スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況と心理テスト

こんにちは。
全く日記を書いていなくて申し訳ないです(汗)
ツイッターなどをしながら元気に健やかに(……。)暮らしております。

というか、今年は初めてのお仕事をいただき、なんとかそれをやっております。
どんな仕事かというと、とあるゲームに使う曲の歌詞をさせていただいております。
違う名前でさせていただいているので、どうしても知りたい方は、会ったときにでも聞いてください(笑)
一緒の名前でもいいんだけどね(笑)


と、近況を書いたところで、今日やった心理テストをついでに書いておこうかな( ´艸`)
http://youpouch.com/2011/09/02/080029/です。

やりたい人はやってから私のを見てね(笑)





more...

スポンサーサイト

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

ナニサの日。

110723_002706.jpg

今日はどうやら、私の誕生日らしいです。
友達からもプレゼントを頂いたりして、、メールをメッセージも頂いたりして、
こんな私に…申し訳無いやら嬉しいやら、歳はとりたくないやら(笑)で、てんやわんやです。

私の部屋には、写真が飾ってあります。
あと、友達からもらった絵葉書やら、メッセージカード。
画像はその一部。

もう10年来の各地にいる友達と撮った写真。
なかなか、みんなで撮る機会ってなくて、でも、この写真はいっぱい写っているから好き。
いつかした占いで、「あなたの宝物は友達と撮った写真です」みたいなことが書いてあって、
本当だ!!!と思ったことがある(笑)
これが目に入ったら、がんばろうって思うし、みんな元気かなーって思う。ここに写っていない友達もね。
なかなか会えないけど、みんなに支えられて私は今まで生きて来られているんだなぁって思うのです。
だから、私の誕生日は私を支えてくれている皆に感謝。
友達も親もインコも。

もう一枚は、2007年にツアーに運転手で付いていった時の打ち上げ写真。
サインも皆からもらったし、ご機嫌で今も飾ってあります♪
島秀行さん、加藤英介さん、Toni Porthenさん、Niklas Winterさん。
久しぶりに、加藤さんのピアノ聞きたいなー。今年トニさんに会い損ねたから会いたいなー。
あー、みんなに会いたい。

そんなことを思うナニサの日2011。

theme : 日記
genre : 日記

【mihhiの飼い方育て方】

まぁ、あまり興味はないでしょうが(笑)私の飼い方育て方らしいです。
熟読の上、飼うかどうか決めてください(m'□'m)


mixiアプリ【診断の泉】『 mihhiの飼い方育て方 』
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=15169

【mihhiの飼い方育て方】

・積極的に愛想を振りまいたりはしませんが、
なんとなく近くに寄ってくるときは 『お近づき』になりたいサインです。
ぜひ、かまってあげてください。

・ストレスには気をつけてください。
ストレスを感じると『食いに走る』ことが多いです。
食べ物を近づけずに適度な運動で発散させてください。

・フリスビーを投げても取りには行きません。
なんとなく必死さを表に出すのが嫌なようです。
公園では自由に遊ばせてください。

・あまり外見で判断しません。
大きな相手に対しても、平気で吠えたりします。
どうやら、一般的なものの見方ではなく、独自の価値観で判断するようです。

・行き先はちゃんと教えてから連れ出してください。
ただのお散歩かと思っていたら、高級なサロンに連れて行かれたりすると うれしい反面、『先に言ってよ』とすねてしまうことがあります。
知っていればそれなりの準備をしたのに… そんな気持ちがあるようです。

・リードは長めの物を選んで、自由に動ける範囲を広く取ってください。
遠くに動くわけではないですが、リードが短いと気になってしまって ストレスになるようです。『自由に動けるんだけど、自分の意思で動かない』
そんな環境がベストなようです。

・必ず恩返しをします。そのときは拒まずに受け入れてください。
恩を受けると、いつまでもそのことを気に留めて、いつか返そうと感じるようです。
もらいっぱなしだと気持ち悪いようですので、お返しは素直に受け止めてください。

