて…歌うためだし、正しく私でいるための道順なんだと思う。

中国から帰ってきたお父さんのお土産は手彫りのフルネームのハンコでした(笑)あと、キンモクセイのお茶。お茶飲むの楽しみだなぁ。

theme : 日記
genre : 日記

魔法の言葉

今日も寒かったなぁ。昼頃まで雪が降ったり止んだり。
今日はギターのレッスンへ行く日だったんだけど、それまで予定が無くて、結局だらだらとこの間CD-R書き込みを大量にしてきた画像をアップするのに解像度を変えたり…そんな事をしているうちに時間は過ぎてしまった(汗)もっとしなくてはいけない事はいっぱいあったのにな…。
でも、ちょっとこれで進んだから、今週中にはアップできるかも知れない。ちょっとずつってなんだかどこまでしたのか忘れてしまうから一気に更新したいんだよね~。

井上さんに、うちで作ったぜんざいを持っていった。今日は奥さんがいらっしゃて、初めてお目にかかったんだけど、すごく若くて綺麗な方だった。あんずのハーブティーをだしていただいて…私は好きな食べ物は?と聞かれたらあんずが必ず入ってくるくらい好きな食べ物だったら、ものすごく嬉しかった。色もピンク色でとっても綺麗な色。
人形が好きでブライスも好きだという奥さんの話を聞いていたので、少しだけブライスの話をした。
今日はウリちゃんがお出迎えしてくれて、顔を近づけたらウリちゃんからも寄ってきてくれてすりすりしてくれた(笑)なんてかわいいんだ~!
他の怖がりだという猫たちも私に興味があるらしく、時々遠くから見てくれていて、気が付くとしゃべりかけるから変な人が一生懸命喋っているなぁ…とより一層釘付けてみてくれている(笑)そのうち怖がりだという子達も私のそばに来てくれたらいいなぁ…。
ギターは…井上さんの前ではステージと一緒だなぁ…。練習してきた事の半分も出来ない(汗)ていっても私の変な癖で弾きにくくなっている事を発見してもらって…どうにかそれを直さないと。私は指弾きでやっているんだけど、親指がどうしても他の指と同じ所を弾きたくなってしまって指が縺れてしまう。最後に井上さんも言っていたんだけど、親指だけ離れるとなんだか音色が違う気がして落ち着かなかったんだよね…。それでこんな癖が付いてしまった。音色が違っても良いのか…というか、自分以外は気にならないのかも知れない…。早く直そう。
後、問題は…自信がない事だなぁ(TдT)だいたい弾けて歌えているのに自信が無くて大きな音が出せない…もうこればっかりは私が克服しないといけない事だなぁ…と思う…思う…思う…。……。
秋ぐらいにはステージに…小さいところで良いし、ライブハウスじゃなくても良いんだけど、人前で出来ると良いな。人前でやるって、やっぱりすごく大切な事だと思う。

夜に、ここ数日心が捕らわれてそこから動けなくなっていた私に魔法の言葉が届いた。すごい!なんでそんなに魔法の言葉をいっぱい持っているの?「そんなことより、」ってなんでも無い言葉なのに、その言葉をメールで読んで、それだけで私は回れ右をしたような感じですっと軽くなった。それですっごく次の約束がすっごく楽しみになった。
明日から弟は宮古島。暖かいし、何より私は沖縄が大好きだから、羨ましくって仕方がないけど、んふ、いいやー、私には来週があるから~と思えてしまうくらい。
ありがとう、ありがと~!消えないけど時間は流れてる。

後は私の日常と体調を心配した友達が電話をくれた。東京の友達。それもすっごくうれしくて私はそれを切ってから、鼻歌交じりにギターの練習をして、久しぶりに好きな歌を何曲か歌って(夜だというのに…)、筋トレと柔軟をした。
歌っている英語詩を訳さないといけないから、辞書を片手に悪戦苦闘もした。
っていうか、昼間ぐうたらしなかったらこんなに詰め込まなくても良いようなもんだけど…それが出来ないんだよね(汗)
やっぱり、私は追い込まれないと動けない、自分に甘い人だから、自ら忙しくしていないと何も出来無いなぁ。
幸い明日も忙しい。…幸いかな…。
明日も頑張ろうっと。

theme : 日記
genre : 日記

写真の更新の予告?

