FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子守唄プロジェクト

最近、私がネットで新曲をリリースしたのはご存知ですか?
ツイッターなどで時々宣伝をしているので、知っている方もいらっしゃるかも知れないですが、「子守唄プロジェクト」に参加をさせていただきました。
そこへアップするために、新曲をレコーディングしてきました。

どこから知ったんだったなぁ…。
多分、ツイッターでフォローしている松本隆博さんがリツイートされていらっしゃったので知ったのだったかなぁ?
震災が起こってからしばらくしてからツイッターで知ったのです。
子守唄プロジェクトというのは、シンガーソングライターの後藤冬樹さんが始められたプロジェクトで、震災などで心がざわついて、それ以上に不安で眠れなかったり、不安だという人たちのために、安心できる音楽を届けられないかというプロジェクトです。詳しくは【http://fuyuki510.exblog.jp/14462789/】をご覧ください。
私はそれに強く賛同しました。
震災でなくても、子供が眠れなくて泣いていたら、スキンシップと歌です。
大人だって、本当は愛する誰かにそうしてほしい。
確かに、今、その方法が正しいのか分からないけど、やらないよりは絶対やった方が良いと思いました。
届けにいけない。行った方がきっと迷惑になる。いつか行きたい。ただ、今はどうしても行けないから、大切に思っている気持ちだけでも発信していたい。そう思いました。

私自身、あの震災の後に身体が強張ってしまって、柔らかい声が出せなくなったり、息が浅くて自分では歌えているつもりなのに、歌えていない日々が続きました。
もちろん眠りも浅くて疲れが取れなくて…。
災害地の方でなくても、ストレスをいっぱい溜めていました。
被災された方は、、もっと大きなストレスですよね…
少しでも、微々たる違いだったとしても、何か届けられたら。

なので、もし、本当に子供に歌ってくれる人がいるなら、誰でも歌えるようにシンプルで簡単な曲にしようと思って、心がけて作りました。
You tubeの子守唄プロジェクトさんのチャンネルにアップされています。
ぜひ一度聞いていただれば嬉しいです。

http://www.youtube.com/watch?v=K4_iwgAgyo8&feature=channel_video_title



「おやすみの唄」 作詞・作曲・うた mihhi / ギター 井上丹
ゆっくり おやすみ 星が 瞬くうち
上手に 遊べたね 空も 飛べたね
今日のお話 もうおしまい もう夢の中

遠くで ぬえが鳴いて 手も足も 分からない
暗闇 ひとつだけ だから手を
離さないで 怖くないよ 離さないよ

お姫さまも 王子も 魔女さえも 眠る
心配しないで 大好きよ
誰よりも 大切に 愛してる

明日の 夢を見よう ずっとここに いるから
あの星 息ふきかけ 手に落ちたら
ほら夢の中 もう夢の中 もう腕の中


子供が寝るときに「おやすみのうた、うたって~」って。
一番自然なタイトルじゃないかな?と思って、そうつけました。

また、これと同時に、沖縄の子守唄である「月ぬ美しゃ」もレコーディングしました。
この曲は、私のMy spaceで公開しています。
こちらも聞いていただければ嬉しいです。

http://www.myspace.com/mihhiusako


また今回のこのレコーディングは、ギターを弾いてくださった井上丹さん、ギターのレコーディングを手伝ってくださったねこたかさん、ボーカルのレコーディングと、その他全ての事をしてくださった島秀行さんは、無償でやってくださいました。本当に心から感謝しています。ありがとうございます。
色々無理を言ってごめんなさい。
いろんな方の暖かい手助けと思いが詰まっています。
どうか、届きますように。

また、子守唄プロジェクトのチャンネルでは、色んな方が曲を提供されています。
歌あり、インストあり。
本当の意味で子守唄のものから、子守唄の魂が入っている歌や…本当に色々。
どれもこれも、素敵な曲ばかりです。
一度、お気に入りの曲探しをしてみてくださいね。
そして、心がほっこりしますように。
http://www.youtube.com/user/projectllullaby