・しかるべき時はちゃんとしかってあげてください。
理解ができれば、それを成長の糧にすることができます。
中に愛があればしかっても大丈夫です。

・まわりでキャンキャン吠えられても、 意外と冷静に『はぁ?』って感じでスルーしたりします。
『相手にしない』という選択もできる賢いところがあるようです。



【mihhi大百科】

mihhiとは

タイプ:かぜ
グループ:そら/ようせい

じゆうが だいすきで しばられることが きらいだよ
でも 人のきもちを よくかんがえるよ
きもちが ぶれやすく つよきになったり よわきになったりするよ

とくせい:
くいしんぼう/あまのじゃく/メロメロボディ

とくい技:
こどもや ペットの せわをするのが とくいだよ

ともだちと いっしょにいるときが いちばん 心がもりもりするよ
げんきになりすぎて はなしすぎて うるさいよ

じゃくてん:
かけひきは にがてだよ
まっすぐに むきあいたいから おもいと おもわれてしまうことも あるよ

とくちょう:
とししたに なめられることが あるよ
ど をすぎると おこるよ

いろいろな人に すかれたいよ
「mihhi大好きクラブ」は どんどん 入会ぼしゅう中だよ

ありがとうって いわれると すごい元気がでるよ
心くっつけあいたい と思うよ

すこし いいかげんなところ があるよ
こまかいことは きにしないよ

好きな人がいると そのことばかり かんがえてしまうよ
きもち かくせないから どこでも くっついていたいよ

すこし いそがしいときのほうが 心がしっかりするよ
じかんがあると あれこれ なやんで しまうのさ

theme : 日記
genre : 日記

暑い夏を乗り切るために。

今日、友達の彼氏が熱中症で病院へ行ったという話をしていて、
ちょっとメモしておこうと思い、熱中症回避のためというか…涼しくすごすためのポイントを書いておきます。

まぁ、水分・塩分を摂取するのは当たり前なのですが、
塩分はことのほか外へ出ているので、また身体も疲労しているので糖分も必要なので、飴で摂るのが手軽でいいと思います。
塩の飴などが発売されているので。

寝る前の塩分摂取は注意してください。
体が浮腫む(細胞の塩分濃度を調節するために水分を溜め込んでしまうのです)のと、尿管結石になる可能性があります。
塩分摂取は、汗をかく前やかいた直後が望ましいと思います。

水分は、喉が渇いたな、と思った時点で細胞がしおしおになっているらしいので、喉が渇く前に飲むのがいいらしいです。
しかし、冷たいものばかりを飲むと、夏バテになるので注意です。

体の中から冷やすのであれば、まず夏野菜が効果的です。
夏野菜(かぼちゃ以外)は体の体温を下げてくれる働きがあるので、温かい料理でもいいので積極的に摂るようにする。スイカもOK。
また、ここぞという時は、冷やした寒天・くずを食べるといいです。
寒天やくずは体温で溶けないため、長時間胃の中で少しずつ冷たさを伝えてくれます。
観光地へ行って暑い時なんかは、探しやすいのでおすすめです。
あんみつや、ところてん・くずきりでOK。
カキ氷を食べるよりも長時間涼しいという点では効果的なんです。

私が夏に良く飲むのがさんぴん茶。
さんぴん茶とは、沖縄でポピュラーなジャスミンの香りのするお茶です。
中国のジャスミン茶は、緑茶にジャスミンの香りがついている感じですが、
さんぴん茶は、ウーロン茶にジャスミンの香りがついている感じです。
渋みや苦味も少なくて飲みやすいお茶です。
ジャスミンの香りには食欲増進と体温を下げる効果があります。
なので、おすすめなのですが、利尿作用もあるのでその点は注意して飲んでください。
(浮腫んでいる女子にはおすすめ。笑)
ちなみに、「ジャスミンティは~眠り~誘う薬~」は体温を下げて睡眠導入の効果があるので本当です(笑)

