スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康。(ポタージュのレシピつき)

今日久しぶりに、夕食を作りました(汗)

いや…簡単なものは作っているんだよ?
昼食にささっと…とかね。
あと、お菓子。
でも、家になかなかいないから夕食はいつも母にまかせっきり。
昔は妹が入院していて、母がずっと付きっ切りだったから、その一年半くらいの間は、ずっと作っていたんだけど。
今日は母が熱を出して倒れたので、、
熱を出しても、家事はやってのける母なのですが、今日はそうとう辛いらしくて。
ここのところ、極度の貧血で毎日注射に通院しているので、それもあって。
胃をがんで全摘しているので、鉄は胃でしか吸収されないので、貧血が激しいのです。
倒れるとかじゃなくて、味覚が無くなるとか口の中が爛れるとか、手がしびれるとか…運動は息切れが激しくて一切出来ないし、歩くのも…という感じです。
もともと貧血の家系なのに輪をかけてしまって…。
貧血で熱が出るわけではないんだけど、腎臓がちょっと悲鳴を上げたようです。

健康って大切です。
ずっと口腔内科に行くように言っていたのに、行かない母。
まぁ、貧血が原因だったから口腔内科じゃなかったのだけど、なかなか病院に行かないんだよね…
ガンが見つかったのも、妹の病院で付き添いをしていて、あまりに痩せたからお医者さんや看護士さんが心配して発覚…だったと思う。
今回も、重い腰を上げての健康診断で発覚です。
お医者さんに翌日に呼び出しを食らうほどの、極度の貧血。
皆さんも、何かおかしいと思ったら、病院へ行くようにしてください。
本当に健康は大切です。
病院が嫌いとか、お薬が嫌いとか、注射が…とか言ってられないですよ。

で、今日作ったのは、家にエビと屋上で採れたスナックえんどうがあったから、
エビフライとスナックえんどうのポタージュ。
あと、にんじんとなすのアラビアータ風。
久しぶりだったけど、ほぼ同時にすべての料理をフィニッシュ!(笑)
料理ってけっこうこれが重要なんだよね~。
あと、美味しかったです(自画自賛 笑)

豆好きなので、ポタージュはたくさんつくって置きました。
豆腐や味噌の大豆に始まって、ダルカレーやら、黒豆の煮付けやら、枝豆もなんでも、自分ではそう思ってなかったけど、どうやら私は豆好きなのです。
先日祖母の家へ行ったとき、祖母が豆の話ばかりしていたので(笑)ここから私の豆好きは来ているのかと納得しました。
血は争えないですね~(笑)

という事で、私のてきとースナックえんどうのポタージュの作り方です。
ポタージュって自分で作るとローカロリーだし、野菜がたくさん食べられるし、
しかも、簡単なので興味のある方はレッツトライ☆です。
ちなみに、具は何に変えてもOK。

スナックえんどうのポタージュ

材料
・コンソメスープストック
・玉ねぎ
・スナックえんどう
・マーマレード(少量)
・生クリーム
・バター
・塩
・粗引き胡椒

玉ねぎをそこそこの薄さで櫛切り。
油を薄く引いたフライパンでしなっしなになるまで弱火~中火でいためる。
スナックえんどうは塩茹でをして、あげたらすぐに水でしめる。(色がよくなるから)
スープストックにしなしな玉ねぎを入れて、加熱。少しだけぐつぐつ。
火を止めて、粗熱が取れたらミキサーにえんどうと一緒にぶち込む!!
滑らかになったら、鍋に移して加熱
生クリームとバターと塩で味を調えて、器に注いでから胡椒をミルで弾いて完成♪


ちなみに私は今回は、
・コンソメスープストック(固形三つ 水900cc)
・玉ねぎ(でかいの二つ)
・スナックえんどう(四つかみ。かなり大量です)
・マーマレード(ティースプーンにいっぱい)
・生クリーム(鍋にぐるっと少量)
・バター(7グラムぐらいかな?)
・塩(ほんの少し。一つまみ)
・粗引き胡椒(お好み)
でした。

生クリームを牛乳に変えたりしても良いけど、豆乳はあんまり美味しくなかったです。
昔やった。
マーマレードは豆のふわんとして春っぽさが引き立たないかなーと思って入れたんだけど、
ちょっとだけ鼻に抜ける知らないと何かわからない、オレンジの香が良い感じでした。
おためしあれ~。
私はしいたけのポタージュが好きです。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

簡単すぎるチョコレートムース。

100310_224837.jpg

某うたうたいさんのレシピをもっと簡単にアレンジしました(笑)
超簡単なので、やってみてね。

材料
チョコレート…板チョコ 2~4枚
豆腐…一丁(300~350グラムのこと)
マーマレード…適量

1. お豆腐の水切りをする。(木綿ならしなくてもいい?)
2. チョコレートを適当に刻んで湯せんで溶かす。
3. ミキサーにお豆腐とマーマレードを入れて混ぜる。
4. 滑らかになったところで溶かしたチョコを入れる。
5. またミキサーてもう一度、まわしてチョコと空気を馴染ませる。
6. 器に入れて、ラップをかぶせて冷やして出来上がり。