今日の昼間にそろそろ画像を更新しないといけ無いなぁと思って、作り始めたんだけど…少しずつアップするのが邪魔くさいので、一気に近いうちに一気に更新予定です~。
すごい沢山あって…結構大変…(汗)今までほったらかしにしていたのが悪いんだけどね(TдT)
一枚だけちょっと公開~。
らぶ美と三千院へ行った時の。らぶ美の肩にはインコが乗っています(笑)PCで見てね。
らぶ美

theme : Blythe
genre : 写真

更新

PC用のTopページから入ったLinkを一件追加しました。

失敗…

あー、寝てしまっていて…、お風呂に入っていたらこんな時間になってしまった…。
今日は胃が痛くて…(汗)どうにか気持ちを落ち着かせようと思って編み物をしていたら、昨日買った毛糸を全部編みきってしまった…。でも、毛糸が足りないからまた買ってこないと。
それにしても今日は寒かったなぁ。もう洋服売り場には春物が並んで、色も明るいし軽いし…春物が着たくて仕方がない時期なのに、よく考えたら2月が一番寒いんだよね(汗)一番底に向かっているというのに、春服なんて無理だ、、

昨日作ったケーキはどうにか半分ははけた。美味しいって言ってもらえて良かった~。作り慣れた定番のものでも食べてもらう瞬間ってすっごく緊張する。
パウンドケーキが食べたいなぁ。また作ろうかな。紅茶味がいいな。でも、バターを使い切ってしまったから買ってこないと。バラのジャムがあるから紅茶のパウンドケーキを作って、緩く泡立てた生クリームをバラのジャムでほんのり甘くして添えて食べたら美味しいだろうなー。
なんて、そんな事言っていないで今日はもう寝よう(汗)
書きたい事は溜まっているっているのに…。時間も心もバランスをとるのが難しいです。

theme : 日記
genre : 日記

有頂天ホテル

今日はチョコレートケーキとバナナケーキを焼いた。
夕方からお出かけをしようと思っていて、それに持っていこうと思っていたんだけど、それは突然中止になったから持って行く先が無くなってしまった。
そんなこんなで、予定が空いてしまって、気持ちもすごく沈んでいたから、無理矢理…といってもずっと行けるタイミングを相談していたんだけど、お母さんと弟と3人で有頂天ホテルを見に行ってきた。
ここからは、大してネタバレになるような事も書かないけど、真っ新な気持ちで映画を見たい人は読まないでね。
昔から私は三谷さんの作品が好き。やっぱり猫が好きも、幼いながらに見ていたなぁ…。HRももちろんずっと見ていた。こういう長まわし系のお芝居みたいなのが好きなんだろうな。ハプニングかどうかも分からないけど、分からないところもハプニングであったとしても、そこを全部おもしろさにしてしまう様な。そんなところが好き。
映画を見るなんてすごく久しぶりで…気合いを入れて一時間前から映画館に入って並んでいた。だって良い席で見たいから。整理券も配ってくれないし。
私は映画を見ると真剣に見過ぎて頭が痛くなる癖がある…でも今日は見る前から泣いてしまって頭が痛かった(汗)
席はとっても良い席に3人で座れて良かった。映画にダブダブというアヒルが出てくる。そのアヒルがかわいくて…。私は映画にむいていないのかなぁ…どうしてもテンションが上がったら声を上げてしまって…その都度、いけない!と思うんだけど、ひー、とかあっはー、とかダブダブやー!とか言ってしまった(汗)どうしてみんな黙ってみていられるの?(汗)これがドラえもんとかだったら声を出しても良いんだろうな…子供も同じような事を喋っているし…。
映画の終盤、やりたい事をやるのに人の目をなんて気にしなくたって良いという事が浮き上がってくる。すごく笑いながらだからそのメッセージが改まったものやクサイものとして拒否が出ない感じで…。私もそう思って生きている。スタンプラリーでスタンプなんて要らないから。スタンプよりもその道中を丁寧に楽しみたい。何かを捨てて急ぎたくなんて無い。無駄すぎる無駄を踏むつもりはないけど。誰が抜かしていっって、誰かがビリだと笑ったっていい。
私はyouも好き。大好き。おしゃべりも楽しいけど、ファッションがすごくお手本になるし、彼女自身から出ている全てが気取って無くて飾って無くて、すごく素敵と思う。歌手役のyouが歌う歌。その歌詞を見て私は泣きそうになった。…我慢したけど。
英語詞なんだけど「新しい日、wowと叫ぶしかないの、生まれ変わった私をみて」と訳はこんな感じの歌詞なんだけど…。最初は悶々としていたのに最後に自由に歌うyouの姿も、全てが…今日私に起こった事も…本当に全て。それが器から水が溢れるような感覚だった。
あの曲、オリジナルかなぁ?スタンダードナンバーであるのかなぁ?歌いたいなぁ。