後日、とある方に、震災の復興だとか、元気を与えるとかでアーティストが音楽をするのは意味がない。そんな気分じゃないから、迷惑なだけだと、非難されましたが、、私は今でもそうは思っていません。
そういう方もいるでしょう。否定はしません。
ご家族も会社も、農地も、家も全てなくされた方の本当の心の痛みは、私には想像をしても、しきれません。
でも神戸の震災のときの話で、音楽を聴いて、または何か力になりたいって思っている人がいるから、生きていられたという話を聞いた事があるのです。
だから、色んな手段があっていいのだと思うのです。
発信する側は、受信する人がいる限りは、発信し続けないといけない。
受信するかどうかは、個人の自由なのです。
自分の心が受信を必要にしているときだけ、受信をすればいい。
だから、私は発信することにしたのです。
偽善だといわれても、別にかまわない。
私が本当の事を知っているから。

最後に、歌に付け加えた私のメッセージです。

「お父さんもお母さんも、あなたのまわりにいる人はみんな、
あなたのことを大切に思っているんだよ。
いつでも、あなたが幸せになれるように想っているからね。
私もそばにいなくても、あなたの幸せを想っているからね。
いっぱい寝て、いっぱい夢を見て、大きくなろうね。
一緒に明日に行こう。
愛しているからね。」

震災にあわれた方達に安穏が、一日も早く訪れますように。
日本だけじゃない。
世界中が平和で、笑顔でいっぱいになる日が、一日も早く実現できますように
スポンサーサイト

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

樅の木ホテルでライブしてきました。というか長野旅行(笑)

白馬のライブに行って来ました。
場所は樅の木ホテル。
すっごく良いホテルなんです。高級ホテル。
ちょっと、ビンボーの私はエントランスでたじろいでしまうくらいの…。
このホテルに泊まるのは、二度目。どちらも、ホテルからのオファーで歌わせていただいたときです。(友達とPAのU原さんのおかげなんだけど…)
三度歌で白馬に行っているのだけど、残りの一度はキャンプ場でキャンプしたから。キャンプも楽しかったけど、今冬だから…キャンプはやだ(笑)

今回行くにあたって、長時間のライブ+雪国へ車で移動という問題を克服しないといけない状態で…。
長時間ライブをしたことの無いバンドだったので、体力もレパートリーを増やすのも修行でした、、スタットレスタイヤを知り合いに借りたり、オットコマエのさだっちが、タイヤチェーンを自腹で買ってくれたり(TдT)
そんなこんなで、色んな問題をクリアしてのライブ。

といいつつも、みんな旅行気分。男子三名・女子三名の修学旅行です(笑)
サービスエリアにとりあえずよりまくって、名物を食べたり、写真を撮ったり。
雪を見てはきゃっきゃはしゃいで(笑)
ほんと、仲の良いバンドでよかったです。あはは
DSCF5752.jpg


到着をしてPAのU原さんと合流をして、ホテルの施設や宿泊する部屋を案内していただいて。
部屋が、ホテル本館の部屋は満室だったので、ライブが行われるパブがある別棟の二階の部屋を二部屋貸して頂きました。
どさ回りにふさわしい、でも、ペンション?ロッジ?屋根裏?風のオシャレな二部屋がひとつになっている不思議な部屋を二つ。
男子部屋と男子禁制の女子部屋です(笑)

機材や荷物を搬入してリハなんだけど、それがなかなか時間がかかって。
気がついたら、ホテルのビュッフェで夕食をご馳走にならないといけない時間。
もちろん、修学旅行だから、時間は正確に。食事はメインイベント。押せません(笑)
U原さんも交えて食事。
それが、大騒ぎしたいくらい美味しいの!!!
本当に美味しいの!!!
さすが高級ホテル。レベルが高すぎです。
なので、うちのメンバーはもれなく食べすぎ(笑)
でも、さだっちは、ライブ前だからちょっとセーブしていたか。
私は食べ過ぎましたよ…。
野菜がおいしいの。味付けも、本当に上品でおいしいの。
野菜と魚ばかりおかわりしてしまった~。
DSCF5766.jpg
DSCF5768.jpg


ライブまでの時間を余すところ無く食事に費やしました。
(何しにきたんだ…)