チョー簡単


私が今回作ったのは、家にカカオマスが残っていたので、板チョコ一枚半とカカオマスを二枚分くらい入れました。
で、豆腐は男前http://www.otokomae.jp/index_jpn.htmlの「やさしくとろけるケンちゃん」を4パック使いました。
水よりも豆乳が滴るとろける豆腐だったので、水切りはあんまりしていません。
あと、カカオマス(糖分ゼロ)を使っているので、マーマレードを多めに入れて、シェリー酒をほんの少し入れました。
…が、やはり、かなりビターな大人の味に。
弟はこのままのほうが美味しいというけど、甘さが足りない人はメイプルシロップを垂らして食べました。
激おいしい!!!

分量は、しょーじき、テキトーです。
豆腐も色々あるから、チョコもマーマレードも調節してね~。

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

超かんたん。チョコレシピ。

超簡単なチョコレートレシピです。

小学校の頃作って、美味しくて、、それから何回か作ったんだけど、レシピがどこかへ行ってしまって。
友達に紹介しようと思ったんだけど、レシピが無いので、頼りない記憶をたどって作ってみました。
【ポイント】をしっかりしたら、絶対失敗しないです~。

材料。
20080213201239.jpg

・ビターチョコレート 140グラム(たまたま板チョコ2枚がその重さだったから)
・無塩バター 70グラム
・マクビティービスケット(全粒粉のビスケットだったら何でも良いんだけど、手には入れやすいから。)9枚~12枚
・レーズン20粒くらい
・オレンジピール適量(私は画像の半分使いました。)
・洋酒 適量(私はダークラム酒を使いました。)
・ココアパウダー(有っても無くても良い)
レーズンとオレンジピールの代わりに、ピスタチオやアーモンドでも。全部入れても良いけど、量を調節してください。ピスタチオとアーモンドは砕いてね。あと生クリームがあったら良かったんだけど、売り切れていました…。生クリームがあれば、バターを泡立ててから入れてください。

準備。
・湯専用のお湯を沸かす。
・レーズンにお湯を通して水切り。その後、ラム酒をひたひたに入れて浸しておく。(私はオレンジピールも一緒に浸しました)
08-02-13_18-41~01


【ポイント】ビスケットをざくざくに砕く。ここで、適度な大きさに砕く事がポイント。粉々すぎると舌触りの悪いチョコに。大きすぎると形成が不恰好に。
08-02-13_18-45.jpg

・チョコを解けやすく砕く。
・チョコを固める場所を用意。平らなお皿かトレイ(出来れば冷えやすいから金属製)にラップをかけて植物油を薄く塗っておく。

作り方。
1.【ポイント】バターを室温で戻すか、ラップをかけてレンジに入れて柔らかくして(溶かしてはダメ)泡だて器で、白っぽくなるまでクリーム状になるまであわ立てる。ここで空気を含ませると失敗しません。
(生クリームがあればバターをクリーム上にしてから、入れてもう少し混ぜて一緒にクリーム状に。)
08-02-13_18-40~00


2.チョコを湯せんで溶かす。
08-02-13_18-40~01


3.バターのボールへチョコを流し込み、ゴムベラでしっかり混ぜる。

4.ビスケットを混ぜる。

5,その他の具を混ぜる。(【ポイント】数種類ある場合は、ラム酒に漬けたものは最後。ラム酒ごと混ぜて良いけど、ラム酒によってチョコが硬化?するのでお酒系は最後。)
今から形成。形成しにくいくらいチョコがダルダルだったら、湯せんを水に変えて冷やしながら混ぜる。
08-02-13_18-59.jpg


6.出来れば、準備したラップをかけた金属トレイの下に保冷剤を敷く。
その上にスプーン二個(【ポイント】大きさの違うものがやりやすいです。私はカレースプーンとティースプーンを使いました。)で円く形成しながらおいていく。
08-02-13_19-08.jpg


7.冷やして、固まったら出来上がり。
私はココアをふってみたけど、無くても充分です。
08-02-13_21-15.jpg

08-02-13_21-19.jpg


ね、簡単。
でも、すごく美味しいんですよ~。口どけも良いし。さくさくだし。
私はチョコが少なかったけど、具とチョコ液の割合をもっとチョコ液多めで作っても良いと思います。
オーブンも使わないし、簡単~。
一時間もかからないで作ってしまいました。
ぜひぜひ。
--------------
翌朝…
今更ながら、卵黄を入れたなぁ…と思い出しました(汗)
記憶の中の味と違うから…。
多分、溶かしたチョコレートを卵黄に入れて混ぜて、それをバターに入れるともっと美味しいはずです(笑)