そう言えば、笑いながら見たせいか、頭が痛くなくなっていた。弟が横で一緒になって笑ってくれるから。
あー、ケーキどうしようかな。明日配ろうかなぁ。

theme : 日記
genre : 日記

あみだくじ

今日は大寒だったんだってね。でも、昨日の方が寒かったな。それでも寒くて凍えていたけど…
今日、すごく懐かしい事をした。あみだくじ。四人。ハズレは二つ。二分の一の確率。あみだを作った人は最期に選んで、私には二番目に選んだ。その後、2人が線を付け加えた。私も線を書いて、と言われてけど、なんだか書いちゃいけない気がして、そのままを運命として受け入れようと思って書かなかった。私は当たり。なんだか不思議に分かっていたような結果だったけど、ほんの少しドキドキした。ハズレでも大したこと無いんだけどね(笑)
昔、小学校に上がるか上がらないかの頃かなぁ?決める事もないのによく一人であみだくじを作って遊んでいたなぁ、と思い出した。何が楽しかったんだろう。と考えると、私の意志では変えられない運命が先に用意されている、スリルと神秘な感じが楽しかったんだと思う。違うスタートを選べば絶対に同じゴールへたどり着かないという不思議さも私を夢中にさせたんだろう。
私は今、どのスタートを選んだんだろう。でも子供の頃とは違って、私の通る道は誰かに決められる物じゃない。いつも自由なはず。神秘性なんて無いけど、私はただただ、なりたい自分では無いこんな自分も有りだなという有様だけをぶら下げて歩くしかないんだろうな。

今日はポップコーンの話を聞いて爆笑したなぁ。
昨日の深夜にその話をしてくれた二児の父Iさんが冷蔵庫にコーンがあるのを見つけて、ポップコーンを作りたいとワクワクしながらフライパンに入れてコンロで揺すっていたらしい。たまたま起きてきた長男〈幼稚園〉にも、見ておきや、ぽんぽん破裂するで~と言いながら揺すっていたらしいけど…電子レンジにも入れてみたりしたらしいけど、やっぱり無理で焦げる手前で諦めて食べたらしい(笑)それも、もしかして破裂したら怖いので取りあえず最初の二粒くらいはおそるおそる(笑)かわいい。
コーンでどうしてポップコーンは作れないのか聞かれ、ポップコーンを作るのは爆裂種というポップコーン用の水分がもともと少なく甘くなく普通の料理にも出来ない種類を乾燥されてプラスチックみたいなカチカチになった物をあぶって作るんですよ、と言った。コーンは黄色いのにどうしてポップコーンは白いのかとか、色々と不思議だったらしい。ポップコーンにも裏返しになった茶色い物が付いているのがコーンの黄色い部分ですよ、と言ってそれも解決したらしい。
しかし、親子でワクワクしながら真夜中にフライパンを揺すっている姿…なんてかわいいんだろう(笑)
でも、フライパンでもしポップコーンが出来ていたら、跳ねて大変な事になっていましたから…。
あー、ポップコーンが食べたくなってきた。甘いのもいいけど、チーズが良いな。

theme : 日記
genre : 日記

バレンタインデーは

今日、やっとケープが出来た~。
ケープ

けっこう時間がかかったなぁ。がっつり編む時間が作れなくて本当に少しずつコツコツと仕上げたという感じ。前から分かっていた事だけど、私の編み方はかなり緩いみたい。だから、糸も沢山いるし段が少ない。でも、今回そこまで緩いとは思わなかったから横幅を調節していなくて少し大きめに仕上がってしまったけど、使うのに支障はないみたい。
次は何作ろうかなぁー、ってやる事沢山あるのに考えてしまう…でも結局作るんだろうな(汗)次は帽子かな。

夕方からすごくMさんと暇していたらTくんが遊びに来てくれて、ずっと3人で喋っていた。用事もないのに遊びに来てくれたTくんにどうして来たのか聞くと、冗談のように家にいてもやる事ないし構って欲しくて来ましたと言っていたけど、私たちは冗談にとっていない(笑)なんてかわいい!(笑)
三時間ぐらい喋って…しゃべり疲れた。
そう言えば昨日、友達の愛すべき二児の父のIさんがもうバレンタインデーの事を気にしていて、そわそわアピールしていた(笑)IさんにMさんが参考までにどんなチョコが良いんですか?と聞くと間髪入れずに「手作り!」と言っていた。彼は世の中に義理チョコがあると言う事を知らないらしい(笑)でも、去年も私は手作りで上げたけど。今年は何を作ろうかなぁ。去年はチョコばかりだろうと思ってアプリコットタルトを焼いたんだったな。今年は…うーん。アプリコットタルトはものすごく評判が良くて、Iさんも未だにあれは美味しかったと言ってくれるからそれでも良いんだけど。
こうやって何を作ろうかとか、作らないにしても何を上げようかとか、喜んでくれるかな、と考える事がイベントであって楽しいんだよね~。今日Tくんがお返しってするべきですか?と聞いていたけど、人によると思う。私みたいな人はお返しは物じゃなくても良いのかも。すごく喜んでくれたり忘れないでいてくれたらそれでいい。でも…去年かなぁ。その頃のバンドのメンバーに花束や私の好きな鳥のモチーフの物をもらったりしてすっごくうれしかった。残念ながらバンドのメンバーであるTくんはバレンタインデーの時に会えなかったから上げなかったけど。後でいくら何でもかわいそうだと思って、チョコとアーモンドのクッキーを焼いたかな?あれもみんなにあげたから特別って訳じゃなかったけど。
…なんてバレンタインデーの話をしているけど、ここ数年本命チョコなんて渡した事がないな…(汗)作るし義理というわけではなく好きな人達に便乗で渡すけど。好きな人に渡す…なんてそんな日が来ればいいな…来るのか?そんな日が…。