ライブが始まるころには、友達も来てくれていて、男子禁制の女子室に友達が訪問したり(笑)
ライブはパブであるんだけど、このホテル自体が、日本人のお客さん以外が多いという珍しいホテルなのです。白馬自体が外国から移住された方が多い土地柄。
パブ内は日本語のほうが伝わらない、メニューは英語のついでに日本語が書いてある…みたいな感じです。
DSCF5789.jpg

そんななか、ホテルの社長のリクエストにより、様子を見て曲を決めながのライブ。四曲ぐらいを三セットしたのかな?
英語の曲もあるものの、、ほとんどが日本語の曲。
DSCF5786.jpg


ライブをしながら思っていたのは、「日本のお客さんは静かに聞いてお行儀が良い」という言葉。
そうだろうとは、わかっていたけど、、私が身を持って体感するとは、思っていませんでした。
ホール内は、中二階もあって、二回からもステージが覗けるのだけど、、一階にも二階にも充満した満杯のお客さんのガヤガヤ具合といったら…。
でも、ライブを聞いていないというわけではないんだよね。ちゃんと聞いているけど、オーダーもするし、音楽に負けない大声で会話をするの(笑)
なるほど、こういうことかって。日本人にはなかなかいないタイプですね(笑)
そこそこの盛り上がり?(だと私は思っているのだけど…)で、とりあえずバンドは中断。
私の弾き語りをしたら?という悪魔の一言で、私は浴衣に早着替えをするべく部屋に走りました。
あー…本館じゃ無くてよかった(TдT)
浴衣に着替えた私は、もうどーにでもなれモードで…まな板の鯉ですね、、時間の関係で用意して行った全曲は出来なかったけど、ウケは良かったようでした。
U原さんの話によると、二階のお客さんが、一面乗り出して見ていたとか。
というか、浴衣の威力はすごい!!
DSCF5793.jpg

外国の方々の目の色が違うの。
日本人が民族衣装に対する敬意と愛着が低すぎるのも痛感…。
寝巻きでもVIP扱いですよ(笑)
まな板の鯉はほんとうに、えぇい!!という感じで、無心で演奏四曲?かな?

そのあと、最後のステージをバンドで。
もうドレスに着替えなくてもいいとおもって、浴衣のままで。
DSCF5795.jpg

天城越え歌ってます。うそです(笑)
途中で、暴れたら結っている髪が解けるかも…と思って解いて…ちょっと呪いの儀式みたいになりましたが…お客さんはパンクなその曲にかなりのってくれました。
後で聞くとお客さんにも関係者にも、なかなか評判の良いライブだったようで…一安心。

あとは、パブはDJイベントに。
重低音がボボボ聞こえるなか、同じ建物内の隣にあるクローズドした高級バーで大社長が入れてくださった暖炉の傍ら、ろうそく一個を囲んで、アルコールとソフトドリンクと美味しいおつまみをいただきました。
かなり長いあいだ、U原さんも友達も一緒にわいわいと喋りました。
パジャマじゃないけど、パジャマトークみたいなものです。
いつも見られない、陽気な酔っ払い姿をみたり、本当に楽しい時間でした。
友達はそのまま帰っちゃったのだけど、私を男子二人は、温泉へ。
もうクローズドしている温泉に灯りをともしていただいて、歌いながらご機嫌ではいりました。
男風呂と女風呂で大声で喋ったりして(笑)
だって、貸切なんだもん。なんて贅沢!!
疲れた体がほぐれていくようでした。
本当に社長さんの待遇には感謝です。ありがとうございます。

朝も、今までのビュッフェ朝食の中で一番美味しかった食事をいただき…オムレツはその場でつくってくださったり、ワッフルも焼きたて。
何を食べてもおいしいのです!!
その後、少し次回のライブに向けてミーティングをして、私は…B型のマイペースを発揮して、一人だけ温泉に入りました(笑)
だって、勿体無いでしょ。
下さっている勿体無いくらいの待遇を感謝して、二回入浴です。

ところで、私は…朝に二回雪の上でしりもちをつきました…(TдT)
重いリュックを背負いながらギターを持ってなれない雪の上を歩くのは無理でした…。
思い返すと、搬入はU原さんがリュックを持ってくださっていたのです…。
そんなU原さんには、本当に何から何までお世話になって(汗)私達のすべてのお世話と言っても過言ではない!!!
お土産におやきまでいただいて…もちろん出演料も充分いただいて…
次回はもっと良いライブをして、ご期待に沿えるように頑張ります!!