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

シュリカンド

シュリカンド大好き。インドのお菓子です。
初めて食べたとき、あまりにおいしさに、びっくりしてこれは、のび太が未来で食べたお菓子に違いないと思いました(笑)
水分を切ったヨーグルトをスパイスとナッツで食べるお菓子です。

【材料】
プレーンヨーグルト………………………………………500cc(大きなパック一個分)
てんさい糖(きび糖・三温糖・グラニュー糖など)…30~40グラムでも適当。
カルダモン(あればホール。無ければパウダー)……3・4粒だけど適当に。
レーズン……………………………………………………30グラムでも適当。
ピスタチオ…………………………………………………4・5粒でも適当。
アーモンド…………………………………………………15グラムでも適当。

分量はお好みで。ほんと適当~。
レーズンは別に特別な物ではなく、おつまみ用でも料理用でもOK

ピスタチオはおつまみ用でOK。
アーモンドはお菓子作り用にローストされて細かく切られたり砕かれた物ならそのままで。粒なら包丁で細かく切ります。ピスタチオも殻から外して同様に。
レーズンはひたひたのお湯に浸してもどしておきます。その後軽くしぼって使います。
ホールのカルダモンを使う場合は、さやから中味を取りだして包丁で細かくします。本当はスリコギですればいいみたいだけど、邪魔くさいよね。カルダモンは、大きめのスーパーなどのスパイス売り場に行くと売ってますよ。カルダモンはチャイに使ったらすごく美味しいのでぜひぜひ~。
20060929211911.jpg


【作り方】

1.ボールやざるの上にガーゼを広げ、ヨーグルトを全部入れ、ヨーグルトが出ないように輪ゴムなどでガーゼをしぼり、一晩くらい水切りをする。けっこう水が出るので、出た水にヨーグルトが浸かってしまわないように工夫してね。
2.水切りが終わったら、材料を全部混ぜます。
3.全体を馴染ませるために30分くらいは冷蔵庫で寝かします。できあがり。

200609292119112.jpg

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

コンポート

これまた具を変えたら、色々と応用の利くレシピのコンポート版でーす。
今回は特に適当(笑)
今回はイチジクで書いてみます。でも、モモ、リンゴ、あんず、ブラックベリー、ストロベリー、洋なし…何でもOK。
コンポート液にフルーツの香りを移すような感覚なので、コンポート液もゼリーにしたりソーダ水で割ったり、色々楽しんでね。
レモンは、けっこう入れた方が私はこの好み。酸味を調節してください。

【材料】
生イチジク…………………………………………………10個(でも適当)
てんさい糖(きび糖・三温糖・グラニュー糖など)…140グラム
白ワイン……………………………………………………1・1/2カップ
クランベリージュース……………………………………1カップ★
レモン果汁、またはレモン………………………………適量
水……………………………………………………………2・1/2カップ

★私がコンポートを作りきっかけになったレシピはクランベリージュースで、うちにはたまたまクランベリージュースのストックがだいたいあるから使っているけど、無ければアセロラジュースなどでも応用が利きそう。また、ジュースがなければ水もう一カップ追加、砂糖を50グラム追加でも良さそう。まぁ、適当に(笑)

【準備】
①果物の皮を剥く。
 リンゴの場合は…切り込みか穴を空けたら良いと思います。
②剥いた果物はレモン水に一度潜らせてください。


【作り方】

1.鍋に液体系と砂糖を入れて軽く混ぜ強火にかけます。
2.煮立ってきたら、おたまやスプーンを使って鍋の中にイチジクを入れます。
3.再び煮立ったら、中火にして落としぶたをします。アルミホイルをくしゃくしゃにした物や、鍋にそって丸く切ったオーブンシートに穴を空けた軽い物の方がいいです。
4.20分~30分そのまま煮て、火を止めたらコンポート液に浸したまま冷やし、荒熱を取ったらコンポート液に漬けたまま冷蔵庫で冷やします。

コンポートって、日本で言ったら何に当たるんだろう?葛きりを食べたりところてんを食べたり…そんな感じなんだろうか。
気取らないで、そのまま適当に食べてもちろん美味しいし、ソーダで割って果物を潰しながら食べても美味しい~。ゼリーにしてもいいし、、チョコレートがあうから、チョコと一緒に食べても。
ホットケーキやマフィンなどの付け合わせもいいし、ヨーグルトとも相性がいいでーす。

イチジクで。
20060916012610.jpg

200609162205472.jpg



あんずで。
20060716131802.jpg

それをソーダで。
20060722132211.jpg

あとは残ったコンポート液でゼリー。
このときはブラックベリーも残ったコンポート液でコンポートにしたので、こんな色。具はブラックペリーとあんずの皮。美味しかった~。
20060716145644.jpg

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

04 | 2018/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。