今日はまたまたすごく寒かったから、晩ご飯がおでんで嬉しかった。それに、ぜんざいが作られてあるんだよね~。うちのぜんざいはすごく美味しい。明日食べようかなぁ。大量に作ってあるから、今年も浦さんの所へ持っていこう。これも度々美味しかったと話題にあがるから。物心付いた時から料理が好きなのは母親譲りなんだろうな。
夜、キーボードでライブで歌う曲の音をとりながら練習をしていたけど、一曲、一度でハモる部分があって…それがきっと難関だなぁ(汗)ギターの練習もあるし本当に時間が無いなぁ…。英語も訳さないとな…。

theme : 日記
genre : 日記

ゴスペルin新風館

ゴスペルライブにクアイアとして参加します。
野外ステージの無料ライブです。
時間が分かり次第アップします。

時間:2006/02/04
場所:新風館(京都・烏丸御池)
時間:午後7時~

曲目はゴスペルスタンダードナンバーを初めてした10曲程度かな?
上辺で、こう歌ったらかっこいいだろう…なんて空っぽじゃない、スピリットの熱いゴスペルをお届けできると思います。
本当に、メインで歌うジャズボーカリストの浦 千鶴子さんがすごいのです。
他、クアイアは劇団とっても便利の皆さんなどと一緒です。
-----
1/15
1/19更新

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

今朝からかなりのショックを受けて、それでも今日は動き詰めだったので、倒れるように寝てしまっていました(汗)
ショックを受けたというのは、朝車に乗ろうと思ったら、当て逃げされていた…。
運転席側の後ろの角が、かなりへこんで、しかもそれだけではなく後ろのドアまで大きな擦り傷が、、テールランプまで割れているし。それで朝から警察に来てもらったり。届け出義務を怠った事故として処理しますけどよろしいですか?って聞かれたけど…それしか選択肢はないんでしょ?と思った。
青い塗装が明らかに付いているんだけど、そんなの探してもらえるわけでもなく、犯人の車の破片だと思われる物も落ちていて回収して行かれたけど、それも回収しただけだろうな。あーあ。

そんなこんなで、朝から打撃が…。
夜は数少ないゴスペルの練習があって、6時頃から11時頃まで。また曲が追加されて、しかもまだハモリのラインが決まっていない物とかもあったりして…けっこうハードです(汗)
でも、これ歌ってみて~と言いながら作っていく作業は本当に楽しいな。周りは上手い人ばかりなので、気が抜けなくていい意味で疲れてへとへと。私は…ハモるのが苦手だから(汗)
浦さんがカルボナーラを作ってごちそうしてくれたり、なんだかそんなのも妙に合宿みたいで楽しい。
今回、曲数はかなり多い。がんばろう。もう時間が無いなぁ。私が練習に参加できるのもあと…本番前日の一回かも知れない…
帰ってきて、ギターの練習をして…それでも、朝から動きっぱなしだったし、歌うので集中していたのかな?すごく疲れてギターの練習もそこそこに寝てしまっていた(汗)

もうこんな時間だから、今日はこれくらいで寝ようかな…
書きたい事も色々あるんだけど、なかなかそんな時間がないや。
ライブの時間は午後7時になりました。また、ライブ告知を更新します。

theme : 日記
genre : 日記

見えるもの

新年会は昨日というか…今朝の五時にお開き。それもカラオケ屋さんが閉店するからお開きになった感じで…(汗)
それから帰ってきて、お風呂に入って…としていたら寝たのが半過ぎ。朝の9時半には家を出ないといけなかったから、起きたのが8時半だった。まぁ、2クール寝たかな。
カラオケといえども、歌うなら全て本気モードで(笑)すごく楽しかった。久しぶりに新しい曲を数曲覚えていったから、初めて歌うドキドキを味わった。どれもこれもみんなが知らない曲なんだけどね(汗)
昔は歌うのに無理した声しか出せなかった歌が、要らない力が抜けてすごく簡単に伸びる声で歌えるように知らない間になっていて、すごくびっくりした。きっと歌う体力が付いたんだなぁ。
いままで体調が悪かった事もあるし、それが治った事も一つだろうけど、一つ一つの発声を丁寧に感じるようにしてきた事や、この数日でもギターをやっていることがすごく私の歌の感じ方を変えているみたいな感じがする。