ということで、来月20日もあるのです。
ほんとーーーに良いホテルなので、遊びに来てね。
ホテルじゃなくても、温泉街なので、レジャーついでにどうぞ♪
そして、翌日長野市内でもライブがあります。
また詳細がはっきりしましたら。
関西の方は、14日に神戸であります!!
こっちも、また詳細は後日。
残念ながらというか、、幸いというか、、私の弾き語りの沖縄タイムはホテルでしかありません。
(私の弾き語りは、、ギターが上達していたと、、ちゃんとしてたと、、色んな方に言って頂きました(TдT)うがー)

ありがたいと感謝する事ばかり。
全員が大好きなメンバーでありがとう。
U原さん、全面的にありがとう(TдT)
ぽっち、大好き。
樅の木ホテルさん、ほんとうにありがとうございます。
人って、良いね。繋がりって良いね。
運転してくれたギター小僧の二人組みにも大感謝。
残念なのはデイビットさんに会えなかったこと。来月会えると良いな。
来月も頑張るぞーー!!

追伸 ここに載せている以外の画像はミクシィのマイミクの方には公開しています~。見てね♪

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

Pick upさんでのライブ☆

mihhi
mihhi
mihhi


改めまして、ライブに足を運んでくださった方々、ありがとうございました

画像は友達が撮ってくれたものです
アイドルでも無いのに膝を出してごめんなさい
ワンピースはクチャの一目ぼれワンピです…。ごめんなさい


とりあえず、セットリストを珍しく…。
1 童神*
2 涙そうそう*
3 雨上がり(ピアノさんも参加)
4 メコノプシス
5 風をあつめて*
6 くるみ*
7 やさしさに包まれたなら*
8 歩み
-----------
アンコール The rose*


アンコールなんて私には勿体ない
ありがとうございます
今回はオリジナル少なめで…。と言うのも「あったかーい気持ちになる曲」を時期的に歌いたかったのと、今まで私は男の方の歌を歌った事が無かったので、歌ってみたかったのです。


今回のライブで学んだ事は…精神力を付けないと行けないってこと。
そのままの意味もあるし、抽象的過ぎない意味でもあります。
やらないで後悔するくらいなら、やって後悔する方がいい。私は心が弱い。
頑張って勉強します。覚悟決めます。

井上さまのギターもピアノさまのピアノも素敵で…。ピアノさまにはいつも我が儘を言って申し訳ありません

次は今回よりも良い歌になるように。
ぜひ遊びに来てください♪

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

8/22(土)ライブします♪

35043948_2270231691.jpg

何度もちらちら~っと告知をしていますが、もう今月と近づいてきたのでもう一度。

8/22(土)ライブにライブをします♪

Pick up(京都・祇園)start 20:00
対バンはなんと!ララバイブラザーズのピアノララバイさん!
ピアノさんの初ソロライブです♪(東海の方は、同じ日にギターララバイさんのライブがあるみたいですよ~)

そして、私のライブは、いつもの私の下手なギターや、オケではなくて、ギタリストの井上丹(まこと)さんにお願いをしています!!
新曲あり、沖縄の曲あり、で楽しいライブを予定していますので、お忙しい中ではございますが、よかったら遊びにいらしてくださいね♪

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

次回ライブは白馬!!

mihhi

もう更新されている事に気が点いている方もいらっしゃると思いますが、
次のライブの情報を更新いたしました。

9/14 JAM OFF 2008 白馬アルプス オートキャンプ場
http://www17.ocn.ne.jp/~donguric/index.htm
去年も参加させていただいた、白馬の透明な空気と秋の気配を満喫できる素敵な野外ライブです~!!!
多分、3時位~の予定になっています。

去年同様に、一年に一度の遠距離ユニットの☆imo(アコギの友達とボーカルの私)と、オリジナルでやりますよ~(笑)

遊びに来てね。
温泉も美味しいものも、自然も綺麗な空気もありますよ(笑)

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。