身体を冷やすのに、アイスノンや、その他ぬらして使うグッズが色々使うのは私が言うまでもないので書かないけど。
後は帽子。
首にタオルを巻くのも効果的です。
涼しいけど、あまり露出をしない格好を心がけてください。


あと、、暑くてしんどいんだと思っているけど、実は体が冷えて疲れているという人も実際います。
私はそのパターンが多いんです(汗)
なので、そういう人は、積極的に体が温まるものを食べる事と、室温の飲み物を飲むことで回復するので、もしかして?と思う人は試してみてください。
おすすめは、牛肉とキムチのスープ。にらをたっぷり入れて、作ると美味しいし、酸味があるので食が進みます♪
牛肉と唐辛子、白菜、にらは体を温める食材なので。

これからの暑い夏、皆で知恵をしぼって乗り切りましょう~♪

5/13、14日 東京♪レコーディングと友達編

友達と鍋をつつくというのも、遠方の友達になるとなかなか出来ないので、楽しい時間でした。
それから、レコーディングをしたんだけど…
島さんのお家でレコーディングです。
以前に、ギターは、京都でレコーディングを済ませていて、それをネットで送ってもらっていたのです。
ギター録りについては、色々と後々問題が出てきたのだけど、それも、島さんが出来るだけ解決をしてくださって感謝しています(TдT)
レコーディングの途中で、友達二人は帰宅しました。
私一人が居残り組み。
このレコーディングは、以前にも書いた、「子守唄プロジェクト(http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum)」に曲を提供するためのレコーディングです。

先にとったのは「月ぬ美しゃ」(「つきぬかいしゃ」と読みます)。
沖縄の昔からある童謡というか、子守唄です。
うちなーぐち(沖縄の方言)で歌われているため、内地の人が沖縄の言葉だと知らないで聞いたら、まったく何を歌っているのか分からないかも知れないけど(笑)
ライブでは、沖縄の曲を私は結構歌っていて、、セットリストの約半数は沖縄関係かもしれない。
「童神」や「芭蕉布」なども歌うのだけど、月ぬ美しゃはかなり昔から歌ってきた一曲です。
琉球の風景画浮かぶ美しい曲です。
(マイスペースで聞くことが出来ます。http://www.myspace.com/mihhiusako

それから、もう一曲。
オリジナルの「おやすみの唄」。この時はまだタイトルは決まっていなかったのだけど。
この曲は四番まであるので、、ちょっと苦戦(汗)したものの、何とかこれもレコーディングを終えました。
この曲のことについては、以前の日記をご覧ください。(http://mihhi.blog38.fc2.com/blog-entry-4041.html
(曲はこちらで聞くことが出来ます。http://www.youtube.com/watch?v=K4_iwgAgyo8&feature=channel_video_title

レコーディングで使ったのは、SSLという会社?の機材と、マイクはノイマンとか言うらしいです。
私にはよくわからないけど、なんだかすごそうな機械でした。
確かに声が、そこで歌っているように録れていて、すごいなぁって。

結局私は歌録りをしただけで、ミックスダウンとマスタリングは島さんにお任せして、帰ることになりました。
もうかなり遅い時間になっていて、翌日はライブだったので(汗)
もちろん終電はとっくになくなっていて、タクシーで新宿まで帰りました。

翌日のライブのことは、以前書いた日記の通りなのですが、当日友達が来るとは連絡を受けていなかったので、びっくり。
お知らせはしていたものの、みんな忙しいからね~。
私達の本番前になって、忙しくなってきて楽屋とステージ側とを行き来している時に、友達を発見。
気を使ってくれて、ブーケとケーキとルイボスティーの茶葉をもらった♪
来てくれるだけで嬉しいのに(TдT)
本当に友達って在り難いと思いました。
DSCF8777.jpg
DSCF8781.jpg
来てくれたのは、なおっちとみずと典子。昨日も会ったのに!!(笑)
感謝、感謝。
私は以前、誕生日プレゼントでもらっていた沖縄の金細工、又吉健次郎さんのネックレスをしていたのです。
即効見つけてくれて(笑)、それを選んでくれたのはなおっちだったから、着けているのを見せられてよかったなーって。
ちなみに、私が持っているのは灯の形のものです。