今日は夕方から歌いに行ってきた。
昨日作ったアップルパイも持っていった。そこに居合わせた劇団で女優をされているTさんと浦さんでアップルパイを食べた。美味しいと言ってもらえて良かった~。美味しいと言ってもらえたら、また作りたくなるんだよね(笑)
歌っていたら、飼い猫のちょびちゃんも挨拶にやってきてくれて、体を歌っている私の脚にすりつけて、しばらく私の足に片足をのっけてじっとしていた(笑)かわいいなぁ…。歌っているのに笑ってしまうから(笑)わざわざ挨拶に顔を出してくれた事を出来るだけたくさんの褒めことばでよしよししてきた。
ここでも急に思っていた以上に歌えて、浦さんにもびっくりしたと言ってもらえて…。スランプから脱したのかな。確かに歌っていてすごく気持ちがいいから。どんなに疲れていても絶対毎日ギターを触って、下手なりに弾き語りをしている。それが、きっと私を変えているんだろうと思う。私がしなくてはいけなかった事が少しずつ見えてきている。楽器をやっている人の気持ちを知ると言う事。どこで盛り上がるんだろう、とかどこが熱いんだろうとか。何をどこで伝えたいか。上辺だけじゃなくて、もっともっと奥に流れる景色というか温度というか。本を読むように主人公の行動を追いかけるのではなくて、主人公と同じように恋をしたり嘆いたりすることとか…。私はボーカルとしての伝え方しか知らなくて、それが演奏とのかみ合わせが上手く行かないと感じていた原因の一つだと思う。それは昔から今まで歌ってきてずっとね。でも、これは一緒に音楽を奏でる人はみんなが共通してそのイメージを持っている事が重要なんだろう。前から思っているように、ボーカルが「星に祈れば~」と歌えば一緒に星に祈って欲しいし、星を心の目で見上げて澄んだ心になって欲しい。刻々と変わる歌詞や声の持つ色の変化を、同じ景色を見て欲しい。または、ほったらかしにして欲しい所もあるし…一曲を通してもめまぐるしく風景は変わる。でも、それを望んで頼ってばかりでもどうしようもないから。甘えてばかりでいられない。言葉を発するのはボーカルだけど音で埋めて届けてくれるのか楽器だから。お互いに研ぎ澄まして何を見るべきかを感じながら音楽に恋をしたい。
そうやってスピリチュアルに正しく、気持ちよく「歌」が歌いたい。上手なのと「歌」が歌えていることは別で…お上手ね、と言える人でも歌えていない人は多いと思う。音程が微妙なところがあったって、歌える音域が狭くたって、すごく心を震わす歌を歌える人がいる。音楽が意志を持って生きている状態。それが出来る人がそれで生活が成り立っているかどうかは別にして音楽をするプロなんだろうと思う。楽器でもボーカルでも。その時の体調や気候や…その他もろもろの事を受け止めて、お互いに同じものを見ながら出来たら、それは気持ちがいいだろうなぁと思う。そのために「歌」を歌っている状態になるために私は続けている。
少しずつでいいから、そんな風になれたらいいな。

家に帰ってきたら、クリーニングに出していた洋服がやっと帰ってきていて嬉しかったけど…。うーん。それはまた明日書こうかな。
あとは、コツコツ少しの時間を見つけて編んでいたケープがもうすぐ完成だ~。あと4段編んで紐を作ったら完成。これも早く完成させたいな。

theme : 日記
genre : 日記

アップルパイと猫

タルトタタンの具はアップルパイになりました。
アップルパイ

自画自賛になるけど、今まで食べたアップルパイの中で二番目に美味しい(笑)また作ろうっと。
夕方からはギターのレッスンだった。井上さんにも焼きたてを二個持っていった。おいしいって言ってもらえたらいいな。
今日は人見知りだという、今まで顔を出してくれなかった猫たちが順番にやってきてくれて嬉しかった。最近よく来る人だ~と思っているのかな?(笑)でも今日はウリちゃんは顔を出してくれなかった。残念…。
ギターは練習有るのみだなぁ…。うーん。

今から新年会です~。カラオケ。今日は夜書けそうにないから今のうちに。
何歌おうかなぁ。

書きたい事いっぱいあるのに書く時間がないや。時間ってどれだけあったも足りないよ。

theme : 日記
genre : 日記

不変

いじらしい体が横たわって
四角い箱の中
さっきまでここにも温もりがあったでしょうに
朽ちる事を望み
残される事に嫌悪する
不変である事を心のどこかで祈り
どこからか聞こえてくる白い歌声を…
望まれている事を切望し
堕ちてくる歌が体に降り積もって
無くなるなら無くなってしまえばいい
狂っていたのよ最初から
野分に掻き回された私はどこで消えればいい?
ルビーの靴もキスも無い
壊れ物に触らないで
柔らかなガーゼじゃ間に合わないわ
もうすぐ羽化が始まるの
四角い部屋から出してあげましょう
だから今は膝に頭を乗せていて
白い歌 白い歌 降り積もる白い歌
ねぇ、
くちなしの色ってどんな色だった?
ねぇ、ねぇ、
洋館に咲くバラの色は何色だった?
ねぇ、
鍵穴の空気に汚されたのはだぁれ?
あなたは暖かいところへ行くのね
羽化の瞬間は見られるのかしら
ねぇ、

theme :
genre : 小説・文学

洋服。

この間買った洋服~。

ピンクのライダースジャケット
馬鹿だと言われようが、とってもお気に入り。
かっこいいし、かわいいよ~。
ぶかぶかしない感じがスッキリしていて、とってもかっこいいんだよね。
全てのポッケットがフェイクじゃないのに微妙に感動(笑)
レザーなのに軽いんだよ。着たら気持ちも軽くなりそうな色だし、着るのが楽しみ~。
ピンクのライダースジャケット

ジルスチュアートのすみれ色のスカート
これは長い間、欲しくて指をくわえていたから本当にうれしい~。
普通にウエストではいても、長めのチュチュみたいなシルエットになってかわいいけど、バストで着てもワンピースみたいでかわいい。
でも、微妙な色だからきれいに写らなかったな…。
ウエストの帯みたいな所の繊細な刺繍?も素敵なんだよね~。この部分は別珍。そんなところも素敵。
ジルのスカート

スカートのアップ

金色のワンピースドレス
予定がないのに結婚式貧乏です…。私の友達結婚しないなぁ…ことごとく。でもいいや。普通に着るかも(笑)
ストンと重たい生地感がシルエットを綺麗にしてくれるからいいかんじです。切り返しも上気味だし。ブーツでもパンプスでもかわいいなぁ。淡水パールのネックレスがほしいな。
金色のドレスワンピ

とまぁ、こんな感じのお買い物をしました。それだけ(笑)

ギタリストの男の子の友達が今日、髪をぱつんぱつんに切っていた。みんなに髪が長いと言われたから切ったらしいけど…とってもかわいかったのになぁ。キッコロみたいで(笑)でも、髪を切った彼もとってもかわいくて、目が合わせられなくて…笑けて(笑)
明日は彼らと新年会です。久しぶりのカラオケ。楽しみだなぁ。…でも多分飲み過ぎた人の介抱ばかりしていると思うけど。……。

theme : おしゃれ&かわいいもの日記
genre : ファッション・ブランド

雨降りと匂い

今日は久しぶりに雨に降られたなぁ。
私は自他とも認める晴女で、ここ数年、本降りの中傘をさして歩いた記憶は数えるほどしかない。USJに行った時と、日比谷の野音ライブで降られた時は…最悪だったなぁ。日比谷の時は疲れすぎて蕁麻疹が出たし(汗)あと、奈良に行った時もか…。どれも同じ友達と一緒のときだ…揃ったらダメなのかな?(汗)
でも、日常では本当に雨は少なく、私が意識的に避けて屋内にいる訳ではないけど、雨の日も、私が屋内にいる間だけ降ったり。
写真撮影すると決めた日は絶対降らなかったり。
だから、朝普段使わないもんだらか、傘をどこに置いてあるのか分からなくなって…そのまま車に乗って移動した。車のトランクに傘は隠れていました。よかった。