ライブが始まると一番前で座っていた彼女達(笑)
で、一緒に歌ってくれている曲もあったから嬉しかった~
本当に友達っていいな、と思いました。

ケーキは、たくさん頂いたから、バンドの皆で食べました。
で、ブーケはお決まりのライブに持って入場・退場(笑)京都の家に着くまで、ブーケを持って、それがなんだかすごく誇らしいような、くすぐったい気分でした。
本当にありがとう♪


レコーディングした曲ですが、翌日にはレコーディングした曲は完成されて、私が帰宅してから島さんから送られてきたのを受け取りました。
すごく早く、しかもしっかりと仕上げていただいて、とっても感謝をしています。
曲名を考えて、それからアップになりました。

後日談ですが、島さんが京都のお家へ帰っていらっしゃった折り、レコーディングでお世話になった、島さん、井上さん、ねこたかさんと四人でランチに行きました♪
本当に、私は運がいいです。幸せものです。
いつもありがとうございます。

みんなありがとう。
友達って、人の繋がりってすばらしい!

theme : 日記
genre : 日記

06 | 2018/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
information

歌を歌うmihhiの日記。
コメント大歓迎です!


topからどうぞ。
mihhi+web

マイスペースでここでしか聞けない曲を公開しています♪
http://www.myspace.com/mihhiusako
(2011.5.18 月ぬ美しゃup)

子守唄プロジェクトに参加しています♪
↓↓今すぐクリック!↓↓
http://www.youtube.com/user/projectllullaby?feature=mhum (「おやすみの唄」が聴けるよ☆

LIVE
■7/17(日) 17:00~
心斎橋CLAPPER
http://www.clapper.jp/
※アメリカ村BIGCATの前
mihhiのソロではなく、コピーバンドのライブです。
今回はスペシャルライブなので、ぜひぜひ遊びに来たください♪

■7月29日(金) 6:30頃~
ANSONIA CAFE (ジ・アンソニア・カフェ)
http://www.ansonia-cafe.com/
伏見稲荷の近くです。
2セットする予定です。
ギター:井上 丹さん
ノーチャージなのでお気軽にコーヒーだけでも、ちょっとお酒を飲みにでも遊びに来てくださいね♪

CD

☆CD発売中☆


Strength
2,000円(税込)
mob-m001
レーベル/my orange bird
ディストリビュート/ラッツパック・レコード

1.毛布
2.鎖。
3.サンクチュアリ
4.雨上がり
5.お伽話と蝙蝠
6.春の嘘つき
7.歩み
8.ハウディー

Vo:mihhi
Pf:ピアノララバイ
Gt:井上丹 & 松井玲央
Ba:島秀行
Dr:小林弘幸

http://mihhi.netで試聴が出来ます~。
・タワーレコードさん
・HMVさん
・新星堂さん
・アマゾンさん
などのオンラインショップで購入可能です。
(下の方にあるリンクを見てね。)
また、店頭でもご予約出来ます。
link
このブログから入った方は topからぜひ見てくださいね~。
A new report
Profile

mihhi

Author:mihhi
歌を歌っています。
音楽を上辺だけでなく歌いたい。聞いてくれる人の壁の中に入れたらいいな。
一人でもステージに立てるようにアコースティックギターを練習中。…でも、やっぱりバンドが一番なのは変わらないけどね。

The latest comment
Twitter
 
calendar
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
A monthly table of contents
ブログ内検索
QRコード
QRコード
星占い☆
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。