雨が夕方雨は止んで。雨が止んだからなんだか空気がなま暖かかった。あれ~?この感覚しっている…とくんくんと匂いをかいでいたら、モクレンが咲く頃の夜と同じ空気なんだと思った。
モクレンが咲くのはツツジの前だよね?たしか。違ったかな?三月の終わりくらいかな?でも、まだ夜は肌寒い頃。そのなま暖かい匂いがした。
そんな中、ゴスペルの練習へ。
久しぶりに会う方や初めて会う方もいてなんだか恥ずかしい…照れくさいというか(笑)
曲目は私の知らない曲が二曲もある。がんばって覚えよう。エーメンとシルヴィー。あ、アメージンググレイスもちゃんと歌うのは初めてだ。他は知っている曲で何とか助かったけど…でももう一度楽譜とキーボードにらめっこしないといけないなぁ。発音も確認しないと。音程も大切だと思うしリズムも大切だけど、どちらも発音をしっかり出来ていると楽なんだと思う。日本語と違って単語がリズムと音程をある程度持っているように思うから。
録音するものを持って行っていたのに電源をとるものが無くて結局録音できなくて焦るけど…楽譜も揃っていないし。でも、みんなで歌うのも楽しいなぁ~と思ってわくわくした。失敗ばっかりだけど(汗)
私はハーモニーに混じるのが苦手だから…団体行動も。だから一つ一つが全て勉強になるし、それに、ニコニコしている人達ばかりだからそこにいてとても楽しい。
ぐあんぐあん歌いたいなぁ~。ころころ歌いたい。

最近色々あって、眠い。心が体よりももっと動いて二倍ぐらい働いている感じ。もっと真剣に、もっと真摯に歌を歌わないと。

theme : 日記
genre : 日記

りんごの香り

今日は結局、また買い物へ行ってしまった(汗)
お母さんが行こうと言うから付いていったんだけどね。そこで、金色のワンピースドレスとピンクレザーのライダースジャケットとジルスチュアートのすみれ色のプリーツスカートを買ってしまった…。
車を買った以来の大物買いだけど…だけど…だけど…ひとっつも後悔していない!ジャケットもスカートも…特にスカートは秋頃それが店頭に並んでからずっと欲しかったもので、でも手が出せる値段ではなかったから諦めていたんだけど…この間の買い物に行った時も見ていて、今日見てもまだ有ったし、心変わりも長い間しないし…縁があると思って思い切って買ってしまった。ジャケットはこの間見つけたんだけど。
ワンピースドレスは、結婚式に…行く予定はないけど行く時に買ったら4、5万は飛んでいくから安い時に買っておかないといけ無いなぁ…とずっと思っていた。で、みんな黒を着るだろうし、私は黒意外で気に入るモノがあれば…と思っていたんだけど、見つけてしまったから(汗)好きだからジルかルージュヴィフかジェイコブスかアクアガール…と思っていたけど、まったく違う店。でもインポートだけど…っていうか、気が付いたら今回買った三点ともインポートだ。どれも本当にかわいいんだよね~。どれも私らしい(笑)早く着たいなぁ~。

夜はタルトタタンの具を作った。
紅玉を剥いて、小さい鍋に入れて長時間オーブンへ。途中水を抜いたりするんだけど。それが、オーブンで焼き始めた頃から家中がリンゴの甘酸っぱいいい香り。それが勿体なくて、換気扇を回さなかった(笑)
全部吸い込みたいくらい、本当に明るく切ない香りだったから。
取りあえず、これをつくっておいたら安心だし。明日は出来ないけど、明後日ぐらいにパイにしよう。あんまり美味しいから、もっとリンゴを用意したら良かったな。
リンゴを剥きながら、なんだか泣きそうだった。思い出があるから。赤い赤いリンゴ。どうして、普通の会話も出来なかったんだろう。あれだけ色々作ったのに、作らなかったリンゴの思い出が一番鮮烈に残っているのはどうして?
りんごはきっと知っていたはず。なんていい香りのリンゴだろう。私はこの香りに気が付くたびに思い出すんだろう。
私が作ったアップルパイ以上に美味しいアップルパイが食べられるなんて思わないで。そんな事を書いてみたり。
あーあ。思い出ってどうしてこうも濃縮されて小さな傷みを残すんだろう。

今日出来た事

結局今日は、年賀状を書いて出して…銀行へ行ったり。お出かけはそれだけで、あとは毛糸は一玉と少し編んで、写真とネガの整理をして、去年の芝居を撮ったものをネットのフォルダにあげてお知らせをしたり…ギターと歌の練習。柔軟と少し運動もしたけど…やっぱり、体重も落ちていたり体力自体落ちてしまったのか、脚ががくがく…(汗)まだ本調子じゃないんだなぁ、きっと。それでも、歌はなんだか声が乗ってきた。ずっと後ろで歌っていたつもりが、ダメだダメだと言われ、気が滅入って焦って、うわずって上でばっかり響いていたんだろうなぁ…となんだかそんな感じがする。
歌は私の中から生まれないといけない。遠くで歌ってしまうと、声を引き戻す事に必死になったり、そうする事でずっと追いかけてしまう。ここから私は歌わないといけないのに。どうか、大きなうねりになって。どうか、星に届きますように。どうか、風に乗りますように。どうか、壁が壁の中に入れますように。切実にそう願う。
ギターは、ちょっとずつ馴染んで来た気がする。何げに失敗ばっかりを繰り返す毎日だけど。かすっかすの音しか出なかったり、違う弦を弾いてしまったりね(汗)それでもちょっとずつ、何かが違う。毎日。
昔、言い訳ばかりで何も達成しようとしなかった私が、がんばり方を知り始めた頃の事を思い出した。バカの壁。やらない気を出していた私。でも、やらない気を出すのとやる気を出すのは、同じだけの情熱なんだから、やる気を出したのに結果が得られなかった時の自分能力への言い訳を怖がらないいれば…がんばり方がわかる。私はずっと言い訳もそうだけど、がんばり方がわからなかった。頑張りすぎて重荷になって崩れてしまう人だったから。だから頑張らないようにしていた。頑張って出来る事と出来ない事…もともとの能力が有るというのを楯にして。
それも現実だけど。身体障害がある人に、やたらめったら手当たり次第に頑張れと言う事は本人に頑張れば…と思わせるし間違っていると思う。そう言う「頑張れ」は期待に答えなければいけないと言う…イメージに到達しないといけないと言う義務になってしまう。
でも、正しいがんばりは、こんな自分でも良いかと、こうならなればいけないという頑ななイメージを持たないで、自分の能力を伸ばす努力をする事と…継続することだと言う事を少しずつ、何でもない小さな達成を繰り返す事で、私はちょっとずつがんばり方を学んできた。
ギターも歌も近道なんて無くて…続けるしかないんだろうなぁ。やるかやらないか。だから、頑張ろう。

今日は本当はアップルパイ…というかタルトタタンもどきを作ろうと思っていたんだけど、りんごが見つけられなくて断念した(汗)
夕方お出かけしていたお母さんが帰ってきて解決したんだけどね。明日作れるかなぁ…。
そう言えば、妹の所にまだ行っていないなぁ。行ってあげないと。でも、もう少しインフルエンザの菌?を抜いてからじゃないと行ったら危ないのかなぁ…もう治ってはいるんだけど、なんだか怖いからなぁ…。

距離

私の期待しすぎる悪い癖
妄想家の私
転げた瓶にいっぱいの水も魚には届かない
そんな距離
急ぎすぎて体の半分をおてけぼりにしてしまって
やっと優先しなくてはいけなかった事を
見失っていたと気が付く
そんな頃にはもう手遅れ?
まだ優しさは届きますか?
まだ言葉は聞いてもらえますか?
もう とてもゆるやかです
私に呆れたから
上等の羊毛じゃないから上手く紡げない
途切れてばかり
私は上等じゃないから
だから今は仕方が無く
途方もなく ゆるやかです
目眩がするほど ゆるやかです
陽炎が見えるほど ゆるやかです
優しさが水浸しで ゆるやかです
遠く遠く ゆるやかです

theme :
genre : 小説・文学

やりたいこと

なんだか、やらなくてはいけない…ことはないんだけど、やりたい事が沢山有りすぎて、時間が足りない。それで焦ってしまう。
三が日が明けてから年賀状が届いた人に送るためにプリントをしたり…運動もしたいし、編み物も完成させたいし、ブライスも構ってあげていないから構ってあげたいし、着物も着たい。ギターの練習はもちろん、歌も覚えないといけないし、発声、柔軟…考え事…考え事…。ぼんやりもしたい。撮った写真もアップしたいなぁ。去年撮った身内のお芝居の写真をアップしてお知らせもしてあげないといけなかったんだ。紅玉があるからアップルパイも作らないと…。
べつにどうでもいいような事ばっかり何だけど、やりたいやりたいやりたい。
取りあえず、ギターと歌を覚える作業は夜にした。こればっかりは毎日しないと上達しないし。
私の事を自分の事のように親身になって、心配して応援してくれている方がいる。とても心が近い場所で信頼して、ご自分の色んな事も喋ってくださる。私の心が弱く、いつも迷子になっている事も、人の弱っている気持ちを抱え込んでしまう性質も知っていて、引き戻してくれる。
早くステージに戻りたいと言った私。私の力で…でも、その方がいるから私はきっとそこまで行けると思う。そうやって、私を親身に想ってくださる方がいるのだから、折れてしまわないように。

それにしても、次のゴスペルライブ。ちょっと不安もあるけど、人前で歌うのが久しぶりだからすっごく楽しみ。
上辺だけで歌うゴスペルじゃなく、スピリットをわかって、本当のゴスペルを歌いたい。
きっと、曲目はoh happy dayとジョイフルジョイフルと聖者の行進、so mach in love、His eye is on the sparrowかな。どれも大好きな曲。

明日は久しぶりに何もない日だなぁ。明後日も。二日間何をしようかなぁ…。全部こなせるかな?でも、どこか遊びにも行きたいな。
12 | 2006/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。